There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

読み終わっちゃった。

推理小説、好きなんですよ。

好きな作家さんは ベタなところでは宮部みゆきとか東野圭吾。
有栖川有栖とか我孫子武丸も大好き。
そして、綾辻行人。綾辻さんの館シリーズ、最高です。

館シリーズの7作目、『暗黒館の殺人』が去年の秋にようやく文庫化。
でもなかなか読む時間が作れないまま年を越し…

だって、すごい長編なんだよ。
まとまった時間がなきゃ、読めないよ。
なんかこう、覚悟を決めないと読み始められないんだよ。

暗黒館の殺人

 ↑ こんな長編なんだから。


今週に入ってようやく仕事が落ち着いたんで、
仕事の合間に読み始めたんだけど…

仕事の合間に読んでんのか、読書の合間に仕事してんのかって感じに。
ぐいぐい引き込まれちゃって、仕事どころじゃないですよ。

一日一冊ペースで読み進め、ついに昨日四巻に突入。
写真見てもらったら分かると思うんだけど、四巻が一番薄いんですよ。
さらに四巻は巻末に解説やらなにやら色々あるじゃないですか。
だから前日までのペースで読んでたらあっという間に読み終わっちゃう。

で、勿体無くて途中でストップ。
そして今日、四巻の続きから読み始め…

読み終わりたくなーい!
でも続きも気になるー!

という葛藤。
久しぶりです。こんなに読み終わりたくないって思ったのは。

結局午前中に読み終わっちゃったんですけど、いやー、ホントに面白かった。
これから読む人もいっぱいいると思うんで 下手なことは書けないですよね。
あー、これ読んだ人と色々語り合いたいっ!!

暗黒館読んだら、今までの館シリーズを最初から読み直したくなりました。
売っちゃわなきゃ良かったなぁ。
中古でまた買い揃えようと思います。

餃子!

毎日朝から晩までテレビで餃子の話をしてるもんだから
無性に餃子が食べたくなっちゃいましたよー!
そういう人、結構いるんじゃない?
あれだけ餃子映像を見せ付けられたら、ねぇ。

で、スーパーへ。
ダメ主婦なもんで、端から手作りしようなんて考えはございません。
野菜売り場を通り越し、チルド食品コーナーに一直線。

( ゚Д゚)ヒョエー チルド餃子、ほぼ全品半額近い値下げ!

やっぱ風評被害とか、あるんでしょうか。
こんなに値下げしてんのに、どうやら買う人は少ない様子。
それともやっぱり世の奥様方は餃子は手作りなんですかね。

ごめんね、のぐサン。うちはチルドで(゚ーÅ) ホロリ

朝起きたら外が真っ白!
結構降ったんだねぇ。5cmは積もってるね。

車に積もった雪をおろしたりしなきゃならないし
いつも通りのスピードでは走れないだろうから
のぐサンのこと いつもより30分早く起こしてみました。

あたしものぐサンもノーマルタイヤだけど、ま、大丈夫でしょ。
10cmぐらいまでなら全然OK。
大きい道路の雪は溶けちゃってるし、
細い路地の雪なんかも凍ってる訳じゃないから。
降った当日ならよっぽどの大雪じゃない限り大丈夫だよね。


アキさんは降り積もった雪を見て大喜びしてました。
やっぱ犬なんだなぁ。
あたしはもう寒くて寒くて…。
「アキさん、寒いからもう帰ろうよぅ(T-T) 」て、懇願です。


お散歩の途中に雪だるまがあったんだけど、
それ見て超ビビってたアキさんが可愛かったです。
アキさんと雪だるまのツーショットが撮りたかったんだけど、
どんなになだめすかしても無理でした。

仕方ないので雪だるまさんだけパチリ。
雪だるま

ビミョーな雪だるまです。
ツインテールなので女の子なんだと思いますが、何故かヒゲのような物が生えてます。

ここ最近のこと。

アキさんの毛がすっごい抜けるようになってきました。

いくら節分を過ぎて暦の上では春だとは言っても
まだ冬毛を脱ぐには早いんじゃあないだろうか。風邪ひくよ?

おかげで事務所の中は大変です。
ダスキンモップが大活躍なんだけど、それ以上に抜ける抜ける。
さっきモップかけたのに、もうほわほわした毛の塊が…。
玄関マットも毛だらけ。
ダスキンさん、交換の時にイヤな顔しないだろうか(^-^;)



こないだ書いたすごく欲しかったDVD、ヤフオクで競り落としました!

定価2,415円のを、9,000円で。
いや、あたし的には大満足なんですよ。
今まで中古でも一番安くて16,000円のしか出てなかったんだから。
送料入れたって一万円でお釣りが来る!グッジョブじゃないですか!

でものぐサンが「DVDに9,000円…。」て、微妙な顔して言うんです。

あー、あー、あー、聞ーこーえーなーいー。(耳を手で塞ぎながら)



Wii Fit、ぼちぼち続けてます。

バランス年齢、あたしはイイ感じに実年齢を若干下回ってます。
のぐサンは…
うむ、皆まで言うまい。



こんな感じで毎日平和で幸せです(゚ー゚*)

明日は病院です。

明日は久しぶりの血液検査。
前回の検査から、もうどれぐらい経っただろう。
かれこれ一年ぐらいは経ってるかしらね。
その間ずっと薬を飲み続けてるんだけど、
もう飲まなくてもいいのか、それともまだ飲み続けなきゃならないのか、
飲み続けるなら量は適正なのか、検査して見極める必要があるのね。

必要があるのは分かってるけど、やだなー!!
30分の間に4回も針刺すんだよ。
筋肉注射1回に15分おきの採血3回。
やーだーよー!!

途中で気持ち悪くなってくるんだよね。
前回も前々回もホントに辛かったの。
一人だったから心細かったし。

でも、明日は水曜日。のぐサンがお休みの日!
お願いしたら一緒に行ってくれるっていうんで、安心です。


明日の夜はのぐサンの会社の先輩ご夫婦とのお食事会。
いっぱい血を抜かれるから、レバーとかいっぱい食べよう。

レバーは生が好きなんだけど、レバ刺しがあるお店だといいなぁ…(⌒¬⌒*)

ショックなことがありましたよ。

今朝、起きて顔洗ってPC立ち上げて、そのニュースを目にして
あまりのことに頭の先っぽから血の気が引くのを感じました。

今はまだちょっと落ち着いて書く気分じゃないので、
また日を改めて書きたいと思います。

今日は午後から病院行ったり夜はお食事会があったり
バタバタと忙しい日で本当に良かった。
静かに落ち着いて考える時間が無くて、本当に良かった。


さて、病院の話。

肩に打つ筋肉注射がね、痛いのなんのって。
薬液が入るとね、吐き気がしてくるの。
「気分が悪くなる人もいる注射だから具合悪くなったら言って下さいね。」
看護士さんに言われるまでもなく、前々回、前回の経験で分かってる。
痛いだけでもツライのに吐き気までだなんて、ヒドイ注射だ!

流れとしては、まず採血してそして筋肉注射。
15分後に採血。
更に15分後に採血。
採血なんてね、あの筋肉注射に比べたら屁みたいなもんですよ。

ようやく全部終わって会計。5,040円也。
やっぱ血液検査って高いなぁ。
今年も医療費結構かかるのかな。いつまで続くんだろ…。



そして夜。お食事会。

ちょっと大人な雰囲気のお店でした。
あたしとのぐサンの二人だけでは、行かなそうなお店。
そういうお店に誘ってもらえて、ホントに嬉しいです。

いつもは飲まないあたしも今夜はちょっと、ねぇ。
「飲みたい気分なんです!」って言ったら何があったのか聞いてくれて。
珍しく3杯も飲んだんだけど「全然酔ってる感じしないね。」って言われて
「今夜はいくら飲んでも酔えないですよー!」って言ったら笑われた。
あたしも一緒にちょっと笑えた。

ツライこととか悲しいこととかあっても、こうやって一緒に居てくれる人がいて。
そういうことって、すごい幸せなんだなーって改めて思った夜でした。

心が晴れません。

気持ちが落ち着いてから書こうと思ってたんだけど
時間が経てば経つほど苦しくなってしまって…。
なので、まだ何を書きたいのか全然まとまらないんだけど
ぽちぽちと書き留めておこうと思います。

昨日、2/6の朝いち、起きて顔洗ってPC立ち上げて
mixiの新着トピックの中のひとつが目に留まりました。

『2/5 覚せい剤取締法違反により逮捕』

とてつもなく長くなりそうなので、折りたたみますね。




続きを読む ≫

お腹も空くし 眠くもなるんだ。

岡村くんに思いを馳せつつも、毎日フツーに生活してます。仕事あるし。

悲しいとか苦しいとか残念だとか言いつつも
ご飯の時間になればちゃんとお腹が空くし、夜はしっかり眠れるし。

薄情なのかな。

昨日は思いつくまま色々書いてしまったけれど
読み返してみたらだいぶ恥ずかしいです。消さないけどさ。

とにかくね、美味しくご飯が食べれたり夜ちゃんと眠れたりっていうのは
本当に幸せなことだと思うですよ。

願わくば 岡村くんにもそういう生活が送れるような日々が訪れますように。

甘いもの

昨日の午後3時ちょっと前、保険屋さんからメール。

 「今日はいらっしゃいますか?
  よろしければ今から甘いもの持ってお邪魔しますが!」


(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ ちょうどおやつの時間じゃないですか!

 「居ますよ。大丈夫ですよ。小腹も空いてますよ(^-^) 」


そして待つこと20分、保険屋さんはやってきました。
洋菓子屋さんの紙袋を持って。

わぁ、いつもすみませ~ん♪なんつって受け取り、
保険の手続きをしながらも中が気になってソワソワ。

これが頂いたお菓子。の箱。
中味は何かしら… ドキドキ

さて、中は一体なんじゃろう。チョコかな?クッキーかな?
とにかく仕事しながらちょこっとつまめるものなら何でもOKだわ。


いざ、オープン!
ジャーン!


Σ(゚Д゚)ガーン! なんとバウムクーヘン!

これじゃ、仕事中につまむとか無理ー!
丸まんま齧るわけにもいかないしー!!

(´・ェ・`) しょんぼりーちん。

まつ毛パーマ

久しぶりにマウコのお勤めするサロンでまつ毛パーマかけました。

先週マウコにメールで
「水曜日以外の夕方6時以降でマウコが居る日ってある?
 まつ毛パーマお願いしたいんだけど。」って聞いてみたのね。
そしたら直近で条件に当てはまるのが今日だったってワケ。

なんか普通にお店に予約の電話するのって苦手なのよ。
マウコ、なんだかすまないねぇ。

で、近所なもんでテクテク歩いて行ってきたんだけど、
歩き出してからすごい寒いのに気付いて後悔。
そんな寒いとは思わなかったんだよね。近いし大丈夫かなって。
歩いて5分かからない距離なんだけど、すごい遠く感じた。
車って偉大だなぁってしみじみ思った。大袈裟だけど。

あぁ、肝心のまつ毛パーマの話をせねば。
マウコ、すごい上手になってた!
まだ練習の段階から見てるだけに、その上達ぶりには感激です。
マウコ、頑張ったんだねぇ(゚ーÅ) ホロリ

すごく手際も良くなってたし、痛かったり沁みたりすることもなく、
まつ毛の上がり具合も申し分なくて、しかも低料金!
お薦めです、マジで。

つくば市梅園の『アジアン・ローズ』ってお店です。
アパートの一室でこじんまりとやっているアットホームなサロンです。
Couta(クーポンマガジン)とかにも載ってるから見てあげてね。

困ったおじさん

アキさんの散歩をしていると 時々遭遇するおじさんがいるのね。
そのおじさんは自転車にのってて、
あたし達の後ろからすぃ~っと来て追い抜いていくんだけど、
追い越しざまに必ず声をかけていくのね。アキさんに。
「ほい!来るか?来い来い!」って。

アキさんはそのおじさんのこと嫌いじゃないみたいで
(かといって好きって訳でも無いっぽいんだけど)
声をかけられたらやっぱ気になるようで、ついて行こうとするのね。

ついて来るって分かるとおじさんも嬉しいみたいで
更に「くんのか?来い来い!!」って…。

うちのアキさんを可愛いと思ってくれてるのは本当に嬉しいんだけど、
でもさ、おじさんは自転車じゃん?
そしてアキさんは犬じゃん。
あたしは特に走るのが好きな訳でもない普通の人間じゃん。
おじさんとアキさんはいいかもしんないけど、あたしはシンドイんじゃーっヽ(`Д´)ノ

おじさんに「声かけないで下さい。」なんて言えるはずもなく、
かといってアキさんに「走らないで!」って言うのもなんかあれだし、
結局あたしが走るしかないのか…。

笑顔のおじさん、かまわれて嬉しそうなアキさん、
そして無表情で走るあたし、ってのも変だからさ、
なんかちょっと微妙な笑顔でついて行ってます。
「わぁ、アキさんちょっと速いよぅ!待ってよぅ!」みたいな。

いつもそんなカンジでちょっと悔しいからさ、
次に会ったら猛ダッシュでおじさんぶっちぎってやろうかと。
密かに闘志を燃やしてます。

ナンパ

久しぶりにナンパというものをされました。
まさかこのトシになってされるとは思わなんだ。

今朝ね、アキさんの散歩してたら声かけられたんですけどね、
最初は犬好きの人なんだと思って、うちのアキさんが可愛いからだわーなんて
なんか嬉しくなってちょこっと立ち話したんですよね。
アキさんとの出会いとか、そんな話。
で、「毎日このへん回ってるんですか?」って聞くから
「そうなんですよ、毎日朝と夕方にね。」って答えたら
「大変ですねー。」とか言うんで、「そうですねー。」とか愛想良く答えて。
そしたらね、「犬ばっかりじゃなくて、僕とも遊んでくださいよ。」とか言い出した。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 犬好きな人じゃなかったのか。

なに冗談言ってるんですかぁ、みたいな感じでゲラゲラ笑ってたら
割と真面目な顔して「駄目ですか?」とか。

なんかねぇ、この人はあたしのことをいくつぐらいの人だと思ってるんだろうか、
とか考えたら可笑しくってさぁ。
絶対自分より年下だと思ってたよなぁ、あの口ぶりは。
確実にあたしの方が3つ4つ上だと思うんですけどね。

それにさ、平日の朝9時ちょい前にフラフラと犬の散歩をしてるあたしを
そのへんの主婦だとは思わなかったんだろうかねぇ。
思わなかったから声かけたんだろうけどさ。
ま、実際そのへんの主婦ではなく 勤務時間前に会社の犬を散歩させるOLなんだけど。

主婦だと思わなかったんなら、一体なんだと思ったんだろうって考えたんだけど
思いつくのはやっぱり夜のお仕事の人だよね。
キャバ嬢かなんかだと思ったに違いない。
起きたばっかですっぴんで愛犬の散歩をするキャバ嬢。
お店で見るとちょっとキツそうだけど 素顔は素朴な感じなのねー、みたいな。
連れてるのが柴じゃなくてチワワだったら完璧だったなー。

また今度会ったら、ちゃんと年齢とか教えてあげよう。
どんな顔すんのか見ものです(・∀・)ニヤニヤ

バレンタイン前夜

明日はバレンタインなのに夜あたし一人でお出掛けしちゃうので
今日のうちにバレンタイン・ディナーを食べに行きました。

『プライム・イタリアン』つって、いつもすごい混んでるお店。
お昼なんて外まで並んでることもあるぐらい。

でもまだ夕方6時半ぐらいだったから大丈夫じゃん?てあたしは思ってたんだけど、
のぐサンが「いやいや、あの店を侮ったらイカンよ。」と言って予約の電話を入れてくれて
そしたらそれが大正解!!
お店に着いたらほぼ満席。
予約が入ってる席もあったようなので、
ほぼじゃなくて完全に満席だったのかもしれないな。
のぐサン、ありがとう!

ちなみにお客さんは のぐサン以外全員女の子でした。
仕事帰りのOLさんが多いようです。
隣りの席のOLさん達(お局さま&新人OL2名)の話が気になって気になって…。


コースを頼んだんだけど、これが安くて美味しくて大満足!
写真はオードブルとスープまでは撮ってたんだけど
メインの時に食欲に負けて撮りそびれたので、デザートだけUPします。
デザート

コースのおまけって感じじゃなくて、かなりのボリューム。美味しかった!


で、帰ってきてから 食べる本人を助手にしてバレンタインのケーキ作り。
初めてのお菓子作り、のぐサンはかなり楽しんでいたようです。

フォンダンショコラ

フォンダンショコラ。
ちょっと中まで火が通り過ぎたみたい。残念ながら失敗。
でも味は美味しかったのよ。
次回はトロッとした食感が残るように気をつけよう。


こんな感じのバレンタイン前夜でした。

寝る前にWii Fitやったんだけど、やっぱ体重増えてた。
食べ過ぎたもんなー。
でも バレンタイン・イブだからってことで。。。

岡村オフ!

バレンタインの今日、ホントだったらお台場で岡村くんに会ってたはずなのに…
Zepp東京の最前列で跳んだり跳ねたり感動の涙を流したりしてたはずなのに…


「どうにも落ち着かないこの気持ち、どうしたらいいのさっ!!」
と、いう人たちの集いに参加してきました。


んとね、もともとはライブ後にやるはずだった飲み会なのね。
ライブ後に飲みつつ語りましょう、みたいなオフ会。
それが岡村くん逮捕でライブ中止になってしまったので
飲み会開始時間がライブ開始予定だった時間に繰り上げになったの。
ライブ後だと時間的に厳しいから参加を見送ってたんだけど、
7時からなら行ってみようかな~って思ってさ。

一人で行くの ちょっと不安だったんだ。新宿、遠いし。
だけど 岡村くんのライブっておひとり様も結構多いみたいだし
同じ人を好きな同士だから楽しめるかなって。

で、思い切って行ってみて大正解!
すごい楽しかったの。
なにしろね、総勢34名ですよ。
岡村くんのファンが34名。ひとつの座敷にぎゅぅって。
すごい濃い!
間違いなく今夜日本中で一番岡村濃度の濃い空間でした。

すごい楽しかったんだけど、明日も仕事だしつくば遠いしってことで
10時には席を立たなきゃならなかったの。残念でした!

でもお友達も出来たし、これをきっかけに
ずっと前から行ってみたかった岡村靖幸ナイトにも行ってみようかなぁ。

契約更新

不動産屋さんからアパートの契約更新のお知らせがきました。

4月末で契約が切れるんですよね。
我が家は7月中に引っ越すことを予定しているので
この時期に契約更新だなんて、ホントに悔しい!
5・6・7月の3ヶ月の為に、2年分のお金を払うなんて!!

更新の費用、家賃1ヶ月分と火災保険で7万ちょい。
勿体無いわぁ。
これって、どうにもならないよね?
月割りにしてくれるとか、あってもいいのにねぇ。
うーん、悔しい!

お引越し、随分先だと思ってたんだけどさ、
こうして考えてみるとそんなに先の話じゃなくなってるのね。
7月なんて、きっとあっという間にやってくるに違いない。
慌てないように、今から少しずつ整理しとかなきゃな…。

土曜日に思うこと

土日祭日も関係なく出勤してアキさんのお世話をするようになって
早いもんでもう7ヶ月です。
それまでは土日祭日はもちろん、
のぐサンがお休みの水曜日も月に1回か2回はお休みもらってたんだよね。
エライなぁ、あたし。
ま、アキさんを保護するって決めたのは自分だし、
大変だけど、でもやっぱアキさん可愛いし~(゚ー゚*)

で、アキさんの為に出勤するのはいいんだけど
行くとついつい仕事しちゃうんだよね。
「あ、来てたんだ。ちょうど良かった!」とかって言われるからさ。

うちの会社、お陰様で本当に忙しくてですね、
土日も関係無くみんなお仕事してんですよ。
だからね、何か頼まれると「今日お休みなんで…」なんて言えないのね。

まぁ、お散歩終わってすぐに帰っちゃったらアキさんも寂しいだろうし
だからあたしが事務所で仕事してたらアキさんも喜ぶから
アキさんの喜びはあたしの喜びでもあるわけで…(-_-;)ウーン

じゃ、いいか。
わざわざここに書くことも無かったわ。


ところで、アキさんの抜け毛が多くて困ってます。
いくら掃除してもすぐに毛まみれになっちゃうの。
どんだけ抜けるかっていうと、
アキさん等身大のぬいぐるみが出来んじゃねーの?ってぐらい。

これって、どうにもならないかなぁ。ならないよねぇ。
早くすっかり抜け替わってくれないかなぁ。

R-1ぐらんぷり

今日夕方やってたじゃん、R-1ぐらんぷり。

あ、今日の日記、R-1ぐらんぷりの優勝者の名前が出てくるよ。
録画しててまだチェックしてないって人は要注意よ!


お笑い、そんな特別好きって訳でもないけどさ、
まぁとりあえずチェックしとくか、ぐらいな気持ちでいたのね。
でも、あれってどうして夜じゃなくて夕方なのかしら?
日曜の夕方なんて、観れない人の方が多くない?
あたしもちょうどアキさんの散歩の時間にかぶるんで、録画しといたの。

でね、録画したのを観る前になんか用事があってパソコン立ち上げたのね。
そしたら!
Yahooのトップページのトピックスのところに!

『R-1ぐらんぷり なだぎ武が2連覇』て!!


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!! 見ちゃったよ。先に結果知っちゃったよ。


Yahooめ!
もうちょっと配慮しとけって!
『R-1ぐらんぷり 優勝者決定!』ぐらいにしとけって!
んで、結果知りたい人だけクリックしたらいいじゃないの。

あー、なんかもう観る気失せた(´・ェ・`) ガッカリーチン

猫草

アキさんが散歩の時に草を食べたがるんだけど
この季節、ほとんど枯れちゃってて生えてないのよね。
それに、その辺に生えてる草なんて農薬とかそういうのが心配でしょ。
だから猫草を育てることにしたのです。

培養土と種がセットになってるのを買ってきて、早速栽培開始。

培養土ってのがね、乾燥して圧縮されてるヤシガラなんだけどさ
箱に書いてある説明によると、水をかけるとすぐにふんわり膨らむらしいんだけど
なんかね、書いてある通りの量をかけても全然なんだよね。
で、かなり多めにかけてみてしばらく放置。
そしたらようやくほぐれてきたんだけど、なんか扱いづらいの。
どういう状態になればいいのかイマイチ分からなかったんで
こんなもんかなーってところで種を蒔いてみました。

表面の土(1cm程)を容器の端によけて種を蒔き、よけておいた土を被せます。
とか書いてあるんだけどさー、全然うまくいかなくって…
出来上がった状態、のぐサンに見せたらさ、
「全然土に隠れてないじゃん!」って大笑いされたー(^◇^;)

土の状態がまずくて扱いづらかったせいもあるだろうし
あとねー、蒔く面積に対して種の量がめちゃめちゃ多いのよ。
だからあたしのせいじゃない!と、思う。

その後、1日経っても2日経っても全然なんの変化も無いからさ、
やっぱちゃんと土に埋まってないからダメだったのかなーって思ってたら
3日目になって種からチョロリと芽だか根だかが出てきて、
あー良かった、生きてたんだーって安心してたら…

その次の日にはこの状態。
猫草

成長早っ!!

この調子ならあと3日ぐらいで食べ頃になるかと思います。
アキさん、喜んでくれるといいなぁ…。

成長を見守る。

えーと、猫草のだけど。

なんかもうちょっと違うもんの成長を見守りたいもんだけど
アキさんはもう大人だから成長しないし、自分ちに子供が居る訳でも無いし。

で、今日の猫草。
猫草②

1日でこんなに成長するなんて。
見守り甲斐のあるヤツ。

とりあえず毎日こうやって猫草の写真をUPしたいと思います。
け、決して他のネタが無い訳では…ゲフゲフ

アキさんが嬉しそうな顔で食べてるとこまでUPする予定です。
予定は未定ですが。


この猫草栽培キット、スーパーのペット用品のコーナーで買ったんだけど
買ってきてからネットで色々クチコミとか調べてみたら、
どうやら無印から出てるのがいいらしいんだよね。安いし。
ってことで、明日早速無印をチェックしてきます。

焼肉ーヾ(゚ω゚)ノ゛

ひっさしぶりに焼肉を食べに行きました!

我らが知っている中では つくばで2番目に美味しいお店。
ちなみに1番だと思っている店には実は行ったことがありません。

1番だと思われるお店があるんならそっちに行きゃーいいじゃんか!
と思うかもしれないけど、なんとなく自分達で勝手に敷居を高くしてるんで
大人になったら行きたいね、みたいな感じなのです。
二人とも十分に大人な年齢なのですが…。

そんな訳で2番目なお店に行ったのですが、
自分達が行ったことがある中ではつくばで1番美味しいお店なので
のぐサンもあたしも、そりゃもう大満足でしたよ(⌒¬⌒*)


そして、今日の猫草。
猫草③

わっさ~て感じに茂って参りました。

なんかこう、さすがにしつこい感じになってきたので、写真は小さくしてみました。
クリックすると大きく見れるので、猫草マニアの人だけクリックして下さい。

今日 無印の猫草栽培キットも仕入れてきたので、
明日からはそっちの写真もUPしていきたいと思います。
猫草マニアの人だけ楽しみにしてて下さい。
果たしてそんな人がどれだけいるのか分かんないケド。

川の向こうへお出掛け

月に一度の大切なおじさまとのお食事会。

今月はお魚の美味しい居酒屋さん。
元々お寿司屋さんをやっていたんだって。
だから新鮮なお魚が安く入るんだってさ。

この一ヶ月間のあれこれ(って言っても特に何も無かったんだけど)を報告したり
昔話に花を咲かせたり。

お料理がホントにどれも美味しくて、ちょっと食べ過ぎちゃった。
特にのぐサンはいっぱい呑んだしいっぱい食べたし、
また明日からは粗食に戻してダイエットしなきゃ(*´・д・)(・д・`*)ネー


おじさまとのお食事会の帰り道、マックさんの家に寄りました。

なんかねー、良い話があると思ってたみたい。
ごめんねー、なかなかそういう報告が出来なくてさー。

また来月のお食事会の後で寄らせてもらいます。
その時こそ、ご期待に副えますように…(-∧-)



そして!今日の猫草です!!
ジャーン!!
猫草④

昨日に比べて、背丈はそんなに伸びてないんだけど、
丸まって細かった葉っぱが開いたんで、密度が濃くなった感じです。

これ、何センチぐらいまで伸びたら食べ頃なんだろうか?
どれぐらい伸びるのかなぁ?


あ、それからね、昨日買った無印の猫草。
無印の猫草①

土じゃないのよ。
再生粉砕パルプなんだってさ。
その中に種も入ってるみたい。
今は水を吸ってぶよぶよした感じ。
何日ぐらいで芽が出てくるのか楽しみです。

そろそろ食べ頃か?

猫草、10センチぐらいになったら食べ頃だって箱に書いてあって
測ってみたらだいたい10センチでした。
猫草⑤

これ以上観察しててももうあまり変化も無さそうなので、
明日あたりアキさんに試食してもらいましょう。

食べてくれなかったらどうしよう…



あ、無印の方の猫草は全く変化が無かったので写真は撮りませんでした。

全く興味無いそうです…

アキさーん、猫草育ててきたよー!
さぁ、どうぞー!!

猫草⑥とアキさん


  「あたし猫じゃないしー。」



たしかに空き地で好んで食べてる草とは種類が違うけどさ、
あんな半分枯れてて農薬や排気ガスにまみれてる草よりも
こっちの方がフレッシュで断然美味しそうなのに…。

どうしよう。まだ家にいっぱいあるのになー。
このまま育ててどんな花が咲くのか観察するか。

好き嫌い

せっかく育てた猫草、全く口にしないのも悪いと思ったのか
ちょっとだけ試食してみるアキさん。
試食中のアキさん


やっぱりお口に合わなかったようです。残念。

猫草はこのまま花が咲くまで育ててみます。
もしかしたらそのうちアキさんも気が変わって食べるかもしれないし。

同じように見える草でも、きっと味とか匂いとか色々なんだろうなぁ。
人間だけじゃなく犬や猫だって食べ物の好き嫌いは当然あるだろうし。


好き嫌いと言えば…

夜、ぱちこちゃんとてっちゃんが遊びに来てくれたんだけどね、
「一緒にご飯食べるよね?」ってメール送信して、スーパーへ買い物に行く途中、

( ゚д゚)ハッ! てっちゃんも一緒ってことは、何を作ればいいんだ!?

あのね、ぱちこちゃんだけならメニューで悩むことは一切無いの。
あたしが知る限り、ぱちこちゃんは里芋以外なら何でも食べる良い子だから。

でもね、てっちゃんが曲者なんだなぁ。
基本的に野菜がダメ。(八百屋の息子なのに!!)
チーズもだったかな?
他にもなんだかあれこれ好き嫌いがあってね、正直めんどくせー!
前にぱちこちゃんから「肉食べさせとけばいい」って話を聞いたことがあるんで
とりあえず豚肉の生姜焼きにしときました。

ホントはパエリヤ食べたかったんだけどさー。
てっちゃんがトマトOKかどうか分からないからやめといた。
とりあえずお出しした料理はお口に合ったようなので一安心。


ご飯の後はWii Fitで大盛り上がり!
やっぱみんなでやると楽しいね♪

地味なんだけど何気にハマるのが座禅。
のぐサンもてっちゃんもダメだったのに、ぱちこちゃんが余裕でクリアー!
あたしも座禅は苦手だから、ぱちこちゃんに負けないように頑張ろーっと。

Wii Fitやってるとこ、写真撮っとけば良かったな。
今度みんなでやる時は絶対撮ろう。
あたしがフラフープやってるとこ以外で!
(あの驚異のスピードはたぶん携帯のカメラではおさめられまい)

テンション上げて下さい。

仕事でちょっとした指摘を受けて
まー、ほんとにちょっとしたことなんだけどさー、
なんかやっぱテンション下がるわけー。

それがさ、会社で言われたんならいいんだけど、
帰宅後に電話がかかってきて、電話で言われたもんで余計凹む。
電話口から盛大な溜息聞かされたりすると、ねぇ。

で、テンションがた落ち。

仕事から帰ってきたのぐサンに「テンション上がる話してよ。」って言ったら
「んー…。 あ!今日、給料日でした!!」って。

のぐサンが給料日でも、あたしはあんまりテンション上がらないけどねー。


なかなか上がらないあたしのテンション。
ぼそりとのぐサンがつぶやいた。
「オナラでもしないとダメか…。」

( ̄д ̄) エー そういうので笑いを取るのはどうかと思うなぁ。



でも、あたしの為に色々考えてくれたのは嬉しかったです。

それでもやっぱりオナラはどうかと思うなぁ…。

ようやく芽が出た!

無印の猫草、6日目にしてようやく目に見える変化が!!
無印の猫草②

分かりづらいかな。
再生パルプを突き破って芽が出てきてるんだけど。

最初の写真と比べたら分かるかも?
これが初日の様子↓
無印の猫草①


ね?こうして見比べるとすごい成長でしょ?


でも…
アキさん、これもやっぱり食べないんだろうなぁ…

猫草ばかりが増えていく我が家。

お部屋にグリーンがあるのって、やっぱいいよね(*'-^*)
って、なんか虚しいわ…

朝マック

昨日のぐサンにテンション上げてくれって頼んだじゃない?
で、のぐサンはのぐサンなりに色々考えてくれたんだけどね、
その中で一番テンション上がったことと言えば…


のぐサン 「明日の朝ご飯は、朝マックです!」


_|\○_ ヒヤッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

この一言で テンションうなぎのぼり!


そして今朝、のぐサンが朝マック買ってきてくれたのです。
マックグリドル、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


そんな訳で今日は朝からご機嫌でした。
安上がりな人でしょ?
この他にも、「明日の朝ご飯はミスドです!」っていうのも有効。

あたしの機嫌は食べ物でかなり操作できます。
のぐサンもこのことに気付いてからはだいぶ楽になったと思います。


さて、今日の猫草。
無印の猫草③

24時間で2センチは伸びてるね。
凄まじい成長。見習いたいもんです。

ほぼ日のTシャツ

そうそう、昨日なんだけどね、ほぼ日のTシャツの発売日だったんですよ。
『ちいさな国旗のボーダーシャツ』、可愛いよね~♪

最初にどの国の国旗がいいかっていうアンケートがあって、
そして 選りすぐりの9ヶ国のシャツが出来上がったの。
アンケートの段階からあたしはもう「絶対カナダ!」って思ってて、
だから昨日も当然カナダのを注文しましたよ。

のぐサンは迷いに迷って英国とグルジア。
やっぱね、おそろでカナダってのは恥ずかしかったみたい。
カナダ先に取っちゃってごめんね、のぐサン。
でも、グルジアの国旗ってステキだよね。お目が高い!

一番人気だったのは意外にも日本。数時間で完売してた。
日本かぁ。う~ん。
どうもね、日の丸つけてやかましく走ってる車のイメージが、ねぇ。
だからあたしは日本だけは買う気にならなかったよ。
他の国はどれも可愛いから欲しいなーって思ったんだけどね。

届くのは来月。楽しみです(゚ー゚*)


で、今日の猫草。
無印の猫草④

うぉっ!伸びてるっ!!

花粉、飛んでるよねー!

花粉症の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
花粉、いよいよ本格的に飛び始めましたねー( ゚д゚)、;'.・ ィクシッ

あたしなんかはね、花粉症なんて言ったって 全然軽い方なんですよ。
ホントに重症な人たちから見たら、「そんなの花粉症に入らねーよ!!」ぐらいの。
それでもやっぱり四六時中目や上あごの奥が痒かったりするのは不快なもんです。
鼻の穴も一回り小さくなったような感じで息苦しいし。

今年はいよいようちののぐサンもデビューの予感。
昨日あたりから鼻をかむ回数が飛躍的にアップ!

なんだろう、そこはかとなく愉快なこの気持ち。
一番身近なところに仲間を得たっていう喜びを抑えきれません。

そんなカンジでニヤニヤしているあたしに
「あー、鼻がムズムズするー!」とかわざわざ報告してくれるのぐサン。
いいひとだなぁ、ホントに。


さて、今日の猫草。
無印の猫草⑤

ギッシリです。

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク