There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

滑り台

今日は土曜日で仕事がお休みだから、
車で一時間ちょいのところにある公園にある長~い滑り台に行ってきたよー!

大野潮騒はまなす公園っていうところでね、
ぶっちゃけ滑り台がメインみたいなとこだけど、でもすごく楽しかったのよ!

滑り台①

ね? すごくない?
景色もいいし、滑り台は長いし!


滑り台②

ね? 楽しそうでしょ?
一番喜んでるのが息子たちじゃないってのが なんかちょっとあれだけど。


滑り台の長さ、154mですって!
あたしも2回ほど滑ったんだけどね、半分ぐらいでもういいって感じになるよ。
誰だよ154mも作ったの。
お尻すっごい痛くなるよ!
子供たちはすごく楽しそうだったけど、大人はみんなコリゴリって顔してた。

甥っ子ちゃん(小)が怖くて自分では滑れないっていうからさ、
抱っこして滑ってあげたんだよね。
そしたらさ、彼の分まで重さがかかるわけだよ、あたしの尻に。
2回滑っただけなのに、ケツバットされたみたいに痛いのさ。
尻全体が打撲だよ、打撲。
で、なんかピンポイントにやけに痛いところがあるなーって思ったら、
尾てい骨のちょっと下のあたり、擦り剥けてやんの。
尻が!あたしの美尻が!!
打撲&擦過傷(ノД`)・゜・。

でもいいんだよ、甥っ子チャンたちが楽しかったのなら。
次回は座布団でも敷いて滑ります。

転居案内

暑中見舞いに間に合わなくなりました。転居案内のハガキ。
残暑見舞いとして出します。
もうしばらくお待ち下さいませ。

だってね、写真撮れないんだもの、なかなか。
なにしろウチってばのぐサンとあたしの休みが全く合わないからさ。
それにお天気だって関係あるじゃん。
よし、明日の朝撮ろう!って思ってても、起きてみたら雨とかさ。
やっぱスカッと晴れた日に撮りたいじゃん。

そうこうしているうちに8月に突入しちゃったんだよ(´・ェ・`)

でも今朝ようやく撮れたの!
妹チャンが「今日みたいな曇りの日の方が良く撮れたりするんだよ!」って、
カメラマンを買って出てくれたのです。

家の中にいる甥っ子ズが心配だったけど、DVDを見せておけば大丈夫だろうと。

「お願いだから5分だけ大人しくソファーに座ってDVD見ててね!」
「カーテン開けないでね!!」

としつこく言い聞かせ、バタバタと庭に出てハイチーズ!

スパイダーマン

・・・(;-д- )=3 ハァ


カーテン開いてるし。

写りこんでる人いるし。


クリックして大きくしても分かりづらいかもだけど、
写りこんでる人スパイダーマンのカッコだし(;´д`)

ディナーの後のお楽しみ。それは食後のデザートタイム!

ディナー。
おかずがたとえアジの開きであっても、それはディナー。
英語ってなんかミラクル☆

今夜のデザートは桃。
甥っ子チャン達も桃が大好き。

「ちゃーんとご飯食べたら、後で桃むいてあげるからね!」

甥っ子チャン(大)、ご飯をたくさん残しました。
それを見たマミー、「ご飯食べないと桃食べれないよ?」
それでももうご馳走様モードな甥っ子チャン(大)。
彼はそうなるともう桃なんぞには釣られないのです。
で、結局デザート抜き。
それに対して文句を言うこともありません。

甥っ子チャン(小)は桃に釣られてご飯完食!
あたしと妹チャンはまだ食事中だったので、
「食べ終わったら桃むいてあげるから静かに待ってなさい。」と命じられる。
が、そんなの聞くワケがない。
ドタバタ走り回って「静かに!」と注意を受けること数回。
ついに最後の警告。
「ちゃんと静かに待ってない子には桃はあげられません。分かった?」
「はーい。」

ε========ヘ(^▽゜)ノ ヒャッハー!!

はい分かってなーい。

「何度注意されたの?静かにしてなかったら桃むかないって言ったよね?
 もう桃は食べれません!歯磨きして寝なさい!!」

まさかそんな展開になるとは思いもしなかった甥っ子チャン(小)
「ノー歯磨き!」と抵抗を見せるがそんなのは受け入れられるはずもなく。
洗面所に連行され、歯磨き。
そして2階の寝室へと姿を消したのでした。

その間ずっと大泣き。
ちょっと可哀想かなって思ったりもしたけど、そうやって色々学ぶもんです。
彼はちょっとふざけすぎた。
何事も度を越したらダメなんです。
ちゃんと学んでくれてたらいいなぁ。


あたしはずっと黙って事の成り行きを見守っていたんだけど、
途中何度も笑っちゃいそうになって大変でした。
笑ったら台無しだから必死で堪えたけど。
だってねー、モーモー!!」って叫びながら泣くんだもの。
ホントにあれはもう魂の叫びと言っても過言ではない。
そんなに桃食べたかったのか。
明日は食べれるといいねぇ(^ー^* )

桃!!

ピークを過ぎたとはいえ、未だポツポツと届くお中元。
例年だとビールとかコーヒーが多いんだけど、今年はアイスが多い。
暑い中頑張る事務員さんを労ってのことでしょう。
遠慮なく頂いておりますよ。

で、今日届いたのは…

ジャーン!!
桃
桃ー!!



ドラクエ風

(ΦωΦ)ふふふ・・・・


甥っ子チャン(小)、三歳。
第一次反抗期真っ只中。
ママには言わないようなイジワルなことを、あたしには言うんです。
「アイドンライキュー!!」とか、そういうことばっか嬉しそうな顔して言うの。

しかーし、今日のあたしには桃がある!

夕方仕事を終えて帰宅。
 あたし 「Andrew、りーちんのこと好き?」
 甥(小) 「ノー!」
 あたし 「りーちんと仲良し?」
 甥(小) 「ノー!!」
 あたし 「ふぅ~ん。そっか、残念だなぁ。じゃ、仲良しの子と食べよーっと!」

そう言って、桃の箱をオープン!
 甥(小) 「モモー!?」(満面の笑み)

 あたし 「りーちんのこと、好き?」
 甥(小) 「スキー!」
 あたし 「大好き?」
 甥(小) 「ダイスキー!!」


桃パワー恐るべし!

全員集合!

妹チャン達から遅れること二週間、いよいよでっかいカナディアンの来日です!

アキさんはこの二週間で小さな怪獣たちの生態
(何かを食べている時はほぼ安全とか、ソファーでDVD観てる時はやや安全とか)
をなんとなく掴みかけてきていました。
が、ようやく落ち着いてきていたところへ新たな登場人物が!
一気に浮かない表情になるアキさん。
そうだよね、アキさんの最も苦手なタイプ(男性、体が大きい、声が大きい)だものね。
でも大丈夫だよ、怖くないんだよ!
クリスもファミリーだからね!!

パパが来て一気にテンションが上がる甥っ子チャン達。
やっぱりパパがいなくて寂しかったんだねぇ。
つーか、昨日までのテンションがMAXじゃなかったことに驚きを隠せません。
すげーな子供。
無限の可能性を秘めてるぜ。

これで全員集合です。
大人4人、子供2人、犬1匹。
残りの4週間はこのメンバーで。

気力と体力、もつかな…(-_-;)

流血

社長が事務所の水槽をお掃除中、「いでっ!」

なになに、どうしたの?と振り向くと、出血大サービス中の社長。


犯人、じゃなくて、犯魚はコイツ。
犯魚
(色々写りこんだり反射したりで見辛くて申し訳ない。)

コイツはいつもお腹を空かせてるからねぇ。
魚肉ソーセージかなんかと間違えたのかしら?

とにかく血がダバダバ出て、大騒ぎの社長。
男の人ってこういうのに弱いよねー。
病院行ったほうがいいか、とか言ってるんだけど、
マキロンをビュービューかけて よくよく傷口を観察してみると、
どうやら縫うほどの傷ではないみたい。
縫わないんなら病院行ったって 消毒してガーゼ当てて終わりでしょ。
ってことで、滅菌ガーゼでぐるぐる巻きにして輪ゴムでギュッてしてあげました。
しばらく手ぇ上げててくださいね。

大人だからこれぐらいで済んだけど、子供だったらと思うとゾッとしますな。
幼児の指なら喰いちぎられてたかもよー(((( ;゚д゚)))アワワワワ

停電

夕方からすごい雷雨。

雷がすごくて、仕事中ののぐサンが心配して電話かけてくるぐらい。
「テレビとかエアコン、コンセント抜いて!」

あぁ、あたし達の心配じゃあなくって、家電の心配だったんですね。
なんて、ウソウソ、冗談ですよ!
ちゃんとみんなのこと心配してくれてるの、分かってますって(゚ー^*)

久しぶりに停電もしました。
パッと電気が消えて数秒経ったとき、あらこんなの久しぶりねって思ったの。
停電って言ったって、ほんの一瞬のことが多いじゃない?
それが数秒経っても暗いままだったんで、ちょっと焦ったのよ。
結局15秒か20秒で復旧して、ホッと一安心。

電気が点いてから、「あんなに停電するなんて…」って言いかけたら、
どうやらカナダとはだいぶ事情が違ったようで、
「あんなにすぐに復旧するなんて信じられない!!」って言うのよ。
電気が消えた瞬間、「あぁ、今夜は電気無しだな。」って覚悟したんだってさ。
カナダでは停電になったら少なくとも丸一日は停電が続くんだって。
数日復旧しないなんてことも、珍しくは無いとか。

ひー、そんなの有り得なーい!!
我が家はオール電化だから、電気が無かったら何も出来ないじゃん。
日中なら自分ちで発電した電気を使えばいいけど、
夜に停電になったら完全にお手上げよね。

そんな嵐の夜。
甥っ子チャン(小)が、「雷さまは家の中に入ってこない?」って
本気で心配している様子がとても可愛かったです(*´ェ`*)

久しぶりの静かな休日

今日は妹チャンファミリーがお友達の家に遊びに行きました。

あたしとアキさんに訪れた久しぶりに静かな休日。
でものんびりと休日を満喫している暇は無く、
バタバタと家事に追われてたら あっという間に夕方に。

だって、甥っ子チャン達がいたら掃除機とかなかなかかけられないでしょ。
片付けるそばから散らかすから。
だからどうしても「居ないうちに!!」って思っちゃうのよねー。

こんな風にいつも掃除ばっかりしているので、
妹チャンの旦那サマはあたしのことを「Souji Queen」と呼ぶのです。



【今日のスパイダーマン】

こないだ写真に写りこんでたスパイダーマンを発見!
今日のスパイダーマン

Neighborhood

西側の一軒分の空き地を挟んだお隣さん、O夫妻。
アキさんを介して徐々に親しくなり、今度遊びに来て下さいねーなんて話も出て、
ついに今日、我が家に飲みに来てもらいました。

手土産に手作りのシュークリーム!
なんと奥様、パティシェを目指していたこともある程の腕前。
味も見た目もお店で売ってるのと変わりない出来栄え。素晴しい!

若い若いとは思ってたけど、聞いてみたらなんと25歳!
わっかぁ~い!!
25歳で一戸建てなんて、凄いわー!感心だわー!!

んで、若いお二人さん、中学校の同級生なんだとか。
中学時代、特に付き合っていたワケでもなく、卒業して離れ離れになり、
そして今から1年ぐらい前に再開して半年ぐらい付き合って結婚!
いいわぁ~、なんだかドラマチック~!

とても素直で可愛らしいお二人、仲良くなれて良かったです(*'ー'*)
のぐサンも飲み友達が出来て嬉しそう。
これからも行ったり来たり、楽しいお付き合いが出来たらいいなぁ。

大雨

今日はのぐサンの会社の人たちのバーベキュー大会で
妹チャンファミリーも誘ってもらってたのよ。
で、すごく楽しみにしてたのに、朝起きてみたら雨。豪雨!

ここんとこずーっと天気予報では雨って言ってるのに全然当たらなくて、
っていうかむしろ晴れてんじゃん!ぐらいなお天気だったのに。

何故今日に限って予報的中なのかしら…(-ε-)ブー

ま、雨だろうが晴れだろうが、どっちにしてもあたしは仕事なんだけど。
ってことで、豪雨の中 みんなに見送られつつ出社。
(のぐサンは今日からお盆休み)

会社に着いたら、あれまぁ、会社の前の道路が川になってるよ。
冠水①    冠水②

冠水してるところの手前に会社があったから良かったものの
会社の場所があと30m先だったら辿り着けなかったかも。
大きい車は平気だけど、軽とかはうちの駐車場でUターンしてたもの。

この写真撮った後すぐに雨が小降りになって
道路に溜まってた水もあっという間に引いていきました。
良かったわぁ。
冠水で帰れなくなったりしたら大変だものね。

さてさて、明日から三日間、あたしもお盆休みです。
明日はあまり天気が良くないようなので、水族館に行く予定。
明後日は動物園かな。
良さげな写真が撮れたらUPしま~す(*゚▽゚)ノ

Aquarium

水族館、行ってきました!

何年か前にのぐサンと二人で行ったことあるんだけど、
やっぱこういうとこは子供連れで行ったほうが楽しいのね。
や、のぐサンと二人でも十分楽しかったんだけど!

写真、あんま撮れなかったんだよねー(・ε・`*)
子供たちの手を離せないから、写真撮ってる余裕が無いの。
さっき携帯チェックしてみたら、3枚だけだった。
のぐサンがデジカメで撮ってくれたのもあるから、そのうちUPするかも。

とりあえず携帯で撮った3枚だけでもどうぞ。
(デジカメの分、UPする日が来る気がしない…)


まずは、なんとかっていう変なサメの標本。
世界最大級って書いてあった。
なんとかザメの剥製
名前はあとで水族館のサイトで見りゃあいいか、とか思って覚えてこなかったんだけど、
水族館のサイトには載ってなかった…ショボ━(´・ω・`)━ン
世界最大級なんだったらちゃんと紹介しなさいよねぇ。

次はペンギンさんのお食事タイム。
これは水族館らしい写真だ!
ペンギンお食事タイム

水族館っぽいのをもういっちょ。
イルカのショー
遠い!
仕方ないよ。夏休みで混んでたんだもの。


甥っ子チャン達がすごく楽しそうだったので良かったです。
ベタだと思ったけど、行ってよかったよ水族館。

明日は動物園。
暑かったらイヤだなぁ(-д-;)

かみね公園

今日は日立にある『かみね公園』ってとこに行ってみました。

動物園とゆうえんちとレジャーランドとプールがあるので、
あちこちに連れて行かなくても一箇所で事足りるという素晴らしい公園ですよ!

ゆうえんちとレジャーランドって何が違うのよ!?って思ったら、
小さなお子様向けで入場無料なのがゆうえんちなんだってさ。
レジャーランドは入園料がかかるのね。
大人450円。
その金額で、だいたいどんな所だか分かるってもんです。


こんな所です。
人魚姫!?
おっさんにしか見えない。
ワキ毛が生えてそう。


ちなみに動物園は大人500円。安~い!

で、こんな動物園。
カンガルー
カンガルーもやる気が無い。

ふれあい広場!
動物と仲良くなっちゃおう!!
蛇
いやいや、蛇さんとお近づきにはなりたく無い。

ワ~イエムシーエー!
Y!


なんか変な写真ばっか撮ってた。
一応普通の動物もいるのよ!
サイの親子やらライオンやら。
サイの親子  ライオン

ほとんど水中から顔出してくれないカバ。
カバ

昨日の水族館でも思ったけど、やっぱ子供連れだとこっちもテンション上がるのね。
すごくチープな動物園だったけど、案外楽しめました。
また行きたいかって聞かれたら微妙だけど、
小さなお子さんがいる方にはオススメかもしれません。(オススメですとは言い難い)

本日レディースデー!

今日は男性陣に子供達を任せて、妹チャンと二人でフリーな時間を満喫!
来日して3週間、初めて自分達の為だけに使える時間です!!

まずはマッサージ!
毎度お世話になっております、ながおかサンのサロンへ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
タイ古式マッサージは初めてだった妹チャンも その心地良い刺激にうっとりでした(^ー^* )

次はランチ!
「おいっしいピザを食べさせてあげるからね!」ってことで、アミーチへ。
ランチコースでそれぞれピザとパスタを頼んで半分こ。
マルゲリータはもちろん、パスタも美味しかったなぁ(⌒¬⌒*)

お次はショッピング♪
いつも子育てに忙しくて自分の洋服なんて買う暇が無い妹チャン。
可愛いお洋服やバッグや帽子を色々買ってあげました。
夏物、すんごい安くなってたから、便乗して自分のも。
二人であれがいいこれがいいって話しながらのお買い物、楽しかったです。

夕方5時には帰るねって言って出掛けたのに、
楽しくってついつい30分延長しちゃいました。
理解ある優しい旦那サマ達のおかげで、楽しい休日を過ごせましたよ。ありがとう!

明日は仕事('ε'*)ブー
でも1日働いたらまた土日でお休みです!

吉田さん

昨日行ったかみね公園の敷地内に『吉田正音楽記念館』ってのがあって
入館料が無料だったので入ってみました。
ゆうえんちよりはトイレきれいだろうと思って。
そしたらなんかまだすごく新しい感じで、なかなか良かったんですよ。
吉田さんて人、初めて知ったんだけど作品見たら結構知ってる曲あるのね。

入り口入ってすぐのロビーに吉田さんの等身大パネルがあって、
せっかくだから記念写真撮ってきました。

吉田さんと一緒♪

写真で見ると吉田さんのパネルが妙にリアル。
なんかホントにそこに居るみたい。

1Fからずーっと見て行って、最上階の5Fまで上がったら そこはカフェでした。
はめられた感が…。
でも階段で5Fまで上がったんでノド乾いちゃったのよね。
悔しいけどお茶して帰ってきました。


のぐサンと二人だったら絶対吉田さんと記念写真なんて撮らなかったと思うのよ。
だって恥ずかしいじゃん。
でも外国からのお客様が一緒だと、そういうの全然OKなんだよね。
で、撮ってみると案外楽しかったり。

妹チャン達は高速のパーキングにあった水戸黄門のパネルでも写真撮ったのよ。
顔出すやつ。
それはさすがに遠慮しときました。
あー、でもやっぱ撮っとけば良かったかなぁ…。

筑波山

今日は筑波山に行ってみました。

まずは筑波山神社。
みんなで御参りをして、おみくじひいてみたら…
大吉!
大吉~ヾ(・ω・*)ノ

あたし、大吉ひいたの初めて!
ちなみに妹チャンも大吉でした。
のぐサンは小吉で妹チャンの旦那サマのクリスは吉。
うふふ。
大吉姉妹万歳ヾ(*ΦωΦ)ノ

その後てくてく歩いてケーブルカー乗り場へ。
長いこと茨城に住んでるけど、ここまで上ってきたの初めて。
子供たちが喜びそうなので乗ってみたんだけど なにげに大人も大喜び。

で、筑波山頂駅に着いて一休み。
そこで引き返せば良かったのに、歩いてる人たちにつられちゃって
てくてく歩き始めちゃったのよね。
なにこれどこまで行くの?とか言ってるうちに、結局山頂まで行っちゃった。
女体山山頂
すんごいしんどかった!
そんなとこまで行く道だなんて知ってたら絶対行かなかったわよ!!

思いがけずハードなお散歩になっちゃったけど、でもなんか楽しかった♪
筑波山、結構いいとこなんだな。
でももう絶対登らない!

竜神渓谷・袋田の滝

明日からはあたしものぐサンも仕事で、休みが合わないので
みんな揃ってのお出掛けは今日が最後です。

今日はまず「大きいbridgeを見に行こう!」ってことで、竜神渓谷へ。

竜神大吊橋です。
竜神大吊橋①

竜神大吊橋② 竜神大吊橋③

橋の上、何箇所かシースルーになってて、下が見えるの。
橋の上から普通に下を見ても、あまりの高さに距離感が分からなくて
そんなには怖くなかったんだけど、
足元から真下が見えるってのは、さすがに怖いのね。
頭じゃなくて体が反応すんの。
色んな穴がぞわぞわする感じ。


吊橋を堪能したあとは、ちょいと足を伸ばして袋田の滝へ。
袋田の滝① 袋田の滝②

10何年か前に行ったことがあったんだけど、
その時には正直そんな大したことないなーって思ってたのね。
でも今回行ってみたら、なんかちょっと素敵でした。
子連れマジックか。

子供達は滝よりもそこに行く途中にあるトンネルに大興奮。
なんかねー、トンネルが大好きなんですよ。
なんでそんなにって程。
車で走っててトンネルを通るだけで「タノー!タノー!!」って絶叫なの。
あ、ちなみに「タノー」ってのは「tunnel」ね。
日本語だと「トンネル」だけど、ネイティブの皆さんによると正しくは「タノー」ですと。


家に帰る途中も「大きいbridge見たねー!」とか「tunnelいっぱい通ったねー!」とか
ずーっと大興奮でした。
あんだけ喜ばれたらこっちもすごく嬉しいよ。

そして段々会話がルー大柴風(日本語に英語がちょいちょいミックスされる感じ)
になってきてますが、これ、妹チャン達が帰った後も抜けなかったらどうしようね…(;´Д`)

一番好きな映画は何ですか?

夕飯の時、好きな俳優さんとか好きな映画の話になって、
クリスに「イチバン スキナ エイガハ ナンデスカ?」って聞かれたのね。

うーん。
改めて考えるとすごく難しい質問だわ。
好きな傾向 苦手な傾向なら答えられるんだけど。

好きなのはね、観終わった後に笑顔で「面白かったねー!」って言える映画。
スカッと爽快な気分になれたり、明るい気持ちになれるやつ。

苦手なのは戦争モノ。
だって、罪の無い人たちがいっぱい死ぬでしょ。
例えば日本人目線で作られた映画だとアメリカ兵が悪者っぽく描かれていたりするけど
でもやっぱりそのアメリカ兵にも、待っている家族や恋人がいるわけで。
そういうこと考えると見ていてとても辛くなる。
あと、いくら素晴しい内容でも、観終わった後しんみりしちゃうのは苦手。

映画は娯楽じゃん。楽しくなくっちゃ!
っていうのが持論です。

そんなあたしがイチバンスキって答えたのは、オーシャンズシリーズ。
オーシャンズ11オーシャンズ12オーシャンズ13

その答えを聞いたクリスが Σ(゚Д゚)マジデー!? みたいな顔してたけど気にしない。
あたしが好きなんだからいいんだよ!!

ひとしきり映画の話で盛り上がり、みんなでDVDでも借りてきて観ましょうってことで
今週の水曜日の夜、子供達が寝てからDVD鑑賞会を開くことにしました。
で、何を観るか。
妹チャン&クリスがあたしに「絶対好きなタイプの映画だと思う!」って薦めてくれたので
『スライディングドア』ってのをみんなで観ることにしました。
楽しみです(^ー^* )

茄子

のぐサンがお客さんから新鮮なお野菜を頂いてきました。

茄子王子。
茄子王子
悪い魔法使いに 茄子にされてしまった可哀想な王子様です。

数日中に茄子とピーマンの辛味噌炒めになってみんなの胃袋に納まる運命。
カワイソウ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

洗顔石鹸

先月買った洗顔石鹸
一個使い切ったら報告しますって言ってたの、覚えてる人はいるんだろうか?
いないかもしれないけど、せっかくなので報告しますよ。

あれね、フツーの石鹸でした。
悪くは無いけど、フツー。
シミが消えるってのね、その効果に関しては誇大広告だと思う。
消えてないよ、全然。
薄くなりもしない。
だからシミをなんとかしたいって思ってる人にはオススメできないな。

あたしは一個使い切った時点でおしまいにします。
リピートはしない。
オルビスの洗顔フォームに戻ります。

ま、最初っから分かってたけどねー。
こんな石鹸でシミが消えるんなら、
高いお金払って病院でレーザー治療する人なんていないもんね。
うん、分かってたんだ。
分かってたんだけどね、もしかしたら…って期待しちゃう乙女心。

シミは、もういいや。
欧米では シミはバケーションを満喫できている証だって考える人たちもいるそうだし。
そう考えればね、そんなに悪いもんでもないかもね( '∇^*)

お散歩

夕方のアキさんのお散歩、甥っ子チャン(小)が一緒に行きたがるんですよ。
アキさんはとっても迷惑そうなんだけどね。

アキさん的にはお散歩は唯一あたしを独占できる時間で、
誰にも邪魔されずに二人きりでのんびりできる至福の時。
それが、ここ数日邪魔者が付いてくるのでとても不満気なのです。

3歳児ってのはあなどれないもんで、
お散歩中にいっぺん会っただけのワンコの名前を覚えていたりするんですよ。
「春クン、イナイネー?」とか言われてビックリしました。
ヘタなことは言えないわね( - ゛-)

アキさんのリードを持ちたいとか言い出して、
車の来ないところなら大丈夫かなって渡したら、
お散歩
もんのすごい得意気な表情!
アキさんの "やれやれ”的な表情が素敵です。

来年の手帳

早くも来年の手帳について考える時期がやってきました。
(ほぼ日手帳は9月1日から発売なのです!)

今回は新しいデザインがいっぱい!
なんと全部で52種類よ、奥さん(*゚o゚)/
そしてその52種類を、動画で見れちゃう!
見たい?見たい??
じゃ、どーぞ! ポチッ★ (音出るから音量に注意ね)

見た?見た??
なんかこのBGM、頭ん中でグルグルしちゃわない?
気付くとフフンフン♪て口ずさんじゃってます。


んで、52種類もあるわけですが、見た瞬間「これだ!」って思ったのがあるのよ。
毎年そこそこ悩むんだけど、来年のはほぼ決定です。

で、のぐサンに聞いてみたのよ。
「りーちん、どれ選ぶと思う?」って。
そしたらねー、「これでしょ?」って、見事に当てたのさ。

∑(゚ω゚ノ)ノ ななななんで知ってんだよ!

「一発で当てたらピタリ賞1万円です!」とか言わなくて良かった。
(ちょっと言おうと思ってたんだよね。)

おめでたい!

昨日、お友達から結婚式の二次会のお知らせのメールを頂きました。
めでたいねぇ!
もちろん出席ですよ。
幸せのお裾分けを頂かなくては!!

その日は土曜日でのぐサンはお仕事なんだけど、
休むか早退するかして、参加するそうです。
うんうん、やっぱおめでたいことには参加しなくっちゃね!

でね、招待状を送るから住所と本名を教えてってメールが来たんだけど、
なんかよく考えたらすごい内容じゃね?
本名教えてだなんて、あたし、芸能人みたい ヾ(*ΦωΦ)ノ

あと二ヶ月あるんだけど、それまでにちっとは痩せないとなぁ。
写真、残るからね。
後で見たときに悲しくなるのはイヤだからさ。

ニモ

子供って とりあえずテレビ点けといたらしばらくは大人しくなるんだけど、
うちの妹チャンは極力そういうこと(ダラダラ見せる)はしたくない方針。

でも今朝はどうしても忙しくて手が離せなくって、仕方なくDVD投入!
子供が喜びそうなものってことで、ファインディング・ニモ
水族館大好きですからね、食いつきがいいですよ。

子供達がニモに夢中になっている隙に、大人は頑張って家事を…

と思ったら、何気に大人も夢中。
ついつい画面に釘付けになって手が止まってしまいます。

いっぺん観てる映画なのに。
ストーリー分かっちゃってんのに。

結局子供と一緒になって最後まで観てしまいました。
面白かったーヽ(´ー`)ノ

賑やか!

今日は午後からぱちこちゃん&ちゃいこサンが遊びに来ました。
来日中の妹チャンに会いに来てくれたのです。
なのであたしも2時間ほど早退。

ぱちこちゃん&ちゃいこサンと あたし&妹チャンが
テニスコートで一緒にボールを追いかけていたのは…
あれはもう10年も前のことか。
ついこないだって感じがするのに。

今でもこうしてお付き合いが続いていることは、本当に嬉しいことです(^ー^* )

ホントだったらマックさんも参加するはずだったのに、
休日は長男クンの少年野球が忙しくって、全然予定が立てられず…
やむなくマックさん抜きで、平日の昼間に集合となったワケであります。

マックさん、なかなか会えないね…
たぶん忘年会まで会えないよ…
その前にあたしの誕生日があるから、お祝いのメールぐらい頂戴ね…


で、久しぶりの集合だったんだけどね、
思い出話に花を咲かせるとか、そんな余裕、ぜんっぜん無いの!
なにしろうちの甥っ子チャン(大・小)と、ちゃいこサンとこの娘チャン息子チャン、
子供が4人も集まるともう賑やかなんてもんじゃなくて!!
ぱちこちゃんは元幼稚園の先生だから慣れてるだろうけどさ、
あたしなんか免疫が無いから大変よ~(>Д<)
頭痛くなっちゃったよ、マジで。

でもすごく楽しいひとときでした。
また近々会いましょう。
できれば子供抜きで静かに。。。

トメィトゥ~

すっかりご無沙汰しておりましたが、我が家のトマト、地味~に育っております。
(せっせと水やりをしてくれる妹チャンのおかげです)
トマト

一個だけ妙に赤くなったので、今日収穫してみました。
大きさはプチトマトぐらい。
これ、普通サイズのトマトの苗だったはずなのに。
ほっといたらもっと大きくなるのかと思ってたんだけど、
すっかり真っ赤になったので、もうこのへんでおしまいってことだよね?
なんでこんなにちっちゃいのに赤くなっちゃったんだろう??

他にも5~6個実がなっていて、それは割と大きいの。
まだまだ緑色だけど、たぶん赤くなる頃には普通サイズに育つでしょう。

さて、収穫したこのトマト、食べるのが勿体無いんですよ。
ってか、こんなちっこいの一個じゃ、食べるったって、ねぇ。
でもせっかくだから4等分してみんなで味わいましょうかね(^ー^* )

風土庵

ついに!
去年の6月に初めて行ったときに
「絶対に妹チャンを連れてきてあげたい!!」と思ったお店に、
ようやく二人で行く時間が作れました。

そう。
あたしものぐサンも大好きな 『風土庵』 に!

子供達の世話は旦那サマ方にお任せして、
姉妹でゆっくりと美味しいディナーを満喫。

はふぅ~。
しあわせ。

お料理の写真は、UPしません。
だって、これから行く人だっているかもでしょ?
目で見て楽しむ部分、奪っちゃったら残念じゃない。

先付け、前菜盛合わせ、鮮魚のお造り(カルパッチョ)、
温かい野菜の一品、本日の魚料理、本日の肉料理、すべて満足。
パーフェクト!!

お肉料理が終わってデザートの前に、
「お腹に余裕がある方にはパスタをお出ししますが、どうしますか?」

むー、物凄い誘惑。
だって パスタだって絶品に違いないんだもの。
でも結局頂きませんでした。
お腹、いっぱいだったから。
ムリして詰め込んでも、ねぇ。
全体が台無しになっちゃう。

そんな訳でパスタを飛ばしてデザートを頂きました。
美味しかった(^ー^* )
パスタ気になったけど、やっぱ食べなくて正解。
程好く満腹になって、幸せ幸せ。

風土庵 デザート
桃のロールケーキ、ガトーショコラ、グレープフルーツ。
そしてコーヒー。



妹チャン、次に日本に来たときにも絶対に行きたいって言ってくれました。
はい、喜んで!

週末の予定

マックさんから今週末いかが?というメールが来ました。
おー、マックさん、忘年会まで会えないのかと思っていたよ。

相変わらず忙しいながらも 妹チャンが帰っちゃう前に、と
なんとか遣り繰りして時間を作ってくれたみたい。
ありがたいねぇ。

でもあたしは知っている。
マックさん、「薄情なヤツ~!」って言われるのがイヤなんでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリ

いやいや、そうだとしても、わざわざ時間を作って会いに来てくれるのは
本当に嬉しいしありがたいことです。
マックさん、ありがとね!


そんな訳で、土曜日の夜にマックさん一家がやってきます。
大人2名子供3名。
我が家、飽和状態になると思われます。
楽しみだけどちょっと怖い(-_-;)

健康診断

一昨日、妹チャン&クリスが健康診断を受けました。
カナダに帰っちゃうと、なかなか受けれないんだってさ。
具合悪くないと検査してくれないんだとか。
えー、それじゃあ早期発見、出来ないじゃん!

でね、あたしにも受けろと言うのですよ。
こういうことでもないと、受けないでしょ?って。
ま、確かにそうだわね。
一人で予約してわざわざ病院行って検査受けるなんて、しないと思う。

でも残念なことに小さなクリニックなので一度に3人は無理だと言われ、
仕方無いね、そのうちちゃんと受けるからいいよ、と。
内心ホッとしながら妹チャンに告げたらば…

「土曜日の朝8時に予約入れて来たよ~♪」


Σ(´Д`;) うあ゙


そんな訳で、明日検査受けてくるですよ。
胃カメラ怖い。
鼻から入れるやつだからオェッとはならないらしいけど。

前日の夜は8時までに夕飯を済ませて、
その後は飲んだり食べたりしちゃダメですよって言われてたのに、
さっきご飯食べ終わって時計見たら9時だった…(´-ω-`;)ゞ

明日の朝も うっかり普通に朝食食べちゃいそうな気がして心配です。

鼻からカメラ

入れてきましたよ、鼻から胃カメラ。

普通に口からのやつをやったことがないので比較は出来ないんだけど、
おぇおぇしながら口から胃カメラ飲んだことのあるのぐサンの話を聞く限り
鼻から入れる方が やっぱ断然楽みたいです。
いっぺんケホッとむせただけだったもの。

でも初めての体験で、すごい怖かったしそれなりに辛かったです。
だけど全く異常無しってことが分かって良かったかな。
自分の中とか見れたのも貴重な体験だったし。
ノドから食道、胃の中を通って十二指腸まで、ツルンとキレイなもんでした。

声帯も見れました。
先生が「はい、これが声帯ね。」って言って、
「はい。」って返事したらパクパク動いてた。

最後にノドから鼻を通ってカメラが出てくる訳だけど、
当然のことながら鼻毛が映ってちょっと凹みました(´‐ω‐)=з


午後は『まつりつくば』に行って、夜はマックさん一家が遊びに来てくれて、
でもそのへんのお話はまた明日~(*^-゜)ノ
(明日はネタが無さそうなので…。)

まつりつくば&マックさん一家

昨日の午後、『まつりつくば』に行ってきました。

いっぱい屋台が出てて、色んな外国のお料理とかも売ってて、
見て歩くだけでもすごく楽しいんですよ。

でも昨日はすごく暑くて参りました。
もうちょっと涼しかったら、もっとじっくり見て回りたかったんだけどな。

夜、マックさん一家が来ることになってたんで、
あれこれたくさん食料を買い込みました。
いつもはのぐサンと二人で、屋台のもの色々食べてみたくても
せいぜい3種類ぐらいしか買えなくてつまんなかったのよね。
でも昨日は大勢で食べるから色んなもの買えて嬉しかったわ(^ー^* )

スリランカカレーを4種類、トルティーヤ、ケバブ、トッポッキ、
たこ焼き、いか焼き、焼鳥…
んー、あと何か買ったっけ。


で、夜になってマックさん一家がやってきました。
マックさん、美人妻、育ち盛りのお子たち3人。

妹チャンがマックさん達に会うのは実に4年ぶり。
あたしなんかは毎年年末に会ってるからそんなに驚かないけど、
妹チャンは3人のお子たちの成長にビックリしてました。
ま、それはお互い様で、マックさんだって甥っ子チャン(大・小)を見て、
特に前回は存在してなかった子が駆けずり回っている事に驚いていたワケですが。

外見はともかく、中味はみんな変わってなくて、
一緒にテニスやってた頃の気持ちで楽しい時間を過ごせました。
やっぱいいね、ともだちって。

マックさん、遠いとこムリして時間作って会いに来てくれて、
ホントにありがとうね。
新築祝いまで貰っちゃって、なんか申し訳ないねぇ。

妹チャン達が次にマックさん一家と会うのは、2年後か3年後か…
その時はきっと子供達も今よりずっと手がかからなくなってて
今回よりものんびり話が出来ることでしょう。
(そうであって欲しいと切に願います!)

 | TOP |  OLD ≫

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク