There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

足の変化

ベビーフットを試して二日目の今日、足はカピカピしています。
くるぶしから下、全く潤いがありません。
靴下とスニーカー履いて、蒸し暑いなかアキさんの散歩をしても
全く汗ばむことがありません。

足の裏を見てみると、細かくヒビが入り始めてます。
なんか、長らくお手入れをしていないおばちゃんの足ってカンジ。

足の裏の質感が、人間の皮膚じゃないです。
ビニール袋みたい。
しかもスーパーのレジ袋とかじゃなく、お米の袋みたいな厚いやつ。
想像してみて下さいよ、足の裏がお米の袋になった様子を。
靴下の中でツルツル滑って、歩きにくいったらありゃしないですよ!

お風呂上りに観察してみたら、早くも指の間が剥け始めてました。
でもここで剥いてしまってはいけません。
ぐぐっとガマンです。

写真撮ろうかとも思ったんだけど、汚い割りにインパクトに欠けるのでやめときました。
もっと足の裏全体がベロンチョと剥けてきたらにしようと思います。

懐かしいゲーム

足、大変なことになってますよ。

あのね、ベビーフットのサイトで色んな人の体験談を読んでみるとね、
お風呂、シャワーだけよりも、ちゃんと湯船に浸かった方がいいらしい。
だけどあたしは完全にシャワー派。どうしようか。
あ、じゃあ足湯とかすればいいんじゃね?
ってことで、足湯してみたんですよ。ゲームしながら。

PS3でね、過去に発売されたPSのソフトがダウンロードできるの。
で、1996年に発売された、『ポポロクロイス物語』をダウンロードしてみました。
600円也。
このゲームさ、かなり泣けるCMだったのよね。
あたし、CMだけで満足しちゃってたもん。
それで結局やりたいと思ってたんだけど買わず仕舞い。
その後続編とかが出て、そのたびにやりたいと思ったんだけど、
「1作目やってないからなぁ…。」っていう理由により購入断念。
で、ずーっと心にひっかかってたゲームなのでした。

12年経って、ようやく会えたね、ピエトロ王子!

そんな思い入れの深いゲームをやりながらの足湯。
そりゃあ時間も忘れるってもんですよ。

お湯に足を突っ込んだまま、1時間経過。
さすがにぬるくなったんで、お湯(っていうかぬるい水)を捨てようと足を出すと…

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

こ、こんなの、あたしの足じゃないっ!!

とてもじゃないけど正視なんて出来ないような状態の足がそこに。
ベビーフットのサイトで予習していたにもかかわらず、相当動揺しました。
当然写真なんてUPできませんよ。
だってね、ほら、お刺身のつまに大根と一緒に乗っかってる
白っぽい透明な海草ってあるじゃん?
あんな感じなのよ、指の間が。
衝撃的な映像でしたよ、我ながら。

相当気持ち悪いんですけど、でもね、剥けた下の皮膚、すんごいツルツル!
柔らかくて本当に赤ちゃんの足みたい。
これ、全部キレイに剥け終わるまでが大変だけど、やってみる価値有りですよー(^ー^)ノ

のぐサン負傷する、の巻

あたしの足は更に大変なことになっております。

昨日の夕方までは足の裏がビニールみたいな感じで
靴下の中でツルツルすべって歩きにくかったんですけども、
昨日の夜の足湯以来状況が一変!
現在の足の裏の様子は、サンドペーパーのようです。
それも一番目の粗いザラザラしたやつ。
なので、靴下との摩擦がすごいです。
脱いだり穿いたりするたんびにザリザリッて音がするぐらい。
で、摩擦がすごいから歩いてるうちに靴下がどんどんずれてくるの。
とても不快です。

見た目はひび割れた鏡餅みたい。
指先からかかとまで、まんべんなく細かーくひび割れてます。
ちょっとコワイ。

歩くときの靴下との摩擦で細かい皮が剥がれ落ちるらしく、
靴下を脱いで振ると皮がブワーッと舞い散ります。
迂闊に部屋の中で靴下を脱げなくなりました。
脱ぐときはわざわざ玄関まで行って脱いでます。


あぁ、そんなことより今日は大変な事件が!
あたしの足よりのぐサンの足の方が大変なんです!!

のぐサン、負傷しました。
左足ふくらはぎの肉離れです。

バドミントンをしてて、バーンて足をついたら、ピキーン!ギャース!!

可哀想に、歩行も困難な状態です。
でも左足で良かったよねぇ。
もし右足だったら、車の運転も出来なかったもんねぇ。

明日、病院行っておいでね。
でも木曜日って休診のとこ多いんだよね…(´・ェ・`)

松葉杖

のぐサン、病院に行ってきました。

木曜日ってことで近隣の整形外科は軒並み休診日だったのですが
幸いなことに別件で医大に行く日だったので無事に診察を受けられました。
で、正式に“肉離れ”という診断が下され、松葉杖デビュー♪

松葉杖って、最近のはホントに軽いのねー!
あれ、アルミ製?
昔のは木で重かったよね。

小学校の頃、クラスの男の子が骨折してさ、松葉杖で学校来たことがあんの。
割と地味な子だったんだけど、その日からもうヒーローよ!
「おー!松葉杖すげー!ちょっと貸してー!!」みたいな。
で、クラスの男子がかわるがわる松葉杖をついて歩くんだけどさ、
小学生が扱うにしては重いし、慣れないもんだからみんな下手っぴなのよ。
そんな中、骨折した子はさすがに毎日朝から晩まで使ってるからね、
松葉杖さばきも鮮やかなもんで、そんな彼がちょっとかっこよく見えたりしてさ。
クラスの女子、みんなが彼のサポート役をやりたがったりしちゃってねー。

そんな訳で、松葉杖には誰しもちょっとした憧れを抱いているもんだと
思っていたのですよ、あたしは。
で、のぐサンに「松葉杖、ちょっと嬉しいでしょ?」って聞いてみたらば、
「脇の下とか手のひらとか痛くなるし、全然嬉しくなんかないよ!」と…。
なに不謹慎なこと聞いてんの!?みたいな顔されました(´・ェ・`)


ところで、あたしの足はどうなったかというと、
ザラザラバリバリボロボロですよ。
常に靴下を履いていないと皮が落ちて掃除が大変です。
寝るときもゆるめの靴下を履いて寝てます。
そうしないとベッドの上が大変なことに!!

指の間だけじゃなく、ついに足の甲まで剥け始めました。
かかとは最後なのかなぁ?
かかとがべろんちょって剥けたら、写真撮ろうと思ってます。
あと何日ぐらいかかるんだろうか…。

打ち合わせ

夕飯の後、のぐサンと新居についての打ち合わせをしました。

間取り図を見ながら、「ここにはこのタイプの棚が付いて…」とか
「階段はこういう風にするとこういう窓が付けられて…」とか、
のぐサンがとても熱心に説明してくれたんですけども
正直、どんな棚が付いてもどんな窓が付いても、
今のこの住環境に比べたら天国なワケでして。
なので、「これでいい?」とか聞かれても「いいです!」としか思えない。

のぐサンにしたら「もっとこんな風なのは無いの?」とか、
「こういうのがいいんだけど。」みたいな意見が欲しいんだろうけど、
ホントもう間取り図見ただけで嬉しくて満足しちゃってお腹いっぱい状態なのよ。

主婦として一番気になるキッチンについては、
来週の水曜日にショールームの見学に行く予定。
すっごい楽しみ!
棚とか階段の話に比べたら、やっぱキッチンについてはテンション上がるわーヽ(´ー`)ノ


早く「新居が完成しました!」なんていう記事を書きたいもんです。
たぶんあと3ヶ月。
楽しみに待ってて下さいね♪

キモチワルイ

スカイプで妹チャンに足の裏を見せたらば、
「うわっ!キモチワルッ!!」て言われました。

ま、たしかにね。
自分で見ても気持ち悪いですもの。
その意見はごもっともです。

でもねぇ、脱皮が終わった部分はツルンとしてるんだよ。
あと一週間もしたら、ツルスベのかかとが誕生するんだよ!

この快感は自分の足で経験してみないと分からないと思うので、
今度何か荷物を送るついでに、一緒に送ってあげようと思います。
で、カナダで流行らせるといいよ。

のぐサンにも「使ってみなよ!」と薦めているんだけど、
彼、こういうキモチワルイの、弱いんだよね。
どれぐらい弱いかっていうと、
薬局に貼ってある水虫の写真を見るような目で妻の足を見るぐらい。
なので、自分の足がそんな状態になるなんて、耐えられないそうです。
残念だわ。
この快感を一緒に味わいたかったのに(´・ェ・`) ガッカリーチン

納豆

あたしものぐサンも納豆が好きです。
茨城県民だからね。関係ないか。

納豆が好き、そして新しもの好きなあたしとしては、
初めてCMで見たときから「買わねば!」と思っていたもの、
それは、『金のつぶ あらっ便利!超やわらか納豆 とろっ豆』
納豆を覆うビニールとタレの袋を無くしましたってやつ。

あのビニールにはイライラさせられたもんさ。
ビニールについた納豆を取ろうとして、ぐしゃぐしゃになっちゃったりさー。
タレの袋もね、切り口からきれいに開けられないこともあるし。

で、発売になるのを心待ちにしていた割にはいつも買いそびれて
ようやく今日買ってきて食べてみました。

納豆

CMに偽り無し!
ビニールが無いって、本当に素晴しい!ブラボー!!
蓋を開けたらすぐ納豆。こんにちは納豆!
タレも袋に入ってないからすぐに納豆にかけられる。楽ちん。
味は、普通。すごく普通。
でもストレスフリーな納豆、素晴しい!!

あぁ、なんでこんなに納豆について熱く語ってんだろ。
既に旬を逃した話題なのに。

でも、ホント便利な新容器ですよ。
これからはこの容器の納豆しか買わないと思う。
お薦めです(^ー^)ノ

あ、でもねぇ、カラシが入ってないのよ。
あたしは使わないからいいんだけど、のぐサンはちょっと不満げでした。
納豆使う派の方は別途カラシをご用意下さい<(_ _)>

どら焼き

手土産は必ずどら焼きっていう業者さんがいるんですけど、
あのこだわりはなんなんだろうか?
たまには洋菓子にしようかしら?とか、思わないんだろうか?

今日も来たんですよ、どら焼き持って。
しかも今日はちょっと箱が大きい。
どうやら何か謝らなきゃならないことがあったみたいで。
どら焼きドドーンと20個入り!

こうやって書いてるってことはですよ、察しの良い方でなくとも分かるでしょ、
あたし、正直そんなに好きじゃないんですよ、どら焼きって。
キライとは言わないけど、「わーい、どら焼きだー!」ってことはまず無いの。

なのに今日もどら焼き。20個。
1個100gもあるんだよ。ずっしりだよ。
どうしてたまには洋菓子に(以下省略

たしかにね、このあたりじゃ美味しいって有名なお店ですけどね、
20個は多すぎるよ。あたし一人で食べるワケじゃないけどさ。
生ものですからね、急いで食べなきゃならないんですよ。
これはもう家にも持って帰ってのぐサンにも手伝ってもらわねば。

それはそうと、この記事のためにお店のサイト見てみたんだけどね、
すごい気になるどら焼き発見!
伽哩銅鑼(カレーどら)だって。すっごい気になる。
残念なことに、今回の20個の中には入っておらず。
こういう変わったのばっかを詰め合わせてくれたらいいのになぁ…(´・ェ・`)

契約完了

今日、のぐサンが土地の契約をしてきたそうです。

のぐサンからその報告を受けたあたしが
「じゃあ、晴れてあの土地は我が家のものになったってこと?
 もうあの土地でテント張って寝てもいいってこと?」って聞いたら
「なにそのやる気っぷりは。」って苦笑されました。

テント張って寝るとか、一番キライなジャンルのことなのにね。
ま、それぐらい嬉しいってことですよ。

それぐらい嬉しかったのに、のぐサンからあっさり
「まだお金払ってないからウチのもんじゃないよ。」と…。

あらそぉ。(´・ェ・`) ガッカリーチン

いつお金払うのか知らないけど、無事に払って我が家のものになったら
記念写真を撮りに行きたいと思います。
エベレスト登頂成功!みたいに旗たてて撮りたいと思います。



あ、そうそう。
昨日髪切ったんですけどね、うちののぐサンが全然気付きませんで。
昨日の夜はあたしが寝てから帰ってきたから気付かなくて当然なんだけど
今朝も気付かず、夜帰ってきて一緒にご飯食べても気付かず。

で、そろそろあたしが寝る時間って頃に、
徐々に髪切ったぞオーラを出し始めたら、ようやく気付きまして。

“ りーちんが髪を切った ” ってことに気付いたってよりも、
“ りーちんが髪を切ったことに気付けなかったことの重大さ ” に気付いた様子。

(((( ;゚д゚)))アワワワワ やべー、どうして気付けなかったの!?どうすんの、俺!?

みたいな感じ。
あたし、そんなことで怒ったりしないんですけど?
なにやら随分誤解しているようだわ。ぷんぷん。

「日記のネタにされる!間違いなく書かれる!
 『タモさんならすぐに「髪切った?」って聞いてくれんのに!』って書かれる!」
と慌てふためくのぐサン。

いや、あたし、テレフォンショッキング出たりしないから。

キッチン

仕事が終わってから キッチンのショールームに行ってきました。

今どきのキッチンってすごいのねー。
あんな機能やらこんな工夫やら、
えー、そんなところまでー!? みたいな心配りがあって、
今のアパートの台所(とてもキッチンとは呼べない)に比べたら
ホントにもう至れり尽くせりで、申し訳なくてつまらない料理は作れない感じ。

色とか決めなきゃならないんだけど、やっぱ迷いますよねー。
だってこの先ずーっと使うんだもの。
部屋全体としての調和とかもあるじゃん?
だから自分が好きってだけでは選べない。
でもやっぱ好きな色を使いたい。うー、悩ましい。

結局のぐサンもあたしの好きな色を推してくれたので、それに決定。
リビングから丸見えのフルオープンキッチンなので、
大好きな色のキッチンは嬉しいわぁ~♪

あー、写真撮ってくれば良かったなー(´・ェ・`)

赤ちゃん可愛い~(*´д`*)

7月に出産したお友達のちゃいこサンのお家に行ってきました。

早いものでもうすぐ生後2ヶ月。
ぷくぷくと太った可愛い男の子ちゃん♪

まだ首がすわってなくて、その割りに大きい&重いので
ちょっとこわくて抱っこできませんでした。残念。
もーちょっとしたらまた行って、堪能してこよう。

3歳のおねえちゃんが、お客さんが来たってことでテンション上がりまくり。
うちらがいる間ずーっとハイテンション祭りでした。
見てるだけで疲れちゃったよおばちゃんは。
のぐサンがいい遊び相手になってて、なかなか微笑ましい光景でした。

やっぱ夫婦だけよりも、子供がいるとグンと“家族”って感じになるよね。
いいね、やっぱり。

大人買い

いつだったか前に書いたキューピーのレンジクック、
あれ、いつのまにか新商品が出て全部で12種類になってた!

カワチ(ドラッグストア)でそのうちの6種類が売ってたので大人買い。
一個298円(税込)するから、まとめて買うとなにげに結構な金額に。
でも一品加えてレンジでチンするだけのお手軽さを考えたら安いもんさ。

つーか、スケールの小さな "大人買い” だねぇ(´・ェ・`)


全然関係ない話だけど、足。
8割ぐらい脱皮終了しました。

なんかね、写真撮るほどの劇的な脱皮じゃなかったんだよね。
ポロポロポロポロ、皮が剥けるっていうか、鱗が剥がれるって感じで。
「ほ~ら、こんなにベロリンチョ!」みたいな写真、撮りたかったなぁ。
やっぱシャワー派だからなんでしょうかね。
またそのうちリベンジしたいです。

あ、でも効果が無かったワケではなく、
古い角質が取れたあとは、軟らかくてすべすべですよ♪

アキさんの苦手なもの

どこんちの犬も大抵そうだと思うけど
うちのアキさん、雷と花火が大の苦手。

大きい音が怖いのかな?って思ってたけど
会社に居たらもっと大きな音ってしょっちゅうなのよね。
運送屋さんがパイプを運んできて荷降ろしをする時なんて
あたしでもビックリするような大きな音がするんだけど
そういう音は最初にちょっと驚くぐらいですぐに落ち着くのよ。
音の出所が分かってれば大丈夫みたい。
確かに雷とか花火とかって、人間ならどうして音がするのか分かるけど
犬たちにとっては謎の音なのかもしれない。

今年の夏はホントに激しい雷が多くて、毎日ビビリまくりのアキさんでした。
で、夏が終わったと思ったら、今度は秋の運動会シーズン到来!

今朝も早くからバーンバーンと花火の音が!
でも6時とか早い時間だったんで、眠くて起きてあげられず…
7時半ぐらいに起きてみると、アキさんの姿がありません。
花火キライなのよーっ!
ベッドの下にいました。

「もう大丈夫だから出ておいで。」って呼ぶと出てくるんだけど
ほふく前進で出てくるところが可愛くてたまりません(*´д`*)

最近ハマっているもの

今、我が家ではアイスが熱い!!

あたしのお気に入りは『PARM』
のぐサンは『赤城しぐれ しぐれバー』

箱入りのアイスって、微妙に小さくていいんだよねぇ。
お風呂上りとかにね、ちょっと食べるのにちょうどいいの。
あー、もうちょっと食べたいなーってぐらいがいいのよね。

でも、いくら小さいっていっても、毎日、しかも夜に食べてたら…(-_-;)

ほどほどにします。
3日に… いや、2日に1個ぐらいのペースにします。

何が見えてるの?

ついさっきの話。

時刻は23時過ぎ。
寝る前にアキさんにおしっこさせとこうと思って外に出てみたら
いつの間にかシトシトと雨が降り出してました。
傘は車の中だし、ま、これぐらいならいっか、と思ってそのまま歩き出して
アパートからワンブロック離れたところにある空き地まで来たとき…

アキさんが一点を見つめたまま固まりました。

え?誰かいるの?
アキさんが見つめる方向を見てみたんだけど
あたし目が悪いから何か居るのか居ないのかが確認出来ない。
居るのかもしれないけど、居ないのかもしれない。
確認出来ないってのが不安を煽るよねー。

アキさんって、不審な人を見つけると必ず側まで行って確認すんの。
あと、唸ったりもする。
でも今夜のアキさんは、ただ一点を見つめたまま。
そしてちょっと怯えたような顔してる。
それはあたしが怖かったからそう見えたのかもしれないけど、
少なくとも不審者を警戒してるような表情ではなかったの。

え?やっぱ誰かいんの?
アキさんにしか見えない何かがそこに??

そしてアキさん、おもむろに駆け出す。
まだおしっこしてないのに、アパートに戻ろうとする。
(||゜Д゜)ヒィィィ!!
やっぱ居たのか!?

ついてきちゃってたらどうしよう…
なにしろ今夜はのぐサン飲み会でお泊まりなのですよ。
こえーよー(((( ;゚д゚)))アワワワワ

でも部屋に戻ったアキさんは何事も無かったように寝てるので
とりあえず大丈夫なようです。
大丈夫じゃなかったら困るんだけど。

それにしても、アキさんには何が見えてたんだろう?
すっごい気になる!

インテリアの打ち合わせ

仕事の後、のぐサンの職場でインテリア担当のお姉さんと打ち合わせ。
結構大変な作業でした。

例えばフローリング。
色だけじゃなくて、木目があるとか無いとか、あと、板の幅も選べるのね。
すっごい迷う。
しかも見本で見るのと実際に部屋に貼られた感じが全然違うし。
「この部屋の床が、見本で見るとこれなんだけどね。」とか言われて
「えー、全然違うじゃん!」っていちいち驚いたり。

1階の玄関入ったとこから階段上りきったところまでは
ドアが無くてずーっと繋がってるんで、
フローリングも 壁と天井のクロスも全部同じ。
なのであれこれ選ばなくて済むので楽ちんと思いきや、
占める面積が大きいので慎重に選ばなきゃならん。

あと壁については幅木や回り縁を付けるかどうか、
付けるなら色はどうするか、とか…。
どんな風になるのか、イメージ出来ないんだよね。
部屋全体を写した写真もあるにはあるんだけど、
さすがに全部の組み合わせの写真は無いし。
無数とまではいかないけど、かなりの数の組み合わせだもんね。

1階が終わったら次は2階。
2階には個室が3つとウォークインクローゼット。
1階が全部同じだから、2階はちょっと変えてみようってことで
それぞれ床も壁も窓枠も色を変えてみました。
このあたりで相当疲れた。

で、次は水まわり。
1階も2階も無地の壁紙なんで、トイレはちょっと可愛く。
あたしの希望でほんわかしたドット柄の壁紙にしてもらいました。

そろそろ終わりかなーって思ったら、次はカーテン。
ひー、もう勘弁してください。
結局カーテンは2階の主寝室の分だけ決めて、あとはまた今度。
だってー、疲れちゃって全然考えられないんだものー。

大変だったけど、でもすごく楽しい時間でもありました。
だんだん具体的なイメージが湧いてきて、わくわくしてきましたよ(゚ー゚*)

ここ最近ののぐサン

ここ数日、のぐサンから自発的にあたしに話しかけてきた内容の
約7割がドラクエ(DS版ドラクエ5)についてだと思う。
この状況について、どう思いますか?

大変好ましい!

こういうの、ゲームやらない奥様にとっては由々しき問題なのかも?
でもあたしはとっても楽しいです。
自分が好きなゲームをのぐサンも楽しんでくれてるなんて♪

ところで、ドラクエ6がDSで出るのはいつなのかしら?
まだ発表されてなかったっけ?>主にうさ大使への質問。
早くやりたいんですけどー!>ここで主張してもニンテンドーには伝わらない…

まだしばらくはPS3でダウンロードしたポポロクロイスで遊べるからいいけどさ。
でものぐサンがDSやってんの見ると、自分もなにかやりたくなるのよね。
なんか面白いソフト出ないかなー(´・ェ・`)

パソコンが…

やっぱ、どうにも調子が悪いのですよ。

OSの再インストールしても、好調なのは最初だけで
2日3日と経つうちに具合が悪くなっちゃう。
いつからそんな病弱な子になったんだい。

使いたいときに使えないとストレスが溜まるので
仕方なくプロの手に委ねる決意を致しました。

とりあえず「パソコン修理 つくば市」で検索。
全国展開しててつくばもOKっていうお店じゃなくて、
近くにあって取りに来てくれて直接話せるところがいいなぁ。
ってことで、候補は2軒。
どっちにしようか迷ったけど、おじちゃんが個人でやってる方に決定。
朝9時に電話したら、10時過ぎには取りに来てくれました。

部屋に残されたディスプレイが寂しげだぜい。
早く戻ってきておくれ…
(クリックすると大きくなります。)


あ、ちなみに費用の方はというと、作業工賃が15,000円で
ハードディスクが壊れてるとなるとプラス15,000円だそうな。
安いのか高いのか相場がよく分かんないけど、
自分の手には負えない事態なので仕方あるまい。
あたし、先月から自主的に通院をお休みしてて、
1ヶ月の治療費がだいたい3万ちょいだったから まぁいいかって感じ。

土曜日の午後に妹チャンとスカイプしたいんで、
それに間に合うように届けて下さいってお願いしました。

おじちゃん、あたしの大事なパソコン、早く返してね♪

おかえりパソ子

昨日旅立ったパソコンがもう戻ってきました。
とりあえずハードディスクは壊れてなかったということで
リカバリして動作確認して終了だそうな。
一晩中つけっぱにしといたけど何も問題は起こらなかったそうな。
ほー。
なんかよく分からないけど、まぁ良かった。

思ってた時間の半分で終わったって、嬉しそうに言ってた。
そりゃそうだ。
こないだ空っぽにして、そのまんまだもの。
ほとんど何も入れてないから、そりゃ作業も捗ったことでしょう。
おじちゃんに喜んでもらえてあたしも嬉しいよ。

何かあったら連絡して下さい、すぐ来ますんで。
そう言い残しておじちゃんは颯爽と帰っていきました。

さっくさくになったパソコンが嬉しくて、
久しぶりにネトゲとか入れてみたりして。
今週末はパソコンの前から離れられ無そうな予感です(ΦωΦ)

大惨事

今夜のおかずはのぐサンのリクエストにより麻婆豆腐。

で、夕方スーパーに行ってお豆腐を買ってきたんですよ。
で、まずは水切りじゃん?
で、まな板の上に豆腐を乗っけてね、まな板をちょっと傾けてね…

その状態で台所を離れたんですよ。
だって、しばらく時間かかるっしょ?

まな板の傾きがね、ちょっと危ないかなーとは思ったですよ、確かに。
でもいっぱい傾いてた方が早く水が切れるかなーって思うじゃないですか。
だからね、空になった豆腐のパックをまな板の下に置いたのよ。
早く水切れるといいなーって思ったからさ。

でね、イロモネアのスペシャル見てたらさ、台所からゴーンて音が!
あー、シンクに落ちたなーって、音で分かりましたよ。
豆腐を乗せたまな板が、そのまんまシンクに落ちてる状態を思い描きながら
台所に行ったらね…

無いの!
豆腐、まな板の上に無いの!!

状況がまるで飲み込めなかったですよ。
イリュージョンかと思いましたよ。

そしたらさー、全然イリュージョンでもなんでもないのね。
排水口ん中に、ガッポリ落っこってた。
大惨事ですよ。

物凄いダメージを受けたね。心が折れた。
もう、あたし、スーパーなんて、 行 け な い。。。


のぐサンにメールしました。
『アクシデンツによりお豆腐さんがお亡くなりになりました。
 大変申し訳無いのですが、帰りに一丁買ってきて下さい。』

午後9時現在、まだ返信は無いけれど、のぐサンは優しいので大丈夫でしょう。
仕事で疲れてても、お豆腐一丁の為にスーパーに寄ってきてくれるでしょう。


あー、あの大惨事、写真撮っとけば良かったなー。
…なんて言ってたら、さすがにのぐサン怒りそうだ。ごめんなさーい。

外壁の色を決める。

うちが建てようとしている家、外壁がタイルで色が3色あるんですよ。
ペールホワイト、アッシュグレイ、ペールオークルなんだけど、
なかなか決められないのよね。
どれもいい感じなんだもの。

ペールホワイトが一番明るくて家も大きく見えるし爽やかなんだけど
白ってやっぱ汚れが目立つじゃない?
汚れが目立たないのはアッシュグレイだけど、ちょっと暗い感じしない?
もう少し明るいグレーだったら良かったんだけどなー。
なんか家が小さくみえるような気もするし…。

で、ペールオークル。
これがいいかしら?
でもなー、実物見てみないとなー。写真じゃちょっと分からないよなー。
建ててみて、「イメージしてたのと違ーう!」てなことになったら大変。

ってことで、実物見てきました。
うちらが土地を買った分譲地の中に、3色とも建ってるのよ。
なのでアキさん連れて散歩がてら見てきました。

こういう時、犬がいるといいよねー。
ふらふら歩いてても不審な目で見られないもの。
そういえば泥棒さんも犬の散歩のふりして下見をするらしいですよ。要注意だわ。

実際に3色見て、決まりました!
一番あたしっぽい色(?)に決めた。
棟上の日に写真撮って発表します。お楽しみに~♪

ここに建ちますよ。

クリゴハンガー!

今夜の我が家の夕飯、栗ご飯だったんですよ。


炊飯器を開けてお茶碗に栗ご飯よそってたらのぐサンがやってきて…

 のぐサン 「お!クリゴハンガー!!」
 あたし 「………。 今、なんてったの?」

 のぐサン 「あ、いや、その、昔ボキャ天で『クリフハンガー』にひっかけて
      『クリゴハンガー』っていうのがあったんだよね…。」
 あたし 「ふーん。 知らない。」
 のぐサン 「………。」

という非常に気まずい空気が流れた一家団欒のひととき。

映画が観たい

観たい映画が溜まっていく~(´・д・`)

映画館は目の前にあるのに、なかなか行くことが出来ません。
のぐサンと休みが全く合わないから。

映画を観に行けるとしたら、のぐサンが休みの日の夜だけ。
でもそれって二人で一緒に行動できる貴重な時間だから
映画館に3時間も拘束されるのは勿体無いとか思っちゃうんだよね。

観たい映画、忘れちゃうといけないから一応メモっとこう。

 『崖の上のポニョ』
 『パコと魔法の絵本』
 『20世紀少年』
 『容疑者Xの献身』(10月4日公開)
 『X-ファイル:真実を求めて』(11月7日公開)

あぁ、もっとあったような気がする。
でも既に思い出せない。
このままじゃ、ひとつも観れないような気もしないでもない(´・ェ・`)

せめてこれから公開になるやつだけでも頑張って観たいもんです。

焦ったー ヽ(`д´;)/

今日は仕事で大変なことをやらかしました。
やらかしたっていうか、やらなきゃならないことを忘れてた。

午後4時までにやらなきゃってこと、4時20分に思い出した。
ホワイトボードに書いといたのに。PM4:00って。
それ、お昼前に一度見たのに。
なんで見たときにやっちゃわなかったんだろう。
ま、そういうもんなんだろうけど。

とにかく、気付いたときには時既に遅し。
1分でも過ぎたらもうアウトなのです。
世知辛い世の中になったもんだねぇ。(世の中のせいにしちゃあいけねーよ。)

アウトではあるのですが、「アウトですごめんなさい。」てなワケにもいかず。
出来る限りの対応策を練らねば。
「なんで忘れちゃったんだよー!あたしのばかーばかー!!」
と、嘆くのは後回しにして、なんとか取り繕うことに成功。
あー、冷や汗かいた。
もう絶対二度と忘れません。

あとねー、こういう時に限って他の仕事も回ってくるのよ。
しかも今日ってば大切な方との月例のお食事会があって絶対に残業出来ない日。
どうしてこういう日を狙ったように あれこれ厄介なことが持ち上がるのか。
ま、そういうもんか。
逆に、「絶対残業出来ない!」っていう焦りが、そういうことを引き寄せるのかも。

くそー、そうだったか。
これからは焦りを悟られないようにしよう。(誰に!?)

ドッグフード

アキさんが食べてくれるカリカリがようやく見つかりました~ヽ(´ー`)ノ

こないだノミ・ダニ用のお薬をネットで買ったんだけどね、
その時にドッグフードの試供品が同梱されてたのよ。
『Doctor’s life』ってやつ。
種類も色々あるみたいで、100g入りのを3つ4つ送ってくれたの。

で、食べさせてみたら、すごく喜んでモリモリ食べんの。
でも最初だけで すぐにまた食べなくなっちゃうんだろうなぁって思ってたんだけど、
どうやら本当に美味しいらしくて、飽きる様子がみられない。
すぐに試供品を食べきってしまったので、1Kgのを3種類買ってみました。

これさ、1Kgで2,980円もするんだよ。
アキさんを保護して最初に食べさせてたカリカリなんて、
たしか3Kgで700円ぐらいのもんだったのよ。
そりゃあね、こんだけ値段が違えば美味しいんでしょうよ。
のぐサンも試食してみて、「あー、これは変な臭みがなくて美味しいと思うよ。」
って言ってたもん。

今回はキャンペーン中だったので1Kg980円で買えたけど、
定価でしか買えなくなったらちょっと困るわ…。
でもアキさんの健康を考えると、やっぱこういうのを食べさせた方がいいんだろうし。
非常に悩ましいです。
ってか、きっと年中なんかしらのキャンペーンってやってるんだと思う。思いたい。

あと、昨日獣医さんとこでもらってきたサイエンスダイエットの試供品も
割と美味しそうに食べてたんで、そっちでもいいかな。
サイエンスダイエットも安くは無いけど、でも3Kgで3,000円ぐらいなら許容範囲内。
(ドクターズライフのせいで判断基準が狂ってきてるような気もするけど…)

ま、アキさんが喜んで食べてくれるんなら何でもいいです。
それが親心ってもんです!

ご主人様

アキさんにとって “主” っていうのはあたしのことで
のぐサンのことはどうやら “ちょっと素敵な親戚のお兄さん” ぐらいに思ってるらしい。

なので、あたしの言うことを一番良くきくし、あたしに一番懐いてるんだけど
あたしには見せない表情をのぐサンに見せたりするのよ。
あれはオンナの顔だわ。

こないだ、夕方のお散歩の時間が遅めだったので
寝る前のおしっこを省略したのね。
で、12時ぐらいに就寝。
そしたらその1時間後ぐらいにのぐサンが帰ってきたので
「アキさん、寝る前のおしっこしてないからお願い。」って
お布団の中からお願いしたの。
のぐサンは快く「いいよー!」って言ってアキさんに声をかけました。
「アキさん、おしっこしに行こうか?行こうよ!」
で、玄関に行って首輪の音をちゃらちゃらさせて誘います。

アキさんは一旦玄関まで行ったものの、
すぐにあたしのベッドの所まで戻ってきてあたしの顔を覗き込むのです。
まるで、「ママ、こんな時間にデートに誘われちゃったんだけど、どうしよう?」
って言ってるようでした。
「ママも一緒についてきてくれたら安心なんだけどな~。」って。

あたし、申し訳ないけど布団を出る気になれなかったので、
「のぐサンと二人で行っておいでよー!」って言ったんだけど、
そしたらアキさんは「じゃ、今夜はやめとくわ~。」って、寝ちゃいました。

玄関に取り残されたのぐサンが寂しげでした。。。


あと、こんなこともあったっけ。
あたしが運転してて、アキさんが助手席でのぐサンが後ろに乗ってて
目的地に着いたんでのぐサンが先に降りて助手席のドアを開けてあげたのね。
「さ、どうぞ。降りてくださ~い。」って。
でもアキさん、運転席のあたしの顔をじっと見て、降りないんだよね。
で、あたしが降りて助手席側に回って「はい、降りなさい。」って言うと降りんの。
のぐサン、ちょっと悔しそうだったわー。

ま、あたしの方が圧倒的に一緒にいる時間長いんだから当然なんだけどさ。
でもやっぱちょっと嬉しいのよねー。

女の子の大好物

甘いものとおしゃべり。
これさえあれば、何時間でもいけるっしょ。


ぱちこちゃんのお誕生日(22日)にかこつけて、女子3名が集まりました。

ハッピーバースデー♪

このケーキ、写真をパッとみた感じ、そこそこの大きさがあるっぽいけど、
でもよーく見てみて!
上に乗ってるイチゴの大きさと比較すると分かると思うけど、
ちっちゃくて可愛いケーキなのよ♪
見た目は甘そうだけど、甘酸っぱくてさっぱりしたお味。
半分ぐらいはひとりでペロリと食べれちゃう感じです。

で、このケーキと、あとはちゃいこサンが用意してくれてたお菓子、
ぱちこちゃんが持参したお菓子をつまみに、喋る喋る喋る。
延々喋りたおして気がついたら5時間経過。
まだまだ話題は尽きなかったんだけど、また来月ねってことで帰ってきました。

来月、3日はあたしの誕生日。
ぱちこちゃんの仕事が忙しい時期を過ぎたら、また集まる予定です。
楽しみ楽しみ。

初物

夕方のアキさんのお散歩、気付けば1時間半も歩き回ってました。
(あたしの意思じゃなく、アキさんの意思で。)

5時半に家を出て、気付けば7時。
ここんとこめっきり涼しくなったので、のんびり歩くには良い感じ。
でもさすがに1時間半は長すぎだろう。。。

アキさんの気の向くままに歩き回って、最終的には公園に。

「アキさん、もう真っ暗で怖いから早く帰ろう?
 それに、7時からビフォーアフターのスペシャル見るつもりだったのよ!」

あたしのビフォーアフターへの熱意が通じたのかどうか知らないけど
それまで全く帰るそぶりを見せなかったアキさんが
ようやく公園の出口を目指して歩き出してくれました。

で、公園を出ようかってときに、ふわぁ~っと良い香り。
あー、金木犀。もうそんな季節かぁ。
今シーズン初の金木犀の香り。
こういうのも初物って言うのかしらね?

思い返してみると、金木犀の香りに気付くのって夜が多いような気がします。
なんでかな。
そして、夜に金木犀の香りをかぐと、少し寂しい気持ちになったりします。
とても好きな香りなんだけど。

ヒッチハイク

郵便屋さんに再配達をお願いしてたんですよ。
時間の指定は夜の7時から9時の間。
で、いつもだと「どっかそのへんに車停めて時間潰してたんじゃないの?」
ってぐらい、7時になるとすぐに配達してくれてたのに、今日は全然来ないの。

あたし、郵便屋さんが来てから買い物に行こうと思ってたんだよねー。
のぐサンの帰りが9時だっていうから、それで間に合うからさ。
それなのに、今日に限って全然来ない。
結局、8時50分ぐらいに来た。滑り込みセーフ!的な感じでやってきた。

セーフじゃねーよっヽ(`Д´)ノ (や、セーフなんだけどさ…)

あたし、もう買い物は潔く諦めました。
で、のぐサン帰ってきたら近所のラーメン屋さんにでも行こうと思ってたら…

9時過ぎにのぐサンから電話。
「ごめん、帰るの10時ぐらいになっちゃう。」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工  もう腹ペコだよぉ~!!

そして10時。
少しでも早くラーメン屋さんに辿り着きたいので、
表に出て待ってて、のぐサンが帰ってきたらすぐにその車に乗り込む作戦です。

のぐサンから「今もう○○のところを通過したよー。」っていう電話。
よし、そろそろ来るな。
あ、あれだ。あの車だ。間違いない!

親指をビシッと立てた右腕を道路に向って突き出し、満面の笑みのあたし。
停車した車の中には苦笑いののぐサン。

 あたし 「ヒッチハイクの人を乗せたの、初めてでしょ?」
 のぐサン 「見なかったふりして通り過ぎようかと思ったよ。」
 あたし 「えー、なんでー?あ、あれか。
      行き先書いたスケッチブックみたいの持ってなかったからか。」
 のぐサン 「そうそう。『New York!!』ってやつ。」
 あたし 「あー、ニューヨークとか行かなくていいです。
      そこのラーメン屋までお願いします。」
 のぐサン 「………。あー、はい。」

せっかくくだらない小芝居に付き合ってやったのに、
いきなり現実に戻られて不満げなのぐサンでした。

あ、ラーメン、奢りました。申し訳なかったんで。

イカ

あたし食べ物の好き嫌いってほとんど無くて、
嫌いな物でも大抵は我慢して食べることが出来るんですよ。
そのあたりのことはお母さんに感謝です、ホントに。
他所のお宅にお邪魔したときなんか、食べれませんって言えないもんね。

そんなあたしでもどうしても食べられないのがイカ。
嫌いじゃないんだけど。ってか、寧ろイカの塩辛なんて好きだったんだけど。
どうしても体が受け付けない。
食べたら必ず激しい胃痛に見舞われる。

イカが入ってるものは、イカを除けて食べてもダメなことが多いの。
たとえば中華丼。
あれって具が大きいからイカも除けやすいんだけど、
たぶんねー、イカエキスが出てんだよね、きっと。
だからイカを除けても中華丼食べた後は胃が痛くなることが多い。
必ずじゃないけど、よっぽど体調がいいときじゃないと、ダメ。

そんな訳で日頃からイカの入ってそうな物は注意深く避けているのですが
時々ね、どうしても食べたくなったりするのよ。例えばお好み焼きとか。
お店で食べるときはイカの入ってないのを注文すればいいんだけど、
今夜はどうしてもコンビニで売ってたお好み焼きが食べたくなってしまって…。
原材料の欄を見たらやっぱりイカが入ってるんだけど、
どうしてもどうしても食べたくて買ってしまいました。
で、注意深くイカを除けながら完食。

そして1時間半…

イタ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━イ !!!!


結局、胃薬のお世話になりました。

あ、その胃薬ね、すごいんだよ。
お水に溶いて飲むタイプで、シュワシュワしてて味はちょっとしょっぱい感じ。
あたしはその味が苦手だからチビチビしか飲めないんだけどね、
コップ半分ぐらいまで飲むと、もう胃の痛みが半分ぐらいになってんの!
いや、マジでマジで!!

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク