There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

という新年の挨拶がだいぶ遅れましたが…
編集画面で日付を1月1日に戻しまして、シレッとお届けいたします。

えー、まずは『ゆくくる』の話を、と思いましたが、
新年早々興味無い人には全く興味の無い話なのでね、
それはまぁ明日にでもあらためまして。。。

んー、じゃあどうする?
そう、困ったときは料理の写真!

御節画像をたっぷりとどうぞ♪
(よそんちの御節なんぞに興味のある人がいるとも思えませんが。)

ジャーン!
20120101

『ル・プーレ』特製 洋風お節。

20120101
スモークサーモン、ホタテのテリーヌ、鶏のテリーヌ、蓮根のグレッグ
わかさぎのエスカベッシュ、イベリコハム、ホタテの燻製とムール貝ラビコットソース
野菜のテリーヌ、砂肝のコンフィー、ローストポーク、宮崎産和牛のローストビーフ
三河産うなぎスモークとポルチーニ茸のリゾット巻き、栗きんとん


20120101
三陸産蒸しウニとズワイガニのコンソメゼリー寄せ


20120101
鴨のローストフォアグラ添え


20120101
オマール海老、ヒラメのパイ包み


どれも本当に美味しかったです!!

あ、うそ。
ウニだけは苦手なのでのぐサンに食べてもらいました。

とにかく贅沢なお節で、元日から幸せいっぱい♪
美味しいもの食べてたら幸せ。
大好きな人と一緒に食べられるのは更なる幸せ。

そして横を見ると…
20120101
可愛い顔で眠るアキさん。

手、痛くなりそうだけど大丈夫?


昨年は世界的に色々と大変なことの多い年でしたが、
今年は明るいニュースの多い一年になるといいなと思います。

我が家は相変わらず 明るく楽しくをモットーに、のんびりまったりいきますよ(o゚◇゚)ノ

ゆくミッチーくるミッチー

大晦日、行ってきましたよ、及川光博うっとり♡ナイト2011『ゆくミッチーくるミッチー』

あー、最初にお断りしておきますが、ここに来てもセットリストとか無いですよ。
詳しいレポートも無いですよ。
ごめんなさーい。


最初は車で行って終わったらすぐ帰ってこようかなーって思ってたんだけど
絶対疲れてて眠くて危険だから、泊まりで行くようにと のぐサンが言ってくれて
渋谷のビジネスホテルにお泊りしてきました。
お泊りって言っても、ライブ終わってからベイベー友達と軽く飲んだりしてて
ホテルに帰って寝たの6時近かったんだけど。

とにかくねー、楽しかった!
行って良かった!!

6月以来の生ミッチー、やっぱ素敵だった。
テレビの中の神戸くんや、ライブDVDの中のミッチーももちろんいいけど、
でもやっぱ生ミッチーが好き。
目の前で歌って踊ってキラキラしてる、そしてあたし達にも
おいで、キラキラしよう!って言ってくれる、そんなミッチーが大好きだ!

結婚報告もきちんと聞けて、ようやく気持ちが落ち着いたかな。
ミッチーも「やっと言えた。」ってホッとした顔してた。
文章で伝えようとしても、どうしても意図していない解釈をされてしまったりして
ちゃんと顔を見て直接伝えたいって、ずっと思っていたんでしょう。

ミッチー、結構泣いてたな。
歌って踊って泣いて笑って、なんか可愛いヤツだなぁって思ったよ。

これからも色々と心を乱されるような報道を見聞きするかもしれないけど
ミッチーから直接感じた気持ちを大切にしていきたいと思います。

3月には待望のアルバム、そしてツアーも始まるし、
ミッチーが作ってくれる “お楽しみ空間” に、なるべくたくさん参加したいです。

そのためには仕事も家事も手抜きせず頑張っていかねば。
それと、体力づくり。
ここのところ貧血を起こすことが多いので、色々改善しなきゃいけません。
まずは早寝早起きだね。
12時前には寝る習慣を!

それにしても、新年の抱負が「早寝早起き」って、小学生か。

三が日

ぼんやりしてるうちに三が日が過ぎ去ってゆく。。。

あぁ、もち米買ってきてあるのに、お餅つきしてない!
明日の夜かなぁ。
今夜は何故かトマト鍋とか食べちゃったし。

明日はのぐサンが代休を取ってくれてお休みなので
アキさんも一緒に初詣に行く予定です。
あ、もちろんアキさんは境内には一緒に入れないから
車の中で待っててもらわなきゃならないんだけどね。

でもさ、結構いるよね、わんこと一緒にお参りしてる人たち。
あれってマナー違反だと思うんだけど、どうなんだろ?
抱いてたりカートに入れてればいいの?

とにかく、アキさんは車でお留守番。
のぐサンとふたりでチャチャッとお参りを済ませて、
それから阿見にあるドッグカフェに行こうってのぐサンが言ってます。
ご飯もそこそこ美味しいんだってさ。

で、きっとあれだよ、せっかく阿見まで来たからとか言ってさ、
阿見のアウトレットに行こうって言うに違いないよ。
いいけどさ、全然。
あー、アウトレット行ったらお友達がオススメしてくれたパタゴニア
試着してみようかなー。
でもきっと試着したら買っちゃうだろうなぁ。

いいか、どうせ年末のゆくくるの時に買うつもりなんだから。
1年も先の話だけど。

お休み最終日

初詣、行ってきたーヾ(゜ω゜)ノ゛

今日は初詣行って、かりんとう饅頭買って、ドッグカフェでランチして、
阿見のアウトレットでも行こうか、っていう計画で出発。

まずは筑波山神社。

駐車場に入るのに15分ぐらい並んだんだけど、
帰る時にはとんでもない渋滞になってたからラッキーだったんだわ。

20120104

境内の参拝客の数もほどほど。
あんまりガランとしてると雰囲気出ないし、こんなもんでいいんじゃない?

おみくじは『小吉』でした。
ここ数年『小吉』とか『末吉』ばっかりな気がする。
近くに居た大学生ぐらいの男の子が「大吉!当然っしょ!!」とか言ってて
新年早々むかついたのはヒミツ。

20120104
あ!鳥居の写真撮ってない!!と思って慌てて車内から撮ったら
ガラスに自分が写りこんでて心霊写真みたいに…。

筑波山と言えば かりんとう饅頭!
かりんとう饅頭と言えば 沼田屋
沼田屋さんはお取り寄せが出来ないので、
食べたいと思ってもなかなか食べられないかりんとう饅頭。
なので初詣に行ったら沼田屋さんに寄らないとね!

買い物を済ませて次はドッグカフェ。
ここまではすごい順調!

ドッグカフェについては色々と突っ込みどころ満載だったんだけど
それはまた別の機会に。
食事を終えて次はアウトレット。

計画通りだわー、気持ちいいわー、と思ったら
アウトレットの駐車場が今までに見たことの無いぐらいの混みよう。
こんな遠い駐車場にまで車がギッシリなのは初めて見たよって程だったので
入るのは諦めました。
だってあんまり人がいっぱいだとアキさんが疲れちゃうもん。
なので霞ヶ浦湖畔の公園をお散歩してお家に帰りました。

20120104
帰り道、後ろを振り返ると疲れて眠るアキさん。
長時間のお出掛けだったし、山道のドライブだったりしたから疲れたんだね。


さて、一週間のお休みも今日でおしまい。
明日からはお仕事です。
って言っても、二日働いたら三連休なんだけどね(゚ー^*)

仕事始め

7日間のお休みを満喫し、今日から仕事始めです(o゚◇゚)ノ

ま、初日の今日はそんなに忙しいこともなく、
個人的に年末にやり残してたことを片付けたり
郵便物や年賀状を整理したりとのんびりやっていたら社長登場。


新年最初の一言は…
「あれ?今日から?明日からじゃなかったっけ?今日まで休みだと思ってたよ。」

Σ(゚□゚*) マジデーッ!?


年末も言われたんだよね、確か。
28日に出社したら、「今日から休みじゃなかったのか?」て。

ということは、社長の頭の中では9連休OKだったってことだよ。
なんか損した気分だよ(´・ェ・`)

進之助くん

お友達のマウコのお家にワンコがやってきたよ~(o゚◇゚)ノ

進之助くん、3歳。
可愛い柴ワンコだよー!

残念ながらまだ写真は無いのよ。
だってあたしまだ会ってないんだもの。
写メで見せてもらったんだけど、すんごい可愛かった!

里親募集サイトで出会ったんだって。
前の飼い主さんが飼育放棄したんだそうな。
酷い話。

今はまだトライアル期間中。
何も問題が無ければ晴れて家族の一員に。
もちろんマウコとダンナ様はもう迎え入れる気マンマン!

進之助くん、アンタ寂しい思いをしてきた子なんだから
今までの分を取り返す勢いで幸せにおなんなさいよ!!

オカザイル

めちゃイケ スペシャルでナイナイ岡村さんがダイエットしてた。
オカザイル復活の為に。
デブザイルからオカザイルに戻る為に!

で、結果として一ヶ月で見違えるぐらい痩せたし
筋肉もついて立派にオカザイル復活したワケですが。

羨ましいよねぇ。
ダイエットとトレーニングのスケジュール組んでくれて
サポートしてくれる人に囲まれてたら そりゃ痩せるわな。

最後の追い込みにエステ行って脂肪燃焼させててさ、
一日であんなに見た目に分かるほど痩せられちゃうなんて!
ズルい!
あのコース、一体いくらかかってんの?
エルセーヌに問い合わせ殺到だわよね!

ま、岡村さん好きだからいいけど。
オカザイルカッコイイし。



岡村さんも頑張ってスリムになったことだし、
あたしもぼちぼちサボってた色々、またやり始めないとだな。

3連休

3連休の2日目です。
食料品の買出し以外はどこにも出掛けず、アキさんとのんびりしています。

お天気がいいのでお家の中はポッカポカ。
アキさんはずーっと日向ぼっこで寝てばかり。

あたしもテレビ見たり新聞読んだりお茶飲んだり
おばあちゃんみたいな1日を過ごしました。

お茶のお供は、大口屋さんの麩饅頭。
20120108
お友達が送ってくれたんだぁヽ(´▽`)ノ

ラップに包んでジップロックに入れて冷凍してあるの。
食べる分だけ冷蔵庫に移して解凍して、お茶の時間に頂くの。
しあわせ~♪

紅茶やコーヒーもいいけど、やっぱお茶よね、お茶。
そんでこういう和菓子があると幸せ。
麩饅頭もいいし、舟和の芋ようかんなんかもいいねぇ。
日本人で良かったって思う瞬間よね。
や、大袈裟じゃなく、マジで思う。
思うでしょ?

面白い話

仕事から帰ってきたのぐサンに
「ねぇ、何か面白い話して?」って言ったら
「そんなに毎日毎日面白い話は無いです。」って言われた。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

ま、そりゃそうなんだけど。
あたしだって無いよ、そんなに毎日面白い話は。

腹の立つ話なら事欠かないんだけどねぇ。
ニュースで見た警察の失態からご近所関係まで幅広く。
でもそういうのはここには書きたくないじゃん?

で、今日の面白かった話、というか、微笑ましかった話。

今朝は1時間早起きしてアキさんをお風呂に入れたんだけど
今日はお風呂場がやけに静かだったの。
いつもは「おりこうさんだねぇ。」とか「気持ちいいねぇ。」とか
ずーっとのぐサンがアキさんに話しかける声が聞こえてきてるのに。

お風呂出てきたのぐサンに「今日は話し声がしなかったね。」って言ったら
「あぁ、今日はのぐサン眠かったからね。」って。

よその人にとっては「ふ~ん?」な話だろうけど、
前の晩も寝たのが遅くて寝不足なのぐサンが
それでも文句ひとつ言わずにアキさんをお風呂に入れてさ、
なんか愛だなぁ~と(^ー^* )

で、お風呂上りのアキさんをふたりでワシャワシャ撫で回しながら
「ふわふわだねぇ!」やら「いい匂いだねぇ!」やら大騒ぎ。
今日もバカみたいに楽しい我が家。

「ふ~ん。で?」な話だよね、うん。
いいのよ、自分達が楽しけりゃ。

エチケット +(プラス)

いよいよ今日から岡村くんの全国ツアー 『エチケット+(プラス)』 スタートよ!

今日明日が渋谷、それから仙台、札幌、名古屋、広島、福岡、新潟、大阪、
そして新木場に戻ってくる。
岡村くん、全国のベイベの元へ行きますよ!

本当だったら初日の今日、行きたかった。
渋谷AX 2Days、どっちも参戦したかった。
でも、今日は3連休明けじゃない?
しかも先週はお正月明けで2日しか働いてない。
だもの、今日早退するって、ちょっと、ねぇ。

チケット取ったのって11月だったっけ?
その時点で今日の様子なんぞ分かるはずも無く、
大人の決断で初日は諦めたのでした。
実際今日になってみたら 早退しても全然OKだったんだけど。
ていうか、明日の方が早退しづらい雰囲気よ(-_-;)

今日参戦したベイベによると、9月のライブにプラスの内容だとか。
『エチケット+』だものね♪

う~ん、明日が楽しみだ~ヽ(´ー`)ノ

やっぱり素敵だった!

行ってきました SHIBUYA-AX、会ってきました 岡村くんに!!

3ヶ月半ぶりの岡村くん、やっぱり今夜も素敵でした。
素敵にヘンな人だった~(≧▽≦)

そこそこ前のほうで見れて、しかも周囲の人たちが割りとおとなしめだったので
案外余裕を持って楽しむことが出来ました。

岡村くんの嬉しそうな顔を見れて幸せだった。
満足げなニヤニヤ顔を見れて嬉しかった。

やっぱり素敵だったなぁ。
素敵にヘンだった。
なんだろうあの人。
やっぱり好きだなぁ。


ところで、今回はマウコと一緒に行ったんだけど、
行きの首都高でひたすらマンゴーバーガーの旨さを熱く語って
さすがのマウコも若干引き気味だったのですが…

20120111

誰がなんと言おうと美味しいもんは美味しいんだよ~ヽ(`Д´)ノ

すき焼き

無性にすき焼きが食べたくなって、
でも住んでいる近辺で美味しいすき焼きが食べられるお店って
知らないだけかもしれないけど、たぶん無いのね。

で、そうなると自分ちで作って食べるしかないんだけど、
仕事を終えて家に帰ってアキさんのお散歩をして買い物に行って…
って考えると結構遅い時間になっちゃう。

今日はのぐサンが休日出勤ってこともあって帰りが早かったから
じゃあやっぱ食べに行っちゃおうかってことになって行ってきました。

まあショッピングモールの中の食べ放題のお店なんで
もともとたいして期待もしてなかったせいもあるんだけど、
そこそこ美味しいお肉をお腹一杯食べられて幸せでした。

でもあの値段払うんだったら、スーパーで結構いいお肉買えたよなー。
ま、準備&後片付けの手間を考えたら納得のお値段ではあるんだけど。

あと、帰ってきてから気付いたんだけど、
そもそもすき焼き食べたいって思ったのって
冷蔵庫の中の卵を消費したいと思ったのが発端だったんだっけ。
何か他のもので使わねば!

申し込み完了

ミッチーのワンマンショーツアー後半の先行予約の締め切りが
今日の夕方6時だったので、昨夜慌てて申し込みしました。

ふぅ、これで一安心。

前半の分、どこを申し込んだか記憶があやふやだったので
しっかり確認してみました。
で、前半後半合わせて、行くことが確実なのは5公演。
これから発表される追加公演もあるし、
なんだかんだで最終的には8公演ぐらい参加することになると思われます。

チケット代、交通費、宿泊費、その他諸々…
あまり深く考えると楽しさ半減しちゃいそうなので
テキトーに現実から目を逸らしながら3月からのツアーを待ちたいです。

3月といえば、ミッチーのアルバムも発売になるし
岡村くんのこないだのライブのDVDも出るんだよね。
岡村くんの復帰祝いってことで、Tシャツとセットの完全版、
しかもブルーレイの方を買っちゃうんだ~ヽ(´▽`)ノ

大人っていいよね。
こんな風に自分の好きなことに好きなだけお金使えるんだもん(*´▽`)(´▽`*)ネー!!

聖地とお鍋

今日はお友達のお家にご飯を食べに行ったんだけど、
その前に “聖地” に行ってきましたのよ。おほほ。

ミッチーのベイベー達の間で 聖地と呼ばれている場所があるのです。
それは、新星堂 東京ドームシティ ラクーア店。

普通のCDショップだとJ-POPの中のアイウエオの「オ」のところを探して
その中にちょこっとだけある「及川光博」なのだけれど、
なんと新星堂のラクーア店では、J-POPだのJ-ROCKだの
ヒップホップだのニューミュージックだのというジャンルに並んで
なななんと「及川光博」というコーナーが独立しているのですよ。
信じられん。

ほら、こんな風にね。
20120114
ミッチーのCDやライブDVD、相棒DVDはもちろんのこと、
過去に出演した作品までもがズラーっと並んでいるのです。
あとビックリしたのはベルばら(ミッチーが好きだと言っていた)まで
一緒に並んでたこと。
凄いねぇ、徹底してるねぇ。

いっぺん詣でてみたいと思っていた聖地に行けて大満足。
その後、ちょっと小腹が空いてカフェでお茶。

ミックスベリーのタルト。
20120114
お皿にうさぎさん描いてくれて「可愛い~♪」って喜んだんだけど、
今こうして写真で見ると、やっつけ感がハンパ無いな、このうさぎさん。
ていうか、まじまじ見ているとうさぎかどうかも怪しくなってくる。


さて、そんなこんなで友人宅訪問ですよ。

すったもんだの挙句になんとか無事に合流し、
成城石井で鍋の材料を買い込んで友人宅へ。

サラッと書いたけど、鍋の材料を成城石井でって、なんか凄いよね。
あたしなんかの日常とはかけ離れ過ぎててビックリです。
地元スーパーとの値段の違いにドン引きでした。
でも見たこと無いような珍しい物がいっぱい売ってて楽しかった!
素敵な瓶のジンジャーエールを2本、のぐサンへのお土産に買いました(笑)

で、鴨のお鍋をご馳走になったり、一緒に行ったお友達が持ってきてくれた
超でっかくて超甘くて超美味しい苺をモリモリ食べたり、
お土産を貰ったりあげたり、おみかん持って帰ってお食べって貰ったり、
ミッチーベイベが4人集まったっていうのに案外ミッチーの話をしなかったり、
なんか色々楽しかったです。

次に4人で会うのはどっかのライブ会場なんでしょうかね。
その前にも会えたらいいね。
無理に4人揃わなくても、2人や3人でもいいんだもんね(o゚◇゚)ノ

のぐサンの弟君から内祝いでお肉が届きました。

松坂牛のすき焼き用のお肉と、常陸牛のステーキ用のお肉。
20120115

_|\○_ ヒヤッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

でもさ、こないだの水曜日の猛烈なすき焼き欲求の時に届いてたらさ、
そりゃもう最高のタイミングだったのにねー。

なんて、そんなこと言ったらバチが当たるわ。

それにね、すき焼きを食べながら言ってたのよ。
「ステーキ食べたいよねー!」って。
すき焼き食べながら言うことじゃないけど。

ということで、まずはステーキかな。
のぐサンが早く帰ってこれる日に、ジュージュー焼いて食べたいと思います♪

ステーキ

お肉の賞味期限が17日なので、今日はステーキ!
のぐサン、頑張って早く帰ってきてくれました。

お肉は室温に戻しておくとか、ちゃんと予習したんだ。えっへん。
塩胡椒は片面だけとか、塩胡椒した面から焼くとか、
知らないことがいっぱい。

あ、もしかしてみんなは普通に知ってた?
主婦暦そこそこ長いのにお恥ずかしい限りです。

で、ステーキ。
絶対にレアで食べたいのぐサンの為に、決死の覚悟でフライパンに投入!
ふたりで「ひっくり返すのはまだだ!」とか「もういいんじゃないの?」とか
大騒ぎしながら焼き上げて、出来上がったのがこちら。
20120116
見事にレア!
付けあわせが貧相なのは御愛嬌。

すんごい美味しかったです。
「こんなに食べられるかな?」って思ってたんだけど、ペロリと完食。


明日は松坂牛のすき焼きで~す(o゜◇゜)ノ

すき焼き

昨夜のステーキに引き続き、今夜はすき焼き~ヾ(゚ω゚)ノ゛

松坂牛だよ、松坂牛!
「まつさかうし」って言うようになったのっていつからなの~?

お肉は全部で6枚。
ひとり3枚ずつです。
20120117

ちぇっ、3枚かよ!と思ったら、1枚がこの大きさ!!
20120117

お肉は豚鶏牛の順番で好きなんだけど、
これぐらい高級な牛だとさすがに考え直すね。
鶏肉危うし!

いやー、ホントに美味しかった。
口の中でとろける!
お肉が甘いよオカーサン(TдT)

結局2枚でお腹いっぱいになっちゃったので
のぐサン4枚あたし2枚ってことになりました。
他の具をもっと減らしてお肉を満喫すれば良かった。

思いがけず高級なお肉を貰ったんで、二夜連続お肉祭りで大満足。
また味を忘れた頃に食べたいです。
オトナなんだから次はちゃんと自分で買うか。。。

おはしカフェ・ガスト

アキさんの脚の調子がどうも変なので獣医さんに行ってきました。

アキさんはもともと左うしろ足が悪いのだけれど、
今回おかしいのは右のうしろ足なのね。
両方の足が悪くなっちゃったら、車椅子じゃん!大変!!

でもね、どこが痛いのか全然分からないの。
触っても特に痛がる箇所も無いんだよね。
で、先生にもそう言って、更に慎重に診てもらったんだけど
外傷も無く、骨や関節にも特に異常は見られないとのこと。

しかも、病院行ったら緊張したせいか普通に歩いちゃってね、
とりあえず様子見ってことで帰ってきました。

病院からの帰り、ものすごーくお腹が空いちゃって
どっかで食べて帰ろうってことになったんだけど
帰り道にアキさんを連れて入れるお店は無いので
車の中で待たせて ちゃちゃっと食べちゃおうってことに。

そういうときは、時間もお金もかからないガスト。
あたし、おはしガストが大好きなのよ~♪

アボカドシュリンプごはん
20120118

あつあつ焼きりんごのバニラアイス添え
20120118

安いってことは、量が少ないのよ。
つまり、女子にピッタリ!
苦しくなりすぎないのはいいよね。
気持ちよく満腹になれる量。

もうちょっと自宅から近かったら、のぐサン不在の夜とかにひとりで行くんだけどな。
おはしガスト、大好き♪

同梱版

『キングダムハーツ3D ドリーム ドロップ ディスタンス』
3月29日発売って発表されたよ~ヾ(゚ω゚)ノ゛

あぁ、どうしよう。
まだ二ノ国も終わってないし、ゼルダもやりかけて止まってるのに。
忙しい。

こんなことに忙しい大人になれたことを嬉しく思います。

んでね、やっぱ出るんですよ、同梱版。
キングダムハーツ仕様の3DS。
かっちょいいんだ、これが。
画像拝借するのもあれなんて、リンク先でご覧あれ → マイナビニュース

早速のぐサンにメール。
「キングダムハーツ3DS、3月29日だよ!同梱版出るよ!!」
そしたら「それ買うわ♪かっこいいんだろうなぁ。」ですと!!

確かにのぐサンは3DSを持ってない。
あたしは持ってる。
だからのぐサンが買うのは間違ってない。
でも悔しい!

だってのぐサンはPSPもキングダムハーツ仕様なんだよ。
すごいかっこいいんだよ。
あたしのはPSPも3DSもピンク。
可愛いけど、でもなぁ、やっぱ悔しい。

ところで、10周年記念BOX(仮称)とやらの存在が非常に気になる。
詳細は近日中に発表とのこと。
毎日チェックしちゃうな、これは。

おみや

夕方のぐサンから電話がかかってきました。

「さっきつくばの焼き芋屋さんに寄って焼き芋買って食べたんだけどさ
 リンゴに例えたら蜜入りリンゴみたいな感じで、すっごい美味しかったんだよ!」

「そうなんだ。で?」

「おわり。」

「Σ(゚∀゚;)エッ! お、おわり!? 美味しかったからりーちんにも買ったよ、とかじゃなく?」

「おわりです。」


笑った。
げらげら笑った。
美味しかった報告オンリーだったとは。

でも、その2時間後にメールが来て、
「今日のおみやは舟和の芋ようかんです。」だって!

_|\○_ ヒヤッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

お宅拝見

今日のおやつは昨日のぐサンが買ってきてくれた舟和の芋ようかん。

普段家で緑茶が飲みたいときは
面倒なのでお湯に溶かす粉末のタイプのを飲むんだけど、
芋ようかんがあるとさすがに急須でいれるよね、ちゃんと。
それぐらいの存在です、舟和の芋ようかん。

一緒に食べた友達も「久しぶりに食べた~♪」って、幸せそうな顔してた。
女子は好きだよね、芋。

そうそう、その友達とね、市内某所でやっていた完成現場見学会に行ってきたの。
よそのお宅を見るのって、楽しいのよね~(≧▽≦)

ふたりでそれぞれ自分の家と比べながら まずは一階から見せて頂いて
「キッチンのシンクはやっぱりこういうのが良かったよねー!」とか、
「和室がふたつもある!」って驚いたり、「洗面所のクロスが斬新!」って感心したり、
お風呂場では「シャワーがボタン!」って大騒ぎだったり…。

そして二階に上がって「眺めがいいねぇ。」とか「こっちの部屋は白いねぇ。」とか
無遠慮にクローゼットとかをバンバン開けながら見て回って、残すは一部屋。

で、主寝室に足を踏み入れて…

Σ(・Д・ノ)ノ エッ!!

ビックリしました。
ふたりで一瞬言葉を失って、顔を見合わせて、「す、すごいね。」と。

壁が紫でした。
や、寝室の壁全部じゃなくて、ベッドを置くであろうスペースの1面だけなんだけど、
でもね、薄い紫とかじゃなくてね、ド紫!
すごい濃いぃ紫なのよ。
なんだろ、うーん、「占いの館ですか?」って感じ。

案内してくれてた営業の人に「紫って、なんかすごいですね。」って言ったら、
「こちらのお宅の奥様が紫色が大変お好きなんですよ!」と。

ま、プライベートスペースですものね、そりゃお好きな色を使うのが一番ですよね。
旦那様がどう思ってるのかがちょっと気になりますけども。


そんなこんなで楽しい見学会でした。
帰りにお土産の肉まんをすすめられたんだけど、さすがに申し訳ないので遠慮しました。
だってねぇ、あたし達絶対お客さんにはならないんだもの。

そして、家に帰ってきてあらためて のぐサンが作ってくれたこのお家が一番いいなぁと
しみじみ思ったのでした(*^ー^)ノ~~

心配

アキさんの足の具合、相変わらずよろしくありません。

特に寝ているところから立ち上がろうとする時が大変。
どうやら痛いというよりは力が入らないようで、
体を支えてあげないとなかなか立ち上がれないほど。

どうしちゃったんだろう。
どうなっちゃうんだろう。

食欲はあるから、それはとても心強い安心材料。
お散歩も 距離は短いながらも朝晩ちゃんと行ってます。
不調な右足を もともと障害のある左足でカバーしながら
ゆっくりゆっくり頑張って歩いてます。

どこかに傷がないかとあちこち触ってみたけれど、
やっぱりどこを触っても痛がる様子は無いの。
何が原因なんだろう。

ずっと左足をかばっていたことが原因なのかな。
少しずつ疲労が溜まっていたんでしょうか。
左足に怪我を負った際のダメージもあるのかも。
(保護前のことだから、何があったのか分からないのがもどかしいです。)

そういえば のぐサンだって先月むち打ちになって、
一ヶ月以上経つ今でも首や腰が辛いって 毎日シップ貼ってるんだもの、
犬だって古傷が痛むとかむち打ち的なダメージってあるんでしょうね。
それがここんとこ急に寒くなったんで症状として出てきたとか、そういうことなのかも。

そういうことなら、緊急性は無いから安心といえば安心だけど、
どうしてあげたらいいのか、なにか楽にしてあげられることはないのか、
とにかく足をかばってよろよろしている姿を見ると痛ましくて泣きたくなる。
泣きたいのはアキさんの方なんだろうけどさ。

妹チャンと相談した結果、こういうときには東洋医学ではないかという結論に。
で、あたしが毎日飲んでる漢方薬を少~しずつご飯に混ぜてみることにしました。
体を温めて血行を良くする効果があるので、いいんじゃないかと思います。

少しずつでも良くなってくれるといいんだけど。
代わってあげられるものならいくらでも代わりたい。

神様なんかいないと思ってるけど、もしいるんならなんとかしなさいよ!!


今夜のアキさん。
20120122
お顔が痒かったらしく、ゴシゴシしてるうちに眠っちゃったみたい。

初雪

夜から雪になりますよーっていう予報、ホントだったのね。
最近の天気予報って外さないよねー。

夕方のお散歩ではほとんど歩かなかったアキさん。
玄関まで抱っこで連れてって、
お庭に雪が積もったから行ってみよう?ってドアを開けて見せたら
自分からすすんで外に出て行きました。
かなりテンション高めでお庭の雪をペロペロ舐めてたので
ポンポ痛くなりますよーって制止したほど。

こないだ東京で降った日、こちらでは全然降らなかったので
これが今シーズンの初雪です。
積もるんだってさ。
明日の朝は少し早起きしないとだね。

雪景色

朝起きてカーテンを開けたら一面銀世界!

アキさんに「お庭に雪が積もったよー!」って教えてあげたら
すぐに起きてシャッターを開けて外を見せてって催促するのよ。

お庭に出してあげたら、
20120124
一心不乱に食べてるー!!

食べていいのはお庭の雪だけだよって言ってあるので、
お散歩中には食べたりしないんだよ。
おりこうさん♪

ま、庭の雪だって このご時世だもの決してきれいだとは言えないけどね。
でも隣の子供達なんか道路の雪舐めて喜んでたからね、
あれよりはマシだということで。

アキさん、今日は久しぶりにお日様に当たってとても嬉しそうでした。
お散歩も昨日よりたくさん元気に歩けたし、ちょっと安心。

明日は午後からお休みもらってるので病院に連れて行く予定です。
もっかい先生にじっくり診てもらって、よーくお話ししてきます。

おくすり

午後から獣医さん行ってきました。

一週間様子を見たけど相変わらずだということを伝えると
関節のお薬を飲んでみましょうか、ということに。

ずっと長いこと左足をかばってきたので、右足に疲労が蓄積しているのだろう。
このまま放っておくと今度は右足をかばって左足に負担がかかりすぎ、
それをかばって更に右足が悪くなって、最終的には両足ダメになってしまう。
急に寒くなったのも一因と考えられる。
人間だって冬のほうがこの手の不調が出やすいもの。

というのが先生の見解。
あたしとのぐサンも同じように感じていたので、なんだか安心しました。
や、治るまえから安心しちゃダメなんだけど。

それで、10日間関節炎のお薬を飲むことになりました。
明日の朝からです。
結構大きめの錠剤なんだけど、アキさんは大概嫌がらず飲むので大丈夫。
実家に居たみーちゃんはお薬飲ますの大変だったなぁ。
どんなに美味しいおやつに紛れ込ませてもペッて出しちゃうし、
お口に無理やりねじ込んでも舌を使って器用に横から出しちゃうし。
その点アキさんはお口にポンと入れてマズルを掴んで上を向かせて
「はいゴックン!」て言うとゴックンしてくれるので楽♪

あ、お薬といえば、漢方、なんかちょっといいみたいです。
今日ちょっと調子がいい感じだったんだけど、漢方のおかげかも?
そんなに急には効かないか?
でも少なくとも悪くはないと思うので、関節炎のお薬と併せて続けてみようと思います。

コンビニごはん

昨日テレビでコンビニごはんが女子に大人気!みたいな話を見たので
普段全く行かないローソンを覗いてみました。

お昼ちょっと前に行ったので 品揃えが素晴らしい!
お弁当の棚にぎっしり!!

で、ろーそん亭ってシリーズがすごく美味しそうなのよ。
迷いに迷ってサーモンいくら丼を購入。
早く会社に戻って食べた~いヾ(゚ω゚)ノ゛

ご飯をチンして、その上にサーモン&いくらを盛り付ける。
20120126
お醤油をたらして、いっただっきま~す♪

量もほどよく少なくて女子に人気って納得だわ。
生臭さとかも全然無いし、普通に美味しかったです。
これで498円なら毎日食べちゃう。

ろーそん亭、全部で7種類だからとりあえず全部制覇してみたいです。
普段通らない道だけど、遠回りしてローソンの前通っちゃおーヾ(≧▽≦)ノ

まっしぐら

今朝のぐサンに
「昨日セブンイレブンのチョコのお菓子 一袋一気に食べちゃった。」
って言ったら…

「えぇー、デブまっしぐらじゃん。」

て言われました(´・ェ・`)


マツコみたいになった自分があははうふふ笑いながらお花畑をスキップする映像が
ものすごい鮮明に脳内で再生されて、一瞬それも悪くないかもと思いかけたけど
イカンイカンと思い直して反省しました。

そんな今日、一袋一気食いしたのはこちらです。
20120127
ごぼうを選んだあたりに反省が生かされているような気がしないでもない。

これ、味も香りも物凄くごぼうでした。
食物繊維も摂れるし、なんだかヘルシーな感じがする♪

が、一気食いしてるあたりがダメポイントですね(´・ェ・`)

レミパン

丸三年使ったフライパンのテフロンが剥げちゃった。
徐々にじゃなくて、なんか急に。
こないだ焼きそば作ったらこびりついて大変だった!

で、これは前々から欲しかったレミパンを買えってことなんだろう、と。

オレンジ色のやつずっと欲しかったんだけど
物は増やしたくないので、今使ってるのがダメになったら…と我慢してたの。

キッチンがオレンジだからきっと似合うぞ~♪と思ってたんだけど、
20120128
届いてみたら思ってたより濃いオレンジだった。
ちょっと残念。

や、でも可愛いから良し!

みらいおんクッキー

今日も美味しいもの色々食べたんですけど、
写真が残ってるのはおやつの一部だけなのよねー。残念。

お昼なんかル・プーレのベーグルサンドでさ、
具はサーモンとアボカドという最強コンビでね、
買って帰ってくるなりガブッて齧っちゃったから写真無いのね。
いやー、残念。

おやつは昨日のぐサンがお土産に持って帰ってきてくれたクッキー。
みらいおんクッキー!
20120129
みらいおんっていうのはね、セキスイハイムのキャラクターなのよ。
のぐサンの職場の後輩女子が、お客さんへのお土産用に焼いたんだって。
100個も!スゴイ!!
のぐサンも「偉いよねー!」ってしきりに褒めてました。

早速食べてみると、程よい甘さでサクサク軽くて何枚でもいけちゃう感じ。
こんなの貰えちゃうお客さんはラッキーですね~♪


夕飯は残り物のけんちん汁に冷凍うどんを入れて納豆をトッピング。
劇的な美味しさだったんだけど見た目が若干おぞましい感じで…
なので写真はありませんのよ。

写真に撮りたくなるような素敵なお食事なんて、
ひとりのときは無理よねー。
出来るだけ洗い物少ない方がいいもんなーって考えちゃうから。

みんなはいつもちゃんとしてんのかなぁ(´・ェ・`)

ザッハトルテ

毎年恒例のザッハトルテ、実は既に届いているんですよ(o゜◇゜)ノ

20120130

早速開けてチョコレートの濃厚な香りを堪能したい!
という誘惑に負けず、耐えてきたこの数日。
辛く苦しい日々でしたが、それも今日までのこと。
いよいよ明日の夜、食べます!!

しーかーもー、今年は特別な試みが…

それは、『超美味しいザッハトルテ食べ比べ大会』ですよ~ヽ(´ー`)ノ
凄いでしょ?
ネーミングセンス、ゼロでしょ?

お友達が “ 自分史上最高旨ザッハトルテ ” を買ってきてくれて、
それと食べ比べをしようっていう、大変幸せな企画です(*´д`*)
新百合ヶ丘のリリエンベルグっていうお店のなんだって。
新百合ヶ丘っていうだけで、なんだかもう美味しそう!

そんなワケで、明日の夜はザッハトルテ祭りです。
諸事情により更新は翌日の昼過ぎになりますが、おったのしみに~ヾ(゚ω゚)ノ゛

 | TOP |  OLD ≫

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク