There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

ただいま日本!

帰ってきました~ヾ(゜ω゜)ノ゛

やぁ、やっぱいいなぁ、日本。
のぐサンもいるし、アキさんもいるし、いいなぁ、我が家。


帰りの飛行機の中で「帰ったら何を食べようか。」ってずっと考えてて
悩みに悩んだ末に「豚の生姜焼き!!」という結論が出たのですが、
まだ正月の4日だし、美味しい生姜焼きを食べさせてくれるお店って
なかなか思い当たらないのよねぇ。
かといって、今日は自分で作りたくは無い!
なのでとりあえず大戸屋に行ってみました。

大戸屋の生姜焼きは、あたしがイメージしてたのとは違う味だったけど、
それはそれで美味しかったので良しとしました。
なによりご飯が美味しかったからね、それだけでもう幸せ。

明日は納豆ご飯が食べたいな。
あ、それよりもやっぱ美味しいお蕎麦かな。
年越し蕎麦、美味しいの食べれなかったのが心残りでさ。
あと、美味しい焼き魚も食べたいし、鍋とかも食べたい。
日本のご飯、美味しくて幸せ!!

仕事始め

今日からお仕事。

ウチの会社、休んでたのはあたしだけなので、
出社したら机の上がエライことになってた!!

ぜんっぜん片付かなくて、お昼休みも10分しか取れず。
それ以外飲まず食わずで残業も1時間だけして帰ってきました。
や、ホントはもっと働きたかったですよ。
でもアキさんが「ちょっとー、もう帰る時間なんじゃないのー?」
って顔するんだもの。

やらなきゃいけない事の半分ぐらいしか出来なかった。
明日も頑張らなくっちゃ。
だって明日終わらなかったらまた3連休に突入しちゃうものねぇ。

あぁ、なんか休んでばっかりで申し訳ない( ̄ー ̄)ニヤ...

…と、思ったら、違うよ、今日はまだ水曜日だもの、明後日も仕事だよ!
曜日感覚がズレまくり。
頑張って働きま~す(o゜◇゜)ノ

年越し蕎麦

カナダで食べた年越し蕎麦が日本人として納得出来るレベルでは無かったので
どうしても美味しいお蕎麦を食べて年越し気分をやり直したかったのよ。
で、昨夜食べに行きたかったんだけど、どうやらお休みだったらしく、
涙を飲んで串揚げ屋さんに行ったわけです。
串揚げは串揚げで大変美味しく、そりゃもう満足して帰ってきたのですが。
やっぱり食べたい!
蕎麦を食べたい!!

今日仕事を終えて帰宅したら、のぐサンが電話で確認してくれてて
「今日はやってるから、美味しい年越し蕎麦を食べましょう!」と誘ってくれました。
なんて優しい夫 (TдT) アリガトウ

で、お気に入りのお蕎麦屋さんに...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

蕎麦

天ぷらは写真だと寂しい感じがしますけど、
時間差でどんどん揚げて運んできてくれるんです。
全部で何品ぐらいだったかな。
サックサクで美味しい天ぷらでした。

蕎麦もね、「これが蕎麦ならバンクーバーで食べたあれは何だったんだ!?」と。
大変おいしいお蕎麦で、これでようやく年を越したって感じです。

あぁ、妹チャンにもこの美味しいお蕎麦を食べさせてあげたいわ(゚ーÅ) ホロリ

走る人

うちののぐサン、昨年末から近所を走ってるんです。
だいたい時間にして30分とか40分。
ほぼ毎晩、食後に一休みした後、お風呂に入る前に。

そんなのぐサン、年が明けてからランニングシューズを購入しました。
そしたら走るのが更に楽しくなったらしいです。

偉いなぁと思うんですよ。
見習いたいなぁと。
そういえば高校時代の友人Mちゃんもいつの頃からかランナーで
いつの間にやらフルマラソンに出場したりしちゃってる。
同じく高校時代の友人Kちゃんも、毎日5キロ走ってるって言ってた。

みんなどこに行こうとしているんだろうか。
あたしを置いていかないで!

でもま、誘われても走ったりはしないんですけどね。

や、でも最近走るのもいいかもとか思い始めてたりするんですよ。
だってのぐサンがなにやら嬉しそうに走ってるから。
そんなにいいもんか?と。
あたしもランニングシューズ買っちゃおうかな、とか。

のぐサン曰く、「ずっと走らなくてもいいんだから。」と。
走ったり歩いたりでいいんだって。
なんだ、それならあたしでも出来るかも。

とりあえず寒さがもう少し和らぐまで待ちますか。
春になったら走る人になる。かもしれません。

蕁麻疹

痒い!
あまりの痒さに鳥肌が立つ!!

何が原因なのかしら?
洋服で隠れる部分なのが不幸中の幸いなのだけれど、
それにしても体の大部分が酷いことに…。.゜.(ノд`).゜.。

さすがにこんな酷いことになったのは初めてなので、
ビビッて皮膚科に行ってきました。
だって今日行っとかないと、明日は日曜、明後日は祝日だものね。

初めて行く病院だったんだけど、とても感じの良い女医さんで
場所的に行きやすかったから選んだんだけど、そこにして正解でした。

先生に「今日はどうしました?」って聞かれたんで
「蕁麻疹だと思うんですけど。」って言いながら服をめくって見せたら
「あらぁ、これは大変。蕁麻疹よねぇ。これは大変。」って。
そうなんですよ、先生、大変な痒さですよ。

飲み薬2種類と塗り薬をもらって帰ってきました。
で、早く飲みたいから急いで夕飯食べて、早速飲んでみたのよ。
そしたらね、30分ぐらいしたら痒みが治まってきたの!
気分的なもんもあるような気がしないでもないけれど、
でもまあ行って良かったですよ、病院。

先生が血液検査したいから平日にもっかい来て頂戴って言うから、
来週水曜日にちょこっと仕事抜けて行ってきます。
あっさり治ってくれるといいんだけど、どうなんでしょうかね。

蕁麻疹 その後の経過

自分用の備忘録として残しておきます。

蕁麻疹、昨日は本当に酷い目にあった!
ホントにもう、どうなっちゃうのかと思って泣きたくなったわよ。

でも病院で貰ってきたお薬を夕方6時半過ぎに飲んだら
7時過ぎには痒みが止まって、シャワーの時に見たら凸凹が無くなってた。
平らな皮膚って素晴らしい!
でもまだ身体は紅白のまだら模様のまんま(TдT)

今朝、起きてすぐ裸になってみたら、赤みがだいぶひいてた。
嬉しくなってパンツいっちょでのぐサンに報告!

朝食後、薬を飲む。
症状が治まったから飲むの止めようかと思ったんだけど、
のぐサンが一応次の診察までは飲み続けた方がいいって言うんで飲んどいた。

夕方、また裸になって観察。
ほとんど分からないぐらいの肌色に戻ってる~ヾ(゜ω゜)ノ゛
早くパンツいっちょでのぐサンに報告したい!!

まだちょっと肌が敏感な感じがする。
痒いような気がするけど、たぶん気のせい。
昨日のあの状態への恐怖心が凄い。
ちょっと痒いような気がするとすぐ服をめくって確認。
今のところぶり返す気配は無し。

今回飲んだ薬は、「アレロック錠5」と「グリチロン配合錠」です。
「メサデルムクリーム0.1%」という軟膏も貰ったんだけど、
塗る前に飲み薬で痒みが治まったので、まだ一度も塗ってません。

次の診察は水曜日。
血液検査もする予定。

ご飯のお供

昨日、『がっちりマンデー!!』 見ました?
「儲かるごはんの上」ってテーマで、
食べるラー油以外にも色々あるよって紹介してたんだけど、
見てたらすぐにでもご飯炊きたくなっちゃうぐらい美味しそうなの!

まずは、生七味
椒房庵さんというお店の商品。
辛いのは苦手なんだけど、見てたら食べてみたくなった!
でも今は蕁麻疹のこともあるし、刺激物はダメよねぇ。
我慢我慢。

お次は、しょうがフレーク
遠藤食品さんというお漬物の会社かな。
これも美味しそう!
生姜だから辛いけど刺激物っていうのとは違うよね?
あたし食べても大丈夫だよね??
とりあえず注文しとこ。


今 我が家はお米がいっぱいなの。
去年の秋にあちこちから頂いて、食べるのが追いつかないの。
だからこういうご飯がすすむ物の情報は有り難い!

でもせっかく減ってきた体重がまた増えそうで怖い。

元気で長生き

ここ数年本当に真剣に願っていることは、
みんなが病気をせずに元気で長生きをする、ということ。

みんなっていうのは、とりあえず自分と関わりのある
親しい人や犬や猫や鳥やその他の生き物たちのこと。

自分自身 両親を癌で亡くしているわけで、
気をつけてないといつか自分も…と、すごく怖い。
それは兄や妹も同じらしく、定期健診は欠かさない。

いまや何故か全く別の分野で有名人になってしまった友人が
以前とある研究所で研究員をしていた頃、
「何を研究してる人なの?」って聞いてみたら
彼は「PPK」と答えたのね。

PPKってなんじゃらほい?

彼曰く、「国民全員がピンピン元気で長生きをして
ある日コロリと死んだとしたら、莫大な医療費が削減できる。」

それで、彼らが取り組んでいたのがピンピンコロリのPPK。
冗談みたいだけど本当の話だったみたい。
笑っちゃうネーミングだけど、大事なことよね、PPK。

あたしが目指しているのがまさにそれ、PPK。
あたしものぐサンもアキさんも、PPKがいいよね、やっぱ。


ところで、女優の石田ゆり子さんはわんちゃんとねこちゃんと暮らしていて
今日、ほぼ日に寄せられた石田さんのお話を読んで、ぐっときちゃいました。

『はなちゃんの夏休み(冬編)』(01/11更新分)

石田さんちの花ちゃんは今年10歳。

 まだまだ元気だな・・・とか、長生きしてね、とか
 祈るような気持ちで日々暮らしています。

という一文を読んで、うるっときちゃいました。

石田さんは生年月日がちょうど1年違いだし、
名前も似てるっちゃ似てるので、なんとなく好きな女優さんだったんだけど、
これ読んでますます好きになりました(*'ー'*)

花ちゃんもアキさんも、元気で長生きできますように!


日付が2011年1月11日と 1並びだったので、今日はわんこの話。

女医さん

皮膚科、行ってきました。
先生が血液検査しましょって言ってたから。

で、診察室に入って挨拶して、
「その後どうですか~?」と歌うように聞くので、
「あ、なんか1回お薬飲んだらすぐ効いて、
 翌日にはすっかりきれいになっちゃいました!」って報告したら、
「あらそ~。じゃ、血液検査なんかしなくっていいわ~♪」ですって。

でもお薬はもう少し飲み続けて下さいって。
今まで4日間朝晩飲んでたものを、あと5日間、夜だけの服用。
それで終わり。

こんな酷いことになったのは初めてで、ビックリしたって話したら、
「ぜ~んぜんビックリすることないのよ~♪
 皮膚に出るぶんには、どんだけ派手に出てもだ~いじょ~ぶ♪」と、
ものすごく嬉しそうに話してくれました。
そっか、どんだけ派手に出ても、ね。
なんか安心した。

今後頻繁に出るようだったり、皮膚じゃなくてノドとかの粘膜に出たりしたら
その時には血液検査するなりして対応しましょう、との事。
ノドの粘膜に出たりすると呼吸が苦しくなったりして大変なんだってさ。

とにかく今回はこれでおしまい。
もうあの女医さんに会えないのかと思うと、ちょっと寂しいです。
すごく良い人でした。
お医者さん、みんなあのぐらい明るかったらいいのにね。

連ドラ

連ドラを見なくなって、もうどれくらい経つだろ。
最後に見たのって何だったかしら?

毎週同じ時間にテレビの前に1時間居なきゃいけないってのが
なんだかもう窮屈な気分になっちゃってダメなの。
録画するって手もあるじゃん?て思うでしょ?
でもそれ全然ダメ。
録画した時点で満足しちゃって、もうそれっきり見ないから。
で、前の週の分を見ないまま放送日になっちゃって、
「あー、先週の見てないから今週見れないや。」ってまた録画するじゃん。
2週分も溜まっちゃうと、「2時間もテレビの前か~。」ってうんざり。
そういうことになって結局見ないまま消去したドラマ、いくつかあります。

今日から始まった『外交官 黒田康作』、どうしようかな~って迷ってたの。
連ドラ見たくないけど、でも織田裕二だしなぁって。
迷ってたら、『アマルフィ 女神の報酬』をテレビで見たのぐサンがね、
「あれは酷い!」って、のぐサンにしては珍しく酷評だったのね。
で、逆に興味が湧いたんで、『外交官 黒田康作』、見ることにしました。

ってことで、今夜からスタートで2時間スペシャルだったんだけど、
なんていうか色々と もにょもにょするドラマでした。
織田裕二がカッコイイからそれだけでまあいいんだけど。

とりあえず全10話、見ようと思います。
毎週織田裕二の格好良さを堪能できるだけでいいです。

ザッハトルテ

今年もあの絶品ザッハトルテを注文しました。

注文開始は午前11時。
限定1,000個の狭き門!

11時05分に注文のメールを送りました。
先方から受け付けましたよってメールが来て、注文完了。
ま、この時間にメールを送れたので、問題ないでしょうけど。
今年は12時半過ぎには受付終了してました。
ギリギリの時間にメールをした人は、先方からのメールが来るまでドキドキでしょうね。
うちにはたぶん今夜遅くか明日の朝にはメールが届くと思います。
大丈夫だとは思うけど、メールの内容に不備があったりしたらダメなので、
やっぱりドキドキしてしまうわ。

今年もみんなで食べたいな。
誰と一緒に食べられるかな。
ケーキが届いた週の週末に、予定が合う人たちを招いて食べましょうかね。

いつ頃届くかな、ザッハトルテ。
今月末か、来月の頭か。
ちなみに去年は2月5日に届いて、6日に食べてました→2/6の記事

洗濯槽クリーナー

昨日のザッハトルテ、今朝7時前にお店からメールが来てました。
これで安心です♪


ところで、先月 市販の洗濯槽クリーナーを買って使いました。
けど効果に疑問を感じたので、色々検索してみて
クチコミですごく評判が良かったので試してみたくなり、
購入してみたのがコチラ→ 通販生活 洗濯槽用クリーナー

使ってみてビックリ!
一ヶ月前に市販の物できれいにしたつもりだったのに、
こんなにたくさんどこから出てきたのよ~!?って感じでした。

こんな洗濯機で洗った洋服を着てたんだね、あたし (゜ーÅ)ホロリ

クチコミで、『市販の塩素系は、塩素の臭いがすると「取れたかな」という
気持ちになるけれど…』と あったんだけど、まさにそうなんだよね。
あの臭いを嗅ぐと、きれいになったって思っちゃうってこと、あると思う。
でも実際はそうでもないんだなーって分かりました。

これからはこのクリーナーを定期的に使っていこうとおもいます。
気になった人は是非使ってみて!
使ってみて効果を感じられなければ返金も出来るので安心です(o゚◇゚)ノ

凍結に注意!

昨夜遅くに雪が降って、今朝起きて外を見たらうっすら雪景色。
止んでて良かったわーとか思ってたら、また1時間ぐらい降って、
お庭の芝生もすっかり白くなりました。

雪
こらこら、雪は食べちゃダメですよ!

雪が止んだあとすぐにお日様が顔を出して
日なたの雪はあっと言う間に溶けちゃいました。
夕方のお散歩に出たとき、お庭で雪を探してたアキさん。
「あれ?今朝は白くて冷たいのがあったのに!」って
キョロキョロ探し回る姿が可愛かったです(*´д`*)キューン!!


お昼前に外出する用事があって、うっかり日影の多い道を通ったら前方にパトカー。
何事?と思ったら、事故車が2台で道路を塞いじゃってるのでした。
あらら~と思ってブレーキを踏んで止まろうとしたら…

Σ(゚Д゚)

止まらな~い!!
路面が凍ってて、ブレーキを踏んだタイヤは完全にロックした状態でスルスル~っと。
あらやだ、あたしも仲間入りかしら?格好悪いわ~!

幸いかなり手前から減速していたので、サイドブレーキの操作で止まれましたけど、
そっからがまた大変!
そこから少しバックして、手前にあった会社の駐車場で方向転換したかったんだけど
緩やかな下り坂だったのでなかなかバック出来ないのよね、滑っちゃって。

事故現場の方々の熱い視線を感じつつ、ゆっくりゆっくりバックして、
ようやく駐車場のところまで戻れたんだけど、駐車場に入るところが少し傾斜があって
道路のほうが低いから、滑っちゃって上れない。
自転車の少年が通り過ぎるときに興味津々な顔して見てて、恥ずかしかった。
少年よ、通り過ぎたあとまで振り向いてジロジロ見るのはやめたまえ!

悪戦苦闘の末にようやくもとの道路に復帰して、他の道を通って目的地へ。
その途中にも事故車がありました。
どうしてそんなところに!?って思っちゃうようなところに突っ込んじゃってた。
お気の毒に。

雪って降ってるときよりも止んでからの方が怖いですね。
明日の朝も凍ってるところがあると思うので気をつけねば!

カレーライス

昨夜9時過ぎに帰宅したのぐサン、
リビングに入ってくるなり「今夜なに~?」
キッチンのIHに乗っかってる鍋を目ざとく見つけ、
「その鍋な~に~?」と言いながら鍋に近づき、

「( ゚д゚)ハッ! もっ、もしやカレーかっ!?」と、驚愕の表情。

そして、「すげー!カレーだ!りーちんカレーだ!!」と小躍り。


何故彼がここまで喜ぶのか。

それは…

あたしが作ったカレーを食べるのが初めてだからです。


「結婚してから作ってなかったっけ?」って聞いてみたら、
付き合ってるときから作ったこと無かったそうです。
付き合い始めてもう14年目なんですけどね。
そういや一度も作ってないや。


なにしろ我が家のカレー担当はのぐサンだからさ。
昨日のカレーだって、やっぱりのぐサンのカレーには及ばなかったもの。

それでも、希少価値って素晴しいわー。
美味しい美味しいっておかわりしてくれたものね。


なんか物凄い喜ばれようだったので、これからは月に一度ぐらいは作りますよ(^ー^)ノ

アイス

お風呂でアイス食べるのって、すっごい美味しいよね~ヾ(゚ω゚)ノ゛

昨日、雪見だいふく買ってきたの。
コンビニで生チョコストロベリーっての見つけたから。
珍しいの見ると、「期間限定かも?」とか思って、つい買っちゃう。

で、お風呂に入る前にのぐサンに
「お風呂で雪見だいふく食べたいから、呼んだら持ってきて!」
ってお願いしといたのね。

食べてみたら普通の雪見だいふくの方が美味しかったけど、
でもまあやっぱりお風呂でアイスは格別でした。

そして、雪見だいふくは2個入りなので、もう1個残ってる。
当然今夜も食べたい。お風呂で。
でものぐサンは飲み会で不在。
(-"-;)ムムム…

お風呂の順番としては、シャンプー&コンディショナー、
それから体を洗って、最後に洗顔。
これがおそらく正しいんだと思うのね。
でもそんなことしてたらアイスが溶ける!
この際順番は無視だ!!
体と顔だけ洗って、髪は後回しにしよう。
それでもやっぱり溶けちゃうんじゃない?
なにしろ我が家の脱衣所ってば、家の中で一番のあったかポイント。
(-"-;)ムムム…

考えた末、脱衣所に保冷材を置いて、その上に雪見だいふくを置きました。
ほどよく溶けた状態で、美味しく頂くことができました(*'ー'*)

でもこんなこと毎晩やってたら太るな…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

RunGirl

なんですか今ランニングする女性はランガールとか呼ばれているそうで。
なんじゃそりゃ!?とか思ったけど、
去年は山ガールだの森ガールだのが流行りましたものねぇ。
ランガールも有りなんでしょう。

のぐサンは「ガールじゃないだろ、ガールじゃ!」と息巻いておりましたが、
いいんですよ、女性はいくつになってもガールです!

そんなのぐサン、相変わらず走っております。
RunBoyです。

そのランボーイがあたしに聞くのよ、「で、りーちんはいつ頃から走るの?」と。
なんか『暖かくなったら走ろうかな…』みたいなことをブログに書いたのを
いつまで経っても忘れてくれないんだわ。
これはやっぱり走らないといけないの?かしら?

女性ランナー、増えてるんだね、ホントに。
こうしてここでも増えようとしてるからね。

走るからにはいつかは何かイベントみたいのにも参加したいなぁ、と。
RunGirl★Night とか、こういうの見てるとなんかいいかもって思っちゃう。
ミーハーですね。

とりあえず、暖かくなったら…
なにしろ明日は大寒ですからね。
走るのはまだもうちょっと先の話です。

体調不良

アキさんが、なんですけど。

や、まあ元気っちゃー元気なのよ。
楽しそうにお散歩するし、食欲もそこそこある。

でも、吐くのよね。
食べたもの、ほとんど全部。
今日のお昼頃にも、今朝食べたご飯ほとんどリバース。
半分ぐらいはほぼ未消化のまんま。
どうしちゃったんだろう。

こういう時って、やっぱ食事抜いた方がいいんでしょうか。
いいんでしょうねぇ。
今日の夕方は、消化の良いものを、量を減らしてあげてみました。
大丈夫かしら。

どんな具合なのか、アキさんは話せないから心配よ。
人間ならね、胃が痛いとか気持ち悪いとか、
自分の具合悪いとこを伝えられるじゃない。
ちょっと調子悪いけど、でも病院行くほどじゃないよ、とかさ。

とりあえず元気なのは元気なので、2~3日様子を見てみましょう。
明日も同じようなら、土曜日に病院だな。

営業終了

胃腸の調子の悪そうなアキさんに、消化の良いご飯をあげてます。
こないだペットシティで買ってきたマンマ・リゾって会社のリゾットごはん。
アキさんも気に入ってよく食べるし、体にも良さそうなの。
国産のものを使って、丁寧に作られているんだって。

で、どうせ買うならネットでまとめ買いしちゃおうかなーと思って
まずはマンマ・リゾのホームページを見てみたら…

∑(゚台゚lll

まさかの営業終了のお知らせ。

せっかく気に入ったご飯見つけたと思ったのになぁ。
残念です(゜ーÅ) ホロリ

とりあえず買えるだけ買っとこう。
それ食べきったら、また他の探さなくっちゃなぁ。

悔しいからちょっと頑張ろうかと。

妹チャンとSkypeで話してて、ランニングしようかと思ってるって言ったら、
絶対に無理だって爆笑された~ヽ(≧Д≦)ノ

臨時収入があったからランニングシューズとかウェアとか
そういうの一式買い揃えようと思ってるって言ったら、
無駄なことにお金使っちゃダメだよって諭された~ヽ(≧Д≦)ノ

今はまだ寒いから、もう少し暖かくなったら始めるって言ったら、
もう少し暖かくなったら花粉が飛んでるからとか言うだろうし、
花粉の季節が終われば暑いからとか蚊がいるからとか、
そんなことばっかり言ってて結局走らずじまいだよって言われた~ヽ(≧Д≦)ノ


そこまで言うか。
そんなにダメか、あたし。
でも妹チャンが言うんだからそうなのかも。

(‐”‐;)ムムム…

だけどね、やっぱそこまで言われるとちょっと悔しいじゃあないですか。
なのでちょっと頑張ってみようかと。

あ、もしかして、あたしのやる気を出させる為に言ったのかしら?
妹チャンの愛なのかしら?

イラガの繭

天気が良くて暖かかったので、久しぶりに庭仕事に精を出しました。

来月また見学会があるからね、ちょっと小奇麗にしておかねば。
冬になって殺風景になってしまったお庭、なにか植えないと。
でもその前に、枯れたまま放置されてた草花を撤去なのです。
あぁ、腰が痛いわ。

ちょっと前にのぐサンが紅葉の枝に何かくっついてるのを見つけてね、
2人で何だろうねぇって話してたの。
うずらの卵をちっちゃくしたみたいな感じ。
すべすべしていて、硬いの。

今日、庭で草むしりをしながら ふと思い出して紅葉の木を観察。
あぁ、まだ付いてる。当たり前か。
これはどうしたもんだろう。
放っておいてもいいもんか。
試しに一個取ってみようと思ったら、がっちり枝にくっついてて取れないのよ。

部屋に戻ってネットで検索。

Σ(゚Д゚)

害虫の繭だった。
春まで放置したら、毒々しい蛾が出てきて、産卵して、恐ろしい毛虫が大量発生!!
刺されると物凄く痛いらしいです。

気付いて良かった。
手の届く範囲だけでも撤去せねば!と、大変だったけどいくつかは取り除きました。
潰す勇気は無かったので、空き地に投げ捨てました。
でもあれ、空き地で孵化しちゃうのかしら?
あらやだ、トイレにでも流せば良かったかも?
高いところのは、次の休みにのぐサンに頑張ってもらいます。

これで毛虫の発生は防げたかしら。
でも成虫が飛んできて卵を産み付けるかもしれないね。
こういう虫がいるってことが分かっただけでも良しとしよう。
知ってれば、被害を最小限に食い止める事もできるものね。

身悶える

夕飯の仕度をしていて、スライサーでじゃがいもの細切りをしていたら
誤って指をザクッ!

赤く染まったじゃがいも、洗って美味しく頂きました。

帰宅したのぐサンに「スライサーで指を…」って言いかけたら
そこまで聞いてもう身悶えてました。

夕飯後に食器を洗うとき、「指、しみるー!」と言ったのに
「俺が洗うよ!」と言ってくれなかったので、
「想像してみて!お風呂入ってさ、頭洗っててさ、
 傷のところに髪の毛が入ってピーッてなってさ…」て言って
更に身悶えさせてやりました。

あ、のぐサンの名誉の為に一応言っておくと、
「洗い物、代わって?」ってお願いすれば、やってくれるんですよ!
でもね、妻としてはこちらから言う前に、気付いてもらいたい。
あたしがキッチンに立ったらすかさず、
「傷、しみるでしょ?俺が洗うよ!」と、言ってもらいたい。

世の中の旦那様達、ここ、メモっといた方がいいですよ~(o゜◇゜)ノ

ピザ

ホームベーカリーで初めてピザ生地を作ってみました。
こないだ妹チャンが簡単だって言ってたから。

実際やってみたらホントに簡単だったんだけど、
妹チャンに言われなかったら絶対作らなかったと思う。
「悪いけどウチの方が使いこなしてるよ!」なんて言うもんだから。
あ、これもあたしの性格を見越して言ってくれたのかも?

材料入れてスイッチ押したら45分で生地の出来上がり。
三分割して伸ばして市販のピザソース塗ってチーズと具材をのせるだけ。
あとはオーブンで15分。

記念すべき第一号。
ピザ
まん丸じゃないのは、クッキングシートがこの長さしか無かったから。

第二号はクッキングシートが無いのでアルミホイルで。
ピザ

今回は生地の伸ばし方が足りなくて、ちょっと厚すぎたかも。
次は生地を4分割して、もっと薄く伸ばしてみよう。

ちなみに麺棒も無くて、ラップの芯にラップを巻いて代用しました。
次回はもっと色々準備をちゃんとしないとダメね。
あ、でも麺棒はわざわざ買わなくてもいいかも?
ラップの芯で十分だったような気もします。
クッキングシートは洗って何度も使えるやつを買おうかな。
そしたら在庫を気にしなくてもいいんだもんね(o゜◇゜)ノ

ぶりしゃぶ

先日会社の飲み会で行ったお店で初めてぶりしゃぶを食べたのぐサン。
その美味しさに感動して、「是非りーちんにも食べさせたい!」と。

くぅ~っ、泣かせるねぇ。・゚・(ノд`)・゚・。

で、連れてってもらいました。
がっつり食べてきました。ぶりしゃぶ!


ぶりしゃぶ
うわっ、美味しそ!
このまま食べちゃいたい衝動に駆られる。

そこをぐっと我慢してしゃぶしゃぶ!
ぶりしゃぶ

あぁ、なんたる旨さ(゚ーÅ) ホロリ
これは冬が来たら毎年食べたい。
のぐサン、来年も是非!


美味しい物を食べたときに
食べさせてあげたいなーとか 一緒に食べたいなーとか、
そんな風に思って顔を思い浮かべる人が居る幸せ。
そういう幸せを大事にしていきたいと、
ぶりしゃぶを物凄い勢いで平らげながら考えた夜でした。

乾燥注意

ものっすごい乾燥してますよね。
東京では28日連続の乾燥注意報で、観測史上3番目の記録だとか。
空気カラッカラ。
お肌カッサカサ(TдT)

あったかハイムの我が家はとても乾燥するのですよ。
気付くと湿度が20%を切っていることも…(((;゜Д゜)))

どれくらいの乾燥具合かというと、
我が家は三温糖を使ってるんですけど、あれってちょっとしっとりしてるでしょ?
それが使ってるうちにグラニュー糖みたいにサラッサラになっちゃうの。
あと、ぬれ煎餅(しみ煎餅)ってあるじゃない?
あれが大好きなのね。
あのしけった感じがたまらなく好き。
そのぬれ煎餅が、いつの間にかカラッカラの硬い煎餅になっちゃってる。
それじゃ普通の煎餅じゃん!

それぐらい乾燥してます。
お煎餅を食べようとしたらしけっちゃってたっていう人は、
ウチに持ってきたらいいと思います。
再生します、パリパリ煎餅に。

お肌もパリパリ気味なので、激安シートパック、また買わねば。
102枚セットで2,800円(送料込み)ってのを見つけたので、
早速注文しま~すヾ(゚ω゚)ノ゛ → ココで買えます。

やっぱ美味しい!

2週間前に注文したザッハトルテ、今日届きました!


ザッハトルテ
この状態で既に物凄い良い香り!!


ザッハトルテ
わー、興奮するー!


ザッハトルテ
ぎゃー!鼻血出そー!!


ザッハトルテ
8等分。
のぐサンは4等分って主張してたけど、それは食べすぎだわ。


ザッハトルテ
これぐらいの量が、美味しく食べられる量なのです。



今年は敢て誰にも声をかけませんでした。
だっていつものメンバー、結婚して遠くに行っちゃってたり、
乳飲み子がいたりとかするんだもの。

このケーキ結構日持ちするんで、のぐサンと4日間に渡って楽しもうと思います( ̄¬ ̄*)

祝☆二周年!

この家に住み始めて丸二年経ちました。
(正確には、2年前の1月28日がお引越しだったのですが。)

先々週 2年点検があって、あちこちチェックしてもらって
補修が必要なところが何箇所かあったので、それは追々直してもらいます。
今週も何箇所かコーキングの補修をしてもらいました。

それにしても2年住んでるとは思えないキレイさだと褒められて、
そうでしょうそうでしょうと大変満足なりーちんです。


来週は3ヶ月ぶりに見学会があるので、
今日はお花の苗を買ってきて庭の花壇に植えました。

花壇
手前の枯れた芝生がちょっと見苦しいですね(゚ー゚;)

寂しかった庭がちょっと華やかになりました。
見学会、外構もチェックされますからね。
お花が咲いてるのと咲いてないのとでは印象が全然違いますから、
寒かったけど頑張りました。

あとは家の中の片付けだなぁ。
2年経ったので、大掛かりな仕分け作業をしようかと。
引越しの時に持ち込んだはいいけれど、結局一度も使ってないって物、
実は結構あったりするのよね。

蓮舫議員になったつもりで、バッサバッサと切り捨てたいと思います(o゚◇゚)ノ

アイダホバーガー

期間限定バーガーは必ず食べるべし!

ということを、モットーとしております。
実にくだらないモットーです。

で、今回のアイダホバーガー、CMで見て
「これは絶対に美味しいに違いない!」と確信しておったのじゃよ。
のぐサンにも「これ美味しそうだよね!」って言ってたの。
そしたらね、今日仕事から帰ってきたのぐサンがね、
「今日お昼マックで、アイダホバーガー食べようかと思ったんだけど、
 カロリー見てすごい高カロリーだったから違うのにした。」
なんて言うんですよヽ(`Д´)ノ

カロリー如きに惑わされるとは、お主もまだまだよのぉ。

で、今日、カロリー < 期間限定 なあたしが、食べてみましたよ(o゜◇゜)ノ


結果として、やっぱりアイダホバーガーは旨かった!
それも、相当旨かった!!
期間限定って、いつまで?
あたし絶対にもう1回は食べるわ!!
だってあたしの大好きなハッシュポテトが入ってるんだよ!
旨くないわけがない。

のぐサンも、みんなも、食べたほうがいいよ。
明日のランチにいかが?

ぐっどうぃる博士

夜10時半、珍しくマウコから着信。
基本的には連絡はいつもメールなのに、どうしたんだろ?
よっぽどの緊急事態??

電話かかってきたとき2階に居たのですぐに出れずに切れちゃって、
慌ててこっちからかけ直す。
「マウコ?どした??」

「あ、りーちん?ごめんね遅くに。今スマスマ見てたら… 」

なにぃ~っ!
ちょっとのぐサン、リモコンリモコン!
テレビ点けて!スマスマ!スマスマッ!!

テレビの中に、懐かしい人の姿。
久しぶりに見る彼は、あの頃よりもちょっとふっくらしていたけど、
喋り方とか相槌の打ち方が全然変わってなくって、懐かしかったです。

それにしても、スマップと同じ画面の中に居るなんて、
とんでもない出世ですな。
本も売れてるんだろうなぁ。
印税入ったら椅子買ってくれるって言ってたの、覚えてるかなぁ~(≧▽≦)

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク