There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

今日から師走。

うっかりぼんやりしているうちに、師走に突入ーっ!!

ようやく重い腰を上げて、お歳暮(会社のね!)の手配完了。
ふー。これでちょっと気持ちが楽になったぞ。

やらなきゃやらなきゃって思っているの、イヤなのにね、
どうして毎年ギリギリまで手を付けられないのか。
最近はお歳暮だってネットで簡単に注文出来ちゃうってのにねぇ。

ついでに年賀状も頼んでみた。セブンイレブンのサイトで。
会社のも自分のも。
三日後には出来るんだってよ!便利な世の中じゃのぉ。

あ、そういえば!
年賀状、ふつーに旧姓のまんまで作っちゃった。
いいよね、べつに。
こないだ籍入れて苗字変わったけどさ、
日常生活では旧姓のまんま通すつもりだもの。

だから年賀状くれる人、旧姓のまんまで送っちゃっていいですよ!
新年のご挨拶はメールでっていう人も増えたから、
年賀状はめっきり少なくなったけどねー。

年賀状印刷は三日後に出来てくるけども、
結局コメント入れたりすんのが面倒でさー
ポストに投函するのは年末ギリギリになっちゃうんだろうなぁ…。

我が家にwiiがやってきた!

とうとう任天堂wiiの発売日がやってまいりました!

本体は先月のぐが朝っぱらから並んで予約してくれてたけど
肝心のソフトが無いんですよ、ソフトが。

ネットで予約しようと思ったら出遅れたらしくてどこも品切れ状態。
本体の予約をしたトイザらスではソフトの予約は受け付けないんで
当日の朝並んで買おうってことになってたのです。

で、今朝。
8時過ぎにのぐから電話。
「今仕事行く途中にトイザらスに寄ってみたんだけど
 既に80人ぐらい並んでるよー!!」

( ̄д ̄) エー やべっ!また出遅れたか!?
あたし、開店1時間前ぐらいに行けばいいと思ってたんだよね。

慌てて支度をして、結局開店1時間15分前に到着。
92番でした。どうやら大丈夫そうな数字だ。


トイザらスの店員さんに聞いてみたら、当日販売の本体が141台だそうで。
予約してなくても開店30時間前ぐらいまでに行ってれば買えたみたい。
のぐの苦労はなんだったのか…。

今朝のテレビで都内の家電量販店の様子を映してたけど
朝7時の時点で2,000人の大行列とか言ってたのにね。
田舎ってのんびりしてていいよなぁ~(゜ー゜*)


そんなこんなで本体と共に希望のソフトも無事購入できて
我が家にwiiがやってきたワケですよ!

すんごい楽しいよ、wii♪
一人でやってもこんだけ面白いんだから、
きっとみんなでやったら盛り上がるよね~♪

マックさんちでやる忘年会には絶対に持っていこう!
マックさん、みんなでテニスやるんだから、部屋片付けといてね!!



あ、そうそう。
私事で恐縮なんですが…

画面の左隅でピカピカしてるやつ、そう、ロリポップのHPコンテストの!
それね、どうやら一時審査通過したらしいんですよ。
応募総数4,641件で、461件の中に残ったの。
そのピカピカしてるのをクリックすると一般投票のページに飛ぶんで、
そこで「There!」に清き一票をポチッと押してきてくれませんか?

ま、こんなへなちょこHP、賞品がもらえるような上位は雲の上なんだけどね。

模様替え

すごいよ、wii !
めっちゃ楽しいよ、wii !

うちね、テレビに対面する形でソファーが置いてあるんだけど
ソファーの前に立ってwiiやろうとするとちょっと近いのよね。

まぁ出来ないことも無いんだけど、やっぱりセンサーとの関係で
できればもうちょい離れてやりたいところ。

で、ソファーの向き変えちゃったもんね。
今まではテレビを見るために置いてあったソファーが
あらぬ方向を向いちゃったけどそんなことお構いなしさ!

これでテレビとの距離はいいカンジになった。
が、しかし!
あらぬ方向を向きつつもまだ側にあるソファーのせいで
テレビの前には一人分のスペースしか無いのです。
これでは二人でテニスやる時に相手をぶん殴ってしまいます。

なので、狭い部屋の中でソファーをどうするか、
真剣に考えなければなりません。
いくら真剣に考えたところでスペースには限りがあるので
wiiやるたんびにソファーをあっちゃこっちゃと移動するしかないかもです。


そんなカンジでお部屋の雰囲気がちょっと変わって
なんかいい気分転換になったりしてます。

そしてwiiのおかげで右腕がダルダルです。筋肉痛の一歩手前。
かなりのカロリーを消費したと思われます。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ひとりでテニス

wiiでテニスやってます。ひとりで。

きっと二人でやったら楽しさ倍増なんだろうなぁ…
とは思うものの、ひとりなんだからしょうがない。

ひとりなりに精一杯楽しんでます。
や、強がりじゃなく、ホントに!

テニスってひとりプレイの場合は前衛も後衛も自分なんですよ。
で、両方を操るワケなんだけども、リアルテニスでもあたしって前衛が苦手。
なので、ゲームの中でも前衛はミスが多くてですね、
ミスるたんびに後衛(自分)に「ゴメン!!」とか謝りながらやってます。

ひとりなのに動いたり喋ったり忙しい。
すごい疲れんの。マジで。

リモコンの動きをセンサーが感知してなんぼなんで
そんな体全体でプレイしなくてもいいんですよ、ぶっちゃけ。
でもね、なまじテニス部とかに入ってたもんで、
どうしてもリアルに体が動いちゃうんですよ。

ゲームなんだからてきとーに力抜いてやりゃーいいのに、
あれ、たぶん音に反応しちゃってんだよね、あたし。
パコーンとかってボール打つ音聞くと、体が勝手に反応しちゃうんだよ。
手だけ動かしてりゃいいのに、ダーン!!とか踏み込んだりね。
下の部屋の人、大迷惑だよ。

そんな訳でwiiテニス、ひとりなりに楽しんでます♪

今度のぐと一緒にやる時の為に熟練度を上げとくんだ!!
ぜってー負けねー!!

電磁弁について語ってみる

実は会社のあたしの席がある部屋のエアコンが、
昨日の夕方から使えない状態なんですよ。

故障ではなくてですね、あー、いや、故障なんです、隣の部屋のが。

隣の部屋のエアコン、冷房と暖房が切り替わらなくなっちゃってて
なんで切り替わらないかっていうと、室外機の中の電磁弁が壊れたから。
電磁弁が正常に働いてると、冷房のスイッチを押せば カチャンと冷房になり、
暖房のスイッチを押せば カチャンと暖房に切り替わるのね。

実はこのエアコン、夏に故障したやつなの。
夏に冷房入れようとしたら、カチャンカチャンカチャンカチャン切り替わりまくりで
うまく冷房に落ち着いてくれなくって。
電磁弁のせいだ!っつって、カチャンカチャンカチャンて冷房に入った瞬間に
電磁弁を外してしまうという荒業でもって冷房使えるようにしたんですよ。

それをずっと忘れてて、故にこいつは冷房しか使えない機械になっていた、と。
これはやばい、もう一度暖房に切り替わらせてやらねば!
と思って外してあった電磁弁を再度取り付け切替を試みるも、
なんと電磁弁は既にお亡くなりになっていたようで、
ウンともスンともいわないんですな、これが。

こいつは困った。どうしたもんか。

三人寄れば文殊の知恵とは良く言ったもんで、職人さんのひとりが
「他のエアコンの電磁弁をちょっと借りてきて
 暖房に切り替わったら外して元のエアコンに戻したらいいんじゃない?」と。

すげー!頭いいねー!!

そんな訳で、あたしのとこのエアコンの電磁弁が外されたんですよ。
で、故障した方に取り付けて、無事にカチャンと暖房に切り替わったんで
よし、じゃぁ外すか。カチャン!

え?今カチャンていった?外すとまた冷房になっちゃうの?

「あー、なんでか分かんないけど、暖房に固定されないなぁ。
 冷房の時は外しても固定されてたのに何でかなぁ?
 とりあえずせっかく取り付けたんだから、このままでいいよね?
 あっちの室外機には電磁弁取り寄せて付けてあげるから。」

そう言われたらイヤとは言えないですよ。
ま、小さいヒーターとか足元にあるし、エアコン無くても大丈夫さ!

って思ってたら、なんだ今日の冷え込みは!!この冬一番なんじゃないの?
おまけに電磁弁の在庫が無くて取り寄せに数日かかるとかいうし。

可哀想に思ったのか、倉庫から古い石油ストーブ出してきて
事務所に置いてくれました。ありがとう!
ちょっと灯油臭くて頭痛くなるけど。


ここまで書いてみて思ったんだけど、
電磁弁についてこんなに長々と語られて、読む人はどうなんだろう。

でもあれですよ、お宅のエアコンの室外機にも入ってますからね。
冷房と暖房がちゃんと切り替わるのは電磁弁さんのおかげですからね!

惨敗

今日はのぐの仕事が予定より早く終わったので
ようやくwiiで一緒に遊ぶ時間が出来ました!

よし、いっちょテニスで揉んでやっか!!

昨日一人で黙々と練習したので、ちょっと自信があったのよ。
だいぶ熟練度も上がってきてるしさ。

が、しか~し!!
やってみたら全然歯が立たないの。
スピードがね、違うんだよね。
今まで一人で機械相手にやってたワケじゃん。
それとは全然スピードが違うのね。

あと、変な回転がかかってんの、のぐの球。
そういやのぐはリアルテニスでも変な回転かかった打ちにくい球を打つんだよ!

あとは、これはまぁ言い訳なんだけどさ、
対戦プレイって画面が二分割されんのね。初めて知った。
テレビが小さいからさ、二分割されると見づらいの。
まぁ、言い訳ですけど。


ホントにもう全然歯が立たなくて、空振り連発ですよ。とほほ。
今までなら「きぃーっ!!つまんない!もうやめるっ!!」ってなるとこだけど、
実際何度そう言いそうになったかわかんないぐらいだけど、ぐっと堪えました。

だって、次いつ一緒に遊べるか分かんないからさ(´・ェ・`)


それにしても相当悔しかったので、地道に練習します!
練習相手、募集中です!!

ワンコの気持ち

テレビ見てたら 動物と話が出来るハイジさんて人が出てました。
話が出来るっていうか、心を通わせることが出来るって感じかな。


突然歩けなくなっちゃったワンコがいて、
病院でレントゲンを撮ったりしても異常が見つからず
「どこも悪いところはありません。」って言われてて。

飼い主としては本当に困ってしまって。
だって、歩くどころか体を起こすことすら出来ないで
毎日ただただぐったりと体を横たえているんだもの。
余程つらいのか、体を起こそうという意思が全く感じられないワンコ。
あんなに元気だったのに何故?って。

そこへハイジさん登場!
早速ワンコと心を通わせてみます。

歩けなくなった原因は散歩中に小さな段差で転んだことらしいと判明。
骨に異常は無くても、神経を痛めてしまっているようです。

ワンコが無気力になってしまっている原因も判明。
どうやら家族の笑顔が消えてしまったことが大きいようです。
家族が笑わないから、自分の存在がお荷物になっているんじゃないか、
捨てられてしまうんじゃないか、って思っているんだって。

ハイジさんに頼んで、絶対そんなことない、
もしもこのまま一生歩けなくても 絶対にずっと側に居るよって伝えてもらったら
なんとワンコが嬉しそうな顔をしてしっぽを振って…
そして、立ち上がろうとしたのですよ!!

ハイジさん曰く、「ぼく頑張れるから見てて!」って言っているんだって。


。・゜・(ノд`)・゜・。 えぇ話や!! ひとりでテレビ見ながら号泣ですよ。

最近 涙腺弛んでるなぁ。歳のせいかしら…。

今日もテレビの話

お昼ごはんを食べながら見ていたテレビで知った
癌で余命一ヶ月と宣告されたジャズシンガーの女性のこと。

彼女は幼い頃から数々の病気の克服してきていて
大きな手術も何度か経験して、苦しくてもその都度乗り越えてきてる人。

そんな彼女が癌に侵されていることがわかり、
手術で胃の三分の二を切除、そして復活!

しかし5年後、再発。
何もしなければ余命一ヶ月との宣告を受ける。


彼女は言ってました。
「わたしひとりなら抗がん剤治療なんてしない。」って。
お父さんが「おまえが死んだら生きていかれへん。」って泣くんですって。
だから辛い治療をして、少しでも長く生きるんだって。

どうして自分ばかりがこんな辛い目にあうのかって
思わないこともないそうです。
でも彼女は「頑張るしかないでしょう?」って笑顔で答える。


その強さが羨ましいです。
周りで支えてくれる人がいるから、強くなれるのかな。

あたしもひとりでなければ頑張れるような気がするんだけど…

週末の電話

待ちに待った週末!
時差のある妹ちゃんとゆっくり話せる!!

ホントにもう この電話だけが あたしに元気をくれる。

週末の電話だけを心の支えにして暮らすようになって一ヶ月経つかな。
メールも毎日のように送りあってるけど
やっぱり声を聞くとすごく勇気付けられる。

小一時間話してると、妹ちゃんちの電話の子機がピッピピッピいいだすの。
充電が切れちゃうんだって。ボロだからごめんて。
でも、それがなかったら延々話しちゃいそうだからちょうどいいのかも。

今週もたくさん勇気をもらったよ。
これでまた一週間頑張れそうだよ。ありがとう!

選挙

今日は茨城県議会議員の選挙でした。

のぐの出勤前に一緒に投票に行こうってことで、
出勤途中ののぐにアパートに寄ってもらって二人で投票してきました。

今回は投票する人がもう決まってたんですよ。
うちの社長の高校時代の同級生って人。
高校卒業後もラグビーを通して交流があったとかなかったとか。

その人がつくば地区から立候補してて、
でも社長は残念ながらつくば市民じゃないんで
社長の熱き一票が我が家に託されたってワケ。

結果、どうだったのかなぁ。
当選してたらいいなぁ。

ゼルダも欲しくなってきた

昨日の選挙の結果、残念ながら支持していた候補者は落選でした。
ま、次の機会にまた頑張ってくれ!(なんか偉そう)


ところで、今日も今日とてwiiネタなのですが…

今うちにあるのは はじめてのwii・wiiスポーツ・おどるメイドインワリオ
という3本ですが、ゼルダも買えばよかったと激しく後悔している今日この頃。

なんで今頃ゼルダに思いを馳せているかっつーと、
ほぼ日の『wii発売前夜祭!』を見たからなんだ。糸井さんめ!

この企画を当日(つまり発売前日)に見ていれば良かったのに
今頃になってその存在に気付いちゃったのが悪いんだけど。


発売前からすごい話題になってたゼルダ、
なんで買わなくていいやって思っちゃったんだろう、あたし。

今って買おうと思えば在庫あんのかなぁ?
あったら買っちゃおうかなぁ。つーか、買っちゃうなぁ。

欲しいと思った物 何でも買っちゃっていいのか?とか思わないでもないけど、
いいんだ!それが大人だ!!

買っちゃった!

案の定買っちゃったよ、ゼルダ。

仕事の合間に「今なら在庫あんの?」ってネットで見てみたら
なんかフツーに在庫ありだし。20%引きだし。

そりゃ、クリックしちゃうでしょ。『カートに入れる』って。ポチッて。

しかも、普通に注文しても明後日には届くのに
わざわざ315円余計に払ってお急ぎ便の指定してるし。
明日だろうが明後日だろうが、たいした違いは…あるよ!

てなワケで、明日の夜からゼルダ三昧です。うっしっし。

ゼルダゼルダ騒いでるあたしですが、
実は20年前にファミコン版のをやったっきりなんですけどね。
しかもファミコンは兄の所有物で兄の部屋に置かれていたんで
兄の不在の時にコソコソッと遊んだ程度。
ほとんど初ゼルダと言っていいぐらいです。

あー、楽しみだなぁ。
明日の夜はのぐが遊びに来ても
仲良く代わりばんこに遊べる自信がありません!

焦らされる

お昼休みに自宅に戻ったら、宅急便の不在票が!

(ノ゜ο゜)ノ ゼルダァァァァァァー!!


すぐにドライバーさんに電話。

 りーちん「すみません、不在票入ってたんですけど。」

 ドライバー「この後はご在宅でしょうか?」

 り 「いえ、昼休みの間しか居れないんです。
   夕方は6時以降なら帰ってます。」
 (もしかして今すぐ来てくれたりしないかな~なんて淡い期待を抱きつつ)

 ド 「そうですか、それじゃ夕方6時以降にお伺いします!(キッパリ)」


だよねー。そんなすぐ来ないよねー。
うちの周りぐるぐるしてるワケじゃないんだもんねー。


てなワケで夕方6時。

ソワソワしながら宅急便の人が来るのを待ちます。
掃除機かけながらも「チャイムの音を聞き逃したらイカン!」と思って
ちょっとかけてはスイッチを切って耳をすましてみる。
トイレ入るのも「入ってる時に来たら困る!」とか思ってすごい早業で!!

そんな涙ぐましい努力(?)も虚しく時間は過ぎ、
待ちくたびれてぼんやりしてたら7時半過ぎにようやく来ました!


そそくさと夕飯を食べ、いよいよ開封の時です!

んーと、ネタバレになるとまずいんで内容については触れないように、と。

えーとね、楽しいですよ、これ。
戦うときとかね、ジャンプ切りとか突きとか色々あるんだけど
全然そんな余裕無くて、やたらめったらリモコン振り回したり。
ま、あたしだけなんだろうけど。
そういう滅茶苦茶やってもOKなところが楽しいっす!

でも、なかなかスムーズに移動出来なくて、
特に馬に乗ってる時がひどくて、ちょっとイライラするかな。
まぁこれもあたしだけなんでしょうけど。


とにかくすごい楽しいです!
いつも寝る時間を1時間半も過ぎて、ようやくスイッチを切ったぐらいに。

しばらくは寝不足だなぁ。むふふ。

風邪に注意!

ホントに風邪ひいてる人が多いですねぇ。

最近は声が出なくなる風邪が流行ってるみたい。
テレビ見てたらアナウンサーがハスキーボイスで言ってました。
「こういう風邪、流行ってるらしいですよー!」って。すごい説得力。
声が出なくなる以外の症状は無いんだってさ。なんか不思議ね。

幸いあたしは時々ちょっと鼻垂らすぐらいで
風邪らしい風邪はひかずにすんでるんですけども、油断禁物ですよね。

今元気で年末年始のお休みに風邪ひいて寝込むとかね、
そういうことだけは断じてあってはならない!!
どうせひくなら今のうちに!!

あぁ、風邪のひき溜めとか出来たらいいのに。


相変わらずのゲーム三昧で寝不足気味のあたしを心配して
「睡眠不足は体調を崩す原因になるよ!」と、
妹から警告のメールを頂いちゃいました。とほほ。
ダメなおねぃちゃんでごめんよ。

マニア

ロリポップのHPコンテストの受賞作品が発表になりましたよ。
当然ウチなんて掠りもしないわけですが。

グランプリを受賞したHPはやっぱりスゴイ!
あれならwii貰っても誰も文句言わないだろうなぁ。

と、各賞を受賞した作品を見ていって…
Σ(゜Д゜) 「ダムマニア」!?

グッジョブ賞ってのを受賞した中に、関東地方のダムを紹介するHPが!!

すごいなぁ。
なんでも極めればこうやって評価されちゃったりするんだなぁ。
そして 未だに入荷すれば即完売のDS Liteなんて貰えちゃうんだなぁ。

それにしてもダムマニアって随分直球なネーミングだこと
と 思ってどんなもんだか見てみたら…

マニアとしか言いようがありませんでした!

病院

せっかくの土曜日だっていうのに病院へ。
(家に居てもゲームやってるか寝てるかなくせに!)

土曜日の病院って混むからイヤなんだよなぁ。

混むから予約入れときたかったのに、
月曜日に電話したらもう土曜日は予約いっぱいなので
予約外で受診してくれって言われてさ、
先週の土曜日なんて予約してても1時間半待ちだったっていうのに
今日なんてどんだけ待たされちゃうんだろう…

って思ったから飲み物やら雑誌やら買い込んで行って
いくらでも待てるぜ!って態勢で臨んだら、案外あっさり呼ばれました。
先週よりちょっと空いてたみたい。よかったぁ!


今日は組織検査と血液検査。
「ちょっとだけ組織とりますねー。」と先生に言われて、
それって痛いの!?って思ってたらギャース!!
いでー!いでー!いでーよー!!
夏にやった卵管造影検査ほどではなかったけれど、
それに次ぐ痛い検査でした。。・゜・(ノд`)・゜・。

途中であたしがよっぽど痛そうな顔してたんでしょうね、
看護士さんが「大丈夫ですか?」って聞いてくれて、
ダメとか言ったって無駄なんだろうと思って「だっ大丈夫です~。」
我ながら情けない声だったわぁ。

終わってから先生に「痛かったですか?」って聞かれたから
「はい、痛かったです!」って答えたら、「そうですよねー。」って。
わー、なんか意味無い会話!分かってんなら聞くなよ!

お次は場所を移動して採血。
これは看護士さんが上手だったので全く痛くなく終了♪

会計を済ませ、お薬をもらい、ようやく病院から開放されました。
この頃にはお腹の痛みもかなり治まってきてたけど、ホントに痛かったなぁ。
思い出すだけで痛くなりそう(゜ーÅ) ホロリ

次回はクリスマスが終わった頃。
その時は血液検査だけ(なはず)なので楽勝だわ♪


帰ってきてからはゼルダ三昧。

自力ではどうしてもクリア出来ないところがあって詰まってます。
(操作が下手っぴなのよ…)
仕方ないから明日のぐが来たらやってもらおう。

忘年会

今日は高校時代の友人との忘年会でした♪

本来なら5人、いや6人、はたまた7人という説もあるグループなんだけど、
近くに住んでる4人だけが集まって忘年会をやるようになって早や…何年だ?

あたし以外の3人はそれぞれ二児の母
そして仕事もこなすという働き者っぷりなんで
毎年言いだしっぺは一番ヒマなあたし。

今年もメールで招集をかけたのはあたしなんだけど
日程調整だけしてお店を決めるのはKちゃんに投げちゃいました。
ごめん。ありがとね!

4人で集まるのは去年の忘年会以来ってこともあって
積もる話があるわあるわ!
いくら時間があっても話し足りないってカンジで盛り上がって
本当に楽しい時間を過ごせました。
やっぱり友達っていいわぁ(゜ー゜*)

来年は半年に一度は会おうとか、
思い切って海外とか行ってみちゃおうか、とか。
なんだか楽しいことになりそうな予感~ヾ(≧▽≦)ノ

ノロ!

日本中でノロウイルスが猛威を振るっていますよー!
お気をつけあそばせー!!

って、テレビ点けると必ずそういうのやってますね、ここ最近。

今朝見た番組でも
「一人が感染したら家族全員に感染します!」
なんて恐ろしい話をしてました。
それだけ感染力が強いんだそうな。


ノロと言えば、去年の今頃かかってた人、いたよね。
そう、のぐさん!

あの時は人から感染したんじゃなくて、生牡蠣食べて感染したんだよね。
一緒に食べたのに何故かあたしはピンピンしてたっけ。

そしてのぐさんがノロウイルスに感染、そして発症してもなお、
あたしに感染ることは無かったのでした。

ノロより強いものを体内に飼っていることを確信したことは言うまでも無い。

そういえばあたし、インフルエンザも一度も感染したことないや。

あたしの体内にはどんなヤツがいるんだろうか。。。

ラーメン

近所のメガネ屋が移転して、そのあとになにやら飲食店が入る様子。
改装工事が進み、これはもしや居酒屋か?
と期待して見守っていたら… ラーメン屋でした。

で、今日オープンだったので、早速偵察に。

どういうラーメン屋なのか全然知らないで入ってみたら
メニューの一番最初が『博多ラーメン』だったので
どうやらここは博多ラーメンのお店なんだな、と博多ラーメンを注文。

普通に美味しかったです。

でも、食べ終わってお店を出る頃に気付いた。
あたし、博多ラーメンってあんまり好きじゃなかったみたい。

あ、でもホントに普通に美味しかったです。


ところで、ラーメンとは全然関係無い話ですが、
今日のぐサンのお客さんのY家の方々からクリスマスカードが届きました♪

今日はちょうどのぐサンも来ていたので、早速二人で開封!
おぉ!これはなにやら立体的なカードではないか!!

のぐサンが組み立てようと試みましたが敢え無く断念。
「やっぱりこういうのはりーちんでないと!」とか言ってましたが
あれ、組み立てるとかいうほど複雑なもんじゃなかったですよねぇ。

キレイで可愛いカード、本当にありがとうございました!
写真撮って「photo」にUPしましたよ~♪

訃報が続くね…

今日、元東京都知事の青島幸男さんが亡くなったそうです。

女優の岸田今日子さんも17日に亡くなっていたと 今日報じられました。

お二人ともまだまだお元気だと思っていたのに
どんなに医学が進歩しても 病気には勝てないのでしょうか。

病気で、といえばもう一人、お笑いのカンニング中島さんも
今日お亡くなりになったのですね。

白血病と闘っていて、でも順調に回復しているものだと思ってました。
まだ35歳ですよ。本当に残念です。


残される側の辛さを思うと、本当に胸が苦しくなります。


安らかにお眠り下さい。お疲れ様でした。

けいとのぱんつ

仕事終わってそのままお出掛け。
夜帰宅したら宅急便の不在票。

ほぼ日から「20日に発送しましたよ!」っていうメールが来てたから
今日か明日だな~♪って思ってたんだ。

荷物の中味は『けいとのぱんつ』
一日でも早く実物を手にしたいのに
残念ながら今日は受け取ることが出来なかった。悔しーっ!

年末年始のお出掛けに履きたいと思ってます。
ちょっと寒いところに行くもんで。

履き心地が良かったら、来月追加販売があるから
妹ちゃんにも買ってあげようかしら。うふふ。

テレビで見てみた

wiiのインターネットチャンネルっていうののお試し版が使えるようになったよ。
なんかすごいよね、自分ちの普通のテレビでインターネットできるなんて。

3日ぐらい前からお天気チャンネルってのも始まってて、
これがまたすごく楽しいのよ。地球をぐーるぐる回せちゃうの!

で、インターネットね。
もちろん最初に見るのは自分とこでしょ☆
ってことで、ぽちぽちとURLを入力してみたらば…

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪テレビの画面にこの画面が~!!
なんかちょっと気恥ずかしいカンジでした。

仕事帰りに寄ったのぐサンにも早速見せてみたら
「おー!なんだこれすげー!!」と、お手本のような驚きっぷり。


wii、やっぱ買いだったなぁ。
早起きして並んだ甲斐があったってもんだよね、のぐサン。

イブイブディナーがぁ…

今日はクリスマス・イブの前日。イブイブ!

のぐが近所のイタリアンレストランのクリスマスディナーの予約を
してくれてたんですよ。ありがとう♪
(ホントはイブの予約を取りたかったのに、
 出遅れた為にイブはいっぱいになっちゃってたらしい。)

予約の時間は21時。
のぐの仕事が終わってからってことで、ちょっと遅めの時間。
その時間なら間に合うはず!だったのに…

18:45 のぐから電話。
「ごめん、打合せ入っちゃって、ディナー間に合いそうもないんだ。」

Σ(゜д゜lll)ガーン  し、仕方ないよね、仕事だもんね…


とりあえず今日はキャンセルってことなので、
1人でご飯炊いて食べました。納豆ご飯。もそもそと。

で、ちょうど食べ終わった20:30 再度のぐから電話。
「ご飯、まだ食べてないよね?」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 食べちゃいましたよ、たった今。


予約してたお店はキャンセルしたけど、
もっと遅くまでやってるお店に予約し直したそうで…。

そういうことは先に言っておいてくださいよ。
ま、サプライズも嬉しいんですけども。



今日は二人の波長が合わない日だったんだね、たぶん。

明日はきっと大丈夫!

美味しかった!

本日、クリスマス・イブでございますよ!

昨夜は残念な結果に終わったディナーですが、
イブの今日、無事に美味しいお料理を頂くことが出来ました♪

仕事忙しいのに時間を作ってくれたのぐサン、
かなり無理して予約を受けてくれたお店の方、
本当に本当にありがとうございました!!

何が出てくるか全然分からないクリスマスのスペシャルコース、
一皿一皿運ばれてくるたびに感激してペーさんばりの激写っぷりでした。

前菜からデザートまで、どれも素晴しく美味しかったです!

美味しかったのはもちろんシェフの腕もあるんだけども、
でもやっぱり二人で一緒に食べたからなんだよね。
一緒に食べると楽しくて美味しいね。
早くまた毎日一緒にご飯食べれるようになるといいね。


クリスマスプレゼントは今回は無し。
無しっていうか、wii買ったからさ。
のぐサンが本体、あたしがソフト買ったから、それで相殺ってことで。

でもなんだかのぐサンの懐具合が温かそうなので
なんかおねだりしてみようかしら。ふふふ。

今日のあれこれ

えーと、まずweb拍手へのお返事から。


「おいしそう!!」ってメッセージくれた方へ。

めちゃめちゃ美味しかったですよ!
あなたも是非行くべきだ!!
今度一緒に行きましょう!!(誰だか分からないケド)



えーと、髪の毛切ってきました。前髪切りすぎました。

それから、昨日夜遅くにがっつり食べ過ぎたので
今夜は野菜中心のお鍋にしました。一人鍋。

えー、あとは何かあったかなぁ…

あ、そうそう!
ほぼ日の『けいとのぱんつ』を履いてみました。
ヤバイですよ、これは。
こんな素晴しい物に出会ってしまってどうしましょう。
もうこのぱんつ無しでは生活できないかも。
ほぼ日はこのぱんつを作り続けてくれるのかしら?
あぁ、心配だわぁ。

あ、大切なことを忘れてた!

髪の毛切って家に帰ったら、友達からのクリスマス・カードが届いてた!
どうやらわざわざ届けに来てくれたらしいです。
あぁ、留守にしていて申し訳ない!
きっと「一人でどうしているのかしら?」って心配して見に来てくれたんだわ。
ありがたやありがたや。
一人でもちゃんとご飯食べてるし元気にやってますよ!
年内は無理だけど、年が明けたら遊びに行くね!


今日はこんなところかな。
こうして書き出してみると、今日も平和で幸せですね、あたし。

くるりん

ひっさしぶりに まつ毛パーマをかけました。

この前かけたのは5月か6月ぐらいだったかなぁ。
いつも10回分まとめて先払いしてて、前回が9回目だったのね。
で、まだあと1回分残ってますよー!って言われてたんだけど
なかなか行くヒマが無くて。。。
や、ヒマはあるんだけど、なーんか行きそびれててねぇ。

でもやっぱり年末年始をぱっちりおめめで過ごしたいと思ってさ、
ほら、写真とか撮る機会も多いわけだし。


あたし、新人さんの練習台になってもいいですよってことで
破格のお値段(30%OFF)でやってもらってるんだけどね、
でもそれって上手な人より手際が悪くて時間がかかるとか、
時々ちょっと痛かったりだとか、そういうことを大目に見てあげるってことでさ、
出来栄えが悪くてもOKですってことじゃーないワケさ。

と、いうことで、やり直しをお願いしたんで2時間もかかり、
まつ毛の生え際もなんだかちょっとヒリヒリしちゃいました。・゜・(ノд`)・゜・。

でもそれに耐えた甲斐あって、久々のまつ毛くるりん状態は快適です!
視界を遮るものが無くなって視野が広くなりました!!

あー、前髪切りすぎたせいかもしれないけどねー。

忘年会!

今日は毎年恒例となりました マックさん家での忘年会!

今年はなんと美人妻がお勤めを始めたとのことで、
これを食べなきゃ年は越せないぜ!という
お手製生春巻を作る時間が無いという衝撃的な発表が!!

そしたら ちゃいこさんが「じゃ、あたし作るー!」なんていう嬉しい申し出。
さすがちゃいこ!伊達にちっちゃくないぜ!!

あらやだそれならあたしもー!なんつって、
及ばずながらあたしもちょこっと手料理を持参したりして
マックさんに「あんたこんなもの作れるんだ?」とか言われ
「なに言っちゃってんの?あたし主婦よっヽ(`Д´)ノ」
なんていう微笑ましい会話があったりなかったり。

まぁそんなカンジで程よくお腹も膨れ、さていよいよwiiやっちゃう~?

なにしろテニスつながりの面子ですからね、そりゃもう熱くなるなる。
対戦プレイなんて実際にコートでやってるのとおんなじ盛り上がり!
実際のテニスのクセがゲームにも出たりして、面白かったなぁ。

みんな体験してみてwiiの面白さが分かったみたい。
近いうちにみんな買っちゃうんじゃないの~?


そんな訳で無事に忘年会も終わりました。
マックさん家での忘年会が終わると、
「あー、今年も終わりだなぁ…」って実感するんだよね。

帰るときの挨拶が「良いお年を!」だったりするところが
なんだかみんなこっぱずかしくてさ、ニヤニヤしながらってのも毎年恒例。

あーホントに楽しかった!
たぶん去年も同じこと書いたと思うんだけど、
これからもずっとずっと続けていきたい忘年会です。


あ、忘れるとこだった!

マックさん、オクラのネバネバが嫌いとか、
そういう好き嫌い言ってると血液ドロドロになるからね!!

仕事納め

あたし以外の人たちは明日も仕事らしいんだけど
そんなことにはお構い無しにあたしは今日が仕事納め。

今日は掃除をしたり、お正月のお飾りを買いに行ったりしようと思ってたのに
出社してみたら机の上に厄介な仕事ががが!!

そいつを片付けるのに半日以上かかった挙句、
明日いないんならこれもお願い!みたいな仕事が舞い込み…

仕事納まらなーい!!

夕方4時過ぎにようやくちょっと手が空いたんで
とにかく掃除機だけでもかけさせてくれー!ってバタバタと掃除。
窓拭きは明日職人さんがやってくれるそうです。ありがたやー!

そんなこんなで5時になっちゃったんで社長に満面の笑みで
「良いお年を~♪」って挨拶して帰ってきました。

あー、正月飾りとか買ってないし!
慌てて買いに走り、よしこれでOK。明日の朝 飾りに行こう。


昨日の夜マックさんちで遊びすぎて寝不足だったんで
なんかもう疲労困憊ですよ(;´ρ`)

でも明日から11連休だもんねー!
あたし以外は1月4日から仕事らしいけど、気にしな~い♪

突然ですが…

先月の半ばに突如降りかかった「もうイヤ!」な事件の後、
今日この日のことだけを心の支えにして頑張ってきました。

突然ですが、今日夕方の飛行機で高飛びします!


まさか人生初の一人旅が海外になろうとは…

めちゃめちゃ不安です。
でも楽しみな気持ちのほうがやっぱり大きい!


もう日本なんて帰ってくるもんかっヽ(`Д´)ノ

と、言いたいところだけど、会社から必要とされているので戻ってきます。


毎日メモ帳に日記書いて、無事に帰ってきたらここに転記しますね♪

それでは、行ってきま~す(^ー^)ノ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、上記の「行ってきます」の前後について、書いていこうと思います。


まず朝ね。
飛行機の中でよく眠れるようにと必要以上に早起きしました。
夕方の飛行機なのに朝6時半起き。気合い十分!!

昨夜、「荷造り完璧!」と思っていたのに、
カナダの親戚へのお土産を入れてなかったことに気付く。(||゜Д゜)ヒィィィ!

そのお土産&あっちで妹と食べるための舟和の芋ようかんを買うために
朝10時の開店を待って西武に行く。
芋ようかん、なんと10本も購入!
妹と2人なのに、10本!ま、ペロリですけど。

家に戻り、再度荷造り。スーツケースと格闘。
兄に借りたでっかいスーツケース、詰め込み過ぎで閉まらない。
スーツケースの上に正座しても閉まりきらない!
正座のまま、ふんっ!! と全体重をかけて、ようやく閉めた。
中がどんなことになっているかは考えないようにしよう…。

いよいよ家を出る。
のぐサンは休日出勤で手伝ってもらえないので、なんとか自力でスーツケースを運ぶ。
部屋から外に出るのはいいけど、階段を下りるのはマジで命がけ!
車のトランクに入れるのなんて、
今思うとなんで持ち上げられたのか不思議なぐらいだった。
日本を脱出したい一心で頑張った。

午後3時、空港に到着。
仕事を無理矢理切り上げて、のぐサンも空港に来てくれた。
チェックイン・カウンター、長蛇の列。
出国前に体力使い果たした感が…。

軽くお茶したりしてるうちにそろそろ搭乗手続き開始の時間。
のぐサンともバイバイだ。
見送るのぐがすごく寂しそうな顔してる。
と思ったら、自分が行けないのが寂しいんだと。チッ(・д・)

っていうのは半分ぐらいは冗談で、(半分は本気のようだった)
元気で楽しんでおいで、と見送ってくれた。


さて、飛行機に乗り込むと、希望通り通路側の席。
3人がけで、あとの2人は台湾人母娘(たぶん)。
トイレにも近い席でラッキーだった。

機内食は普通に美味しかった。
やっぱりJALにして良かった。

映画を観た。
タイトル書いたら問題あるかなぁ。『グ○ムル』なんだけど。
びっくりするぐらい面白くなかった。
ドキドキもハラハラもしない。
金返せ! いや、払ってないんだけど。
お金もらっても見たくないってぐらいだった。
まぁ、最後まで観たんだけど。

10時間ぐらいかかるのかと思ってたんだけど
8時間で着くらしいことに途中で気付いた。
ヤベー!急いで寝なくちゃ!!

夜中の12時半に朝食。現地時間が朝の7時半だから。
この時間に食事だなんてキツイわー!
とか思いつつ、出されりゃ食べるんだけどね。

そしていよいよバンクーバーに到着!
現地時間29日の朝9時。
でもあたし的には29日の夜中の2時。(正確には30日am2:00)

29日の夕方に出発したのに、29日の朝に戻った!
さーて、今日は1日が長いぞー!!

空港に出迎えてくれた妹ファミリーと無事合流。
1年半ぶりの妹、旦那さまクリス、そして長男ケネス。
そして…
キャー!あなたがアンディーなのね!!
初めまして~、りーちんでちゅよ~♪

空港から自宅までは車で40分ぐらい。
途中ちょいちょい寄り道をしつつ、街並みを楽しみながらのドライブ。
わー、ホントに来ちゃったんだなぁ~と徐々に実感が湧いてくる。

自宅に到着。
スーツケースを開けてみんなにプレゼントを渡す。
ちょっと遅くなったけど、クリスマスプレゼントね。
妹には誕生日プレゼントも。
「わー!こんなの欲しかったのー!!」なんて喜んでくれて
あたしまで嬉しくなっちゃった(゜ー゜*)
あとは日本の食材とかお菓子とか。餅なんて1kgも!

夕方ちょいと仮眠をとる。

今日は妹の誕生日!
夜はテイクアウトのお寿司とケーキでお祝い♪
一緒にお祝いできて本当に良かったわぁ!!


そんなこんなでバンクーバーでの10日間の初日が終了。
明日からは日本でのことを全部忘れて楽しむぞー!

ライトハウスパーク

バンクーバー2日目。

今日はライトハウスパークでお散歩。
ライトハウス=Lighthouse つまり灯台ね。


『パーク』とか言ってるけど、断じて『公園』ではない、あれは。
森だよ、森!熊とか出そうだもの。

日本なら遊歩道とかが整備されてたりするんだろうけど
ほとんど手付かずの自然だから真剣に歩かないと足元キケーン!!
木の根っこにつまずいたり、ズルッと滑り落ちそうになったり、かなりハード。

正直、あたしお散歩とかって興味無かったんだよね。
自然とか好きでもないしさ。

だから「今日はライトハウスパークにお散歩に行くよ!」って言われた時
“時差ボケもあるし、しんどいなぁ。今日はのんびりしていたいなぁ。”
なんて思っちゃったんだよね。

でもさ、パークの入り口で車から降りた瞬間、
「なにこれ!これが公園!? すげーすげーすげー!!!」
って、連れてきてもらったこと、すごい感謝してたんだ。

森の中を歩きながら深呼吸。
空気に匂いがあるんだよ。森の匂い。スーっとする感じ。
深呼吸すると、体の中がキレイになるみたいな気がした。

日本から引きずってきた諸々の問題、すごいちっちゃいコトだなぁって思えた。

だって、
canada_tree.jpg

こんなだよ?

あたしの抱えてる問題なんて、ちっさいちっさい!!

 | TOP |  OLD ≫

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク