There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

下半期に突入

あー、なんかあっという間に今年も上半期が終わってしまったー。

あたしの中の上半期重大ニュースの第一位は、
なんといっても岡村くんが逮捕されちゃったことだな。
あの衝撃は今まで生きてきた中で2番目だよ。

二位以下は、うーん、全く思いつかない。
平々凡々とした平和な日々だったということか。
はたまた単に忘れっぽいというだけか。
ま、嫌なことを引きずらないってのは良い事だからね!


そんなこんなで下半期に突入な訳ですが、
突入早々ショッキングな出来事が!!

無性にラーメンが食べたくなったんでスーパーで生麺を買ってきたんですよ。
煮卵も作ってすぐには味が滲みないんで、出来合いのものを購入。

ラーメン茹でて具をのせて最後に煮卵をトッピング。
半分に切ってのせようかと思ったんだけど、黄身が出ちゃうと勿体無いから
丸まんまのっけて食べるときに箸で割ればいいや、と。

いっただっきま~す♪
まず最初に煮卵をパカッと…

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!  めっちゃ固ゆで!!

えー、煮卵って半熟じゃないのー?
普通半熟だよねー?
半分に割ると君がトロ~ってなるぐらいだよねー?

期待が大きかっただけに、ものすごい裏切られた感がいっぱいです(´・ェ・`)

初スイカ!

今シーズン初めてスイカを買いましたよー!

ホントはねー、丸ごと一個買いたいところなんだけどさ、
我が家ではスイカを食べるのは残念ながらあたし一人。
なので、割高感から目を背けつつ、6分の1にカットされたのを購入。

それを更に半分に切って、お風呂上りに食べました。
半分に切ったときにね、スイカの匂いがふわ~っとして、
「あー、夏の匂いだー!」って、なんだか嬉しくなりました。
なんだろね、夏は暑くてイヤなのに、夏っぽい香りってのは嬉しくなるのね。

あ、初物なのに東向いて笑うの忘れた。

あれ?東でよかったんだっけ?西だっけ??
あらやだ、ちょっと調べてみるわー。

カタカタカタカタ… (検索中)

おー、やっぱ東だわ。東で正解。
で、なんで東向いて笑うのかってのもついでに分かったよ。
(今まで知らないでやってた人です。)
んとねー、75日長生き出来るんだってさ!
75日って、なんか微妙な日数だけどね。
昔の人は75日が好きだよね。人の噂も75日、とかさ。

旨い焼き鳥

ちゃいこサンに誘われて品川屋さんという美味しい焼き鳥屋さんに行ってきました。

久しぶりに会ったちゃいこサンは臨月に突入していて
すごい小柄な子なんで、体の半分はお腹、みたいなことになってました。

ちゃいこサンの3歳になった女の子チャンも一緒に連れてったんだけどね、
品川屋さんって子供連れでも安心して入れるお店なんですよ。
なにしろね、焼き鳥屋さんなのに店内は全席禁煙なんだから!

あたしね、飲み屋に子供連れて行くのって反対派だったんだけど、
この店なら有りかなーって感じでした。
ご夫婦でやっているこじんまりしたお店で、いかにも飲み屋って感じじゃないし。

でね、肝心のお料理なんだけど、出てくるもの全部がめちゃめちゃ旨い!
ささみのお刺身とかね、すんごい旨かった!
レバーとかもあまり火を通さない方が美味しいからって レアだったりすんの。
臭みも全く無くて、ホントに(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

また行く!絶対行く!!
外食で、どこ行こうか?って迷ったら、すかさずここに来る!!

そんぐらい美味しかったです。


帰り際、ちゃいこサンのお腹に触らせてもらったら、中の人がぐにゅぐにゅ動いてました。
二週間後ぐらいにはお外に出てくる予定だそうです。

ヾ(*゜Д゜)ノ 元気に出て来いよー!!

肉じゃが

ちょっと前にCMで見てからずーっと気になってたキューピーの『レンジクック』

ホントにCMどおり簡単に出来んの?
そして、肝心の味はどうなの?

もう、気になって気になって仕方なかったの。
でも近所のスーパーには売ってなくってねぇ。
昨日アキさんのおやつを買いにドラッグストアに行ったら売ってたんだけど
キューピーのHPによると全部で6種類なのに、あったのは肉じゃがのみ。
あれば全種類買いたかったのになー('ε'*)ブー

で、今夜早速作ってみました。
せっかくだから作る過程をのぐサンにも見せてあげようと思って、
じゃがいもの皮をむいて一口大に切るとこまでやっておいて
うずうずしながらのぐサンの帰宅を待ちました。

のぐサンが帰ってきてから調理再開!
レンジクックの袋の中にじゃがいも投入!!
袋の口をしっかり閉める!!
いざレンジへ!!
スイッチオンっ ピッ!!

レンジの前で中の様子を覗き込む二人。
なんか実験してるみたいな感じね。
わー、膨らんできたー!とか、グツグツいってるー!とか。

10分経って加熱時間終了。
そのまま1分蒸らします。
そして、いよいよお皿に出すときが…

ジャーンっ!!

(;゚д゚)ァ.... 写真撮るの忘れた。


箱の写真とおんなじ物が出来ました。当たり前だけど。
じゃがいも入れて加熱するだけなんだから。

味はね、なんとびっくり、普通に美味しい!
料理が得意じゃない人が一生懸命お料理本見ながら作るよりは美味しいかも。
誰が作ってもおんなじ味が出来るって、これ、スゴイんじゃない?

あー、他の種類も食べてみたい!
特に 6種の野菜と豆の南欧風煮込みが食べたい!!

皆さんもお店で見かけたら是非一度お試しあれ♪

地震

夕方の地震、結構大きかったですねー!
日立の方では震度5弱ですもんね。
つくばは震度3ってことだったけど、ほら、うち、揺れるから!
震度3だと体感震度は4強だから!

揺れたときね、「ホントに来た!」って思ったの。
なんでかっていうと、さかのぼること3日前、
夕方のぐサンと二人で車に乗ってたとき、ヘンな雲を見つけたんだよね。
あたしが「あれ、きっと地震雲だよ。」って言ったら
最初のぐサンはあんまり信じてないっぽかったんだけど
20分後ぐらいにスーパーの駐車場に車停めてじっくり観察したら
やっぱり普通の雲とはちょっと違うねーって納得したみたい。
で、あたしが「2、3日中に大きめの地震くるかもね。」って予言していたのだ。

だからね、今日揺れたとき、のぐサンも「マジでー!?」って驚いたらしいよ。
あたしもホントに驚いた。
地震がきたことよりも、自分の間の悪さに。

揺れたときにあたしが居たのはトイレの中。
3日前から「地震くるかも!」って言って待ち構えてたのに、
何故その瞬間をトイレで迎えねばならんのだーっ ヽ(`Д´)ノ

蒸し暑い!

すごいねー、湿度が!
蒸し暑くてたまらんですよ。

あんまり蒸し暑いんでエアコンのスイッチが全然切れません。
金曜日の夕方帰宅して以来、一瞬たりとも切れません。
あー、もう54時間も点けっぱなのね…。
そしておそらく今夜も切れないでしょうから、60時間以上だわ。
でんこちゃん、ごめんなさい。

でもね、うち、温度設定はかなり地球に優しいですよ。
28℃だもの。

28℃だとね、じっとしてればそれなりに涼しいんだけど
動くとやっぱ暑いんですよ。
ジワッと汗ばむのね。これ、相当不快。
だから極力じっとしていたいんだけど、掃除機とかかけないとじゃん。
アキさんがさー、すんごい抜け毛なんだもの。
エアコンの風が当たる場所にあるソファーがお気に入りの場所なんだけど
アキさんがソファーから下りると、すんごいことになってんの、ソファーが。
ソファーに抜け毛がいっぱいっていうより、毛深いソファーみたいになってんの!

だからね、アキさんが下りた隙に掃除機をかけるんだけどさ、
アキさんって掃除機が苦手なのね。
で、ちょっと眉をひそめながら「あたしのソファーに何してんの?」みたいな顔するわけ。

なんかねー、理不尽だわーって思う瞬間ですよ。
アキさんなんか涼しいソファーを独り占めなクセに!
なんであたしが額に汗して掃除機かけてるのか考えたことあんのか!と。

可愛いから全て許すんですけどね。

不調を訴える人が多いです

社長が言うのです。
「なーんか調子悪くてなー。」

で、あたしが
「こういう天気だとあちこち体の具合悪くなること多いよね。」と返すと、

「いやー、天気がどうこうじゃなくて、最近いつも調子悪いぜー。」と社長。

「いつも調子悪いんじゃ困るでしょうよ。」って言ったら
「まあなー。」と言って去っていきました。

あの人はホントに年がら年中不調を訴えている。
歳のせいだということに早く気付けばいいのに。ぷぷぷ。


まあでも季節の変わり目だし、このジメッとしたお天気じゃ、
不調のひとつも訴えたくもなるわなぁ。

あたしはね、鼻の調子が悪いざんす。
もともと鼻炎もちでしょっちゅう鼻かんでる人ではありますが
ここ数日、特にティッシュの消費量が増えてます。
先週末、急にジメッとしてきた頃からだと思う。
くそー、湿度めー!
や、湿度は関係ないかもしれないけれど。
むしろ湿度が高い方が鼻の中も潤って 具合はいいような気もするけれど。

( >д<)、;'.・ ィクシッ

前髪切りすぎた!

今日、妹チャンとスカイプでちょこっとだけ話をしました。
彼女はあたしの顔を見るなり、「あれ?前髪切ったかい?」

前髪切ったかって聞くってことは、前髪短すぎるよねってことだよね。
そうだよ、切ったよ、前髪パッツリ切ったよ!
「美容師さんが産休でお盆明けまでお休みになっちゃうからさ、
 いつもよりちょっと短めにしてもらったんだよー!」と言うと、
「言い訳なんてしなくてもいいんだよー!!」と、爆笑。

そして、「なんだか紀宮さま(今はもう宮様じゃないけど)っぽいねぇ。」
と、またもや爆笑。
切りすぎた前髪見てあんだけ遠慮なくゲラゲラ笑えるのって、
やっぱ姉妹だからよねぇ。

バイバイするとき、指をピンと揃えて宮様っぽいお手振りをしときました。
それ見て最後に駄目押しの爆笑。あたしもつられて爆笑。
久しぶりに涙が出るほど笑ったわー!


髪切った、で思い出した話をひとつ。

うちの会社のAさんが床屋に行った翌日のこと。
社長がAさんの髪型を可笑しいと言って笑ってました。
で、あたしにまで同意を求めてきたのです。

 社 長「Aの髪型、ヘンだよなぁ。」
 あたし「そんなにヘンかなぁ?」(実はヘンだと思ってたんだけど)
 Aさん「ですよねぇ、そんなヘンじゃないっすよねぇ。」

 社 長「床屋でなんて言って切ってもらってんだよ?」
 Aさん「えー、普通に伸びた分だけ切ってもらってるんですけど。」
 社 長「だから毎回ヘンなアタマなんだよ!!」
 あたし「(社長も)ひとのことヘンって言える髪型じゃないような気もするけど?」







あたしの意見、誰も否定出来なかったです。

疑惑のお店

のぐサンがワインを飲みながらゆっくり時間をかけて食事をしたいと言うので
先月新しくオープンしたイタリアンレストランでコースを食べてきました。

ここ、あたし達が結婚式を挙げたお店だったところなんだけど
オーナー以下総入れ替えでフレンチからイタリアンに変わったのよね。

で、うちらはてっきりジョイア・ミーアだと思って行ったんだけど…

だってね、mixiのつくばの美味しいものっていうコミュニティーでも
フレンチのSEAZONSはイタリアンのジョイア・ミーアに変わったって出てたし。

でもね、ジョイア・ミーアのHPを見てみたら、こんな注意書きが…

『この度、当店のロゴや名前・サービス等に類似したものを利用し、
当店との系列店関係を装った飲食店が存在することを確認いたしました。
ジョイア・ミーアは、那須本店と塩原関谷店の2店舗のみの営業となっており、
今後も支店を出す予定はございません。
お客さまには多大なご迷惑をおかけいたしますが、
類似店等にはご注意いただきますようお願いいたします。』
(途中、ちょいちょい略してます。全文はHPを参照して下さい。)

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

念のため後で本店に電話して確認してみたら、
やっぱりつくばのお店は類似店で、全然関係無いお店なんだってさ。

ま、お料理は普通に、というか結構美味しかったんで、
類似店でもなんでもいいんだけど。

つーか、普通に美味しいんだから普通に真っ当な商いをすればいいのにねぇ。

美味しい野菜

のぐサンが美味しい野菜を買ってきてくれました。
どこでだっけ?忘れちゃったけど、なんかたぶん直売所っぽいとこ。

新鮮なきゅうり、にんじん、じゃがいも。
あたしが仕事から帰ると じゃがいもは早くもポテトサラダに変身してました。
のぐサン、相変わらずマメだなぁ。
あたし、普段絶対ポテサラなんて作んないのに。
潰すの、面倒臭いじゃん?
あれ?あたしだけ?

あと、あたしがソファーでうたた寝をしている間に
きゅうりとにんじんは野菜スティックになりました。
にんじんね、すごい甘いの!


野菜って、不足してくると体が欲しがる感じがするよね。
で、新鮮な美味しい野菜を食べると、体が喜んでる感じがする。

新しいお家に引っ越したら、来年の夏は絶対野菜作るんだー。
プランターできゅうりとか茄子とかプチトマトとか。
楽しみだなーヽ(´ー`)ノ

会社のお引越しの予定

会社の移転先の建築確認申請がようやく完了しました!!

ということを、会社のHPで知りました(TдT) サミシー!!


うちの社長はいっつもそうなんだよ。
聞けば答えてくれるけど、自分からは言ってくれない。
いじわるとかそういうんじゃなくて、なんか昔からそうなのよね。
自分では言ったと思ってるの。
だから急にこっちも知っているものとして話をふられたりして
「なにそれ?知らないんだけど?」みたいなことになる。
で、「あれ?言ってなかったっけ?言ったよなー。」とか言うのだ。


話を戻して、と。
会社のお引越しは10月に入ってからのようです。
最初の計画よりは一ヶ月ちょい遅れたけど、でも良かったよ。
残暑の中でのお引越し作業なんて、想像しただけでも気が遠くなる。
10月ならそんなには辛くないでしょう。たぶん。

今のうちから少しずつ片付け始めないといけないなぁ。
まずはダンボールを調達するところから始めるか。

ダンボール調達で満足して作業がストップするに5000点 (゚Д゚)ノ

朝と夕方のアキさんのお散歩、だんだん厳しい季節になってきました。

月曜から金曜までは会社の周りをぐるっと30分ぐらい歩くんだけど
途中ほとんど日陰が無いのよ。
だから晴れて暑い日なんてホントに大変。
あたしも辛いんだけど、アスファルトに近い分アキさんのが辛いと思う。
しゃがんでアキさんと同じ高さになってみると、もわっとするもん。

週末はアパートに連れて帰ってきてるから、お散歩は近所の公園。

公園

こんな感じで木陰がいっぱいだから夏でも結構涼しいの。
公園の中に足を踏み入れると、温度が全然違うんだよ。

住宅地を吹く風と公園の木々の間を吹く風では、全然違うのよね。
体感温度がホントに全然違うの。

こういうの感じると、やっぱ緑って大切なんだなーって思いますよ。

アキさんとお散歩するようになるまでは、
「都市の緑化?ふ~ん。
でもアスファルトの方が草むしりとかしなくて済むからいいんじゃない?
草とか木とかいっぱいあると虫もいるからイヤなのよー!」
なんて思ってました。お恥ずかしい。

昔はそう思ってたから、住むのも庭の無いマンションとかがいいと思ってたの。
庭って手入れとか面倒じゃーん!とか言ってさ。
でも、今は庭のある家に住みたいって思うんだー。
それは 緑のありがたみを知ったからだと思うのよ。
決して歳のせいばかりではないと思うのよ!!

スーツ姿

友達のマウコと二人で 仕事中ののぐサンに会う機会がありまして
お仕事モードののぐサンを見るのが初めてのマウコは興味津々。
あ、そういえばあたしも見たことないかも?

道中、マウコとの会話の中でやたらと“スーツ”という単語が出てくる。
聞けば彼女、スーツ姿の男性に弱いらしい。
旦那サマは仕事でスーツを着ないとのことで、そのあたりちょっぴり不満げ。

「スーツ姿の男の人っていいですよねー!」って同意を求められたので
「毎日朝晩見てるし、特別いいとは思わないけど…。
あ、でも、スーツの上着を脱いでワイシャツの袖まくってたりすんのは
結構好きかなぁ。」って言ったら…

「あぁ~、それで、腕に浮き上がる筋肉の筋がもう…(*´д`*)」
と、マウコの妄想ワールドは更に加速していくのでした。

契約!

会社のお引越しもようやく決定したので、
これで安心して自分ちについても進められるぞ、ということで
大安吉日の今日、お家の契約をしました。

ま、家の契約をしたからってすぐに何かが動き出す訳じゃないんですけど。
なにしろ土地も買わなきゃならないんだけど、そっちはまだなんで。
ここにしよう!って ほぼ決定していた土地があったんだけど、
ここにきてもっと立地条件の良い土地が候補に上がってきまして
どうせならちょっとでも良いところに住みたいじゃあないですか。
なのでそっちも見てから決めることになったのですよ。

土地が決まったとしても、我ら色々と厄介ごとを抱えてるもんで
そっちも考慮しつつなので、なかなか思うように計画は進みません。

はぁ。
色んなこと、早くすっきりと片付くといいんですけどねぇ。

急降下!!

かれこれ一週間ぐらい前から胃腸の調子が悪くてですねー、
でもそんな実生活に支障を来たす程でもなかったんで放置してたんですけど、
昨日の夕方ぐらいから割と深刻になってきて、
つまりはトイレのそばから離れられない訳ですよ。

食欲も無くなり、っていうか、食べると腸を刺激すっからイヤなんだよね。
食べれなくもないんだけどねぇ。
とりあえず脱水症状にならないように、水(常温)だけはチビチビ飲んでたんだけど
水だってね、ただもう体を駆け抜けてくって感じだものね。

正露丸のCMで「お腹の急降下!下痢をストップ!!」とか言ってるけど、
急降下ってホントだよなぁ~とかしみじみ思いました。

そんで、ホントにストップしてくれんのかしら?と思ってお昼に飲んだら
正露丸スゴイ!本当にストップしてくれんの!!
ビバ正露丸! 正露丸ブラボー!


そんなこんなで急降下はストップしたんですけど
昨日からほとんど食べてなくてお腹空っぽでふらふら。
そんな状態で病院行ったらば、検査で採血することに!
ふらふらだからやめて!って言おうかと思ったんだけど、小心者だから言えず。
15分置きに3回採血する、という荒行をこなしてきました。

なので、ベタだけども夜はレバー食べました。
そしたらすっかり元気になりました。単純に出来てんなー、あたしの体。

終わってなーい!

まだ先だと思っていたドラクエⅤの発売日が
いつの間にやら明日に迫ってるー( ゚Д゚)ヒョエー!!

やばーい、Ⅳまだ終わってなーい!

あとはラスボスを残すのみなんだけど、
最後に仲間になったPさんのレベルが若干足りないのよね。
でもレベル上げする暇がない。
昨日からまた病院通いが始まったけど、
時間外に注射1本打つだけなんで、ゲームやるほどの待ち時間じゃないんだよ。

明日、とりあえずⅤ買うけどさ、やっぱⅣ終わってからでなきゃ、ダメだよね。
そのへんのケジメはね、やっぱちゃんとしなくちゃね。



この歳になってゲームについてケジメがどうのって語るとは思わなんだ…。

アルコール

注射や採血するとき、アルコール綿で消毒するじゃない?
その時必ず「アルコールで消毒して大丈夫ですか?」って確認されるのね。
あれさ、今まで大丈夫かどうかなんて考えたことも無く、
聞かれるたびに機械的に「大丈夫です!」って答えてたんだけど…

今日、注射してから看護士さんが「あれ~?大丈夫じゃないねぇ。」って。

(゜ロ゜;)エェッ!? マジすか!?
そんなこと言われたの初めてよー!

でも確かに見てみるとアルコール綿で拭いたところが赤くなってる。
あ。今思えば火曜日にいっぱい採血したときにも赤くなってた。
てっきり注射したあとに貼る絆創膏にかぶれたんだと思ってたけど、
あれってアルコールのアレルギーだったのか。

「こんなの初めて。今までずっと大丈夫だったんだけど。」って言ったら
「アレルギーってある日突然起こるものだからね。」だってさ。

ここんとこ体調悪いから、一時的なものなんじゃないのかな?って思うけど
とりあえず明日からはアルコールじゃないので消毒してもらうことにしました。

むかし会社の後輩に全然お酒飲めない子がいて、
その子はアルコール消毒も赤くなっちゃうからダメなんだって言ってたけど、
あたしもそういう人になったってコト?
お酒、飲まないほうがいの??
特別お酒が好きな訳じゃないけど、たまには飲みたいじゃん?
どうなんだろ?飲んでも大丈夫なんだろか??

試しに飲んでみるってのも怖いから、明日の注射のときに聞いてみよう。

なんか臭い。

今朝、アキさんのお散歩に行ったとき、
( ̄_J ̄)ん?なんか臭うぞ。

なんかね、臭いんです。
歩いても歩いても臭いんです。

ってことは、ニオイの元は、自分~!?

ではなくて、持ってるお散歩バッグが臭かったのでした。


中を見てみると、あったあったありました!
昨日の夕方のお散歩の時のウンチョス!!

犯人はズバリ、のぐサン!ヽ(´∀`)9 ビシ!!

梅雨明け

ようやく梅雨明け宣言出ましたね、関東地方。

昨日の午後の激しい雷雨とその後の蒸し暑さ、
あれはもう夏そのものって感じだったもんなぁ。

そうそう、昨日の午後と言えばね、
夕方、サウナみたいに蒸し蒸しする公園で
サヤームスパのながおかサンと待ち合わせをしたのですよ。
自家製のかぼちゃをね、アキさんにどうぞって。

公園の駐車場は両端にあって、なんかそんな気はしてたんだけど
案の定別々の駐車場に停めちゃってね、てくてく歩いて真ん中ぐらいで合流。
そういえば、誰かと公園で待ち合わせだなんて、初めてのことかも。
なんかドキドキしますね、あれ。
たまにはいいもんです。ふふふ。

で、頂いたかぼちゃがコレ↓
かぼちゃ
コロンとしてて、超可愛い!
大きさといい形といい実とヘタのバランスといい、ホント可愛い!

ちょっと水っぽいのでしばらく放置して乾燥させた方がいいとのこと。
わーい!お部屋に飾っとこー!!

こないだテレビ見てたらさ、松平健さんがお料理しててね
桃とバニラアイスを使ったパスタだったのよ。

で、当然材料に桃が入ってるんだけど、気になったのはその切り方。
ちゃんと見てなかったんだけど、なんかアボカドを切るみたいな感じだったの。
種にそってグルッと包丁を入れて、ぐいっと捻ってパカッと、みたいな。

なにそれ、健さんもっかい見せて!!
あー、もう、ちゃんと見とけば良かった!!

それ以来ずっと気になってて、今日スーパーで桃買ってきてさ、
ネットで調べたら桃の切り方出てくる出てくる!!
インターネットってすごいね、便利だね、作った人エライね。

で、ざっと見て一番写真が多くて分かり易かったサイトがコチラ

ほら、みんなも桃食べたくなったでしょ?
買ってきて試したくなったでしょ??



( ゚д゚)ハッ! も、もしかして、これって既に常識!?
みんなこうやって剥いて食べてんの!?

連休終了

3連休が終わりますよー。

この3日間、あたしがしたことと言えば…

・アキさんのお散歩
・近所のスーパーで買い物
・掃除、洗濯、炊事
・ドラクエⅤ
・病院で筋肉注射

これを3日間繰り返してただけです。
お散歩が無かったらめちゃめちゃ不健康な人です。アキさんありがとう。



今日、とても嬉しい知らせが舞い込みました♪

お友達のちゃいこサンから、赤ちゃん誕生のお知らせ。
産まれたのは昨夜。2,800gの元気な男の子だそうな。
早く会いに行きたいなぁ(゚ー゚*)

回し者

行ってきましたマッサージ!
毎度お馴染みの『サヤームスパ』

前回からまだ1ヶ月経たないんで、今回は60分にしときました。
至福の60分です(*´д`*)

で、施術が終わったあと、お茶を飲みながらちょっとお話ししたんですけどね
前回あたしが着ていたキリンのTシャツはどこで買ったのかと聞かれまして。
あれは残念ながらほぼ日の期間限定商品なんですよー、とお教えしたところ
ほぼ日に興味を持って頂けたご様子。(と、あたしが勝手に解釈しただけかも。)

なので、ほぼ日手帳とかやさしいタオルとか、あれやこれやと売り込んでみました。
ほぼ日の回し者みたいな感じ。
もちろんあたしには一銭も入ってきやーしませんけども。

でもね、やっぱり良いものは良いのですよ。
みんなに、特に好きな人たちには、お知らせしたいのですよ~(^ー^)ノ

ピザ

「ピザって10回言ってみて!」って言われたら
「えー、面倒だからいいよー。」というような子供でした。りーちんですこんばんは。

そんな話はさておき、暑いです。
今日、3ヶ月に1回の歯のチェックの日だったんですけども、
歯科衛生士さんに「今日も暑かったですけど(夏バテとか)大丈夫ですか?」
って聞かれて「ダメです!!」と即答でした。

我が家は外より暑いぐらいで、エアコンの温度を見たら35℃とかなってて
いくら冷やそうとしてもいつまでたっても30℃を切らないんですよ。
壁とか触るとポカポカしてて、断熱という概念をすっぱりと捨て去ったような建物です。
もういやだ、こんな部屋!!

で、エアコンが付いてる部屋でさえそんな有様ですから
キッチンはもう別の国みたいな感じです。亜熱帯気候です。
炊事意欲が低下するのも無理からぬ話です。

なのでのぐサンに「ピザが食べたいな…。」と呟いてみました。
唐突な呟きに驚いたのぐサンが「ピザ!?」と聞き返してきたので
「うん、ピザ。(自称)前世イタリア人としては、週に1回は食べないと
 血中ピザ濃度が低下しちゃうんだよね。」と言うと
のぐサンは苦笑し、「そもそも週1とかで食べてないじゃん。」と言いながらも
ピザーラに注文してくれました。
そして、取りに行くとジュース1本くれるっていうんで
暑い中てくてく歩いて取りに行ってくれました。ありがとう!

久しぶりに食べたデリバリーのピザは、なかなか美味しかったです。
でもちゃんとしたお店に食べに行きたいという気持ちは更に高まりました。
来週アミーチに美味しいマルゲリータ食べに行こっと。

地震

昨夜の地震、大きかったですねぇ。

発表された震度は、つくば市で震度3。
ってことは、毎回言ってることですが、我が家は体感震度4ですよ。4!

地震があったとき、あたしはもう眠っていたの。
たしか11時半ぐらいにはベッドに入ったんじゃなかったかなぁ。
だからもうぐっすり眠ってたのよね。
横揺れでゆらゆら揺れ始めて、最初はぼんやりと夢の中で感じてたんだけど
段々と意識が覚醒してきて、でも縦揺れじゃないから危機感は感じないんだよね。

長い地震だなぁ、いつまで揺れてんのかなぁ、って布団の中で思ってたら
治まるどころか徐々に揺れは大きくなり、
さすがに焦って隣りの部屋のソファーで寝ていると思われるのぐサンに声をかけたら…

返事が無ーい!
隣の部屋ったって、間の襖は開け放ってあるし、
特に大きな声を出さなくても聞こえるはずなんですよ。
それが、返事が無いの。
まさか、この揺れの中、全く気付かずに眠っているのか!?

どんどん大きくなる揺れに不安になって起きだしてみると、
のぐサンはソファーに居ませんでした。
で、どこにいたかというと、お風呂。

程なく全裸ののぐサン登場!
「すごいビックリしたよー!焦ったよー!!
 このまま大変なことになったら、全裸でどうしようって思ったよー!!」


今日は一日中ずっと思い出し笑いしてました。
揺れたときの、お風呂の中で焦るのぐサンを想像したら、可笑しくって。

ま、笑い話で済んで良かったですけどね。
震源に近い場所でも、前回の地震に比べたら深刻な被害は少ないそうですし。


でも、笑ってばっかいないで、ちゃんと考えないとだめですよね。
関東だって、いつ大きな地震が来るか分からないですもんね。

∈(゚◎゚)∋

昨日は土用の丑の日でした。
が、我が家の食卓に並んでいたのは鰻ではなく肉!

だってー、冷蔵庫の中に賞味期限ギリギリアウトな肉があったんだものー。

なので今日、一日遅れの丑の日祭りが開催されたのでした。
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


一昨日ぐらいにテレビでやってたんだけどね、
街行く主婦の皆さんにアンケート
『鰻を買うなら国産、中国産、台湾産、どれにしますか?』

主婦の皆さんは口をそろえて「国産に決まってるわよねぇ~!」

で、そのあとで試食タイム。
スーパーで普通に売っている鰻の蒲焼、
国産、中国産、台湾産をレンジでチンして食べてもらい
どれが一番美味しかったですか?って聞いてみると、
台湾産の鰻が一番人気でした。
「それ、台湾産の鰻ですよ。」って言われると、皆さんバツの悪そうな顔。
さっきまで「国産じゃなきゃ食べれないわよねぇ~!」みたいなこと言ってたからね。


そんなのをテレビで見てたので、我が家では最初っから台湾産がターゲット。
美味しきゃいいんですよ、どこ産でも。
国産が高いのは美味しいからじゃなくて安心をお金で買ってるってことでしょ?

そんな訳で台湾産の鰻の蒲焼を食べました。
すっごい美味しかったです。
のぐサンなんて「去年浜松で食べたのと変わらない!」とまで言ってました。
そりゃ言いすぎだろって思ったけど、でもホント美味しかったよ。

台湾産(加工は静岡)、おすすめですよ、奥さ~ん(^ー^)ノ

蚊取り線香

なんか久しぶりに涼しい日でしたね。
今日は全然エアコン点けなくてもOKでした。

窓を開けただけだとそんなに涼しくないんだけど
玄関をちょこっと開けると風がすんごい通り抜けるの!
なので、朝からずーっと玄関開けっ放し。
もちろんチェーンはかけてますけど。

夕方までは開けてても虫が入ってくるってことはほとんど無いんだけど
暗くなってきて電気を点けたら入ってきそうじゃない?
なので久しぶりに蚊取り線香の出番です!
玄関と、室内の窓際に設置。
さすがに二ヶ所もつけてると虫も入ってこないでしょう。
なにしろ部屋の中がうっすら白~く見えるほどの煙だもの。

蚊取り線香って煙たくてちょっとね…って人もいるかもだけど、
あたしは結構好きなんだな、あの香り。
懐かしい感じするじゃん?
それに、蚊取り線香は天然の成分で出来てるから安心って、
どっかで誰かに聞いたことがあるような気がするんだよね。
電気を使って拡散するタイプのやつは薬剤だから赤ちゃんとかいると心配って。
そんな話を誰かがしてた。(ような気がする。)

そんな訳で我が家は蚊取り線香派なのです(^ー^)ノ

夕方から激しい雷雨。
雷がね、ホントに凄かった!
あんまり凄いんで、カーテンを開けてお部屋の電気を消して しばし雷鑑賞。

雷って、なんであんなにキレイなんだろう。
花火なんかよりよっぽどキレイだと思う。
小一時間ばかりぼんやり見とれてました。

その間、キレイだなんて呑気なこと言ってられなかったのがアキさん。
どこのわんこもそうだと思うけど、うちのアキさんも大の雷嫌い。
ビクビクおどおどしちゃって、可哀想でした。

人間の耳とは比較にならないぐらい聞こえてるんでしょうから
あの音は相当な衝撃なんだろうなぁ。
かなり近くに落ちた感じがあって、ゴロゴロじゃなくてバリバリいってましたからね。
地響きがするぐらいの音だったもの、わんこ達はたまったもんじゃないですね。

近くに大きな研究所がたくさんあるから 民家に落ちる心配はほとんど無いんだけど
それでも少しの間 地デジが映らなくなったりもして、ヒヤッとしました。
夏場の停電は勘弁してもらいたいですもんね。
エアコン使えなくて蒸し風呂みたいになりますから。

これからしばらくは雷も多いでしょうからわんこ達には受難の季節ですね。
わんこ用の耳栓とか、ないのかしらねぇ?

マンション

あたしの住んでるつくば市は つくばエクスプレスの開通に伴って
市内のあちこちに街の景観なんかクソくらえ的な勢いでマンションが乱立してるんです。

でもこないだ銀行の営業さんに聞いてみたら、
駅の近くとかの立地の良い物件以外はあんまり売れてないみたい。

なのに、マンション建設ラッシュは止まらない。
何年も前からの計画だから、急にはやめられないんだろうけどねぇ。

そんなつくば市ですが、ついにあたしの生活圏内にまでマンションが!!

うちのアパートの横というか裏というか、とにかく隣りの土地にですね、
4階建てのマンションが来年の春に建つんだそうな。
今までは玄関開けたら芝生がバーンと広がってたのに、春からはそこにマンション。

今はもう地盤調査の為に芝生も剥がされたただの空き地状態なんだけど、
芝生がバーンの写真、どっかになかったかなぁ…
(画像探し中)
あったあった!
芝生のじゃなくて、雪が積もったときのだけどありました!



ね、玄関開けてこの風景だったのがマンションになっちゃうのってイヤでしょ?
風通しも悪くなるだろうし、圧迫感もあるよね。

ま、その頃あたしここに住んでないからどうでもいいけど。

お盆休みの計画

「お盆、どうしよっか。」
のぐサンとの間で、たびたび浮上しては消えてゆく話題。

普段休みの少ないのぐサンですが、お盆休みはちゃんと7日間あるのです。
(途中、交代で出なきゃならない日もあるようですが。)

あたしは、あまり休めない。
基本的に決まった休みが無い我が社。
あたしだけは土日祝日はお休みって決めてるんだけどね、
ほら、お盆って祝日でもなんでもないじゃない?
だからお盆休みは毎年自分で調整して、適当に2~3日とる感じなのね。

ま、世の中的には12日ぐらいから16日ぐらいまで殆どの会社さんがお休みで、
故に電話も鳴らず、事務所に居ても静かなもんなんだけど。
でもうちの会社は15日が支払日だから、やっぱ15日は休めない。
事前に銀行にデータ送信しちゃってるから休んでもいいんだけど、
万が一何かあった時、すぐに対応出来なかったらえらいことだから。
だから休んでても連絡があったらすぐに出社出来る様にしてなきゃならない。

そんな訳であまりのんびり休めないんだけど、
普段全く休みの合わないのぐサンと、是非とも一緒に休みたいじゃない?
出来れば一泊でもいいからどっかお出掛けしたいじゃない?

去年は浜名湖に行ったんだっけ。
うなぎ、美味しかったわぁ。
今年はどうしよっか?
あ、でもねぇ、アキさんがいるし…。
アキさんは去年もいたんだけど、
旅行の計画はアキさんを保護する前に立てちゃってたからね、
心配だったけど会社の人に世話を頼んで出掛けちゃったのよね。
でも、この一年ですっかりあたしにベッタリの甘えん坊になっちゃったんで
誰かに預けて旅行するなんて、ちょっと考えられないよねぇ。
かといって、アキさんと一緒に泊まれる宿なんて、
今からじゃ予約できっこないし…と、ほとんど諦めていたのですが。

ペットと泊まれる宿、那須あたりで探してたのね。
距離的にあまり遠いとアキさんが疲れちゃうと思って。
那須だとペットOKのホテルやペンションが沢山あるんだけど、
でもどこももうお盆は予約がいっぱい。
がっかり。やっぱダメかぁ。
そんな風に半月ぐらい前に諦めてたの。
でも今日、ふと思い立って福島県で検索してみたら、
栃木に比べたら軒数は少ないけど、でもまだ空いてる宿もちらほら。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

明日早速問い合わせをしてみよう。
アキさんと一緒に旅行だなんて、一年前には考えもしなかったことだわ。
実現したら嬉しいなぁ。

お泊まりの計画

アキさんと一緒に泊まれるペンション、予約出来ましたー!
8月12・13日の一泊二日で、アキさん初のお泊まり旅行です!!

空室がある宿は何軒かあったんだけど、
今回の決め手は、わんこ用のご飯があるってこと。
「わんちゃんのご飯は持参して下さいね。」っていう宿、案外多いんだよね。
だから、オーナーさん手作りの「わんわんメニュー」があるペンションを見つけて
絶対ここにしよう!!って、即決でした。

わー、なんか楽しみになってきたなー!
でも、アキさんにとって初めての遠出。
距離にして約300km。
途中で休憩を入れながら行くと、順調にいっても3~4時間かかるよね。
渋滞したらどんだけかかるか分かんないぐらい。お盆だしなぁ。

アキさんが他のわんこ達とフレンドリーな関係を築けるかってのも心配だし、
もしかしたら喜んでるのはあたし達だけで、アキさんにとって楽しい旅になるのかどうか…

考え出したら不安なことがどんどん出てきました(´・ェ・`)
でも、案ずるより産むが易しって言葉もあるしなー。
心配してても仕方ないんで、楽しいことだけ考えて2週間後を迎えようと思います。

ペット連れの旅、こういう物があると便利だよ、とか
こういうところに気をつけて、とかあったら教えて下さい!

 | TOP |  OLD ≫

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク