There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

つくばわんわんランド

昨日真面目に頑張ったので、今日は無事にお休みできました。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

で、のぐサンとアキさんと一緒に『つくばわんわんランド』に行ってみました。
わんわんランド①


アキさん、ドッグラン初体験。
わんわんランド②

ゴールデンウィークとはいえ平日だったのと、時間が早かったってことで
ドッグラン独占状態。
なのに、戸惑ってしまって全然走り回らないアキさん。
せっかくのドッグランなのに。

ドッグランに戸惑うっていうか、園内のわんこの鳴き声に圧倒されてたのかな。
なにしろ80犬種350頭だもんね。わんわんきゃんきゃん凄いです。
犬の聴覚的には厳しいものがあるでしょうね。
あとニオイね。
人間の鼻なら特別クサイって思うほどのニオイじゃないけど、
犬の嗅覚だったら「なんでこんなに色んな犬のニオイがすんの??」って
混乱しちゃうかもしれないよね。

そんな訳で終始おどおどしていたアキさんでした。
楽しかったのかなぁ?
あたしは色んなわんこが見れて結構楽しかったよ。

入園料がちょっとお高めなんだけど、
維持費がかなりかかるでしょうからそのあたりは仕方ないんでしょうね。

また行きたいかっていったらちょっと微妙だけど
犬好きな人なら一度は行ってみてもいいんじゃないかしら。

疲れが抜けません。

昨日の疲れをそのまんま引きずってます。どんよりーちん。

午前中は先週火曜から延期になってた税理士さんの帳簿チェック。
チェックするのは税理士さんなワケで、あたしは暇なのです。
隣りの部屋から税理士さんが電卓を叩く音が聞こえてくるなか、
あたしはこっちの部屋でのんびりまったりネット三昧。
とてもじゃないけど仕事なんてする気になれないどんよりーちん。

それにしても、疲れが抜けない。
もしかしたら先日の風邪が実は治ってないのかも。
このダルさは昨日の疲れってだけじゃないっぽいもん。

昨日の疲れ昨日の疲れって連呼してるけども、
確かに疲れたけど、でも昨日はホントに楽しかったんですよ!

のぐサンが早起きして作ってくれたサンドウィッチを持ってったの。
で、10時ちょいに入園して、まず最初にそれ食べちゃったの。
全然ランチじゃない。
いや、ほら、暑かったからさ、傷んじゃうといけないじゃない?
ま、それは言い訳で、作ってるときからもう食べたくて食べたくて…
お昼までなんてとても我慢出来なかったんだけど。

サンドウィッチ持参でお出掛けして外でランチ食べるなんて
実は初めての経験だったんじゃないかしら、私達。

なにしろのぐサンと昼間から出掛けること自体、お正月ぶりだし。
年に2回か3回しか無いことなんです。
家に帰る途中の車の中で
「いやー、なんだか随分長い時間一緒に居たねぇ。」なんて会話が出ちゃったぐらい。
だからもうホント楽しかった!

次はたぶんお盆休みの時かな。
どこに行こうか、今から楽しみです。
でも場所より何より、朝から夜まで一緒に居れることが一番の楽しみです(゚ー゚*)

来週の話なんだけどさ。

ゴールデンウィーク後半に入りました。
今日からあたしも4連休。
でものぐサンは仕事だし、アキさんのお世話もあるし、
結局なんにもゴールデンウィークっぽい話題が無いのですよ。

なので、来週の話。
11日(日)に『つくばピンクリボンフェスティバル08』なるイベントがあるのです。
そのイベントの中で 乳がん検診が受けられるのですよ。(先着80名)
それをmixiで知って、早速ネットから申込み。
早い時期に申し込んだので無事に80名に入れまして、
mixiには本当に感謝です。

ホントはマンモグラフィってのを受けてみたかったんだけど、
それは40代以上の人限定でした。残念。
なので超音波検査だけ。
それでも参加費千円のみで検診を受けられるのは嬉しいです。

あたし、乳がん検診て初めてなんだ。
癌と心筋梗塞の家系だから、ホントはちゃんと受けなきゃなんだけど。
何の自覚症状も無いのに病院で検査受けるなんて、
面倒というか億劫というか…。
そんなこと言ってちゃいけないって分かってはいるんですけどねぇ。

なので、こういうイベントがあるって事前に知ったのも何かの縁と思って
あまり深く考えずに勢いで申込みしといたんです。
申込みした後で、「一人で行くのかぁ…。」なんて思い始めたんだけど
イベント事務局から 検診受けれますよーってハガキが来ちゃったので
腹くくって行ってきます。

皆さんも機会があったら検診受けた方がいいですよ。
やっぱ自覚症状が出てからより 早期発見が好ましいですものねー(^ー^)ノ

今日は何の日?

『みどりの日』ですね。

カレンダー見て確認しないとなんで休みなんだか分からない。
だって『みどりの日』って去年まで4月だったよね?


みどりの日っぽい話題をひとつ。

アキさんのお散歩コースの途中に田んぼがあってですね、
数日前にお水が張られて
「あー、そういやここ田んぼだったんだ。」なんて思ってたんだけど、
今朝通ったらもう田植えが終わってました。

薄い緑の稲がずらーっと並んでて気持ちのいい光景。
これから毎日この稲の成長を見ながらお散歩できるんだね。
どんどん緑が濃くなって ぐんぐん背丈が伸びていくんだよね。
なんかエネルギーもらえそうだわー。

子供の日だから

アキさんをアパートに連れてきました。

こどもの日と関係ないじゃん!とか言わないでー。
アキさんはうちの子供みたいなもんだからー。

せっかくの連休なのに朝と夕方散歩の為に会社に行くのが面倒とか
そういうことは一切無いです。あ、嘘です。面倒です。
面倒だったんでうちに連れてきちゃったんです。

帰りの遅いのぐサンを二人で待ちながらソファーでまったり。
そのうちにアキさんは眠ってしまい…
眠れるアキさん

あたしの足に乗せた前足が可愛いのなんの(*´д`*)

足動かしたら起こしちゃうなぁ。起こしたら可哀想だなぁ。
って思って微動だにせずじっとしていたら、後で大変なことになりました(TдT)

でもアキさん可愛いからOK。

連休最終日

昨日に引き続きアキさんを自宅に匿っています。
出入りする時のドキドキ感が堪りませんよ。

午前中のお散歩から部屋に戻ろうとしたら
同じ階の住人が玄関先でタバコを吸ってて、帰れなくって困りました。
「この!ホタル族めっ!!」とか毒づきながら時間潰しました。

それにしても、久々に連休を満喫したなぁ。
散歩の為に会社に行くと、なんだかんだ捉まって仕事させられちゃうのよね。
それがたとえ30分で終わる仕事だとしても、お休み気分は台無しじゃん。
だから昨日と今日は完全に仕事から離れられて良かったです。

これからも連休の時はアキさん連れて帰ってこようと思います。
やっぱ休みの日はちゃんと休まないと(*´・д・)(・д・`*)ネー!!

整理整頓

洋服ってどうしていつの間にか増えて衣装ケースから溢れ出すんだろう。

ま、買うから増えるんだし、ちゃんと整理整頓しないから溢れ出すんだけど。


ずっとずっと気になってたので、思い立って洋服の整理をしました。
夜8時近くなってから。
一家総出で。

総出ったって、二人なんだけど。

我が家には大小合わせて13個の衣装ケースがあってですね、
それを二人で半分ずつ分けて使ってるんですよ。
畳める洋服がその中に ぎゅぅっと詰まってるんですね。

13個もあれば十分なような気がするけど、
パーカーとかトレーナーとかって結構かさばるでしょ。
あと冬物のパジャマ(厚手のフリース上下)とかさ、
そういうのってすっごい場所取るじゃん。

で、最初はちゃんと分類してしまってたんだけど
だんだん新しいのが増えてくると決めたエリアに納まらなくなってきて
とりあえずこっちに入れとくか、みたいなことが増えてきて…

そういうのって、どうにもこうにも気持ち悪い!

なのでこの際全部一度に出して、整理整頓し直して、
きちんと決めた場所に納め直しましょう大会が開催されたのです。
夜なのに。
のぐサン大迷惑。


「着れるか着れないかじゃなくて、着るか着ないかだ!」を合言葉に
心を鬼にしてかなりの数の洋服を処分。
例えばTシャツだと、今まで外出用に着ていた中で
そろそろくたびれてきてるかなーっていうのをパジャマ用に格下げ。
で、今までパジャマとして着ていたものを処分。

そんなカンジで整理していたら、ずっと前にお土産で貰ったんだけど
いっぺんも着ていなかったナイキのTシャツを 発見しまして、
「あー、そういえばこれテニスの時に着ようと思ってたんだけど
もうテニスやることもないだろうからパジャマTシャツだねー。」
ってことで、早速今夜のパジャマになったんですよ。

2時間ぐらい頑張ってようやく片付いたんでシャワーを浴びて
さっきのナイキのTシャツを着て さぁ寝るぞ!って思ってたら
のぐサンがあたしを見て一言。

「りーちんてさ、紺のTシャツ、びっくりするほど似合わないよね。」


Σ(゜□゜;)ガーン (。□。;)ガーン (;゜□゜)ガーン!!


知ってるよ。
自分でもちゃんと気付いてるよ。
だから外出用じゃなくてパジャマにしたんじゃんかーヽ(`Д´)ノ

地震

夜中の地震、すっごい怖かったー!

地震があるたんびに毎回しつこく言ってるけど、うち、揺れんのよー!
結構古い三階建ての建物なんで、ゆっさゆっさ揺れんのよ。
横揺れの地震の時はホントに酷くって、
例えば震度2って発表されたときには、体感的には震度3強なの。

で、昨夜。
寝たのが12時ぐらいなんだけど、1時ぐらいから地震始まったよね。
何度も揺れて、そのたびに目が覚めて、
だんだん眠っているのか起きてるのか、もしかしたらこれって夢?とか思いつつウトウト。

そして1時45分、グラグラッときて、どうせまたすぐ治まるだろうと思ってたら…

(||゜Д゜)ヒィィィ!!

部屋のあちこちでガンガン物が落ちる。
全然揺れが治まらない。
やべー!
さすがに布団から飛び出して、
のぐサンはテレビ、あたしはPCのディスプレイを押さえる。

しばらくしてようやく揺れは治まったけど、
あまりの恐怖にしばらく膝がガクガク震えてました。

家の中全部をチェックして床に落ちてる物を拾って
ようやくちょっと気持ちも落ち着いてきて
「避難所生活とか頭をよぎっちゃったよ。
このTシャツのまんま非難するなんて絶対やだとか思ったよ。」
って言ったら のぐサンに笑われました。(このTシャツ→昨日の日記参照)

その後も明け方まで余震が続いたんで、今日はさすがに寝不足です。

でも家の中の色んな物が落っこちたにもかかわらず何も壊れなかったし
あたしものぐサンも寝不足なだけで、怪我したりとかもなかったんで良かったです。

マウコとアキさん

夕方、マウコが遊びに来てくれました。

部屋の中のアキさんを見た途端、マウコのテンション鰻上り!
そう、マウコは無類の犬好き。
あたしのことそっちのけでアキさんに夢中のマウコ。

そんなマウコに負けず劣らずの犬好き、というかアキさん好きのあたし。
「ね?ね?すんごい可愛いでしょ?お利口ちゃんでしょ?」
と、マウコに詰め寄る。

そしてそんな話には全く耳を貸さないマウコ。
「アキさん、マウコのこと好きなの?
マウコもアキさんのこと好きだよ!両想いだねぇ!!」
と、アキさんと愛を語らう。

アホだ。
この部屋の中には二人のアホと犬が一匹。

でもいいんです。
楽しいんだから。


その後、理性を取り戻した二人のアホは
ジャスミン茶を飲みながらあれこれおしゃべり。
マウコがとても嬉しいニュースを持ってきてくれたので
そのことについて色々語り合いました。

そして、今月末 友達の結婚式の二次会に行くあたしの為に
まつ毛パーマをかけてくれました。
ありがとうマウコ。
今回もばっちり希望通りのまつ毛になったよ!


今度はあたしがマウコの家に遊びに行くね。
もちろんアキさんを連れて。

あ、あたしのこともかまってね?

のんびりまったり

朝起きたら熱があったんで、
仕事に出かけるのぐサンを見送りもせずに二度寝。

アキさんは昨夜11時頃にオシッコさせてたんで、朝の散歩もゆっくりでOK。
良かった。昨夜面倒がらずにオシッコさせておいて。

そんな訳で二度寝から目覚めたのが10時。
とりあえずアキさんに朝ご飯を食べさせて、自分も食べて、
11時ぐらいから朝のお散歩に出掛けました。

歩き始めたらすぐに雨が降り出して、近所を一回りする間に結構濡れました。
風邪ひいてんのによーヽ(`Д´)ノ

冷たい雨に濡れたせいか、部屋に戻って着替えてもゾクゾク寒いんで
お昼ご飯も食べずに再度お布団へ。
ま、朝ご飯食べてからまだ2時間だしな。

3時に起きて遅い昼食。
幸い風邪も悪化することなく、夕方には割りと元気になりました(*'-^*)

夕方のお散歩を済ませ、夕飯も済ませ、
あとはソファーでアキさんとのんびりまったり。

そのうちに眠ってしまったアキさん。
可愛いっ!

なんて可愛いのかしら~♪とか思って見ていたら…

もう堪らん(*´д`*)

これでもか、と可愛さアピール。

こいつ、絶対わざとやってると思う!

乳がん検診

5月3日の日記に書いてある通り、
『つくばピンクリボンフェスティバル08』に参加してきました。
ま、参加っつったって 乳がん検診を受けただけなんだけど。

早めに申し込んだせいか全く待たされること無く、
という事は心の準備をする暇も無く、検診車に案内されました。

超音波検査って、どんなのか分かります?
よく妊婦さんがお腹にジェルを塗って、先生が機械を当ててグリグリしてさ、
そんで、お腹の中の赤ちゃんがモニターに映し出されるの、テレビとかで見たことない?
それのオッパイ版ね。

左右片方ずつやるんだけど(当然か)、先に左からやったのね。
どれぐらいの時間をかけて見るのが標準なのか、あたし、分からないじゃん。
なんかね、やけに同じ場所を何度もグリグリしてたりすんの。
え?そこ、なんか気になるもんでも映ってんの?って、すごい心配になる。
で、次は右。
左に比べてなんかあっさりしてる。
えー、もう終わっちゃうの?右、大丈夫?ちゃんと見た?
つーか、左がやっぱりなんかおかしかったの?

すんごい心配。
検診受ける前より断然心配になってる。
検診受けたが為に健康を害してしまいそう。

結果は三週間後ぐらいに郵送でお届けらしいです。
三週間、長いわぁ。


で、こちらは参加賞のTシャツです。
参加賞のTシャツ

受付のおばちゃんに「サイズ、SMLのMでいいかしらね?」って言われたんで
「あ、はい。」って素直に受け取ったんだけど、家で広げてみたらなんか妙にデカい。
Sにしとけば良かった。
つーか、サイズがどうとかより、素材に難ありだよ、これ。
めっちゃ薄い。だいぶ透ける。かなりセクシー。
たぶん1回洗濯したらテロンテロンになるね。
ま、パジャマにするにはそれぐらいのが着心地いいかもだけど。

寒~い(´・д・`)

一昨日ぐらいからなんか妙に寒くない?
昨日の夜なんてついにファンヒーター稼動よ。今朝も。そして今も。

なんなのこの寒さ?って思ってたら、台風のせいなんだってさー。
今、日本列島に台風2号が接近中なんですと。
で、台風に向かって冷たい北風が吹き込んでるんだって。

明日も寒いってさ。
しかも明日は台風の影響で雨。
冷たい北風&雨。サイアクー!!
みんな、風邪ひかないように気をつけようねー!


こう寒いと、なんか温かいものが食べたくなるよね。
で、温かいものといえば、最近気になっているのが『バーニャカウダ』

『バーニャカウダ』っていうのは、
にんにくとアンチョビとオリーブオイルを煮立てて作る温かいソース。
それに生野菜とかパンとかをつけて食べるんだって。
パスタに絡めても美味しいらしいよ。

なんか、お家でも結構簡単に作れるっぽい。
検索したらレシピ色々出てきたもん。

お店だと冷めないように加熱しながら食べるみたい。
そんなら家でもそうやって食べたい!
で、見つけたのがこのサイト→ 『おうちでレストラン.com』

このバーニャカウダポット、欲っしい!
チーズフォンデュとかにも使えるんなら、2,800円は高くないかも。

ミスド!

夜9時過ぎに帰ってきたのぐサンが
「ちょっと飲みに行ってきます。」と言いながら
そっとミスドの箱を差し出したので快く送り出しました。

明日の朝ご飯はミスドです。ポンデリングです。
_|\○_ ヒヤッ ε= \_○ノ ホーウ!!!


ミスドと言えば…

20代前半の頃に成田に住んでて、その頃成田にはミスドが無かったんですよ。
最寄りのミスドっていうと、うーん、どこだったんだろう?
そこが距離的に一番近かったかどうかは分からないけど
自分的に行きやすい場所にあったのが、つくばのミスド。車で1時間弱かな。

で、ある日突然どうしてもミスドが食べたくなってですね、
それは平日の日中で、普通に会社で働いてたんですけども、
どうにもこうにもミスドへの情熱が抑えられなくなりまして…

仮病を使って早退して、利根川を渡ってつくばのミスドに行きました。

いや、あの、仕事が非常に暇な時期だったんですよ。
その前の週はとても忙しくてですね、毎日5時間とか残業してて、
ようやくその忙しさから抜け出して、ホッと一息つきたかったの。ミスドで。


その時に行ったミスドが、今住んでいるところから一番近いミスドです。
行くたびに「仮病使って来たっけなぁ…。」と、しみじみするのです(´-ω-`)

アキさん病院へ行く。

ここんとこあまり食欲が無いアキさん。
ま、量は少ないながらも全然食べないって訳じゃないし、
それに元気だし下痢や嘔吐もないからあんまり心配はしてなかったんだけど。

フィラリアやノミ・ダニのお薬ももらってこなきゃいけない時期だったので
念のために診察してもらいました。

そしたら、血液検査の結果、肝臓があまりよろしくないことが判明。
今すぐどうこうってことでは無いらしいけど、ちょっとショックです。

あと、ちょっと太りすぎらしい。
足が悪いから、これ以上太ると負担になるとのこと。
わー、気をつけなきゃだなぁ。

肝臓に良いお野菜は、かぼちゃ・ブロッコリー・人参・椎茸なんだって。
肥満防止の為に、これからはおやつを野菜にしてみようかしら。
食べんのかなー?
かぼちゃなら甘みもあるし、食べるかな?
女の子はかぼちゃ好きだもんね。

あとね、フィラリアに感染してることは去年保護した時に分かってたんだけど
どういう点に気をつけなきゃならないかって、全然解ってなかった。
心臓に爆弾抱えてるようなもんだから、あまりドキドキしちゃだめなんだって。
つまり、ダッシュとかしちゃだめってことね。
お散歩の時、ボール投げとかしてめちゃめちゃダッシュしまくってた…(゚Д゚;)ヤベー
これからは穏やかなお散歩を心掛けなきゃだわね。


ま、そんな訳で、血液検査、注射、点滴、フィラリアとノミ・ダニのお薬、
合計で16,275円也。(||゜Д゜)ヒィィィ!!

明日が給料日で良かった。

お買い物

アキさんの為のお買い物をしに行ってきました。
たぶんつくばで一番大きなペットショップへ。

自分の為の買い物だとケチケチするくせに
アキさんの為となると途端に気前が良くなっちゃう。

まず、新しい首輪。
普段の散歩の時は基本的に胴輪(っていうのか?)なんだけど、
雨の日は汚れるから首輪の方がいいのね。
で、今使ってる首輪って、実は間に合わせで買った100円ショップのなの。
ごめんね、アキさん。キミの首輪、100円なんだよ。
胴輪はちゃんとペットショップで買った、そこそこのお値段の物なんだけど。

いつまでも100円のじゃ可哀想なんで、胴輪とお揃いの首輪を買いました。
機能的には100円のと大差ないんだけどお値段12倍。
もちろん可愛さは12倍どころじゃないんだけどね。


次に牛乳。
肥満の犬でも安心して飲めるってやつを購入。
250ml で165円。
自分用なら絶対買わない金額だよなー。


最後にふりかけ。
ドッグフードをあまり食べないアキさんの為に三種類購入。
これがさぁ、不思議な三種類なの。
プレーン、いちご、クロロフィル。

クロロフィルってなんじゃい!?



他にも色々買ってあげたかったけど、キリが無いのでね。
噛むとピューって音が鳴るゴムのボールを一個買っておしまいにしました。

のぐサンがね、「アキさんにボールあげる前に音鳴らさないでね!」って。
音が鳴るボールだって教えないで驚かそうって。
イジワルだわー。

わくわく。

臆病者

アキさん、ふりかけ気に入ってくれたようです。
今日は朝ご飯にプレーン、夕方のご飯にクロロフィルをかけたんだけど
どちらもペロリと完食でした。
匂いとかほとんどしないんだけど、美味しいのかねぇ?
明日の朝はいちごです。
いちごはさすがに甘い匂いがすんのかな?と思って嗅いでみたら
やっぱりほとんど無臭なの。
味は…
さすがに確かめる勇気は無いっすよσ(^◇^;)


さて、ピューって音のなるボールですけど、そっとアキさんの前に転がしてみました。

新しい物に対しては好奇心よりも警戒心の方が上回るアキさん。
案の定訝しげな顔をして、そっと咥えてました。
ガブッと咥えないから音も鳴らず。ちぇっ。

でもその後何かの拍子にピューって音が鳴り、
飛び上がらんばかりに驚くアキさん。
音の発信源が自分の咥えたボールだとは気付かず
「何!? 今の音、何っ!?」って、辺りをキョロキョロ見回してます。

なんか可哀想になったので手でボールを握って音を鳴らして
このボールから音が出てんだよって教えてあげたら、
ボール=危険物と認識したようで、近寄らなくなりました。

無駄な買い物になっちゃった(´・ェ・`)

可愛い!

朝いちでシャンプーしてきたアキさん。
ツルンツルンのすっべすべ。全身から漂うラベンダーの香り。

だいぶお疲れの様子で、帰ってくるとすぐにウトウト。
シャンプー後のアキさん

サロンでね、なんか可愛いの付けてもらったの。
これが似合ってるかどうかは別として、
あたしとしては「いや~ん!可愛いー!!」なのです。


午後からはアキさんと一緒にマウコのお家に行きました。
今月末にアキさんを預かってもらうので、その下見を兼ねて。

マウコは大歓迎してくれました。アキさんを。
アキさんのビデオを撮ったりして大騒ぎでした。

最初こそ落ち着かなかったアキさんも
マウコの熱烈歓迎ぶりに気をよくした様子で可愛いポーズをとってみたり。
そしてその瞬間を撮りはぐって真剣に悔しがるマウコ。
大変微笑ましい光景でした。

たぶん犬好きじゃない人から見たらただのアホな人たちだけど。

とりあえずアキさんはマウコのことが好きなようだし
お部屋にも馴染んだみたいなので安心して預けられます。良かった。

洗濯機のお掃除

明日と明後日 税務調査が入るので、土日の間に事務所のお掃除しようと思ってたの。
昨日はマウコのお家に遊びに行ったりしてるうちに時間が無くなっちゃったから
今日こそは!と思っていたんだけど、なんだか体がだるくて力が入らない。

まー、そういう日もあるかーって、事務所掃除はあっさり諦めてお昼寝三昧。
そしたら夕方にはなんだか妙に元気になって、
元気になったんだから事務所に行って掃除しようかなー、
でもやっぱわざわざ行くのは面倒だなー、と葛藤の末、とりあえず自分ちを掃除。
ここんとこずっと気になってた色んな所のお掃除をしてみました。

で、一番気になってたところってのが、洗濯機ね。
案外汚れてるもんなんですよ、洗濯機って。
フタの折れ曲がるところとか、結構汚れが溜まってんの。
あとね、洗濯槽の中に、ネットが付いてんじゃん。糸屑とかをキャッチするやつ。
あれさ、みんなはどれぐらいの頻度で掃除してんだろう。
あたしはさ、正直に言うけど、今年に入ってたぶん初めてだと思う。
説明書によると、週に一回は掃除しなきゃいけないのに。
まあ、週に一回は無理だとしても、せめて月に一度は掃除しないとだよね。
みんなはどうなんだろう。
やっぱ月イチぐらいでは掃除してる?
すごい気になる。

あ、月イチ組の人たちは、今あたしのことを軽蔑してるかもしれない!
心を入れ替えて月イチ組に入れるようにするからさ、軽蔑はしないでー!!

北海道土産

お友達のなかやまぜいに君が北海道土産を持ってきてくれました。

いや、お土産とか、そんな気を使ってくれなくてもいいんだよ、
だってほら、いつ会えるかもよく分からないしさ、とか思ってたら、
なんとわざわざ自宅まで持ってきてくれました。
なので何の遠慮も躊躇も無く、くれるがままに受け取らせて頂きました。

いや、しかし、それにしても…

北海道土産の数々

こんなに沢山のお土産、「ありがとう!」の一言で貰っちゃって、良かったんだろうか…

この写真には写ってないけど、アスパラガスも貰ったんだよ。
あと、かに弁当はもう一箱あったんだけど、既にあたしの胃袋の中。

かに弁当、すんげー旨かった!
二千円もしたんだって!!ひゃー!!

今日は税務調査で心底くたびれ果ててぐったりーちんだったんだけど
たくさんお土産貰って美味しいお弁当食べて復活しました。
ありがとう、ぜいに君。
これで税務調査2日目の明日も頑張れるよ!

税務調査

昨日と今日の二日間で終わりました。魔の税務調査。
ふぅ~。心身ともに疲れ果てました。

分かってるんですよ、あちらも仕事でやってるんであって、
決して好き好んであんな風に重箱の隅を突付くようなことをしてるんじゃないって。
でもね、やっぱりね、イヤなもんです。

同じような質問をね、ねちねちとされ続けてですね、
「あたしをいじめるのがそんなに楽しいのかっ ヽ(`Д´)ノ 」てね、
叫び出したくなる衝動を抑えるのが大変でした。

そんなことよりも、今日一番衝撃的だったことは…

税務署員とうちの担当税理士さんとの雑談の中で、
巷を賑わす金属泥棒の話が出たんですよ。
そしたらね、急に税務署員のテンションが上がりだして、
「いやー、EE JUMPのユウキも捕まりましたしねぇ…」とか言い出して、
税理士さんが「誰ですか?」って聞いたら
「あれ?知りません?EE JUMPって、ソニンと組んで結構売れてたんですよ!」

正直、かなり引きました。
なんだこいつ、急にイキイキしやがって!って。

30過ぎのメガネかけて頭のちょっと寂しくなってきてる税務署員の口から
EE JUMPやらソニンやらユウキやら… そんな言葉が出てくるとは。

いや、まぁ、個人の好みですからね、別にいいんですけども。


そんなこんなでようやく税務調査が終わったので、
二日間頑張って耐えた自分へのご褒美を買って帰りましたよ。
ご褒美のタルト

そういえばあたし、自分の為にケーキを買ったのって生まれて初めてかも。
そんぐらい頑張った二日間だったってことです。

見られたら恥ずかしい。

んとね、カナダの妹ちゃんのところに本を送ったんだけどね、
郵便局の人が言うのよ。
「最近また荷物のチェックが厳しいのよー。
 フランスとかイタリアとかカナダとか、時々戻ってきちゃうのよー。」って。

海外に荷物を送るときってさ、内容物を全部英語で書かなきゃならないのね。
で、当然のことながらそれはかなり面倒臭い。
だからちゃんとなんて書かないワケさ。
メインの物だけ書いときゃいいだろ、みたいな。
たぶんあたしだけじゃなくて、ちゃんと書かない人はいっぱいいると思う。
そういう人がいっぱいいるから、チェックして「はいコレだめー!」な場合は
非情にも戻されてしまうんだな。

開けられて中をチェックされるの、イヤだなぁ。
イヤだっていうか、恥ずかしいのよね。

だって…

隙間を埋める梱包材代わりに、生理用品とか詰め込んでるから(*´ェ`*)



どうか開けられずに無事に妹ちゃんの手元に届きますように…。

ドッグフード

アキさんがあまりご飯を食べなくなってもう一ヶ月ぐらいになるかしら。

もっと前から、ドッグフードだけでは喜んで食べなくはなっていたのね。
それで、手を変え品を変え、トッピングで誤魔化して食べさせていたの。

煮干し、かつおぶし、ビーフジャーキー…
なんでも最初はすごく喜ぶんだけど、すぐに飽きて食べなくなってしまう。
こないだ買ってきたふりかけだって、三日目には食べなくなった。

単なる好き嫌いで食べないのか、
それとも具合が悪くて食欲が無いのか。

ここ数日、なんだか妙におとなしくて、
それがただ単におとなしいだけなのか、それとも具合が悪くてだるいのか。

分からないよ。アキさん、喋れないんだもの。
具合が悪くても言葉で伝えられないんだもの。


今日、ドッグフードをカリカリから缶詰に替えてみたの。
近所のアキさんファンがくれたのがあったから。

そしたら…


がっついてた。
あんなアキさん、初めて見た。
すごい犬っぽかった。

どんなに美味しいおやつでも、口の先っちょで上品に食べる子だったのに。
すんごい犬っぽく、ガッツガツ食べてた。


元気が無かったんじゃなくて、ただお腹が空いてたなんて…

安心したけど。
ここ数日ホントに心配だったから、涙でちゃうぐらい安心したけど。


なんかちょっと納得いかない。
あたしの愛情よりも、缶詰なのね…(´・ェ・`)

食欲旺盛

あたしじゃないよ、アキさんがだよ。
や、あたしもか。

カリカリをやめて缶詰のフードにした途端、
物凄い食欲旺盛ぶりをみせているアキさんです。

散歩の足取りも軽やかです。元気元気。
大人しいと思ってたのが空腹でヘロヘロしてただけだったなんて。
そんなにお腹空いてんなら好きじゃなくても我慢して食べりゃーいいのに。
なんて根性。

今日社長に「犬、飯食ってる?」って聞かれました。
カレなりにアキさんの食欲不振を心配してくれていたようです。
で、どうやらカリカリが好きじゃないようで缶詰にしたら食べたよって言ったら
じゃあこれからは缶詰にしてあげたらいいじゃないの、だって。

うん、そうだね。
でもそのお金はあたしのお財布から出て行くんだよね。
カリカリに比べたら倍以上お金かかるんだよ。
社長もカンパしてくれてもよくってよ?

あとさー、缶詰だとゴミが出るのが困るよね。
毎日毎日空き缶が出るんだもんね。
これって地球に優しくないよね。
そんでさ、ドッグフードの空き缶て、ちょっと濯いだぐらいじゃキレイにならないのね。
これからの季節、ちゃんとキレイにしとかなきゃ、ニオイとか虫とかが気になるわ。
あ、それからさ、買ってくるのも重くて大変だ。

わー、なんか超大変じゃーん。
アキさ~ん、分かってんの~?
面目ないっす!

朝マック

今朝はちょっと朝寝坊しようと思ってたんだ。土曜日だもの。
そのためにって訳でもないけど、アキさんも昨日の夕方連れて帰ってきてて
ちょっと遅めにお散歩したから今朝の散歩はゆっくりめでOK!
8時半ぐらいまで寝ちゃおーっと♪

って思ってたら、7時ちょい過ぎにケイタイに電話。会社から。

会社の車のカギをポケットに入れたまんま他の現場に出かけちゃった人がいて
その車が邪魔でトラックを出せない、と。
事務所にしまってあるスペアキーを出してくれ、と。
つまり、寝てないで会社に来てくれ、と。
(-ω-#)ほほぉ。

ま、行きましたけどね。
しかも、「休みなのにすみませんね。」って言われたから、
「こんな時のために近くに住んでるんだから大丈夫!」とか言っちゃったり。
どんだけ外面いいんだか。


せっかく早起きして外に出たんだから、手ぶらで帰るのは勿体無い。
なので朝マック買って帰りました。
久しぶりに食べたらやっぱ旨かった。マックグリドル。

でもなんかあれだよね、土曜の朝に一人で朝マック買いに来てる女の人って。
店員さんは何も思ってないだろうけど、でも気になる。
寂しい女とか思わないでよねっ(`ω´*)

朝マックと言えば、高校生の頃に学校の最寄の駅の駅ビルの中にマックがあって、
ハッシュドポテトを食べまくってた時期があったなぁ。
ハッシュドポテトがブームだったのよね、自分の中で。
美味しいと思うと毎日でも食べ続けちゃう。体重計に乗って我に返るまで。
そういうとこ、高校生の時から全然進歩してないなー。

Vitz

午前中、車の点検に行ってきました。
12ヶ月点検ってやつらしいです。

去年車検を受けてからもうすぐ1年なのねぇ。
1年って、ホントにあっという間だわ。

アキさんを連れて行ったんだけど、ものすごく大人しくて
まるで置物のようにあたしの足元に座ってたんで、飼い主として鼻高々でした。
だれも去年の夏までは野良犬だったとは思うまい。

待ってる間にアンケートに答えたんだけど
どういう車が好みか、とか、次に買うならどんな車か、とか
そういう質問に全部「Vitz!」て答えておきました。
どんだけヴィッツ好きなんだって客です。

ちなみに今のヴィッツの前もヴィッツに乗ってたんだけど、
次に買い換えるとしたらやっぱりヴィッツです。
新しいヴィッツのデザイン、正直あんまり好きじゃないんだけど
あたしが買う頃にはたぶんまたちょっと変わってるだろうし。
あたし好みに変わってることを期待します。

あんぱんと牛乳。

タイトル、なんのこっちゃでしょ。
いや、ほら、張り込みの定番メニューだなぁ、と。

そう、今日は張り込みの話。ふふふ。

ごく一部では “尾行” で有名なりーちんですが。
ま、今回のはあたしが張り込んだ訳ではないのだけどね。


巷を賑わす金属泥棒。
実は我が社も被害に遭っていたのです。
それも一度ではなく、分かっているだけで3回も!

最初に異変に気付いたのは今月頭。ゴールデンウィーク中のこと。
「あれ?ここにあったバルブ、知らない?」みたいな感じで。
その時は、誰かがどっかの現場に持って行って使ったんだろう、って
深く考えずにいたそうな。

次の週明け、「あれ?ここにあった継手、どこやった?」
「俺、昨日の夜10時ぐらいに用事があって工場に来たんだけど
 そん時はありましたよ、確実に。見た記憶、しっかりありますもん。」

そしてその週末、よぉーく在庫チェックしてから退社。
週明け、やっぱ無い!無くなってる!!
泥棒じゃーん!!

早速近所の交番に電話。
お巡りさんが来て、被害届けを作成。
そしてその晩から、交代で泊り込んで見張ったのです。
それが先週のこと。

実は、ホシの目星は付いていたのです。

バレないように少しずつ持ち出すなんて、ちょっと変でしょ?
しかもね、持って行ってる物がね、たいした金額の物では無いの。
工場の外にはもっとお金になるステンレスのパイプとかが積んであるのに
わざわざ中まで入り込んで、ちまちました物を持ち出してる。
一回の量はたいした金額では無いけれど、塵も積もれば、だよね。
だから犯人は毎週通ってくるんだよね。
これ、全くの外部の人間の仕業じゃないって、誰がみてもバレバレじゃない?

そして、犯行は決まって日曜の夜。
うち、平日は住み込みの職人さんがいるから、無人にならないの。
でも住み込みの人も土曜日の夕方仕事が終わるとみんな家に帰るから
日曜日の夜は誰もいなくなっちゃうんだよ。
そういうこと、知ってる人の犯行なのよね。

心当たりは一人しかいない。
ま、一人心当たりがあれば十分なんだけど。

以前うちに勤めてた職人さんで、会社の物を勝手に持ち出して
リサイクルショップで売ってるのがバレてクビになった人がいるんだ。
宇都宮在住のTMさん。
今回の犯人は、ズバリ、TMさんしかいない!

泥棒に入られてるみたいって報告を受けたとき、
うちの社長、「二度と入られないように気をつけよう!」とは言わず、
「ぜってぇ捕まえてやろうぜっ!!」って言ったんです。
なんか方向性が間違ってるような気もしないでもないけれど、
みんなが一致団結してわくわくしているようなので黙って見守っときました。

そして迎えた日曜、つまり昨日の夜。
社長を含む4人が息を潜めて見守る中、
深夜0時50分、宇都宮在住TMさん登場~♪

工場から物を持ち出したところを押さえる作戦です。
5分経過。
10分経過。
15分が過ぎようとした時、TMさんが消えたー!
どうやら予測していた逃走経路とは違うところから外へ出た模様。
慌てて後を追う社長。
社長、足速いんだよ、ラガーメンだから。

盗んだ物を放り出し逃げるTMさん。
畑を突っ切って逃げようとするも、ぬかるんだ泥に足をとられて靴が脱げる!
畑の真ん中に両足の靴を残し、足跡ばっちり残して逃走するTMさん。

ここで追跡を諦め、TMさんの車を探す4人。
なにしろ宇都宮在住ですから、絶対車で来ているはずなのです。
ほどなく近所のコンビニの駐車場で宇都宮ナンバーの車を発見。
店内にお客さんはおらず、店員さんに確認するも誰の車でもないとのこと。
これ、TMさんの車に決定ですね☆
早速警察に電話をして、持って行ってもらいました。

さて、逃走中のTMさん、裸足で車も無く、今頃どうしているかしら…

そんなことを考えていた今日の昼下がり、社長から電話が入りました。
「TM君は今、宇都宮警察署にいます。さて、何故でしょ~?」

社長、声、弾みすぎだから!子供みたいだ。

で、「なんで宇都宮?こっちで捕まったんじゃないの?」って聞いたら、
嬉しそうに社長がコトの顛末を話してくれました。

裸足で逃走したTMさん、車に乗ろうと思ってコンビニに戻ったら車が無い!
で、どういう風に帰ったのかは分からないけれど、迎えに来てもらうか何かして
とにかく宇都宮に戻ったんだって。
そしてその足で宇都宮警察署へ。
自首?ノンノンノン!
「ボク、車盗まれちゃいましたー!」って、盗難届けを出す為に。

( ゚д゚)ポカーン

バカじゃない?
いや、バカだ!
あたしらの想像を遥かに超えたバカだった。

当然その場で御用。
警察も手間が省けて良かったね。

攣る!

筋肉がね、つるんです。ここんとこ頻繁に。
もともとつりやすいんですよ、ふくらはぎとか。寝てるときにね。ピキッと。

それが1ヶ月ぐらい前からちょっと酷くて、毎日なんですよね。
ふくらはぎだけじゃなく、あっちこっちがつるんです。
今日は太ももとわき腹が。昨日は足の付け根と胸筋が。

あんまり酷いんで、もしや何か病気なのでは!?とか心配になってきました。
何か足りないものがあるのかな?
カリウムとかマグネシウムとか、そういうの。
それとも運動不足が原因?
いや、運動不足は今に始まったことじゃないし、朝晩アキさんの散歩してるし。

とりあえず揉み解して軽くストレッチを、と思って近所のサロン『サヤームスパ』へ。
90分のタイ古式マッサージのコースをお願いしました。

つったあとちゃんと伸ばしてなかったから、
筋肉があちこち硬くなっちゃってて揉まれたらすんごい痛かった!
でもストレッチは痛いながらも気持ちよくって、やっぱ行って良かったです。

やっぱお風呂上りとかに自分でもストレッチとかしないとだなー。
毎回思うんだけど全く実行に移せないんだよねー(;´д`)トホホ

新聞に載った

今朝の新聞の茨城版にうちの会社載ってた。
社長がすごい嬉しそうに新聞眺めてた。

新聞によると、ああいうのを『事後強盗』っていうんだそうな。
盗みを働いた後に殴ったから、事後なのかな?
物を奪う為に殴るのと、逃げる為に殴るのは違うってことなのかなぁ?

(゚∠゚)ニホンゴムズカスィ


今日は色んなところから「新聞で見たんですけど、大丈夫ですか?」
っていう電話があったんだけど、その電話で新聞に載ってるって知った人です。

みんなすごいなぁ、新聞、ちゃんと読んでるんだなぁ。

現場検証

警察から電話がかかってきて、
夜に起こった事件だから夜に現場検証をしたい、との申し入れ。
ご苦労なことですなぁ。

で、明日やることになりました。
当日張り込んでいた社長以下3名の立会いの下、夜8時から現場検証。

わー、あたしも見てみたーい ヽ(´ー`)ノ

社長さ、記念に写真撮ったりするにちがいないよ。
なにしろ事件当日の張り込み風景とかを写真に残しておかなかったこと、
ものすごい悔やんでたからね。

なんでそんなに写真写真て言うのかと思ってたら、
社長のブログがすごい面白いことになってた。
確かに当日の張り込み風景とかの写真があったら
もっと作品としてのクオリティーは上がるわなぁ。

逃げる犯人を追う動画とかがあったら言うコトなしよね。
ま、夜中だったし素人だから無理な話だけど。

社長の “泥棒捕獲大作戦” は、現在Part.3まで更新されてて、
もうちょっとで逃げる犯人に追いつくってとこで、続きが非常に気になります。
が、連日の事情聴取でなかなかブログ更新の時間がとれない模様。
犯人との格闘シーンやら取り逃がした後の話やら、
そして明日の現場検証なんかまで入れたらPart.5とか6ぐらいまでいくのかしら。
気になるわぁ。

乳がん検診の結果

5月11日に受けた乳がん検診の結果が郵送されてきました。

ドキドキしながら封筒を開けてみると…


 今回の乳がん検診の結果をお知らせします。
今回の検診の結果、以下のような良性の所見(カテゴリー2)を認めました。


   右のう胞

 来年度以降も定期的に検診をお受けになることをお勧めします。


のう胞ってなんですの??と思っていたら、説明が書いてありましたよ。
まずはカテゴリーについて。

 カテゴリー1 異常なし
 カテゴリー2 良性
 カテゴリー3 良性疑い悪性も否定できず
 カテゴリー4 悪性疑い
 カテゴリー5 悪性

ふむ。今回はカテゴリー2だったから良性なんですね。
で、更に説明は続きます。


     検診で見つかる良性の病変について

検診で見つかる良性の病変(カテゴリー2)で頻度の高いものには、
乳腺のう胞、乳腺症、乳腺線維線腫があります。

 のう胞とは?
   乳腺内に組織液の貯留した袋のようなものが認められるものをいいます。
   超音波検査で組織液の貯留のみである事が確認されれば特にそれ以上の
   検査や治療は必要とせず定期的な経過観察となります。




つーことは、今回は特別心配しなくてもいいってことね?
ふー。よかったぁ。

これからは年に一度必ず受けよう。
次回はマンモグラフィとかも受けられれば受けてみようかな(゚ー゚*)

 | TOP |  OLD ≫

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク