There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

サラッサラ!

こないだ洗い流さないトリートメントをつけ過ぎたことと
新しく使い始めたシャンプーが合わなかったことが原因と思われる
髪の毛がベタベタして気持ち悪いという悲しい状態に終止符が打たれました。

コメントでおすすめシャンプーを教えてくれたトウキョウトガリネズミ♪
ありがとう!
おかげさまであたしの頭に平和が戻りました!!
我が家では「クララが立った!」ぐらいのお祭り騒ぎです。

それにしてもトウキョウトガリネズミ。不思議なハンドルネーム。
みんなも絶対検索したと思うよ、トウキョウトガリネズミって何?って。
北海道に生息する可愛いネズミさんだよ。
「ezo(蝦夷)」を「edo(江戸)」って誤表記しちゃったのが
和名の由来らしいよ、トウキョウトガリネズミ。

とにかく、おかげさまでサラッサラですの。
クレンジングシャンプー、すごいね!
あたしはメントールOKなので、オルビスのシャンプー試してみたのよ。
ロレアルのやつはお店で見つけられなかったし、オルビスは好きだから。
のぐサンも使ってみてたけど、「すっきりするね!」って好評でした。

ちなみにお値段は240mlで1,200円。
普段毎日使うシャンプーだったらこのお値段は出せないけど、
時々使うぶんには決して高くないんじゃないかと。
メントールが大丈夫な人にはオススメしま~すヾ(゜ω゜)ノ゛

和菓子

昨日、のぐサンのお客さんが我が家を見学に来たんだけど
「これ、よろしかったら召し上がってください。」って
なにかお土産を買ってきてくれたのね。

夕方6時前ぐらいに来て、見学が終わって帰ったのが7時ぐらい。
あたしものぐサンもすごくお腹が空いちゃってて、
お見送りしたあとすぐに「お土産、食べよう!!」って包みを開けたら…

「なぁんだ、和菓子かぁ。」

お団子とか大福とか、そういうのが食べたかったのよ。
もちろん団子も大福も和菓子なんだけどさ。
あたしとのぐサンのあんまり得意じゃない種類の和菓子だったのでした。

そんな感じであまり歓迎されなかった手土産だったのですが、
せっかく頂いたのに食べない訳にもいかないでしょ?
で、どうせ食べるなら早く食べないと美味しくなくなっちゃうでしょ?
そう思って食べ始めてみたら…

(*゚ロ゚)ハッ!! う、うまいじゃん。


お土産に持ってくるぐらいだから、きっと地元では有名なお店なんでしょう。
そして、美味しいと評判のお店って、本当に美味しいのよねー。
うちの地元のどら焼き屋さんのどら焼きもそうだもんなぁ。
「えー、どら焼きぃ?いいよあんまり好きじゃないしー!」とか言ってたのに、
食べたらちょっとびっくりするぐらいの美味しさだったもんなー。

てなワケで、5種類2個ずつ入っていたお菓子のうち
ひとりで9個を平らげたあたしです。
もちろん一気に食べたんじゃなくて、今日1日かけて食べたんだけどね。

のぐサンにも「美味しいから食べてごらんよ?」って言ってあげれば良かったなぁ。
ひとりで美味しさに気付いてひとりで全部食べちゃった。
ちょっと反省。
今度なにか美味しいものがあったら、ちゃんと半分こします <(_ _)>

えほんワールドカフェ

イオンの中に『えほんワールドカフェ』っていうカフェがあるんだけど
場所が3Fの一番端っこなもんで、いつも閑散としているのね。
あたしも教えてもらうまであんなところにそんなカフェがあるなんて
ぜーんぜん知らなかったし、知ってる人ってあんまり居ないのかも。

教えてもらって先月初めて行ってみたら、すんごい可愛いお店なの。
日曜日のお昼、アキさんのシャンプー待ちの間に行ったんだけど、
あたし以外誰も居なくて、貸し切り状態。
パンがとっても美味しくて、いいとこ教えてもらったな~って感じ。

その『えほんワールドカフェ』がイオンの開店1周年のイベントの一環として
好きな飲み物にパン・スイーツ全種類が付いて、500円なんだって!
500円て!!
行ってきたわよ、もちろん!!

えほんワールドカフェ
パン10種類、ケーキ6種類。
それにアイスティーをつけて、500円。

全部ペロリと平らげました。
さすがに苦しかったけど、でも全部美味しくって大満足!

ケーキって普段あんまり食べないんだけど、
ここのはどれもさっぱりした甘さだったので美味しく頂けました。
一切れが小さいから、ペロリよ、ペロリ!

5月10日までやってるそうです。
お近くの方は是非!

マンション

お友達のマウコ夫妻が割りと突然に新築マンションを購入しまして
先月末にお引越しをしたのです。
で、まだ入居後数日しか経っていないというのに、早速お宅訪問。

引越しの後片付けとか大変だろうからもう少し落ち着いた頃に…
とも思ったんだけど、
「りーちんが来る!」っていうプレッシャーを自分に与えないと
いつまでたっても片付かないと思うってマウコが言うもんで。

新しいマンション、やっぱ素敵ねぇ~♪
広々とした明るいリビング、畳の匂いが清々しい和室
こじんまりとした趣味のお部屋、落ち着いた寝室
収納もたっぷりでとても住みやすそうな素敵なお部屋でした。

アキさんのお散歩の都合で3時間程しか居られなかったんだけど
とても居心地が良いお部屋だったので名残惜しかったわぁ。
またそのうち遊びに行きます。
なんなら旦那様不在のときを狙ってお泊りで!

トマト

今年もトマトを育ててみようと思って、今日ホームセンターで苗を買ってきました。

去年は普通サイズのトマトと、緑色の普通のピーマン。
今年はプチトマトとオレンジ色のパプリカにしてみました。

家に帰ってきて早速植え込み。

パプリカ&トマト

なんとトマトは土の袋に直接です。
こんな育て方、知らなかったー!

お店のおじさんがこの方法のメリットを物凄い勢いで説明してくれたんだけど
あたしはただ単にこの袋のトマトの絵が可愛くて気に入ったので
おじさんの話はほぼ聞き流して買ってきました。

元気に育つといいなぁ。
夏にいっぱい食べられますように♪

ケガ犬

朝のお散歩でアクシデントがあったそうで、
アキさんがちょっとケガをしてしまいました。

今日はのぐサンがお仕事お休みだったので
大丈夫だとは思ったけど念のためにお医者さんに連れてってもらいました。
アキさんは人間の言葉が話せなくて痛いとかツライとか伝えられないからね。

で、のぐサンから報告のメールがきました。

「すっかりケガ犬です(-_-;)」
ケガ犬

あれまぁ、可哀想に。
でもこの写真見てちょっと笑っちゃったのは内緒。
だってイスの足みたいじゃない?

ケガの程度は心配するほどではなく、骨に異常は無いし傷も浅いとのこと。
ただお薬を舐めてしまうのを防ぐ為に、このような処置がとられたんですね。

ちょっと痛々しいけど元気に歩くし、数日でこの包帯も取れるでしょう。
つーか、明日雨が降るらしくって、濡れたらもう取っちゃうしかないよね。


ケガ犬

早く治るといいね、アキさん。

シャンプーあれこれ

こないだの髪の毛ベタベタ事件の真相を探るべく、
色んな種類のシャンプーを買ってきて試してます。

色んなっていっても、旅行用のミニサイズが売ってるやつだけなんだけど。
だって普通サイズ買ったら使い切るのが大変じゃない。

髪の毛がベタベタになったのは、やっぱりスタイリング剤の使い過ぎとか
洗い流さないトリートメントをつけ過ぎたこととか、
そういうのはあんまり関係無かったみたい。
単純に合わないシャンプーを使ったからなのね。

何年か前に使って同じ症状になったのは、fino と TSUBAKI。
今回は H&S。
色々試し中なんだけど、SUPER MiLD は、ダメでは無いって感じ。
エッセンシャルは、全然ダメ。

あ、これってあたしに合うか合わないかって話ね。
試しにのぐサンにも使ってもらってるけど、彼は全く問題無くサラサラしてるのよ!
何故だか分からないけど、あたしが使うとベタベタしちゃうのよねー。

ベタベタしちゃったらオルビスのクレンジングシャンプーでリセットして、
サラサラに戻ったらまた次のシャンプーを試すっていうことを繰り返してます。

次は何を試そうか。
最近メリットのCMが新しくなって、なんか気になってるのよね。
メリットって香りが独特じゃない?
あたしはメリットの香りを嗅ぐと、高校時代の仲良し、りっちゃんを思い出すのよ。
りっちゃん、遠くに引っ越してしまってもう何年も会ってないけれど、
今でもメリット使ってんのかなぁ…。

さて、明日もドラッグストアに行って新しいシャンプーを買ってくるか。
マシェリを試してみたいんだけど、あれってミニサイズあったかなぁ?
あとメリットも買ってこよう。

合わないシャンプーがありすぎて厄介だなぁって思ってたんだけど、
色々試すの、なんか段々楽しくなってきたよ~ヾ(゜ω゜)ノ゛

ダスキン

我が家にダスキンがやってきました。
のぐサンが無料お試しを申し込んだんだってさ。

留守中に置いてったらしいんだけど、
ハンディモップだけを頼んだのにフロアモップも置いてったらしく
のぐサンはちょっぴりご立腹でした。
(我が家はフロアコーティングしているのでダスキンモップは使えないのです)
あと、2週間って話だったのに、モップと一緒に入ってた紙を読んでみたら
返却日が2週間後より先だったらしく、それについてもプリプリしてました。
うちにとって損じゃないんだから怒らなくてもいいのにねぇ。
“話が違う”ってことが、イヤみたいですよ。
良いほうに違うのも、悪いほうに違うのも。
怒るポイントがあたしとは全然違うので、見ていて面白いです。

で、ダスキン。
スタイルハンディ シュシュってやつ。
これがなかなか良い仕事をするのです。
今まではクイックルワイパー ハンディを使ってて、それも悪くは無いんだけど
やっぱ比べちゃうとダスキンの勝ちだよなぁ。

ちなみにお値段は4週間で840円。
微妙。
非常に微妙な金額。
出すのが惜しいようなそうでないような。

のぐサン曰く、
「りーちんが使ってみていいって思うんなら払ってもいい金額じゃないかなぁ?」

もしもし?
払うのはあたしですけど??

「(;゜д゜)ァ....そうだった。」


とりあえず2週間、ガシガシ使ってみて
その後のことはそれから考えてみましょうかね。

ローマ字

妹チャンの家のPC、だいぶ古くてガタがきてたんだけど
いよいよヤバイ(セーフモードでしか起動出来ない!!)状態になったので
新しいのと交換することになりました。

新しいのっていっても、新品を購入したワケではなく、
知人が新品に買い換えたので お古を頂いたんですって。

で、データなんかの入れ替えは完了したらしいんだけど、
どうにも日本語を理解しようとしてくれないんだそうな。
生粋のカナディアンなPC君。
頑固ですね。

あとね、ウェブカメラもどうにも認識してくれないみたい。
昨日スカイプで話したんだけど、あっちの映像は無し。
こっちからの映像はちゃんと見えてるっていうし
音声もとてもクリアに聞こえてるからまあいいか、と。
でもこっちだけ見られてるっていうのもちょっと恥ずかしい。

今日も音声だけのスカイプしようって約束してたんだけど、
ここんとこ風邪でノドの調子が悪い妹チャンからメールがきました。

「Skype de iroiro to hanashi shitainda kedo,
 kyouwa Doyoubi dattadesho. Nodo wo kokushi shichatte,
 yoruni natte, mata itaku nacchatta...
 Kakujitsuni sukoshi zutsu, yoku natte irukedo,
 konya wa Skype gaman shite, chanto naoshitai to omoimasu.
 2 weeks mo nodo itai nowa, mou iyadayo----!!!
 Atarashii computer mo hayaku Japanese uteru youni surukarane.」

なんかゲラゲラ笑ってしまった。
だって普通に読めないんだもの。
声に出して読むと、絶対に怪しい外国人みたいなカンジになっちゃう。
皆さんもお試しあれ!

そして読んでるうちに思い出したの。
小学校の頃、仲良しの早苗ちゃんとの交換日記で
何故かローマ字ブームが到来した時期があったんだよねー。
1日1ページずつだったんだけど、ずらーっとローマ字が並んでてさ、
あれ、なんだったんだろうね。
読みづらいとか思わなかったんだろうかね。
子供のやることって意味不明だわね ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

反省してます。

昨日、ひっさしぶりにPS2を出して繋いでみました。
何年ぶりかしら?
3年?もっとかな??

ほら、PSPの『キングダムハーツ バース バイ スリープ』やったでしょ、
あれってさ、PS2の『キングダムハーツ』の何年か前って設定の話なのね。
なもんで、バース バイ スリープをクリアしたら、
無性にキングダムハーツをやりたくなった、と。
我ながら分かりやすい性格。

ってことで、8年も前のソフトと共にPS2を引っ張り出して、やり始めたワケです。
(我が家のPS3はPS2との互換性が無いのです)
やる前は、古いから映像もあんまりキレイじゃ無いんだよなーとか思ってたんだけど、
やってみたらそんなの気にならない程の懐かしさと面白さ!

今日も夕飯の仕度の前にちょっとだけ…と思ってやり始めたら
案の定止まらなくなりまして(^◇^;)
のぐサンが「今から帰りますよ」って電話くれたときに
「ごめん、キングダムハーツが止まらなくってご飯作ってないの。」
って言ったら、コンビニで食料を買ってきてくれました。

大変ありがたいことです。
が、それに甘えていてはいけませんね。
反省です。
猛省です。
明日はちゃんとご飯の下ごしらえぐらいは済ませてから遊びます。(遊ぶ気満々

カレー

昨日の反省を踏まえて、今日はちゃんとご飯を作るぞと思っていたら
職人さん(スリランカ人)が「久しぶりにカレー作るよ!」と。

このカレーがねぇ、絶品なんだ。
のぐサン曰く「スリランカ料理の店で食べるより全然旨い!!」

担当していた現場が昨日で終わったらしく、今日はお休みなんだって。
で、午後からじっくり時間をかけてカレーを煮込んで、
夕方事務所に届けてくれました~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

や、夕飯の仕度をしなくていいことに喜んでいるのでは 決して無くてですね!
純粋に、美味しいスリランカ・カレーが食べられることに対しての喜びですよ!!
マジでマジで。

てな訳で、今夜の夕飯は美味しいカレー♪
写真は…

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

撮る余裕も無く食べちゃった。
仕方ないよ、あのカレーだもの。


話は変わりますけど、夜、風呂に入ろうとしたのぐサンが
「おわぁっ!!白髪ーっ!?」
と、恐れおののいておりました。
どこに白髪を発見したのかは ここには書けませんけども。。。

こちらは加齢ですね。

シンボルツリー

植木屋さんが来てシンボルツリーを植えてくれまして、
我が家の庭がようやく庭っぽくなりました。

仕事で立ち会えなかったあたしの代わりに
のぐサンが作業の様子を写メで報告してくれました。

まずはもみじ。
紅葉
隣家との境のフェンスのそばに植えました。
畳スペースから秋の紅葉を楽しもうという作戦。
真っ赤に色付くのが楽しみです。

こちらがメインのジャコモンティ。
白樺ですね。
ジャコモンティ

芝にあけた穴の丸さに感激。
スコップ一本でこんなキレイな丸!!
感激するところが若干ズレているような気がしないでもないですが。


表側から見るとこんな感じ。
庭木

お隣さんがバッチリ写っちゃってるけど、大丈夫でしょうか?
ま、家の中は見えないし表札や車も写ってないので大丈夫っちゃー大丈夫か。
あと、肝心の白樺の幹の白いところが塀に隠れてるのが残念。
のぐサン、もっと右側から写せば良かったんじゃない?
そしたらお隣さんも写らず、我が家の全景が写せたと思うよ。


家が完成してから早や1年4ヶ月。
随分遅くなっちゃったけど、ようやく庭も完成って感じです。
今月末の見学会に間に合って良かったわ(^ー^* )

一週間以上前に蒔いたベビーリーフの種、全然芽が出ません。
ホントに全然。
1個も出ない。
どゆこと!?

何が悪かったのかしら?
種を蒔いた後、上にかけた土の量が少なかったみたいで
何回か水をやってるうちに種が露出しちゃったのね。
それがいけなかったのかしら?
それにしても1個も出ないって、酷くない?
毎日プランターを眺めては悲しい気持ちになってます。・゚・(ノд`)・゚・。

それに引き換えヒマワリは偉いよ。
10粒ぐらい蒔いて、今んとこ6個出てるもの。
同じ日に蒔いたのに、最初に出たのと一番最近出たのでは
一週間ぐらい差があるのがなんか不思議。
早熟な子はもう5センチぐらいになってます。
伸びるスピードが驚異的。
15センチぐらいになったらプランターからお庭に移そうかな。

シソもいい感じに育ってる。
発芽まで10日ぐらいかかってヤキモキしたんだけど、
そっからの巻き返しがすごいです。
もうシソをお店で買うことは無いな。多分。

ラディッシュの第二期生もそろそろ収穫です。
この子たちは本当にあっという間に育つのね。

のぐサンが枝豆を育てたいっていうんで、種を買いました。
当たり前なんだけど、枝豆の種って大豆なのね。
知ってたけど、あらためて種の袋の中に入ってるのを見ると、
あぁ、大豆なんだよなぁって思います。
あれ?あたしだけ??

枝豆くん、週末にでも蒔きましょうかね。
これもある程度の大きさになるまではプランターで育てる予定。
収穫のときにはお友達のぱちこちゃんを招待しましょう。
なにしろ ぱちこちゃん=枝豆だからね。
ぱちこちゃんの30%ぐらいは枝豆で出来てるって噂です。


週末、めげずにベビーリーフの種を蒔き直そう。
種、まだまだいっぱい残ってるもんね。

家庭菜園、ハマるなぁ。。。

レンコン

今年の冬は本当にたくさんのレンコンを食べました。
多分、生まれてから今年の夏までに食べた量と同じぐらいを
秋以降の半年の間に食べたと思う。
いや、マジで大袈裟ではなく。
それぐらいの量を のぐサンのお客さんのレンコン農家の方から頂きました。
ありがたいことです。

ありがたいことですが、正直途中で「こんなに貰っても…」なんて
罰当たりなことを思っちゃったりもしてたのよ。
後半、簡単で美味しい食べ方を見つけてからは
「いっくらでも食べますよ~ヾ(゜ω゜)ノ゛」って感じでしたけど。

そして春が来てレンコンの季節も終わり、
「あぁ、また冬が来るまで食べられないのかぁ。」なんて寂しく思っていたのですが
今日、久しぶりにのぐサンが貰ってきてくれたんですよ!
夜7時ぐらいに「レンコン貰った!」って、仕事を抜けて持ってきてくれまして。
そのときに聞いたら帰りは11時とかもっと遅くなるかもとか言ってて、
そういうときは普段はあたしご飯作らないんですよ。
自分ひとりの為には作らない。
納豆ご飯とかで済ませちゃう。
だけど今日は違いますよ、食べたかったレンコンがありますからね!
急いでレンコンと豚肉のきんぴら風の炒め物と、レンコンのサラダを作って
ひとりでガッツリ食べました。
美味しかったーv(*'-^*)b

旬のものと比べると小ぶりだしちょっと硬かったけど、十分美味しかったです。
なにしろ今日掘ったものだもんね。
明日も明後日もレンコン食べられると思うと、嬉しいです。
本当にありがたい。
どうもありがとうございました!(ここ絶対見てないけど

来客

午後、のんびりくつろいでたら突然の来客。

ピンポ~ン♪て鳴ったとき、また近所のお子たちかしら?と思ったんだけど、
応対してみたら近所のわんこ&飼い主さんでした。
お散歩中に親しくなって、「今度お茶でも」とかって話になってたの。

我が家にわんこのお客様が来たのは初めて。
家の中に2匹いるのって、なんか楽しかったです♪
あぁ、写真撮っとけば良かった!!

今朝、お散歩に出るときにルンバさんにお掃除頼んでおいてラッキーだったわ~!
「部屋キレイ!アキちゃんって毛抜けないの!?」ってビックリしてたもの。
ルンバ様様です。

近所にお友達が増えて嬉しいな♪
アキさんのおかげです。
アキさんが居なかったら、あんまり近所を歩くことなんて無いもの。
友達どころか 顔見知りだって出来ないよ。
気軽にお互いの家を行き来できるようなお友達、
大人になるとそうそう出来ないと思うし 大切にしたいと思います(^-^*)

ニコマルシェ

月に一度のお楽しみ『ニコマルシェ』に行ってきました~ヾ(゜ω゜)ノ゛

朝8時からだからちょっと大変。
6時に起きて洗濯物を干してアキさんのお散歩をすませて、7時45分に家を出ました。
なにしろね、早く行かないとパンが売り切れちゃうのよ。

8時10分ぐらいに着いたんだけど、早くも行列ができてました。
最近テレビで紹介されたらしいんですよ、そのパン屋さんが。
だもんで先月よりもたくさん人が集まってました。

一通り買い物を済ませて、さぁ朝食!
Hot Dog
このホットドッグが絶品なのよ!
これ食べる為に来たと言ってもいいぐらい。
お天気も本当に良くって、外で食べる朝食の美味しいことったらもう!!

この他にも手作りケーキを買って食べました。
甘さ控えめで美味しかった~♪
満腹満腹!!


こちらはお昼ご飯用にフレンチデリのお店で買ってきたランチボックス。
Lunch Box
これがね、ビックリするほど美味しかった!
来月も絶対買う!!

あとカレー&ナンも買ってきました。
夕飯に食べます。
美味しいといいなぁ。

来月が早くも待ち遠しい感じです。
でも6月ってお天気が心配ね。
雨天決行らしいけど、やっぱ晴れて欲しいわ、お外で食べたいからね♪

ひまわり

ベビーリーフの芽が出ない話を何回かしてるけど、
こんな人、他にいないみたい(TдT)

ネットで調べてみたんだけど、みんな普通に2~3日で芽が出て
その後はスクスク育って収穫を迎えてる人ばっか。
「芽が出ない!」なんて話は見つけられませんでした。

これ、あたしのせいなの?
種が悪いんじゃね??

ってことで、湿らせたキッチンペーパーの上に蒔いて
芽が出るかどうか実験することに。

ベビーリーフの種

この状態で室内に置いとけば、種に問題が無ければ出るでしょ、芽。
これで出なかったら種のせいよ!!


ベビーリーフの種たちは、ひまわりの生命力を見習うべきだと思うよ。
見てごらん、こんなにニョキニョキ育ってるんだから。

ひまわり

一番背の高い子で13センチぐらい。
将来有望です。
左下の子は昨日発芽したの。
同じ日に蒔いたのに、こんなに差があるもんなのね。
のぐサンに言ったら、「種にだって色々事情ってもんがあるんでしょ。」だって。
そうなんだ。

ひまわりの種はたくさん余ってるので、
アキさんの散歩のときにあちこちの空き地にパラパラ蒔いてます。
夏に咲いてるのを見つけたら嬉しいだろうなぁ(^ー^* )

ベビーリーフ

芽が出ない芽が出ないと大騒ぎのベビーリーフ、
今朝見てみたら、デテタ━━━(°Д°)━━━ッ!!

ベビーリーフの芽

でもこの写真じゃ分からないか。残念。
クリックして大きいサイズにしたら分かるかも?

これ、土曜日のお昼頃に蒔いたやつ。
3日目で発芽。
ネットで見た色んな人の話、本当だった。

ゴールデンウィークに蒔いて、ウンともスンとも言わないプランター、
でも明日には出るかも?とか思って諦め切れなかったんだけど
これでスッパリ諦めることが出来ます。
ガサッと捨てて新しい何かを植えてやるわ。


夕方仕事から戻って 昨夜の発芽実験のやつを見てみたら…

ベビーリーフの根

早っ!
もう根っこが出てる!!

これで種には全く問題が無かったことが分かりました。
あたしの蒔きかたに問題があったんだわ。
疑ってごめんよ、種。

これ、このあとどうしたらいいんでしょうかね?
そのうちに芽も出てくるんだよね、きっと。
そしたら土の上に置いてあげたらいいのかな?


とにかく、これで無事にベビーリーフが食べられそう♪

お土産

月曜日の朝から二泊三日で出掛けていたのぐサンが帰ってきました。

お土産いっぱい!
お土産

いくら、嬉しい!
いくら丼にして食べるぞーヾ(゚ω゚)ノ゛

『らーめん てつや』って有名なの?
あたし初めてだわ、このお店。
えーと、この方がてつやさん??

松尾ジンギスカンは美味しさを知ってるのでホントに嬉しいです。
近いうちにジンギスカンパーティーです♪

花畑牧場のは、生キャラメルよりもポテチが嬉しい!
生キャラメルって甘すぎるし口の中でメロメロするからちょっと苦手。
貰っといて文句いうのもあれだけど。

じゃがポックルは、これはもう美味しいとか美味しくないとかの次元を超えてる。
買ってこなかったらウチの敷居は跨がせないぜ、ぐらいな。
売店で、お一人様5点までだったそうな。
そうだよねー、頼まれて買ってく人って多そうだもんねー。


それにしても、のぐサンってば先月もグアム行ってたじゃあないですか。
いいねぇ、羨ましいねぇ。

今回の旅は、お仕事頑張ったご褒美なんだってさ。
確かに頑張ってたもんね。
お疲れ様です。
また来年もご褒美もらえるように頑張って下さいな(^ー^)ノ

ナイトヘッド

夕方から頭が痛くて、吐き気までしちゃうぐらいにつらかったのね。

で、のぐサンが帰ってくるまでちょっと寝てようと思ってメールしたんだけど、
こういうときに送るメールのタイトルってどうしても
『兄さん、頭が痛いよ…』
になっちゃうのは仕方の無いことですよね。

のぐサンは夕飯はいらないってことだったし、自分は食欲なんか無かったし、
ていうか買い物なんか行ける状態じゃ無かったんで
何も食べるもの無かったんですけど、ちょっと寝たらだいぶ楽になりまして。
そしたら食欲も戻ってきたので、買い置きしてあったカップ麺を食べることに。

どん兵衛のきつねうどん、すっごい久しぶりに食べたんだけど、なにこの進化!
粉末スープは液体スープになってるし、おあげのふっくらジューシーな食感ったら!
麺もね、美味しくなってる。
しばらく来ないうちに 腕を上げたな、おやじ!(誰?


あ、ちなみにナイトヘッドって、実はあたし一回も観たことありません。
観たことは無いけどその台詞は知ってるんだよね。
すごいね、ナイトヘッド。

茨城ダメじゃん!

来月公開になる『マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔』ですけどね、
観に行っちゃおうかなーって思ってたんですよ、あたし。
でも、ちょっと公式サイトをチェックしてみたら、なんと茨城ってば一箇所だけ!?

とりあえずマイケルさんのことはぱちこちゃんに聞いたら分かるべってことで
メールしてみたら、やっぱりそうみたいなのね。
つくばにある映画館一箇所だけでしか観られないらしいの。

えー、そこまで行くのはちょっとなぁ。
車で小一時間かかるんだもの、ちょっと遠いわ。
DVD出るまで待てばいいかな。
去年の『THIS IS IT』も案外早くDVD出たし、今回もすぐ出るんじゃないの?

映画館で観るのはぱちこちゃんに任せよう。
おそらく彼女はまた5回とか6回とか観るに違いない。

それにしても、一箇所だけって何でなのかしらね?
一箇所だけなんて、関東で茨城だけよ。
栃木だって三箇所なのにっヾ(*`Д´)ノ

ひまわりの植え替え

プランターですくすく育っていたひまわり、
そろそろお庭に植え替えてあげなくっちゃと思って重たい腰を上げました。

ひまわり
ケイトウの向こう側に並んでいるのがひまわりです。

ちなみにこのケイトウ、5月5日に植えたんですけどね、
毎日見てると分からないけど、写真で見比べてみると結構成長してんのね。

2010.05.05


成長といえば、ベビーリーフ。
ベビーリーフ
順調に育ってます。
2週間後には胃袋に収められる予定。

ラディッシュもいい感じに育ってたので収穫して食べました。
ラディッシュ


目下の心配事は枝豆。
全く発芽しません(TдT)
種じゃなくて苗を買ってきたほうが良かったかしら?

ぱちこちゃん、枝豆収穫祭は幻に終わりそうだよ…(´・ェ・`)ションボリーチン

怪しい場所

いよいよ来週は見学会なので、玄関周りをもうちょい華やかにしたいと思って
雨の中ホームセンターにお花を物色に行ってきました。

すごく安くて可愛いのを見つけたので、庭の空きスペースとプランター用にいくつか購入。
ほら、いつまでも芽の出てこない枝豆のプランターがあるじゃない?
あれ、いつまでも置いといても邪魔なだけなのよね。
さっさと種をほじくりだして、可愛いお花を植えて飾りたい!

ってことで、雨の中で作業開始。
雨の中っていっても、カーポートの屋根の下だから全然平気。
晴れた日に比べて日に焼ける心配も無いし、
ホコリもたたないからむしろ雨で良かったんじゃ~ん?
と、ご機嫌で土の中から種をほじくり出します。
適度に水分を含んで美味しそうになった大豆がコロコロ出てきて、
鳥さん、お食べ~♪と隣りの空き地にポイポイ投げ捨てていると…

あれ? 今投げたやつ、なんか形が変じゃなかった??

よく見もせずに土からほじくり出して投げ捨ててたんだけど、
注意して見たら根っこが出てるのが結構あったみたい。
それに気付いてからは、発掘作業も俄然丁寧に。
なにしろぱちこちゃんの期待がかかった枝豆ですからね。
結局、蒔いたうちの4割ぐらいの種からは根っこが出ていました。
中には3センチぐらいの根っこがニョロ~ンと伸びているやつまで。

どうしようか、この種たち。
だってプランターは花植えようと思ってもう苗買ってきちゃってるんだもの。

仕方が無いので庭の端っこに穴を掘って埋めることに。
傘を差してしゃがんでシャベルでせっせと穴掘り。
隣りの人、絶対不審に思ったと思うわ。
だって雨の中しゃがんで俯いてザクザク穴掘ってんだよ、花壇でもないところで。
飼ってた小鳥が死んじゃって、泣きながら庭に埋める子供みたいだよ。

で、掘ってみたら粘土みたいな土で、いくらなんでもここじゃ育たないだろって感じ。
そんならもっと深く掘って野菜用の土を入れて、そこに植えてあげようってことで
ガンガン掘り進んだら勢い付いて深く掘りすぎて、でももう雨も相当酷かったんで
埋め戻すのも面倒で、割と深いまんま種植えちゃった。
深すぎたから出て来れないかも…。
ごめん。
でも、もし出てきたら大事にするからね!

そんな訳で、今我が家の庭の一角には明らかに周囲の土と違う色の部分がありまして、
あれ、ぱっと見た感じ、なんかすごい怪しい感じするのね。
家宅捜索入ったら、真っ先に掘り返されると思う。絶対。

団子

昨日隣の空き地に投げ捨てた枝豆の種、
鳥さん食べたかしら~?と、投げたあたりを見てみたら…

Σ(゚Д゚)

ちっちゃいナメクジが群がってる!
豆一個に4~5匹くっついて、ナメクジ団子になってる!!

写真撮ろうかとも思ったんだけど、さすがにやめときました。
代わりにごま団子のイメージ画像をお楽しみ下さい。

ごま団子


それにしてもおぞましい物を見てしまった。
とりあえず土かぶせて見えないようにしときました。

ナメクジ被害にあっていない種たちは
みんなニョキニョキ元気に根っこを出してた。
え?やっぱ今から育とうってとこだった??
捨てちゃうには早すぎたんでしょうか。
それとも、水が足りなくて根っこも芽も出なかったの?
雨に濡れたもんで、わ~い♪ってニョキニョキ出てきたの?

それなりに土が乾いたらお水あげてたんだけどなぁ。
あんまり水やり過ぎて腐らせてもいけないと思ってたんだけど、
やっぱり足りてなかったのかもしれません。
難しいなぁ。
これからはもう少したくさんお水あげることにします。
プランターの子たちもお水をあげたら元気に発芽するかも。

ホームベーカリー

ちょこっとした臨時収入があったので
以前から欲しかったホームベーカリーを買いました。

ホームベーカリー
あ、写真ボケてる。

これで焼きたてパンが食べ放題!
つきたてのお餅も食べ放題!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


今日は冷蔵庫にあるものだけで簡単に済ましちゃおうって日に
あ、でも明日の朝のパンが無い!って慌てて買い物に行くことが結構あって、
そういうのって本当に面倒だし億劫なのよね。
パンはあんまり日持ちしないから仕方ないなーって諦めてたんだけど
粉ならまとめて買って置いておけるもんね♪

今週末は見学会があるから忙しくてパン焼きどころじゃないけど、
来週末までには必要な材料揃えて焼きたてパンに挑戦してみたいと思います(^ー^* )

ひつじの小屋

お友達に誘われてお昼にジンギスカン食べてきました!

行ったのは前から気になっていた『ひつじの小屋』ってお店。
職場から車で10分かからないとこ。

我が家でジンギスカンといえば 北海道の松尾ジンギスカン
友達に教えてもらって以来のお気に入り。
で、食べたくなるとお取り寄せしてたんだけど、案外面倒なのよね。
注文する気になればクリックするだけだし、届くのも早いんだけど、
「あー、注文しなきゃなぁ」って考えてる時間が長くてね。

そんなこともあって、ひつじの小屋が気になってたの。
近くに美味しいお店があれば、お取り寄せの手間が省けるじゃん、て。

そして今日、ようやく食べにいけたのですよヽ(´ー`)ノ

ぢんぎすかん&コロッケ

ジンギスカンとカニクリームコロッケがセットになって980円。
どっちもすごく美味しくって大満足!


バナナムース&いちごのアイス
ランチにはプラス200円でデザートが付けられます。
これはバナナのムースに苺のアイスが乗っているもの。
とても200円とは思えない美味しさでした(^ー^* )


こんな近くにこんな美味しいジンギスカンのお店があったなんて。
どうしてもっと早くに行ってみなかったのかと後悔しちゃうぐらいです。
ジンギスカン好きなのぐサンも是非連れてってあげなくっちゃだわ~♪

冷たいラーメン

近所に美味しいラーメン屋さんがあることに今さらながら気付いたので
のぐサンを誘って行ってみました。

このお店の一番のおすすめが冷し鶏ラーメンだったので、それを注文。
のぐサンが姉妹店で食べたことがあって、「旨いよ!」って言ってたし。

冷たいラーメン
あたしにはちょっとしょっぱく感じたけど、でもすごく美味しかったです。

シルシルミシルのAD堀くん風に言えば、
「めっちゃ冷えてて鶏肉もめっちゃイイ味出しててスープもめっちゃ澄んでて…
 とっても美味しいです!!」
って感じです。

冷たいラーメンって熱くないから一気に食べれちゃって、
なんか量少なかったんじゃない?って感じちゃうから恐ろしい。
勢いでおかわりしちゃいそうです。


ラーメン屋さんから帰ってきてから、アキさんをお風呂に入れました。
すんごいのよ、冬毛が抜けて。
お風呂の排水口もすごいことになるし、脱衣所で乾かすときもすごい。
抜けた毛の塊がドライヤーの風でぶわぁ~って舞い上がってすんごい光景。
全部の毛を集めたら、仔犬一匹ぐらい作れそうな感じ。

シャンプーを終えたアキさん、ちょっと小さくなったような気がします。
あれだけ抜けたんだものね、そりゃ小さくもなるわね。
これで少しは抜け毛も収まるかな。
毎日の掃除が大変なのよ。働いてるのは主にルンバさんだけど。

ランチボックス

ニコマルシェで出会ってすっかりファンになってしまったお店、『ル・プーレ』
そのル・プーレのランチボックスが駅ビルで限定発売されるっていうんで
仕事を抜け出して買いに行ってきました。

Lunch Box

これで800円。
エビピラフ&おかず色々。
これで800円なら絶対お買い得!
もちろん味も文句無し!!

ランチボックス、普段お店では売ってないのよ。
いつもお店にあるんなら、毎日でも買いに行くのに。
今回は駅ビルのイベントだったみたい。
「ご好評につき第4弾!!」って駅ビルのサイトに書いてあったから、
これは定期的に催されているんだわね、きっと。
今後、要チェックだわ。


話は全然変わりますけども、枝豆が発芽しました!
プランターに蒔いたやつも、庭の片隅に植えたやつも。
庭のやつなんて、かなり深かったからせめて上にかける土はふんわりと…
と思って慎重に土をかけたのに、翌日アキさんにムギュギュッて踏んづけられて
更に更に地中深くに沈んじゃった種なのに、よくぞまあ頑張ったもんだ。

かなりの発芽率です。
枝豆優秀!
今年の夏は枝豆食べ放題だな、こりゃ。

切りすぎたんじゃないだろうか

髪の毛切ってきました。

明日、見学会でお客さん来るからさぁ。
こざっぱりした奥さんでいないといけないでしょ。
や、別にいけないってこたーないけどさ。

「今日はどうしますぅ~?」って きんどーさんに聞かれたんで
「伸びた分ぐらい切ってください。」って言ったのね。
で、1センチちょいかなってことで それぐらい切ってもらったんだけど。

きんどーさんがね、1センチちょい切ったところで鏡を見せて言うんですよ。
「あともう少し、このへんまで切ると撥ねにくくなるのね。切っちゃってもいい?」

えー、そんなら最初からそう言ったらいいんじゃないの?
つーか、そんなこと言うんなら「どうします?」なんて聞かなきゃいいじゃん。

あたし、そんな風に言われたら絶対「あー、じゃあそれで。」って言っちゃうんだよ。
断れないの。
ノーと言えない日本人なの。

で、帰ってきて鏡見てやっぱ思った。
切りすぎだ、これは。
首が寒い (TдT)

見学会

本日、入居宅見学会でした。
何度目だったっけ?
入居前のを合わせて、たぶん6回目ぐらい?

今回はいつもに比べたら全然人数少ないって聞いてたから
こりゃ楽だな~♪って思ってたんだけど、
終わってみたら疲れることには全く変わらないのね。
少ない分だけ内容が濃くて、逆に疲れたかも。

でもやっぱ楽しいです。
参考になったって言ってもらえたらすごい嬉しいし。

なによりもね、日曜日なのに家にのぐサンが居るってのが素晴しい!
それだけで楽しい(^ー^* )

あとは、「今日はもう疲れちゃったから夕飯テキトーに済ます!」
っておおっぴらに言えるのが嬉しいわ~ ヾ(≧▽≦)ノ

 | TOP |  OLD ≫

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク