There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

エイプリルフール

今年は例年に比べて世の中全体のエイプリルフール色が薄いような…

ここんとこ地震やらなにやら深刻なニュースが多いから
ちょっと自粛気味なのか…
それか、あたしがぼんやりしてて気付いてないだけなのかも。


あたしはエイプリルフールだからって特別ウソはつきません。

だってさぁ、どれぐらいが罪の無い嘘なのか、考えるのが面倒なんだもの。



そんな訳で、エイプリルフールだからって特別なネタはありませんよ。
今日も普通の日曜日でした。

お昼過ぎにタイ古式マッサージに行って癒され、
帰ってきてからバンクーバーの妹ちゃんと電話で話して癒され、
夕方は一昨日から始めたウォーキングで癒され…てはないけど、
てくてく歩いて心地よい疲労感を味わったのでした。

ウォーキングの途中で可愛い子たちに会ったので
思わず携帯でパチリ☆
あとでphotoに載っけておきます。

マスクの人

今日もウォーキングしました。
今日で4日目。三日坊主の危機を脱しました!

昨日までは近所を散策していたんだけど、
住宅街をてくてく歩いていると、結構ジロジロ見られるのね。
見慣れない人が歩いてるけど不審者かしら?みたいな。
ま、顔の半分以上をマスクで隠してるからかもしれないけど。

あたしが歩いている時間帯って日没ギリギリだったりするから
ちょうど子供たちがお家に帰る頃だったりするのね。
で、常日頃から「知らない人には気をつけるのよ!!」と
お母さんから言われているであろう子供たちが
でかいマスクをしてぶらぶら歩いているあたしを
遠慮の無い目でジロジロ見るのよ。
「アイツ怪しくね?」みたいな感じでさ。

そういうのがちょっとイヤなので、住宅街を散策するのはやめました。
今日からは近所の公園内を歩いてます。

公園内にはジョギングやウォーキングをするためのコースがあって
そこは一周970mなのよ。半端だ!
どうせなら一周1kmにしといてくれればいいのに…
と思いつつ、そのコースをぐるぐるてくてく歩いてます。

公園内はわんこの散歩をしてる人がすごく多くて癒されまくりです。
マスクの下でにやにやしっぱなしです。

冬に逆戻り

なんでこんなに寒いのよーヽ(`Д´)ノ

つい数日前に5月並の気温とかいってたくせに
今日明日は2月頃の気温に逆戻りですってよ!

あー、セーター クリーニングに出さなくて良かった。
先週末の異様な暖かさにつられて出しちゃうところだったわ。
面倒臭がりで助かった!

クリーニングといえば、のぐさんは冬物のコートを早々に出してしまい
こうやって時々襲ってくる寒の戻りに腹を立てつつ寒さに震えてますよ。

あたしは駐車場が近いから全然平気だけど
彼の車はちょっと離れたところに駐車場を借りているので
朝の出勤時はちょっと寒さがツライようです。可哀想に。


今日は朝からずっと雨で、ウォーキングどうしようかなーって思ってたら
夕方には雨もやみ、ちょっと晴れてきたから助かりました。

ま、雨でもね、あたしには去年の暮れにバンクーバーに行く為に買った
完全防水のスニーカーがあるからへっちゃらなんだけどさ。
(冬のバンクーバーは雨ばっかりだから買ったのだ!)

雨上がりの澄んだ空気、ちょっと寒かったけど気持ちよかったです。

明日は仕事が休みののぐさんと一緒に歩きます♪

もつ鍋

あんまり寒いんで今夜は何か温かい物を食べに行こう!ってことで
「りーちん何食べたい?」って聞かれたから
「もつ鍋!!」と即答したら一瞬微妙な顔をしたのぐも
あまりの即答っぷりに押されて「じゃ、もつ鍋にしよう。」と。

なんで微妙な顔したかっつーと、食べた後に聞いたんだけど
昨夜の飲み会ももつ鍋屋だったんだってさー。
なんだー、そんならそうと言ってくれれば良かったのに。水臭いなぁ。
「でも昨日の店より全然美味しかったからいいよ。」
って言ってたからまあいいか。

で、初めて行ったお店だったんだけど、これがもう大当たり!
すごいこじんまりした店なんだけど、とっても良い雰囲気。
店長さんもバイトの女の子も、すごく気さくで感じの良い人たちでした。
もちろんお味もグー!でした。

「あの店は絶対にまた行くぞ!」と帰り道に息巻いていたら
「りーちんがそんなにもつ鍋好きだとは知らなかったよ。」と言われたので
「もうねー、無類のもつ鍋好きだよ!週に一度はもつ鍋でもいいぐらい!」
って言ったら、「週に一度は…ちょっと…」と言葉を濁されてしまいましたよ。

わかったよ。月に一度ぐらいでいいよ。

のぐサン病院へ行く

先月『睡眠時無呼吸症候群』であることが発覚したのぐ。
今日、大きな病院に検査に行ってきました。

内科での問診。耳鼻科でのレントゲン撮影。

耳鼻科でレントゲン!? なんかピンとこないわぁ。
鼻の中の構造を知るためですって。
鼻の穴から造影剤を入れたそうです。ぷぷ。
それによって、片方の鼻腔が狭くなっていることが判明。
イビキの一因なのかな。

そして、一連の検査のメインイベントである検査入院の日程が決定。
仕事との兼ね合いで、ちょっと先になるけど5月の最終週だそうです。

病院に一泊して脳波計とか心電図とか、
そういう色んな機器を装着して寝てる様子を記録するんだって。

その結果が出て初めて治療がスタートするんだそうな。
長い道のりだわぁ。


今のぐが一番心配してるのは、寝言。

のぐ、すごいんですよ、寝言が。
起きてる時よりもクリアに喋りますからね。
めちゃめちゃ声張って喋るの。

そういう一部始終も記録されてしまうのか、と。
彼はそのことを考えると、ちょっとブルーになるようです。

面白いからいいじゃんねぇ。
きっと先生も看護士さんも楽しんでくれると思うよ!

ちゃんと続いてます

先週の金曜日から始めたウォーキング、なんとか一週間続きました!

てくてくエンジェルはちゃんと歩くとキャラクターが進化して
最終的には天使になるらしい(?)んですけども、
この一週間のうち、一日だけノルマ未達の日があってですね、
その翌朝見てみたら、なんかヘンなのに進化してた!

進化って言うのか?あれは退化なのか?
進化するのはゆっくりなのに、退化するのはメチャメチャ反応早い!

できればやっぱり天使になるのを見届けたいので
なるべく頑張って歩くようにしたいと思います。

あー、最初のやつからちゃんと写真撮っておけば良かったかも。
最後に天使になった暁には、証拠写真をUPしようと思います。
設定日数120日にしたので、7月下旬をお楽しみに♪

生もの

来週の月曜日から6日間ほどのぐが不在になるので
冷蔵庫の中の生ものを早めに消化しないといけません。

や、べつにあたしは普通に居るんだから焦ることないのかもしれないけど
あたし一人だと当然二人の時の半分しか減らないわけでして、
そうなると2~3日同じメニューが続いたりしちゃうじゃん。

それがイヤなので、のぐがいるうちに消化しちゃおうと。


あたしなりに計画を立てていたつもりだったんだけど、
明日の夜は外食する予定だったのを忘れてた!!

今日仕事から帰ってきたのぐに
「明日の夜、7時半で予約とれたよ!」
って言われるまでコロッと忘れてた。。。

くーっ!計画が狂ったぜ。
こんなことなら冷凍にしとけばよかったなぁ。

(;゜д゜)ァ.... 冷凍庫にも挽肉が…。あれもそろそろヤバイ。

のぐ不在の6日間、あたしの夕飯メニューは2種類ってことになりました。
がっくし。

結婚記念日 前夜祭

明日は結婚記念日です。

なのに…

のぐったら明日から社員旅行でハワイですって。(`ε´)ぶーぶー


なので、お祝いの宴は今夜ってことに。
近所で美味しいと評判のイタリアンレストランに行きました。

『Arzonie ITALIA』

お店がオープンしてからずっと気にはなってたんだけど
いつ見ても結構混んでるから、ずっと行きそびれてたんだよね。

で、今日初めて行ってみて、いつも混んでいることに納得。
だって、めちゃめちゃ美味しいんだもの!

お店の雰囲気もいいし、お料理もとっても美味しい。
リピーターが多いのもうなずけます。


のぐが予約をしたときに結婚記念日のお祝いだってことを伝えてたので
テーブルにはカードとお花が飾ってありました。
あと、最後のデザートのお皿にもプレートを飾ってくれましたよ♪


美味しいお料理を食べながら「もう2年かぁ。早いねぇ。」なんて
今までのことを振り返ったり、これから先の話をしてみたり。

普段忙しくてなかなかゆっくりそういう話をする機会がないので
色んな話が出来てホントに楽しい時間をもてました。

これから先もきっと楽しいことばかりじゃなかったりするかもだけど
きっと来年の記念日もまたこうやって楽しくお祝い出来るよね。

「出来るといいね。」じゃなくて、「出来るよね。」って思える今が幸せです。



あ、お料理の写真を『photo』にUPしたので是非見てくださいね。

いってらっしゃい

今日は結婚記念日。

2年前の今日、たくさんの友人に祝福されて
結婚の誓いをたてた日です。

入籍したのはまた別の日だったから
1年に2回もお祝いの宴が楽しめます♪

で、結婚記念日の宴は昨日のうちに済ませてしまったので
今日は何も無く… っていうか、今日からのぐだけハワイだし!

あたしが「いいなぁ、ハワイ!」って言うたんびに
「全然良くないよ。会社の人となんて。面倒臭い!」
な~んて言いつつ毎晩ハワイのガイドブック見てたのぐ。

夜8時半ぐらいに空港から電話くれました。
「9時に搭乗ゲート集合だから、そろそろ行くわ。」

努めて冷静さをアピールしていたようだったけど
浮き足立っている様子が手に取るように分かりましたよ。

ま、楽しんでらっしゃいな。
お土産、忘れないでねー!!

ひとりぼっちはつまらない~♪

って、小学生の頃に見た道徳のテレビの主題歌、覚えてる?


のぐがハワイに旅立って二日目。
早くも一人の時間を持て余しております。

夕飯は昨日の残りを温め直すだけだし、
なんだか時間がいっぱいあって困っちゃう。

踊るさんま御殿のスペシャルをやってたので9時まではそれを見て
9時からは一人、パンヤで盛り上がりました。

えぇ、一人なのに大盛り上がり。
「おー!ナイスアプローチ!!」
「あたしって天才じゃん?」
「えー!そんなとこから入れちゃうとかってありー?」
「いいよ、ここはドローで。負けなきゃOK!」
「やった!勝った!長い戦いだった!!」
と、ホントに一人でやってんの?みたいな盛り上がり。
絶対隣の部屋の人は友達が来てると思ってたはず。

たっぷり2時間はパンヤで遊び、心地良い疲労感と共に眠りにつきました。

明日もきっと同じようなもんです。明後日もね。
のぐ、早く帰ってこないかな~。

郵便屋さん

仕事から帰ったら郵便局からの不在票がありました。

「あぁ、のぐ宛に書留が届くはずだから、それかな?」
と思って見てみたら、うち宛のじゃ無かったです。

うち、時々間違った郵便物が届くのですよ。
そんなに頻繁では無いけれど、年に数回。

大抵は同じアパートの他の部屋のもので、
そういう時はその部屋の郵便受けに入れ直しておくんですけどね。

他の部屋のものがうちに届くってことは、
うち宛のものが他の部屋に届いてるってこともあるんじゃないか?
あたしは自称イイヒトだからよそのが来たらちゃんと対応してるけど
よその部屋の人も同じようにイイヒトだとは限らない。
もしかしたらうち宛の郵便物がよその部屋のゴミ箱に…。

って、心配になるのも無理からぬ事だとは思いませんか?


もちろん郵便局に電話したりもしてるんですよ。
記憶にあるだけでも5回は電話してる。
「よそのが入ってたぞコラ!」って苦情の電話じゃなくてさ、
「誤配達がないように気をつけて下さい!」っていうお願いの電話。

電話をすると、その都度ものすごーく丁寧にお詫びされるのよ。
あたしが聞きたいのはお詫びの言葉じゃなくて、
誤配達をなくす為にどういう対策をとるのかってことなのに。
いくらそう説明しても、「申し訳ありません!」しか言わないなんて
あたし馬鹿にされてんのかしら??


今日はちょっと疲れてて電話でそういう不毛なやりとりをする気になれず。
明日、電話します。
電話で埒が明かない場合は、
「顔見て話したいから来て下さい。」って言ってみよう。

民間企業だったら絶対こんなこと無いと思うんだよなぁ。
宅配便とかでこういうこと、あたしは一度も経験したこと無いもん。

なんだかなー。

謝罪

昨日の続きです。
郵便局に電話してみました。

不在票が入っていたこと。
それはよそのお宅のものだということ。
今までにも何度も誤配があったこと。
全く改善される様子がないこと。

それらのことを説明すると、電話口の女性は丁寧に謝罪の言葉を述べ、
あたしは謝って欲しいんじゃなくて今後の対応策が聞きたいんだ、と…

埒が明かないんで誰か寄越してくれ、とお願いしたら
夜8時過ぎに郵便局の男性職員がやってきました。

彼が言うには、郵政民営化の絡みで職員数が減らされて人出が足りない。
足りない部分はバイトで補っているが、なにぶんバイトなもんでいい加減だ。
いい加減な仕事振りを注意してはいるが、聞いているのかいないのか…。
業を煮やして強く注意すると、すぐに辞めてしまう。
これの繰り返しで全く改善されない。


う~ん。言いたいことは分かるけど。
だけどねぇ、「それじゃー仕方ないですねぇ。」とは言えないっすよ。

全く、どうしたもんかなぁ。。。



謝罪といえばもうひとつ。

あたし、今日仕事の後でキッチン雑貨のお店に行ってですね、
ちょっと探し物をしてたんですよ。

あー、これいいかも。でもちょっと重いなぁ。
あー、これはどうかな?ちょっと小さいかな?入りきらないかも。
あー、これはいいんじゃない?でもちょっと高いよね。予算オーバー。
う~ん、迷うなぁ。
あ、それはいくらだろう?って下の方に置いてあるのを見ようとして
しゃがんだ瞬間、あたしの背後でガチャン!

( ゜д゜)ハッ!

コートの裾が引っかかったらしく、粉々に割れた破片が散らばってます。
すぐに店員さんがやってきて「お怪我はありませんか?」

割れたのは小さなガーリックポットでした。
植木鉢みたいな素材で出来てる、にんにくを入れとくやつ。
お値段はチラッとしか見なかったけど、たぶん680円だったと思う。

とにかくごめんなさいごめんなさいって謝って、
予算オーバーって思ってたやつを引っつかんでレジに急行!
割っちゃったやつも一緒にお会計して下さいって言いました。

そしたらそれは払わなくていいって言われたんで、
もう一度本当にごめんなさいって言ってそそくさと帰ってきました。

あー、ホントにうっかりしてたなぁ。
物心ついてから初めての経験だったわぁ。

申し訳ないことをしてしまったし、店員さんの対応もとても優しかったので
今後キッチン用品は全てあの店で買うことにします。


それにしても、高価なものじゃなくって本当に良かったですよ(;´д`)ゞ

13日の金曜日

長かったような短かったような今週。

ひとりなんで家事的にはすごく楽だったんですけどね。
ご飯作るの面倒臭くてお弁当買ってきて食べちゃったりさ。

でもやっぱり話し相手がいないってのは、退屈なもんです。
ようやく明日の夜のぐが帰ってきます。待ってるよー!


今日も一人で暇なんで、3時間もパンヤやっちゃったよ。
相変わらず独り言喋り捲りで。
いや、あれはもう “独り言” の域を超えてるか。
「ナイスショーット!!」とかね、独り掛け声だな。


ホントはのぐがいない間にお部屋をあれこれ変えてみようかと
思ったりしてたんですよね。

だけど、ひとりだと全然家のことに力入らなくってさ。
洗濯は毎日するけど掃除は一日おきでいいか、とか。
必要最低限のことしか出来ないんだよね。
時間は持て余してるくせにね。

明日の午後は友達の家に遊びに行っちゃうし、
ちょっと早起きして午前中にちょっとだけ頑張ろうかな。。。

お土産

のぐがようやくハワイから帰ってきました!

まずは近所の美味しいラーメン屋さんで夕飯。
そういえばあたしがカナダから帰ってきた夜もそこでラーメン食べたっけ。

部屋に戻ってまずは洗濯!
洗う物出してーって言ったら、出るわ出るわ!!
Tシャツが日数分あるのは分かるけど、
ズボンまで日数分あるのはどういうことじゃ!?

去年のイタリア旅行の時も凄いたくさん洋服持っていこうとしてたのを
あたしがチェックして半分ぐらいに減らさせたんだよね。
今回はチェックを怠ったのでこういう結果に…。

洗濯機大丈夫~?ってほどの洗濯物を放り込み、
さて、お土産お土産。。。


「りーちんにはねぇ、まずはドライマンゴーでしょー、
 それからこれが○○でー、これが△△でー、これが………。」
延々と出てくるあたしへのお土産。

どんだけ貰ったかっていうと… ドーン!!
omiyage.jpg

こんなにでした。

あたしの喜びそうな物ばっかり。
ホントにありがとう!!


デジカメで撮ってきた写真はwiiで見ました。
やっぱりテレビの画面で見るといいよね~♪
しかもwiiだと音楽と演出付きだし。
写真見ながらあれこれ説明してくれて、あたしもハワイ行きたくなったよ!
いつか妹の家族とみんなで一緒に行けたらいいなぁ。


そうこうしている間に洗濯も終わり、さて、干さねば。
家の中に干せるギリギリの量でした。
去年(一昨年だっけ?)買った室内物干しが無かったら無理だったね。
あー、いい物買って良かったわー。と、今更ながらに感動。

室内物干しに鈴なりの洗濯物を見て大満足のあたし。
それを見たのぐが
「旅行から帰ってきたその日のうちに荷物が全部片付いて、
洋服が全部洗われて干されてるなんて奇跡のようだ!」と。

いやいや、本当なら美味しいご飯を作って待ってなきゃならないのに
体調不良でそれが出来なかったんでね。
せめて洗濯ぐらいはやらせていただきますよ。

って、ただ洗濯が好きなだけたったりもするんだけどね。

プリンの人

昨日の午後、近所に住んでる友達んちに遊びに行ったんだけどね
そこんちには1歳半の可愛い男の子がいるんですよ。

あたしが行った時ちょうどお昼寝中だったんだけど
客人の気配に目を覚ましてしまったご様子。

昼寝の邪魔をされてさぞやご立腹かと思いきや
彼は満面の笑みであたしに近づいてくるではありませんか!

そして彼はそのへんに置いてあった彼のお気に入りのおもちゃや絵本を
お近づきの印にとばかり、次々とあたしに手渡してくるのです。
なんと太っ腹な!

そして3時のおやつの時間になりまして
あたしが持っていったプリンを食べようということに。
「そろそろプリン出そうか。」
その言葉を聞くや否や、つーか、プリンの「プリ」ぐらいのところで
明らかに表情が変わり、ヨダレが出始めてました。

すげー!
なんにも喋れないけどこっちの言うことは全部分かっとる!!
これは迂闊なことは喋れんぞ。

で、持参したプリンですが、大変お気に召したご様子で
あれぐらい喜んでもらえると、ホント嬉しいですよ♪

これはもう行く度にプリンを持ってって、別所哲也のハムの人ばりに
プリンの人として認識されたいですね。

あたしの顔みたらヨダレ出てくるぐらいにね。

雨の日のお散歩

夕方のウォーキング、続いてますよ~!

いつも歩いている公園、中学校と高校の間にあるのね。
だから夕方は運動部の子たちがたくさん走ってるの。

そういうのを眺めながら歩くのもいいもんだけどさ、
今日みたいな雨の日の公園も静かでいいもんですよ。

あたしの他にはジョギングしてる人が1人と犬の散歩の人が2、3人だけ。
シーンと静かな中に自分の足音と傘にあたる雨の音。
ぼんやり考え事しながら歩くのにうってつけ。


あ、そうそう!
夕方のちょっと青い空気。
あれって、プルキニエ現象っていうんだって。知ってた?

なんだか悔しい

今日はのぐさん飲み会なのでお泊まりだそうです。

今日は何の飲み会かっつーと、
なんか成績が良かったんで会社のお金で美味しい物を食べれる宴だそうな。

ふぅ~ん。

頑張って良い成績を修めたのはのぐさんで、
だから美味しい物を食べれる訳なんだけれども。

頭では解っていても、なんだか悔しい。

でもな。
のぐさんホントに毎日遅くまで頑張ってるもんな。

そう思い直していた矢先、
『今から食べてきますよ!超高級寿司を食らいますよ!』
うかれたのぐさんからのメールですよ。

( `_ゝ´) ムッ!

明日絶対なんか美味しい物ご馳走してもらうぞ!

南国デザートグラノーラ

毎朝食べてる『フルーツグラノーラ』
こないだ買い物に行ったときに変わったパッケージのを発見!

『南国デザート グラノーラ』


どうやら期間限定の商品のよう。
“期間限定”、この響きに弱いのよ~(>_< )

あたしの大好きなマンゴーも入ってるみたい。
これは買わねば!!

granola1.jpg


南国フルーツ全般が大好きなあたし。
でもね、ココナッツだけは苦手なの。
あの香り、ダメなんだぁ~σ(^◇^;)


で、喜び勇んで購入し、翌朝ウキウキしながら封を開け、
キッチンにフワ~ッと漂うこの香りは…

慌ててパッケージを確認すると、
granola2.jpg


『ココナッツミルク味』ってでかでかと書いてあるし!

なななんで気付かなかったかなぁ、買う前のあたし。
南国の文字に目が釘付けになっちゃったんだろうなぁ。
視野狭っ!!

よく見りゃ(よく見なくても)ちゃんと親切に書いてあったのに。
granola3.jpg

『ココナッツのおいしさたっぷり』って

貯金箱

のぐサンが貯金箱を欲しがってる。

昨日ヤマダ電機で見かけたのが面白そうだったんで
今日買いに行ったらもう売り切れだったんだって。

その貯金箱とは、『人生銀行』


あー、それこないだテレビで見たわー!
へー、売り切れになるほど人気あるのかぁ。
きっとあれだね、テレビなんかで紹介されたから売れてるんだね。

なんて呑気に語りつつ、じゃぁネットで買えば~?と思ったら…


Σ(゜Д゜)ガーン 軒並み品切れ状態。


そそそそんなに人気商品なの~!?
買えないとなると欲しくなるのが人の性。

ですが、かなり頑張って探したんだけど定価はおろか、
定価の5割増しぐらいの店でさえも品切れになってる!!


たかが貯金箱なんだけどねぇ。
でもこうなると意地でも買ってやる!とか思っちゃうよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

欲しいけど高いなぁ…

昨日のぐサンが欲しがってる貯金箱の話を書いたけど
今日はあたしが今とっても欲しいと思ってるものを。

毎度おなじみ ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)の『やさしいタオル2007』

このタオル、毎年発売の期間になると「欲しいなぁ。でも高いなぁ。」と
考えに考えて身悶えながらも購入を見送っているのです。

だってねぇ、フェイスタオルが1,800円だよ。
あたしが今使ってるフェイスタオルはたぶん200円ぐらいだよ。
1,800円はちょっと、ねぇ…。

でもでも、このタオルって物凄くリピーター率が高いんだってさ。
高いから試しに自分用に1枚だけ買った人が
次の年には家族分買い揃えたり友達へのプレゼントにしたり。

そういう話を聞いちゃうと、うずうずしちゃうんだよね。
どうしようどうしよう。買っちゃおうかなぁ。でも高いよなぁ。

来週の木曜日までなんだよね、買える期間。
それまで悩みまくって決めようと思います。

もし買ったら、届くのが6月末。
もし買ったら、使った感想をお楽しみに~♪

のぐサンが筍を頂いてきました。
皮付き泥付きの新鮮なやつ。

新鮮なのは嬉しいんだけど、
お恥ずかしながら その状態の筍を調理した経験が…(^-^;)

あー、こんな時お母さんが生きてたら聞けるのになー。

と愚痴っても仕方ないのでネットで検索。
二人がかりで筍との格闘開始であります。


「先っちょ斜めに切り落とすらしいよ!」とか
「根元の赤いブツブツ気持ち悪い!!」とか
「縦に1本切り込み入れるんだってよ!」とか
「中の人に傷付けないように慎重にね!!」とか

ちなみにネットで検索して指示を出してるのがあたしで
包丁握ってるのがのぐサンね。
だってー、筍の根元の赤いブツブツ怖いんだもの!

「わー!茹でるときに米ぬか必要だってー!
 米のとぎ汁でもいいってどっかで聞いたことあるけどどう思う?」
「あー、皮はまだむかないでー!皮付きのまま茹でるって書いてある!」

あぁ、ホントにお恥ずかしい。
上記のようなやりとりが延々続いて、なんとか茹で上がりました。

お母さんのありがたみが身にしみた二人でした( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

胃が痛い

昨夜からずっとずっとずーっと胃の不調に苦しんでます。

原因は分かってるんだけど、あまりにも恥ずかしいので伏せておきます。



胃の不調にかこつけて1日中ごろごろまったりしてました。

午後は妹ちゃんと電話で胃の不調の原因について語り合ったり
夕方は強風吹き荒ぶ中をウォーキングしてみたり。

ウォーキングしながら暇なんで のぐサンにメール。
『強風の中、おでこ全開で散歩中のりーちんです。』

そうそう、おでこ全開と言えばですね、あたしのおでこは相当狭い!
どれぐらい狭いかと言うと、ココリコ田中ばりに狭い!!

これは子供の頃からのコンプレックスでして、
普段は頑ななまでに前髪で隠してます。

見てみたい?ふふふ…。

見せねーよっ ヽ(`Д´)ノ

気になっている事。

こないだテレビで薀蓄クイズみたいなのやってて、
出かける間際だったんで問題しか見れずに答えが気になってるまま。。。

その問題ってーのが、
『外国の家の玄関ドアは大抵内開きなのに
 日本の家のほとんどが外開きなのは何故か?』

家の専門家ののぐサンなら知ってるかなーと思って聞いてみたら
「あー、なんかそれ聞いたことあるなぁ。」

つまりは知らないと。


気になる!激しく気になる!!


【 追 記 】
あまりに気になるので検索してみました。
検索ワード 『玄関ドア』『内開き』『外開き』

で、答えはですね。。。

まず一番は靴を脱ぐスペースを確保する為みたいです。
日本の家は狭いですからね。

次は気候風土の問題かな。
内開きにするには玄関の床と玄関ドアの間に隙間が必要。
隙間があると玄関のひさしがかなり大きくないと雨が吹き込む。

そんな訳で、日本の家の玄関ドアは外開きなんだそうな。

色々調べてたら、
『機能的、実用的という見地からみたとき、
 日本古来の引き戸式ドアほど最高なものはありません。
 ヨ-ロッパでも新しいマンションのキッチンなどのドアは
 日本式の引き戸式ドアが採用され始めています。』
という記述もありました。

ふぅ~ん。

医療費

午後、仕事を抜けて病院に行ってきました。

簡単なチェックをした後、先生から今後の治療の進め方の説明。
来月は結構大変そうです。仕事との兼ね合いとか。

とりあえず一つ、大きな検査が決まりました。
ちょっとコワイ。
一泊入院だったり麻酔使ったりという病院もあるようだけど、
あたしが行ってるところは外来でやるそうです。なので麻酔なし。
痛いんじゃないの?痛いんじゃないの??

 先生 「もちろん多少は痛みもありますけどね。まぁ、大丈夫です。」

って、何が大丈夫なんでしょうか。
まぁダメでも困るんだけども。

その検査の結果次第で、今後の治療の進め方も変わってくるそうな。
結果によっては手術もあり。((((゜Д゜;)))アワワワワ…

医療費、今年も結構かかりそうだわ。


そうそう、仕事との兼ね合いと言えば、
今日仕事抜けて病院行ってて、明日は私用で午後から休みでさ、
それなのに先生ったらあっさりと
「金曜日の午後、もう一度来て下さいね!」

わー、なんか連休前の忙しい時に大変だわぁ。

マッスルミュージカル

2月に一緒にドラリオンを観に行った
のぐサンの会社の先輩ご夫婦に誘われて
今日は『マッスルミュージカル』を観に行きました。

どうせ行くならそれだけじゃつまらないんで
東京ミッドタウン国立新美術館なんかにも行ってみましたよ。

どちらもまだオープンして日が浅いせいか
平日だというのに結構な人出です。田舎もんにはキツイっす。


マッスルは午後7時からなんで、その前にエレファントカフェで腹ごしらえ。
辛いもん食べてアルコールも入れてテンション上げ上げでいざマッスル!

と、かなり期待して行った4人でしたが…

肝心のマッスルミュージカルは期待外れなものでした。゜(゜´Д`゜)゜。
あれで7,800円は高いよなぁ。3,800円なら納得したかも。
ドラリオンのチケット11,500円を高いと思ったことは無いのにね。

うちらはシルク・ドゥ・ソレイユの大ファンだし、
なんてったって会場もドラリオンの隣り(というか裏手)だし
どうしたって比べちゃうんですよねぇ。
ま、比較になんか到底ならないレベルですけど。


でも、東京ミッドタウンとか美術館とか食べたり飲んだりだとかは
かな~り楽しかったんで、良しとしましょう。

次回は歌舞伎鑑賞の予定。
なかなかスケジュールが合わないんで
いつになるかは未定だけど すごく楽しみです!

大人のカニカマ

今 巷で噂の大人のカニカマ。

ん?聞いたことないですか?
ネット上では結構噂になってんだけどなぁ。

で、その大人のカニカマ、近所のスーパーにも売ってたんで
喜び勇んで購入致しました!!


ジャーン☆

kanikama.jpg


パッケージのおじさんがなんとも良い雰囲気を醸し出しております。


まぁ、じっくり見れば「おや?」と思いますけどね
パッと見は本物と見間違うぐらいの出来ですよ。

食感もお味も、そりゃ本物と同じって訳にはいかないけどさ
ぼんやりした酔っ払いぐらいなら騙せちゃうかも?って程です。

あたしなんか、
「安いカニ缶食べるぐらいならこっちの方が美味しいんじゃん?」
って思っちゃったよ。


もしスーパーで見かけたら、話のタネに一度買ってみてもいいんじゃない?

ノルマ未達成

今日は午後から仕事を抜けて病院に行ったら
思いのほか時間がかかってしまいまして
会社に戻ったらもう夕方の5時。お帰りの時間ですよ。

さすがにそのまま帰るのも申し訳ないんでちょいと残業。
そして明日からゴールデンウィークで3連休なんで
事務所のお掃除なんぞをしてから帰りました。

家に着いたらもう日が暮れてしまっていたんでお散歩は断念。
だって暗くなった公園を歩くなんて危ないもんね!

そんな訳で「てくてくエンジェル」をポケットに入れて家事をしてみたのね。
ま、こいつはちゃんと連続した運動じゃないとカウントしないようになってるんで
あまり期待はしてなかったんだけどさ。

掃除機をかけたり、ベッドシーツと掛け布団カバーを交換したり、
それなりに疲れる作業な訳なんですが…

てくてくエンジェルのカウンターは無情というか非情というか、
あんなに疲れたのに200歩足らずですよ。
もっといっぱいてくてくしてんのに!

そんなこんなでノルマ未達成なんでキャラは若干退化しました。
退化っつったって「ヤギ」→「うさぎ」なんでね、可愛くなったから良いのです♪


そうそう、布団カバーの交換と言えば
こないだテレビで見た裏技的なやり方を試したら
いつもより全然楽に出来たんで嬉しかったです!

ヘンなお天気

今日は朝から気持ち良く晴れてて
あまりにも清々しいお天気だったのでお昼過ぎに散歩に出ました。

お昼時の静かな公園、気持ち良かったぁ!
もっと人いるのかと思ってたけど、犬の散歩は夕方なんだね。

お日様にキラキラしてる公園の様子を携帯で撮ってのぐにメール。
「あまりに爽やかな陽気なのでお散歩しております(^_^)」

まさかね、その2時間後に雹が降るなんてね!!

お散歩から帰ってきてしばらく部屋でくつろいでたら
見る見るうちに空が暗くなってきて
慌てて洗濯物を取り込むや否や 雷とともに雹!

雹の後も大粒の雨がしばらく降ってましたよね。
風も強くて横殴りの激しい雨。
あー、お散歩中じゃなくって良かったわぁ。

いつも散歩する時間はまだ激しく雨が降ってたから
お昼に散歩しといて大正解でした!
明日もお昼に歩くことにしよーっと♪

久しぶりのエステ

今日はお友達のマウコが働いているサロンに行ってみました。

昨日予約の電話かけた時にマウコがあたしだって気付かずに
すっごいよそ行きの声で対応してくれたのが面白かった!
名前を聞かれて苗字を名乗って、下のお名前はって聞かれて
フルネームを名乗った途端、「Σ(゜Д゜) りーちん!?」って
すんごいビックリしてるマウコが可愛かったです。

で、今日。
フェイシャルマッサージとまつ毛パーマ。
施術してくれるのはもちろんマウコ。

マッサージはもうお客さんからお金もらえるレベルに達してるんだけど
まつ毛パーマは練習中とのこと。
はい、喜んで練習台になりますとも!!

マッサージの腕はこの前あたしんちでやってくれた時より上がっていて
ほんとに気持ちよかったです!

まつ毛パーマはというと、想像してたより全然上手!
多少手際が悪くて時間はかかったけど、とても丁寧で上手でしたよ!

以前まつ毛パーマをかけに行っていたところでも
新人さんの練習台になったことがあったんだけど
あの時は手際悪くて時間がかかるうえに
痛かったりパーマ液が目にしみたりして散々だったのよね。

それに比べたらマウコは全然上手!
あとはたくさんやって慣れるだけだよ。

っつーことで、これ読んでるサークル室メンバー女子の諸君、
マウコの練習台になってあげて下さいな☆

ついに入手!

4/19の日記で書いた『人生銀行』、
ついにのぐサンが入手しました!!

ネットで探しても軒並み品切れ状態だと言うのに。
すごい執念です。

のぐサン曰く、「田舎のおもちゃ屋が狙い目!」

そう。
今ってゲームとか買おうと思うとヨドバシカメラとかヤマダ電機とか
そういう大きい電器屋さんに行くじゃない?
そういうお店じゃなくて、“おもちゃ屋さん”が狙い目なんですと。
しかも田舎のね。

のぐサンは勤務地である I市のハ○ーマッ○で購入しました。
なんとその店にはDSライトやwiiも普通に並んでいるとか!!

侮れませんね、田舎のおもちゃ屋さん。


で、人生銀行なんですけど。
のぐサンは年末にバンクーバーで使う為のお小遣いを貯めるそうです。

 のぐサン 「これ、500円玉入れてこのボタン押すとさー、
       すごい面白いことが起きるんだよ!!」

 りーちん 「マジで!? よし、入れてみよう!
       確か500円玉あったはず…。あったあった!ガチャン!
       ( ゜д゜)ハッ! あたしの500円がのぐサンのお小遣いに!!」


ニヤリと笑ったのぐサンの顔が忘れられません。

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク