There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

来年の手帳

手帳ってどうして前の年の12月のページがあるんだろう。

おまけみたいな感じで前の年の12月のページがあるから、
12月から始まって12月で終わるのね。
で、次の年の手帳、12月になったら使い始めちゃうから、
古い方、11月末でおしまいになっちゃうのよね。
それってすっごい気持ち悪い。
気持ち悪いんならちゃんと12月末まで使ってあげればいいんだけど、
新しいの、早く使いたいもんねぇ。

てな訳で、来年の手帳、おろしました。
ほぼ日手帳2010
可愛いっしょ?
このカバーとおそろのシャツも売ってるんだけど、高くて断念。

楽しい予定をたくさん書き込めるといいなぁ。。。

重い腰

腰、相変わらず痛いです。
15分ぐらいイスに座って仕事してて立ち上がるときとか
あいたたたた(>_<) って感じ。

そして重いです。
ぎっくり腰のせいでここ2週間極力動かない生活なので
また一回り大きく重くなったような… って、そうじゃなくて!
慣用句としての腰の重さの話よ!!

がん検診の無料クーポンが配布されてもう2ヶ月近く経つっていうのに
予約の電話をかけることが出来てませんでした。
や、一応言い訳はあるのよ。
乳がん検診と子宮頸がん検診の2種類のクーポンがあってさ、
それが同じ病院で出来ないのよ。
それぞれ別の病院で受けなきゃならなくて、それがなんとも面倒で。

でもやっぱちゃんと受けなきゃなーと思ってさ。
重い腰をあげたワケですよ。
なにしろ癌と心筋梗塞の家系ですので。
きちんと検診受けとかないとね、天国の母に怒られる。

そんな訳で、今日思い切って電話しました。
まずは乳がんの方から。
職場から2kmぐらいのとこにある病院にしました。
あんまり評判は良くないとこなんだけど、別に治療受けるわけじゃないし、
併設されている検診センターの方だから大丈夫だろと。
で、一番早くて今月の24日だっていうので、そこ予約入れてもらいました。
3週間、ドキドキしながら過ごします。
痛いんだろうなぁ…。

次に子宮頸がん。
何も調べずにクーポンに載ってた番号にかけたんだけど、
水曜日ってお休みだったらしいのね。
電話は転送されて先生の携帯につながりました。
貴重なお休みのところ、大変申し訳ない。
検診を受けたい旨を伝えると、予約無しで好きなときに来いとの事。
あらまぁ、そんならもっと早くに行っとけば良かったわぁ。
で、明後日行くことにしました。
こっちは乳がん検診みたいにドキドキしません。慣れてるから。


これですっきりした気持ちで新しい年を迎えられるわ。
あとは検診の結果が問題ないことを祈るのみ。。。

目玉焼き

ぐるナイのゴチバトル、結構好きなんですよ。
毎回見てるってワケでもないけど。

今夜はスペシャルでした。
しかもイタリアン。
前世イタリア人かもってぐらいイタリアンが好きなあたしとしては
こりゃもう絶対見るでしょー!

番組開始30分ぐらいしてから
「今日ゴチやってるよ。」ってのぐサンに言われて気付いたんだけど。


すんごいゴージャスな料理がズラズラ~っと出てくる中で
一際目を引いたのがゲストの西田敏行さんが注文した目玉焼き。
イタリアンの高級店で、目玉焼きですよ。
番組のサイトに写真出てるから見てみて!→コチラ
第22戦 ゲスト:西田敏行・ベッキー 09/12/3OAってとこ、
下にスクロールしてくと料理の写真が6枚あるっしょ?
それの右側、上から2番目のが目玉焼きです。
これがね、12,000円もすんのよ!
目玉焼きが12,000円!
金持ちの考えることは分からないわ ┐(´ー`)┌


ちなみに目玉焼きといえば我が家でも朝食でよく作るんだけど、
あたし卵を割るのがヘタっぴだったのよ。
力加減がよく分からなくて、殻にヒビ入れるところで遠慮しすぎちゃうのね。
で、カパッと割るときになかなか割れなくて、力入れすぎて指が殻の中にグシャッ!
卵も満足に割れないなんて、主婦失格ね(゚ーÅ) ホロリ

そんなあたしを救ってくれたのが、よしながふみの『きのう何食べた?』
そう、漫画です。
漫画ですけど、これがなかなか侮れないんですよ。
ちなみにあたしを救ってくれたのは3巻です。
こいつのおかげで、今はもうパカパカ割ってますよ、卵。

『きのう何食べた?』はブログもあって、これがまた美味しそうな写真満載!
お腹空いてるときに見ると堪らないですよ( ̄¬ ̄*)

忘年会 1個目

今夜は高校時代の友人との忘年会!
毎年恒例です。
去年はインフルエンザで脱落組が出たので寂しかったのよ。
今年は全員参加で楽しい忘年会となりました♪

メンバーはあたし含めて4人。
Kちゃん、Mちゃん、(;゚д゚)ァ.... もうひとりもMだ。
えーい面倒だ!
かぼちゃん、もっちゃん、光枝ちゃん、そしてあたしです!!

今回のお店は『レストラン中台』
駅から歩ける距離ってことで、かぼちゃんは電車で来ると言います。
そんならあたしもバスで行こうかしらね。
そしたら呑めるもんねぇ。
もっちゃんと光枝ちゃんはつくばから車で来るとのこと。

で、駅でかぼちゃんと落ち合い、お店までてくてく歩いてたら…

後ろからスィーっと近づいてきてあたしたちの横に止まった車が!
ナナナナンパ~!?と思ったら、もっちゃんの車でした。
助手席には光枝ちゃん。
窓がスーッと開いたかと思うと、「場所分からなくってー!」
どうやらこの辺りをグルグル回っていたようです。
あたし達が「この次の信号左折だよ!」と答えると同時に後部座席に乗り込もうとすると
「え?乗るの!?」的な空気が…!!

いやいやいや、乗せるだろ、普通。
つーか、「場所分からなくってー!」より先に、「乗りなよー!!」でしょうが。

そんなこんなでギャーギャー大騒ぎしながら無事お店に着き、
美味しいしゃぶしゃぶを頂きました。
写真は…
撮るの忘れたよー!!
そんだけ楽しかったっつーことだよーヽ(TдT)ノ

久しぶりに4人揃って、美味しいお料理食べて楽しく会話が弾んで、
あっという間に店じまいの時間になっちゃいました。
時間、足りなかったねー!
新年会、やる~!?

忘年会 2個目

忘年会…だったのか!?
ただ単に「寒くなってきたから鍋でも食べようぜ!」の会かも。

夕方アキさんのお散歩を済ませてから出掛けました。
ちょっと遠いけど、混んでなければ1時間半ぐらいの距離。
でも豪雨で速度制限があったりして、常磐道、結構渋滞してました。
それでも2時間ちょいぐらいで着くだろ~なんて思ってたら、
たどり着いたときには3時間が経過してました。
ぐったりーちん。

敗因はナビ!
ナビの言うがままに走ってたら、なんかすごい手前で一般道におろされたのよ。
で、その一般道がめっちゃめちゃ混んでて、なんかもうぐったり。
ナビめ!!
や、設定したのは自分なんだけど。
推奨ルートのまんまだったらたぶん普通に高速で行けたんだと思うんだけど、
ついつい「距離優先」ってとこをポチッとしちゃったのよねー。
そしたらナビが、ずっと高速で行くよりも一般道のが距離的には近いって判断したんだ。
ナビ悪くないじゃん。
ごめんなさい。

ま、そんなワケで到着がだいぶ遅くなったので、買出しやら準備に参加出来ず。
食べるばっかりで申し訳なかったです。
メンツはあたし含めて4人で、お久しぶりの方やらはじめましての方やら、
とても楽しい人たちで良かったです。

YouTubeで色んな動画(センターマンとかセンターマンとかセンターマンとか)を見て
ゲラゲラ笑ってるうちに夜は更けて、気付けば日付が変わっていたのでした。
(なので翌日に何食わぬ顔をして日付を修正して更新しております。)

やー、楽しい宴だったなぁ。

不思議な光景

昨夜の宴、結局3時近くまで続きまして。
自宅に戻ってきたらお昼になってました。
昼帰り。

午後からはのんびり過ごすぞー!と思っていたら、もえちゃん登場!!
しかも今日は新キャラ「えりちゃん」も一緒です。

さすがに疲れていたので
「ごめんね、お仕事しなきゃならないから1時間ぐらいしか遊べないのよ。」
と、大人のウソ発動。
しかもその1時間もほとんどかまってあげることなく、
Wiiやりたいって言うから どうぞどうぞと勝手に遊んでてもらいました。

Wii に夢中!
なんかすごく不思議な光景だ。

たぶんまた来週も来るんだろうなぁ。
どんどん人数が増えたらちょっと困っちゃうわ。
でも今日みたいに時間を決めて、勝手に遊んでてもらうぐらいならいいか。

写真の力

土曜日の夜、YouTubeで盛り上がってる最中、
携帯がピカピカ光ってるのに気付きました。
あれまぁ、メールきてたのね。
全然気付かなかったわぁ。

メールはのぐサンから。
添付されていた写真を見てみると…

ねむねむ

かっ、可愛い!
おててが可愛い!

メールが送られてきたのが11時半過ぎぐらい。
で、そのメールに気づいたのが日付もとっくに変わってる頃。
これがもしもっと早い時間に送られてきていて、
そしてそのメールにすぐに気付いていたら…
「あたし帰るわ!」って言い出してたかもしれません。

写真の威力、恐るべし。

アハ体験!

2、3日前から思い出せずにモヤモヤしてたことがあるんです。

3年ぐらい前にお取り寄せして食べたお菓子なんだけど、
それの名前はおろか、どういう物だったかもおぼろげにしか思い出せないの。
なのに無性に食べたくてモヤモヤ。
せめてどんな物だったかを思い出してから食べたがれよと。

覚えているのは、中にモチモチした物が入っていて、
外側はドーナツみたいな生地で、油で揚げてあるってこと。

モチモチしたもの、なんだったっけ?
求肥か!?
早速「求肥 ドーナツ」で検索してみたものの、それらしき物はヒットせず。
悔しいのぉ。
こうなると是が非でも食べなくては気が済まぬわい。

昨夜のぐサンにも聞いてみました。
「3年ぐらい前にお取り寄せして食べたんだけど覚えてない?
 中にモチモチしたのが入ってて、ドーナツみたいに揚げてあるやつ。」
のぐサンは「あー、なんかそんなの食べたねぇ。」程度にしか覚えておらず。

でもね!
のぐサンに説明してるとき、急に思い出したのよ!!
中に入ってたのは草餅だったことを!!
そうだそうだ、あれは確かに草餅だった。
そこまで思い出せれば大丈夫。
あとは「草餅 ドーナツ」で検索するのみ(ΦωΦ)フフフ

で、無事に注文出来ました。
お昼に注文したので、どうやら今日中には発送されるらしい。
そして配達予定日は明日。
迅速~ヽ(〃▽〃 )ノ

冷凍された状態で届くので、急いで食べなくてもいいところが嬉しいのよね。
週末にのんびり食べれるわ~♪

届いた!

昨日注文したのが今日もう届いた!
便利な世の中になったものよのぉ。

中に草餅が入ってて外側がドーナツ生地のもちもちした美味しい物。
それは、これです!

ジャーン!!
凍天
全くもちもち感が伝わらない写真ですみません(^◇^;)

『凍天』ていいます。
公式サイト見ると注文したくなるよ→ もち処木の幡

お餅の専門店だけあって、そそるお餅がたくさんだわ。
お正月用のお餅もここで注文しようかしらね。


で、凍天ですが、早く食べたいのは山々なんだけど
夜食べるにはカロリーが恐ろしく高そうなので、週末のおやつにします。
食べるときに写真撮ってUPします(⌒¬⌒*)

本日の衝動買い

いつも読んでるブログで「クロックスのブーツいい!」って絶賛していて
そっからリンクされてたのを軽い気持ちで見ていたら…

いつの間にか『カートに入れる』をポチッとしてた!!
Σ(゚Д゚) 超びっくりーちん

でもほらあれですよ、あたし長靴買おうと思ってたし!
今まで履いてたやつ、もう捨てようと思ってたんだもん。
あいつのせいでぎっくり腰になったんだもん。

だから衝動買いのように見えるけど、そんな無計画な買い物じゃないのよ。
ホントよ奥さん!

ってことで、明日の夜には手元に届きます。
『凍天』に引き続き、こちらも早いなぁ。
欲しいと思ったものが翌日には届くんだもんね。

週末、雨降るといいなぁ(ΦωΦ)フフフ

…と思って天気予報見てみたら、雨なのは週末じゃなくて明日だった!
チッ(・д・)
買うの1日遅かったな。。。

ウェンディーズ!!

ニュース見てビックリ!
ウェンディーズ、日本から撤退しちゃうんだって!!
日本国内の全71店舗を今月31日に閉鎖しますって!!

行かなきゃ!
今週末、絶対食べに行かなきゃ!!

あたしみたいな人、いっぱいいるんだろうなぁ。
普段ガラガラなのに、混んじゃうんだろうなぁ。
なんかそういう混雑の中に居るのって気恥ずかしいような気もするけど…。

茨城には3店舗しかなくて、一番近いとこでも車で30分ぐらいかかるんだけど、
混むの承知で行っちゃうわ、あたし。
こういうの、参加しないと気が済まない性質なのよー!

やっぱり混んでたよ!

お昼、ウェンディーズ食べましたよーヾ(゜ω゜)ノ゛
ホントに混んでてなんか笑っちゃった。
駐車場にあんなに車が停まってるの、初めて見た。

昨日の夜、「明日のお昼はウェンディーズにするの!」って言ったときの
のぐサンの反応が冷ややかだったような気がしたので
そっち方面の用事と絡めることに。

 りーちん「明日、ジョイホン(注1)行くんだ。」
 のぐサン 「何で?」
 りーちん「ほら、お掃除モップ壊れちゃったからさ。」
 のぐサン 「あー。」
 りーちん「で、ジョイホン行くついでにウェンディーズ行ってくる!」
 のぐサン 「あー、そー。」

のぐサンは「結局ウェンディーズに行きたいだけなんじゃん。」みたいな顔してました。


注1 ジョイフル本田の略。
    マクドナルドがマックなように、ファミリーマートがファミマなように、
    ジョイフル本田はジョイホンなのだ。
    でもあたしの周りでジョイホンて言う人はのぐサンしか知らない。
    たぶん一般的じゃないんだと思う。



ちなみに、一人で店内で食べるのは寂しいので、ドライブスルーにしました。
ちょっとでも温かいまま持ち帰りたかったので保冷バッグ持ってったよ。
なにこの本気具合。
あと、来週の土曜日にマウコとウェンディーズでランチする約束もしてあります。
どんだけ行きたいんだ。




あ、昨日届いたブーツの写真撮ったのでUPします♪
CROCS NADIA
スポットライト当ててみたヾ(≧▽≦)ノ

今日早速履いてみようかと思ったんだけど、妙に暖かかったので断念。
足、蒸れそうじゃん。
明日は寒くなるってことなので、アキさんのお散歩の時に履いてみよーっと♪

首が回りません

借金で、とかじゃなく。

腰の具合もだいぶ良くなってきたわぁ~と思っていたら、
今朝起きたら右向けなくなってやんの。
寝くじいた。
なんかもう、あちこちガタがきてるのね。
経年変化ってやつです。仕方ないのだ。
(↑使い方間違ってるかも?)

妹チャンにスカイプで「腰が治ってきたと思ったら首寝違えた。」って伝えたら
「なんか体ボロボロじゃん!」って爆笑されました。
ホントにねぇ。


ところで、あたしがクロックスのブーツを買ったら
なんかつられて欲しくなっちゃった人がいます。

で、ネットであれこれ探して、良さげなものをチョイス。
ポチッとカートに入れちゃったのが一昨日の夜。
そして今夜、届きました。
CROCS  ambler SE
あ、なんかいいじゃん。
すごいあったかそう。
コロンとして可愛いし。

これで天気が悪い日のアキさんの散歩もバッチリだね、のぐサン!

クリスマスの準備

いつもアキさんを可愛がってくれるお宅のワンコさん達に
クリスマスプレゼントを用意しました。
噛むとピュッピュ音がする小さいぬいぐるみとおやつの詰め合わせ。
喜んでくれるといいなぁ(^ー^* )

クリスマス・ディナーはどうしようかとのぐサンと相談。
毎年どっかしら美味しいレストランでディナーなんだけど、
今年はアキさんも居るしねぇ、年末にお泊まりもあるんだよね。
なので今年はお家でクリスマスにすることに決定。
あ、そうだ!
こないだ届いた『LIFE2』に載ってたクリスマスチキン、作ってみよっか。
一緒に作ったら、きっと楽しいし美味しいよ♪

ツリーはどうしようか。
何か飾りたいよね。
そんな大きなものじゃなくてもいいから、玄関の飾り棚にちょこっと。
ワンコさん達へのプレゼントを買うついでに雑貨屋さんを覗いてみたけど
あまりめぼしい物は見当たらず。
唯一「これいいんじゃない?」って思った紙製のオブジェは売り切れ(´・ェ・`)
週末にでもLOFTあたり見に行ってみっか。

クリスマス・カード、そろそろ書かねば!
明日こそ書いて郵便局に持ってくぞ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

よい子

まずはこちらを御覧下さい。(音が出ます)
    ↓
『サンタさんからのメッセージ』

超うらやましい!
あたしだって良い子なのに!!なんつって。



これ、お子さんがいらっしゃる人にマジでお薦め。
きっと喜ぶよ~♪

うちは子供がいないから のぐサンで遊んでみました。
あ、アキさんでもいいかもな。

よい子認定証

ツリー&サンタさんズ

ようやくクリスマスツリーを購入!

クリスマスツリー

雑貨屋さんが閉店セールをやっていて、ものすごい安くなってたの。
元値が3,600円ぐらいだったのが、525円!
ガラスで可愛いし、オーナメントも全部セットでこのお値段。
これを買わずに何を買う!


でもこれだけじゃあ寂しいよねぇ。
そう思いながら通りかかった別の雑貨屋さんの店先で可愛いサンタさんズを発見!
2,100円。どうする?
さっきのツリーが安かったから買っちゃおうか。
てなワケでお買い上げ。

サンタさんズ
サンタのマトリョーシカ、可愛いっしょ?


これで我が家の玄関も グッとクリスマスっぽくなりましたよ(^ー^* )

FINAL FANTASY XIII

うふふ。
ついに発売日。
休日出勤中ののぐサンが仕事の移動途中に購入。
あたしの職場に届けてくれました。

FF13
うん、仕事になりゃしないよ。

すぐに帰ってやりたいところだけど、そんなワケにもいかず。
説明書を熟読するぐらいしか出来なくてモヤモヤ。


夜7時半、思いがけず早く仕事が終わったのぐサンが帰宅。
打合せが早く終わったとか言ってたけど、ホントかなぁ?
FFやりたかったからなんじゃないの~!?

ま、そんなことはどうでもいいか。
さっさと夕飯を済ませ、早速はじめましょう。

FF13

うひゃひゃ。
このでっかいテレビでゲームやってみたかったんだよねー!
映像はとてつもなくキレイだし、天井のスピーカーから音がジャンジャカ降ってくるし、
こりゃもうゲームじゃなくて映画だよ、映画。
ムービー部分の映像がキレイなのはもちろんのこと、
びっくりしたのは自分で操作するゲームの映像がムービーとそんなに変わらないこと。
すげーな、ゲームってこんなに進化してたんだ。
ここんとこDSのばっかりだったから、なんかホントにびっくりでした。

今回はのぐサンと二人で一緒にやることにしたんですよ。
うちは二人の休みが全く合わないし、のぐサンの帰りがすごく遅いから、
毎日ちょこっとずつしか出来なくてクリアまでは相当かかると思うけど
のんびりまったり楽しみたいと思います。

一人でやる用には『ゼルダの伝説 大地の汽笛』を買おうと思ってます(^ー^* )

旨っ!

そういえば食べたんですよ、凍天。
いつだったっけ。たぶん月曜日ぐらいに。
週末のおやつにしようと思ってたんだけど、
他に早く食べちゃわないといけないものがいっぱいで。
のぐサンがどっさり甘食もらってきたりするからー。

や、甘食だって美味しいですけどね。
食べるまでは「えー、甘食かぁ。」なんて思ってるんだけど、
食べてみると案外懐かしくて美味しいもんなんだよね、甘食って。
でもなんであんなに口の中ぽそぽそになるんだろうね。
口の中の水分、全部もってくよね、甘食って。

甘食甘食言ってるけど、今日言いたいのはやっぱ凍天旨いわって話ですよ。

久しぶりに食べたけど、実はどんな味だったかすっかり忘れてたんだけど、
やっぱ旨いわ、凍天!

凍天
あー、写真じゃ全然伝わんなーい!
外側のドーナツ生地がほんのり甘くて、中の草餅がもっちりしてて、
とにかく美味しいのよ、マジで!!

でも絶対危険なカロリーだよね、これ。
毎日食べてたら確実に ごっつぁんです だよねぇ(´゚A゚`)

今週もウェンディーズ!

実は今週ずっとお腹の具合がよろしくなくってですね、
水曜木曜は絶食せざるを得ないぐらいだったのですよ。
それが金曜日からようやく普通に食事しても大丈夫かな~?ぐらいに回復して
今日、マウコとのランチの約束もキャンセルしなくて済みました。
良かった!
なにしろ今日は『去り行くウェンディーズを惜しむ会』なので。

会って話を聞いてみると、なんとマウコもお腹壊してたんだってさ!
マウコの場合はノロウィルスで、本当に大変だったらしい。
あたしのはたぶん胃腸風邪だな。

そしてもうひとつ偶然に、マウコも首寝違えてた。
正確には寝違えではないらしいけど、でも首が回らない状態は同じ。
あたしは寝違えてから5日経ってるからもうほとんど痛みは無いけど、
マウコは昨日からだから全然左を向けない状態。
マウコの左側に立って話しかけたら、
「ゴメンりーちん、立ち位置交換しよう。」って言われるぐらい。

なんかホントに偶然だねぇ。
でも首なんか痛くてもお腹さえ大丈夫ならいいんだもん(*´・д)(д・`*)ネー!!


そんな二人でウェンディーズに向かったんですけども、お店に着いてビックリ!
先週にも増して混んでます。
駐車場もいっぱいだし、ドライブスルーも大行列!!
ちょうど目の前で空いたスペースに車を停めて店内に入ってみると、そこにも大行列!!
こんなにウェンディーズファンが多かっただなんてねぇ。

しばらく待ってようやく注文、そして空いた席を確保していざ!
「いっただっきま~す♪」
もぐもぐもぐ…

Σ(´゚ω゚` ) ポテト、ぬるいよ。

こんだけ混んでるんだから、揚げたてのが出てくると思うじゃん?
それが、だいぶ冷めたやつでした。なんで?
混んでるから、一度にものすごい大量に揚げたんだろうねぇ。
なんかちょっと残念ね。。。

マウコは交換してもらう?みたいな顔してたけど、ガマンしました。
「こんな一度にお客さん来たこと無いんだよ。慣れてないから仕方ないよ。」
て言ったら、マウコも苦笑しながら納得。

Σ(´゚ω゚` ) ミルクティーなのにミルクが無いよ。

ま、いっか。
今日はストレートティーにするわ。
仕方ないよ、慣れてないんだもの。
ミルクぐらい、「ミルク下さい。」って言いに行けばいいだけだと思ったけど、
行列を前にてんぱってる店員さんに、余計なこと言ったら可哀想な気がしてさ。

そんな感じで残念な点は多々あったけど、ウェンディーズはやっぱり美味しかったです。
先週は持ち帰りだったから冷めてたけど、今日は店内で食べれて良かったわ!
そんなに出来たて熱々じゃあ無かったけれど。。。

どんだけ大量に作り置きしてんだよ (;-_-) =3 フゥ

風邪だなぁ(´・ェ・`)

胃腸の調子が徐々に回復してきたと思ったら、今度は鼻とかノドにきたみたい。
なんかもうやんなっちゃうヽ(`Д´)ノウワァン

ここんとこ体調崩すこと多いなぁ。
きちんと自己管理の出来てないダメな大人です。
ゲームばっかりやってないで早く寝なさいって言ってくれる人が必要です。

水曜日は忘年会があるから、それまでにはなんとしても治さねば!
なにしろ子供が5人も居るんだから。
うつしたりしたら大変よ!!


あ、子供と言えば。
昨日、3ヶ月にいっぺんの歯科検診に行ったんだけど、
入り口のドア開けて入って靴脱いでたら、待合室にいた女の子が
「どうしてひとりできたの?」ってあたしに聞くの。
どうしてって聞かれても、ねぇ…(^ー^* )

「どうしてひとりできたのー?こどもはいないのー?」
すごいストレートな質問だ。
「子供は居ないんだよー。」って答えたんだけど、納得していない様子。
どうやら彼女は、歯医者さんっていうのは、
子供がお母さんに連れてきてもらう所だと思っているみたいなのね。
大人が一人で来るのは場違いだ、と。
なんか面白い。
一緒に居たお母さんが困っちゃってんのも面白かった。

目がくりくりして、すんごい可愛い女の子でした。
お人形さんみたいなの。
あんな子が居たら、毎日楽しいだろうねぇ。

でもうちにはアキさんが居るから もう十分楽しいし幸せだけどね♪

ヤーコン

我が家にヤーコンブーム到来です!

世の中的には数年前によくテレビで紹介されてましたっけね。
ものすごい体にいいとかって。
その時は全く興味無くって、ふぅ~んて感じだったんですけど。

先週の土曜日、マウコの実家の畑で掘りたてを頂いてきたんですよ。
さつまいもの白っぽい感じなのね。
実物、初めて見たんだけど、お世辞にも美味しそうとは思えない外見。
「生でも食べれるんだよ!」って言われたんだけど、マジすか!?って感じ。

家に帰って洗って切ってみたら、中はすんごいジューシー!
芋って感じじゃないのよ。
これならホントに生で食べれるわ。
ってことで、細く切ってツナとマヨネーズで和えてみました。
これがのぐサンに大好評!!
もう二日連続でヤーコンのツナマヨサラダをモリモリ食べてます。

こんなに美味しいんなら、遠慮しないでもっと沢山貰ってくるんだったわ!
見た目があんまり美味しそうじゃないもんだから、
「二人だからそんなに沢山は食べれないんで…。」なんて言っちゃったのよ。
今度行ったらもっといっぱい貰っちゃおーっと♪

宝くじ

今日社長に「宝くじ買ってきてくんない?」って、1万円渡されたのね。

あぁ、そういえば年末ジャンボ、今日までだったっけ。
へぇ~、宝くじ、買うんだ。
そういうの買う人だとは思ってなかった。

「宝くじなんて買うの初めてだよ。
 俺、1億円当たった夢見たんだよね。
 連番で買ったのになんで1億なんだ!前後賞はどうなった!?って夢。」

ほほぅ~、それは買わねばだわね。
でも、そういうのって自分で買いに行かなきゃダメっぽくない?

「いいんだよ、そんなのどうでも。とにかく買ってきてよ、1万円分。」

なんか外れたらあたしのせいになりそうな予感…(;´-д-)


ちなみに社長の奥さんは1等の組違いを当てたことがあるそうな。
(うん、キムタクに「よっ!元気?」とか言っちゃうあの人ね。)
組違いを当てたと言うべきか、1等を組違いで外したと言うべきか。
運のあるような無いような人です。


あたしは、くじ運ってあるのかなぁ、無いのかなぁ。
あ、こないだガソリンスタンドでくじ引きして1等当てたのよ!
千円の洗車券だったんだけど、1等って言われたらやっぱ嬉しいよね♪


さてさて、社長の年末ジャンボ、当たるかな~?

忘年会 → 新年会

今夜は昔っからのテニス仲間との忘年会の予定だったんだけど、
インフル疑惑のお子ちゃまがいたり、風邪ひきさんがいたりしたので
残念ながら中止することにしました(´・ェ・`)

ムリして集まって、みんなでインフル感染なんてことになったら
年末年始が台無しですものねぇ。
あたし、今年の旅行こそ元気に行きたいし!
(去年は風邪で無味無臭生活真っ只中だったのよね。)

でも、年に一度の集合なので、中止しちゃうとマックさんが泣いちゃうヾ(≧▽≦)ノ
なので、来月絶対集まろうねって、新年会に変更です。
体調管理に気をつけて、来月こそ元気に全員集合出来る事を願います。


ってことで、今夜はお家で普通のご飯。
明日はチキン食べるから、今夜は質素に納豆です。

チキン、めちゃめちゃ楽しみ!
夕飯の後、のぐサンと二人で仕込みをしましたよ。
ヨーグルトとにんにくとしょうがと塩コショウと酒を混ぜ混ぜした中に
骨付きモモ肉をザバーン!!
よーくモミモミして、一昼夜寝かせるのです(-ω-)zzz....

美味しく出来るかなぁ?
楽しみだけどちょっと心配ー!!

クリスマスイブ お料理編

去年のイブは焼きそばを食べていた我が家ですが、
今年はちょっと頑張ってお家で美味しいチキンを焼いてみたんですよーヾ(゚ω゚)ノ゛

まずは栗のピラフ。
フライパンでにんにく、玉ねぎ、お米、マッシュルームを炒めます。
イブ お料理編⑤

お米が透き通るぐらいまで炒めたら、炊飯器へザバーン!
あとは頼んだぜ、炊飯器くん。
イブ お料理編⑥

炊き上がったので、剥き甘栗をイン!
そう、剥き甘栗を使うんですよ。斬新でしょ!!
イブ お料理編⑦

さて、と。
いよいよメインのチキンです。

昨夜から冷蔵庫で眠っていた鶏ももさん達を起こします。
イブ お料理編①

薄力粉&強力粉、その他調味料を合わせたお粉をはたき、フライパンでジュー!!
イブ お料理編②

ほーら、こんなに美味しそうな焼き色がつきました。
イブ お料理編③

あとは200℃のオーブンで15分。
焼きあがりましたよ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
イブ お料理編④

さぁ、食べましょう!
イブ お料理編⑧

表面はカリッカリ、中はしっとりジューシー!
すんごい美味しいの、マジで。

でも鶏ももって大きすぎて作るの大変。
次回は手羽元とかでやってみたいわ。


あ、もちろんケーキも食べましたよ!
のぐサンが美味しいケーキ&プリンを買ってきてくれました。
イブ ケーキ①

イブ ケーキ②
プリンは明日の朝食べよーっと。


こんな風に自分達でお料理してお家で過ごすクリスマスもいいもんですね♪
美味しいチキンとケーキで、最高のイブでした。
去年とは大違いだわ。

イブのお話、明日も続きます(^ー^)ノ

クリスマスイブ 奥さんのためなら編

西友のCM、知ってます?
クレイジーケンバンドが Every Sunday Monday Tuesday Wednesday… て歌ってるやつ。
お~くさ~んのためならぁ~♪ てやつよ!



最後、旦那さんがプレゼントを渡すとこ、良くない?
CM見るたんびに「いいなぁ~!!」って言ってたのよ、あたし。


そしたらね、昨日のイブにね、のぐサンが急に!
「お~くさ~んのためなら~♪」て歌いながら!
出したのよ!!
プレゼン━━━ヽ(゚Д゚)ノ ト━━━━ッ !!

なんかもうビックリして。
嬉しいよりもとにかくビックリして。

全りーちんが泣いた。.゜.(ノд`).゜.。 (全米が泣いた、的な)


長いこと女子やってるけど、プレゼント貰って泣いたのは初めてだ。
それぐらい驚いたし嬉しかったんです。
ありがとう、のぐサン。
冬のボーナス少なかった(らしい)のに、ありがとう!

今年のクリスマス、プレゼントどうする?って話したとき、
「今年はいいんじゃない?」って言うから「そうだねー!」なんてさ、
あたし真に受けて何も用意してなかったのよー!!
だからホントに油断してた。
まさか泣くとは。
のぐサンもびっくりしてたけど、本人が一番驚いたさ。

で、頂いたプレゼントです。
イブ プレゼント
ダイヤのピアス。
こういうシンプルなの、大好きよ!

あたし、金属アレルギーあるからプラチナじゃないとダメなのよ。
だからちょっといいお値段したんじゃないかしらと思うの。
すまないねぇ、お金のかかる耳たぶで。

いや、でも、高いとか安いとか、そういうんじゃないよね。
高いの買ってくれたから嬉しいんじゃ、もちろん無くって。
あたしのために選んでくれたんだもの。
それがもう、すごく嬉しい。
あ、ヤバイ。
また泣きそうだ。

ピアス、来週の旅行のときにおろそう。
似合うといいなぁ(*´▽`*)

クリスマス終了

クリスマスツリーとサンタさんズを片付けました。
可愛いからもっと長く飾っておきたかったなぁ。
来年は早めに出そう。

で、玄関の飾り棚はお正月モードになりました。

お正月飾り

ちっさい鏡餅&門松。
可愛いっしょ?


今日は夕方からお家の見学の人が来る予定になってたので
飾り棚の模様替え以外にも、家中あっちこっち片付けたり掃除したり。
なんだかバタバタと忙しい一日でした。

ホントはマッサージとか行きたかったんだけどなぁ。
ながおかサン、やっぱ年内は無理だった!来月行きま~すヾ(゜ω゜)ノ゛


今年最後の週末なんだなぁ。
明日はちょっとゆっくり出来そう。
年賀状、仕上げちゃわないと…(・ω・`;)

年賀状

ようやく、ようやく年賀状に手をつけました(^◇^;)

今年は早めにやろうと思ってたのに。
印刷頼んで宛名印刷もとっとと済ませて、
あとは一言メッセージを書き加えるだけって状態で
暖め続けてはや半月。

今年は年賀状の受付開始前に出来ちゃうなぁって思ってたのに。
なんでこんなに大事にあっためちゃったんだろう。
不思議不思議 (  ̄3 ̄)~♪

もう今日やらないと元日に届かなくなっちゃうわ~と思い、
意を決してペンを握って、30分足らずで終了。
だって30枚ぽっちだもの。
あ~ぁ、この30分が どうして今まで出来なかったかなぁ…。

自分がやったので、のぐサンにも偉そうに
「いい加減に年賀状やらないとダメじゃ~ん?」とか言ってみました。
のぐサンも同じく30枚だったので、30分ぐらいで終わってました。

(ΦωΦ)フフフ
しっかり者の妻を持つと、元日に届く年賀状を出せるんだぜ!(どの口が言うか


皆さんも 年賀状はお早めに(^ー^)ノ

仕事納め

のぐサンは今日からお休み。
あたしは今日までお仕事です。

でも先週頑張ったので、今日はもうお掃除ぐらいしかやることも無く。
ひとり黙々と掃除機かけたり雑巾掛けしたり。

トイレ掃除が一番大変でした。
井戸水だから、便器の中がすぐ汚くなっちゃうんだよね。
んで、それがなかなか落ちないの。
鉄分が多い水なのかな、赤茶色になっちゃうのは。

あとはねぇ、立ちションする人が居なけりゃねぇ。
どうして座ってしてくれないのか。
立ってするとすごい飛び散るんだよね。
だから男子も座ってしようねっていうの、だいぶ世の中に定着してきてると思うんだけど。
我が社にはまだ座りションの波は来ていないみたい。
社長の嫁を呼びつけて「あんたのダンナが汚してるんだよっ ヾ(*`Д´)ノ 」
って言ってやりたい衝動を抑えつつ、トイレの床をゴシゴシ。
でもあれね、最初は嫌々やってても、やっぱキレイになるのは気持ちいいね♪

一通りの掃除が終わってお茶飲んでたら、社長が登場。
お茶飲んでたあたしが暇そうに見えたのか、「もう帰っていいよ。」

_|\○_ ヒヤッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

定時より1時間ちょい早く帰れました。
シャチョサン、イイヒトネー!

年始は5日からの予定。
明日から7日間のお休みです。

明日は一泊で房総方面にお出掛けなので、更新はお休みです。
明後日帰ってきてから二日分更新しま~すヾ(´▽`*)ノ

房総の旅

行ってきました、アキさんを連れて 房総の旅。

のぐサンの車の3列目のシートをフラットにして、アキさんのスペースを確保。
房総の旅①
遠いからね、そうやって寝ててちょうだいね~♪


約3時間で目的地に到着。
広~いドッグランのあるペンション 『Ring Woodfield』
房総の旅②

そう、去年のリベンジです。
去年、あたし風邪のせいで無味無臭で、美味しいディナーが台無しだったからね。

で、念願のディナー。

前菜5種。
 レモン酒、スモークサーモン、白ねぎのワイン煮、
 かぼちゃのグラタン、ポークと豆の煮込み
房総の旅③

スープ
 カリフラワーのポタージュ
房総の旅④

メインディッシュ
 オージービーフのローストビーフ
 自家製天然酵母パン
房総の旅⑤

季節のごはん
 自家製山椒ちりめん御飯
房総の旅⑥

デザート
 シフォンケーキ
 自家製ゆずのシャーベット
 フレッシュハーブティ

デザートの写真、無いんです。
食べちゃったの…(TдT)


美味しいディナーでした。
去年残念な思いをしたから、その分本当に美味しかったし嬉しかったです。

お腹一杯美味しいご飯を食べて、楽しくて幸せな夜でした。
その後、大変なことになるとは、その時はまだ知らなかったのです…

ニュータイプ

実は昨日の夜、のぐサンが熱を出したんですよ。
夕飯の後熱っぽいって言うから測ってみたら、38℃ちょい。
でも熱だけで、それ以外の症状はほとんど無かったので
ロキソニン(鎮痛解熱剤)を飲ませて寝かせました。

今朝起きたら熱は下がってたので一安心。
朝食もおかわりするぐらい食欲旺盛。

朝食。
房総の旅⑦
これはあたしの。
のぐサンは和食で、ご飯3膳も食べてました。

チェックアウト後、1時間ぐらいドッグランで遊んでから帰りました。

房総の旅⑧
よそんちのダンナ様&わんちゃんと。

房総の旅⑨
昨日は威嚇しちゃったりしてたんだけど、今朝はすっかり仲良しに。


この写真撮ってる頃、徐々にのぐサンの体調に変化が…

顔がだんだん赤くなってきて、見るからに熱がある感じ。
帰り道のドラッグストアで冷えピタとか葛根湯とかドリンク剤とかを買い込み、
とにかく家路を急ぎますε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゚ロ゚)ノ

で、ようやく家に着いて熱を測ってみたら、

∑(゚台゚lll

まさかの39.8℃ですよ。
やべー、これはやべー!

ネットで休日緊急診療所を調べて連れて行って、インフル検査。
検査結果が出るまで待つこと15分。

デタ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━!!

はい、結果出ました。
まさかのニュータイプ。

あたし、感染してんのかしら?
明日か明後日には分かるわね。ドキドキ

 | TOP |  OLD ≫

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク