There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします <(_ _)>

去年のお正月はバンクーバーに居たんだっけ。
随分前のことのような、つい最近のことのような、なんだか変な感じ。
そしてそのバンクーバーにほんの二日程前までのぐサンが居たことも
なんだかちょっとピンとこない感じです。

今年のお正月は普通に日本で。
やっぱりねぇ、普通が一番です。普通が幸せ。


新しい年の最初の日、のぐサンとアキさんと一緒に迎えました。
ちゃんと早起きするつもりが 寒くてなかなか布団から出れず、
先に起きちゃったアキさんもベッドに入れてあげて
二人と一匹で川の字になって二度寝してみたり。

朝のお散歩は近所の公園へ。
公園の側のスタバでコーヒーとサンドウィッチを買って公園のベンチで食べました。
新年初の食事がコーヒー&サンドウィッチ。欧米か!
普段ドッグフードしか食べてないアキさんにパンの耳をちぎってあげたら
「なんじゃこりゃーっ!!」て 鼻息荒く食べてました。

お昼はけんちん汁にお餅を入れて。
一応ね、お正月だものお餅食べなきゃ。

夜は豚肉の生姜焼き。
早くも普通のメニュー。
だって、のぐサンが普通のご飯食べたいって言うんだもの!
つーか、二人ともおせちとかそういうお正月メニューに興味無いからね。

明日からはのぐサン仕事だし、我が家のお正月はもうおしまい。
ま、最初からお正月ムードなんて全然無かったけど。
テレビもつまらないし、世の中も早く普通に戻るといいなぁ。

ガソリンスタンド

愛車Vitzはガソリンの残量のメーターが最後の一目盛になると点滅します。
そしてそれは昨日から点滅してます。

そろそろ給油しないとなぁ…と、近所のスタンドに行ったらお休みでした。
今ってさ、お正月でも結構どこの店もやってるじゃん?
だから感覚が麻痺してんのよね。
冷静に考えたらお正月の二日だもの、スタンドだって休みたいよ。
でも麻痺してるから「なんでやってないんだよヽ(`Д´)ノ 」とかね、無性に腹立つの。

どこのスタンドでもいいって訳じゃなくてね、エネオスじゃなきゃダメな訳。
会社のカードでいれるから。
で、エネオスを求めて車を走らせるんだけど、ことごとくお休み。
もうこうなったらエネオスじゃなくてもいいか、なんて弱気になり始めたんだけど
そう思って探すも開いてるスタンドって案外無いのね。
開いてるのはセルフのスタンドばっか。

セルフはね、嫌いなの。
誰も窓拭いてくれないし。

で、小一時間彷徨って、ようやく開いてるスタンドを発見!
しかもエネオス!!
あぁ、諦めなくて良かった。

お正月なのに働いてるスタンドの人って偉いなぁ。
サービス業の方々への感謝の気持ち、忘れないようにしたいと思います。

初詣

元日になんとなく行きそびれ、二日からのぐサンが出勤してるんで
我が家は初詣に行けずにいたのですよ。

あー、やっぱ元日に行っとけば良かった。
と思ってたら、今日はのぐサンが思いのほか早く帰ってこれたので
夕方から筑波山神社に行ってきました。
夕方って言っても着いたの7時だったけど。

7時だともうお札とかお守りとか売ってるとこも閉まっちゃってんのね。
三が日ぐらいはもうちょっと頑張ってくれてもいいのに。
お守りとかは別にいいんだけどさ、おみくじぐらい引かせておくれよ!
去年までは夜でもおみくじマッシーンが置いてあったような気がするんだけど
今年はそれすらも無かった。夜は仕舞っちゃうのかな。

あれか、自販機荒しとかを警戒してんのか?
おみくじマッシーンの中の小銭を盗むような罰当たりな奴いる?
とか思ったけど、賽銭泥棒とかいるもんなぁ…。

おみくじが引けなかったのはだいぶ残念だったけど、
気を取り直し、気合いを入れてお参りお参り。
お願いすることはただひとつなので、
それだけを念仏のように繰り返し繰り返しお願いしてきました。
神様、よろしくお願いしますよ。

境内から駐車場に戻る途中にあったケバブ屋さんの屋台が唯一開いてて
外国人の店員さんが「コンバンワ。イラッシャイマセ!」って笑顔で迎えてくれて
「開いてて良かった!さて、何にしようかな~?」って選んでたら店員さんが
「デモネ、ザンネンダケドパンガナクナッチャッタンダヨネ。」って…。
お肉と野菜はあるけど、それを挟むパンが無いって言うんですよ。
それを聞いて「じゃ、具だけでもいいかな。」って一瞬考えたんだけど、
次の瞬間その考えを見抜いた(?)店員さんが「ワリバシモナイヨ。」
それじゃ食べれないじゃん!
そんなら最初っから「今日は売り切れちゃったよ。」って言ってくれればいいのに。
つーか、そんなら店じまいしなさいよ!
店じまいの気配を微塵も感じさせずにいるから立ち寄っちゃったんだよヽ(`Д´)ノ


そんな初詣。
今年も良い年になりますように。

仕事始め

来週の月曜日からにしようかとも思ったんだけど
どうせアキさんの散歩もあるし、ってことで今日が仕事始め。

年末の30日からずっと続いてた微熱も今朝は平熱に戻り、
どんだけ仕事用に出来てるんだ、あたしの体ってば。

これって、休みになると気が弛んで風邪をひくっていうんじゃなくって、
ずっと風邪ひかないでいるよりも ちょいちょい軽めにひいといた方が
免疫がつくっていうか、なんかそんな理由なんだと思うのよね。
で、そのちょいちょいを 仕事に影響が出ないように土日祭日にやってんの。
ものすごい計画的に。

誰?あたしの体をそんな風に管理してる人。
社長の遠隔操作か!?

ま、そんな訳で今日は朝から元気にバリバリ働けました。
ありがたいことです。

アレルギー

先週の金曜日に退院したアキさん。
そろそろ抜糸してもらいに行かねばならぬ。

土曜日で混んでるだろうなーとは思ったけど
昨日の夕方行きそびれたので 朝いちで病院に行ってきました。
で、予想通り待合室はいっぱい。
診察券だけ出して出直そうかとも思ったけど
ちょうどみぞれも降り出してきたので診察室で待つことに。。。

あたしね、猫アレルギーなんですよ。
にゃんこ、嫌いじゃないんだけどねぇ。

待合室にはアキさん含め6匹の患者さん。
アキさん以外は全員にゃんこ。
1時間半の待ち時間の間に、徐々にアレルギー反応が… (||゜Д゜)ヒィィィ!!

まず鼻の通りが悪くなり、鼻水が出始め、目が痒くなり、
やばい、次は目の周りに湿疹が出るーっ!
ってところでようやくアキさんの番になりました。

抜糸するだけだったんで、5分ぐらいで終了。
逃げるように待合室を通り抜け病院の外へ。
( ´ー`)フゥー
シャバの空気は旨いぜ。

結局その後数時間鼻炎の症状に泣かされましたが
アキさんの抜糸が無事に済んでよかったです( ゚д゚)、;'.・ ィクシッ

テレビっ子

おっきいテレビを買ってもらって以来、すっかりテレビっ子です。

年末年始に録り溜めておいた色んな番組を
夕飯後に二人でのんびり観るのが最近の日課。

今夜は『さんタク』を観ました。
この番組観るたびに思うんだけど、あれってホントに素の表情なんすかね?
それともプライベートっぽい演技のテレビ用の表情?
ま、テレビなんだからテレビ用なのか。
楽しそうだからまぁどっちでもいいんだけど。

つーか、さんまさん、タバコ吸いすぎだから!
車での移動中もずっと吸ってて、隣に座ってる女優さんが可哀想だった。
タバコのせいで窓もずっと開いてて寒そうだし。
女優さん側の手にタバコ持ってるから煙そうだし。
あれ、ちょっと配慮足りないよなぁ。
さんまさん、嫌いじゃないけどちょっと評価下がったなぁ。
あーゆー男の人とは付き合いたくないな。
ま、向こうだってお断りでしょうケド。

タバコはね、もう全面的に禁止にしたらいいですよ。
吸っていいのは自分ちだけとか。
あたしも10年以上吸ってたし、今でも時々吸いたいような気もするけど
でもやっぱり百害あって一利なしですから。
やめて良かったです。

あー、なんかすごい話が逸れた。
でも戻すのも面倒なんでこのへんでおしまい(´・ω・`)/~~

ザッハトルテの季節です。

今年ももうそんな季節なのかぁ…。

え?どんな季節かって?
んふふ~。
毎年恒例なのですよ、ザッハトルテ

限定1000個が 数時間で完売になるこのケーキ。
もちろん今年も購入しますよ。

早ければ今月中旬に届く予定。
去年一緒に食べた人、今年も食べにいらして下さいね!

注文したよ!

昨日書いたザッハトルテ、3時間ぐらいで完売だったようです。
もちろんあたしは午前11時の受付開始の数分後には申込みのメール送ったんで、
ちゃんと食べれるはず。
お店の人から「受け付けましたよ!」のメールが来るまでは毎年ドキドキしちゃうのよね。

昨日は『ザッハトルテ』『ほぼ日』で検索してここに辿り着いた人がいっぱいいました。
やっぱりケーキにしてはちょっとお高いんで、
評判を聞いてから買いたいって人もいるんでしょうね。
ここ読んで注文を決めたって人がいたら、ちょっと嬉しいな。



さて、今日は他に何も書くことが無いので、アキさんの写真でもUPしましょうかね。

ソファでくつろぐアキさん

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- なんてつぶらな瞳!

恥らうアキさん

あー、もう食べちゃいたいぐらい可愛い!

これは先月サロンでシャンプーしてもらった後の写真です。
この子がほんの半年前までは荒んだ顔した野良犬だったなんて
ホントに信じられないわ。

それって誰なの~!?

のぐサンが鼻炎でぼんやり気味だったので
「そういう時はスパイシーなもの食べてピリッとした方がいいんだよ!」
ってことで、カレー屋さんに行きました。

で、フツーにカレー食べてたんだけど ちょっと離れた席に座ってた子供がね、
「ねぇ、お父さん!テレビに出てた人が居るよ!」って言うんですよ。
でもお父さんは全然相手にしなくて、だんだん子供がヒートアップしてきて、
「ねぇ!お父さんってば!ねぇ!テレビに出てた人が居るよ!!」って。

その子供の向いてる方に、居るのか?テレビに出てた人。
どうやら喫煙席に居るらしいよ。テレビに出てた人。

あたしの座ってる禁煙席からは全く見えない位置。
煙も来ないけど、テレビに出てた人も見えない禁煙席。
う~ん。悩ましい。

それにしても、気になる!
そこでお父さんがもっと話を聞いてあげればさ、
「男の人?女の人?」とか、「お歌うたう人?」とか、「何に出てたの?」とか、
そういう質問してくれれば子供だって喜ぶだろうし、あたしも喜ぶよ。

そのお父さんが全く話に乗ってあげないので、
こっちとしてもそれが誰なのかを推理する材料が全く無い。
気になるばっかりだよ!
お父さんの代わりにあたしがその坊やに質問してあげたいぐらいだったよ!

もうちょっとで無意味に席を立って店内を徘徊しそうな勢いだったんだけど
さすがにそれはのぐサンも困るだろうと思ってやめときました。

テレビに出てた人、超気になる。悶々としてます。

足を洗う。

いや、えーと、“足を洗う”ってさ、言葉そのまんまの意味でさ!

アキさんのね、足を洗うって話です。
あたし、足を洗わなきゃいけないような悪いコトしてないし。

今まではね、お散歩の後は雑巾で足を拭いてあげてたの。
それが、最近お散歩コースの草ぼーぼーだった空き地が耕されて
すっかり畑っぽくなっちゃったのね。
つまり、土むきだし状態。
これじゃ、雨が降ったら泥んこだー!
って思ってたら、雨降らなくても朝露なんかで土がぬかるんでるのよ。

なので、お散歩から帰ってきたアキさんの足は毎日泥んこ。
とてもじゃないけど雑巾でっていう汚れ方じゃない。
そこで洗ってあげることにしたんだけど、慣れないことなんで悪戦苦闘さ。
アキさんてすんごいビビリだからね、ビクビクしちゃって大変なの。
あと、足が不自由だからね、立ったままだとなかなか難しい。

昨日から洗うようになったんだけど、今日は2日目とあってだいぶ慣れたかな。
ま、ビクビクはしてますけど。
でもやっぱり温かいお湯で足を洗うのは気持ちいいんでしょうね。
足を掴まれるとビクーッとするんだけど、お湯に入れたら大人しくなるもの。

あたしだってね、お散歩の後誰かにお湯で足洗ってもらいたいよ。
それってすんごい気持ちいいに決まってるし、すんごい幸せだよね。

今度、足洗われてるアキさんの写真、のぐサンにでも撮ってもらってUPします。
すごい神妙な顔してて可愛いよーヾ(゚ω゚)ノ゛


疲れて眠るアキさん

足を洗った後、激しくビビッたことによる体力の消耗により泥のように眠るアキさん。
足の裏、キレイです!

歯科検診

今日は三ヶ月にいっぺんの歯科検診の日。

葉と歯茎の間の溝の深さを測ったり、歯石を取ったり、
全体のクリーニングをしたりするんです。

で、葉と歯茎の溝の深さを測るってのが、痛いの!
歯科検診①

歯科検診②


測ったときに出血したかどうかもチェックされてて、
出血率が何パーセントだとかまで計算して出してくれるのね。
ご丁寧にありがとうございます。

つーかね、こんなの突き刺しといて出血すんなとか、無理でしょう。
とかね、最初は思ってたんだけど、
真面目にフロスとか使ってると、段々出血しないようになるんですよ。
前々回の出血率、ものすごい低くて(確か2%ぐらい!)ビックリされたもの。
前回と今回は11%で、ぼちぼちってところかな。
フロスの使い方を見直すようにとの指導を受けました。

まぁそんな感じのことをやって だいたい1時間ぐらいなんだけど
これでお値段は2,360円。
虫歯も無いのに年間約1万円。
んー、惜しむ程の金額では無いけどねぇ…。

次回は4月中旬。
もう桜も散り始める季節かなぁ。

「宮本浩次」と言えば…

エレファントカシマシのボーカル 宮本浩次(みやもとひろじ)なのか、
はたまたソロで活動する(今は活動休止中ぽいけど)宮本浩次(みやもとこうじ)なのか。

なんでまたそんなことを思ったのかっつーと、
自分が全然区別出来てなかったからなのねん。
おんなじ人だと思ってた…σ(^◇^;)
ファンの人が聞いたら怒るだろうなぁ。ごめんなさい。

で、今日急に聞きたくなってyoutubeで聴いたのが
宮本浩次(みやもとこうじ)のデビュー曲。
『タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー』

懐かしくない?
1996年だってさ。何してたっけ~?

のぐサンによると、この曲ってドラマの主題歌かなんかだったらしい。
ホント?全然記憶に無いなぁ。

それにしても「宮本浩次」紛らわしい。
同じ人だと思ってた人、絶対あたしだけじゃないはず!

で、最後にもっかい確認するけど、別人ってことで、ファイナルアンサー!?

まだまだ引っ張る「浩次」の話

昨日のぐサンがドラマの主題歌云々と言っていたのは、
エレカシの『今宵の月のように』のことだったそうな。

なんだ。そっか。
それならあたしだって知ってるさ。
江角さんが出てたドラマ『月の輝く夜だから』だよね。
ちゃんと観てたって訳でもないけど、主題歌は覚えてる。
で、主題歌聞くと、なんとなく江角さんと上川さんの顔が浮かぶんだよ。
音楽って不思議(*´・д・)(・д・`*)ネー

三連休終わったねぇ。

みんなはどっか出掛けたりしたのかなぁ…。

うちはのぐサンが土日祭日は休めない人なんで
三連休とかいっても全然関係無いんだよ(´・ェ・`)ガッカリーチン

あたしもアキさんの散歩のために会社に行かなきゃならないし
いつもと同じに早起きして二人とも普通に出勤です。

次の三連休は来月の建国記念の日の時だね。
その時はどこか行けたらいいなぁ。
でも寒さの一番厳しい頃だし、きっとどこにも行きません( ´゚д゚`)えーーー


連休と言えば、mixiで友達の日記読んで知ったんだけどさ!
来年の9月、すごいんだよ!!
カレンダー、見てみ!!

ま、来年の9月ってだいぶ先だけどね(´・ェ・`)

Wii Fit

ようやくね、我が家にも 『Wii Fit』 がやってきましたよ。

毎日体重量るってことはしてもさ、それを毎日記録するって結構面倒。
それを全部勝手にやってくれちゃうんだもの、嬉しいじゃない。

最初に身長と年齢を記録して、それから体重測定。
そうするとね、勝手に計算して肥満度を出してくれんのね。
で、画面の中の自分の体型が それに伴って変化すんの。

のぐサンがやったらね、画面の中ののぐサンがボヨーンて!
さっきまで普通にスリムな体型だったのに、
計算が済んだらボヨーンて ちょっぴりおデブちゃんに変身!

すんごい笑った。ゲラゲラ笑った。
だって!ボヨーンて!!

さて…
こうなると自分がやるのが恐ろしい。
のぐサンのは笑えたけど、自分のがボヨーンてなったら笑えない。

で、無駄な抵抗と思いつつも着ているものを脱ぐ。
Tシャツとパンツになって測定。
「あー、さっきご飯いっぱい食べちゃったよ。程々にしときゃ良かった!
 あと、お茶も飲んじゃった。トイレ行ってから量ろうかな…。」
とか言ってたら、「身体検査の前の女子生徒みたいなことを…」
って、のぐサンが呆れた顔して言うんだよ。
女子の気持ち、分かってない(*゚д゚)キー!

でもこれってBMIだからさ、女子的には案外余裕。
あたし、自分の中の標準体重を今現在4キロぐらいオーバーしてんだけど
BMIを計算すると標準の中でも軽いほうになるんだよね。
なので、ボヨーン!とはならず。ホッと一安心。

だけどこれで安心してちゃダメだよね。
やっぱり自分の理想体重に戻すように努力しなきゃ。
なので、とりあえず半年で3キロ減という目標をインプットしときました。

あ、そうそう。
これってバランス年齢ってのが出るんだけどさ、
あたし、実年齢よりマイナス6歳だったよ。若い!

ちなみにのぐサンは実年齢より16歳も老けてました。(,,゚Д゚) ガンバレ!

みんなでやると楽しいね!

お友達のとおるクン&やぶチャンのお家に遊びに行きました。

のぐサンのバンクーバー土産を渡したいというのは口実で、
あの暖かいお家でまったりしたいというのがホントのトコロ。
やー、だってねぇ、本当に我が家とは別の国みたいな暖かさなんだよ。


前々回お邪魔したときにwiiを持っていったんだけど、
今回はナントwii&Wii Fitが導入済みとのこと ヽ(´ー`)ノ

で、4人でやった訳ですが…

すっごい楽しい!
うちでのぐサンと2人の時より全然面白い!!
こりゃー 1人より2人、2人より4人ですよ!!

今回はまだ我らWii Fit初心者ってことで全然敵わなかったんだけど、
次回は絶対負けない!フラフープ300回!!

ま、やぶチャンのあの腰の振りには敵う気しないケドさ。

初雪

朝起きてカーテン開けたら真っ白なんだもんなー。
朝からびっくりーちんですよ。

アキさんはとても嬉しそう。
犬は喜び庭駆け回り…てのはウソじゃなかったんだね。
雪だ!


何してんのかなー?と思って近づいてみると…
うめーな。

食べてるー!!
ベロ出てんの、分かります?
「冷てー!」みたいな顔して黙々と雪食べてます。
お腹壊しても知らないよ。


積もってますよ、鼻の上に。

鼻の上にも口の周りにも雪がいっぱい!
なんかちょっと遠くを見るような目をしてかっこつけてるけど、台無しです。

寒い。

冬だからね、寒いのが当たり前。
ここんとこすごい寒い日が続いてるけど、
これでも平年並みかそれ以上の暖かさなんだそうな。

だからね、外が寒いのは我慢する。
でも!だが!しかし!!
家の中が寒いのは どうにも我慢がならんヽ(`Д´)ノ

うちのアパート、断熱っていう概念をどこかに置き忘れてきてる。絶対。
夏の暑さも本当にどうしようもない程だったけど
冬の寒さもこれまた本当にどうしようもない。

おかげで光熱費がとんでもないことになっちゃってます。

灯油が値上がりしたじゃない?
うちのメインの暖房器具は石油ファンヒーターなんで大打撃。
なにしろ家にいる間中、ずっとファンヒーターつけてないといられないから。

電気代もすごい。
これは夜通し点けてるオイルヒーターのせい。たぶん。
あとは脱衣所においてるヒーターもかな。
12月の電気代、11月の倍ですよ、倍。

でもねー、寒いもんは仕方ないじゃん?
光熱費削ることは出来ないじゃん?
光熱費ケチって風邪ひいたら医療費かかってバカみたいじゃん?

あー、早く人並みに暖かい家で暮らしたい。
切なる願いです。

車ってお金かかるよね。

灯油を買いに行ったついでに給油&洗車もしてもらいました。

洗車なんてこの前いつしたか全く思い出せない。
汚れが目立たない色なのをいいことに、だいぶサボってました。
“サボってました”って、洗うの自分じゃないくせに。
室内清掃もしてもらったんで、車内が明るくなりました。
フロントガラスの内側って、案外汚れてるもんなのね。

で、洗車待ってたら店員さんに なんちゃらオイルが汚れてるとか言われて。
(何のオイルだったんだろう?エンジンオイルじゃなかったのは確か。)
よく分からなかったけど必要だから言ってるんだろうと思って
「じゃ、それ交換して下さい。」ってお願いしといた。

しばらくしたらまた店員さんが来て バッテリーはいつ頃交換したかとか聞く。
「えー、たぶん一度も交換してないんじゃないですかねぇ。」って答えたら
バッテリー交換もお薦めされたんで それもお願いしといた。

そしたらねー、お薦めしたくせに在庫が無いとか言うんだよ。
で、近所にあるほかの店舗から持ってくるから待っててくれって。
仕方ないから待っててあげたら、19,000円ぐらいのやつを15,000円にしてくれた。
ラッキー♪

あ、ちなみに なんちゃらオイルは17,000円ぐらいだった。たけーな。


車ってホントにお金かかるよねぇ。
でも田舎暮らしだから生活必需品だしなー(´・ェ・`)

早く食べたい!

8日に注文したザッハトルテが届きました。

宅急便の袋の中に 包装されてリボンをかけられた状態で入ってるんだけど
箱を開けなくてもチョコレートの香りがホワ~ンとするのよ。
あー、早く開けてもっと匂いを嗅ぎたい!!と思うのだけど、
開けるとせっかくの香りが逃げちゃうでしょ。
やっぱりみんなで食べる時まで香りもとっておきたいじゃん。
だからすごい我慢です。

あんまり冷やしすぎない方がいいのかな?と思って、
野菜室に入れてみたんだけど、普通に冷蔵室の方がいいのかしら?
年に一度しか食べれないんで、ベストな状態で頂きたいのですよ。
のぐサンに聞いてみたら野菜室案に賛成してくれたので
食べる日までは野菜室で眠っててもらいましょう。

で、食べるのは水曜日。
去年と同じメンバーで食べれそうで一安心です。
久しぶりに会う子もいるんで、楽しみ楽しみ♪

ヨガとか案外楽しい。

Wii Fit のね、ヨガとか筋トレとかが案外楽しいんですよ。

あたし体が硬いんで、ヨガのポーズとかちゃんと出来てないんだけど
トレーナーがね、すごい褒め上手なのよね。
アノヒト、あたしが褒められて伸びる子なの分かってる。絶対。(んなこたーない!)

どうせやるんならちゃんとポーズ決められるようになりたいなぁ。
やり続けてたらもうちょっと体柔らかくなるかなぁ。

その他にゲーム的なものも結構あって のぐサンと競い合ってるんだけど、
これはもう得意不得意がはっきり分かれちゃってます。
あたしはね、バランスゲームの中のヘディングがもう、全然ダメ!
のぐサンに絶対勝てない。
つーか、勝つとか負けるとかのレベルに全く達してない。
でも、スキージャンプなら絶対負けないんだーヽ(´ー`)ノ

明後日の夜、ザッハトルテを食べる会でみんなが集まったとき
これやったら盛り上がるだろうな~♪
楽しみだわ~(゚ー゚*)

筋肉痛

久しぶりの筋肉痛です。
Wii Fit で筋トレ頑張っちゃったから。

筋肉痛だなんて、ビリー隊長のブートキャンプに入隊した時以来だわ。
あの時はホントにしんどかった。
今回はそんなハードなことしてないんで、腹筋がちょっと痛いぐらいです。

問題なのはね、腹筋痛が1日おいてやってきたこと。
なんかちょっとショックです。
いつの間にあたしの体はそんなことになっちゃったのか。
ビリーの時は確か翌日に痛くなってたはずなのに(゚ーÅ) ホロリ

でもまぁ筋肉痛になるってことは、しっかり効いてるってことだよね?
よし、これからも出来る限り毎日続けて頑張ろう。


ところで、今夜から雪が降るらしいってホント?
こないだも降る降るって言ってて結局降らなかったじゃん?
朝起きてカーテン開けて全然雪なんて降ってなくってさ、
あたし 結構がっかりしたんだよね。
ま、雪降ってたら降ってたで面倒なんだけどさ。

ザッハトルテを食べる会

毎年恒例『ザッハトルテを食べる会』、
マウコが体調不良で不参加だったのは本当に残念だったけど、
今年も美味しくて楽しくて幸せ~♪な時間を過ごせました。

今回は色んな物をちょこちょこ食べれてホントに楽しかったの。
まずは もんじゃ焼き!
アイさんがね、お土産で貰ったもんじゃミックスを持ってきてくれたんだよね。
もんじゃの粉だけかと思ったら違うんだよ!
具も色々(餅とか明太子とか揚げ玉とか)入ってるの!!
それに加えてアイさん持参のキャベツやら豚肉やらベビースターやら。
とにかくすごい美味しかったー!

ホットプレート貸してくれたマウコには本当に感謝です。
サイズとか深さがもんじゃにピッタリのホットプレートでした!

あー、もんじゃの写真、撮っとけば良かったなぁ。


もんじゃの前に じゃが餅も焼いて食べましたよ。
茹でて潰したじゃがいもに片栗粉と牛乳を入れて練って
適当な大きさに丸めてホットプレートで焼くの。
もっちもちで美味しいんだ、これが!
砂糖醤油で食べるんだけどね、いくらでも食べれちゃう感じ。
じゃがいも四個分作ったんだけど、ペロッと完食でした。


次はパイナップルくり抜きショー!
我が家のパイナップルカッターの実力を見せつけましたよ!
ぱちこちゃんなんか動画撮ってましたよーヾ(≧▽≦)ノ


そしていよいよザッハトルテの登場!

ジャジャーン!
ザッハトルテ①


ジャジャジャーン!!
ザッハトルテ②


ジャジャジャジャーン!!!
ザッハトルテ③

チョコレートの光沢に一同溜め息です。
毎年思うけど、なんて美しいケーキなんだ!

いただきまーす!
ザッハトルテ④


みんな、味わいながらちょびちょび食べてました。
濃厚で、なおかつしつこくない甘さ。
間に入ってる甘酸っぱいジャムもグーですよ、グーъ( ゚ー^)


あー、ホントに美味しくて楽しくて幸せな時間だったわ。
それに、おめでたいお話も聞けたし(*´・д・)(・д・`*)ネー!

次回このメンバーが集まるのは5月末の予定。
今から楽しみ~♪

大荒れのお天気

いやー、ものすごい強風でしたねー!

日中はほとんど事務所の中だし、移動は車だから平気なんだけど
平気じゃないのは朝と夕方のアキさんのお散歩ね。

気温的にはもっと低い日もあったかもしれないけど、
体感的にはこの冬一番の寒さだったと思う。
なんかもうスキー場とかにいるみたいに寒かったもの。
ゴンドラでてっぺんまで行って、降りて外に出たら風がビュー!みたいな寒さ。

一番ツライのは耳。
ピアスしてるから、すんごい冷たくなるのね。
ほら、金属だからさ、冷え方がハンパないんだよ。
耳たぶに氷くっつけてるみたいなもん。
ちぎれそうに痛かったー(>д<)

でもね、可愛いアキさんのためですもの。
寒くたってなんだって行きますよ、お散歩。


夕方買い物ついでにクリーニング屋さんに寄ってね
「寒くて犬の散歩が大変ですよ。」って話をしたらさ、
「えー、こんな寒い日でも散歩行くんですかー?」って言われた。

まぁ、飼ってない人にとってはそんなもんなのかもしれないけど。
でもやっぱり一言言いたくて、
「『寒いから今日はトイレ行かないでね!』って言われたらどうします?」
って、満面の笑みで言い残して帰ってきました。

ちょっとイヤな人だったかもね。反省。 …してません。

アミノ酸のお話。

もう2ヶ月半ぐらい前のことなんだけどね、
ほぼ日で睡眠に関する対談を読んでですね、あるアミノ酸のことを知ったんですよ。

それは グリシンていうアミノ酸なんだけどね、
簡単に言うと、グリシンを摂ると質の良い眠りが得られるんですって。

えー、マジすかー!?って半信半疑だったんだけど、
年末にバンクーバーに行ったのぐサンの為に買ってみたのね。
自分が一昨年行ったときに 時差で結構大変だったから。
少しでも質の良い眠りをとって 時差ボケを早く解消させてあげられれば、と思って。

のぐサンは行きの飛行機の中で早速飲んでみて、効果を実感したそうな。
その後バンクーバー滞在中も毎晩飲んで、質の良い眠りを満喫。
去年の春にイタリアに行ったときには結構時差ボケに悩まされたらしいんだけど
グリシン飲んでたお陰でバンクーバーではほとんど時差ボケを感じなかったそうです。

すげーな、グリシン!
アミノ酸、恐るべし!!

で、バンクーバーから帰ってきたのぐサンが今後も飲み続けたいと言うので
定期購入することにしました。
1回分200円ぐらいで、まぁ安くは無いけどのぐサンの為だ。
なにしろのぐサンはだいぶ改善されたとはいえ、睡眠時無呼吸症候群。
少しでも質の良い眠りを得られるなら、高くはないのだ。

そんなグリシン、あたしも当然気になってたんですよ。
でもね、なにしろ200円じゃん。
あたし、そもそも毎晩良く眠れてるし、勿体無い感じするじゃん。
で、飲むのを遠慮してたんですけど、こないだちょっと夜更かしした日に
飲んで寝てみることにしたのです。
ほら、寝不足がしんどい年齢になってきてるから。

そしたら!
すげーよ、グリシン!!
朝の目覚めが全然違うの。ホントよ、ホント!
気のせいなんかじゃないんだってば!!
マジで!
すげーよグリシン!!

実はちょっとのぐサンのこと疑ってたんだよね。
そういうモノを飲んでるってことで、効いたような気になっちゃってんじゃないの?って。
「プラセボ効果」ってやつなんじゃないの~?ってさ。
でも、ホント、凄かった!
のぐサン、疑ってゴメン <(_ _)>

味の素から『グリナ』って商品名で出てるんで、
気になった人は是非お試しあれ。

あー、なんだか味の素の回し者みたいになってるわー。

ちょっと悔しい。

Wii Fit のですね、バランスゲームの中の『バランスMii』ってゲーム、
あたし何度やってもゴールまで辿り着けないの。
あたしだけじゃなくってね、こないだザッハトルテの日にみんなでやったんだけど
誰一人としてゴールを見た人はいなかったんだよ。

それがね、今日のぐサンがついにゴールしたの。
お風呂に入ってるあたしに報告に来るぐらい嬉しかったらしい。

くっ、悔しい (`ω´*)キーッ!

あとね、『コロコロ玉入れ』ってやつも最後まで出来なかったんだけど
これも今日のぐサンがクリアしちゃった。(・ε・)チェーッ

いや、これはひとえにのぐサンの毎日の努力の賜物なんだけども。
でもやっぱ悔しいじゃん。
やってる時間が断然のぐサンの方が長いからさ、
単にバランスWiiボードに慣れてるってだけなんじゃないのー?とか。
なんかちょっと悔しいから、素直に「すごいね!」って言えないんだよね。 子供か。

アキさんサロンへ行く。

前回のシャンプーから1ヶ月ちょい。
さすがに犬臭さを感じるようになってきていたアキさん。
あまり犬臭いと犬並みの嗅覚をもった社長に「くせーな!」って言われちゃうので
アキさんをサロンに連れて行きました。

朝9時の予約だったんで、その前にお散歩と朝ご飯を終えねばならぬ。
いつもより早起きしなきゃならなくてちょっと大変。
8時に家を出て会社に行って、まずはお散歩。
それから朝ご飯を食べさせて、車に乗せて約5分のドライブ。
アキさん、すっかり車に乗ることに慣れたみたい。
最初に乗せたときは震えてたのにねー。
で、予約時間ピッタリにサロンに到着。アキさんを預けて帰宅。

特別急ぐことも無いし終わりの時間も指定しないんで
他の子の合間にでもやってくれればいいですよーって預けてるんで
何時に終わるか分からないんだけど、前回は確か午後2時ぐらいだったかな。
だから今回もそれぐらいになると思ってたの。
自宅に戻って部屋着に着替えてまったりしていた午前10時半。
「アキちゃん終わりましたのでお迎えお願いします。」との電話。
あー、なんか予定狂ったわー。
のんびりまったり過ごそうと思ってたんだけどなー。

でも1時間半で終わるなんて、スムーズに作業が進んだってことよね。
これもアキさんの成長ってことで、喜ばしいかぎりです。

急いで着替えてお迎えに。
あたしの姿を見ると、すごい勢いでクンクン鳴きだすアキさん。
ほんの一時間半離れていただけなのにねぇ。
スタッフさんも呆れるほどの感動の再会シーンを演じ、帰路に着きました。

サロンから帰ってきたアキさんは シャンプーの香りがして
ツルツルのスベスベのふわっふわです。
お金かかっちゃうけど、やっぱりプロの仕事は違うわね。
納得の出来栄えです(゚ー゚*)

すごくすごく欲しい物。

凄く欲しいなーって思ってるDVDがあるんだけど廃盤で手に入らないのよ。
Amazonで見ると、中古品が出てる。2件、16,000円と19,800円で。
これ、最初に出た時の定価が5,000円弱なのよ。
3年ぐらい前にリプライスして再発売になって、定価2,415円。
それがねー、中古で16,000円だなんて…。

ヤフオクで見たら、新品未開封のものが17,800円で出てた。
中古で16,000円なら、こっちの方がいいよねぇ。

って、もうほとんど17,800円出すつもりになってた…σ(^◇^;)

それが!
昨日新たにヤフオクに出品されたのがあるのさ!
中古だけど出品者曰く「開封して一度見ただけ」なんだそうな。
その開始価格が、なんと、2,500円!! (゜ロ゜;)エェッ!?
一瞬目を疑いましたよ。

これはなんとしても競り落としたい。
オークション終了までにどれぐらい上がるか分からないけど、16,000円まではいくまい。
つーか、いかないでくれ!頼むっ!!

美味しい物が食べたい。

明日の夜行こうと思っていた美味しいと評判の鰻屋さん。
ネットで調べたら水曜日が定休日だった(゚ーÅ) ホロリ

いや、でもね。
行ってみたらお休みだったというがっかりエピソードには事欠かない我が家。
今回は事前にリサーチして がっかりを阻止出来たってことを喜びたい。
(ま、それが普通なんでしょうけど…。)

あー、しかし残念だ。
食べたかったなぁ、鰻。
来月、のぐサンが木曜日休みの時にでも改めて行きましょうかね。


さて、じゃぁ明日は何を食べに行ったらいいだろうか…。
気分はすっかり鰻だったから、なかなか他の物が浮かばないんだよね。

明日はきっと「何を食べようか」で頭ん中いっぱいだよね。
仕事になんかならないよ(*´・д・)(・д・`*)ネー!

トンカツ食べました。

今日は月に一度の大切な方との会食の日。
お店は結局トンカツ屋さんに落ち着きました。

とんQのトンカツ、チェーン店だけどなにげに旨いんだよね。
それにね、店員さんがちゃんと教育されてる。これ大事ね。

あと、ご飯が白米と五穀米から選べるとこが好き。
あたしは五穀米派。のぐサンは白米派。
白米派ののぐサン、ご飯三杯も食べてた。また育っちゃう。(横に)

でもドレッシングが酸っぱいのしかなくて、そこはちょっと気に入らないとこ。
あ、ドレッシングと言えばね、のぐサンがバンクーバーで買ってきてくれた
『ハニーマスタード』味のが最近のお気に入りなの。
ほんのり甘くて美味しいんだよー!


ご飯の後、バンクーバーのお土産を渡すためにマックさんちへ。
上がってお茶でも飲みたい気持ちはやまやまだったんだけど(居心地いいから)
ちゃいこサンちにも行かなきゃならなかったんで玄関先で失礼しました。
だってほら、上がるとどうしても長くなるからさ。(居心地いいから)←どんだけ!?
また来月の会食のあと、寄らせてもらいます。

ちゃいこサンちでもお土産渡してすぐ帰ろうと思ってたんだけど、
近いからすぐ帰れるっていう安心感で ついつい上がりこんで長居してゴメンね。
この前会ってからまだ1ヶ月ちょっとなのに、お腹大きくなってきてたー!
あやかろうと思って、お腹いっぱい撫でさせてもらってきたよ(゚ー゚*)


やっぱりさ、友達に会うってなんかいいよね。
何が忙しいって訳じゃなくても なんか慌しい毎日でさ、
ボーっとしてるとあっという間に会わないまま何ヶ月も経っちゃう。
でも、今日マックさんとかちゃいこサンの顔を見て、
あー、やっぱ意識して会う機会を作らなきゃだよねーって思ったの。

なので、来月もマックさんちとちゃいこサンちに行こうと思いますよー!

 | TOP |  OLD ≫

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク