There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

びしょ濡れのぐサン

今朝、いってらっしゃいと送り出した1時間後ぐらいに
びしょ濡れののぐサンが突然帰ってきました。

ものすごいびっくりしましたよ。
びしょ濡れにじゃなくて、急に玄関のカギがガチャガチャいってドアが開いたことに。
ガサ入れかと思った。マジで。
「犬、飼ってますよね?」とかって、大家さんが来たかと。

で、なんでびしょ濡れになったかっていうとね、
運動会とかそういうので使うテントあるじゃん?
そういうのの横に立ってたら、テントの上に溜まった水をね、
下から棒で突っついたというか、持ち上げた人がいてね、
結構な量の水が溜まっていたらしいんだけど、それが一気にザバーッと。
のぐサンの背中にザバーッと。

のぐサン、スーツの上着もズボンもYシャツもその下のTシャツもパンツも
ぜーんぶびしょ濡れ。
で、着替えに帰ってきたって訳です。
職場と家が近くて良かったねぇ。

でも、どんなに急いでても、帰ってくるときは電話入れて下さいね。
マジで驚くから。

震えるアキさん

昨日の昼間、アキさんをシャンプーしたんだけどね、
一人でやった割には時間かからなかったです。
だんだん慣れてきたのよ。あたしもアキさんも。

でもね、どんなに慣れてもシャンプーが嫌いってのは変わらないみたい。
あたしが準備始めたら、気配を察知して身構えるんだよね。
バレないようにって思うんだけど、シャンプーをお湯で薄めたりしてると
匂いで分かっちゃうみたい。
犬の嗅覚 侮れず!

で、お風呂場に連れて行かれないようにって、アキさんなりに色々考えるのね。
抱っこさえされなければ大丈夫って思ってるみたいで、
抱き上げられないように床にビターッてへばり付いてみたり。
レスリングの選手がひっくり返されないように床にへばり付く感じで。

そんなことしても、強引に抱き上げちゃうんですけどね。
たかだか11キロですから。

でも、体を硬くして床に伏せてるだけじゃなくってね、ブルブル震えてるんですよ。
そりゃもう可哀想になるぐらい。
いや、あまりの震えっぷりに、ゲラゲラ笑っちゃうぐらい。

「そんなにイヤなのー?キレイになったら気持ちいいよー!」って、
抱き上げてお風呂場に連行。
ゴシゴシ洗ってコンディショナーもしてドライヤーで乾かして。
ふわふわサラサラつるつるになったアキさんは、午後からずーっと爆睡してました。
よっぽど疲れたんでしょうねぇ。精神的に。

もっとお風呂に慣れてくれたら、お互いに楽なんだけどなー(;´д`)

12年目に突入です。

今日は文化の日。
でもどうしてもやらなきゃならない仕事があって、出勤。

ま、どうせ3連休ったって、のぐサンは仕事だからね、
あたし一人じゃどこにも出掛ける気にならないし。

そんな訳で朝から晩まで、それこそお昼ご飯を食べる時間も無いぐらい
仕事に追われて、追い詰められていた本日ですが、
実はとても大切な記念日だったのでありますよ。

うふふ。
誰も聞き(読み)たくないでしょうけど。

11年前の今日、のぐサンと付き合い始めたのです。


(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)


今日はのぐサンもあたしも仕事で帰りが遅かったので、
ラーメン屋さんでお祝い(?)をしました。

明後日、のぐサンの仕事がお休みの日に
なにか改めて美味しいものでも食べようと思います。

ちなみに11月3日というのは入籍記念日でもありまして。
入籍してからは2年になります。早いもんです。

なにはともあれ、12年目もどうぞよろしくなのであります<(_ _)>

コムロショック

いや、べつに小室さんが逮捕されたこととか真面目に書く気も無いんですけど。
一応タイトルぐらいは世の中の流れに乗っとこうか、みたいな。

大金持ちの人がバカみたいにパーッとお金を使うのは結構なことだとは思うんだけど、
でもやっぱ使い方をもうちょっと考えれば良かったのにねぇ。
スーパーカーを色違いで揃えるとかさ、そういうの、明らかに無駄じゃん。
そんなにいっぱい持ってても、一度に二台も三台も乗れないんだし。
そんなことより、もっと周りの人の為にもバカみたいに使ってあげてたら、
あんなになる前に誰か助けてくれたかもしれないのにって思っちゃう。
ま、あたしら庶民には分からない事情も色々あるんでしょうけど。

とにかく、悪いことをしたのならば、きちんと償ってまた頑張って下さい。
うちの(?)靖幸も塀の中で反省中です。
テレビで見たところによると、小室さん数年の実刑は免れないとか。
そうだとすると、同じぐらいの時期に社会復帰になるんじゃないのかしら。
どちらも頑張ってもらいたいです。応援します。


そんなことより、今日は仕事が終わってからマッサージに行きましたよ。
いつもいつも突然の電話に快く応じてくれる『サヤームスパ』のながおかサン。
今日もガチガチの体をほぐしてくださってありがとうございました(゚ー゚*)

もうね、一ヶ月に一度ここに来ないとダメな体になってる。
体っていうか、心もね。
身も心も揉み解されて癒されて、ほんわか温かいキモチになるのです。

来年引っ越して遠くなっちゃうのが残念。
いや、遠くなったってもちろん月一で通いますけどね( ^ー゜)

イーアスつくば

先週新しくオープンしたショッピングモール『イーアスつくば』
仕事が終わってからのぐサンと二人で行ってみました。

すんごい広くて、フロアガイドに載ってる店がなかなか見つからなくて
到着後速攻でご機嫌斜めになりました。すっごいイライラした。

ブラブラとウインドウショッピングをするのがあまり好きではないのです。
目的のお店に直行して、用が済んだらちゃっちゃと帰りたいのです。

「すげー分かりづらい!ばかじゃないのこんな広くて!」とか悪態をついていたら
ちゃんと分かりやすいタッチパネルの案内板とかあんのね。
それ見つけたら機嫌も直りました。わがままでごめんなさい。

ペットショップの子犬達にすごい癒されたんですけど、
どうしても柴ばっかり見ちゃうの。
「わー、アキさんもこんなだったんだろうねー(*´д`*)」とか。

色んなお店がある中で、一番テンションが上がったのはJAの直売所でした。
野菜がすんごい安いんだもの!!
「見て!さつまいも100円!!」とか、「餅!まだ柔らかい!!」とか。

レストラン街は平日にもかかわらず結構混んでました。
行列が出来てるお店もあったぐらい。
でも正直並んでまで入るほどの店でも無いっぽかったんで、
夕飯はイーアスを出てから食べました。


今日はあまり時間が無かったからやめたんだけど、枕のお店があったのね。
自分に合った枕とか、ちゃんと測定して選んでくれるんだって。
無料測定、やってもらいたい!

でも枕2万とかするんで、測って選んでもらっても、買えない。絶対!

インコを飼いたい

昨日行ったペットショップ、あまり広くなかったから
わんことにゃんこ以外の動物はあまりいなかったのね。
ハムスターとかフェレットとかウサギがちょっとぐらい。
あとは、インコ。

あたしんち、子供の頃からずっと犬とインコがいたんですよ。
セキセイインコ。
可愛いんだよねー、喋ったりしてさ。

ここ数年、セキセイインコ飼いたいなーって思ってたんだけど、
ニコ動で ローズ&柴犬りょう を知って以来、インコ飼いたい熱は高まる一方。
セキセイインコもいいけど、ローズぐらいの大きさのインコもいいよねー、なんて。

飼うの、大変なのかしら?
でも犬をもう一匹増やすよりは楽だよね、きっと。
アキさんのお友達を作ってあげたいのよ。
りょうとローズみたいに仲良しになってくれたら可愛いじゃない?

飼うとしたら、どんなインコがいいかしら。
ペットショップで見たオカメインコも可愛かったのよねー(*´д`*)
迷っちゃうなぁ。

飽きない

あたしは基本的になんでも好き嫌い無く食べる人です。
唯一ダメのがイカなんだけど、それだって食べれないワケじゃ無いのさ。
食べるとお腹が痛くなっちゃうってだけで。

のぐサンもご飯のおかず系のものは割と何でも食べる人。
あたしが作って出したものは何でも喜んで食べてくれるし
本当に手のかからないいい人だと思います。

なのにアキさんたら!
気に入らないご飯だとちょっと口つけてフンってする。
いつも同じだと飽きるだろうと思って、
良かれと思って何種類か用意してあげてんのに。
いくら気に行ってるやつでも、毎日それじゃ飽きると思ってさ。

アキさんにとっては余計なお世話なのかしら。
好きなやつばっか毎日食べたいのかしら。

(;゚д゚)ァ.... それ、あたし。

一度気に入ると、毎日そればっかでOKな人。
以前セブンイレブンで気に入ったパンがあって、
1年半以上毎日それ買って毎朝食べてた時期がある人。

あの頃、絶対あのセブンイレブンのバイトの間で
「パン」とかって呼ばれてたと思う。
(あたしもコンビニのバイトしてた時、お客さんに色んなあだ名付けてたもん。)
「今日もパン来たぜ。」とか、「今日パン来なかったけど他の店行ったのかな?」とか。


なにがきっかけでそのパンを卒業したかは忘れたけど、
今でも時々買って食べると懐かしい気持ちになります。

って書いてたら、久しぶりに食べたくなったわ。
明日買いに行こーっと。

アキさんとお出掛け

今日はアキさん連れで久しぶりに会う友達の家に行きました。

車で1時間半弱。アキさん、久しぶりのロングドライブです。
普段は助手席の足元に乗せてるんだけど、長距離の時は後ろの席に乗せてます。
後部座席のアキさん
その方がアキさんも楽だろうし、安全面から考えても良さそうなので
あたしも運転してて気が楽なのです。

で、友達宅に到着。
アキさん、緊張して挙動不審に。
少ししたら落ち着いたようで、うちらがご飯を食べてる間も良い子にしてました。
アキさんは本当に大人しくて穏やかで良い子なので、どこに連れてっても安心だわ。
親ばかモード全開です ъ( ゚ー^)イェー♪

帰ってきてから「今日はありがとう」ってメールを送ったら、
「溺愛っぷりが見れて良かったです」って返信が来ました。

普段はあんなもんじゃないんだぜ(ΦωΦ)フフフ…

the 波乗りレストラン

日テレでやってたっしょ、1日から今日までの9日間。
『the 波乗りレストラン』 全部で33話。
10分ずつ32話と、最終話が1時間?1時間半だっけ?

オンエア時間が朝から晩までバラバラだから、
とてもじゃないけど普通の生活をしてる人には全部は見れないじゃん。
で、録画予約しときゃいいって分かってはいるけど、正直めんどいじゃん。
まあいいや、見なくても。そのうちDVDで出るっしょ。

なーんて思ってたんだけど、のぐサンが最終話だけ見てて
それを横からチラチラ眺めてたんだけどね、
なんだよおいベタな話だけど引き込まれるじゃんよーヽ(`Д´)ノ

録画予約なんてたいした労力でも無いのに
それを惜しんだ8日前の自分を責めたい気持ちでいっぱいです。

これ、DVDで出るよね?出るよね?

花粉

ヤフーのニュースで『花粉症予測、来春はつらそう』ってのがありましたよ。

気になるその内容はっていうと、
『来春のスギ花粉の飛散量は今年の2倍以上の地域もある』んだそうな。

┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ 毎年言ってないかい、それ。

毎年毎年 今年は例年の2倍だの3倍だの言って脅かしやがって。
いちいち真に受けてられませんよ。

とか言いつつ、ドラッグストアに行くと 良さげなマスクを物色しております。

今買おうと思ってるのは『アクアバリア』ってやつ。
花粉の季節じゃなくても、冬の乾燥からもノドを守ってくれそう。

今度見かけたら買ってみます。
試したら報告します( >д<)、;’.・ ィクシッ

地鎮祭

今日は11月11日という1並びのなんとなくおめでたい感じ。
実際 大安吉日でありまして、地鎮祭にはもってこい。

心配していたお天気は、前夜の天気予報によると曇りだけど雨の心配は無し。
良かった~♪と安心していたら、今朝起きたらすげー寒いでやんの。
ま、そんな長い時間でもないから大丈夫か、と油断して現地に行ったんですけど、
風が強くて予想以上に寒い。
カイロとか貼ってくれば良かった(TдT)

地鎮祭①
 ↑準備をする神主さん

地鎮祭②
 ↑準備完了。青竹が強風にあおられてすごいことに。

寒風吹き荒ぶ中、地鎮祭が始まったのですが…

あたし、地鎮祭ってどんなことすんのか、全く知らなかったんだよね。
事前にのぐサンに簡単な流れぐらい聞いておけば良かった。

実は後から分かったんだけど、のぐサンはわざと話さないでいたんだって。
なんでかっていうとね…

地鎮祭の中盤に『鍬入れ』っていう儀式があるんですよ。
地鎮祭のクライマックスと言ってもいい儀式です。
施主が鍬を持って、立砂(盛砂)と呼ばれる円錐形に盛り上げた砂に
3回鍬を入れるんです。ザクッザクッザクッて。
そん時にね、「えいっ!えいっ!えいっ!」て言うんですよ。

あたし、そんな儀式があるなんて全然知らなかったからさー、
のぐサンが鍬を渡されたんで、「あぁ、のぐサンが参加する儀式もあるんだー。」
ぐらいに思って呑気に見てたのよ。
それがさ、いきなり「えいっ!えいっ!えいっ!」じゃない?
すんごいビックリして。
Σ(゚Д゚;エーッ! みたいな感じ。
笑っちゃマズイと思って、必死に堪えたわよ。
あの、ダウンタウンの年末にやる『笑ってはいけない○○』シリーズあるじゃん?
あれの気持ちが分かった!!
今年の大晦日はすごい感情移入して見れそうよ。マジで。

その後は玉串奉奠。
これはね、祭壇に玉串が置いてあるのは最初に見て分かってたんで。
でもさ、あたしは神式の行事に馴染みがあるからいいけどさ、
(だからのぐサンも言わなくて大丈夫だと思ったんだろうけど。)
こういうの、事前に聞いてなかったらちょっと慌てるよね。
普通の地鎮祭だと営業の人が司会進行をしてくれるから大丈夫なんだろうけど
今回のうちの地鎮祭は営業の人=施主だからね、司会する人いないから。

ま、そんな訳で無事に地鎮祭が終了です。
いよいよって感じです。
次のイベントは12月4日の棟上です。
いっぱい写真撮るぞーヽ(´ー`)ノ

サンドイッチ戦争

“サンドウィッチ”と表記するのが苦手です。
なんだかちょっと恥ずかしい感じがする。
気取ってるっぽいじゃない?
あ、そうでもない?
ってかどうでもいい?

今夜、我が家ではサンドイッチ戦争が勃発しましたよ。

事の始まりは、あたしが「明日の朝ご飯にサンドイッチが食べたい!」
と、のぐサンにリクエストしたこと。
(あ、我が家ではカレーとサンドイッチはのぐサンの担当なのです。)

で、夕飯のあと、いそいそと準備を始めたのぐサン。

「最初にゆで卵を作っちゃった方がいいよね?」とか、
そういう作業手順についてあれこれ話し合っていたときに、
「ん?」と疑問に思うことが。

どうやらのぐサンは、今夜のうちにサンドイッチを完成させてしまうつもりのよう。
あたしは、具だけ前夜に作っておいて、翌朝パンに挟んで完成させる派。
これは納得がいきません。

 りーちん「具だけ今夜作って、明日の朝パンに挟んでカットするんじゃないの?」
 のぐサン 「具に混ぜるマヨネーズが酸化して黄色くなって美味しくないでしょ!」
 りーちん「そんなのラップしときゃー大丈夫でしょ?
       つーか、一晩で酸化するとか言うんなら、今夜作っちゃダメじゃんか!」
 のぐサン 「パンに挟んであれば空気に触れないから平気!!」

 りーちん「今夜のうちに作っちゃったら、パンが水分吸ってべっちょりしちゃうじゃん!」
 のぐサン 「それがいいんじゃん!しっとりしてて!!」

 りーちん「そもそもサンドイッチってもんは、早起きして作るもんでしょ?」
 のぐサン 「朝起きたら食べれる状態になってるのがサンドイッチでしょ?」

全くもって意見が合いません。
こんなに意見が対立するのは付き合って丸11年になりますが、初めてのこと。

「ケンカっていうのは、こうやって起こるもんなんだねぇ。」と、
初めての体験に新鮮な気持ちになったふたりなのでした。

結局、無駄な争いを避けたい派ののぐサンがあたしの意見を尊重して終了。
が、あたしはそれも気に入らなかったりするのです。
どうして自分の意見を貫かないのか、と。
そう主張したところ、そういうのは疲れるからいいんだってさ。ふーん。

ペアルック

のぐサンと二人で郵便局に行きました。

妹チャンに荷物を送ったの。
あれも送ってあげよう、これも喜びそうだ、と買い物しているうちに
結構な量になってしまって、ゆうパックの特大の箱にぎゅうぎゅうの状態。
重さは8キロ弱。
これはさすがに車への積み下ろしはあたしでは困難。
や、持てない重さではないですけどね、でも危険じゃん。
階段から転げ落ちたりしかねないでしょ。

なので、のぐサンと二人で行ったワケですよ。

でね、郵便局に着いてから気付いたんだけど、
うちら、ペアルックだった(´д`*)

二人ともほぼ日で買ったものが多くて、
しかもほぼ日のTシャツは着心地が良いのでヘビーローテーション。
かぶる確率も高いんですよ。

こないだ住宅ローンの申込みで銀行に行ったときも、
ふと隣りを見たら同じようなのを着たのぐサンが座ってて、
なんとも居心地の悪い時間を過ごしたのでした。

今日はそのときよりもペア度の高い、色違いの全く同じ柄のだったんで、
「うわ!同じの着てるでやんの!」って、上着の前をしっかり閉めて隠しました。

あと何十年かしておじいちゃんおばあちゃんになったら
ペアルックで歩くのもいいかなーって思うんですけどねー(*´σー`)エヘヘ

カサカサかゆかゆ

すごい乾燥してますよね。

ふと気付くと、足とか白く粉ふいちゃってたりする。
あと、うんと油断すると、口の周りも白くなってることがある。
これ、女子的にどーなの?

女子的にどうかは置いといて(いいのか、置いといて)
乾燥して痒くなるのは困ったもの。

最近はのぐサンもカサカサかゆかゆ状態みたい。
基本的にウェッティーな人なんだけどねぇ。
よっぽど乾燥してんだわ。

「何か塗るもの買ってくるねー!」って言ったらば、
のぐサンたら ニベアニベア言うんですよ。
ニベア限定なの!?そんなに好きなの?ニベア。

ニベアって言えば、今は色んな種類があるけどさ、
昔は青い平べったい缶に入った硬めのクリームしか無かったよね。
あれ、冬は特に硬くてさ、お母さんが顔に塗ってくれるんだけど、
なかなか伸びなくてグイグイやられるのがやだったなー。
で、学校に着いてから鏡見たらまだ顔にニベアが白く残ってたりしてさ。
懐かしいなー(*'-'*)

しっとり~ちん♪

昨日の日記に書いたとおり、我が家はカサカサかゆかゆで悩んでます。
なので、今日良さげなものを買ってきましたよー(^o^)/

ロート製薬の『バスパス』、お風呂で使うボディオイルだそうです。

早速使ってみました。
お風呂から上がるとき、体が濡れた状態で塗るんだって。
量は…えっと、ワンプッシュですね。

プシュッ!
あ、最初って何回かプシュプシュしないと出てこないんだよねー。

プシュプシュプシュプシュ アッ!!(`ロ´;) 出すぎた。

出しちゃったもんは引っ込める訳にはいきませぬ。
いいや、とりあえず塗っちゃえ。

そして、やさしくタオルドライ。
うん、すごくしっとり。水分閉じ込めたってカンジね。
でもやっぱり量が多すぎたみたい。
なんかねー、油谷さんってカンジ?

その後、のぐサンに報告。
「すごくしっとりしていいよ~!!(量さえ間違わなければね)
 一回に出すより、半プッシュずつに分けて足と腕に塗るといいよ!」

で、使ってみて、ニベア贔屓ののぐサンも気に入ったご様子。

これで我が家はカサカサかゆかゆから開放されました。
乾燥にお悩みの方、是非お試しあれ!

川の字

犬の躾としては 「なっちょらんヽ(`Д´)ノ 」な話なんですが、
うちのアキさんがベッドに上がることを覚えました。
覚えましたってか、あたしが「上がっていいよ~♪」って教えたんですけど。

最初のうちは遠慮がちにおずおずと。
最近では当たり前のような顔をしてベッドの上でお昼寝してたりします。

夜なんかもね、あたしとのぐサンがまだ起きてても
自分が眠くなるとひとりで寝室に行ってベッドに上がって寝てんの。
で、あたしも寝る時間になって、「アキさん、一緒に寝よ♪」ってベッドに入ると
「えー、せっかくひとりでのびのび寝てたのにー!」みたいな顔をして
ベッドから飛び降りてソファーに行ってしまうという…(´・ェ・`)ショボンヌ

それがね!
昨夜ついに!!
のぐサン、アキさん、りーちんの、川の字で寝ることに成功~ヽ(´ー`)ノ

セミダブルのベッドに大人二人と柴一匹は相当狭かったんですけども、
とっても幸せな時間でした(゚ー゚*)

寝返り打てなくて体痛くなっちゃったけど(*´・д・)(・д・`*)ネー!

赤いポツポツ

昨日ぐらいからポツポツと気になっていた湿疹。
今日、お風呂に入ろうと思って服を脱いだらちょっとビックリ。
あらまぁ、広がってるわぁ。

腕の内側。
あと、脚の付け根。
お腹にもちょっと。
つまり、皮膚の柔らかいところね。

痒みはほとんど無いかな。
触ってると痒くなるって程度。
お風呂に入ったら悪化。
温めるのがいけないのかしら。

原因は何だろう?
とりあえずこないだ買ってきたバスパスの使用は止めました。
でも関係無いような気もする。
だってこれ、一昨年の冬にもなったもん。
あの時はもっと痒かったけど、見た目は今回も同じ。
確かあの時は薬局でオイラックスか何かを買ってきて塗ったんだったよなー。
で、薬が効いたのか、それとも治る時期だったのか、
二週間か三週間ぐらいかかって治ったんだよね。

明日、病院行こうかな。
薬局で薬買うより安いもんねぇ。

レスタ?

ポツポツが治らないので、仕事終わってから病院行ってみました。

いつも行く近所の病院。
台湾人の先生がやってるこじんまりとしたクリニック。

診察室に入って腕まくりをしてポツポツを見せ、
こういうのが両脚の付け根にも手のひら大に拡がってますって言うと、
先生はウームと唸り、「蕁麻疹じゃないねー。アレルギーかも知れませんねー。」と。

ダニって可能性も無くは無いけど、我が家の布団乾燥器の使用頻度(3日に1回)と、
一緒に寝てるのぐサンがなんともないってことから、その可能性は極めて低いとの事。

アレルギーかどうかを調べるのは結構大変(時間もお金もかかる)なので
「アレルギーかも知れませんねー」ぐらいでOKにしときました。

で、弱めの抗アレルギー剤を出してもらったんだけどね、
それが、ちょっと、え?みたいな感じで。
飲み薬は普通の錠剤なんだけど、軟膏がね…。
100均で売ってるようなチープなケースに入れてあって、
ピンク色の蓋にマジックで『レスタ』って殴り書きがしてあんの。
レスタ?

なんか怪しい。
家に帰って検索してみたら、『レスタミン』っていうお薬があったので
たぶんきっとそれなんだろうなぁ。

でね、早速塗ってみたんですよ。
そしたらさ、ニオイといい塗った感触といい、オロナインそのものなの!
「これ、オロナインじゃない?」ってのぐサンにも嗅いでもらったんだけど
のぐサンも「あー、そうかもねー。」って言ってた。

なんか怪しい薬なんじゃない?って心配してたんだけど、
オロナインなんだったら安心して塗れるわー(゚ー゚*)

ふわトロ!

夕方土浦に行く用事があったので、夕飯は土浦で済ませちゃおうってことに。

『風 ~FUU~ 』

行った時間が午後7時ちょいってことで、満席。
「空き次第ご連絡か、店内でお待ち頂くか、なんですけど…。」
と、申し訳無さそうな店員さん。
待ちますよ、もちろん。
だってねー、ここのお料理が食べたくて来たんだもの。
外寒いのにさ、また出るのイヤだもの。
あと、どこ行こうか?とかって考えるの面倒じゃん。
たぶんね、どこ行くか考えて移動してるぐらいの間には席空くって。
あたし達が待ってる間にも何組か入ってきたんだけど、
みんな諦めて他のお店に行っちゃった。
みんな、諦め良すぎよ。

で、結局たいして待たずに(たぶん15分ぐらいだったかな?)席が空き、
待ってる間に料理も決めてオーダーしといたのですぐに食べられて満足。

3種のチーズのふわトロ山芋焼
 ↑ 一番美味しかったのはコレ!ふわっふわのトロットロでした。

ここ、やっぱ美味しいわー♪混んでるのもうなずけます。
月一ぐらいで行きたいお店。
お近くの方は是非どうぞ(^ー^)ノ

我が家

あ、お笑いの『我が家』じゃなくってね、のぐサンとあたしの新居の話。

昨日、基礎にコンクリート入れたらしいんですよ、我が家。
で、今日のぐサンが様子を見に行ってくれて、そんで、メールが来ました。

件名 「今の我が家」

で、添付されていた写真がコチラ。
今の我が家

ビニールシートで覆われていて、どんな様子なのか全く分かりません。

メールのタイトル読んだ瞬間、ものすごいテンション上がったんですけどね、
添付写真見て拍子抜け。

や、のぐサンには何の非も無いんですよ、もちろん。
せっかく写メ送ったのにガッカリされたりして、気の毒なぐらいです。

今はこんな状態の我が家ですけど、2週間後にはここに家が建つんですよ。
なんだかピンとこないけど、楽しみです(゚ー゚*)

寒さに耐え切れず…

ファンヒーター、初稼動です。
えぇ、タンクの中に入ってるのは昨シーズンの残りの灯油ですが何か?
いけないのは解っていても、この寒さじゃ仕方あるまい。

スイッチオン!
チチチチチチ… ボフッ!!

黒い煙出たけど気にしな~い ヽ(・ε・)ノ


いっちばん最初の計画では 今頃は新しいお家に住んでたはずで、
そしたらもう石油ファンヒーターなんて使わなくて良かったはずだったのよ。
重たい灯油を買いに行って2階まで運ぶ作業から開放されるはずだったよー!

あぁ、今年の春に「もう使わないね!」なんつって処分しちゃわなくて良かった。
ホントに良かった!!
あの時邪険にしたけど、1月末まではお世話になります、ファンヒーターさん。
今思えばあの時 捨てる気満々だったもんなー、あたし。
思い留まった自分を褒めてあげたい!

あ、のぐサンが「なにも捨てることないでしょ。会社で使えば?」って言ったからだったかも。

三連休

三連休の初日、午前中だけ仕事してきました。

会社の新しい電話番号がね、すったもんだの末にようやく決まりまして
その連絡文書をカタカタと作成し、色んなところへFAXで送るという地味な仕事。

12月8日(月)が事務所のお引越しの日です。
いよいよだわーヽ(^▽^*)/
ほとんど荷造りも進んでないわーヽ(^▽^;)/
その4日前には自分ちの棟上げもあるし、バタバタだわー((((((ノ゚⊿゚)ノ アゥアゥ

午後も荷造りとかしたらいいのに、やらないで帰ってきました。
だってね、木曜日に買った『クロノトリガー』が待ってるんだもの。

  “13年の時を経て、今再び「時」は動き出す。
   時代を超えた不屈の名作がニンテンドーDSへついに登場。”

なんて言われたらね、そりゃ買っちゃいますよ。

13年前の、やってないんだけど。
不屈の名作だったのかぁ。なんでやらなかったんだろ。
のぐサンもね、「実は俺もやってないんだよね。」だって。
ふたりともそこそこゲームは好きだし、その存在は知ってたのよ。
キャラが鳥山明だし。注目はしてたと思うのよ。
でも買わなかったのは、なんでだろ??

ま、おかげさまで大変新鮮な気持ちでプレイできております。
とても楽しいのでこのへんで失礼してDSやってきま~す(*^-゚)/~~

今の我が家②

こないだののぐサンからのメールではよく分からなかったので
自分で見てきました。今の我が家の状態を。

こないだののぐサンからの写メは正面から撮ったもの。
 ↓
今の我が家


上の写真の左側の方へ回りこんで撮ったのがこれ。
 ↓
今の我が家②

ほー、こんな風になってたか。
地鎮祭の時より大きく感じる!
あの時は地面に荷造りロープみたいので家の輪郭がかたどってあるだけだったでしょ。
あれ、すっごく小さく見えたのよね。
こんな狭いお家なの?ってカンジだった。
それが 基礎が出来たら途端に大きく見えるなんて不思議ー!

今度の木曜日に工場で家が作られるそうです。
そして翌週の木曜日にはここにドーンと建つのだ。

待ち遠しいねぇ~ヾ(〃^∇^)ノ

モヤッとしてる。

あたしの携帯で撮った写真、モヤッとしてるよね。
ちょっと前からなんとなくそう思ってたんだけど、
昨日の日記でのぐサンの撮ったのと比較してみたら一目瞭然。
画素数はこっちのが上なのにぃ(*゚д゚)キー

原因は、保護シール。
レンズに傷が付いたらイヤだからって貼ったんだけど、
そのシールの厚みのせいでかえって傷が付くという残念なコトに。
ま、シールなので貼りかえればいいんですけどね、
このシール、3枚セットなのよ。
メインの液晶画面用と外側の液晶画面用と、そしてカメラレンズ用。
欲しいのはレンズ用だけなのにねぇ。
そう思うとちょっと勿体無くて買いそびれてる。けちんぼです。

でもモヤッとした写真もイヤなので、明日にでも買いに行きましょうかね。


おまけのアキさん
モヤッとしてても可愛い。

アレ、どこしまったっけ?

っていうことの少ない人です。

物を失くしたり、どこにしまったか忘れたりすることがほとんど無い。
だってね、物を探してる時間って、無駄だと思うもの。

忘れ物は異常に多いんですけどね、子供の頃から。
小学生の頃、一日に三度も学校に届け物をしてもらった子です。えっへん。

ま、それぞれの物に必ず決まった場所を作ってあげればいいだけのこと。
これは必ずここにしまう。それは使ったら必ずそこに戻してね、って。
一緒に暮らすのぐサンも、だいぶちゃんとしてくれるようになりました。

そんなあたしなのですが、今日はちょっと焦りましたよ。

夕方のアキさんの散歩の途中で病院に寄ってお薬を貰おうとしたんですけどね
窓口で診察券を出そうとしたら、無い!
診察券はアキさんのお散歩バッグのチャック付きのポッケの中にあるはずなのに。
いつも必ずそこに入れてるのに。
でも、無いんです。バッグの中、どこにも無い。

仕方なく、「診察券忘れちゃったんですけど。」って言ったら、
「あ、大丈夫ですよ!」って言ってくれたんで良かったんですけど。
でも、無いまんまじゃ困るよね。
少し待たされるようだったので、薬はあとで取りに寄るって言って一旦帰って、
診察券を探したんですけど、無いですよ、どこにも。
つーか、探すアテが無いです。
診察券はお散歩バッグの中って決めてるんですもの。
他の場所にあるはずが無いんです。

こりゃー、失くしましたって謝って、再発行してもらうしかないな…って、
再度病院に行って窓口で「あのー、診察券、」って言いかけたら、
「診察券、前回お返しするの忘れてたみたいで、こちらで預かってました。」だって!

(´▽`) ホッ

やっぱりねー!
あたしが失くすわけないと思ったんだよねー!!

やー、しかし、ホント良かった。
失くし物しないっていう自信がかなり揺らいだのよ。
老化現象か!?とかね~σ(^◇^;)

工場見学

今日は仕事を中抜けして、お家を作っている工場の見学をしてきましたよ。

どんな風に家が作られているのかってこと、事前に聞いて知ってたんだけど
やっぱあれだね、実際に自分の目で見ると驚くね。

まず、作ってる物が物だけに、工場の大きさが凄い。
敷地面積は東京ドーム二個分ですってよ、奥さん!

規模は大きいんだけど、でも物を作ってる工場ってことで、
ベルトコンベアーの上を製品が流れていくってのは他の工場と変わりなく。
ただ流れている製品が「家」っていうだけで。
すごいよ、工場の中を一回りする間に、
最初は枠組みだけだったのが最後には家になっちゃってんだもん。
もちろん一軒の家が丸まんま出来ちゃう訳じゃなくて、
ユニット(お部屋)単位なんだけどね。

あ、このユニットには階段が付いてる、とか、
あ、このユニットは洗面所だね、とか。
キッチンだったりお風呂だったりリビングだったり、
つまり流れてくるユニットはひとつひとつ違う訳ですね。
同じ種類のユニットでも、Aさん邸とBさん邸のでは同じではない。
なので、常に違うユニットが流れてきて、それに合ったものを取り付けてゆくのです。
すごいよねー。よく間違わないよねー。

で、最終チェックが済むと、梱包されて工場を出て行く。
物は大きいけど、そのあたりはやっぱ工場で作られた製品なワケで。
すんごい大きなビニールシートを二重に被せられて、
見たことも無いような大きなフォークリフトでトラックの荷台に乗せられて
工場を出て行くのです。
なんかちょっと感動のシーンですよ。
あのお家を待ってる家族が居るんだなぁって。

そう、そうなのよ。
それぞれのユニットを待ちわびている家族が居るのよね。
つまり、あの工場は完全受注生産。
すごくない?それってすごいことじゃない?
車みたいに誰が乗るか分からない、何台売れるかも分からないものを
あらかじめ沢山作ってるっていうんじゃないんだよ。
そういうのってすごくない?

と、ここまで熱く語っておいて言うのもなんだけど、実は我が家の生産は明日なのです。
つまり、今日は自分達の家は見れなかったってこと。
今日見てきたのは他の人たちのお家。
だってねー、明日はどうしてものぐサンが仕事抜けられないって言うんだものー。
なので、のぐサンの仕事が休みの今日、行ってきたんです。
ま、同じタイプの家を作るとこ見れたから満足してるんですけどね。
つーか、自分ち作ってるとこなんて、心配で見れないかも。
「あー、ちゃんとネジ締めたー!?」とか、「もっと大事に扱ってよー!」とか。
そわそわしちゃいそう。

あ、でもね、工場の中で我が家の一部になる物を発見したりはしましたよ。
どんな小さな部材でも、全部どの家のどの部分になるものか分かるようになってんの。
我が家は11月の177番目に作られる家ってことで、
全ての部材に「177番邸」ってシールとバーコードが貼ってあるのね。
で、「あ、177見っけ!!」って、見つけるとちょっと嬉しくなったりしました。

あの部材が明日の夕方には組みあがって、来週の木曜日には家が建つのね。
感無量です(゚ーÅ) ホロリ

焦る!

事務所のお引越しが近づいてきました。
自分ちのお引越しも二ヵ月後です。

大丈夫かなぁ。
ま、大丈夫でもそうでなくても、引越しは行われるんだけどさ。

なんか前もって荷造りとかできないんだよね。
せっかく段ボールに詰めても、また必要になって出したりとかありそうじゃん。
だからさ、最後の一週間でやればいいかー、なんて思ってたんだけど、
いよいよその最後の一週間なんだよね、来週が。

事務所よりも自分ちの方が荷物の種類も量も多いから大変そう。
「もう引越屋さん決めたの?」とか聞かれるのね、二ヶ月前ともなると。
自分ちも最後の一週間が勝負だ、とか思ってたんだけどそれは間違いらしい。
大丈夫かしら。
引越屋さんに関してはのぐサンが考えてくれてるようなので安心なんだけど。

なんか、気ばかり焦ってしまうわー。
で、結局何も手をつけられないでいるのです。

事務所の方なんてさ、引っ越しますよっていう案内をあちこちに送ったら
新しい住所で登録し直して下さいっていう連絡があちこちから返ってきてさ、
ま、それは分かってはいたことなんだけど、やっぱ焦るワケですよ。
荷造りも全然なのにー、みたいな感じで。

あー、こうして文字にしてみると、つくづくダメ事務員だわ。
頑張らないとなー。来週は。(今週はもう捨ててる人)

お天気が気になる!

週間天気予報から目が離せないりーちんです。こんばんは。

来週の木曜日、雨降ったら困るんだもの。
棟上げ、雨降ったら延期なんだもの。
延期って、翌日とかって訳にはいかないらしく、一週間後とかになるんだって。
そんなに延期されたら、1月末に引っ越すのが難しくなっちゃう。
今は賃貸に住んでるから、1月末に出れないと困るのよ。
一ヶ月分余計に家賃払わなきゃならないでしょ。
住宅ローンの支払いはもう来月から始まるんですよ。
まだ住んでもいない家のローン&アパートの家賃なんて、両方はやだよー!

で、気になる週間予報によりますと、4日(木)は晴れ時々曇り。
朝に見た予報では前日に小さな傘マークが付いてたりして
ちょっとずれたら雨降っちゃうかも?って感じだったのが、
どうやら良い方にずれつつある様子。

これって、日頃の行いの良さの賜物よね~(* ̄ー ̄*)ふふん!!

車の点検

6ヶ月ごとの点検をディーラーでやってもらってきたんですけどね、
いやー、あたし、車検から6ヶ月だと思ってたんだけど、
車検からもう1年6ヶ月経ってたという驚きの事実。
今年の春に車検だったと思ってたのに、去年の話だった。
これはもう物忘れの域を超えているような…。

で、点検なんですけどね、タイヤの空気圧以外は特に異常無し。
空気圧もね、3本は正常だったんだって。
1本だけ、低かったのね。
それが、ちょっと考えられないぐらいの低さ。
他の3本が2.2とか、なんかそれぐらいの数値なのに、
問題の1本だけが0.5になっちゃってたんだって。
で、整備士さんが言うには、
「1本だけ自然にこんなに抜けちゃうってことは考えられないので
パンクやバルブの異常を疑ったんですけどそれは問題が無かったです。
なので、あと考えられることは、イタズラかなぁ…。」

∑(`Д´) ナヌゥ!? イタズラだなんて、りーちん様の車だと知っての狼藉か!?

ま、イタズラだと決まった訳ではありませんが、
でもその可能性は高いんじゃないかなーって話でした。
車のタイヤの空気なんて、その気になりゃあすぐに抜けるものらしいので。

やだなぁ。
同じアパートの住人かしら?
それとも他の場所で?
知らず知らずのうちに誰かの恨みを買ってしまっているのか。
はたまた無差別なイタズラなのか。
考え出すとキリがないのであまり気にしないようにはしますが、
出先で車を停めるときには場所に気をつけるようにしたいと思います(-_-;)

毎週末アキさんをアパートに連れてくるようになって早や半年。
最初のうちは床に敷いたタオルの上で寝ていたのが、
そのうちにソファーの上に進出、そして最近ではベッドデビュー!
今は特に冬毛に抜け替わる時期なので、部屋中毛むくじゃらです。

最初のうちは躍起になってお掃除してたんですよ。
ソファーなんかもアキさんがいなくなった隙にコロコロで毛を取ってたのね。
でもさ、コロコロもね、一回転するともう毛だらけになっちゃう。
たかが二人がけのソファーを掃除するのに何枚ビリビリすることか。
でも、ソファーに毛が付いてると、洋服にも付いちゃうでしょ。
だからソファーに座ろうと思ったらコロコロしなきゃならないのね。

ベッドの上も、最初はアキさんが乗るたびにコロコロしてたの。
でもコロコロするそばからベッドに乗って、そんでブルブルしたりすんのよ。
そうすると毛が抜けてふわぁーって舞うのよね。
「あ゛ーーーーー!!」って感じ。

冬物の洋服は特に毛が付きやすいでしょ。
もうなんか疲れ果てちゃって…。
で、ふっきれた。
アキさんの毛だもの、汚くなんかないし。
なにしろ毎週あたしがキレイに洗ってあげてるんだから。
毛が付いたっていいじゃないの。
モヘアだと思えば。(それはちょっと無理が…)

ってことで、毎日掃除機をかけるってのは変わりないけれど、
ベッドやソファーや洋服に毛が付いてても気にならなくなりました。
そしたらすんごい気が楽になって、
今までカリカリしてたのがバカみたいだなーって思えるようになりましたよ(゚ー゚*)

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク