There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

マッサージ!

いつもお世話になっているタイ古式マッサージのサロン『サヤームスパ』
今までは一人ずつだったのが、二人一緒にやってもらえるようになりました。

行かねば!これは行かねば!!
てなワケで、早速のぐサンと一緒に行ってきました。

いつもあたしが「今日はマッサージ行ってくるからね。」って言うと
「いいなー。」って羨ましがっていたのです。
「休みの日の昼間とか、行ってくればいいじゃん?」とか言ってもね、
やっぱああいうサロンって、男性ひとりじゃ行きにくいもんですよね。

で、90分のコースをお願いしたんですけどね、やー、やっぱいいわー。
揉んだり押したり曲げたり伸ばしたり。
体が軽~くなりました。

着替え終わってお部屋を出ると、一足先に終わっていたのぐサンが
明らかに寝起きの様相でお茶を啜っておりました。
「気持ちよかったわー。」って、幸せそうな顔でした。よかったよかった。

一人で行くのもいいけど、二人で行くのはなんだか楽しいね。
普段二人で一緒に何かする時間って、ほとんど無いからね。

また行こう。一緒に行こう。そうしよう。

前夜祭

今夜は りーちん生誕ウン十年記念祭の前夜祭です。
盛大に祝わねばなりません。

ってことで、のぐサンが『風土庵』のディナーを予約しといてくれました。

早速お料理の写真です。

先付け
先付け
写真手前が生湯葉。奥がとうもろこしの茶碗蒸し。
この茶碗蒸し、ぜぜぜ絶品でしたっ!!

前菜の盛合わせ
前菜の盛合わせ
全部で15種類。どれもすっごく美味しかったです。

鮮魚のお造り
鮮魚のお造り
あぁ、お魚の名前、忘れちゃったなぁ。
一番右がホウボウ。その隣りは甘エビ。

野菜の一品
野菜の一品
茄子と生湯葉の炊き合わせ。手前にあるのは穴子のから揚げ。
穴子って揚げるのも美味しいのねー。

本日の魚料理
本日の魚料理
マトダイ(的鯛)。正式名称はマトウダイっていうらしい。
鯛ももちろんプリプリで美味しかったんだけど、
付け合せの野菜も素晴しく美味しかったです!

本日の肉料理
本日の肉料理
和牛のステーキ。
これぐらいの量がちょうどいいのよねー。

デザート盛合わせ
デザート盛合わせ
手前左から、ガトーショコラ、パイナップルのゼリー、ブドウのシャーベット。
奥にあるのは紅茶のシフォンケーキ。
どれも美味しかったけど、特にシフォンケーキのしっとり具合が美味しかったー!


次回はまた来年ののぐサンのお誕生日かしら。
すごく美味しくて雰囲気も良くて、だからホントはもっと頻繁に行きたいけど、
でもやっぱり本当に大切な日に大切な人と行きたいお店として大事にしたいです。

とか言っちゃって、毎年恒例の高校時代の友達との忘年会に使おうかと画策中。
ごめんね、のぐサン。

お誕生日本番なのにぃ…

昨夜の前夜祭に引き続き、本日は聖誕祭本番だというのに
残念ながらのぐサンの帰宅時間が遅いためケーキは明日までお預け。

ま、仕方ないよね、お仕事だもの。
そんなことより、お誕生日だというのにもっと残念なことが!

夕方4時ぐらいに社長が事務所に来て、
「あー、なんか鼻と口の奥が痒いんだよなー。」と言うのです。
で、「なんかの花粉じゃない?」とか言ってたんですけどね、
その30分後ぐらいにあたしも痒くなってきた!

社長、あたしの部屋に なに置いてったー!?


そんな訳で、お誕生日だというのに風邪をもらいました。

家に帰る頃には上あごの奥に物凄い違和感。
このままぼんやりしてたら酷い風邪に発展しそうな気配が濃厚です。

明日はアキさんをお風呂に入れるという重大任務があるので
ぼんやり風邪なんかひいてる場合じゃあないのです!
こんなときは…
生姜湯がぶ飲み作戦だ!
これはですねー、ひたすら生姜湯を飲むという、そのまんまの作戦です。
風邪の引き始めには絶大な効果があります!(と信じています。)

季節の変わり目ですからね、皆様も風邪などひかぬようご自愛くださいませ。

ケーキ食べたよー!

一日遅れでバースデーケーキ食べましたー!

バースデーケーキ

奥の二つが人間用のケーキ。
シーゲルで買ってきました。
迷うよねー、ケーキ選ぶのって。
店員さん、待ってるし。焦る焦る。

手前のはアキさん用。
トモニーで買ってきました。
人間のケーキ買うより迷いました。
見た目の可愛さを選ぶか、食べ応えのありそうなのを選ぶか、実に悩ましい。
アキさんが気に入ってくれなかったらどうしようかしら…とか、心配だし。

しかし何を買っても心配は無用なのであった。

がっつくアキさん
一心不乱に食べるアキさん。

あのー、今回の趣旨はご理解頂けているでしょうか?
あたくしのお誕生日だったんですよ、昨日。
で、一日遅れでケーキ食べようってことなんですよ。

ぐーすかぴー
食べ終わるなり寝始めるアキさん。

あ、趣旨とかどーでもいいですか。そうですか。

風邪だよー(´・ェ・`)

ここ数日風邪のひき始めのギリギリのところで踏ん張ってたんだけど
いつの間にやらジリジリと追い込まれ、気付いたら風邪のテリトリーに。
こんな風邪らしい風邪をひいたの、久しぶりです。
結婚してからだと2回目だな、たぶん。

あたしがひく風邪っていったら、いつも鼻風邪程度ですもん。
こんなノドが痛くて咳が出て鼻も詰まって鼻水も出て、なんて久しぶり。
これで熱が出ればパーフェクト達成!なんだけど、不思議なほど熱は無く。
体感的には38.5℃ぐらいのしんどさなんですけどねぇ。

今日はほとんど寝てたんですけど、全く回復の兆しが見えません。
のぐサンが心配してすごく早く帰ってきてくれて
アキさんの散歩や夕飯の仕度&後片付けをしてくれたのが嬉しかったです。

明日、病院行ってこよ。

眠れない。

朝起きたら風邪悪化してました。
こりゃダメだー。
でも休むワケにもいかず。

とりあえず出社。
で、急ぎの仕事が無いことを確認して1時間で早退。
帰り道にある病院に寄って薬を貰って帰宅。

まずは寝るか。
風邪のときは栄養と水分と睡眠をたくさんとることが大切なんだ!

が、眠れない。
なんでかっていうと、
工事中
隣りがこういう状態だから。

すごい騒音。
それでなくとも咳が出てなかなか寝付けないっていうのに。

うちの隣りの部屋の人って交代勤務みたいなんだけどさ、
夜勤明けで帰ってきてこういう状態だと眠れなくて腹立つだろうなぁ。


咳のしすぎで早くも腹筋が痛くなってきております。
食欲はあるけど、ご飯が美味しく感じられない。
これは、痩せるかも?!
もちろん健康的に痩せるのが一番なのは解ってるけど。

徐々に回復中。

病院でもらった薬を飲み始めたら、徐々に回復してきました。

風邪だなーって思って家にあったル○を飲んでたんだけど、
眠くなるばっかりで全く効いてる感じがしなかったもんね。
最初っから素直に病院行っときゃよかった。

あと、病院の薬だと症状別に薬をくれるでしょ。
今回は「消炎・鎮痛・解熱剤」と「鼻水・鼻づまりの薬」と「咳止め」の3種類あって、
その中で症状が治まったものから飲むのをやめられるわけよ。
総合感冒薬だとそうはいかないからね。

咳が治まって来たのが一番助かる。
もうね、腹筋が痛くて痛くて。
こんなに腹筋が痛いのは去年ビリー隊長に入隊した時以来だわ。
日頃の運動不足をしみじみ反省。
お引越ししてテレビの前に広いスペースを確保出来るようになったら、
ビリーやらターボジャムやら、再開しようと思います。


早く完全復帰したいです。
健康第一。これホントそう思うわ。

早くご飯が美味しく食べれるようになりたいよーヽ(`Д´)ノ

来年の手帳

今日届きました!来年の手帳!!

どれにするか悩みに悩んだ末、28種類の中から選んだのは
プリントカバーのうめボーダー
ほぼ日手帳2009

あ、写真キレイに撮れてないや。
リンク先の写真を見てもらった方がいいですね。そっちのが断然キレイ。

新しい手帳に最初に書き込むのは誕生日。
それから色んな記念日。
すごく幸せな気持ちになる作業です(゚ー゚*)

手帳と一緒に来年のカレンダーも届きました。
このカレンダー、とっても便利だから是非みんなも使うといいよ!


今年ももう残すところあと2ヶ月半ちょい。
やー、焦るなぁ。

これから年末にかけては色々と大変なことが目白押し。
11月半ばには新居の地鎮祭。
12月頭には棟上。
同じく12月頭に会社の引越し。
自宅の方の行事はのぐサンに任せておけばOKだけど、
会社の方は大変だろうなぁ。

その頃って、ちょうどお歳暮やら年賀状の手配がある頃じゃん。
あー、想像しただけでくらくらするぅ~(@o@)

住宅ローン申込み

今日は仕事を抜け出して住宅ローンの申込みをしてきました。

ま、内容については全てのぐサン任せなので、
あたしはただ隣に座って分かった様な顔をして
時々うんうんて頷いてただけなんですけど。

しかしまあ、ついにここまで来たかって感じですよ。
お家を建てるって話がぐんと現実味を帯びて参りました。

当初の計画からは少し遅れたけれど、
それでもあと4ヶ月後には引越しも済んで新しい家に住んでいるワケで。
そう考えるとなんかこう顔もほころぶってもんですよ。
楽しみです(゚ー゚*)

銀行での手続きが終わってから、お気に入りの洋食屋さんでランチしました。
普段なかなか平日の昼間には行けない場所なんで、ランチは初めて。
ハンバーグがね、すっごい柔らかくてジューシーで美味しかったです!
あー、写真撮るの忘れたなー(´・ェ・`)

14日間試してみて!

『 FINAL FANTASY XI 』14日間フリートライアル版
昨日からダウンロード出来るようになったそうな。

14日間試してみて!って、あれだね、パンテーンみたいだね。

非常に気になる。
いや、パンテーンじゃなくてファイナルファンタジー。
前からいっぺんやってみたいと思ってたのよね。
でもちょいと敷居が高かった。
14日間無料で試せるなんて、ちょっといいかも。
やってみようかしら。

でも…

うちの貧弱な回線で、どれぐらい時間かかるのかしら、ダウンロード。
そのへんのちょっとしたネトゲだって
落とすのに2時間とか3時間とかかかるんだよ、うち。
FFなんて、下手したら一日がかりなんじゃないの?

あー、どうしよう。
って、考えてるうちにDL始めちゃった方がいいのかしらね。

きゃべつ

のぐサンの中でキャベツブームが起こっているらしいです。

スーパーに買い物に行くって言うと
「ついでに4分の1カットのキャベツ買ってきて!」って頼まれます。

で、彼はそのキャベツを生のまんまモリモリ食べるのです。
食後のデザート的な感じで。

あんなに毎日キャベツを食べる生き物、
のぐサンの他には青虫ぐらいしか知りません。

来年の春、チョウチョになって飛んでいってしまうのかしら?


あ、全然キャベツとは関係無い話ですが、
昨日のFFのダウンロードの話、ほら、へたすりゃ一日がかりって話、
あれさー、実際はそんなぬるい話じゃなかった!
2ちゃんとか見たら、三日かかったなんて話も!!

なんだろう、もうこうなると意地でもダウンロードしてやる、みたいな。
最初は「無料ならちょっとやろうかね。」程度だったのに、
「くそー、何日かかろうとも絶対にダウンロードしてやるー!」とか。
もはや目的がゲームをプレイすることよりダウンロードの完了になってる。

そんなあたくし、約18時間かかって現在81%でございます。

通勤ルート

今日は建築中の新工場を見に行ってきましたよ。

あ、写真撮ってくれば良かった。
すごいんだよ、まだ鉄骨の骨組みだけなんだけどさ、
一番高いとこで9mあるらしいんだけど、その上をひょいひょい歩く鳶の人。
命綱的なもの、付けてないらしいんだけど大丈夫なのかしらね。


今日行ったのはね、通勤ルートを確認するため。
今住んでるところからのじゃなくて、引越し先から会社までの。

まず最初に大きい道で行ってみたら、ゆっくり走って10分弱。
でもそのルートって地図で見るとかなり遠回りなのよね。
もっと近いルートがいくつかあるようなんだけど、
地図で見てもその道がどれぐらいの細さなのかいまいち分からん。

とりあえず行ってみっかー!と、最短ルートを走り出す。
ナビの画面で見たらお家はもう目と鼻の先。
すごーい。このルートめちゃめちゃ近ーい。

と、喜んでたら、目の前の道が急に細くなったー!!
ナビによるとちゃんと通り抜けられるみたいだけど、
ナビが無かったら間違いなく引き返してるぐらいの細さ。
どんぐらい細いかっていうとね、あたしのヴィッツでぎりっぎり!
途中、脱輪しかけたぐらいよ。ドキドキしたわー!

で、そのルートでの所要時間は、ゆっくり走って5分弱。
早い!けど危険!!
よって、不採用。

もうちょっと安心して走れる道で通うことにします。
命あっての物種です。

楽しいじゃないか、FF11!

昨日の夜ようやくダウンロードが終わったので、
今朝から早速やってみましたよ、念願のFF11

これねぇ、サービスが始まった頃に出会ってたら良かったと思うのよ。
その頃なら独身でゲームやる時間もいっぱいあって、きっと物凄くハマっただろうなぁ。

今はもう家の事も仕事も忙しくて、ゲームやるまとまった時間が作れないから
ハマっちゃったら大変なことになるでしょ。
だから今回みたいな14日間っていう期間限定じゃなきゃ、怖くて手が出せない。

や、14日間経って、果たしてすっぱり止めれるかどうか…
ちょっと心配ではあるけれどσ(^◇^;)
とにかく2週間、楽しみたいと思います。

まだまだ全然分からないことばっかりで、ずっとソロなんだけどさ。
なにしろまとまった時間を作れないので、なかなか人と絡めないのよね。
それでも十分楽しいです。
ひとりで街の中を見物して歩くだけでもホント楽しい。
外をウロウロしててアクティブな敵に追いかけられたりすんのも楽しい。
そんで毒くらって行き倒れるのもまた乙なものさ。

かゆかゆ

夏頃からアキさんが体のあちこちを痒がるようになってて
ノミ・ダニのお薬はちゃんとしてるし、蚊にでも刺されたのかな?
なんて、深く考えずにいたのです。

が、あまりに痒がるので毛を掻き分けて見てみると
あー、なんか赤くなってるねー、痒そうだねー。
ってことで、お医者さんに診てもらったのが先月の末。

あちこちの毛を刈り取って培養した結果、かゆかゆの原因が判明。
真菌でした。
これって、人間で言ったら水虫でしょ。(||゜Д゜)ヒィィィ!!

アキさんって最初に保護したときから真菌もってたのよね。
で、治療して治ったと思ってたんだけど、どうやら完治してなかったようで、
梅雨時の湿気の多い時期に再発した模様。
さすが水虫、しつこいぜ。

飲み薬と塗り薬で治療するんだけど、これが結構大変で。
足に塗って、次に手に塗ってる間に足を舐めちゃう。
薬、高いのにー!!
塗り薬があっという間に無くなっちゃうんで、薬代が莫迦にならない。

どうしても痒いところを舐めたり噛んだりしちゃうんで、口元にもうつるのよね。
で、その口でまたあちこち舐めるんで、体中に広がっちゃう。
治療は根気良く、治ったと思っても続けないとまた再発しちゃうそうです。
完治までにいくらかかるのか…(;´Д`)

でも、痒くてツライのはアキさんだからね。
あたしがもっと気をつけててあげれば再発しなくて済んだかもしれないんだもの
治療費ぐらい喜んで出しますよ!


禿って言うな!
毛を刈られて可哀想な姿のアキさん。
女の子なのにねぇ…(゚ーÅ) ホロリ

のぐサン→りーちん→のぐサン

キャッチボールです。風邪の。

最初にのぐサンが軽くひいて、それをあたしが引き継いで、
んでもってあたしの中で熟成させて のぐサンに返した、と。

あたしはノドと鼻だけで発熱は一切無かったんですけど、
パワーアップした風邪は熱も出るようになっているようです。
のぐサンがウンウン唸ってます。(´・ω・`)カワイソス

これをまたあたしが貰ったら洒落にならないんで、
感染らないように気をつけたいと思います。

ま、狭い部屋なんで、感染るときゃ感染るんですけどね。

コップが無い!

夜、コップ使おうと思ったら一個無くなってるんですよ。
別にそのコップじゃなくてもいいんだけどさ、他の使えばいいんだけどさ、
でも、無いっておかしいじゃん?
そういうの、気になるじゃん?
こんな狭い部屋の中で、どこに隠れてるっていうの?
すっごい気になる。

で、のぐサンと二人で大捜索ですよ。
大捜索ったって、探す場所なんてろくに無いんだけど。
テレビの部屋のテーブルの上には無い。
あたしのPCの前にも無い。
台所のシンクは空っぽ。
洗った食器を置くカゴの中にも無い。
もちろん食器棚の中にも無い。

うーん。他に探しようが無い。
あ!夕方のぐサンが洗面所でうがいしてたよね?
と思って見てみたけど、やっぱり無い。

冷蔵庫の中にも無い。
炊飯器の中まで見たけどもちろん無い。

そのあと、のぐサンも炊飯器開けて見てた。
そんなところにある訳無いのにねぇ。

で、「これって神隠し的なあれだよねー。こんなことってあるんだねー。」
なんて言って諦めかけた頃に、あたしが思い出したんです。
そうだそうだ!ここじゃーん!!
と、勢い良く開けた電子レンジの中に、ありました。

のぐサンがね、冷蔵庫から出したまんまの冷たい水で薬を飲もうとしてたんで、
あたしが「少し温めた水で飲みなさいよー!」って言ったんですよ。
それでのぐサンがレンジでチンしたんです。
だけどチンしてる間に何か他のことに気を取られて忘れちゃったのね。

あー良かったー。
すっきりしたー。

それにしても、二人そろって炊飯器の中まで覗いといて電子レンジを見逃すとは…。
つーか、炊飯器の中から出てきたら、それはそれで面白いけど。
あと、いっそ洗濯機の中とか。

ま、とにかく無事に解決して良かったです。
すっきりして眠れます(´-ω-`)

IKEA

郵便受けに IKEAのカタログが入ってました。

「どこのIKEAに行けっつーのよ!?」と、テーブルの上に放置。
だってねぇ。船橋?港北?遠い遠い!!

仕事から帰ってきたのぐサンが放置されてるカタログを目ざとく発見。

 のぐサン 「お!イケアじゃん♪」
 あたし 「どこのイケアに来いっていうのよねぇ?」
 のぐサン 「今度三郷に出来るんだよね!」

オオー!! w(*゚o゚*)w
マジすか。そりゃ近い。常磐道でビューンとひとっ走りだ。

古紙回収日へまっしぐらな運命だったカタログが、急に輝いて見えたりして。
だってー、IKEAなんてテレビでしか見たことなくってさー、
行きたい行きたいってずーっと思ってたのよー!!

あ、じゃあさ、新居のソファーとかベッドとかダイニングテーブルとかさ、
そういうの全部 IKEAにしちゃわない?
わー、なんか楽しくなってきたーヽ(^◇^*)/

漢方

ここ一年ほど西洋医学にどっぷりの生活をしていたので、
(嫌気がさしてお盆あたりから自主的にお休みしてますが。)
気分転換に東洋医学にも触れておこうかなーと思い立ちました。

で、今日の新聞の折込の中に入っていた地域情報誌に載っていたお店に
早速予約の電話をいれまして、夕方行ってきました。

今まで病院でどんな薬を使ったのかとか そういう問診があって、
それを踏まえたうえで漢方薬三種類を処方してくれました。

心配していたのはお値段なんですよ。
漢方を試してみている人のブログやなんかを見てみると、
人によって飲んでる薬の種類や量が違うのもあるんだろうけど
一番高い人では一ヶ月分で7万円なんて話も!!
平均したらだいたい3~4万みたい。
ま、それぐらいなら仕方ないかな…。
と覚悟して行ったんだけど、16,940円でした。
あら。案外リーズナブル♪

次に心配してたのは味。
漢方ってマズ~イっていうイメージあるでしょ?
それがさ、全然大丈夫なのよー!
確かにニオイは結構クサイけど、味は全然大丈夫。
錠剤や散剤はグビッと飲んじゃえば味なんて分からないし、
お湯で割って飲むシロップなんかは甘くて美味しいのよ(o^-^o)
良かった。これなら続けられそう。

漢方は飲んですぐ効果が現れるもんでもないだろうし、
しばらく飲み続けてみようと思います。
効くといいなぁ~。

空腹時にお飲み下さい。

昨日の漢方の話の続きなんだけど、
漢方ってさ、お腹が空っぽの時に飲むのが効果的なんだってさ。

「具体的にはいつ飲めばいいんですか?」って聞いたら、
「食事の30分前に飲んで下さい。」ですって。

食事の30分前。つまり、薬を飲んだら30分間は飲み食いするな、と。
そういう風に言われると、30分がものすごく長く感じる。
あー、もう食べたくて食べたくて仕方が無い。
うー、ノドが乾いた。水、水をくれぇ~!

あとさ、食事の30分前がお腹空っぽとは限らないじゃん?
あたし、一度にたくさん食べるんじゃなくて、
ちょっとずつ何度も食べたいのよ。
基本的にお腹が空っぽになることがあまり無いのよね。

たとえばおせんべ2枚ぐらい食べたとするじゃん。
そしたらどれぐらいの時間でお腹は空っぽになるんだろうか?
よく分からないから食べようと思ってたおせんべ2枚を我慢しなきゃならない。
これって結構ツライです。

でもなー、せっかく飲むんだから最大限の効果を出したいよね。
安くも無いんだし。

もしかして、規則正しい食生活になって、痩せるかも?
そしたら嬉しい副産物だ。
なので、頑張ります。
頑張りすぎるのも続かないので、そこはまぁ てきとーに。

どら焼きの人

先月だったか、手土産がいつもどら焼きの人がいるって話したと思うけど、
ついにその人が進化しました!
しかも素晴しく嬉しい進化!!

じゃ~ん♪
ロールケーキ
(=゚Д゚=)ノ ロールケーキ~♪


しかし、何故どら焼きからロールケーキになったんだろう?
“ハムの人” ばりに “どら焼きの人” って呼ばれてることに気付いたんだろうか??
ま、まさかこのブログ読んでる!?(((( ;゚д゚)))アワワワワ

どら焼き同様、このロールケーキも “どら焼きの人” の地元では有名なんだそうな。
ふわっふわで美味しそうだもんね~(゚ー゚*)

明日の朝食代わりに食べてみよーっと。
楽しみ楽しみ~♪

年末の予定

昨日のロールケーキ、めちゃめちゃ美味しかったです!

またどら焼きに戻ってしまわないように、今度会ったら
「あのロールケーキ、物凄く美味しかったです!!」って力強く言っておこう。


ところで、気付いたらもう10月も3分の1を過ぎてました。
今年ももう残すところ2ヶ月ちょいです。
2ヶ月ちょいの間に会社の引越し&それに伴う各方面への連絡と手続き、
それにお歳暮とか年賀状の手配があると思うとげんなりします。
それに加えて自分ちの地鎮祭とか棟上とかね。
大丈夫なのかなぁ?
大丈夫じゃないと困るんだけど。

そんなこんなで早くも頭の中は混乱気味ですからね、
そりゃあ年末の旅行の計画なんてすっかり忘れてましたよ。

お盆にアキさん連れで一泊旅行をして、それがすごく楽しかったんだけど
なにしろ暑くてしんどくて、楽しさ半減だったんだよね。
で、年末の寒いときにリベンジだ、と。
お盆のときはギリギリに動き出したんで宿とかほとんど満室でさ、
あまり選択肢が無かったから年末は早めに動こうねって言ってたんだけど…

上記の理由で忘れてました。すっかり。

(;゚д゚)ァ.... これ書いてて思い出した。
夏の旅行の日記、UPしてない。
や、だってさ、デジカメで撮った写真をPCに取り込んでさ、
それがPCの不調で全部きれいさっぱり消えちゃってさ、
デジカメん中に残ってはいるんだけど、デジカメはのぐサンが仕事で持ち歩いてるし…
(って、のぐサンのせいにしちゃあイケマセン。)
そのうち絶対書く。もはや誰の目にも触れないような気もするが。


話は逸れましたが、年末の計画ですよ、年末の。
あたしが何日から休みに入るか、それを決めないと何も始まらないんだな。
普段なら「○○日から年末の休みに入ります!」って自己申告で決まるんだけど
なにしろ今年は引越しやらなにやらでどれだけ混乱するか想像がつかない。

どうしようかなぁ。
とりあえず明日社長に相談してみるけど、
「そんな先のことは分かんねーな。」って言うに決まってるし。
早くしないとどんどん部屋は埋まっていくし。

年末の旅行、前途多難なり(-"-;)

予防注射

アキさんが予防注射を受けました。7種混合ってやつ。
9,450円也 Ω\ζ°) チーン

毎度のコトながら、動物を飼うってお金がかかる。
来月には狂犬病の予防注射も受けなきゃならないのよ。
そっちはこんなに高くはないけど。

真菌の方は徐々に良くなってる感じ。
でもまだまだ飲み薬も塗り薬も当分続けなきゃならないし、
アキさんはフィラリアも感染してるからそっちの薬も毎日飲まなきゃだし、
あぁ、諭吉がまた去ってゆくわ…(´-ω-`)


あとね、のぐサンの風邪が一向に治りません。
先週もらった薬が無くなっちゃったので、今日また病院行ったようです。
いつまでも鼻ぐずぐずしてて可哀想。

職場の皆さんが全員風邪っぴきだから、
うつしうつされで結局みんな治らないんだそうな。
職場閉鎖にでもしたまえ。

あたしは元気です。まあそこそこに。
でも夕方になるとちょっとダルくなったりするかな。
ああ、年齢のせいかもしれませんね。
疲れやすいお年頃。
無理せずぼちぼち頑張ります。

予約したー!

年末の旅行、宿の予約完了です!

あたしが何日から休みに入れるか未定なので、土日に行くことにしました。
どうせ年末年始料金で土日も同じ値段だから。

場所は南房総。
冬だからね、北に向かうにはそれなりの装備が必要になるでしょ。
急に雪とか降られたら大変だもの。チェーンとか買うのやだし。
だから南下して南房総。

ペンションを選ぶときの条件として考えていたのが「大型犬OK」かどうかってこと。
アキさんは中型犬だから関係無いと思うでしょ。
でもね、「小型犬・中型犬のみ」って宿だとさ、ほぼ小型犬なのよね。ほぼチワワ。
アキさん、小型犬にキャンキャン言われるの苦手なのよ。
あたしもだけど。
や、嫌いじゃないんですよ、小型犬だって。
でもね、どっちかっていうとやっぱ大型犬のが好き。
あのおおらかな感じ、好きなのよー。

今回選んだペンションは「超大型犬もOK!」って書いてあったの。
わー、どんな大きい子が来るんだろう!
のっしのっし歩くグレートピレニーズとか居たら最高だなぁ。

そんな訳で『Ring Woodfield』というペンションに決定しました。
部屋数が5部屋というこじんまりとした感じも気に入ったし、
ドッグランもめちゃめちゃ広くて手入れも行き届いてる感じで良さげです。
お食事もとっても美味しそう♪

今からすごく楽しみです。
そのまえに昨日の日記に書いたように、超えなきゃいけない試練がいっぱいあるけど。

適正価格

アキさんをお風呂に入れました。
疲れた…(;-_-) =3 フゥ

たぶんアキさんも疲れてると思う。
サロンの手馴れたお姉さんに洗ってもらいたいと思ってると思う。

アキさんにブルブルされてびしょ濡れになっちゃうのはいいんだけど、
ずっと腰をかがめてるから物凄い腰が痛くなっちゃうのよね。
それがホント辛い。

シャンプーとコンディショナーが済んで、
のぐサンに脱衣所に待機しててもらってお風呂のドアを開けると
ロケットみたいな勢いで飛び出していくアキさん。
そうかそうかそんなにイヤだったか(T-T*)フフフ…

脱衣所で二人がかりでドライヤーをかける。
これもまた大変な作業。
アキさんがすぐに座り込んじゃうんでお尻の方が乾かないし、
抜けた毛がブワーッて巻き上がったりするし。

家で洗うのは今回で4回目だから徐々に時間もかからなくなってきて
二人がかりで小一時間で全工程が終わるようにはなったけど、
終わったあとの疲労感ったら大変なもんよ。

「いつもサロンでやってもらってて、1回 5,000円って高いなーって思ってたけど、
 あれ、全然高くないね。適正価格。間違いない。」って、のぐサンが言ってました。

洗ってくれて爪も切ってくれて足の裏の毛も刈ってくれて肛門腺の処理もしてくれて
それで1時間半ぐらいで5,250円だなんて、安いもんだ!

でも真菌が治るまではサロンには連れて行けないんだし、
あたしが慣れるしかないんだよね。
アキさんのために頑張るしかないわー!

ささみジャーキー

スーパーで鶏のささみが安かったので
アキさんのおやつにささみジャーキーを作ってあげました。
作るっていっても、切ってオーブンで焼くだけなんだけど。

焼いてるとさー、すんごいいい匂いがしてきてねー、
ついついつまみ食いしちゃいそうになる。
でも、焼くと縮むので、2本分がこれっぽっちになっちゃうのよ。
ささみジャーキー1
だからつまみ食いはグッと我慢。

この写真だと良く分からないと思うんだけど、見た目もそそるのよー!
アップだと少しは伝わるかしら?
ささみジャーキー2
クリックして大きい写真にして見てみてー!
ね?美味しそうでしょー!!

実際はね、なんの味付けもしてないから人間が食べるには物足りないんだけど。
あ、これは試食をした感想。つまみ食いでは無いのです!

人間が食べるなら、塩コショウしたらいいんじゃないかな。
おつまみにいいかもです。


アキさんにあげてみたら、気に入ってくれたみたいです。
これからもささみが安く売ってたらまとめ買いして作ってあげましょうかね(* ̄ー ̄)v

免許の更新

免許の更新の期限が迫ってきています。すぐそこまで。

誕生日の前後1ヶ月っていう余裕がいけないと思うのよ。
2ヶ月間の間にやればいいっていう中途半端な期間がいけない。
(ひとのせいにするのが一番イケナイ!)

2ヶ月もあるわーって思ってたら、残りあと10日になってる!
いや、警察署だと平日しかやってないから、実質あと6日だ。
やばい。これはやばい。

ってことに今日気付いて、髪の毛を切りに行きました。
やっぱね、こざっぱりしとかないと。

と思ったら、案の定 前髪切りすぎました。

5年間オンザ眉毛か。
オンザは既に死語だそうです。

海外ですってよー!

今日の社長からのひとこと。

「うち、来月旅行に行くことにしました。」
(もちろん社員旅行とかっていうんじゃなく、社長の家族旅行ってこと。)

あらそう、へぇ、いいですね。
で、どちらへ?

「たぶんセブ島。」

Σ(゚Д゚;) あたしは年末の一泊二日の日程で頭を悩ましてたってのに海外ですか。
海外ってことは、5日間ぐらいはお留守にするんでしょうねぇ。羨ましい。

ま、今は海外だってケイタイで話せるし、それぐらい留守にしても体制に影響は無いか。
あたしが5日間休んだらお金が動かなくて困るけど、
社長なら事前に打ち合わせしとけば5日ぐらい居なくても大丈夫なんだろう。きっと。

それにしたってやっぱり羨ましい。
けど、羨んでてもどうにもならないから気にしないことにします('ε'*)←明らかに不満顔

お家のこと。

いよいよ細かいところまで決まってきました。

リビングの収納にキュビオスってのを入れるんですけど、
これがまた棚の数とか扉の色とかの組み合わせが自由自在。
つまり、迷うんですよー。

壁一面にバーンて設置できりゃー、そりゃ言うことないですけどね、
予算ってもんがあるじゃあないですか。
それに部屋全体のイメージとか、他の家具との兼ね合いとか…。
で、のぐサンと二人であーでもないこーでもないと話し合い、ようやくプランが完成。
なかなか良さそうな感じです。


あれこれ真剣に検討するのぐサンの隣りで
実はいつもぼんやりとしかイメージ出来てなかったりしたんですけどね、お家のこと。
それが、さすがに実感が伴ってきましたよ。徐々にですけども。
ホントにホントに楽しみです(゚ー゚*)

ぽんぽこ

ひっさしぶりにお好み焼き屋さんに行ってきました。

この店、以前は「いらっしゃいませぽんぽこ~♪」
って迎えてくれてたような気がするんだけど、今日は無かったです。

や、「ぽんぽこ」って言われたら言われたでちょっとイヤなんだけど
言われないとなると なんだかちょっと物足りない気がしないでもない。

でもまあお好み焼きももんじゃ焼きも普通に美味しかったので良しとしましょう。

後ろの席に部活帰りの女子高生四人組がいて、
付き合い始めたばかりの彼氏の話とかしてました。
「好きって言われたんだし…」とか、「これって付き合ってるってことだよね?」とか
そういう初々しい会話がおばちゃん気になって気になって…

テレビで見る女子高生って色々すごい子ばっかりで
そういうの見てると日本の将来大丈夫かよ?って心配しちゃうけど、
やっぱりそういう子ってごく一部なんだなぁ、
茨城にはまだこんな初々しい子たちがいっぱいいるんだなぁ、って安心しました。

特にオチは無いです。(いつも無いけど。)
ま、おばちゃんの独り言ってとこですね。

更新してきたー!

免許証の更新、ようやく重い腰をあげました。

準優良講習なので、1時間の講習を受けねばなりません。
20分はDVDを見て、残りの40分が講師の方のありがたいお話です。

(ρw-).。o○ 寝ない自信が無い。

しかし受講者は僅か6名。
そんな中で寝ちゃうのは、さすがに大人として恥ずかしい。

って心配していたら、講習が始まるや否やガムが配られました。
パッケージには『注意んガム』(中味はブラックブラックでした。)

注意んガムて… ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

ま、おかげ様で居眠りすることも無く講習を終えました。
ちょいちょい記憶が途切れているけれど、気にしない。

あぁ、そうそう。
講習の前に免許証用の写真を撮られるじゃないですか。
あの写真撮る部屋、鏡ぐらい壁に掛けておいてくれたらいいのに。
いつも思うんだけど、配慮が足りないよなぁ。

で、出来上がった免許証を手にして、
住所とか名前とか確認するように言われるけど
真っ先に確認するのは やっぱ写真ですよねー。

案の定、前髪が割れてるし。くそー、鏡が無かったせいだ!
あとは、なんだろう、可も無く不可も無くって感じ。
微妙な写真です。
笑いがとれるほど変な顔で写っちゃったってこともなく、
かといってステキな写りでも無い。微妙。
これなら前回の病的に顔色が悪かったやつの方がマシだった。
「これ、異常に顔色悪くない?」って、笑えたもの。

チッ(・д・) これで5年いくのか。つまんないのー。

 | TOP |  OLD ≫

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク