There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

買電・売電

我が家の屋根にはソーラーパネルが載っかっておりまして、
どんだけ発電してるか、家の中のパネルで見れるんですよ。

発電中!
ちょっと見づらいかもだけど、液晶パネルの左側、青く光ってるの分かります?

今使ってる電気よりいっぱい発電してると、ここが青く光るの。
余った電気を東京電力に売ってますよ~ってサイン。
反対に自分ちで発電している以上の電気を使っちゃってる時は赤く光ります。
発電量が足りてないので東京電力から買ってますよ~ってこと。

ここ数日ずっと天気が悪かったので、赤く光りっぱなしだったのよね。
うち、深夜電力がお得な料金プランに設定してあるので、昼間の電気は高いのよ!
深夜の3倍もすんのよ!!
だから赤いランプがすごく気になってたんだけど、今日は朝からよく晴れたからね、
ずーっと青く光ってて、じゃんじゃん電気を売ってました♪

こういう風に目で見て分かるようになってると、
節電意識が物凄く高くなるのでいいと思いますよ。
以前は家に居る間ずっとPCの電源入れっぱなしだったりしたけど、
引っ越してからは必要な時だけONにするようになりました。

環境にもお財布にも優しい生活です(´ェ`*)

水で焼くって、どゆことー!?

新築のお祝いにヘルシオ頂いたんですけど、
ウォーターオーブンって何だよ?水で焼くってどゆことー!?
って、よく分からないんで ただの電子レンジとしてしか使ってなかったの。

えぇ、勿体無いですね。
宝の持ち腐れですね。
猫に小判ですね。
豚に真珠ですね。
馬の耳に念仏ですね。←違ーうヽ(`Д´)ノ

だってねー、なんかよく分からない機械って、キケンな感じがするじゃない?
や、取説読めよって話なんですけども、
ちょっとワケあって取説が手元に無いんです。

こんな時こそインターネットだ!と思い立ち、
ヘルシオのHPで『教えてヘルシオのギモン』ってとこ見てみたら、
あったあったありました、『水で焼くってどういうこと?』ってギモン。
で、読んでみたらさ、
『ヘルシオは「加熱水蒸気」という、水蒸気をさらに加熱した、
100℃以上の高温状態の無色透明の気体で食品を最初から最後まで調理します』

わーかーらーなーいー。

仕方ないので理解することは諦めます。
でも色々検索してみたら、使い方もすごく分かりやすく解説してくれてました。
これであたしにも使えるわ~♪

ってことで、まず試してみたのがモーニングセット。

天板の上にアミをセットして、食パンとハム&卵を置きます。
モーニングセット Before

で、ボタンをピッと押して待つこと約10分。

モーニングセット After
パンはこんがりきつね色。
卵もいい感じの半熟状態。

すげー!
加熱水蒸気すげー!!

もうヘルシオの虜です。
レシピ検索して、色々作ってみたーいヽ(´ー`)ノ

IHクッキングヒーター

新しいお家はオール電化です。

憧れてたんですよ、IHクッキングヒーター。
お手入れがガスに比べて断然楽そうじゃないですか!

引越し当日の夜は外食。
翌日はお互い仕事で帰りが遅かったので買ってきたお弁当で済ます。
その翌日、ようやくIHデビューです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

材料を用意して、フライパンをセット。
さぁ、スイッチを入れましょう♪

………あれ?あれれ??

IHクッキングヒーターで使えないフライパンでした(゚ーÅ) ホロリ


我が家の鍋、フライパンは全部ティファール。
ちっちゃい鍋から大きい中華鍋っぽいのまで
全部がマトリョーシカみたいに一個にまとまってるやつ。
なので、一個ダメってなると、全滅なのよね。

どーすんのー?
あとは材料炒めるだけなのに。

ってオロオロしてたら、のぐサンが「フライパン、あるよ!」って。
東京電力のIHのなんちゃらに応募してもらったやつだとか。
ちょっと小さいけど、やー、助かったーヽ(´ー`)ノ

そんな訳で無事に夕飯にありつけたんですけど、焦りました。
その週末に慌ててホームセンターに行って
IH対応の大きめのフライパン買ってきたんですけど、
ティファールに慣れちゃってるんで取っ手が取れないのは不便ねー。
ちょっと高いけどIH対応のティファールのセット買おうかしら。

今まで使ってたティファール、燃えないゴミに出すのは勿体無いなぁ。
使う?>うさぎ大使さん

コルテオ

いよいよですよ、『コルテオ』東京公演!(音が出ます)

シルク・ドゥ・ソレイユの公演は初日に行くって決めてるんで、
今日のチケットももういつ取ったか忘れちゃうぐらい前に取ってあったのですよ。
んで、ワクワクしながら今日を待ってたんです(^ー^* )

いつもは電車で行ってたんだけど、今回は億劫だったんで車にしました。
2人で行くなら電車より車の方が安上がりだし、
夕方の混む時間帯より前に着くように出発すればスイスイだし、
それに、会場のすぐ近くに公共の安くて広い駐車場があったのよ。
都内って車を停める場所が無さそうって勝手に思い込んでたけど、
全然そんなことなかったのねー。

そして、1時間ちょいで到着。
まだ3時です。
Corteo①

いつも一緒に行くのぐサンの会社の先輩ご夫婦とは
夕方4時に待ち合わせて軽く食事する約束だったので 1時間そのへんをブラブラ。

食事を済ませ、6時に会場前に戻ると…
Corteo②
人がいっぱーい!

早速入場して芸能人チェーック!!

初日ってことで、色んな人を見れましたよ。
スペシャルサポーターの応援団長である小倉智昭さんをはじめ、
脳科学者の茂木健一郎先生、吉川ひなのさん、中川翔子さん、
安めぐみさん、木下優樹菜さん、黒柳徹子さん、デヴィ夫人、
お笑いのタカ&トシ、ますだおかだ、ゲッツの人(なんて名前だっけ?)、
あたしものぐサンも大好きな糸井重里さん、
そして…小栗旬!

や、あたしね、全然ファンとかじゃないんですよ、小栗旬くん。
でもねー、あれはナマで見たらやばいわー。
「小栗くぅ~ん!」て叫びそうになったもの。思い留まったけども。
あんな近くで見れて、ホント目の保養になったわー。
あー、興奮した。
あれ、ファンだったら嬉ションだよ、ホント。


それはまぁ置いといて、コルテオですよ、コルテオ。

今回は初の円形ステージ
360度ぐるりとお客さんが取り囲んでる状態。
ステージがすごく近く感じられて、すごく良かったです。

パフォーマンスも本当に素晴しくて、ずーっと口あけて観てました。
あっという間の2時間半。(途中30分の休憩あり)
すごいよ、ホントにすごいよ。
チケットまだまだ取れるから行ける人は行けるときに行っとくべきだよー(^ー^)ノ

ソファー

リビングにようやくソファーがやってきましたーヽ(´ー`)ノ
在庫が無くて待たされてたのよ。

運送屋さんがでっかいダンボールを運んできたよー。
さあさあ、リビングに運び込んでおくれー。
早速ダンボールから出して設置してみましょう!


ソファー

あ、あれ?
なんかちょっと小さい?

いやいやいやいや、ソファーが小さいんじゃなくって、リビングが広いんだよ!

…っていうのは、半分ホントで半分ウソ。

ちょっとコンパクトなソファーがいいよねって言って買ったのよ。
でかいソファー置いてリビングが狭くなっちゃうのもイヤだから。
でも、これはちょっと思ってたよりも小さかったような…σ(^◇^;)

サイズはちゃんと確認してて、それでいいって思ってたんだけど、
実際部屋に置いてみないと分からないもんじゃん?

ま、小さめのソファーを置くことによって部屋が実際より広く見えるという
思いがけない効果も得られたので良しとしますけど(・┰・)

日あたり良好!

30代以上の方々には懐かしいタイトルでお送りしております。
竹本孝之って今どうしてんのかなぁ…。


今朝のアキさん。
朝日を浴びるアキさん

ご覧の通り 遮るものが何も無いので、日当たりは良好です。
うーんと遠くまで見渡せます。

これは南側に面した窓なんだけど、
両隣も裏にもまだ家は建ってないので
東西南北ぐるりと見晴らしが良い状態です。

しばらくはこのまんまがいいなぁ(´ェ`*)

家具

リビングにソファーが置かれて、だいぶ部屋らしくなりました。
やっぱ家具があるのと無いのとじゃ、大違い。

ってことで、他の家具もネットで物色。

ダイニングテーブルと椅子のセット、リビングに置くセンターテーブル、
畳エリアに置く丸くて可愛いちゃぶ台、あとは壁掛け時計。
時計は可愛いのがたくさんあって、選ぶのが大変でした。

どれも在庫はあったので、早いものは週明けには届くはず。
楽しみだわぁ~(*゚▽゚*)

便利な世の中だよねぇ~

金曜の夜に注文した物がもう届きました。

壁掛け時計と
壁掛け時計

センターテーブル。
センターテーブル

時計はまだ壁に掛けてません。
だってねー、慎重になりますよ、壁に穴開いちゃうんだから。

時計もテーブルもイメージ通りの物が届いて大満足。
ネットでの買い物って写真だけで決めるからやっぱりちょっと心配。
で、実物を見てみて、「あー、なんかちょっとなぁ…。」ってなっても、
安かったから仕方ないか、って思うしかないじゃん。
でも今回は当りでした♪

明日以降、ちゃぶ台とダイニングテーブル&イスのセットと、
あとはIH対応のティファールが届く予定です。

まだまだ買わなきゃならない物は色々あるけど、
これでとりあえず最低限の物は揃ったって感じかな~(^ー^* )

スピーカー

リビングの天井に、スピーカーが埋め込まれてるんです。5個。
ソファーに座った状態で 前からも後ろからも音が聞こえるように、
前に3個、後ろに2個。

引っ越して以来のぐサンがずっと「スピーカー繋がなきゃ!」って言ってたんだけど
あたしとしては正直そんなに興味無くて。
暇なときにやればいいんじゃん?ぐらいに思ってたのね。

今日珍しく早く8時ちょい前ぐらいに帰ってきたのぐサンが
夕飯が終わってから いそいそとテレビの後ろに入ってゴソゴソ。

で、しばらくして繋がったらしく、試しにYUKIさんのDVDを流してみると…

Σ(゚Д゚) スゲー!!

鳥肌たちました。
すごい臨場感。

「これで岡村ちゃんのDVD観たらいいんじゃないの?」
と微笑むのぐサンの後ろに後光が差してたような気がしました(TдT) アリガトウ

ちゃぶ台

ちゃぶ台が届きました。

ちゃぶ台

丸くてちっちゃくて可愛いでしょ?
一緒に写ってる子も可愛いでしょ?

これでお茶飲みながら舟和の芋ようかんを満喫することが出来るわぁ。
やっぱ日本茶はソファーじゃダメなのよ(*´д`)(´д`*)ネー!!


明日はティファールが届く予定。
ダイニングテーブル&イスのセットは金曜日らしいです。

焼いもとか焼き魚とか。

IHクッキングヒーターのグリルでお魚を焼いたんですけど、
あれ、すごいよね、ちゃんと自動で焼いてくれちゃうのね。
ぼんやり他の事しててお魚焦がしちゃうなんて、もう過去の話なのね。
タイマーとかセットするんじゃないのに、焼けたら勝手に終わるの。
どういうことなんだろう。中に誰か居るのかい?
焦げすぎることなく、かといって中が生焼けってこともなく、
絶妙に美味しそうな焼き目がついて、中はふっくらジューシー。
感動の焼き上がりでした。
写真撮っておけば良かった。

あと、ヘルシオで焼きいも焼いてみたの。
これまた絶妙な焼き目がついて、すんごい美味しそう!
で、パカッと割ってみたら…
中は生だった(゚ーÅ) ホロリ

ヘルシオの中の人はサボってたらしい。

IHクッキングヒーターの勝ち。
ヘルシオは使う人がヘルシオさんをよく理解してあげてないとダメみたい。
使いこなせればすごく便利そうなんだけど、難しいっぽい。


焼き魚も焼きいもも写真が無いので、うちの可愛いこちゃんの写真をどうぞ。
どうも、可愛い子です。

獣臭

アキさんが臭くなってきました。

この前シャンプーしたのは先月の25日。サロンで。
サロンだと自分で洗うよりもしっかりきれいになるので結構もつんだけど
さすがに半月以上経過すると獣臭が…(・ё・)クサー

新しい家に慣れる前にお風呂に入れるのも可哀想かと思って
今日まで様子を見てきたんだけど、もうそろそろいいでしょう。
ってことで、久しぶりにお家でのシャンプー。

週一で洗ってればそんなでもないんだけど、
久しぶりに洗うと抜け毛がすんごい量!!
お風呂の排水溝にもすごい溜まるし、脱衣所で乾かすときもすごい抜ける。
アキさん、なんだか小さくなったような気がします。

あと、色が薄くなったみたいな気がする。
どんだけ汚れていたんだ、と (;´д`)トホホ

洗って乾かしたアキさんは ふんわりさらさら良い香り~♪

お風呂も脱衣所も広くなったんで、洗うのも乾かすのも楽になりました。
なのでこれからはまめに洗ってあげられそうです(^ー^* )

明日はバレンタイン

のぐサンが人気洋菓子店の紙袋を持って帰宅。「はい、逆チョコ。」

(*゚ロ゚)ハッ!!

バ、バレンタインは明日なんだからね。
あたしだってわわわ忘れていたワケじゃあないんだからね。


で、頂いたチョコざんす。
逆チョコ
わぁ、美味しそ~ヽ(*´∀`)ノ
そして高そう。一粒おいくらなのかしら?

テーブル届いた!

昨日ようやくダイニングテーブルが届きました。
今日早速組み立てて記念撮影。パチリ。
ダイニングテーブル&イス

伸張式のテーブルです。
この写真の状態だと120cmなんだけど、伸ばすと150cmになります。
のぐサンと二人なら小さくても十分だけど、
今年の夏は妹チャン家族が長期滞在するからね。
150cmなら大人4人が座っても余裕でしょ、きっと。

今まで使ってたテーブルはどうしようか。
誰か使ってくれるんなら喜んで差し上げるんだけど。
あー、どんなテーブルだったか写真撮っとけばよかったよねぇ。
もうバラしちゃったわ。
ガラステーブル イス


ようやく一通りの家具が揃いまして、明日はまた見学会です。
3組のお客様が見に来るらしいです。

∑(・ω・*) 掃除せねば!!

見学会

先月やったのは完成現場見学会。
家が完成して引き渡しまでの間にやる見学会ね。
つまりまだ家具なんかが置かれてなくてガランとした状態。

今日やったのは入居者様宅見学会。
実際に住んでいるところを見ることが出来る見学会です。
これはね、これから家を建てようって人にはいいと思いますよ。
あたしも間取りを考えてる段階でこういうイベントがあったら絶対参加したかったもん。
残念ながら近場でそうそうあるもんじゃないんで行けなかったですけど。

なんでそうそうないかっていうと、見せる側は結構大変だから。
片付けたり掃除したりね。
うちなんかはまだ入居して半月だから掃除はそんなに大変じゃなかったけど、
でもまだちゃんと片付いてなかったりしたからね、朝から結構バタバタしました。

引き渡し前の見学会はあたしもお客さん側でプラプラ見てただけだったけど、
今回はね、そうはいかないんです。
営業の人よりあたしがメインで喋らなきゃならなかったりするから。
やっぱり見に来る人は、営業トークが聞きたいワケじゃないですからね。
実際に住んでる人の生の声を聞きに来るんです。

完全予約制で、4組のお客さんが来ました。
朝から夕方まで気が抜けなくて、かなり疲れたけど面白い体験でした。
自分がこだわった部分の説明をして、
「へぇ~、これはいいわねぇ!」なんて共感してもらえると嬉しかったり。
もちろんいい部分だけじゃなく、これはこうした方が良かったっていう話もして、
「じゃあうちが建てる時にはそこは気をつけます。前もって分かって良かったわ!」
って喜ばれたりね。


こういうイベントが時々あると、家が散らからなくていいかも。
今日のは朝から夕方までだったけど、半年に1回ぐらいで半日ならいいかな(^ー^* )

イッツ オートマーチック♪

トイレが自動で流れるのって、あれ必要?
少しでも腰を浮かせるとすぐさまセンサーが反応してジャー!
ちょちょちょちょっと待って下さいよー(;´д`)
流すのぐらい自分のタイミングで流したいじゃないですか。
あれ、あたしが遅すぎるの?みんなはあのタイミングでOKなんですか?

つーか、ウォシュレット使うと多少なりともお湯が跳ねるでしょ?
便座の縁とか裏とか、ちゃんと拭きたいよね?
で、最後にジャーッて流したい。
流すのはその1回で済ませたい。
何度もジャージャー流すのはエコじゃない。
なのに勝手に流されちゃうもんだから、結局最後に手動でジャー。
勿体無い勿体無い。

1階のトイレは少しだけ待っててくれるんだけど、2階のは容赦ない。
ちょこっとでも腰を浮かすと間髪入れずにジャー!!
早っ!ちょっとあなた早すぎですよ。

で、毎回ひとりでブツブツ文句言ってたんですけど、
結局自動で流れるのをやめてもらうことにしました。
でもさ、そういう機能をオンかオフしか選べないのってどうなの?
流れるまでの時間を好きに選べたらいいのに。
車のワイパーだってそういうのあるじゃん。無段階間欠ワイパーとかいうの。
あ、お高いウォシュレットにはそういう機能も付いてるのかも??

カーボンヒーター

カーボンヒーターなるものを買ってみました。

ウォームファクトリーのおかげで1階はポカポカな我が家ですが、
2階はそれなりにひんやりだし、1階も時間帯によっては少し寒く感じたりします。
のぐサンには必要ないけど、あたしにはちょっと必要なのよね、補助暖房機。

なんか知らないうちにハロゲンヒーターって無くなってきてるらしくて
今、時代はカーボンヒーターなんだとか。ホント?

で、早速購入。
メイホウ プランツカーボンヒーター 900wのやつ。
ネットで探したらだいたい送料・税込みで9千円ぐらいなのかな。
と思ったら、ヤフオクで6,300円で買えちゃいました。
もちろん消費税、送料、代引き手数料込みのお値段。
ヤフオク、侮れず!

今日届いて早速使ってみたけど、暖かいわぁ~(*´∀`*)
すぐに暖まるし、軽くてどこにでも簡単に移動出来るし、最高です。
買って良かった!

これで家の中にさえ居れば寒さを感じることはなくなりました。
冷え性ってほどでもないんだけど、
でもすぐに手足が冷たくなっちゃうのでホントに嬉しいです(^ー^* )

可愛い時計

リビングの壁掛け時計、思ってた所には掛けられないことが判明。
ちょうどユニットの継ぎ目なので釘が打てないんだとか (((´・ω・`)カックン…

どうしようか。どこに掛けようか。
第一候補にしていた場所ならどこにいても見えたんだけど、
第二候補の場所だとキッチンからは見えないのよ。
そうすると、キッチンの壁にも時計が必要になっちゃうなぁ…

むふふ。

いや、実はね、リビングの時計を選ぶときに最後まで迷ってたやつがあるのですよ。
ただそれがちょっと可愛らし過ぎちゃって、
リビングにはどうかしらってことで却下になったのです。

むふふ。
あれはキッチンにはピッタリだわよ。

ってことで、早速注文!
そして今日届きました~ヽ(´ー`)ノ

可愛いっしょ!

フレームは木です。
曲げ木細工とかいうそうで。
色もオレンジでキッチンにピッタリ♪
早く壁に掛けたいわ~(^ー^* )

芝生

うち、お庭や駐車場を作るのはこれからなんです。

今はとりあえず車を停めるスペースには鉄板が置いてあって、
そこから玄関まではビニールシートが敷いてあります。
じゃないと雨降るとデロデロになっちゃうから。

見栄えが悪いから早くちゃんとしたいんだけど、
のぐサンによると色々と段取りがあるらしい。( ̄- ̄)ふぅ~ん
今日外構の業者さんと打合せしたらしいんだけど、工事を始めるのは来月みたい。

お庭は全面芝生にするの。
そしたらアキさんも喜ぶだろうし。
夏には妹の子供達も来るからさ、芝生の上で裸足で遊べたらいいじゃない?

あたしなんかは芝生なんてどれも一緒なんじゃないの?って思っちゃうけど
のぐサンによると色々種類があるらしいのよ。
で、「西洋芝の方がいいかなぁ。」とか悩んでる。( ̄- ̄)ふぅ~ん

「どれだって一緒じゃん!」と言いたい気持ちをぐぐっと堪えて
芝生について検索してみたらば…
あらまぁ、ホントに奥が深いのね~。

とりあえずあたしには分からないので、のぐサンに頑張ってもらいます。
芝生のお庭が待ち遠しいです。

クリーニング屋さん

引っ越したのでクリーニングも今までとは違うお店に出すようになったんだけど、
今度のお店の店員さんがなんだかすごいです。

とても物静かな日本人形みたいなお姉さんなんだけど、
一言で言えば、まあ覇気が無い。
(*゚‐゚)ぼへーっとしてる。

仕事ぶりはいたって丁寧。
丁寧すぎるほど丁寧で、急いでる時はイラッとするぐらい。
いちいち色んなこと(撥水加工するか、とか)を確認してくるので、
時間が無いときはホントに困っちゃう。
「全部普通でいいです。フツーで!」とか、ついキツイ言い方しちゃう。

今日はね、のぐサンのスーツの上下をだしたんですよ。
で、一個一個のポッケを丁寧に、それはもう丁寧にチェックしてくれまして、
あたし、お昼休みを利用して行ってたもんですからね、時間が無くてちょっとイライラ。
そこでお姉さんが言った一言。
「ズボンの折り目はいかが致しますか?」

σ(゚・゚*)エート… どういう選択肢があるのかな?

「それって、どういう…??」って努めて優しく聞いてみたらば、
「折り目はつけますか?つけませんか?」ですと。

Σ(・ω・ノ)ノ !!

スーツのズボンに折り目をつけない加工をお願いする人がいるのか、と。
小一時間問い詰めたい衝動に駆られながらもそこは大人なのでググッと押さえ、
にっこりと(引きつった)笑顔で「折り目、つけてください♪」と言っておきました。


お姉さんは間違ったことは言っていないけれども。
イラッとしても仕方ないよね?
あたし、精一杯大人の対応したよね?

遠路遥々

お友達のうさ大使&るなっちが遊びに来てくれました。
見学会等を除いては、新居への訪問第一号です。
(*'-'*)ノ...Welcome...ヽ(*'-'*)

つくばに住んでた時はつくばエクスプレスがあったので
「秋葉原から45分!案外近いよ遊びにおいで!!」って気軽に誘えたんだけど、
新居の最寄り駅は常磐線の土浦ですからね。
今までよりは来るのは大変だったでしょう。
遠路遥々ようこそ!!

お二人さんから新築祝いを頂きました。

あらまぁ、そんな気を使ってくれなくてもよろしかったのに。
で、何をプレゼントしてくれたのかしら…

キタ━━━(゚ロ゚*)━━━ッ!!!

奥土鍋
憧れの『奥土鍋』がドーン!!

すんごい嬉しい!
欲しい欲しいって言い続けてて、なかなか買えずにいたのよ。
やー、買わないで良かった!!
お二人さん、ナイスセレクション!
どうもありがとう。大切に使わせて頂きますよ(*^-゚)v


3人であーでもないこーでもないとグダグダ話しながらお茶したり、
wii で変な盛り上がりをみせたり、かなり楽しい一日でした。

お昼と夜、あたしの拙い手料理を食べてくれてありがとう。
しかもこの二人はホントに美味しそうに食べてくれるのよね。
なんかちょっとお料理上手な奥様になった気分を味わえるのです。
ホントありがとう!


お客様用のお布団をまだ買ってなくって泊まってもらえなくて残念でした。
次回は一泊二日でのんびり遊んでってくださいな~ヾ(´∀`o)

朝の風景

引っ越して以来、アキさんの朝のお散歩はのぐサンの担当。
出勤前に近所をグルッと歩いてきてくれます。健康的!
でも土日はあたしがお休みなので、あたしの担当。
そうすると時間に余裕が出来るので、のんびり新聞読んだりしています。

アキさんも社会情勢に興味がある様子。
今日のコボちゃん面白いね!
あ、コボちゃんか。

 のぐサン 「100年に一度の不景気らしいっすよ!」
 アキさん「だからといってカリカリ安いのにしたら食べないわよ!」

旅立ち

大切なお友達の 大切なお父様が
今日未明 天国へ旅立たれたという知らせを受けました。

とても仲の良いご家族で、一丸となって病気と闘っていたことを聞いていました。
残された家族にとっては
「もっと何かしてあげられたんじゃないだろうか?」という気持ちになること、
あたしも経験したからよく分かります。
でも、きっと、お父様は満足して旅立たれたと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。

カリッカリのサックサク

ヘルシオが我が家にやってきてから、ずっとやってみたかったこと。
それは、天ぷらの温め直し。

CMとかで見たこと無い?
冷めてベチョッとした天ぷらが、ヘルシオで揚げたての状態に蘇るのを。
あれ、正直やりすぎなんじゃないの?って思って見てたんだ。

で、ずっと実験したいと思ってたの。
でもねぇ、その為にわざわざスーパーで冷めた天ぷら買ってくるのも馬鹿馬鹿しいし。

そんな感じで実験しそびれてたんだけど、昨日遅めの時間に買い物に行ったら
お惣菜コーナーで半額シールを貼られた天ぷらがあたしを呼んでいるではないの!
半額なら実験に使うのにうってつけ。
もしも美味しい状態に蘇らなくっても、半額なら勿体無くない。

帰宅したのぐサンに、
「今日、天ぷら買ってきた!実験です!!」
と、声高らかに宣言し、早速ヘルシオにセットです。
ヘルシオ付属の角皿(天板)に網を乗せ、その上に天ぷらを並べてスイッチオン!

調理途中の様子を見たかったんだけど、レンジの時みたいに電気点かないし、
加熱水蒸気のせいもあって、ほとんど見ることが出来ませんでした。
どうなってんのか超気になる!

どんぐらい時間かかったっけ?
結構かかったような気がする。
10分?いや、もうちょっとかな?
ようやく調理終了で、ドアを開けると…

テンプ━━(゚∀゚)━━ラ!!

見た目にもカリッとしてんのが分かります。
あぁ、ビフォーアフターの写真撮っとけば良かった!激しく後悔!!

見た目だけじゃなく、実際食べてみるとものすごいサックサク。
揚げたての状態が蘇るっていうか、いや、それ以上だと思う。
スーパーで揚げた直後より、今の方が絶対美味しい状態になってる!

だってねぇ、すんごい油が落ちてるもの。
角皿に、かなりの油が溜まってましたもの。
たぶん、家で普通に揚げた天ぷらよりも美味しいんじゃないかと。
悲しいなぁ。自分で揚げたのよりスーパーの売れ残りの方が美味しいなんて。
でもホント。それぐらいヘルシオは頑張ってくれたってことです。

あのCM見たとき、「JAROに電話してみようかしら。」とか思っちゃったんだけど、
良かった、電話かけないで(´▽`) ホッ

痩せた!?

お通夜に行ってきました。

なんかね、泣けちゃいますよね。
亡くなったお父様とは直接お会いしたことは無かったけれど、
でもやっぱ泣けちゃいます。

あと、うちのお母さんのときのことを思い出したな。
それでまた泣けた。

最後の黙祷のとき、涙がポロポロこぼれて困りました。
だってね、あたしのワンピース、ポケットが無かったから
ハンカチはのぐサンのポケットに入れといてもらってたの。
だから涙拭けなくて困った。


ワンピースといえばね、着ていったのって随分前に買ったやつだったのね。
おばあちゃまのお葬式の時だから、もうかれこれ17、8年前かなぁ。
その後ちらほらと着る機会があったものの、
10年ぐらい前からはずっとクローゼットにしまいっぱなしになってたの。
それを引っ張り出したのが、3年8ヶ月前のお母さんのとき。
その時、すごい不安だったのよ、着れるかしらって。
でも案外すんなり着れたのね。

そして今回。
お母さんのとき以上に不安でした。
どうしよう。今回こそ着れないかもしれない。
でも他に着ていくもの無いし、買いに行ってる時間も無い。
きつくても着るしかない!

ワンピースの背中のチャックを下ろし、両脚を入れ、ワンピースを引き上げ…
上がらなーい!!
と思ったら、チャックが半分ぐらいしか下りてなかった。
ちゃんとチャックを下ろしたら、大丈夫でした。
背中のチャックを上げてもらう時すんごいドキドキしたけど、
拍子抜けするぐらいあっさり上がって普通に着れちゃいました。
っていうか、むしろお母さんのときよりウエスト辺りに余裕があるかも。

あたし、痩せたの!?
今タモリに会ったら、
「痩せたねぇ!」とか「顔ちっちゃいねぇ!」とか「髪切った?」とか言われちゃうの!?

今年の冬は風邪ひきまくりだったから、それで痩せたのかなぁ?
そういえばこないだマッサージ行ったときも、
ながおかサンに「少し痩せました?」って言われたんだっけ。

あと、久しぶりにした結婚指輪も普通に入ったの。
(太ってきつくなったからここ数年してなかったのですσ(^◇^;) )

嬉しいです。
風邪のせいか、のぐサンのダイエットに付き合って野菜鍋ばっか食べてたからか、
何が良かったのかは分からないけれど、とにかく痩せたのは嬉しいです。
とりあえず維持出来る様に心掛けて生活したいと思います(^ー^* )

土鍋でご飯

先週末遊びに来てくれたるなっち&うさ大使に頂いた奥土鍋で
早速ご飯を炊いてみましたよー(^ー^)ノ

実は土鍋でご飯を炊くのは初めてのこと。
炊飯器で炊くよりも断然美味しく炊けるとは聞いていたけれど
なんか火加減とか難しいんじゃないの?とか思ってたんだよね。
気にはなっていたけど、なかなか手を出せずにいたの。

でも頂いた奥土鍋に簡単なレシピ集が付いていて、
そこに載ってたご飯が美味しそうだったのでチャレンジしてみたってワケさ。

奥園さんのレシピだから、シンプルで分かりやすい。
「簡単に出来そう!」って思えるのって大切よね。
だって料理本見て「これは難しそうね。」って思っちゃったらそこで終わりだもの。

で、ご飯ですけど、鮭の切り身を乗っけて炊くご飯で、
それはそれは美味しく炊き上がりましたのよ。おほほ。
すんごい簡単だった。
もう炊飯器使わないかも?っていうぐらい簡単で美味しく炊けました。

炊飯器って結構高いじゃない?
高いのになると7万とか8万だよ。
うちのだって安いのを選んで買ったけど、それでも35,000円ぐらいはしたもの。
それに比べたら奥土鍋って一万円でしょ。安いよねー!
土鍋に一万円って高いような気がするけど、炊飯器に比べたら安い安い!
しかも炊飯器より美味しいご飯が炊けるんだもの。
もちろんご飯を炊くだけじゃなくて煮物や鍋物に使えるんだから、安いもんです!!


って、自分でお金出して買った訳でも無いのにエラソーに語ってみました( ̄┰ ̄*)ゞ

ブログの検索ワードを見てみると、『奥土鍋』でここに辿り着いている人が
実はかなりの数いるんですよ。
しかもそれは冬場に限らずほぼ一年中。
そんな奥土鍋を買おうかどうしようかと迷っている皆さ~ん!
(|||ノ`□´)ノ 買いですよ~!!

雪!

アキさんの朝のお散歩から帰ってきたのぐサンが
「みぞれ降ってんですけど!」って言うから見てみたら
あらやだホント、どうりで寒いわけだわぁ。

で、しばらくするとみぞれは雪に変わり、
そのうちやむだろうと思ってたら全然やまないのね。
夕方までずーっと雪。
道路には積もってないけど、車の上や土の地面はうっすらと白くなってる。

ヤフーの天気予報見たら、今日って雨の予報だったのね。
雨の予報が外れて雪が降っても全く腹が立たないのは何故かしら?

で、今日初めて気づいたんだけど、
『みんなで実況!今の天気』っていうのが出来てる。
自分の住んでるエリアの現在のお天気をポチッと投票するのね。
それが次の集計時間の時に反映されるみたい。

おー、それは参加しなくては!
ってことで、「雪」をクリック。
200人弱の人が「雪」って投票してた。
「雨」って人もちらほら。
ふ~ん、同じ市内でも雨降ってるとこがあるんだ。
(*・ω・)ン?
「晴れ」の人が2人。
晴れてるところはさすがに無いだろ、今。
どうしてそういうイタズラするかなぁ。
そーゆーことして楽しいんだろうか??

明日はちょっとお天気回復するらしいです。
久しぶりにお洗濯物も外に干せるかな~(´ω`*)

集金の人

新聞の購読料、初回は口座引落が間に合わないので集金なんだけど、
その集金の人が まぁ間の悪い人で…
かれこれ4日間連続で来てくれてるんだけど、ことごとく不在中なんですよ。
しかもね、アキさんの散歩から戻る10分前だとか、
買い物に出た5分後だったりするの。
あとちょっとずれてたら会えたのに~っていうのばっかり。

あんまり何度も来てもらうのも悪いので、営業所に電話しました。
「携帯の番号お教えしますから、電話して在宅を確認してから来てくれるように
 集金の方に伝えて下さい。」ってね。

なのに、今日やっぱり電話しないで来た。しかも二度!
一度目はアキさんのお散歩中。
二度目は散歩から帰ったアキさんをお風呂に入れてる時。
わざわざ営業所に電話した意味がまるで無い。
集金の人に伝わってないのかしら?

あたしはちゃんと電話したんだから非は無いんだけどさ、
やっぱりなんだか心苦しいっていうか、申し訳ない気持ちになるよね。
あと、お金払いたくなくて居留守使ってるんじゃない?とか思われたらイヤだわー。

明日も来るのかな?
電話してから来てくれるといいな~ ε=(・д・`*)ハァ…

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク