There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

カレンダー

10月になりました。
朝起きてカレンダーを1枚ペロリ。

少し寂しい気持ちになってのぐサンに報告。
「カレンダー、お誕生日の日、何も書いてないよ…(´・ェ・`) 」

その後、あたしが先に出勤。
なんか調子悪くて午後から早退して家に帰ってみたら、

カレンダー

カレンダーがこんなことになってました(^ー^* )

相変わらず我が家では3日の花火はあたしの為ってことになっておるのじゃ(ΦωΦ)フフフ



ちょっと風邪気味らしく、激しい頭痛&微熱だったのですが、
夕方まで寝たら随分楽になりました。

「具合悪くて早退しました。今から寝ます。」ってメールをのぐサンに送ったら
夕方あたしが寝ている間に一度仕事から戻ってきて
アキさんのお散歩をしていってくれました。
のぐサン株急上昇です。


そんな10月の幕開け。
季節の変わり目、体調を崩さないよう お気をつけあそばせ。

守備力

昨夜の話。

10月になったので、お布団も秋仕様にしました。
今までタオルケットと毛布をかけてたんだけど、肌掛け布団にチェンジ。

「先に寝てるねー。」と言って寝室に消えたのぐサン。
10分後ぐらいに行くと、布団をかけないで寝ています。
あー、やっぱ暑がりののぐサンにはまだ早かったか、と思い
「そろそろ寒いと思ってお布団出したんだけど、まだ早かった?」と聞くと…

「んー、思ったより守備力上がらないんだよねー。」

∑(゚台゚lll  ななな何の話ですか!?


確かに寝る直前、ドラクエやってたけども。
攻撃力とか防御力とかの比較、してたけどもさ。
どうなんだ、その小学生男子みたいな寝言は。

ただの肌掛け布団じゃあ守備力は上がらんぞ、戦士のぐサンよ。

お誕生日と花火

朝起きたら気持ちの良い青空!

「去年の誕生日もすっごくいい天気だったんだよ!
 りーちんの誕生日はいつも晴れなんだよ!!」
とか得意げに語ってたら、見る見るうちに曇ってきた…(・ε・`*)チェー

色んな人からお誕生日おめでとうのメールを頂きました。
なんとマックさんからも!催促した甲斐があった!!
みんな、本当にありがと~ヽ(。・ω・)ノ゛

で、花火。
午前中雨が降ったり雷が鳴ったりしたものの、午後からは天気も回復。
ホッと一安心。
雨天決行とのことだったけど、どうせやるなら良い天気の方がいいものねぇ。

のぐサンの職場が花火の打ち上げ会場のすぐ横にあるので、そこから鑑賞。
あたしは一人でバスに乗って土浦駅まで行き、そこから徒歩。
途中で見た光景↓
花火大会①
まだ4時ですよ。
花火大会は6時から。
この人たちは一体何時からここに居るんだろう?
この場所、この時間だったからこんなもんだけど、
花火が始まる頃には人でぎっしりになるらしいです。
花火見るのも大変だぁ(´Д`;)

てくてく20分ほど歩いて、のぐサンの職場に到着。
3階のバルコニーからなので、遮るものも無く最高の眺め。
屋台でお好み焼きとかケバブとかを買い込み、そろそろ始まりますよ~♪

ヒュルヒュルヒュルヒュル~ ドッカ~ン!!
花火大会② 花火大会③ 花火大会④ 花火大会⑤ 花火大会⑥ 花火大会⑦ 花火大会⑧ 花火大会⑨

∑(゚□゚;) 近っ!
近過ぎてマジで怖い。
携帯のフレームからはみ出しちゃうし。
音が凄いの。
地震みたいに震えんの。

生まれて初めてあんな近くで花火見ました。
のぐサンのおかげで最高の誕生日だったよ。ありがとう!


そして帰りはのぐサンの車で。

花火大会⑩
この交差点に1時間も居ました。
青なのに進む気配が微塵も無い。
何回信号が変わるのを見たことか。
赤い棒持ってボーッと(シャレじゃない!)立ってる人、
何の為に立ってんのか全く分からない。意味が無い。

結局普段なら15分で帰れる道のりを、2時間かけて帰りました。
疲れたねぇ(*´-ω-`)・・・フゥ

でも大多数の人たちは高いお金払って駐車場に車停めて、
人でごった返してる河川敷でぎゅうぎゅうしながら花火見て、
トイレ行くにしても遠くの仮設トイレまでひたすら歩き、到着してまた並び、
挙句の果てにトイレは超汚い、という過酷な条件なワケでして、
あたしは本当に恵まれた環境で見ることが出来たんだから、渋滞ぐらいガマンです。

来年も絶対見に行きたいです。
のぐサンがそれまで転勤にならないことを真剣に祈ります!

不況

友人のご主人のお勤め先が大幅な人員削減をするそうで、
その為の面接が週明けにあるんだそうです。
そのニュースは先週ぐらいに新聞に載っていたのを読んで心配してたんだけど
実際に生の声を聞くと 記事よりも更に深刻な状態らしいのね。

で、ご主人と色々話し合った結果、面接の結果がどうであれ、
辞めて田舎に戻ろうってことになったんだって。
「今回会社に残れたとしても、ボーナスだって出ないだろうし、
 いつクビ切られるかわかんないしさー。
 今ならまだ再就職できる年齢だからさ!」と、彼女は笑って話してくれました。

ん、その明るさがあれば大丈夫!
笑ってご主人を支えてってあげてね!!

でも会えなくなっちゃうのは寂しいねぇ。
彼女とは同じ “子無しの働く主婦” 同士、結構話が合ったのよね。

アキさんもすごく懐いてたし、引越しの時だってアキさん預かってくれたのよ。
再来週の友達の結婚式の二次会の日も、預かってくれることになってる。
安心してアキさんを預けられる貴重な友人だったのになぁ。
会えなくなったらアキさんも寂しいだろうなぁ。

「一度ぐらいはアキさん連れて遊びに来てよ!」って言ってくれたけど、
九州なんだよ、彼女が戻るのは。
あたし、九州って一度も行ったことが無いから是非行きたいんだけど、
アキさん連れてくのは難しいよね(´・ェ・`)

不況なんだなー。
どこの会社も大変なのね。
おかげ様でうちの会社は忙しくさせてもらってるけど、
いつ何が起きるか分からないのかも。
色々考えて、備えておかなきゃダメかもですね。

パン

お昼休みにクリーニング屋さんに行って、
ついでに同じ敷地内のスーパーの中のパン屋さんを覗いたら
こないだ食べて美味しかったソフトフランスが焼きあがったとこでした。

こないだは全然焼きたてじゃなかったんだけど
それでもふんわりもっちりしててすごく美味しかったんだもの、
モワモワと湯気を立ててるのを買わずに帰れる訳が無い!
ってことで、普通の食パンの2.5斤分ぐらいのサイズのをお買い上げ。

で、すんごい満足してパン屋さんを出たところでのぐサンからの着信に気付く。
あらやだ、パンに夢中で気付かなかったわ。

 りーちん「ごめんね、電話気付かなかったよ。」
 のぐサン 「石岡に来てるからパン買って帰ろうと思うんだけど…」

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
先にそれを聞いていたらソフトフランス買わなかったよー!!

石岡でパンと言えばヴィオレなんですよ。
時々「ヴィオレ」で検索してここに辿り着く人がいるぐらい。
ヴィオレのパンはマジで旨い!
ただ、わざわざ買いに行くにはちぃと遠いし、駐車場が無いのがネック。
なのでのぐサンが仕事で石岡に行ったときは必ず買ってきてくれるのです。

 りーちん「今とりせんの中のパン屋さんでこないだのソフトフランスが焼きたてでさー、
       つい一本買っちゃったんだよねー。
       あー、どうしよう。そんなにパンあっても食べきれないしなー。
       でもやっぱヴィオレだから買ってきて!!」

ってことで、我が家はパンでいっぱいです。
夕飯もシチューとかグラタンにしてパンを食べよう。

しばらく経ってから気付いたんだけどさ、
焼きたてで湯気モワモワに惹かれて買ったソフトフランスだけど、
その状態で食べれるワケじゃあないんだよね。
食べるのは明日の朝なんだからさ。
それに気付かずに「焼きたて!わぁ、美味しそう!!」って思って
ワクワクしながらレジに持ってった時の自分を思うと…(´・ェ・`)

アップルカッター

スーパーに買い物に行ったら、りんごの横に置いてあったのよ。
アップルカッター。
実は欲しかったのよね。パイナップルカッターを買った頃から。
でも微妙に高いのよ。
もしたいして使えないモノだったとしたら、勿体無いと思っちゃうお値段。

それがね、298円で売ってたの。
りんごの横で、「さぁ、りんごと一緒にお買いなさいよ!」と。
298円なら使えなくても諦めつく値段じゃない?
ってことで、買ってみた。

そして早速使ってみた!

アップルカッター

もし使えなくても…とか思ってゴメン!
使える!使えるよ!!
アンタいい仕事してるよーっ!!

アロマディフューザー

CMで見てかなり気になっていた無印のアロマディフューザー

今日のぐサンとイオンに買い物に行って、ちょこっと無印覗いてみたら
デザインといい機能性といい、やっぱ良さそうだわー!
実物見たら一気に欲しくなっちゃいました(^◇^;)

のぐサンも結構気に入ったみたい。
リビングにいいよねー♪とか、寝室にも欲しいよねー♪とか、
お客様が来るときなんかは、トイレに置くのも良さそうじゃない?とか。
そう考えると、1階と2階にそれぞれ欲しくなっちゃうね。
でもそれは贅沢かしら…。
ちょっと悩んで、とりあえず今日のところは買わずに帰ってきたのだけれど。。。

帰ってきてから 1個で我慢しようか、それとも思い切って2個買っちゃうか、
ずーっと考えてて、ふっと閃いた!

夏に転居のお知らせのハガキを送ったら、ちょっと遠いところに住んでる友達が
わざわざ新築祝いを送ってくれたのよ。
お金と一緒に「新居に合う物を買ってください。」ってメッセージが入ってて、
何を買ったらいいものかと頭を悩ませていたのです。
つまらんことに使ったら申し訳ないじゃん?
「これ買ったよー!」って写メ送るのに、それなりにサマになるモノがいいじゃん?
アロマディフューザーなんて、そういうのにピッタリじゃない?

ってことで、2個購入決定!
早速週末にでも買ってきます!!

わぁ~いヽ(´ー`)ノ

お誕生日のケーキ

誕生日からもう5日も経ってしまったのですが、今朝思ったんですよ。
「あ!お誕生日のケーキ食べてないや!!」って。

のぐサンに言ったら、早速買ってきてくれました♪

お誕生日ケーキ①
ブルーベリーのムース。
さっぱりとした甘さとふんわりとした食感が素晴しい!

あたしは別腹は持ち合わせていないので、夕飯前に食べました。
「デザートは別腹♪」っていう女子が羨ましい。
別腹ってオプションなんですかねぇ?


お誕生日ケーキ②
もういっこはチョコレート(^ー^* )
こっちは明日の朝食べます。別腹無いんで。


お誕生日ケーキ③
アキさんにも。
わんこ用のチーズケーキです。
写真撮るから待って~って言う間にペロリ!


こんな呑気にケーキ食べてられるのも、台風の被害が無かったから。
同じ土浦市内でも竜巻やら停電やらで大変だった地域もあるんですよね。
土浦ってニュースに出たんで、心配した友達がメールくれたりしました。
心配してくれてありがとうマックさん!
あたしもね、利根川が氾濫してマックさんちが水没しやしないかと心配したよ。
お互いに何も無くて良かったね!

被害に遭われた地域の一日も早い復旧をお祈りします <(_ _)>

こんなの見つけた!

これ、何だと思います?
こんなの見つけた!①

大きさ薄さはこれぐらい。
こんなの見つけた!②

あぁ、あたしが知らなかっただけで、みんなは知ってるかも?
そう思うと急に恥ずかしく…(;^◇^;)ゞ
いやいや、知らない人だっているかもしれんぞ!

ってことで、答えを発表。
ジャジャーン!
こんなの見つけた!③   こんなの見つけた!④

答えは「花瓶」でした。

こんな花瓶あるんだぁ~!?って、見つけたときはかなりビックリ。
ガラスの花瓶だとこんな派手なの、なかなか買えないじゃない?
でもこれなら1枚100円だし、色んな柄に挑戦できちゃうカンジ。

倒したり落としたりしても割れないし、なかなかいいんでないの?
お子さんのいるお家にはオススメかもしれませんよ(*^-゚)v

子宝草

お友達のマウコとランチしようとしてて
たまったま見つけたカフェがお花屋さんもやってたのね。
んで、ご飯食べながらマウコが「あたし、りーちんにお花を買ってあげたいの。」

あらま、愛の告白かしら!?と思ったら、お誕生日だったからだそうで。
そらそーか。

切花よりも鉢植えの方が長く楽しめていいね。
でもあんまり世話が大変なのは困るね。
そこで店員さんに「サボテンも枯らすような女なんですけど…。」と言って
丈夫そうなやつをチョイスしてもらうことに。
「このあたりのは ほっぽってても割と大丈夫よ♪」と教えてもらった中から
マウコが「これなんか可愛いんじゃない?」と選んだのがコレ。
子宝草①

「これ、なんていうんですか?」って聞いたら、店員さんが「子宝草ですねー!」
それ聞いたらもうマウコのテンションうなぎのぼり!!
「縁起がいい!絶対これ!これこれこれくださいっ!!」

へぇ~、これが子宝草かぁ。
赤ちゃん待ちの人たちの間ではかなりポピュラーな植物。
でも実物を見るのは初めて。
葉っぱの縁にちっちゃい葉っぱが出てきて、それがまた育っていくっていう植物です。

子宝草②

お家に帰ってラッピングを解いたら、ポロポロと落ちた葉っぱがいくつかあったので
それはマウコにプレゼントしました♪
育つといいんだけど、どうかしらね。

偶然出会った子宝草。
マウコとあたしに 良いことありますように。。。

お手入れセミナー

昨日、ハイム主催の『お手入れセミナー』にマウコと一緒に参加してきました。

室内の建具等の調整やお手入れポイントについてのお話、
ダスキンのお掃除スタッフの人によるお掃除テクニックについてのお話、
あとは実際に補修とかを色々体験出来るコーナーなんかがありました。

最初の1時間半がお話で、最後の30分が体験出来る時間だったので
そんなに話を聞くのはダルイかなぁって思ってたんだけど、
すごくためになるお話ばっかりで あっという間の1時間半。
目から鱗な話もいろいろあって、参加してホント良かったです。

出来れば新しいお家に住み始める前に聞きたかったなぁ。
今さらもう手遅れじゃん!みたいなこともあったから(゜-Å)ホロリ

参加費無料でお土産&飲み物付きで、マウコも喜んでました。
あれ、1回やるのに結構費用かかってるんだろうなぁ。

次回がいつだかは分からないけど、予定が合えば是非参加したいです。
ホントにすごく為になる内容だったので、まだ参加してない人は是非(*´∇`)ノ


なんかあたしハイムの回し者みたい。
でもマジで聞いといて損は無い話だからね。是非是非!

買ってきました!

これ、買ってきました!
アロマディフューザー
リビング用と寝室用に ふたっつ。
オイルはスィートオレンジとティートリー。

嬉しいことに14日まで10%OFFだったので、
本体二つとオイル2本買っても1万ちょいでした♪

すごくシンプルなデザインでどこに置いても邪魔にならない感じ。
思い切って二つ買って良かったなぁ。
お祝いをくれた佳代に感謝です。
本当にありがとう(o゜◇゜)ノ

読解力

先月末に依頼されていた書類がありまして、
それの提出期限が今月16日なんですよ。
そう、今週の金曜日。

いくらなんでも温め過ぎた。
ぼちぼち手をつけねば。

面倒だなー面倒だなーと思って先延ばしにしてたんだけど
いざ取り掛かってみたら1時間半ぐらいで終了。
もっと早くやっときゃ良かった。

で、郵送しようと思って提出先なんかを改めて確認してみたんだけど、
提出期限についての記述に引っかかるものが…。


お手数をおかけいたしますが、10月16日着発送でお願いいたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。

(原文のまんま)


2回もお願いされてる。
これはなんとしても先方の意向に沿わねば。

でもさ、『16日着発送』って、どういうこと?
16日までに届けばいいのか、16日に届くようにしなきゃいけないのか。
どっち?どっちなの??

どっちだっていいじゃん。
16日を過ぎなきゃいいんじゃないの?って思ったんだけど、
もしかしたら16日じゃなきゃ受け取れない事情があるのかも?
先方は他の会社の工場の中にある出張所みたいな事務所。
事務のお姉さん、もしかしたら毎日そこに居るわけじゃあないのかもしれない。
たまにあるんですよ、決まった曜日しか事務員さんが居ないとこって。
だから『16日着』って指定してきてるのかも…って思ってさ。

メール便で送ろうと思ってたんだけど、それだと日付指定が出来ないでしょ。
宅配便だと高いしなぁ。たぶん640円。
郵送するにしても日付の指定をしたら420円。
メール便なら160円で済むのに。
ま、考えててもしゃーない、郵便にするか。

それにしても、これってやっぱり考えすぎなんですかね。
あたしもね、16日までに届けばいいんだろうなって、思ってはいるんですよ。
思ってはいるんだけど、でもだがしかし!
「わざわざ16日着って書いといたのにー!!」とか思われたらイヤだなーって。

被害妄想気味なんです、分かってるんです、はい(´・ェ・`)

スリランカカレー

今日はのぐサンの会社の先輩ご夫婦が遊びに来てくれました(^ー^)ノ

いつもシルク・ドゥ・ソレイユのショーを一緒に観に行っているご夫婦です。
子供が居ないところとか、姉さん女房なところとか、何かと共通点が多いんですよね。
仲良くして頂いて、ホントに嬉しく思ってます(^ー^* )

その奥様がですね、大変お料理上手。
うちらが遊びに行った時も、「お店みたい!!」って大喜びするようなお食事で
見た目も味もすっごく素敵だったんですよ。

で、そのご夫婦が遊びに来る、と。
何を作ったらいいんじゃ、と。

焦るりーちん。
悩みに悩んだ末、出した結論は…

(o゜◇゜)ノ 「チャミラさんにカレー作ってもらえばいいんじゃん?」

もっすごい他力本願。
でもそれしか道は無いって思ったんだものー!
それにね、チャミラさん(うちの職人さん)のカレーは絶品なんですよ!
スリランカからスパイス取り寄せて作ってくれるんだから!!

で、2週間ぐらい前にチャミラさんに依頼したのね。
「チャミラさんのカレーを食べたいって友達がうちに集まるから作って!」って。
そしたらもうすっごい張り切ってくれちゃって、
なんとチャミラさん、今日仕事休んでカレー作りに打ち込んでくれちゃったヾ(≧▽≦)ノ
前日の夜とかに作るより、作りたての方が美味しいからって。
そんで夕方5時前に作りたてホカホカのカレーを事務所に届けてくれました。
チキンとポークの2種類&サフランライス(もちろん日本のお米じゃないやつね)。
(TдT) アリガトウ

チャミラさんのおかげでおもてなしは大成功!
もちろんあたしも前菜的なものをちょこちょこ作ったんだけど、
おおかたチャミラカレーの功績ですよ。

今回はチャミラさんのおかげで無事に乗り切れたけど、
やっぱもっとお料理頑張らないとだなーって反省しました。

見た目が華やかで、でも実は簡単に作れるっていうメニュー、誰か教えて下さい!
(あくまでも他力本願。)
(そしてなんとなく方向性に誤りがあるような気がしないでもない。)

真似っこ

昨夜遊びに来てくれたのぐサンの先輩ご夫婦、
奥様の名前はキョーコさんっていうんですけどね、
年齢不詳でキレイで可愛くて無邪気でお洒落で素敵な女性なんですよ。

で、そのキョーコさん、膝丈のワンピースにタイツにバレエシューズという
キュートないでたちで登場しましてですね、
それがもうワンピースもタイツも靴も 全部すんごい素敵で、
「どこで買ったの?何てブランドなの?」って聞きたいぐらいだったんだけど
そこはやっぱ のぐサンの会社の先輩の奥様ってことで、
あんまりそういうこと根掘り葉掘り聞いちゃいけないかしら…と遠慮しちゃって。

でもやっぱり気になる!
特に靴が気になる!
よし、靴だけでも聞いてみよう!!

そう決心したのに今朝あたしが出勤するときにはまだお休みになってまして、
出社後、そろそろ起きたかな?って頃にのぐサンに電話。
「キョーコさんの靴がすごく素敵だったでしょ?
 ああいう靴が欲しいから、お願いして写メ撮らしてもらって!」

そして30分後、送られてきたメールに添付されていた写真がこちら。
キョーコさんの靴
おー、やっぱ可愛いわー。
こういうの、欲しいわー。


そして仕事が終わってから阿見のアウトレットに行ってみました。
で、買ってきたのがこちら。
あたしの靴
“ああいうのが欲しい”っていうか、あれです。
デザインどころか色まで全くおんなじ。

だってー、すんごく可愛かったんだものー!
可愛いだけじゃなくて、履きやすさも最高。
しかもお値段もリーズナブル♪

のぐサンがお誕生日のプレゼントに買ってくれました。
ありがとうのぐサン。
そしてキョーコさん、真似っこさせてもらっちゃいましたーヾ(≧▽≦)ノ スンマセーン!

チョコ

昨日コンビニでアイス買ったんですよ。

コレ↓
アイス①
なんかちょっと美味しそうでしょ?
箱もちょっと高級チックだし、こりゃあ旨いに違いない。

箱を開けるとこんな感じ↓
アイス②
おぉー、ホントに板チョコっぽい。
高鳴る期待を胸に アイスに噛り付いてみたら…

Σ(`Д´;) 甘っ!!

甘い訳だよね。
だって分厚い板チョコの中に、うっすーくバニラアイスが入ってるってことだもの。
どうして食べるまで気付かなかったんだろう。

これは8割ぐらい(や、もっとかも?)チョコだから たいして冷たくも無いし。
アイスだと思って食べちゃダメなんだな。
チョコです、これは。
チョコ食べたい人が買うといいよ。
でもチョコ食べたい人はチョコ買うよ。

誰もアイスに板チョコっぽさなんて求めてないってコトです。
この結論を、作った人に是非伝えたい!

でも別に不味いってことでも無いんで、話の種に一度どうぞ(o´・ω・`o)ノ゙

お手製ケーキ

こないだのぐサンがお客さんから大量のレンコンを頂いてきたので
アキさんが大好きな西側のお隣さんにお裾分けしました。
だってレンコンって一度にそんなに消費出来ないよねぇ?
ちなみに保管方法は濡らした新聞紙に包んでビニール袋に密封だそうです。

そしたら今日の午後、お隣の旦那さんがやってきて
「これウチのが作ったんで、よかったら食べて下さい。」

あらまぁお返しなんて気を使わなくてもいいのにぃ♪

で、頂いたお返しの品がコチラ↓
お手製ケーキ!

Σ(゜□゜*) なにこれ、これが手作り!?
斜めストライプ具合がお店で売ってるのみたいじゃん!!

なんとお隣の奥様、パティシエを目指して専門学校を出て
お店で修行していたこともあるという肩書きの持ち主なのです。

すごいわー!
なんか憧れちゃうわー!

ちなみにお味も大変おいしゅうございました。

また何かお手製のケーキを食べたいので、
のぐサンにはバンバン頂き物をしてきてもらいたいと思います(ΦωΦ)フフフ…

かーとーきっちゃん かときっちゃん♪

加ト吉の冷凍さぬきうどんの美味しさには以前から一目置いているのですが、
一昨日初めて気付いたんだけど、何コレいつから茹でなくてよくなったの!?

ひとりだから簡単にうどんで済ましちゃおーって時、
一人分のうどん茹でるのって案外面倒に感じちゃうものじゃない?
お鍋にお湯を沸かして、茹でて、ザルにあけてお湯を切って…。
お鍋とザルとお皿、洗わなきゃならないのよ。
すっごい面倒!
簡単に済ましちゃおーとか言っといて、これは面倒だヽ(`Д´)ノ

きっとあたしみたいに感じてた人がいっぱい居たってことね。
レンジでチンして食べられるようになるなんて、すっばらしいことだわヽ(´ー`)ノ

今夜ものぐサンは帰りが遅くて夕飯は別々。
帰ってきてから食べることは食べるけど、おかずだけ。ご飯食べない。
そんならご飯炊かなくてもいいかーってことで、うどーん!

レンジでチン初体験。
麻婆うどん
賞味期限ギリッギリのお豆腐が一丁あったので、麻婆豆腐作ってのっけました。
麻婆うどん。
トマトはお庭でできたやつ。

それにしても美味しく無さそうな写真だ。
照明のせい?
麻婆があんまり赤くないから?だってあんまり辛いのイヤなんだものー。
緑が足りない?お庭に行ってワケギ切ってくれば良かったか。

でもお味は最高でした!
レンジでチンだと茹で過ぎたりしないし水っぽくもならないから美味しいです。
洗うのもお皿だけで済んじゃうし、ますます加ト吉の虜です(⌒¬⌒*)

流れ星

今朝テレビでオリオン座流星群についてやってたのね。
今夜から23日の明け方ぐらいまで、いっぱい見れますよーって。

へぇ~、そんなら見なくちゃだわよねぇ。
夜10時ぐらいから明け方4時ぐらいの間だっていうから、
さっき早速表に出て見てみたのよ。
そしたらさぁ、街灯とか案外明るいのよね。田舎のくせに。
10時だとまだ放射点が低いから、街灯の灯りであんまり見えないっぽい。
夜中の0時を過ぎたあたりから、放射点も高くなって見やすくなるらしいよ。
お風呂入ってからだと湯冷めしちゃいそうだけど、
寝るの遅くなっちゃうからやっぱ今のうちにお風呂入っとくべきか。

そういえば、夕方近所のお友達(12歳女子)に
「今夜流れ星見れるの、知ってる?」って言っちゃったのよ。
そしたら、見たことないから見てみたいってすっごいテンション上がっちゃって。
いつも夜9時とかに寝てるんだって。
でも今夜は流れ星だからママにお願いして10時まで起きてるって言ってた。

…(´-ω-`;) やっべぇ。10時じゃまだ見えなかった。

だってめざましの伊藤アナが言ってたんだもんよー!
あー、ごめんね、綾香ちゃん。
明日会ったらちゃんと誤らなくっちゃだなぁ。。。

遠慮はしません。

夜、ぼちぼち夕飯の仕度を…と思っているところにのぐサンから電話。

打合せでお客さんのお家に居て、呑んでいきなさいよって勧められたとのこと。
で、もしまだご飯食べてなかったらりーちんも一緒にいかが?と。

夕飯はまだ食べてない。
今すごくお腹が空いている。
そのお家っていうのが我が家から車で3分のところだったので、
夕飯の仕度をするより早くご飯にありつける!と思ったあたしは
のぐサンに迎えに来てもらって 遠慮なくお邪魔することにしました。

「お言葉に甘えて来ちゃいました~♪」と言って座敷に上がりこみ
「奥さんはご飯食べてきたの?」と聞かれたので「まだなんです~♪」と答え、
「あらまぁ、それじゃお腹空いてるのね。」と、
じゃんじゃん出してくれる酒のつまみを食べまくる。

あんまりバクバク食べるあたしを見て「ご飯、食べる?」と聞いてくれたので
待ってましたとばかりに「じゃあ少しだけ!」と満面の笑みで答え、
お茶碗に山盛りのご飯を受け取ってモリモリ食べる。
あたし以外は呑みが基本なのに、その中に混じって一人で黙々とご飯を食べる。
今冷静に考えると、かなり異様な光景だわ。
初めて行ったお宅なのにねぇ。

おかげ様で満腹になってご機嫌で帰宅。
久しぶりにお袋の味的なものを食べられて嬉しかったです。
また行こう。せっかく近所なんだから。

くまのバッグ

ほぼ日から くまのバッグが届きました♪

くまのお届けバッグと、
OHTO①
(ノォー!似たような色の服で分かりづらい!)

フェルトみたいな、こぐまバッグ
OHTO②
(あぁ、こっちもちゃんと手に持って撮るんだった!)


どっちもすっごい可愛い!
特に肩掛けのお届けバッグは買って良かったわぁ。
紐が幅広だから食い込んで痛いってことも無さそうだし、
なで肩のあたしでもたぶんきっとずり落ちないと思う。

明日から早速お買い物に使います。
「あらあのバッグ素敵ね!」って、スーパーで奥様方の視線を独り占めだわ。

理由。

仕事が捗らないそのワケは。


ちょっと席を外して戻ってみると…

ベッドあるのに…

こんなことになっているから。

イスを動かしたら ビビリんぼのアキさんがビクーンてしてしまう。
せっかく寝ているのに起こしたら可哀想。
いいよいいよあたしの仕事なんて。



おまけ。
充電中
太陽光充電中。

うなぎ

セブンイレブンでうなぎのお弁当を見たら買うことになっています。

いつからそうなったのかは定かではないのですが、
あたしの中ではそういうことになっています。
例えそのとき他のものが食べたかったとしても、です。

今日だってホントはお米じゃないものを食べたかったのに。
ていうかセブンイレブンに行ったのって宅急便を出すためで、
まだ全然お昼じゃ無かったのに…。

それでも「見つけたら即買うべし!」なので買いました。

うなぎ蒲焼弁当
980円あったら普通のお弁当にデザートまで付けられるのになぁ。

ちなみに焼いてくれたのは中村さんだそうです。
中村さん
(クリックで大きくなります。中村さんのお顔もよく見えます。)

ありがとう中村さん。
大変おいしゅうございました。


ところで、なんで今頃うなぎのお弁当売ってるのよ!と思ったら、
なにげにこれからが鰻の旬なんだそうですよ!

二次会

今日はおともだちのアイさんの結婚式。
二次会にお呼ばれしました。
あたしとのぐサン、ぱちこちゃん、マウコ、4人揃ってお出掛けです♪

4人だと電車で行くより車の方が断然お得。
遠足気分でドライブ、笑えないハプニングはあったけど楽しかったわぁ(*^-^*)

会場でカイ君、ナナさんと合流。
久しぶりに会えてすごく嬉しかったです。

着いたのが遅かったので、座る席が無い!
や、着いたのは早かったんですよ、実は。
早かったんで、余裕かまして階上のお店でお茶してたの。
そしたらギリギリになっちゃったのね(^▽^;)

テーブル席は少なくて、座れなかった人は立食。
でもそれじゃあ食べた気がしない!
ってことで、荷物置き場になってた会場の隅っこのテーブルに目をつけ、
お店の人に交渉してうちら6人グループの分のスペースを確保。
そっからはもうひたすら料理を運ぶ運ぶ!
6人で手分けしてほぼ全ての料理をテーブルに運び、
会費分は間違いなく元とったって感じです。

あ、なんか食べることばっか一生懸命だったみたいに…

みんなで目一杯祝福してきましたよ、もちろん!
アイさん、綺麗だったなぁ。
フラメンコとかタップとかやってるだけあって、スタイル抜群!
女子一同溜め息しか出ないって感じでした。

写真が一枚も無いのは…
のぐサンがカメラ持ってるから大丈夫って安心しきって
携帯をしまいこんだまま食べることに専念してたからです。

あたしの携帯で撮った唯一の写真がこれ。
タオル
帰るときに頂いたプレゼントの鯛。
のぐサンがモナカだと思い込んでた鯛(の形の圧縮タオル)。


アイさん、素敵な二次会に呼んでくれてありがとでした。
幸せのお裾分け、嬉しかったよ~ヽ(*´∀`)ノ

どんぶりコース

お友達のちゃいこサンが久しぶりに子供を預けて外出出来ると言うので
ぱちこちゃんと共にディナーを食べに行ってきました(^ー^* )

お店はちゃいこサンが前から気になっていたという『PALETTE』
あたしも前から行ってみたいと思ってたのよー!

みんなで違うコースを食べてみようってことで、
ちゃいこサン →Aコース メインは本日のパスタ3種から選ぶ
ぱちこちゃん→Cコース メインは本日の肉or魚料理から選ぶ

じゃああたしはBコース!
AがパスタでCが肉or魚ってことは、Bはピザだと思うじゃん?
それがね、全然違うのですよ。
Bコースは、なんと、メインは“本日のどんぶり”3種から選ぶのです。

何故どんぶり!?
でもお腹空いてたから寧ろ好都合。
どんぶり飯、ガッツリ頂いてきましたよ(^ー^)ノ

前菜盛合わせ
PALETTE①


本日のどんぶり
PALETTE②
どんぶりっていうか、平たいお皿だけど。
お皿の直径が30センチぐらいあって出てきたときさすがにビビリました(^◇^;)


デザート
PALETTE③



これで1,800円だったので、悪くは無かったです。
味も普通に美味しかったし。
また行きたいねーって程でもなかったけど。
つーか、あたし達以外のお客さんが一組しか居なくて、
また行きたいって思ったときにまだ店があるかどうかはアヤシイところ。


久しぶりにゆっくり3人であれこれ話せて、すごく楽しかったです。
超ヘビーな話から、涙流してゲラゲラ笑える話まで。
みんな年齢を重ねて、それなりに色んな経験も積んで、
話の幅も広がったもんですよ、ホントに。

近いうちにまた是非。。。

ゾクッとする話。

夕飯の下ごしらえでスライサー使ってたのね。
(勘のいい主婦の方ならもうここでゾクッとしてるかも)

あれ、スライサーでいいんだよね?名称。
野菜をシュッシュシュッシュスライスするやつ。
あと千切りとか刺身のつまとか、そういう風に野菜を切るやつ。
あれでジャガイモを千切りにしてたの。

シャッシャッシャッシャッ…

小さめのジャガイモが6個残ってたのね。
結構古いからもう全部使い切っちゃおうと思ってさ。

シャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッカシュッ…


(;゚д゚)ァ.... カシュッて!? (はいここゾクッとするとこー!)



爪
<( ̄口 ̄||)> オーノー!!!


幸いにもカシュッていったのは爪だけで、肉は無傷でした。
もうちょい力いれてシャッシャやってたら…(^-^;)ゾクッ

伝説の少女

常日頃 割とつまらないことばっかり気にしているのですが、
その中でも特にどうでもいいのに気になってしまうのが「いらっしゃませ。」

店員さんがね、言うでしょ、お店に入っていくと。
「いらっしゃいませ~!」って。
それがね、どうにも気になって仕方が無いの。
柳原加奈子のせいかしら。

うちの会社の近所にあるセブンの店長さん、30歳前後の男性なんだけど、
その人の「いらっしゃいませ」は結構ヒドイ。
明らかに「いらっしゃいませ。」って言おうとしてない。
「いらっしゃいませ。」が変化したんじゃなくて、もう最初っから言おうとしてない。
店長さんだから率先して大きな声で「しゃっせーっ!!」
いいのか、それで。


「しゃっせ」って言えば、あったよね、シャッセ
「懐かしー!」って思った人はアラサー以上。



で~んせ~つのしょ~じょに~♪って、カラオケで歌ってたあたしは
間違いなくアラフォーです、はい。

顔が変~!?

風邪をひきそうな気配です。

ってか実はもう既にひいているのかも!?
鈍いので はっきり熱とか出てくんないとよく分かりません。

鼻の奥の粘膜に違和感があります。
ほっとくと悪化しそうな感じです。
とりあえず生姜湯を飲んでみたらヒリヒリするんで、ノドも腫れてるのかも。

朝から妙に眠くて仕事中もウトウト。
おっかしいなぁ、7時間も寝たのに。
やっぱ風邪なのかなぁ。
とにかくすぐにでも布団で寝たい!って感じだったので、
午後2時頃 事務所にやってきた社長におはようの挨拶より先に言いました。
「なんか風邪みたいで調子悪いから帰りたいんだけど…。」
そしたら社長が言いました。
「あぁ、いいよ。なんか顔ヘンだもんな。」

Σ(゚Д゚)

「………。それって、心配して言ってくれてんだよね??」
「そうだよ!顔、変だもんな。」

何故もっかい言うか(-_-;)

具合悪そうな顔してるもんな、とか、そういう言い方は出来ないものか。
や、出来ないんじゃなくて、しないんだな。
そういう人なんだ、むかしっから。
いいけどね、ちゃんと帰らせてくれるんだからさ。

Wii Fit Plus 買わねば!

買おう買おうと言いつつ数週間が経過。
なんかこのまま買わずに終わってしまいそうな予感。。。

だったんだけどね!
お友達のブログでワンコの体重管理も出来るって知って、
CMでもそれやってんの確認して、
なんだなんだその新機能は!そんなの聞いてないよー!!と。

早速今週末買いに行こうと思います。
アキさんの為なら続けられる!
ついでに自分の体重も管理出来たら儲けもんだ。

Wii Fit、正直飽きてたんだけど、やるねぇ任天堂。
どんどん新しい機能付けてくれたらいいですよ。
んで、ダウンロードで追加できるようになるともっといいよね。


任天堂で新しいと言えば、来月出るDS。
でっかいやつね。
DSi とかDS Liteと比較するとすごいでっかい。
画面が大きくて見やすいから 高齢者向け?
お外に持ち歩かない人にはいいのかも??
未だに古いDSを使っているのぐサンに買ってあげようかと思ってたんだけど、
こりゃあ大きすぎるわ。残念。

新しいのが出るってことで、Liteがもちっと安くなったらいいのに。
案外下がらないよね、DSってさ(´・ェ・`)

インフルエンザ

アキさんのお友達のバナナ君のお家には3人のお子ちゃまが居て、
3人ともアキさんのこと可愛がってくれるんだけど、
特に2番目の子がアキさんのこと大好きなのね。
お散歩中にバナナ君のお家に寄ると、
「アキちゃ~ん♪」ってお家の中から飛び出してくるの。

その子が、今日は出てこない。
で、忙しいのかな?って思っていたら、2階のベランダからひょっこり顔を出して
「アキちゃ~ん♪」って手を振ってくれたの。
ちょっと鼻声だなーって思って、「風邪ひいた?」って聞いたら
「んーん、インフルエンザ!」って、ヾ(゚-゚;) オイオイ
「お部屋に入ってなさーい!!」って言って、早々に退散しました。

うちは子供が居ないからあんまり実感が無かったんだけど、
実は結構な勢いで感染者を増やしてんのね。
近隣の小学校中学校でも続々と学級閉鎖になってるっていうし、
テレビの中のお話じゃあなかったのね。

今更だけど、あらためて、うがい手洗い忘れずに!!

 | TOP |  OLD ≫

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク