There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

パンケーキ

先週の水曜日、大切な人と会う用事があったので
朝2時間だけ仕事をして、早退してお出掛けしてきました。

待ち合わせの場所に選んだのは、『NICO CAFE』というお店。

ここを選んだのは、テラス席ならアキさんも一緒に入れるからだったんだけど、
なんとここは日本一美味しいパンケーキがあるというお店だったのです!
噂を聞きつけ遠方から駆けつける人も多いとか。
知らないで行ったんだけど、こりゃラッキーだなぁ♪

で、もちろん食べてみましたよ、パンケーキ。
パンケーキ

写真では伝わらないだろうけど、すごいふわっふわしてんの!
お皿を揺らすと、フルフルッと揺れるの!
なにこれ、これがパンケーキ?

早速食べてみると…

あ、あれ?
これってパンケーキ??

口の中でふわっと溶けちゃう感じ。
すんごい美味しい!
すんごい美味しいんだけど、これはパンケーキではないのでは??

パンケーキっていうより、これはスフレに近いものだと思いました。
だから、「パンケーキ食べたい!」って行くと、もしかするとがっかりしちゃうかも??

でも本当に美味しい!
もう一度食べたいかと聞かれれば、そりゃもちろん食べたいよ!


こないだマウコに会ったときに教えてあげたら、
「それはあたしがパンケーキ好きだと知っていて言ってるの!?」と、
物凄い勢いで言われました。

しっ、知りませんでしたけど、パンケーキ好きなのね?
それなら一度連れてってあげなきゃね。
ちょっと遠いけど、そのうち行きましょう(o゚◇゚)ノ

走る準備

買った。
ついに買った。
ランニングシューズ、買った!

ランニングシューズ

これでもう後戻りは出来ないのだ。

今回購入するにあたって、自分で決めてたことがあります。
まずひとつ。
値段は見ない。気にしない。
そしてもうひとつ。
デザインで選ばない。

店員さんに「超初心者にオススメのシューズってどれですか?」って聞いて
薦めてくれたのがこれだったの。
本当はもっと爽やかげで可愛いのが欲しかったんだけど、
店員さんの薦めに従って、これ買ったの。
もっと安くて可愛いのが他にあったんだけどさ。

やっぱりね、靴は大事よ。
ウェアは何を着ててもどっか痛くなるってことは無いだろうけど、
靴はちゃんとしたのを履かないと足を痛めちゃうもの。

そんな訳で、これ買いました。
自分で自分を褒めてあげたい。
だって、高いお金払ってたいして気に入らないデザインのを買ったんだよ。
偉い!
本気度がこのあたりに現れてますよ!

ウェアも買ったんだけど、今日はファッションショーやってる時間無いんで、
今度着てみたときに写真撮ってUPします。

それにしてもランニングウェアってどうしてあんなに派手な色なのか。
まあ目立たないと危ないとかあるんだろうけど、
おばちゃんこっぱずかしいよ、あんなの着て走るの (´д`*)イヤン

寿命

ルンバのバッテリーが寿命みたい(TдT)

おっかしいなぁ、まだ1年経ってないんだけど。
去年の3月27日に買ったんだよ、ルンバさん。
もうちょいもってくれても良さそうなもんだけど、
使い方に問題があったのかしら?

ぼちぼち1年目の無償点検に出す時期なんだけど、
もしやバッテリーも交換してくれたりするのか?
それは無償ではムリか。

ルンバのバッテリーはニッケル水素充電池。
これの充電に関しては、ネットで検索すると
色々な情報が出てきて、どれが本当なのかあたしでは分からないんだよね。
毎回フル放電まで使いきってから充電するだとか、
逆に毎回フル放電まで使うと電池の寿命を縮めるだとか。
どっちなんだよおい!

ともかく、点検に出します。
その間、自力で掃除をしなければならないのが問題です(-"-;)

当選

夕方、ゲットチケットさんからメール。

『下記のお申込は、抽選の結果【 当選 】しました。』

あー、はいはい。
いつものことよね(*´ェ`)

∑(*゚ェ゚*)ハッ!

【当選】だとぉ!?
初めて見たぞ、そんなメール。
いつも『残念ながら…』っていうのばっかりじゃないか。

当たることあるんだなぁ。
こりゃ大変だ。
行けるなんて思ってなかったから、一緒に行く子を探さねば。

ちなみに、メールにある『下記のお申込み』ってのは、
及川光博 6/5(日) NHKホール です。

実は初ミッチーなんですの。
今からドキドキしちゃうわ~(*´ェ`*)ポワワ

1センチ

前髪が鬱陶しくなってきたので、髪の毛切りに行きました。

「今日はどれぐらいカットします?」って聞かれたので
「伸びた分ぐらい。」って答えたの。
そしたら「じゃあ1センチ弱ってところかしらね。」って言われて
「そんなもんですかね。」って答えたの。

1時間後。

絶対1センチ弱じゃないよね。
3センチ弱は切ったよね。

ま、いいけどさ。
首がスースーする。
ま、いいんだけど。

なんでしょうね、切ってるうちにノッてきちゃうんですかね。
いや、まあいいんだけど。
ただ 心境の変化というか、1センチ弱って自分で言っといて
どのあたりで「もうちょい切っとくか。」ってなるのかが、知りたい。

ミッチー

6月のミッチーのライブ、一緒に行く子が見つかりました。
アキさんをどうするかっていう問題もクリアできそう。
チケット代の払い込みも済んだ。
よし、どんと来いミッチー!

随分前(マツキヨのCMの頃)からミッチーは好きだったんだけど、
ライブとか行っちゃうと どハマリしちゃいそうなので避けてました。
でも行くとなったら予習は必須!
ってことで、YouTubeで観てみたんですけど…

いいよ、ミッチーいいよ(*´д`*)ハァハァ

増量

雪景色

雪のおかげで半ドン。
もう3月だっていうのにね。
そろそろ暖かくなって頂きたいものです。


ところで、ここのところ絶賛増量中!
何が?
体重に決まってんでしょ~ヽ(`Д´)ノウワァン

原因は分かってるんだ。
ほろよい!
ほろよいのアイスティーサワーが美味しすぎるから!!

今までの生活にほろよい1本+おつまみが加わったんだもの、
そりゃあその分増えるわな。
毎日200gぐらいずつ増えてます。
怖い。

これからランニング始めようっていうのに、からだ重くしてどうする。
自分が辛くなるだけじゃんね。
いかんいかん。
ほろよいは3日に1本ぐらいにしよう。
あと、食後には飲まないようにしよう。
食事の前半に1本。
その分ちょこっとだけ食べる量を減らす。

それできっと元に戻るはず。
ていうか、戻ってくれないと困るよー!

警備員さん

ウチの会社のホームページの会社案内のところに
会社までの道順とか倉庫や事務所の外観なんかの写真が載っててね、

こんな写真や、
会社案内1

こんな写真なんだけども、
会社案内2

一番最後の写真がこれ。
会社案内3
↑警備員に訪問の目的をお伝え下さい。(本当にこう書かれてる。)


アキさんが警備員として認められてる。

そして、この写真を見て訪問したお客さんが、
「あ、ホントにいるんだ。」みたいな顔をするのがちょっと可笑しい。

ついに購入

買ってきました!
iPod nano と、ランニングシューズに入れるセンサー。
それと、一番大事なイヤフォン。

Nike + iPod

なにしろ付属のイヤフォンでは到底あたしの耳には入らないので
わざわざちっちゃいのを買わねばならぬ。
どうせならっていうことでオレンジを選んでみました。

これで一通りのランニング用品が揃いました。
シューズ、ウェア、iPod、センサー、これで55,433円。
走ることって案外お金かかるのね。
ま、今月臨時収入がある予定なので、それで全部まかなえそうだからOKです。

あとは、この投資を無駄にしないように頑張らなきゃね。
ひそかなる野望があるので、たぶん大丈夫!

本日のジェネレーションギャップ

『外交官 黒田康作』を見終わって のぐサンがぽつり。

「あの外務大臣の人って有名なの?テレビで見たこと無いけど。」

Σ(゚Д゚)

知らないんだ?
近藤正臣、知らないんだ?

ほら、ひょうきん族でよく鶴ちゃんがやってたじゃん、
「こんどーーーーですっ!」ってマネ。
まあ実際本人は全然あんな風には喋らないんだけど。

って、あらそぉ、ひょうきん族を知らない世代?

とりあえず、すごく有名な人だということは教えてあげたけど。
そういえば最近あんまりテレビには出てなかったし、
しばらくぶりに見たら髪の毛真っ白ですっかりおじいちゃんぽくなってて
若い頃の映像とか見せれば「あー、この人なら知ってる!」ってなるのかも。

そんなのぐサン世代の方にはこちらをどうぞ → Yahoo!人物名鑑

地震

とりあえず無事のお知らせを…

ここ茨城でも震度6という今までに体験したことの無い規模の揺れでしたが、
幸いなことに身近で大きな被害はありませんでした。

地震直後から携帯が全く使えず、のぐサンほか数名の方にご心配をお掛けしましたが、
あたしもアキさんも大丈夫です!

携帯が使えないのはみんな一緒だと思っていたら、
みんなは通話以外の機能は使えてたんですってね!!
あたしなんかほんの30分前までメールもネットも駄目だったのに。
何故かしら?

今もまだ強めの余震が続いているので、アキさんが落ち着かなくて可哀想(T_T)

電気も水道も使えなくて、かなり不便。
でも我が家はウォームファクトリー(蓄熱暖房)のお陰で温かいので、
よそのお宅よりは快適なはず。
贅沢言わずに今夜は早く寝ちゃいます!


地震後のこと

昨夜は余震が続き、眠れぬ夜を過ごしました。

夜中に何度かドコモからのエリアメールで緊急地震速報が届いたんだけど
その着信音が物凄い「非常事態発生!」な感じなので余計に恐怖心を煽るのね。
あれきっと小さい子供がいたらパニックだろうな。

地震発生時からずっと停電が続いていて、
真っ暗で何もすることがないから昨夜は10時前には布団に入りました。
朝には電気が復旧していますようにって思ってたんだけど甘かった。
6時に起きて「新聞新聞!!」って取りに行ったら届いてなくて
仕方ないから朝ごはん食べてアキさんのお散歩がてら近所の偵察。

ここいらは地盤がしっかりしているのと比較的新しい家が多いことから
昨日あんなひどい地震があったようには見えませんでした。
家の中はともかく、外壁等に亀裂が入っているような家も見当たらなかったな。
家に戻ったらちょうど朝刊が配達されたところで、1面の写真を見て愕然。
電気が点かないとかブーブー文句言って御免なさいって、
本当に申し訳ない気持ちになりました。

電気は本日お昼前にようやく復旧。
電気のありがたみを感じました。
停電中も自家発電で1箇所だけコンセントが使えてたので
夜の間中ずっと太陽が昇るのが待ち遠しかったです。
太陽光発電ブラボーです。

水は、土浦市内全域が断水という情報が流れてたんだけど、
うちは何故か出てるんですよね、地震後ずっと。
水圧は低いながらもしっかり出てます。
なんでかな?

夜にはまた停電になるかもという話なので、
今のうちにと慌ててブログ更新中。
こうしている間も余震で何度も揺れています。
さすがに揺れ方は段々小さくなっているけれど、時々結構な揺れを感じて
アキさんがそのたびに立ち上がって不安げな顔をするので可哀想。

あちこちから安否確認のメールや電話を頂きました。
ありがとうございます。
今後もなにかあれば携帯からブログ更新しますんで
あいつどうしてんの?と思った方は、時々チェックしてみてね(o゚◇゚)ノ

水が出ない!

相変わらず余震が続いています。
昨日の夜中と今朝の2度、恐怖のエリアメールが届きました。
あの音、マジでトラウマになりそう。
や、そういう風に知らせてくれるのは、本当にありがたいことではあるんですけど。
音がね、うん。

電気は復旧後再度停電になるということは今のところありません。
でも明日以降「輪番停電」というのが実施されるらしいですね。
不便でも仕方ない。
みんなで乗り越えましょう。

節電を呼びかける『ヤシマ作戦』という活動の存在を知ったので、
我が家でも微力ながら協力を。
とりあえずブログの更新も自分ちで発電している時間帯にすることにしました。


お水なんですけど、これが困ったことに完全に断水してしまいました。
今日の午前中10時ぐらいまではチョロチョロ出てたんですけど。
今はもうポトリとも出ない。
こんなことなら出るうちにもっと汲んでおけば良かった。
油断しました。

給水所に水を汲みに行こうにも、ポリタンク等の容器が無いんです。
あるのはバケツ。
バケツにビニール袋を入れて、口をギュッと縛るとかすればいいの?
市内の中学校で24時間体制で給水してるらしいんだけど、
夜中とか早朝を狙って行かないと数時間待ちらしいのね。
今夜遅くに行ってくるか。


お水と言えば、今朝アキさんの散歩中に軽トラに乗ったおじさんに
「水、困ってねぇか?」って声をかけられたの。
今のところ大丈夫なんですけどって答えたら、
「おれんとこは井戸だから。深~い井戸だからよ!」って。
困ったらお世話になりますねって言ったら、
「すぐそこ!すぐそこだから。梨やってるヤマグチって言えば分かるから!」
そう言って、おじさんは颯爽と走り去ったのでした。

…たぶん分からないと思います(´・ω・`;)

その時点ではチョロチョロ出てたんで、ちゃんと聞かなかったんだけど
ものすごい悔やまれるわ~!
でもね、そうやって見ず知らずのあたしにまでわざわざ声をかけてくれたこと
とても嬉しかったです。


この状態がいつまで続くのか分からないけれど、
東北地方の被災地の方々のご苦労を思えば、こんなの屁でもないわ!

水が出た!

昨日の記事で「水が出ない!」って書いたじゃない?
あの後 夕方遅くになって、またチョロチョロと復活したのよ。
家の中の蛇口からは出ないんだけど、外のは出るの、チョロチョロっと。
家の中に引き込んで分岐しちゃうと水圧が足りなくて出ないらしい。
外のだと水道管から近いし分岐前だから出るみたい。

で、時間をかけてバケツに汲んで、どんどんお風呂に溜めろー!と。
あのね、断水中でも浴槽内に水が入っていれば、
エコキュートで追い炊きが出来るんじゃね?って考えたの。
それで、とにかく水を溜めまくる。
浴槽8分目ぐらいまで溜めました。
外と浴室と、何往復したか分かんない。
頑張った!

のぐサンが帰ってきてから喜び勇んで追い炊きを試してみたら、
水が循環してるだけで全然あったかくならないの。
なんで~?
エコキュートの中に熱いお湯が入ってるか、ちょっと抜いて調べてみたら、
何故かほとんど水同然のぬるま湯になってた。
停電してたから?冷めちゃったの??
でも昨日のお昼前には電気も復旧してたんだもの、昨夜は通電してたはずなのに。
ま、考えても仕方ない。
現実を見つめなくては。
なんとしてもこの浴槽内の水を温かくするんだ!!

ってことで、非常に原始的な方法を選択。
浴槽内の水を鍋に入れて、IHで沸かす。
湧いたら浴槽に戻して、また浴槽内の水を鍋ですくって…を何度も繰り返す。
最初は水だったのが徐々に徐々にぬるくなっていくから、
最後の頃は沸くのが早くて超忙しい。

さすがに熱いお湯には出来なかったけど、
ザバーンと頭からかぶって「寒っ!」ってならない程度の温度にまではなりました。
で、まずあたしが先に入って、次にのぐサン。
湯上りはちょっと寒かったけど、まあ贅沢は言えないね。
…なんて話を浴室から出てきたのぐサンと脱衣所でしてまして、
何の気なしに洗面台のレバーをクイッと上に上げたら…… ジャーッ!

(*゚ロ゚)ハッ!!

のぐサンの方見たら、のぐサンったら全然気付いてない。
「ねぇ、出てるよ、水。」

イェ━━━━イ ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ イェ━━━━イ

とりあえず祝杯をあげました。
まだまだ大変な人たちもいるというのに不謹慎かも知れなかったけど、
それぐらい水が出たことが嬉しくて嬉しくて。


それにしても、一体何時頃から出るようになってたんだろう。
もしかしたら、せっせとお湯を沸かしているときにはもう出てたのか?
水道復旧後、エコキュートの追い炊きを試してみたら、普通に追い炊き出来てた。
熱いお湯出てた。
なんでかねぇ?
追い炊きするにも水道からの新しい水が必要なんだね。
なんかよく分からないけど、どうやらそういう仕組みのものらしいです。
断水時、エコキュートは、使えない。


あぁ、まだまだ大変な思いをしている人も沢山いるというのに、
なんだか浮かれた内容のブログになってしまった。
ごめんなさい。
でもお水や電気のありがたみが身に沁みて分かったので、
すごく頑張って節水節電に協力してます!
みんなも引き続き頑張ろう!!

節電・節水

茨城県が計画停電の実施の対象から外されたそうです。

あぁ、ありがたい。
けどなんだか申し訳無い。

確かに茨城県は被害の大きかった地域もあるし、
未だに水道が復旧していないエリアもあるんだけど、
でもあたしの住んでるあたりは全然平気だから協力出来たのに。
そんなピンポイントで停電させるなんて出来ないのかもしれないけどね。

停電はしないけれど、出来る限りの節電・節水は心掛けてます。

歯磨きのとき、いつもは3回口をゆすぐのを2回にしたりとか。
バカバカしいと笑われるかもしれないけど、
こういう小さなことの積み重ねも大事だと思ってます。

あ!トイレの便座のヒーター、切らなきゃ!!
うっかりしてたー!!


電車通勤をしている友人が、電車の運休が多くて大変な様子。
電車を動かすための電気を節約してくれているから、
一般家庭の電気を止める時間が短くて済んでいるのかな?と、
知識が無いから的外れな考えかもしれないけど
とにかくありがたいことだなぁと思っています。
こんなこと呑気に思っていられるのは電車通勤してないからだと
お叱りを受けるかもしれませんが…。


みんなが頑張って節約した分の電気や水が
病院や老人ホーム、被災地の方々等、本当に必要としている人たちのもとで
有意義に使われるであろうことを信じて、節電節水に励みましょう。

募金

被災地のために何が出来るか。
被災地の人たちは何を必要としているか。

テレビやラジオで、今一番呼びかけているのはやっぱり募金。
そうよね、やっぱなんだかんだ言ってもありがたいのは現金っしょ。

ってことで、どこに託すか。
たくさん窓口があって迷う迷う。

あたしは、人間用の募金と、ペット用の募金をすることにしました。
自分で募金出来る予算を半分こ。


まずはペット。
『NPO法人 アニマルレフュージ関西』

代表のオリバーさんのお話を読んでみて下さい。
「東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を」
「東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を(2)」

オリバーさんならきっと被災したわんこやにゃんこを救ってくれると思う。
もちろん全ての子たちを救うのは無理だと思うけど、
でもきっと数多くの子たちを助けてくれるんじゃないかしら。


さて、次は人間か。
どこがいいのかしら?
日本赤十字とか、民主党とか、本当に色々。
その中で、あたしはGACKTを選んでみました。
彼はなんかちょっとヘンな人だけど、ちゃんとしてくれそうな気がする。
『SHOW YOUR HEART』
頼んだよ、ガックン。


人間も、犬も猫もその他の動物たちも、
一日も早く落ち着いた生活を取り戻せますように。

久しぶりに美味しいものを食べた夜

昨日はのぐサンの会社の後輩さん夫婦が
「アキさんに癒されたい!!」と言って遊びに来ました。

世の中がこんな大変なときに…と思う人もいるかもしれないけど、
相変わらず続いている余震に怯え、
情報を求めてテレビをつければ悲惨な映像ばかりが目に飛び込み、
被災地の方々には本当に申し訳ないけれど、正直もういっぱいいっぱいなんだよ。
体中が負のパワーで満たされちゃいそうになる。

こんなときに「アキさんに癒されたい!!」と思うことを
いったい誰が止められるというのか。誰にも止められはしないのだっ!!

まあそんな訳で、夕方来て一緒にお散歩を満喫し、
馬鹿みたいに写メやムービーを撮りまくってました。
イイオトナをあんな状態にしちゃうなんて、アキさんも罪なオンナね。

夕飯はみんなでル・プーレのオードブルを食べました。
大皿にきれいに盛り付けられたお料理を見ると
さすがに若干の罪悪感を感じたりもしたんだけどさ、
でもほらよく考えてみて!
みんなだってスーパーでお惣菜買ってきて食べたりしてるでしょ?
それがスーパーか ル・プーレかっていう違いだけだよ?

ちなみに写真はありません。
一応自粛したんだからね!食べるのに夢中で撮り忘れたワケじゃあないんだからね!


こんな大変なときに不謹慎?
いえいえ、これは案外エコな試み。
だって二家族が一箇所に集えば、使う照明も半分で済むじゃない?
暖房だって、彼らのアパートはすごく寒いって言ってたけど、
我が家はポカポカだからエアコン使う必要が無いんだもの、
我が家に滞在した6時間分の暖房にかかる電気が浮いたことになるじゃない?
エコだよエコ!
そりゃもちろん車での移動だからガソリンは消費しちゃったけど、
それだって往復30分程度だもの、気にするほどでは無いんじゃないの?

楽しいことをしちゃダメなんてこと、ないんだよ。
ただみんな 周りから「不謹慎だ!」って言われることを気にしてる。
ちょっとだけ楽しいことして気持ちをリフレッシュするぐらいのこと、
許されてもいいんじゃないかなぁ。

モンブラン

地震とは全く関係の無い話で恐縮ですが、
よく考えたらあたしのブログに地震情報など求めている人はいないのだ。

ということで、モンブラン。
モンブラン
美味しいんだよ、このモンブラン。

土浦の高月堂さんというお店のモンブラン。
フジテレビ『とくダネ!』の小倉さんもこのモンブランがお気に入りなんだそうな。

今週の月曜日、ホワイトデーだったでしょ?
のぐサンがね、買ってきてくれたの。
仕事から帰ってきて、「はいこれホワイトデーのケーキ。」って。
あたし、バレンタインに何もあげてなかったのに。
ホワイトデーにはあたしがチョコレートケーキを焼くって言ってたんだけど、
地震でそれどころじゃなくなっちゃって、ホワイトデーなんて忘れてたのに。

地震から3日目で、カップ麺とかそんなもんばっかり食べてたとこだったから
普段から美味しいこのケーキが ものすごい美味しさでした。

土浦以外でここをご覧の皆さん、土浦を訪れる機会があったら是非どうぞ(o゚◇゚)ノ

おかえり ルンバさん!

去年買ったルンバの無料メンテナンス、
今月5日にテクニカルセンターに送ったんですよ。
そのテクニカルセンターっていうのがね、
どこにあるのかっていうと、茨城県の結構北のほうなの。

うん、あたしのルンバ、もう戻ってこないかもなーって思った。

そしたらね、今日の午後、宅配便で戻ってきた。
箱を開けてみたら、出荷日が11日になってた。
地震の日。
半日ずれてたら、戻ってこれてなかったかもね。

それにしても、同じ茨城県内なのに配送に一週間以上かかったんだ。
どんだけ混乱してるんだ。

とにかく、おかえり ルンバさん!
これで よりエコなお掃除が出来るよ。
今日までは、自分ちで発電している時間帯を狙って掃除機かけてたのね。
東京電力から買わないで、自分ちの電気だけを使うように気にしながら。
だから平日はなかなか掃除機かけられなかったの。
でもルンバさんが戻ってきてくれたから、深夜電力を使って平日昼間に掃除できる。
ありがたいわ~♪

お客様

今朝は早起きしてニコマルシェに行ってきました。
さすがにいつもより空いてたかな。
でも、こんなときだからこそ、開催してくれて良かったと思います。

ホットドッグ
久しぶりに食べたホットドッグ、美味しかった!


マルシェでタルトを買って帰って、近所のわんこ友達をお茶に誘いました。
タルト

彼女の旦那様は自衛隊の方で、地震以来ずっと忙しく働いているのです。
昨日ちょこっと戻ってきていたみたいなんだけど、
今朝見たらまた車が無かったので、ひとりで寂しくないかしら?と思って誘ってみたの。

で、わんこ連れて遊びに来てくれました。
サクちゃんと一緒
サクちゃん。
可愛い♪
アキさんは仲良くできず、そっぽ向いてます。


地震関連の話をしたり、全然関係無い話をしたり。
誰かと一緒に居て話をするっていうだけで、かなり違いますよね。
あと、わんこ2匹の癒しパワーは侮れない!

元気をもらいました。
遊びに来てくれてありがとう!(ブログの存在知らないけど。)

買い占め・買い控え

地震以来ずっと「牛乳飲みたい!」って思ってたの。
ちょうど切らしちゃってて。
でも全然売ってなくて買えなくて飲めなくて(*゚д゚)キーッ!!

朝イチでスーパー行けば買えたんでしょうけど、
そんな暇じゃないんだもん、牛乳の為に朝っぱらから行けないよ。

そしたら昨日の新聞で
『福島の原乳から規制値を越す放射性物質が検出された』
なんて報道されたもんだから 「こりゃ買えるぞ♪」と思って
喜んでスーパー行ってみたら、ホントにいっぱい売れ残ってた。

なんだろ、みんな分かり易過ぎだろ。

健康には影響ない量だって、枝野さん言ってたぞ。
それぐらいの量なら1年間日本人の標準摂取量飲み続けても
CTスキャン1回分ぐらいだってさ。
あたしは官房長官を信じるよ。
だから牛乳買ってきて、今夜はグラタン作って食べた。

なんだ、もうそんなに心配性なんだったらさ、
誰か「ガソリンにも放射能が!!」みたいなこと言ってくれよ。
そしたら今ガソリンスタンドに殺到してる人たちもヤベー!つって散るんじゃね?

くつ下

サヤーム・スパの ながおかサンが教えてくれた 『くつ下支援プロジェクト』

うちにも買ったまま眠っている新品のくつ下がある!
靴下屋さんの福袋に入ってて、全然好みの色じゃなかったやつ。
絶対はかないんだけど、かといって捨てるワケにもいかず…。
あのくつ下達がようやく日の目を見る日がやってきたのね!!

ってことで、6足ほど送らせていただきました。
あのちょっと趣味の悪い色のくつ下は、どんな人の足を暖めるんだろう。

何かしたいと思っても、個人的に物資を送ることは出来ないので、
こうやって間に入って取りまとめてくれる方々の存在は、本当にありがたいです。

こういう試みは、もっと他にも色々あるのかも?
自分にも協力出来そうなのを探して、どんどん参加していきたいと思います(゚Д゚)ノ

またも水不足か?

水道水、乳児には飲ませないほうがいいとかって話。

うちには乳児居ないから 関係ないっちゃ関係ないんです。
関係ないから水買いに行ったりはしませんよ。
だって本当に必要な人が買えなかったらどうすんの?

ねぇ、ちょっと、そこのおばちゃん!
おばちゃんち、乳児いるの?
おじちゃんとおばちゃんの二人暮しなんじゃあないのかい?
そんな目で見られつつ、カゴいっぱいにお水のペットボトルを詰め込むおばちゃん。

そんな光景がスーパーで繰り広げられていることでしょう。
行ってないから知らないけど。
でもニュースでやってたもんね、お水売り切れですって。

会見の仕方が悪いんじゃないのかしら。
不安を解消する努力が足りてないと思うわ。
「ただちに健康に影響は出ません」とか言われてもさ、
「乳児には飲ませないで下さい」なんて言われれば不安になるよ。

いっそ悪役商会の八名信夫さんをゲストにお招きして
枝野さんも一緒に 水道からお水をコップに汲んで、
「グビグビッ うまーい!もう一杯!!」
ぐらいのこと、やってもいいんじゃないの?

外食

外食産業に貢献しようじゃないかということで
久しぶりにイオンに行ってみました。
ご飯作るのが面倒だった訳ではありません。
貢献です、貢献!

一部エリアはまだ復旧作業中だったし、営業時間が20時までとのこと。
お客さんも少なくて、節電のために照明も消されているところが多いのね。
静かでほんのり暗くて、あたし的には大変居心地が良かったです。

天ぷら食べました。
大葉、海老、蟹。
天ぷら①

続きまして、帆立、舞茸、穴子。
天ぷら②

そこそこ美味しかったです。
値段を考えたら、まあ、いいんじゃないでしょうか。


ところで、今日は震度5の余震がありました。
アキさんが怯えて大変だった。・゚・(ノд`)・゚・。

震度5を「余震」として何の躊躇いもなく受け入れられるようになっていることに
驚きを隠せない今日この頃です。

スマートフォン

スマートフォンって何ですか?
いまいち携帯電話との区別が分かりません。
平べったくてボタンが無いのがスマートフォンっていう認識でOK?

まあ、間違ってはいないけどねー。ふふ~ん。
みたいな顔したやつは、一歩前へ出ろーっヾ(*`Д´*)ノ"

なんでこんな話をしているかというと、のぐサンが買ってきたからですよ。
昨日突然買ってきた。
何の前触れも無く、あたしの目の前で使い始めた。

昨日発売になったやつらしくて、予約してないと買えないんだってさ。
ってことは、予約してたのにずっと黙ってたってことだよ。
ホントは「スマートフォン予約してきちゃった~♪」って話したかったろうに、
うずうずしながらも 突然見せてりーちんをビックリさせてやろう!
なんて考えて、話したいのを我慢してたのね。
そう思ったから、可能な限りの薄いリアクションをご披露しました。
どうだ参ったか。

昨日からずっと新しい薄っぺらいやつをいじくってますよ、のぐサン。
実を言うと、相当羨ましいです。
明日にでもドコモショップに行ってやろうかと思うほど。

でも、なんでもかんでも欲しいと思ったものを即買いしちゃダメじゃないですか。
なので少なくとも一ヶ月ぐらいは我慢してみようかと思います。

可愛いアキさん

アキさん、久しぶりにサロンでシャンプーしてもらってきました。

実は地震の3日後に予約を入れていたんだけど、
お店が営業出来ない状況だったので一旦予約をキャンセルして
営業再開したら改めてっていうことにしてたのね。

約2週間のお休みがあった影響か、サロンはすごく混んでました。
シャンプー後の仕上げをするお部屋はガラス張りで中が見られるんだけど、
いつもは2頭ずつぐらいなのに今日は常に定員いっぱいの状態。
抜けてドライヤーの風で舞い上がる毛の量が尋常じゃなくて
トリミングをしているお姉さん達がすごい状態になってました。

仕上げが終わるとバンダナかチョーカーを付けてくれるんだけど、
うちのアキさん、バンダナが致命的に似合わないのよ。
で、今日もチョーカーにしてもらいました。

アキさん
あぁ、毛の色に馴染み過ぎてて見えづらい。

カメラ目線の可愛い写真を載せたいんだけど、
カメラ向けると絶対目線くれないシャイなアキさんです。

そこがまた可愛いんだよ~(*´д`*)

PTSD

PTSD(心的外傷後ストレス障害)

なるんですって、犬や猫も。
その症状は、人間の子供のPTSDの症状とよく似ているんだとか。
そしてその対処法も、人間の子供のPTSDに対処するのと同じような手法が
とても有効なんだそうです。

うちのアキさんも物音に過敏になったり、食欲が落ちたりしています。
食事中に少しでも揺れると、もうその後は絶対食べないの。
それと、地震にあったときに居た場所(会社の事務所)に入ることをとても嫌がります。

皆さんのところのわんちゃん猫ちゃんは、そういうことないですか?
PTSD対策の記事を張っておきますので、是非参考にしてください。→ 犬のPTSD対策

エリザベスさん

アキさんが顔を痒がって、自分で掻いちゃったりするんだけど
そのときに親指の爪が目の淵に引っかかってキズになっちゃってね、
お医者さんでお薬もらってきて塗ってるんだけど、
そうすると余計に気になるみたいで手で擦っちゃうのよ。

なので、久しぶりにエリザベスさんになって頂きました。
エリザベス
ベッドから出て歩き出そうとしているところだと思うでしょ?
でもこれ、この体勢のまま固まってんの。

前から見ると こんな感じ。
エリザベス
何故こんな中途半端なところで止まっているのか。

不満なんですよね。
猛烈なアッピールなんです、彼女なりの。
「こんなもん付いてたらもう一歩だって動けないわよ!」みたいな。

可哀想だけど、30分ぐらいは装着しててもらいます。
その間にお薬も浸透するでしょう。

物凄い非難するような目でこっち見るんですけど、
心を鬼にして我慢です。
アキさんのためなんだよ、解っておくれよー!!

野菜

茨城県産の野菜から基準値を超える放射線量が検出されたって
連日ニュースでやってるからみんな不安になっちゃって
検査してOKになったものまでが全然売れなくて大変みたいです。

厳しいチェックがあって、それで大丈夫だから市場に出回ってんのにね。
買ってくださいよ、茨城県産の野菜。
もちろん福島県産も!

今日のぐサンが農家の方からたくさんの葉物野菜を頂いてきました。
ダンボールいっぱいのほうれん草と小松菜。
この2品目は出荷停止なんだよね。
だから大切に育てたのに捨てるしかないんだって。
流水で洗えば問題ないって言っても、ダメなんだねぇ。

さすがに我が家で消費しきれる量ではなかったので
うちの工場の職人さん達におすそ分けしました。
みんな、よく洗って食べてねー!

小さいお子さんがいる家庭は、やっぱ少しでも心配なものは避けたいだろうけど
しつこいようだけど市場に出回ってるものは大丈夫ですからね、
是非とも福島県や茨城県のものを買ってください。
おねがいしま~すヾ(゚ω゚)ノ゛

ボーイフレンド

アキさんにはボーイフレンドがいます。
お散歩の時に会いに行くのが日課です。

アキさんとバナナくん

バナナくんが若干迷惑そうな顔をしているように見えますが…

いえいえ、彼も会いに来てくれるのを楽しみにしててくれてるんですよ。
アキさんの気配を感じると、小屋から出て待っててくれるんだから!
で、ずっと伏せの体勢で待っててくれてるのに、
アキさんはわざと焦らすかのように、バナナくんちの手前で寄り道したり。

いつも二匹が遊んでるところの写真を撮ろうとするんだけど
バナナくんの動きが速すぎて携帯だとなかなか撮れないの。
でも今日はのぐサンが自慢のスマホで撮って送ってくれました。(・д・)チッ

や、うれしかったですよ、可愛い写真!
ありがとうのぐサン。
自慢のスマホでありがとう。

 | TOP |  OLD ≫

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク