There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

今夜も走ってみました。
一日おきに走ることにしたの。
なんかそれぐらいのペースがいいらしい。

今日ものぐサンが伴走してくれました。
で、スタートして3分。

すっころんだ(TдT)

何かにつまづいて、盛大にすっころんだ。
何故か鳩尾を強打して、息が出来なくなってめちゃめちゃ焦った。
なんだろ、自分の腕か膝でかしらね、鳩尾強打。

座り込んだまま息が出来なくて変な声を発してたら
のぐサンがビックリして走り寄ってきてくれて
しばらく背中さすったりしてくれてたんだけど
ようやく呼吸が出来るようになって起き上がらせてもらって、
わー、なんかあちこち痛いなー、とか思ってたら
「大丈夫?じゃあ行こうか!」って爽やかに言われた。

てっきり「とりあえず家に戻ろうか。」って言われると思ったんで
なんかあっけにとられて「うん。」って言って走り出しました。
案外スパルタなんだーとか思ったらなんか可笑しかったなー(≧▽≦)

30分後、走り終えて家に戻って見てみたら、太ももがこんな状態に(゜ーÅ)ホロリ
痣
うわーん、痛いよー!

このほかに、手の甲を擦りむきました。
何故に甲なんだ?
手をグーにして走ってたからか。
手の甲、腫れ上がってます。
みっともないわ。

次に走るのは明後日。
明後日までには傷が癒えてるといいんだけど…。

祭り

今日はマウコが遊びに来てくれました。
アキさんもキュンキュン大喜び。

ランチを買ってきてくれたので二人で美味しく頂きまして、
さて、食後はいそいそとテレビの前に移動。

なにしろ今日の目的は、
『岡村・及川祭り!』(岡村くんとミッチーのライブDVD鑑賞会)

まずはマウコの希望により岡村くん。
一番スリムでエロい頃のを観ました。
久しぶりに観たけど、いいねぇ、やっぱ。

それからミッチー。
とりあえず一番最近のツアーのやつ。
これ、2枚組で結構長いんだよね。
そんなにミッチーに興味の無いマウコのために途中はしょりながら2枚見終わり、
次はまた岡村くん、と思いきやミッチー。
マウコ、ごめん。
どうしても観たかったのよ。

祭りは4時間ほど続き、あたし的にはまだまだいけたんだけど
主婦マウコの帰宅時間も考えなきゃならないのでお開きにしました。

あぁ、なんと楽しい祭りだったことよ。
やっぱりひとりで観るより断然楽しい!
ミッチーに興味の無かったマウコも、ちょっとミッチーを見直してくれたし。

またやりたいです、祭り。
参加者は常に募集しております(o゚◇゚)ノ

30分

1日おきに走ろうと決めたのが先週の水曜日。
で、水曜、金曜と走って今日は日曜日。
初めてひとりで走ってみました。

ひとりぼっちで走ってみると、なんかちょっと苦しさが増す感じ。
立ち止まりたい衝動に負けないようにがんばる。
あと、30分が長く感じられる。
ミッチーを心の支えにしてがんばる。
ランダム再生にして、次は何かなー?ってことを楽しみに。

やっぱり足がつらいです。
筋肉が足りないんだなー。
あとどれぐらい走ると楽になるんだろうか。
ちゃんと筋トレとかもやらないとダメなのかなぁ。

うちの周りは街灯が少なくて足元が見えないから怖いです。
歩道より車道の方が舗装がちゃんとしてるので路側帯を走ってるんだけど
車が来たら危ないからその都度歩道に上がったりして大変。
もっと走りやすいコースがあればいいんだけどな。
前に住んでたところだと近所に公園があって、
公園内に1km弱のジョギングコースもあったのよね。
ああいうところだとぼんやり走れていいんだけどなー。

とにかく今は続けることが目標よね。
ミッチー聴きながらがんばろう(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

痣 その後

すっころんでから3日経ちました。
さて、痣はその後どうなったかというと、
痣
あぁ、写真だと全然伝わらない!
全体的に黒っぽくなってきてるんですけど。

手の傷も生々しさが無くなってきたので写真撮ってみました。
痣
こちらも写真では全く伝わらないや…(´・д・`)
手の甲の側面(左側)が瘡蓋になってきてて、
手の甲の左半分が青いんですけどね。

写真で見ると全然なんともない感じだけど、
お店屋さんでおつりもらったりするときにちょっと恥ずかしい。

あと、どうやら左肩を痛めたらしく、左腕の可動範囲が狭くなってます。
ブラのホックをはめるのが大変しんどい。
湿布貼りたいけどかぶれちゃうから我慢です。

怪我するとホントに治りが悪いお年頃になったもんだわ。
もう転ばないように気をつけよう。

余震

相変わらず余震が続いています。

数は減っていると思う。
でも「最近余震が減ってきたね。」って話をすると
どっかで聞いてたのか!?ってタイミングで揺れるんだよね。

あと、ここ数日のはガツンとくる揺れの余震で、これが結構怖いのよね。
今日なんかアキさん完全にフラッシュバックしちゃってさ
ブルブル震えて可哀想だった。・゚・(ノд`)・゚・。

早く落ち着くといいんだけど。
余震も、原発も、なにもかも。

都内在住の友人が「納豆が買えない!」と嘆いております。
なので「納豆よりヨーグルトだ!全然買えない!!」と返信したところ
物々交換を持ちかけられました。
正直ちょっと心が動いた。
でもそんなことで宅配便使ったらイカンよね。

あ、それから、ようやく重い腰あげてツイッターなるものを始めてみました。
情報収集が主な目的なので、自分からの発信はあまり無いでしょうけれど。
こうなると俄然スマートフォンが欲しくなる。
明日ドコモショップのお姉さんに電話しちゃおうかな。

てなワケで、フォローしてやってもいいぜって方は、宜しくお願いします <(_ _)>

どうなったか気になる話

昨日なんだけど、郵便局に行ったのね。
そこの郵便局、駐車場が狭いの。
全部で6台ぐらい停められるんだけど、奥の方しか空いてないと大変。
バックで停めとかないと、出てくるときすごく大変。
でも奥だと頭から入ってくしかないのね、
切り返してバックで入れるようなスペースが無いから。
そうすると、出てくるときにバックで出なきゃならないでしょ。
それが結構厄介。表の通りがそこそこ交通量あるんで。
だからあたしは奥の方しか空いてないときは別の郵便局に行くようにしてる。

そんな奥のスペースに勇猛果敢にチャレンジしたおばちゃんがいました。

あたしが見たのは、帰るとき。
おばちゃんはあたしよりだいぶ先に郵便局を出て、
悪戦苦闘しながら車をバックで出しているところでした。

おばちゃんは内輪差に苦しんでいました。
どうしても左の前が左隣の車に当たりそうで、
でもそこを気にすると右の後ろが右隣の車に当たりそうになる。
前に出たり後ろに下がったり、でもハンドルの切り方が中途半場なので
いつまでたっても思うように出られない。

つーか、当たりそうとか言ってますけど、
あたしが見た時点でもう既に右隣の車に接触してましたけどね。

ぶつかるとかってほどではないけど、完全に密着してた。
でもおばちゃん的にはセーフだったらしく、そのままGo!
おばちゃんの車の右後ろのタイヤのところのちょっと膨らんだとこ、
擦ったあとがついてた。

あたしは声をかけようかどうしようかと迷ったけど、
部外者だしまあいいか、と思ってたんですよ。
でもそしたらそこへ擦られた車の運転手さんが戻ってきたのね。
若いカップルで、すごく雰囲気のいい二人だったんで、ちょいと迷う。
おばちゃんは二人を気にしつつもバックで去ろうとしている。
気にしてるってことは、擦った自覚があるってことだよね?
なのにそのまま行っちゃうんだ?

あたしは助手席に乗り込もうとしている彼女のほうに
「車、擦られてたよ!」って声をかけました。
おばちゃんは窓を全開にしてたんで、あたしの声はおばちゃんにも聞こえました。
彼と彼女は驚いてバンパーを確認。
おばちゃんは慌てて「擦ってないわよ!!」とあたしに反撃。
あたしが「だって塗料ついてんじゃん!」と言うと、
「これは家でやったの!ここでやったんじゃないんだから!!」と反論。

可愛げの無いおばちゃんです。
ちゃんと謝れば、たいした傷にもなってないんだから許してもらえるかもしれないのに。
絶対に自分は悪くないっていう態度にカチンときたので、
「ついてる塗料、こっちの車の色と同じでしょ!」って言ってやりました。

あたしはそこで帰ってきちゃったんだけど、その後の顛末が激しく気になってます。
おばちゃんは絶対に違うって言い張ってたけど、見比べてみれば誰の眼にも明らか。
おばちゃんの白い車に、彼らのワインレッドの車と同じ色のラインがくっきりだもの。
言い逃れは出来ないでしょう。

おばちゃん、あたしのこと恨んでるかなぁ…(((;゜Д゜)))

風土庵

今週の土曜日、4月9日が結婚記念日なので、美味しいものを食べに行ってきました。

特別な日の美味しいもの、といえば、『風土庵』
ここはもう、絶対外れが無い!
全てのお料理が美味しくて、サービスも本当に心地良い。
自信を持ってお薦めできるお店ですよ、風土庵。

で、コースを頂いたんですけどね、っていうかコースしか無いんですけどね、
写真では到底伝えきれないんですけど、まあどうぞご覧あれ。


先付け
風土庵①
ふきのとう、たらの芽、ウドの天ぷら

前菜の盛り合わせ
風土庵②


鮮魚のお造り
風土庵③
ヒラメとホウボウ

お造り、ちょっとアップで。
風土庵④


野菜の一品
風土庵⑤
ネギのグラタン

本日の魚料理
風土庵⑥
メダイと車海老

本日の肉料理
風土庵⑦


おまけ
風土庵⑧
ひとくちパスタ

デザート
風土庵⑨
オレンジ風味のカスタードクリームのクレープ包み


お肉もお魚もみんなとっても美味しかったんだけど、
やっぱりここのお店は野菜が美味しい!
付け合せのお野菜たちが、これこそがメインですよ!ってほどの美味しさ。
グラタンのネギなんかだってもうね、とろける!とろけるぅ~!!

あとはデザートね、これがもう鎧塚さんもビツクリの旨さ!
のぐサンが「もう二個食べたい!!」ってずっと言ってました。
クレープの中のカスタードクリームがね、牛乳使ってないんだってよ!
オレンジジュースとヨーグルトだってよ!
ふわっとオレンジの香りのする、爽やかなカスタードでした。
あー、あと二個食べたい。


風土庵、一昨年の夏に妹チャンと行った以来だったので感激もひとしおでした。
年内にもう一回ぐらいは行きたい。
秋の入籍記念日はもう他のお店の予約をしちゃってあるので、
その前にあるあたしの誕生日を風土庵で祝いたい!
あ、それか友達との忘年会でもいいか。
とにかく年内に絶対もう一回行きたいです。
や、行きます!!

行きたいお店

知人がお勤めを辞めて色々勉強して野菜ソムリエの資格を取ったりして
先月ついにお店をオープンしました。

知人?いやいや、そんな他人行儀な。
とてもとても素敵な女性なんです。
あたしが勝手に姉のように慕っている方です。

先月の3日にオープンだったんですけど、
「春頃にようやくねー!」としか知らされてなかったの。
多分、開店祝いとかそういうので、うちらが気を使うと思ったんだろうなぁ。
先日ふっと思い立ってお店の名前でググッてみたら、
なんともうとっくにオープンしてた!
なんだよー、教えてくださいよ恭子さーん!!

で、そのお店というのは、『菜食美 つき朋』(さいしょくび つきほ)

お惣菜やお弁当のお店です。
買ったものを店内のイートインコーナーで食べることもできるようです。

すぐにでも行きたいんだけど、なにしろ都内なのでなかなか、ねぇ。
うち、のぐサンと休みも合わないし。
都内在住、もしくは在勤の方、近くに行く用事があったら是非!
味はあたしが保証します!
なにしろ恭子さんのお料理はめちゃめちゃ旨いんだ。
お家にお邪魔したことがあるんだけど、
お家ご飯なのにまるで小料理屋みたいなお料理でもてなしてくれたの!
本当に美味しくて、のぐサンと二人で「お店みたい!」を連発したんだから。

あー、早く行きたいなー!
メニューを見て、あれも食べたいこれも食べたいって
のぐサンと二人で盛り上がってます。
見てるだけでお腹が空いてくるよーヾ(´ρ`)〃

6回目

本日、6回目の結婚記念日。

でも一昨日美味しいもの食べてお祝いしちゃったんで
今日はフツーの夕飯でした。

今思えば何かのぐサンの好物でも作ってあげれば良かったんだけど
今日は午後からお家の見学の方がいらっしゃってたので
な~んか疲れちゃったのよね~。
だって、滞在時間2時間半弱だもの!

だけど普段は仕事で不在の土曜日の日中に
お客さんも一緒とはいえ のぐサンが自宅に居るってのは嬉しかったです。

夕飯食べながら「早いもんだよね。7年目だもんね。」なんて話して、
色々と大変なことが無かった訳では無いけれど
こうやって毎日一緒に楽しくご飯食べられるってやっぱ幸せだなーって
今回の震災のこともあってか、なんかしみじみ思いました。

のぐサンと知り合ってもうすぐ16年、付き合いだしてからだと今14年目、
結婚して丸6年、入籍してから4年半弱、アキさんが加わって3年8ヶ月。
ずっと幸せだったし、これからもずっと仲良く幸せに暮らしていけると思います。

7年目もどうぞよろしく。

入荷未定

そういえば先週の金曜日、ドコモショップのお姉さんに電話したのよ。

「去年の夏に機種変したばっかりなんだけど、
 こないだの地震のときに使いもんにならなかったんで
 いよいよスマートフォンに替えようかと思うんだけど。」って。

で、希望の機種と色を聞かれたんで、
てっきり「在庫お調べしますね。」とか言われるのかと思いきや、
「あー、それ今一番無いんですよねー。在庫ゼロです!」って即答だった。

あたしが欲しいのは MEDIAS N-04C 色は白。
だって黒はイヤでしょう?

のぐサンと同じのでもいいかなーと思ったんだけど、
あれっておサイフケータイ使えないんだよねー。
nanako使えないと困っちゃうんのでやっぱMEDIASで。

で、仕方ないので「気長に待ってますんで、入ったら電話ください。」
ってお願いしときました。
きっと入荷したら持ってきてくれるでしょう。

それにしても、無いと言われると無性に欲しくなるもんですね。
入荷が激しく待ち遠しいです!!

一ヶ月

3月11日の東日本大震災から一ヶ月経ちました。

長い長い一ヶ月だった。
ほとんど被害らしい被害の無かった茨城県南部に住むあたしですら
ほんとうに長い一ヶ月だったと感じているんですから
被災地に住む方々の心労は計り知れないものと思います。
一日も早くみんなが元の生活に戻れますように。
といっても、本当に元通りの生活なんて 取り戻しようが無いんですが。
それでも、一日も早い心の回復を願います。

そんな一ヶ月目の今日、またしても大きな余震。
先週の仙台沖のよりも、震源が近かった分ひどい揺れでした。

そして、その後も延々と続く余震。
震度3レベルのが1時間に2回も3回も。
正直、怖いというよりも疲れた。
いつまでこんな状態が続くのか。
もっと酷いところもたくさんあるんだから、
あたしなんかが弱音吐いたらいけないんだろうけど。

アキさんは怯えまくり、ずっと側についていないとダメです。
人間よりも早く地震を察知するから、
地震に怯える時間も当然長いわけです。
本当に可哀想。
そしてあたしは何も出来ない。
くっついてないとピーピー鳴くので、台所に立つことも出来ない。
お腹は空くしアキさんは鳴くし、あたしも泣きたかったよ。・゚・(ノд`)・゚・。
心配したのぐサンが早めに帰ってきてくれたので無事に夕飯食べれましたけど。

それにしても、宮城、福島と来たら 次は…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

光れ!ニッポン!

素敵なプロジェクトを教えてもらいました。

節電の為に各地で夜桜のライトアップが自粛されているなか、
人力で発電してライトアップしちゃおうぜ!っていう試み。
自転車漕ぎまくって、桜と光とともに、被災地に元気を届けたい。
すっばらしいじゃありませんか。

第一回が先週の土曜日、中目黒で行われたそうです。
今後は桜前線とともに北上していくとのこと。
で、第二回、なんと我が街 土浦が選ばれました!!
土浦の亀城公園です。
こりゃあもう行くしかない!

詳しくは、Team Edisonのサイトをご覧下さい。→ 『光れ!ニッポン!』
メンバーの秋山成勲さん(総合格闘家)のブログでも
9日のライトアップの様子が紹介されています。→ 『ファイター秋山成勲』

土浦でのイベントは、17日(日)の午後3時から午後6時までが
自転車を漕いで電気を貯める時間。
午後7時からライトアップだそうです。

日曜日まで桜が散らずに残っていますように…。

今日のアキさん

相変わらずの余震続き。
もう震度4ぐらいでは何とも思わなくなってます。
以前だったら震度4の地震があった日にゃあ
「今日すごい地震あったよね!」って大ニュースだったのに。

アキさんはかなりナーバスになってます。
食欲が無いわけではないんだけど、
落ち着いて食事する気分になれないんでしょうね。
朝ごはんを食べない日が続いてます。

仕事中もほとんどあたしにベッタリ。
アキさん
かっ、かわいいじゃないかっ!

でも仕事に多少の差し障りが…。
トイレにもなかなか行けないし。

とにかくひとりにされるのを嫌がります。
あたしがどこかに行くときは必ずついてくる。
で、いったん車に乗り込むと、自宅に帰れるもんだと思い込む。
だから例えば銀行に行って用事を済ませて事務所に戻って、
「さぁ会社に着きましたよ!降りてください!」ってドアを開けても
「ここどこ?え?家じゃないの?じゃあ降りません。」って断固降車拒否の構え。

アキさん

いくら声をかけても体を揺すっても、目を合わせず聞こえないフリです。
あたしが居なくなれば追いかけてくるかな?と思って、
ドア開けっ放しにして車を離れてみたんだけど、
3分ぐらいして戻ったときの様子がこの写真です。
降りる気ナッシング。


まあこんなアキさんが可愛くて仕方が無いんですが。

負けた!

今日は比較的余震が少なくてアキさんも落ち着いている様子だったので
夕方走りに行ってみました。→ 走った結果

雨が降らない限り一日おきに走ろうって思ってるんだけど、
今週は日曜日に走ったっきりだったのよ。
アキさんをひとりでお留守番させるのが可哀想で。

で、4日ぶりに走ってみたら、なんかやっぱ違うのね。
ペースが良く分かんない。
苦しくなりそうな気がして、ちょっとセーブしすぎちゃったりして
結局日曜日の距離を抜けなかった。
同じ30分走って、日曜日はあそこの曲がり角まで行けたのにー!って
ほんの10mぐらいなんだけど悔しかったな。

そんな話をのぐサンにしたら、
「それは前回の自分に負けたってことだよ。」って言われた。

なんか無性に悔しい。
明後日リベンジじゃ!

お花

こないだ紹介した行きたいお店、なかなか行けそうもなくって
そうこうしているうちに開店からどんどん時間が経っちゃってるので
まずはお花だけでも贈ろうかと思いましてね。

ずっと好きでチェックしてた絵日記ブログがあって、
実はその方の本業がお花屋さんなのですよ。
それでね、もしいつかどこかにお花を贈るときには
絶対そこのお花屋さんで頼もうって思ってたの。

で、チャンス到来!
早速メールで注文!!

そしたらこんな素敵なアレンジメントを作ってくれました♪
お花
キレイ!可愛い!!
これなら恭子さんのイメージにピッタリ!

しかし、あの予算でこんな豪華なアレンジメントが出来るのねぇ。
ちょっと驚きです。

今日発送で明日到着だそうな。
発送前にこうやって写真撮ってメールでお知らせしてくれるんだよ。
すごい親切。

恭子さん、驚くかなぁ。
喜んでくれるといいなぁ。
や、絶対喜ぶよ、これは。
(*´д`*)ウフフ~ン♪

えーと、そのお花屋さんは 花福さんっていいます。
あー、勝手にこんなとこで宣伝しちゃっていいもんだろうか?
でもすごく嬉しかったのでね。
なにかお花を贈るような機会があったら是非どうぞ(o゚◇゚)ノ

油断した!

ここんとこ大きな余震が無くてアキさんも落ち着いてきてたから
ちょっとぐらいひとりでお留守番させても大丈夫かな~って。

明日、一組だけ見学の方がいらっしゃるので、
お庭の空きスペースにお花を植えなきゃと思ってホームセンターへ。
で、買い物済ませて駐車場に居たらグラグラッと。

かなりの揺れ。
慌てて車に乗り込んでラジオつけたら、茨城県南部震度5強!!
アキさ~ん!!

急いで家に戻って玄関を開けてアキさんに声をかけるとキュンキュン鳴いてる。
うわーん、ごめんよアキさーん!!
「すごい怖かったんだから!なんでひとりにしたのよ!!」と言わんばかりに
あたしの手をガブガブ甘噛みするアキさん。
もう当分ひとりでお留守番なんかさせないからねー!!

こないだの余震も「そういえばここんとこ余震少ないね。」って頃にガツンと来たよね。
今回もそう。
完全に油断してた。
あー、ホント当分気が抜けないわ。
まだまだ続くと思ってないとダメなのね。

そんな訳で、今夜はジョギングは中止。
とてもじゃないけどアキさんを置いて走りになんか行けないわ。
また体なまっちゃいそうだけど、仕方ない。
アキさんが最優先です!!


今日植えたお花たち。
お花

天気が良かったので、うっかり日焼けしちゃったよーヾ(・ω・`;)ノ

夜桜ライトアップイベント

こないだ紹介した人力でライトアップするイベント、参加してきました。

まあぶっちゃけイベントとしてはぐだぐだな感じではあったのですが、
一緒に参加したマウコ&旦那さまと共に、結構楽しんじゃいましたよ。

やっぱりね、イベント開催っていうのは難しいもんなんだなーと。
普段それを本職としている訳では無い人たちが、
それでもやっぱり何か行動を起こしたいと思ってやったことでしょ?
だからね、ぐだぐだだったり身内ウケっていうかまあそんな感じでも
そこに多少なりとも参加できたのは良かったかなぁと。

発電するためにみんなで交代でペダルを漕ぐわけだけど、
それが思ったより軽くて、逆に漕ぎにくかったです。
軽いペダルを猛スピードで漕ぎ続ける。
えらいしんどい。
あとそのスピードがすごい怖い。

ペダルを漕ぐと、発電するのと同時にしゃぼん玉が出るんだけど、
それがすごくキレイでした。
しゃぼん玉

ちょっと漕いで、すごく疲れて、すぐにファミレスで休憩。
白いプリンパフェ

明らかに消費カロリーを上回るカロリーを摂取。
そして夜のライトアップまでの時間、ひたすらしゃべり続ける。
日本の未来について熱く語るマウコが印象的でした(≧▽≦)


ライトアップのカウントダウンは、アントキの猪木さんが担当。
10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、(*゚Д゚)/ ダーッ!!

ライトアップ

…思ってたより暗かった。
でもキレイだったよ、うん。

マウコは正直者なので、アントキの猪木さんにマイクを向けられて、
「人力が足りなかったかなぁ…。」とか言っちゃってましたヾ(≧▽≦)ノ


そして家に戻ってきて、疲れ果てて眠りこけるアキさん。
アキさん

お疲れ様でした。

走りたい?

今日は一日余震らしい余震は無かったかな。
それがまた逆に怖い。
このまま終息に向かうのか、はたまた忘れた頃にドカンと来るのか。

いつ大きな余震がくるか分からないから、アキさんをひとりに出来ない。
っていうのを言い訳にしてる自分がいるような気がしないでもない。

あたし、走りたいのかな?
それとも苦しいから走りたくないのかな?
自分の気持ちなのに、本当に分からない。
分かりたくないのかしら?
いや、マジで考えれば考えるほど分からない。

口では、「あんまり休むと次に走るとき苦しいから
ちゃんと一日おきに走りたいんだよね。」って言ってるけど、
これって本当に本当の自分の気持ちなんだろか??

よく分からないけど、“自分で決めたことはきちんとやる!”
をモットーとしているので、走ることはやめませんけどね。

いつかランナーズハイとやらを体験してみたいと思ってるし、
ランナーズハイは無理としても セカンドウインドは毎回感じてて
それってやっぱなんとなくクセになる瞬間なんだよね。

なので走ります。
このまま余震が治まってくれたら、すぐにでも走りますよ(゚Д゚)ノ

冬に逆戻り

久しぶりの雨。
昨日、庭のお花に水やらなきゃって思ってたので ちょうど良かった♪

でも、ちょっと降りすぎじゃない?
お昼頃いったん止んだと思ったら、夕方バケツひっくり返したような豪雨。
おまけに雷まで!
一瞬停電して、それまで入力してたデータがパー。

雨とか雷とかはまあいいけど、寒いのはもう勘弁して頂きたい。
ここんとこずっと暖かかったから、余計に堪えるわ。
寒い!
ごめんなさい、エアコン使わせて。
夕方のアキさんのお散歩が本当に寒くて冷たくてしんどかったんだもの。
体、冷え切っちゃったんだもの。
節電しなくちゃいけないのは分かってるけど、ごめん、エアコン使わせて!

昼間は寒くても我慢したんだよ。
事務所、足元からすごく冷えるんだけど、ひざ掛けでしのいだ。
どれくらい寒いかっていうと、アキさんも丸くなるぐらいよ。
アキさん

明日の朝の最低気温、5℃らしい。
やだなー。
でも暑いよりはマシか。
今夜は掛け布団に毛布重ねて寝よーっと。
明日の朝はのぐサンが朝マック買ってきてくれるらしいので
それを励みに寒くても頑張って起きよう。

ギャル?

メールとかで、ちっちゃい文字使うの、あるじゃん?
「~ですょね。」とか、「私ゎ、~」とか。
ギャル文字っつーの?
あれ、なんかちょっとイラッときません?

あー、こういうのに過剰に反応するようになったら、
それはもうあたしがおばちゃんになったってことなの?かしら??

でね、そのギャル文字ですけど。
幸いあたしの身近にはそういうの使う人居なかったんですよ。
まあそういう若い子との交流も無いですし。

…と思ってたら、最近になって急に使うヤツが出現!

仙台方面の復旧作業にあたっている職人さんから
毎朝携帯にメールが届くんですよ、その日の予定とか。
例えば今朝きたメールは、

『おはようございます。昨日は午後から暴風雨と山では雪でした。
 今日の現場ゎ雨(傘の絵文字)で屋外作業中止の為、休みとなります。
 明日ゎ仙台です。』

あー、なんかイライラする。
これ、38歳、妻子ありのおっさんからですよ。

どこでこんなの覚えたんだ!?って 小一時間問い詰めたい。
どうせ飲み屋のおねえちゃんとかだろ?
このメール、このまんま奥さんに転送してやろか??

携帯で「ゎ」って出すの、めんどくさいよね?
「わ」「を」「ん」「ゎ」だもんね。
普通に1回押せば「わ」って出てくるとこ、
わざわざ4回押さないと出てこない「ゎ」を使うって、何なの?
そのあたり、激しく気になる。
やっぱり次に会ったときに聞いてみよう。

ニコマルシェの様子

こないだの日曜日、桜のライトアップのイベントのあった日ね、
あの日は色々と忙しい一日だったのですよ。

朝は早起きしてニコマルシェへ。
その後は家の見学のご家族がいらしたりして。
で、それから亀城公園で発電のために自転車を漕いだんです。
あー忙しかった!

忙しいからマルシェは行くのやめようかとも思ったんだけど、
月に一度の楽しみなので、頑張って早起きして行ってきました。

ニコマルシェの様子がYouTubeにUPされてたんで、
スライドショー、是非見てみて下さい(^ー^)ノ



のぐサン、ばっちり映ってんじゃ~んヾ(≧▽≦)ノ

花粉かなぁ?

朝起きたときから調子悪かったのよね。
鼻の奥の粘膜が炎症起こしてる感じで。
それがどんどん拡がって、ノドまで痛くなってきて…。

鼻の粘膜が炎症起こすと熱も出ちゃうし、頭がボーっとする。
こうなるともう風邪なんだか花粉なんだか分からない。
今シーズン花粉症の症状なんてほとんど出てなかったのに
ここにきてどうしてこんなことになっちゃうの?
やっぱ風邪なのかなぁ?

とにかくしんどかったんだけど、そんなことで仕事放り出せないし
アキさんの散歩や夕飯の支度だってしなくちゃならない。
大人って大変ね。
具合悪いって言って何もしないで寝ていられた頃が懐かしいです。

幸いなことに週末はほとんど何も予定が無いので
お家でのんびり過ごすことにします。
唯一の予定は ながおかサンとこでタイ古式マッサージを受けるだけ。
あとはのんびりミッチーのライブDVDでも見てよーっと♪

好みのタイプ

今日も今日とて鼻の調子は最悪ですが
ながおかサンとこでマッサージしてもらってきました。→ サヤーム・スパ

イタ気持ち良かった~!!
体調悪いから迷ったんだけど、やっぱり行って良かった~!!

でも横になると鼻が詰まってちょっと苦しかった。
口呼吸で寝ちゃってヨダレが垂れた。
途中で「鼻かませて!」とか言ったりして、なんか恥ずかしかったわ~!

施術の後、ながおかサンがポツリと一言。
「ミッチーが好きって、なんか意外な感じでした。」

えぇ~、そう?
あたし昔っから好きなのよ、なんかちょっとヘンな王子キャラの人。

あと、「周りにミッチー好きに共感してくれる人、いました?」
って聞かれたのもなんかウケた!

いないいない、いませんよー!!
こないだマウコを誘い込もうとしたけど失敗したし。
マウコはミッチーより岡村くんがいいってさ。

ながおかサンはトヨエツが好きで、それもやっぱり共感を得られないんだとか。
だから共感を得られない寂しさを、ちょっぴり共感したりして。

ながおかサン、俳優ミッチーは相棒で見たけど、
歌って踊るミッチーは知らないんだって。
そりゃ勿体無い!
YouTubeで見られるから是非見てくださいって言ってきたんだけど、
わざわざ探してまでは見ないんじゃないかしら?に1000ミッチー!

なのでここに貼り付けておきましょう。


これはねー、最初んとこ、普段は「踊っていただけますか?」なんだけど
このツアーの時は「やらせていただけますか?」なところがオススメポイントです。
もうね、「喜んでー!!」な感じです。

あと調子に乗ってもういっこ。


これはねー、3:14あたりのミッチーが超かわいい!
あと、歌が終わった後もまたいいんだなー。

あー、何度見てもいいわーミッチー!
早く生ミッチーに会いたいわー!!

ピザ

久しぶりにピザ焼いて食べました~(゚Д゚)ノ

前回は市販のピザソースを使ったんだけど、
今回はクックパッドで見て自分で作ってみました。
だって市販のって高いんだもんね。
なんであんなに高いんだろ?
クックパッドで「ピザソース」で検索すると色々出てくるので
みんなももう市販の買うことないと思うよー!

今回参考にしたレシピはこちら→『混ぜるだけ即席ピザソース♪』

このソース、すごい簡単なのにすごい美味しかったです。
のぐサンも「もうピザーラはいらない!」とか断言しちゃってた。
あたしも食べるだけの人ならそう思う。
でも作る側の立場から言わせて頂けるなら、
出来上がってるピザをお家まで持ってきてくれるサービスは貴重だと思うけどね。
それにしても宅配ピザはやっぱ高いか。

とにかく、お家で作ったピザは美味しいって話です。
ピザソースは混ぜるだけだし、ピザ生地はホームベーカリーが作ってくれるし。
安くて美味しい、これ大切なことね!

残念ながらあんまり美味しそうな写真は撮れなかったんだけど。
具はウインナー、ピーマン、トマト。
ピザ

ベピーリーフたっぷりのっけて食べました。
ピザ

大変おいしゅうございました <(_ _)>

怖がりさん

今日のアキさん。

アキさん
本日は雷に怯えております。

ここんとこ余震もめっきり減って良かったね~♪なんて言っていたら
昨日今日と激しい雷で同様を隠せないアキさん。

ホントに、どんだけ怖がりなんだと呆れるほどに怖がりさんです。

地震、雷、花火、あとは何だろう。
あれっ、意外と少ないんじゃ!?

あ、あともう一個、物凄い怯えるものがあった!!
路肩を清掃する車。分かる?
車の前の方でシャーッて水を撒いて、
後ろのほうに付いてる大きい回転するブラシでガーッと
路肩の枯葉とかゴミをお掃除する車。
あの車が時々会社の前の道路をお掃除しながら通るんだけど、
そのときの怯えようったらないですよ!

あれもやっぱ音がイヤなんだろうなぁ。
地鳴りとか得体の知れない大きな音、破裂音がとにかく苦手。

こういうのは、仔犬の頃に対処しないと克服するのは無理なのかしら。
全然平気な子もいるのに、あんなに怯えるってことは
よっぽど怖い思いをしたことがあるんでしょうね。
可哀想に(゜ーÅ) ホロリ

食べたいものを食べたいときに

今朝、冗談で「今日飲み会?」って聞いたら
(水曜日が休みなので火曜日の夜に飲み会が多いのです)
即答で「うん。」って返事が返ってきて軽く凹んだorz

のぐサンの帰りの遅い日はつまんな~い。
ひとりだとちゃんとご飯食べる気にもならないし。

朝からコーヒーが飲みたくて、
一日中「帰ったらコーヒー飲もう!」って思い続けて
ようやく仕事終わって家に帰ってアキさんの散歩して
ご飯を食べさせて、さーてコーヒーと思ったらもう7時。

7時かぁ、どうしよう。
7時ったらぼちぼちご飯だよなぁ。
でもどうしてもコーヒーが飲みたい。
しかもコーヒーのお供にはパンが欲しい。
キッチンにはのぐサンが貰ってきたラズベリー入りのライ麦パンがある。
こんな時間に… でも… あぁ~(;´Д`)

結局飲みました、コーヒー。
しかも一緒にラズベリーのパンを4切れも!
お供っていう量じゃない。
だって美味しくって止まらなかったんだもーん。

当然満腹になっちゃったので、それが夕飯ってことになりました。
ラズベリーパンとコーヒー。
どうみても朝食です。
でもひとりだとそんなことどうでも良くなっちゃうんだよね。
食べたいときに食べたいものを食べたいだけ食べる。
あーなんという幸せ!

うなぎ

セブンイレブンに行ったらうなぎのお弁当が売ってました。

あ、こんな話、前にも書いた気がする。
まいっか。

セブンイレブンでうなぎのお弁当を見かけたら
とりあえず買うって決めているので買ってみました。
なんでそんな取り決めをしたのか分からないけど、
いつの頃からかそういうことになってたのね、自分の中で。

ホントはご飯ものじゃなくって麺類が食べたかったんだけど、
仕方ない、決まりだから。

で、本日の昼食。
うなぎ蒲焼弁当
美味しいんだよ、セブンのうなぎ弁当は。
美味しいからいいんだけど、本当は麺類が…

食べてから思ったんだけど、うなぎ弁当はカロリーがハンパ無いね。
うなぎ蒲焼弁当
740kcalって、どれぐらい運動したら消費できるんだろか。

あと気になったのは、商品名が『予約 うなぎ蒲焼弁当』なのね。
ホントは予約制だったのかしら?
でも誰も予約してくれなかったから店頭に並べたの?

そういえばセブン銀行のATMの横に うなぎ蒲焼弁当の写真が載ってるビラが
置いてあったことがあったような無いような…。
あれ、予約受付中ってやつだったのかも?
あんなんじゃ誰も気付かないし、つーか何で今うなぎなの?

まあ美味しかったからいいんですけど、なんかモヤモヤが残ります。

30%OFF

余震が続いていたり風邪をひいたりしたもんで
せっかく習慣になりつつあったジョギングをお休みしています。

のぐサンも仕事が忙しかったり資格取得の為のお勉強があったりで
そのうえあたしから風邪をうつされたりもしたもんで
やっぱりしばらく走っていない。

でも、ぼちぼち再開したい!

ってことで、モチベーションを上げるべく、
春夏物のランニングウェアを購入!!

売り場であれこれ物色して、30%OFFのコーナーを発見!
のぐサンとふたり、意気込んでカゴに放り込み、レジへとGo!

そしたら、その中に30%OFFじゃない定価のものがあったのよ。
あの売り場にあった物は全部安くなってるもんだと思い込んでた!
けど、言えないんだなー、いりませんとは。
「あ、それは30%OFFじゃないんですか?じゃあいりません。」
って、言えたらいいのに…。
そういうこと、言えないんだよ、小心者だから。
店員さんだって、そのぐらいのことで気を悪くしたりなんかしないのに。
言えない、絶対言えない。

でもいいんだ。
それ、すごく可愛いTシャツだったから。
欲しかったんだもん、安くなってなくっても。

っていうのは、強がりです。
定価って知ってたら買わなかったよ(゜ーÅ) ホロリ

朝市

アキさんのお散歩してたら近所で朝市やってました。
野菜とか色々売ってたので、一旦家に戻ってお財布を持って
アキさん連れてもう一度出直してお買い物。

手作り草餅がすごく美味しそうだったので購入。
よし、今日のおやつは草餅だーヽ(´▽`)ノ ワーイ!!
あとはアイスプラントとか苺とか買ってきました。
それと、先着何名様だったか知らないけど、
ひとりにひとつずつお花の苗くれたので お庭に植えました。


草餅、帰ってきて早速食べました!
きなこまで付いていて親切だなぁ~♪

大きな口でパクリ。
ん?あんこは?
更にパクリ。
あれ?あれれ??

あんこ、入ってなかった(TдT)
あんこが食べたくて買ったようなもんだったのに…。

草餅
 ↑ 1個食べちゃったので2個になっちゃった写真。


あとねー、ちょっとイヤなことがあった。

ポメラニアンを連れて来てる人がいたのね。
で、その人はわんこを柵につないで、ちょっと離れたところで買い物してたの。
あたし、そのわんこの存在に全然気付いて無くってよそ見してたらね
アキさんが急に走り出して、そのわんこに駆け寄っちゃったのよ。
飛び掛ったとかじゃなくて、単に近づいてニオイを嗅いだりしたかっただけなんだけど
相手の子がちょっと怯えてるようだったので慌てて引き離そうとしたの。
でも急にリード引いたらグェッてなっちゃうから、
とりあえずそれ以上近づかないようにって感じで、
ゆっくり引き戻そうとしてたんだけど、そこへ飼い主さん登場!

あたし、すぐに「すみませーん!!」って謝ったんですよ。
でもさ、犬連れの人っていうのは犬が好きなわけだから、
こういう場面って今までも何度も(逆の立場でも)あったけど、
お互いさまだし、何しろ犬好き同士だし、
そんな目くじらたてるひとって居なかったんだよね。
まあ大抵は「あー、いいんですよー!」って感じよね。

それが、その人はすごい怒ってて、
「そんな大きな犬を近づけるなんて非常識でしょう!!」って。

だから謝ってんじゃん?
飛び掛っちゃったとかならわかるけど、近づいただけだよ?
接触してないんだよ?

こっちが悪いっちゃー悪いんだけどさ、でもね、やっぱムッとした。
でも一応もう一度謝った。
「ごめんなさい。小さくて見えなかった(視界に入ってなかった)です。」って。
(小さくて云々に、素直に謝りたくなかった気持ちが滲み出てますね。イカンイカン。)

さすがに、自分ちの目と鼻の先だからね、謝った。
これが全然知らない場所だったら、
「そんなに大事ならずっと抱いてれば?」って言うところだよ。
っていうか、一瞬言いそうになった。

思いとどまれたあたしを褒めてあげたい!
そう思ってご褒美の草餅を食べたのに、あんこ入ってなかった(TдT)

歯医者さん

昨日の草餅、あんこが入ってなかったことを嘆いたら
のぐサンに「きなこが付いてるやつはあんこ入ってないでしょ。」
って言われちゃった。

え?そうなの??
そんな風にみんなあんこ入りとあんこ無しの区別してたの??
もしかして常識?
知らなかったのはあたしだけなんですか?
いや~ん、恥ずかしい~ヾ(≧▽≦)ノ

あんこ入りの草餅にはきなこは付いていない。
ひとつ賢くなりました。


ところで、今日は歯医者さん。
三ヶ月にいっぺんのチェック&クリーニングの日。

虫歯も無く、歯石もあまり付いてなくて、口内環境は良好。
が、むかーし奥歯に被せた金属と歯の境目に隙間が出来てるんだそうな。
このまま放置すると虫歯になりかねないとのこと。
「予防」じゃなくて「治療」の予約を連休明けに入れて下さいねって言われちゃった。

歯科衛生士のお姉さんと地震のあった日のことを話しました。
ずっと気になってたことを聞いてみた。
「あの地震のとき、治療中だった人っていましたよね?」

診療時間中だったからもちろん治療中の患者さんは数名いたけれど、
でも幸いにオペとかそういう大変な治療の人はいなかったらしいです。
削ってた途中の人はいたけど、停電になっちゃったからそこでストップ。
仮詰めしてお帰りいただいたそうな。

聞いてすっきりした。
でもなんかあまりにも普通の答えでなんかちょっとつまらな…(;゚ロ゚)ハッ
そんな不謹慎なこと言っちゃダメです!
何事も無くて良かった良かった!!

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク