There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

年賀状

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします <(_ _)>

さて、お正月と言えば年賀状。
ありがたいことに 色々な方から楽しい年賀状を頂きました。

たくさんの年賀状の中で、一番ビックリしたのは…

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
年賀状
宛名がアキさん。

番地が分からなかったらしく、直接ポストに入れに来てくれたのね。
すんごい可愛い(≧∇≦)

年賀状が届くわんこなんて、そうそう居ないと思うよ、アキさん!
幸せだねぇ(´ェ`*)

ゲーム三昧

本来ならば今日が仕事始めだったのぐサン。
新型インフルエンザのおかげで明日までお休みです。
(熱が下がってから丸二日間は出社しちゃダメなんだってさ。)

なので今日は昼からゲーム祭り。
FF13をとにかく進めましょうってことで、頑張りました。
変わりばんこに食事や休憩をとり、夕方ちょこっと買い物に出た以外は
夜11時ぐらいまでずーーーーっとFF。

半分ぐらいはムービーだから、ゲームやってるってよりは映画鑑賞気分。
おまけに二人で交代にだからそんなに疲れないのね。
のぐサンは結構疲れてたみたいだけど、あたしは全然平気。
なんなら朝までやってもいいのにってぐらい。

大人になって良かったって思うことの一つなのよね、ゲームやりたい放題って。
子供の頃に割りと厳しく規制されてた反動なんだと思うんだけど、
あたし、ホントに朝から晩までゲームやり続けられることに幸せを感じちゃうの。

そんなワケで今日はFF以外なにもしませんでした。
あたし的には これぞ幸せなお正月の過ごし方です!

初詣

筑波山神社に初詣に行ってきました。

参拝待ちの行列。
初詣①
(クリックで拡大。右側の人に注目!)

前に並んでる人、なんかどっかで見たことあるような…

Sazh Katzroy
(クリックで拡大して左上のおじさんの頭、見て下さい。)

サッズ!
サッズさんじゃあないですか!!

いや、アフロっぽい帽子かぶったおばさんだったんですけどね。



初詣の帰り道。
香ばしい方々と遭遇。

初詣②

茨城にはいまだにこういう方々が居るんですよーヾ(゜ω゜)ノ゛

美味しいもの

夕飯に「お好み焼きもち」を食べました。
「もち入りお好み焼き」じゃないのよ!
「お好み焼きもち」なのよ!!

すんごいウマウマでした σ゚д゚)ボーノ!
写真は、ありません。
なぜなら、「出来た!」「熱いうちに!」「食べろー!!」
と、のぐサンと二人で大騒ぎでガツガツ食べちゃったから。
残念だわ。

気になる方は、こちらでレシピが見れますよ→ 『LIFE』


美味しいものと言えば、こないだ味噌漬けを作ったの。
お豆腐と卵黄で。

豆腐&卵

これも激ウマ!
白いご飯がどんだけあっても足りない!!
食べ過ぎに注意です。
のぐサンなんて「ご飯二合は軽い!」とか豪語してました。


美味しいもの食べてのんびり過ごしたお正月休みも今日でおしまい。
明日からお仕事です。
今年も頑張って働くぞー(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

掃除機

うち、掃除機が壊れたんですよ。
元日早々に。

買ってからまだ1年経たないのに!
お店で買えば10万近くするやつなのに!
お掃除するたんびにきちんとお手入れしてたのに!

フィルターの掃除をしろ的なランプが消えなくて、使えないの。
フィルターはきれいなのに(TдT)

サービスセンターに電話したら、とりあえず正月だから対応出来んと。
で、今日になってようやく電話がかかってきまして、
「明日、貸出機を持ってお伺いします。」とおっしゃる。
あぁ、ようやく掃除機がかけられる♪と喜んでいたら、
「貸出機なので性能は… 」と言葉を濁すお姉さん。
そしてここだけは妙に力強くきっぱりと「でも使えます!」と。

Σ(´Д`;)オネーサン…
使えるのを貸すのは当たり前なんじゃ?

明日、どんな掃除機がやってくるのか、ある意味楽しみ。

オトナなのに…

のぐサンと夕飯を食べに外出した帰り道、地元のワングーに寄ったんですよ。
PSPのケースを物色するために。

そう!
ついにPSP買っちゃった(予約しちゃった)んです!!
あ、のぐサンがだけど。
これで我が家にはPS2、PS3、Wii、DS(2台)、PSPと 主要なハードが揃いました。
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ

今週末に発売になるゲームがPSPで、どうしてもやりたくて。
『KINGDOM HEARTS Birth by Sleep』ってやつなんだけど、
キングダムハーツといえば、シリーズ通してずーっとやってきてるゲームなのです。
のぐサンもあたしも大好きなのよ。
で、今回PSP同梱版が出るってことで、ついつい。
だってすんごいカッコイイんだよ、そのPSP
これはもうね、買うしかないんですよ!!

で、ケースの物色に行ったわけなんですが、そこで我々が目にしたものは…

『ドラゴンクエストⅥ 幻の大地』

やべー!
これはやべー!!
年が明けたらぼちぼち出るんだよなーぐらいに、去年の秋頃に思ってたんだけど、
その後すっかり忘れてた。
あたしはすっかり忘れてたのに、ニンテンドーさんはちゃんと仕事をしていた!(当たり前
で、今月28日に出るんだってよ!
ちょっとちょっとー!
まだ心の準備が出来ていなくってよー?

なにしろまだまだFF13が終わる気配を見せない中、今週末にはキングダムハーツ!
どうする俺!?
店内のポスターの前で悶える二人。

イイオトナが二人で真剣な顔して「FFが…」とか「じゃあキングダムハーツは…」とか
「つーかゼルダだってまだ…」とか「それならドラクエは…」とか。

大人なのにこんなにゲームばっかりやってていいんだろうか?
本気で心配になったので のぐサンに聞いてみたら、
「ちゃんと仕事だってやってるんだからいいんじゃん?」って言われたので、
迷うことなくゲームに邁進しようと思います。
あー忙しい!!

掃除機の話 続編

昨日、壊れた掃除機が引き取られていきまして、
代わりに貸出機を置いてってくれたのですが…

はっきり言って、昭和の遺物。

電話でお姉さんが言葉を濁してたのが よぉ~く分かった。
あれは確かに自信持って貸せる代物じゃあ無いわな。

「でも使えます!」って言ってたけど、どうなんだろ。
そりゃ当然スイッチ入れたら空気吸い込むから、使えると言えば使えるけどさ、
あたし的には正直に言わせて頂けるならば、

(|||ノ`□´)ノ 使えないんですけどぉぉぉぉぉ!!!

つーかね、スイッチ、探しちゃいましたよ。
手元に無いのよ、スイッチが。本体に付いてんの。
もちろん強弱の切替も無い。
切替と言えば、なんとヘッドに「じゅうたん」と「たたみ・ゆか」の切替が!
どんだけ昭和!?

音もすごいうるさいし、あと何といっても排気の臭さがたまらん。
部屋中臭くなっちゃって、気分が悪くなった。
あと、柄の長さも変えられない。
短くしたかったら筒を一本抜くの。
それから、ホース(?)の硬さがすごい。
全然くねくねしてくれないから、うっかりすると本体がひっくり返る。
ヘッドと柄の接続部分の角度も一定なので、ベッドの下とかかけるの大変。

掃除って割と好きな家事だったんだけど、もうあの掃除機使うのイヤ。・゚・(ノд`)・゚・。
いっそ「貸出機は無いんです。」って言われたほうが良かった。
なんであんなの貸すんだよー!
どういう神経なんだろ、あんなのをひとに貸せるなんて。
お客様をなんだと思っとるんじゃヽ(`Д´)ノウワァン
今どき、三千円も出しゃあ もっとまともな掃除機が買えるわい。
あたしが買って「次に貸すときはこれを使って下さい。」って進呈したいぐらいだ。

あたしの掃除機、いつ戻ってきてくれるのかしら…(゚ーÅ) ホロリ

ルンバ

掃除機の話、続きます。

貸出機の酷さにうんざりしたあたし。
ルンバ欲しい熱が再燃。
公式サイトをチェックしたり、クチコミを熟読したり。

見れば見るほど欲しくなる。
もちろん悪い評価もそれなりにはあるんだけど、
それでもやっぱりメリットの方が断然大きいと思えるのよねー。

だってウチ、家具は少ないし段差がほとんど無いし、
1階は全部ひと続きで繋がってる空間だし。
洗面所やトイレにつながるところは引き戸だから開けっ放しにしとけるし、
玄関とリビングの間には最初っからドアなんて存在しないし。
家電のコードを巻き込んじゃうとか書いてあったけど、
ウチ、コードは全部見えないところにしまわれてるから問題無いし。

あらやだ、ルンバってウチみたいな家で使うためにあるんじゃないの?

値段もね、思ってたより安いのよね。
高いやつと安いやつ、何が違うかっていうと、付属品の種類と、
あとは掃除後に自分でホームに戻って充電する機能があるか無いか。
本体の性能(吸引力とか)に違いは無いらしい。
ウチ、勝手に充電するような機能、欲しくないし。
ルンバを使いたいのは日中で、充電したいのは夜間だから。
昼間の高い電気で充電なんて勿体無いもの。
安い深夜電力で充電して、日中留守の間に掃除しといてもらうのさ。

わー、こりゃもう買うしか!

と思っていたら、のぐサンから電話。
「修理に出した掃除機ね、新品と交換してくれるってさ!」

∑(゚台゚lll  そ、それは良かった!

新品が来るんなら、ルンバはもうちょい先送りか…
なんとなく複雑な心境。
や、もちろん新品との交換は嬉しいよ。
嬉しいんだけど、う~ん。。。

新年会

去年の暮れに風邪ひきさんが数名いたために延期になった忘年会を
新年会に変更して今日ようやく開催!
ワ-イ!! (ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ ワーイ!!

で、集まってみたら、なんか子供達がみんな大きくなっててさー、
部屋がすんごいぎゅうぎゅうな感じ。
夏に会ったときにはハイハイしてた赤ちゃんがテケテケ歩いてたり、
ひとんちの子供の成長には毎度驚かされるわぁ。

あたし、デザートにと思ってロールケーキ買ってったのね。
1本。
ロールケーキ
でもさー、数年前なら1本で余裕だったんだけど、
今回集まってみたら「ひとり」ってカウントする人数が大幅に増えてて…
1本じゃ微妙に足りませんでした(TдT)
ごめんねー。
おばちゃんケチって1本しか買わなかったんじゃあ無いんだよー。
おばちゃんの頭の中ではキミらみんなまだ幼稚園生ぐらいで止まってるのよー。

7時から始まって、気付いたら11時過ぎてるぐらいに盛り上がり、
毎年思うけどホント遅くまでお邪魔しちゃって申し訳なかったです。
あんな楽しいのに、なんで年に1度しか集まらないのか…。
今年は夏にも開催してみましょうよ、マックさん!

PSP

昨日発売になったキングダムハーツの同梱版のPSP、
なかなか届かなくて、そのうち新年会に出掛ける時間になっちゃって…(TдT)
ワケあって配達時間の指定が出来なかったので、
配達の人が気を利かせて夜間にしてくれてたみたい。
うち、いつも昼間居ないから。
で、今日再配達してもらって、ようやく受け取ることが出来ましたヽ(´▽`)ノ ワーイ!!

PSP
ステキ!
このデザイン、やっぱステキだわ!!


のぐサンが帰ってくるまで開けずに待ってました。
だって逆の立場だったら絶対自分が帰るまで待ってて欲しいもん。

そわそわしながら夕飯を食べ、ようやく箱から出して、
「おぉー!かっけー!!」と大喜びののぐサン。

PSPってもうちょい大きいもんだと勝手に思い込んでたんだけど、
すごい小さいし軽いのね。
そんで、画面は大きくて映像がキレイで、素晴らしい!
ソニー ブラボー!!

とりあえずオープニングムービーだけ見たんだけど、
二人して「やべー!これはやべー!!」と、テンション上がりまくり。
そして宇多田さんの歌声に鳥肌立ちまくり!

ちょっとだけやってみたい!
でもちょっとで済む訳が無いので、心を鬼にして箱に仕舞い込み、封印。
FF13を一日も早くクリアすべく、頑張ることを二人で誓い合ったのでした。

新年の挨拶

西側の空き地を挟んだお隣さんと 今年初めて顔をあわせたのでご挨拶。

あたし「あ、なんか久しぶり!今年もよろしくお願いします!」
ご主人「こちらこそよろしくお願いします!FFやってます?」

Σ(゚Д゚)

新年の挨拶がそれ?
なんかいいなぁ、ご主人!

あたし「やってますよー!今11章入ったとこです。」
ご主人「おー!うちはシド倒したとこ。11章ってどんなとこでしたっけ?」
あたし「ミッション始まるとこ!」
ご主人「あー、いいなぁ。追いつきたいなぁ。」
奥さん「なんかすごい盛り上がってる~ヾ(≧▽≦)ノ」

奥さんはFF好きだけど、RPGは見るの専門なんだそうで、
夫婦揃ったときはもっぱらWiiのマリオやってるんだってさ。
だからFFがなかなか進まないみたい。
うちものぐサンが居ないときはストーリー進められないから、同じようなもんです。

Wiiのマリオは相当面白いらしいです。
あぁ、これ以上やりたいゲームが増えると困るわぁ(;´Д`)

おかえり!

動かなくなってメーカーに引き取られていった掃除機が帰ってきた!
あ、でも新品との交換だったから、おかえりじゃあ無いか。

二代目掃除機さん、よろしくね!
どうか5年ぐらいは元気で働いておくれ。

で、入れ替わりにあの酷い貸出機が引き取られていったワケだけども、
あたしね、あれを返却する時には絶対一言文句言ってやろうと思ってたのよ。
だってあんなのを貸すなんて、どう考えても納得いかないんだもの。

新しい掃除機を買って、大切に使ってきたのに1年足らずで動かなくなって、
それってこっちには何も落ち度は無いワケじゃない?
迷惑掛けて申し訳無いって思ってるならさ、最新式の掃除機とか貸したらどうなのよ!
そしたら「あらやっぱり最新式はいいわねぇ!次に故障したらこんなの買いましょうよ!」
みたいな感じになったりするかもしれないじゃん。

それが、あんな昭和の遺物みたいな掃除機貸しやがって!
そんなメーカーの掃除機、金輪際買わないわよ!!
次に壊れたら絶対違うメーカーのにするわ。

てな感じの話をしようと思ってたのに、出来なかった。
実は昨日の夕方、のぐサンのお客さんがキッチンの色を見に来ることになってて、
あと数分で来るって時に タイミング悪く掃除機が到着しちゃったのよね。
だからすごいバタバタしちゃって、全然話が出来なかった!くそー!!

でも新品の掃除機が来てくれたんだからまあいっか。
それに、キッチンの色、すごい可愛いって褒められて気分も良くなったし~(^ー^* )

観たい映画あれこれ

今年7月に公開になることが先月発表された『踊る大捜査線3』
今朝のめざましテレビでちょこっとクランクインの風景が出てました。
のぐサンと二人で朝から大興奮(*´д`*)
絶対初日に観に行くぞー!

あと気になってる映画と言えば、今週金曜からの『かいじゅうたちのいるところ』
これって絵本の実写化なんだってね。
割と有名な絵本らしいんだけど、全然知りませんでした。
買って読んでみようかしら。
映画観てから絵本読むか、絵本読んでから映画観るか、どっちがいいんでしょうか。

でもきっと、映画は観そびれるな。
引っ越してきて以来、いっぺんも映画館に行ってないもの。
前のアパートに住んでたときは、すぐ目と鼻の先にシネプレがあったから良かったけど、
今のお家から映画館って車で15分ぐらいはかかっちゃうんだよね。
だからなんとなく足が遠のく。
なのでこれも結局「DVDが出たら…」ってことになりそう。
面白そうなんだけどねー。

それから、『アリス・イン・ワンダーランド』も観たい。
これは4月公開かな。
主演のジョニー・デップはもちろん、実はティム・バートン監督って結構好きなのよ。
『マーズ・アタック!』がとてもよろしい。

これはどうだろう。映画館、行くかなぁ。
行きたいけど、行くとしたら平日のレイトショーで、
アキさんを夜ひとりでお留守番させてまで行くかって言ったら、微妙なところ。

でもたまにはおっきいスクリーンで観るのもいいよね。
お家でのんびりDVD鑑賞も捨てがたいけどさ。
思い切って週末 ひとり映画デビューしてみようかしら!
ひとりで映画館行ける人って、なんかオトナ~って感じで憧れちゃうんだー!
年齢だけは立派な大人なんだけどなぁ(´・ェ・`)

検査結果

先月受けた子宮頸がん検診の結果が郵送されてきました。

4年ぐらい前に受けたとき、クラスⅡだったんだよね。
半年後にもう一度診てみましょうって言われてたのにそのまんまだったから
実はずーっと気にかかってたの。

で、今回の結果は『異常無し』
クラス分けとかされてなくって、ざっくりと有りか無しかのどっちかみたい。
とりあえずは安心しました。
ⅡからⅢに進んでなくって良かった。

がん検診と言えば、乳がんのもちゃんと予定通り受けたんですよ。
クリスマスイブに。
乳がん検診、マンモグラフィーと触診だったんだけど、結果はどちらも異常無し。
これはその場で先生から告げられるので、その瞬間はドキドキしたけど、
でも何週間も結果を待ってるよりは全然良かった。
悪い想像、しちゃうもんねー。

マンモについては、色々と書きたいネタはあるんですけども、
なんていうかやっぱり面白おかしくっていうのは不謹慎じゃあないですか。
なのでちょっと自粛しときます。
だってやっぱり真剣に心配してる人もいっぱいいて、
そんな人たちが「マンモグラフィー」で検索してここに辿り着いたとしたら…
ねぇ、そう考えたらやっぱりふざけたことは書けませんって。
あたしだって異常が無かったから笑って話せるんであって、
もしも「経過観察」とかって言われてたとしたら、すごい心配して検索しまくるもん。

ただ、ひとつ言えることは、痛い痛いって聞いてたけど、
全然我慢出来ないほどの痛みでは無かったです!
個人差もあるだろうし、時期にもよるんだろうけど。
生理前とかだと結構痛いかもねー。
痛みに弱い人は生理が終わってすぐぐらいがいいかと思いますよ(^ー^)ノ


今回は幸いどちらも異常無しだったけど、
これで安心せずにきちんと定期的に検査しようと思います。
みんなもね、絶対必要だよ、がん検診。
自分は大丈夫、なんて思ってないで、受ければすっきりするんだからさ、
機会を見つけてちゃんと受けよう(*´・д・)(・д・`*)ネー!!

痒い

先々週ぐらいから目が痒いんだけど、もしかしてもう何か飛んでます?
こないだ新年会で会ったときにぱちこちゃんが
「うちのお母さんもお正月明けぐらいから毎年症状が出るんだよ。」
って言ってたんだけど、ホントにもう花粉って飛んでるの?
今までで一番早くに症状が出た年でも1月の末だったんだけどなぁ…。
なんか憂鬱です(´・ェ・`)

あと、お腹とか背中とかが痒いの。
これはもう2ヶ月か3ヶ月ぐらい前から。
3年前ぐらいから冬になると痒くなるのよ。
乾燥が原因だと思う。
入浴剤を薬用のにしたり、乾燥肌用の痒み止め成分が入った乳液を塗ってみたり。
そしたらだいぶ良くはなってきたんだけど、でもやっぱり痒い。
基本的に常に体のどこかが痒いです。
気合で掻かないようにしてるけど。
だって一旦掻き始めたらきりが無くて、肌が鳥肌みたいな感じになっちゃうんだもの。
これは春になるのを待つしかないのか…。
でも春になれば花粉が沢山飛び始めるんだよなー。
あー、なんか憂鬱だよ、ホントに(´・ェ・`)

でも考え方を変えてみれば、この程度のことが悩みだなんて、幸せなのかもね。

ハイフン

ハイフンて言うんだよね?
『 - 』これ。

仕事で関わる人で、「ハイフォン」て言う人がいるのよ。
で、直接会って話すときはいいんだけど、電話の時がちょっと困る。
確認の為に復唱しなくちゃならないから。

いつも 『の』とかに置き換えて言うんだけど、
例えば、「2010-001」だと、あっちは「2010ハイフォン001」って言うので、
あたしは「2010の001、ですね?」みたいな感じで。

なんであたしが気を使わないといけないんだ。
堂々と「2010ハイフン001、ですね?」って言いたい!
ついでに「それってハイフォンじゃなくてハイフンですよ。」とか言いたい。

で、気になったんで検索してみたら、Yahoo!知恵袋にそんな質問が出てました。


【 質 問 】 『-』←これってハイフン?ハイホン?


【 回 答 】 Googleでの検索結果は「ハイフン」に軍配。

      ハイホン の検索結果 約 173,000 件中 1 - 10 件目 (0.33 秒)
      ハイフン の検索結果 約 1,240,000 件中 1 - 10 件目 (0.08 秒)

      wikiでは「ハイフン」で「ハイホン」の項目はありませんでした。

      世間的には「ハイフン」の方が正しいようですが、私は「ハイホン」派です。



この回答者、好きだ。

あれから15年

阪神淡路大震災から今日で15年だそうです。
早いなぁ…と感じるのは、自分が被災者じゃないからなのでしょうね。
被害に遭われた方々は、本当に大変な、長い長い15年だったと思います。

15年前の朝、テレビを点けたらすごい大騒ぎだったのを覚えてます。
横倒しになった高速道路、傾いて今にも倒れそうなビル、全壊の家々。

地震のほんの10日ほど前、あたしは神戸にいました。
お正月開け、一泊二日で神戸に旅行してたんです。
だから余計に衝撃を受けました。
そして、もしも滞在中に地震が起きていたら…と考えると、ゾッとしました。

その後、テレビを通して復興していく神戸の様子を見ていて
人間ってすごいなぁって、なんか力を貰ったような気がしたっけ。
「もうダメだー!」って状態からでも、ちゃんと元通りになるんだなって。

なんか最近そういう気持ちを忘れてたかも。
絶対ムリって思うことでも、ちょっとずつでも積み上げていけば
いつかちゃんと形になるんだよね。

無理だと思って最初っから投げてたこと、きちんと向き合って頑張ろう。
(見ないフリして机のスミに積み上げてる書類に想いを馳せつつ…

今年も食べます!

我が家の冬の風物詩 『ほぼ日』 のザッハトルテ
もちろん今年も注文しました。

限定1,000個なので、朝からドキドキ。
先週の金曜日、11:00の注文開始とともにメールをカタカタ打って送信。
でもここで安心は出来ないのです。
先方からの「受付ましたよ。○月○日に発送しますね。」というメールを受信して
初めてホッと一息つけるのです。

ちなみにあたしがメールを送信したのは11:04。
この時間ならまず大丈夫だろうとは思ったけど、
でも内容に不備があったりしたらダメなんだもの。
間違いが無いようにしっかり確認してから送信したけども、
でもやっぱり焦ってたから心配なのよ。

限定1,000個、今年は早かったみたい。
11:30にチェックしたら、もう受付終了してました。

で、翌日。
受付開始と共に送信したツワモノ達には、早朝にはメールが届いた模様。
あたしにメールが来たのは夕方4時。
ドキドキしたわぁ。

待望のザッハトルテは2月5日の夜に届きます。
毎年一緒に食べてるお友達にお知らせのメールを送りました。
でも今年はみんな結婚したり引越ししたりで集まるのは難しいかも…。
「今年ももうそんな時期なんだねぇ!」というお返事がちらほら。
みんなで食べられたらいいねぇ(^ー^* )

アバター

『アバター』がすごくいいらしいよね。
3Dだからとかそういうの抜きにしても、素晴しい映画だという話。
ほぼ日で糸井さんも絶賛してた。2回観たらしい。

どうしよう。
観る気は無かったんだけど。
観たくなったらそのうちDVDででも観ればいいかと。
でもなぁ。
そんなにいいんなら。
どうせ観るならやっぱ映画館でしょ、こういうのは。

最寄りの映画館で、いつまでやってるのか調べとかないとな。
だって今週とかは無理だもの。
FFクリアしちゃわなきゃならないから。

映画を観に行けるのは、のぐサンが休みの日の夜だけ。
かなり貴重な時間です。
一緒に何か出来るのって、その時間だけだから。
映画って、一緒に居るのにお話ししたりできないから、
なんかちょっと勿体無いような気がしちゃうのよね。
1日中一緒にいられるなら、そのうちの3時間ぐらい映画に費やしてもいいけどさ。

でもやっぱアバターは観といた方がいいかしら。
来月でもやってるのかなぁ…。(あくまでもFF優先)

にほんむかしばなし

昨日今日と何となく体調が優れなかったので焼肉を食べに行きました。
とりあえず肉でも食べときゃ元気出るだろ、みたいな。
肉かカレーね、こういう時は。
あ、韓国料理もいいかも。

焼肉屋さんでライスを頼むか頼まないかって、
結構意見が分かれるところだと思いませんか?
あたしの周りには「ひたすら肉」派が多いような気がするんだけど、
あたしは「白いご飯下さい」派なのです。
ダメです、おかずだけなんて。
肉とご飯はセットです!
幸いなことにのぐサンも同じ派閥なので、仲良く焼肉が食べられます。

で、今夜もメニューを見ながら
「とりあえずカルビでしょ、あとカルビとカルビと……」
と、カルビ大好きぶりを発揮して、そして当然「あとライスも…」

Σ(゚Д゚)

メニューにライスが4種類!

 ライス(小)
 ライス(中)
 ライス(大)
 にほんむかしばなしごはん

こ、これは…
もしやあの伝説の…



そして注文が終わり、待つこと数分。
「お待たせしました、日本昔話ご飯です。」


どーん!
にほんむかしばなしごはん


お肉もご飯も、大変おいしゅうございました。
いっぱい食べたので、元気が出ました(^ー^* )

担々鍋

昨日に引き続き、なんとなくシャキッとしない今日。
やっぱ花粉のせいなんだろうなぁ。
風邪?いやぁ、やっぱ花粉だなぁ。
まだ1月なのに…(゜ーÅ) ホロリ

で、とりあえず刺激のあるものを食べてみようと思って、
お昼はセブンイレブンの欧風チキンカレーにしました。
これ、398円なんだけどなかなかの美味しさ。
それに 久しぶりに買ったんだけど、容器が改善されてた。
ご飯にカレーかけやすくなってた。
398円なのにすごい改善っぷり。
まだ食べたこと無い人は、是非一度ご賞味あれ。

そして夕飯は担々鍋。
担々鍋

程よい辛さで美味しかったです。
野菜やきのこも沢山入っててヘルシーだし。
鍋は作るのも楽だし!

最近、スーパーに行くと色んな鍋のスープが売ってるのよね。
ああいうのを安くなってる日に色々沢山買っておいて、
日替わりで食べたら楽しいし楽だわね♪

楽することしか考えてないワケでは… 無い… んですよ…(〃´・ω・`)

話の合う人

今日は月に一度の帳簿チェックの日で朝から税理士さんが来てました。
この税理士さんとは話が合うんですよ。
ゲーム大好きなの。
前にもドラクエでだいぶ盛り上がったことがあるんです。

今日もゲームの話になって、「FFがなかなかクリア出来なくて…」と言ったら、
「今どのへんです?」とか食いついて キタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━ッ !!!!

「12章入ったとこ。」って答えたら、「おぉー、一緒ぐらいっすねぇ!」と嬉しそう。
やっぱやってたんだ。
買うかどうか聞いてなかったし、PS3持ってるかどうか知らなかったけど、
でもきっとやってるだろうと思ってたさ。

それからひとしきりFF13話で盛り上がりました。
どんなメンバーでやってるか、とか。
税理士さんが「うちはレディースチームです!」と言うので
「うちはホープ君使ってますよ!」と言うと、「ホープすぐ死にません?」
「そうなんですよー、彼はデリケートなんで。姉御二人で守ってあげてます。」
なんてさ、話のネタは尽きません。

(;゜д゜)ァ....
すみません、分かる人にしか分からない話で。

FF13ネタで盛り上がった後、「ドラクエ6もDSで出るから忙しくって!」と言ったら
「え、もう出るんでしたっけ?やべーな…」と深刻な顔して帰っていかれました。

やべーですよ、税理士さん、仕事もきちんとしないと!

是非今度飲みに行きましょう!

ひっさしぶりに ながおかサンのとこに行ってきました。→『サヤームスパ ヒーリングサロン』

たしか10月以来。
11月は、そろそろ行こうか…と思ってたら ぎっくり腰に見舞われたんでした。

体、ガチガチだったんで、揉まれてて結構痛かった。
ふくらはぎとか、内心「ノォーーーッ!!」って感じだった。
でも気持ちいいんだけどね~(゚ー^*)

ストレッチの時なんか、もともと硬いのに益々硬くなっちゃってて、
全然曲がらなかったり開かなかったりで大変申し訳無い。
心の中で「ごめんねごめんね~♪」って謝りっぱなし。
次に行くときまでに、もうちょい柔らかく…っていつも思うんだけど。
思うだけで終わっちゃってて本当に申し訳無い。


マッサージ中、色んな話をするんだけど、
今日はもっぱら愛犬話とゲームについて。
ながおかサンはゲームしない人だから分からない話も多かったと思うんだけど、
いつも優しく聞いてくれて本当に嬉しいです!

ゲームの話になったとき、
「うちのなかむらが『りーちんさんとは話が合うと思うんですよ。』って言ってましたよ。」と。
あ、なかむらサンて、もうひとりセラピストのお姉さんがいるんですよ。
二度ほどお目にかかったことがあるんですけど、
その時はほんの挨拶程度しか話さなかったんだけどなぁ…

聞くところによると、なかむらサン、このブログをチェックしてくれてるとのこと。
で、あたしがゲームの話ばっか書いてたりするのを見て、これは合うぞ、と。

な~んだ、そうですか。
それじゃあ今度飲みにでも行きますか!あたしお酒飲めないけど。
いや、お酒なんぞ飲めなくても、ゲームの話があれば絶対盛り上がれますって!

良かった、支持してくれる人がいて。
オトナなのにゲームばっかやってて…って、みんなに思われてたらどうしようかと。
や、そんな心配してないけどね~(^┰^)

効くと思う。

『魔女たちの22時』って番組でこないだやってたらしいんだけど、
化粧水を肌に浸透させるコツ、みたいなの。
益若つばさってモデルの子が紹介してたそうな。

化粧水を手のひらにとって、肌にパッティング。
回数は、年齢×3回!

Σ(゚Д゚) そそそそんなにぃ~!?


しかし、良いと聞いたからにはやらねば。
数えるのは面倒なのでテキトーに。
肌に浸透すると、ほっぺが手のひらに吸い付く感じになるんだって。
だからそうなるまでペチペチやってみた。
たぶん ×3回なんてもんじゃない回数だったと思う。

で、結果。

これはねぇ、効くと思いますよ。
二の腕に!
明日絶対筋肉痛だと思う!!

あ、お肌の方?
そうねぇ、確かに手のひらに吸い付く感じにはなってるけども、
これって、化粧水たくさん使ってるからじゃね?
ペチペチペチペチってパッティングしてて、20回ぐらいやったら化粧水追加するじゃん?
だって手のひらの化粧水、なくなっちゃうもん。
ただペチペチしてても仕方ないでしょ?
だから化粧水何回も追加して、結果として肌にたくさんの化粧水が付着するからさ、
それで吸い付くような感じがするんじゃないの?
そうじゃないのかなぁ~?
問題はパッティング回数じゃなくってさ、
それぐらいの量の化粧水が必要ってことなんじゃないの?
違う?違うか。

とにかく、二の腕には間違いなく効くと思うので、
とりあえず続けてみることにしますよ~(^ー^)ノ

買ってしまうかもしれない。

マイケルさんのDVDが出ますよね、明後日。
ぱちこちゃんが予約してて、届いたら一緒に観ようって話なんだけど、
なんていうか自分でも買ってしまいそうな予感。

発売日は明後日なんだけど、一部のお店では先行発売とかいって
今夜(正確には26日の午前0時)から買えるんですって。
んで、イベントもあったりするとかで、もう既に渋谷とかでは大変な賑わいだとか。
いいなぁ、そういうの。
都内に住んでたら絶対参加しちゃうのになぁ。

そういうのをテレビで見てたら、なんか猛烈に欲しくなってきたのよ。
自分で買っても、もちろんぱちこちゃんとも一緒に観るつもり。
やっぱああいうのは誰かと一緒に観るのがいいものね。


買ってしまうかもと言えば、PSP。

のぐサンが買っていじってるのを見てたら、あたしも~!ってなってきた。
のぐサンは一緒に使えばいいじゃんって言うんだけど、
あたし、ひとから何か借りるのって実は相当苦手なのさ。
ひとに貸すのは全然OKなんだけどね。

のぐサン的には夫婦なんだから貸すとか借りるとか無いでしょうって思うんだろうけど、
でもやっぱPSP代金はのぐサンのお財布から出ているワケで…。
なのでやっぱり自分のPSPが欲しい。
どうせ買うなら(あ、買うことになってる!)のぐサンとは違うのを…ってことで、
PSP go がいいんじゃないかと思ってですねぇ、ちょいと調べてみたらば、
goってダウンロード版のゲームしか遊べないんですってよ、奥さん!

あぶねーあぶねー。
うっかり何も調べずに勢いで買っちゃうとこだった。
こないだ買ったキングダムハーツが遊べなきゃ意味無いじゃん。
大概のゲームはディスク版とダウンロード版が出てるんだけど、
キングダムハーツはディズニーとの絡みでダウンロード版が出ないんだってさ。

ってことで、PSP go は、無し。
あーぁ、なんかちょっとがっかりーちん(´・ェ・`)
PSP、いいか、無くても。のぐサン持ってるもんね。
と思ったら…
新しい色、出るんだってよーヽ(´ー`)ノ

予約しよーっと。

アキさん入浴中

アキさんが野趣溢れるカホリを放ち始めたので、お風呂に入って頂きました。

アキさん入浴中
(PCで御覧の方は、是非クリックして大きな画像でどうぞ。)

いいねぇ、その 何かを諦めたような 憂いのある表情。
よっ、演技派女優!

アキさんはお風呂が嫌い、というか、シャワーが嫌いなんですね。
だからシャンプーでゴシゴシ洗われているときは案外気持ちよさげ。
で、シャワーで流すときになると、この表情になるのです。

アキさんをお風呂に入れるのは、前はのぐサンと二人で入れてたんだけど、
最近は役割分担するようになって、あたしは乾かす係です。
脱衣所で待っていて、出てきたアキさんを拭いて乾かすの。

待ってる間、お風呂の中から聞こえてくるのぐサンの声を聞いているのが楽しいです。
なんかねぇ、お父さんが幼稚園ぐらいの女の子をお風呂に入れてるみたいな感じ。
すごい幸せを感じるひとときです(^ー^* )

アキさんはシャンプーしたり流したりしている間も、
ドライヤーで乾かしているときも、ずーっと無言なんですよ。
よくドライヤーが嫌いで吠えちゃう子もいると思うんだけど、
うちのアキさんは嫌な顔しつつも無言で堪えてくれてます。
ホントにお利口ちゃんです。
親ばかです。

お風呂から出たアキさんはサラサラふんわり良い香りで、
「いい匂いになったねぇ!」だの「ふわふわちゃん♪」だの言われて
撫で回されたり抱きしめられたりして大変です。
露骨に迷惑そうな顔をしたりするのもまた可愛くて…
親ばかです。

お風呂に入って疲れて眠る顔がまた…(以下エンドレスなので自粛

THIS IS IT

外出先でふらりとCDショップの前を通りかかったら
店頭にババーンとマイケルさんのポスターが。

あら、予約とかしてなくても 案外普通に買えちゃうものなのね。
それじゃあせっかくだから買って帰ろうかしら。
と思ったら、のぐサンが一言。

「どうせ買うならブルーレイにしたら?」

なんていうか今さらなんですけども、ブルーレイって何なの?
DVDとはどう違うの?
画像がキレイっていう認識でOK?
ていうか我が家でブルーレイとか見れんの??

「だってうちPS3あるじゃん。」

えぇぇー、PS3ってブルーレイとやらが見れるんだ?
そりゃあ知らなんだ。

「FF13がきれいなのって、ブルーレイだからだよ?」

Σ(゚Д゚)
ブルーレイさんはゲームの中にまで進出してるですか?
えー、もうよく分からん。
だってDVDのキレイに見れる版がブルーレイなんでしょ?
DVDとゲームって全然違うもんでしょ?
なのにFF13はブルーレイ…(x_x)プシューッ

あぁ、もう分からなくていいわ。
とにかくブルーレイのマイケルさんを頂戴。

ってことで、買ってきました。
THIS IS IT

今夜は時間が無かったので、明日観ます。

(;゚д゚)ァ....

明日はドラクエ6発売日だ!

ドラクエ6

いよいよ発売ですよ、ドラクエ6

どこで買おうかなぁって考えてたの。
まぁ値段はどこも似たり寄ったりだし、
例え数百円安くたって その為に遠い店まで行くのは面倒。
なので一番近いところで買おうかしら、と。
それともポイントが貯まるお店の方がいいかしら。

そんなことを考えつつお昼ご飯を買いにコンビニに行ったらば、
よくレジ前に置かれてるじゃない、「ご一緒にどうぞ♪」的な感じで、大福とか。
そんなカンジでドラクエが並んでた。
ランチのお供にどうぞ、ドラクエ。

サラリーマンがお弁当買うついでに「あ、あとコレもね。」ってタバコを取るみたいに
そっとドラクエをカウンターに置いたりーちんであった。

買うのはどこでもいいやとは思ってたけども、まさか昼にセブンで買うとは。
せめて仕事が終わるまで我慢するもんだと思ってたわ。

でも、こんな大人になれたことを誇りに思うんだぜ。

DQ6

午後は机の上に飾ったドラクエを眺めながら仕事に励みました。

説明書 熟読なんて、してないんだからねっ (`д´;)

今一番気に入ってるCM

エーザイの『クリスタルヴェール』のCM。 → コチラ

花粉対策グッズです。
イオンの力で花粉を防ぐんだそうな。
買おうかな。

このCM、初めて見たときから虜になりました。
イオンさんが素晴らしすぎる。
「ニドトコナイデー!」ってヾ(≧▽≦)ノ

この方、日本語が苦手だそうで、
「ワタシ、イオンさん」と「これが、イオンブロックです。」と「ニドト、コナイデ」
この三つしか喋れないらしいです。

携帯からの人は見れないよねー。
お家のパソコンでじっくり見てほしい。
大音量でイオンさんの叫びを堪能して下さい。

1年

この家に住み始めて1年経ちました。

なんかねぇ、1月の終わり頃っていう認識しか無かったのよ。
でも1年の記念日には乾杯ぐらいはしたいと思ってたの。
それが、去年の日記を読み返してみたら、引越しは1月28日でした。
一昨日かよ。
当日気付きたかった。無念。

1年経ったけど、まだまだキレイ。
のぐサンと二人で日々気をつけてるからな。
アキさんの爪でついた傷は床のあちこちにあるけれど、そんなのは全然OK。
散らかってたり汚れてたりしなきゃ、いいんだもんね。

(;゜д゜)ァ....
汚れと言えば…
うち、年末大掃除やってなくて、1年経つまでにやればいいやなんて言ってたんだっけ。
換気扇、まだやってない…

来月また見学会があるんだけど、それまでに出来るかなぁ。
やらないとなぁ。
のぐサンが休みの日、あたしも半休取ろうかしら。

 | TOP |  OLD ≫

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク