There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

経過報告

かたつむりのクリーム、使い始めて1ヶ月ちょい。
そろそろ報告を…と思っていたのですが、
なんかこう目立った変化が無くってねぇ。

もともとトラブルの少ない、頑丈な肌なもんで。
吹き出物もたま~にしかできないしなぁ。
あ、でもできたときの治りの速さは感激でした。

シミに関しては、1ヶ月では変化は見られず。
なんとな~く薄くなったような気がしないでもないけど、
たぶんこれは気のせい。

あとはねぇ、これはかたつむりの効き目かどうか怪しいんだけども、
どうもまつ毛が伸びたような気がするんだわ。
他に原因が思い当たらないので、かたつむり効果なのかなぁ。

まだ結構残ってるので、使い切ったらまた報告します。
良い報告ができたらいいんだけどな…(´・ェ・`)

成長

ベビーリーフ、順調に成長しております!
ベビーリーフ

あと一週間ぐらいで食べられるのかしら。
楽しみ楽しみ♪


こちらは枝豆。
枝豆①

双葉の間から本葉がチロリと覗いてます。
発芽率、たぶん100%!
あんなに芽が出ない芽が出ないって言っていたのがウソのよう。

そしてこちらは危うく捨てられるところだった枝豆たち。
枝豆②

庭の土が固くて掘るの大変で、えらく狭いスペースに適当に埋められてしまった子たち、
ぐいぐい力強く成長しております。
「プランター組には負けないぜ!!」っていう意気込みが感じられる。
頑張って下さい。応援してます。
どうしてもプランター組よりもこっちに肩入れしてしまうのは
土からほじくり出して捨てようとしたという負い目があるからでしょうか。。。


それにしても、お花もいいけど、やっぱ食べられるものを育てるのって楽しいわ~♪
来年はトウモロコシとかにも挑戦してみようかしら。
って、ちょっと気が早いですね((^┰^))ゞ テヘヘ

今朝、のぐサンが「ヒペリカム、実がなったねぇ!」って言うのよ。

えぇ~、実って花が咲いてからじゃん?
花なんて咲いてるの見てないよ?

で、見に行ってみたら…

ヒペリカム① ヒペリカム②

あ、確かに実がついてる。
知らないうちに花が咲いてたの?
いやー、そんなはずはない。
毎日観察してるんだもの、見逃すわけが無い!

じゃあこれは何?
つぼみ??
じゃないよねぇ。
どう見てもこれは実だよね。
謎だわぁ。

世界最小級

ダイヤブロックの河田から、世界最小級ブロック『ナノブロック』が登場!

文房具屋さんで見かけて可愛かったので買ってみました。
nanoblock?

柴わんこ、アマガエル、キリン、セキセイインコ。
他にも可愛いのがいっぱいあって、選ぶの大変!
とりあえず今回はこの4種類。


袋開けるのが怖い。
ブロック失くしちゃいそう。
なにしろこの小ささ!
nanoblock?


夕食後、早速のぐサンがセキセイインコを作ってくれました。
nanoblock?
これは可愛い (*´д`*)

ノってきたのぐサンがアマガエルに着手したので、
あたしもあたしもー!とキリンを作ってみました。

ちなみにセキセイインコの難易度は1です。
アマガエルとキリンは同じで難易度2なんだけども、
アマガエルが80ピースなのに比べてキリンは130ピースなんですよ。
キリンのが断然難しい!!
途中何度かキレそうになりつつも、のぐサンのフォローもあって無事完成。

nanoblock?

これはハマるわぁ~!
もっと他のも作りたい。
でもこれ1個714円すんのよ。
微妙に高い。
全部欲しい!って思ったけど、さすがにそれは自粛して
アマゾンのお気に入りリストに入れるにとどめました。

いつカートに入れちゃうか、ドキドキしてます。

わんこファミリー

昨日の続きです。
昨日時間切れで作れなかった芝わんこを作りました。

のぐサン作 柴わんこ(親)
柴わんこ①
結構難しかったみたいです。

りーちん作 柴わんこ(こども達)
柴わんこ②
ちっちゃ!
そしてよく見ると顔が怖い。

完成!
柴わんこファミリー♪
柴わんこ③


のぐサンが全種類揃えたいとか言い出しました。
次はペンギンね♪とか嬉しそうに語ってた。
買うのはあたしなのに。(ホビー担当なので)

でも確かにこのシリーズ全部揃ったら可愛いだろうなぁ。
家の中あちこちにこんなちびっ子が飾られてたら…(*´д`*)

フェイスパック

フェイスパックっていうのが正式名称?
あたしはずっとシートパックって言ってたんだけど。
美容液に浸された厚手の紙のシート、顔にペタッと貼るやつ。

安いのみっけたんですよ。
ジャン!
フェイスパック①
28枚!
これでなんと2,190円!!(消費税込み、送料込み)
1枚あたり78円ちょい。
安っ!!

しかもね、この28種類、全部違う種類なの。
これは楽しい。

でも…

フェイスパック②

じゃがいもってのは、どうだろう。
なにもじゃがいもでなくとも良かったんじゃ…
苦し紛れ感が…
そこまでして28種類にしなくてもいいと思うんだけど。
それとも、あたしが知らないだけでじゃがいもってお肌にいいのかしら。

ちりめん細工

玄関の飾り棚が寂しいので何か飾るものを…と、
ちりめん細工を何点か買ってみました。

そろそろ梅雨入りなので、まずはこれ。
カエル①
カエルが柳に飛びつこうとしてるとこですね。
ハハハハハって笑ってるのかと思ったのはあたしだけですね。

カエル②
結構可愛い顔してます。

梅雨が明けるまではこの子を飾っておこうとおもいます。
梅雨明けして新しいのを飾ったらまた写真撮りますよ(^ー^)ノ

ポマード!

近所の小さなお友達Mちゃん(小4女子)から教えてもらった情報。

・口裂け女は走るのが超速い!!


( ´゚д゚`)えーーー、マジですかーーー!?

だから走って逃げても絶対追いつかれちゃうんだってさ。
こえー!

つーかね、口裂け女ってまだ居たんだ?
「あたしがMちゃんぐらいの頃から居るんだよ!」って教えてあげたら
Mちゃんすんごい驚いてた。

あたしが「アキさんのお散歩の途中で会っちゃったらどうしよう。」
って言ったら、また新たな情報が!

・口裂け女は犬が嫌いだから大丈夫だよ!!


(´▽`) ホッ それなら安心♪

「他にも弱点があるんなら教えて!」って言ったら、出てきたよ、とっておき情報!

・「ポマード」って言ったら逃げてくよ!!


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
それ、あたしん時も言ってた!
「ポマード!ポマード!ポマード!」って3回言えば逃げてくって話だった。

なんかウケるー!
30年経ってもあんまり進化してない口裂け女。
なんでポマードが苦手なのか、是非会って聞いてみたい。

スマイル

夕飯は外食。
前から気になってた沖縄料理のお店。

美味しいらしいって聞いてたから期待してたのね。
で、まあ美味しいっちゃ美味しい。
すごく美味しい!ってほどじゃないけど、普通に美味しい。
お値段は、安くは無いけど高いってほどでもない。
二人で5,497円。
のぐサンが奢ってくれました。
ご馳走様でした!

それで、また行くかって聞かれたら、Noですな。

何故?って、サービスがなってないから。
べつに失礼なことをされた訳では無いけども。
バイトの女の子、ものっすごく無愛想なんだよ。
や、あれはバイトの子が悪いんじゃないわな。
そういう教育をしていない店長が悪い!
バイトちゃんは何も知らないんだよね。
彼女の笑顔とか気持ちの良い応対までが値段に含まれてるってこと。

マックのスマイル0円ての、あれをちっとは見習うといいよ。
マック行きなさい。
そんで、マックの店員さんに微笑まれていらっしゃい!

サラダうどん

暑かったのでお昼は冷たいものが食べたいと思って
セブンイレブンでサラダうどんを買ってきました。

で、食べるぞ~!と意気込んで開けてみると…

うどんの量、少なっ!!
うどんの本数数えられるんじゃないの?ってぐらい。

こっこれは…

サラダが入ったうどんじゃなくて、
うどんが入ったサラダだったのでした。

空腹、全く満たされず。・゚・(ノд`)・゚・。


ところで、こないだ実が生ったとかいってたヒペリカム、
あれ、やっぱ実じゃなかったです。

ヒペリカム①

ヒペリカム②

花咲いた!

実だと思ってたの、やっぱ蕾だったのね。
たくさんついてるから、これからどんどん咲くんだわ~♪

ラー油バーガー

期間限定商品にはとりあえず飛びつく!をモットーとしているので
食べてみましたよ、『ざくざくラー油チーズバーガー』
あ、もしかして頭に「テリー伊藤の」って付くのが正式名称なのかしら?

辛いのがあまり得意じゃないので一応情報収集してから。
ヤフー知恵袋で「そんなに辛くない」とか「美味しい!」とかって出てたので
それなら大丈夫かな~と思って食べてみたら、

Σ(T□T) カラーイ!!

でも辛いの平気な人にとっては全然なのかもしれません。
あたしだって「辛い辛い!」って言いながらも一応完食したし。

辛くても食べきれたのはやっぱ美味しかったから。
美味しいですよ、これ。
ホントにざくざくしてた。
美味しい!
期間中にもっかいぐらい食べるかも。

ただ、ラー油なので洋服に垂らしたりしたら絶対落ちないでしょ。
だからものすごい緊張して食べた。
着てたのが生成りのすごい気に入ってるチュニックだったから。
すごい顔を前に突き出して食べた。
誰にも見せられない姿でした。
でもホント美味しかったからオススメしときま~す(o゚◇゚)ノ

ひまわり

お庭のヒマワリ、すくすく育ってます。
だいぶ背も高くなったのよ。
ヒマワリ
花はいつ頃咲くんだろうなぁ。

お隣の花壇にヒマワリを発見したのね、最近。
どうやら苗を買ってきて植えた模様。
うちの子たちよりも背が高いの。

なんていうか、ちょっと負けらんないわよ!みたいな感じ。
うちは種から育ててんのよ、みたいな。
なに勝手に対抗心燃やしてんだって話ですけども。

ところで、ヒマワリと言えば。

ヒマワリの種、たくさん余ってたのよ。
年賀状の印刷頼んだときに印刷屋さんがくれたのがいっぱいあって
古くなっちゃうし、蒔いちゃわないとなーと思って。
で、アキさんの散歩しながら、あちこちの空き地にばら撒いたの。

でもこの辺りの空き地は先週ぐらいに草刈りマシーンが走り回って
どこもすっかり丸坊主状態。
もしかしたらヒマワリも芽を出して育ってたかもしれないのに。

でもね!
空き地は草刈りされちゃうって分かってたから、
よそんちの畑の端っことかにもこっそり種を蒔いたのよ。

そしたら…
ヒマワリ
生存を発見!!

いやー、なんかウケた。
よそんちの畑で、あたしのヒマワリ育ってる!

ここ、さつま芋畑なの。
芋植えるときに引っこ抜かれちゃうかも。
のぐサンに言ったら、
「下手くそな字で 『ヒマワリです。ぬかないでください。』って札でも立てとけば?」って。
さすがにそこまでする気はないけどさ。

このまま生き残って花咲いたらウケるなー。
そしたら絶対ヒマワリと並んで記念撮影しなくちゃだわ。

プチトマト

なんか花とか野菜の話ばっかりな気がする。
平和な毎日だわぁ~(´∇`)

花が咲いたな~と思ってたら、いつの間にか実がなってた。
プチトマト
実も葉も茎も全部緑だから見づらいけど、
よく見ると結構たくさんの実がなってます。

プチトマトだからこんな風になるのが普通なんだけど、
去年は普通サイズのトマトだったから、なんだか新鮮な感じ。
大きいのが一個なるより、小さいのが鈴なりの方が嬉しいわヾ(゚ω゚)ノ゛


野菜と言えば、ベビーリーフが虫の被害で壊滅状態です。
一週間前ぐらいに第一回の収穫をして美味しく頂いたんですけど、
その後どんどん虫に食われて葉っぱが穴だらけに。・゚・(ノд`)・゚・。

なので、新しく育て直すことにしました。
今度こそ虫なんかに食わすもんか!との意気込みが、
ベビーリーフ
この写真で伝わるでしょうか。

一枚たりとも虫なんぞにやるものか。
全部美味しく食べてやる!!

サッカー

ワールドカップ、始まりましたねぇ。
今夜は日本の試合があるって話だったので
早めにお風呂に入ってスタンバイ。

が、前半35分経過したところで、すでに眠気に襲われてますヽ( ´O`)ゞファーァ

あ、点数入った。
日本、やるじゃん。
ちょっと目が覚めた。
サッカー、あんまり興味無いんだけど、もうちょっと応援するか。

こないだテレビで本田選手と中田さんの対談をみて
あ、なんだこの子思ってたよりいいヤツなんじゃん、とか思ってさ。
とりあえず今大会はこの子を応援しようと。

でもたぶん最後までは観れないな。
今夜こそ6時間寝ようと思ってたんだもの。
明日の朝、いい結果が見れますように。

そいじゃ、おやすみなさい(*_ _)。o○

聞きたかったのは…

今朝起きて、まずはサッカーの結果をチェック!

あらまぁ、勝ったのね。
そりゃめでたい!
あのまんま逃げ切ったのね。
えらいえらい、頑張ったね!

ところで、昨日のサッカー中継、
一番印象に残っているのは本田選手のゴールシーン、では無く。

試合開始前、スタジオのアナウンサーと現地のリポーターとのやりとり。

リポーター「わたくし、ピッチに下りてきました!」
スタジオ 「先ほどスプリンクラーでピッチに水が撒かれたということですが?」
リポーター「はい、そうですね、水が撒かれました!」
スタジオ 「芝の具合はどうですか?」
リポーター「はい、やはり、濡れているようです!!」

(゚Д゚) ハァ??

スタジオのアナウンサーが聞きたかったのはそんなことじゃないでしょ。
濡れてて滑るんじゃないかとか、そういうことでしょ。

彼は日本に帰ってきてから怒られちゃったりするんだろうか。
ちょっと気になる。

お誕生日おめでとう!

今日はのぐサンのお誕生日!
31歳です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

一緒にお祝いするのは13回目。
大きくなったもんだねぇ(゚ーÅ) ホロリ

今年はのぐサンの会社の先輩ご夫婦も一緒にお祝いしてくれました。
平日であたしが仕事なもんで、お料理はテイクアウトのお店で調達。
4人居ると色々食べられていいよねぇ♪

ル プルーレ ①

ル プルーレ ②

ル プルーレ ③

ル プルーレ ④

すんごい美味しそうでしょ?
その想像以上に美味しかったよ!!

土浦の『Le poulet(ル プーレ)』っていうフレンチのデリカテッセンのお店。
ホントに美味しいから行ける範囲に住んでる人は是非!!
今回はオードブル盛合わせってことで予算を伝えてお任せしたんだけど、
予想以上の豪華さで大満足でした。
あと、お皿貸してくれるのよ。
だってうちにこんな大きなお皿(40センチぐらいの角皿)無いもの。
こんな風にお皿に盛り付けた状態で用意してくれてて、
お借りしたお皿は明日返しに行けばいいの。
すっごい親切!

で、4人で美味い美味い言いながら平らげ、お次はケーキ!

ケーキ

先輩ご夫婦が予約して買ってきてくれました。
二人だとホールではなかなか買えないですから、これは嬉しかったです。
ありがとうございました!

ロウソクに火をつけてお部屋の電気を消して、ハッピバースデー歌って、
そんでのぐサンが ふぅ~っと吹き消して。
こういうベタなのも、やっぱいいですねぇ(^ー^* )

楽しいお誕生日パーティーでした。
いくつになっても、お誕生日って心がうきうきしますよね♪

今年のTシャツ

我が家ではTシャツと言えばほぼ日Tシャツ






所持しているTシャツのうち8割以上はほぼ日で買ったTシャツです。
だってね、なんてったってモノが良いんだもの!

ちょっと前からのぐサンと「今年のはどんなデザインだろうね?」って話してて
「好きな感じだといいねぇ。」とか「シンプルなのがいいね!」って言ってたの。
それがね、まさかの無地!
究極のシンプルさですよ、ほぼ日Tシャツ2010!!

明日の11時から販売開始なんだけど、数量限定販売なのね。
8色あるけど、人気が集中しそうな予感。
早いのは割とあっという間に完売になっちゃうんじゃないだろうか。
すごい心配。
11時になったらすぐに注文するつもりではいるけれど、
なんてったって勤務時間中ですからね、急に忙しくなったりしたら
さすがにTシャツの注文よりは仕事を優先せねばなるまい。
だからすごい心配。
誰も電話なんてかけてくんなよ~ヽ(`Д´)ノ

なんとかせねば!

すんごい久しぶりの友達からメール。
8月末に仕事でこっち方面に来るんだって。

「飯とかいかが?」
おぉ、嬉しいお誘い!

ここ数年年賀状だけのお付き合いになっちゃってたけど、
こうして忘れずにいてくれるのは本当に嬉しいです(´ω`*)

それにしても久しぶり。
最後に会ったのは5年前。
ヤバイなぁ、あたし、5年で何キロ増えたんだっけ…(´・ω・`;)

8月末かぁ。
あと2ヶ月ちょいある。
なんとか なる  か…!?

LIVE

サッカー、観た?
日本vsオランダ、観た?

いいよね、オランダのユニフォーム。
あたしオレンジ大好き!

土曜日の夜8時半からだなんて、こりゃ観ないほうがどうかしてるっしょ?
とか思ってですね、でもまだ7時だわ~って他の番組見てたら、
気付いたら8時50分だった。
危ないとこだった!

で、慌ててチャンネル替えたらまだ0対0の同点で、
案外頑張ってるじゃ~ん♪とかって観始めたんだけど…

あたし、ダメだわ。
生で観るの、しんどい。
前もって結果知ってないと、しんどい。
勝つにしろ負けるにしろ、先に結果知っときたい。
次の試合は録画しといて先に結果チェックしてから観ようと思います。

あ、そうそう。
今日の試合ね、すごい残念でした。
頑張ってたのになぁ。
特にIKKOさんぽい人がすごい頑張ってたと思う。
でもオランダって優勝候補なんでしょ?
だから0対1でも偉かったんじゃないの?

次はどうかな、勝てるかな。
デンマークってどうなの?強いの?
のぐサンに「デンマークと言えば?」って聞いたら「コペンハーゲン!」って言われました。

あー、出来ればどんなチームなのかとか、そういう情報をお願いしたかった(´・ェ・`)

ニコマルシェ

月に一度のお楽しみ『ニコマルシェ』に行ってきました♪

ホットドッグ

もうほとんどこのホットドッグを食べるために行っていると言っても過言ではない。

すごく美味しい!
でも食べづらさこの上なし!!
具が乗っかりすぎだと思う。
来月はこぼれた具を食べるためのスプーン持参で行くつもり。


それにしてもすごい人出。
先々月よりも先月、そして先月より今月。
クチコミで拡がってんのかな。
テーブルやイスが足りなくってのんびり飲み食い出来ないのが残念。
空くのを待ってる人がいっぱいいたので、
目当てのものを買い込んだら1時間ほどで早々に退散。


ランチボックス

ル・プルーレのランチボックス。
お昼に美味しく頂きました(^ー^* )


来月ももちろん行くつもりだけど、暑いだろうなぁ。。。

ラー油

午後、のぐサンからメール。
『食べられるラー油買いました( ̄ー ̄)v』

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
でかしたぞ、のぐサン!

いつかいつかと思っていたけど、
ついに我が家にも食べられるラー油ブームの波到来!!

早速冷奴に乗せてみました。
あぁ、写真撮れば良かった。(毎回言ってるような気が…

記念すべき一口目。
パクリ。

のぐサン 「どぉ?」
あたし 「あぁ~、……… 辛い。」

なんかテレビとかですごい見てたから、妄想が膨らみすぎてた。
冷静に考えたら、あたしラー油苦手なんだった。
なんだかんだいってラー油ですからね、辛いんだよ、やっぱ。
具は確かに香ばしくて美味しいけど、ラー油には変わりない。

こないだモスのラー油バーガー食べたときもそうだったけど
具は美味しい、でも辛いのはイヤ!という葛藤。
や、そんな大袈裟なもんでもないけどさ。

もともとラー油が好きな人には堪らん一品なのでしょう。
あたしは、まぁ、時々ちょびっとだけ食べます。

でも嬉しかったんだよ、ブームの波に乗っかれたことは。
ありがとう、のぐサン!

うさぎちゃん

近所の女の子から聞いた話。

その子のお家ではウサギを飼ってます。
前に聞いたときは確か5匹とか6匹とか言ってた。
今日たまたまウサギの話になったときに
「ウサギって何匹飼ってるんだっけ?いっぱいいるんだよね?」って聞いたら
「2匹になっちゃったの。」と言うのです。
さして悲しそうな顔でもなかったので、誰かに譲ったのかな?と思って
「2匹になっちゃったんだ。どうしたの?」って聞いてみたら、
「寒くて死んじゃったの。」

Σ(゚Д゚) ととと凍死~!?

よくよく話を聞いてみると、お庭のウサギ小屋とお家の中と、分けて飼ってたんだって。
で、お外の子たちは寒くて死んじゃったんだってさ。
あらまぁ、可哀想に(゜дÅ)ホロリ

そして、「お家の中のウサギは血統書付で高いんだよ!」と教えてくれました。
あー、つまりこういうことですか。
血統書付の高いウサギは暖かいお部屋の中で飼われていて
血統書の付いてない安いウサギは寒いウサギ小屋で凍え死んだ、と。

なんともいえない気持ちになりました。

子供には罪は無い。
けど、何か言わずにはいられない。

「高いウサギも安いウサギも、どっちも可愛いよね?
 高いウサギが死んでも、安いウサギが死んでも、どっちも悲しいでしょ?
 安いウサギだからいいや、とか思わないよね?
 高くても安くても、どっちも同じに大切にしなくちゃいけないね。」

その子は少し考えるような顔をして、「うん。」って言ってくれた。
本当に伝わったかどうか、分からないけど。
ちゃんと考えてくれてたらいいな。

ペットショップでウサギを選ぶとき、血統書の有無を気にするのは大人でしょ。
子供は見た目の可愛さや好みで選ぶよね。
“ 血統書付きで高いウサギ ” なんて、
大人がそういうこと子供の前で言うのはどうかな。
悪いとは言わないけど、少なくともあたしはそんなこと言いたくない。

命に高いも安いも無いんだよ。
そういうこと、大人がちゃんと教えなくちゃいけないんじゃないのかなぁ。

杏仁豆腐

杏仁豆腐が結構好きってことに、最近気付きました。
なんか意外。

そういえば仕事帰りにコンビニ寄ったりして
「あー、なんか今日ちょっと疲れたなー。」とか思って、
そんな時に自分へのご褒美的にカゴに入れるのは杏仁豆腐だわ。
好きだったのか、杏仁豆腐。

甘さとか舌触りとか、かなり幅があるでしょ。
コンビニで売ってるのは割りと同じような感じなんだけど
中華料理屋さんで食べるのは、お店によってかなり違うよね。
あたし、あんまり固いのは好きじゃないの。
あるでしょ、ザ・寒天!みたいの。
ああいうのは食べた瞬間すごいがっかりする。
かといってあんまりテロテロ柔らかいのもなぁ。
甘さも硬さも程好いのが好み。

で、最近発見したのが無印良品の杏仁豆腐
これはかなり美味しい!
甘さも硬さもすごくいい!
今日も無印行って3袋買ってきたの。
これなら自分で作る手間はかかるけど、でもすごい安いもんね。
コンビニで買うのに比べたら全然安い。
コンビニの杏仁豆腐ってちょっと高いもんねー。
あと量も多すぎる感じ。
もっと少なくていいから安くしてくれたらいいのに。

明日100均でちっさい型いっぱい買ってこよ。
そんで杏仁豆腐いっぱい作ろ。

Tシャツ届いたー!!

ほぼ日からTシャツが届きました♪

ほぼ日Tシャツ2010
フォギーピンクのBEST STANDARDと、コーラルピンクのCLASSIC。

あ、BEST STANDARDとかCLASSICっていうのは、生地の種類です。
ほぼ日Tシャツではおなじみの新疆綿を使用したBEST STANDARDと、
いまや日本、しかも和歌山にしか現存しない吊り編み機で
ゆっくりと編んだ(1時間で1mしか編めない!)CLASSIC。
それぞれの良さがあるので、着比べたくて2種類買いました。


Tシャツに同封されていた糸井さんの言葉。
 『「ま、これでいいか」なんかじゃない、
  「これを着たい、と思える、いい無地Tシャツ」がほしかったのです。』


うわぁ~、期待が高まるぅ~!
早く着たい早く着たい!!

でも今日は着ないで、ちょっと触るだけにしときました。
明日の朝 着るときの楽しみが減っちゃうから。

で、そぉ~っと腕をTシャツの中にくぐらせてみた感想なんですけど、

(|||ノ`□´)ノ 買って良かったああああぁぁぁぁぁ!!!!


どちらの生地も素晴しい。
明日、どっちを着るか、悩ましい。

あ、買って良かったとか言ってますけど、
実はこれ、のぐサンからのボーナスプレゼントです。
ありがとう、のぐサン!

再放送が好き

サッカー、勝ったんだね、デンマーク戦。
朝起きて結果を知って、朝っぱらからテンション上がりました。
や、朝はいつだってテンション高めなんですけども。
朝から夜に向けて徐々にトーンダウンする人なので。

それにしても、3点も取っただなんて!
引き分けでもOKだったんでしょ?
なのに3点も取っただなんて!!
みんなよく頑張ったねぇ!

結果が分かってたんで、夜の再放送は楽しく観ることが出来ました♪
後半1点取られたときも、「ふふん、1点取られることは想定内の出来事よ!」
と、ドキドキしないですみました。
(想定内って 使い方間違ってると思う。)

次の試合はどうしよう。
来週の火曜日の夜11時でしょ?
普通に観られる時間帯なんだけど、
観ないで寝て翌朝チェックした方がいいかしら。
その方が気楽なんだけど、でもやっぱ応援した方がいいのかなー。
のぐサンは次の日休みだし、観るんだろうな。
あー、悩むわぁ。

蒸しパン

夕方お腹が空いて なんか食べたいんだけどなんにも無い!
うち、ほとんどおやつ的なものが無いウチなんです。
子供がいないからっていうのもあるし、
あると時間に関係なく食べちゃうからってのもあるかな。

で、とにかくお腹が空いた。
夕飯は早くても9時。
あと3時間以上もある。

コンビニにでも行こうかなーと思ったんだけどそれも面倒だったので
蒸しパンを作ってみようかな、と。
こないだ買ったホームベーカリー、スチームコースがついてるから。
蒸しパン、すごく簡単に出来るってどっかで誰かが書いてたし。

薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、卵、牛乳、サラダ油。
材料はこれだけ。
うん、全部揃ってる。

そして、蒸しパン作ろうかと思い立ってから1時間後。

蒸しパン

すげー!
蒸しパンなんて作ったの初めてだけど、ちゃんと普通に蒸しパンだ。

ホームベーカリーの説明書に載ってたレシピ通りに作ってみたんだけど、
もうちょい甘くても良かったかなーって感じでした。
でもちゃんと蒸しパンにはなってた。
しっとりふわふわ。

薄力粉って買うとなかなか使い切れなくて困ってたんだけど
これからはじゃんじゃん消費出来るわ。
色んな味の蒸しパン、作ってみよ~っと♪

言葉遣い

言葉遣い、気をつけてます。
なるべく乱暴な言葉は使わないように。
ブログでの言葉遣いよりも、実際に話すときの方が丁寧。
な、はず。

例えばお腹が空いたとき、「腹減ったー!」とは言わないようにしてる。
「お腹空いたー!」って言う。
女子的にダメだと思うもの、「腹減った」は。
のぐサンもそういうの嫌がる人だし。
普通に可愛いと思ってた女の子でも「腹減った」を使う子だって気付いたら、
もうそれだけでゲンナリするって言ってたもん。

ね、言葉遣いって大事でしょ。
そんな一言で判断されちゃったりすることもあるんだから。


そんな言葉遣いで最近気になってること。

近所の子供とお父さんの会話。
会話っていうか、お父さんの言葉遣い。
子供に対する言葉遣いが汚いのよ。
こないだもね、
「ぉぃ、おい、おいおいっ!
子供に呼びかけてるんだけど、子供って遊んでると夢中になっちゃうでしょ。
呼ばれてもすぐには気付かないことってあるじゃない。
それを、気付くまで「おい!」って呼び続けんの。うるせっつーの!
「おい!」じゃなくてさ、名前を呼ぶとか、なんかあるでしょ?
つーか、「おい」ってどうなの?
そこんちの子、絶対外で他の子に対して「おい!」って言うようになるよ。

んでさ、「おい!」って呼びかけて、何を伝えたかったかっていうと、
「おい、手ぇ洗えよっ!!」
外で遊んでて、家の中に入る前に手を洗えってことを言いたかったみたいなんだけど
それならさ、「手を洗ってから入ろうね!」って優しく言えないのかね。

これがね、見るからに若い頃ちょっとヤンチャしてましたよ、みたいなね、
そういう風貌のお父さんなら納得出来るんだけどさ。
それがさ、すんごい地味ぃ~な人なのよ。
村役場にお勤めですね?みたいな感じ。
ただ単に田舎の人ってことなんだろうか。
あ、茨城の田舎の方の人ってね、基本怒ってるような喋り方なの。
それにしてもなぁ、子供に対してあれはいかがなものか。

よそんちの子育てや躾のことで思い悩んでも仕方ないんだけどね。
要するに暇なんだな、あたしって。

野菜たち

ベビーリーフがそろそろ食べられるぐらいに育ちました。

ベビーリーフ

ネットをかけて過保護に育てたのですっごくキレイ!
虫食いゼロです。

前回普通に育てたらほとんど虫に食べられちゃって、
虫の食べ残しをあたし達が食べてるみたいだったもんなー。
やっぱ薬を使うかネットで保護するかしないとダメなのね。

こんなちっちゃなプランターだからネットですっぽり覆うことも出来るけど
農家の人が畑で作るときは無理だよね。
お店で売られているキレイな葉っぱ、あれは農薬の賜物なワケですね。
解ってはいたけど、実際こうやって自分で育ててみると、
あらためて農薬のメリットデメリットについて考えちゃうわ。



プチトマト
プチトマト、一個だけ赤くなってた♪

パプリカ
パプリカもいつの間にか実がなってて、ぐんぐん大きくなってます。


枝豆もだいぶ大きくなってきたんだけど、花が咲く気配がありません(´・ェ・`)
よそのブログとか見てると、もう実がなり始めてたりするところもあるようなんだけど…。
ちゃんと収穫出来るのか、にわかに心配になってきました。
早く「枝豆の花が咲きましたーヾ(゚ω゚)ノ゛」っていう写真を載せたいです!

もうすぐキックオフ

あと30分ちょいで日本vsパラグアイが始まります。
ご飯食べたし、お風呂入ったし、準備万端整っております。

のぐサンはまだ帰ってこない。
予定では10時半帰宅。
職場の後輩くん&その同期の子を引き連れてのご帰還らしい。
みんなで日本を応援するんですと。
楽しそう♪

しかし。

湯上りですっぴんの妻がお出迎え。
いいんだろうかね。

会社の先輩のお家に行ったら風呂上り感丸出しの奥さんが「こんばんは。」
相当微妙な気分に陥ること請け合い。

ま、いっか。


さて、選手の紹介が始まった。
ドキドキするわ~ヾ(≧▽≦)ノ

残念!

ゆうべのサッカー、ドキドキしたねー!
まさかまさかのPK戦。
もうね、見てるのがつらくって、延長終わった時点で寝ようかと。
や、さすがにちゃんと見届けましたけど。

残念ながら負けちゃったけど、なんかちょっと日本のサッカーが変わったかも?
サッカーの知識ほとんど無いからすごく的外れなこと言ってるかもだけど。
でも、なんか今回のワールドカップで日本のサッカーが一歩前進した感じ、しない?
4年後が楽しみ!
初めてこんなこと思った。
ワールドカップ、すげーな!


残念なことと言えば…

一昨年、去年とお世話になったペンションが閉館するとのこと。
8月いっぱいでおしまいにするらしい。
お盆の予約は既にいっぱいなので、残念ながら去年の暮れが最後になりました。
広~いドッグランで遊ぶアキさん、もう見れないんだなぁ。
とても居心地の良いペンションだったので、本当に残念です。

不況不況って言うけど、正直イマイチ実感が無く。
でも、こういうことか、不況って。う~ん。


でもひとつ嬉しいことも。

枝豆の花、咲いてました♪
枝豆の花
ちっちゃくて分かりづらいけど、白くて可愛い花。
しっかり実になっておくれよ~!!

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク