There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

今日から5月~ヽ(´ー`)ノ

ゴールデンウィークの中休み。
今日と明日はお仕事でっす。
電車通勤の人とかは「電車が空いてていいわ~♪」とかあるんだろうけど
田舎の車通勤なのでそういうメリットも特に無く。
お昼のコンビニが若干空いてるかなー、ぐらいかな。

今日は雨がドバーッと降ったり 止んだと思ったら薄日が差したりと変なお天気。
こういう日は虹が見れるよね~と思って空を見渡してみたけど
残念ながら見える範囲では虹は発見できず。

でもネットで見ました。
スカイツリーと虹の写真!→ コチラ

虹、好きなんだ。
自宅のパソコンの壁紙もかなり前にほぼ日でダウンロードした虹の写真を
ずーっと使い続けてるのよ。
会社のは毎月替えるけど、自宅のはずっと虹。
なんでか好きなんだよねー(^ー^* )

がっつり

昨日すごく頑張って働いたので今日はヒマ~ヽ(´▽`)ノ
なのでいつもの水曜日同様、午後はお休みもらっちゃいました。

のぐサンは今日だけお休み。
ゴールデンウィークだからというよりも、平日の水曜日だから。

お昼どうする?って話になって、のぐサンが「がっつりいきたいなー!」と言うので、
「とんかつ?」って聞いたらなんか笑われた。

え?なんで笑われたか分かんないんですけど。
「がっつりと言ったらとんかつでしょ?」って聞いたら、それは違うだろうと。
ちなみにのぐサン的がっつり昼ご飯はバイキングだそうな。
それも違うだろ~ヾ(≧▽≦)ノ

とにかく気持ちがすっかりとんかつに向いてしまったので、
お昼ご飯は久しぶりにとんかつを食べに行きました。


ロースかつ&あじフライ定食。
ご飯は じゃこと菜の花のご飯にしてもらいました。

あじフライがサックサクのふわっふわで美味しかった。
ロースかつももちろん美味しかった。
でも量が多すぎた。
無理して食べなきゃ良かったんだけど、かなり無理して詰め込んじゃったので
今もう夜の9時過ぎなんだけど、いまだにお腹が空かない。
今夜はご飯いらないなー。

どうして腹八分目で止められないんだろうなぁ。
気付くといつも腹十二分目ぐらいになってる。
残すの悪いと思っちゃうのがいけないのかな、やっぱり。
レディースセットとかあるけど、それ以外のメニューも
量少なめに出来たらいいのにな。。。

GW後半戦

はい、今日から4連休~(o゚◇゚)ノ

今日は生憎の雨。
しかもかなりの暴風雨。
肌寒いし、5月とは思えな~い(。・ε・。)ブー

ゴールデンウィーク前に立てた目標が、早くも危うい感じです。

うん、やりかけのゲームをクリアするっていう
大人としてこれは一体どうなの?っていうあの目標ね。

ゴールデンウィークに突入して、途中の平日も含めてもう6日目!
まだ一度もゲーム出来てないんですよ(TдT)
今日も日中ついつい古い写真の整理なんか始めちゃって、うっかりゲームしそびれた。

これはイカンと思って、夕飯の後1時間ぐらいやってみた。
のぐサンに「やらないの?」って聞かれて
一旦は「うーん、今日はいいやー。」って答えたんだけど
のぐサンもゲームやっててかまってくれなくてつまんないからやってみた。

セーブデータによると、前回やってから3ヶ月半も経っててビックリ!
なんかもう細かいこと色々忘れちゃってて大変。
1時間でようやく思い出してきたので、明日からはストーリー進めよっと。
明日頑張ればクリア出来るかも?ぐらいのとこまでは行ってるので
(そんならなんで1月にクリアしちゃわなかったのかは謎です。)
明日も家事以外の時間を全てつぎ込むぐらいの気持ちで頑張ります!!

…なんか頑張るとこ間違えてるような気がしないでもないけど気にしない。

トマト

先週トマトの脇芽を摘んで、捨てずにお水にさしておいたんだけど
今日見たら根っこが生えてましたヽ(´▽`)ノ ワーイ!!



あ、脇芽って、主幹と葉っぱの間に出てくる余計な芽のことね。
これを放っておくと美味しい実がならないのだ!
油断するとジャンジャン出てくるから、毎日チェックして摘んでます。

根っこが出てきたので、土に植えてあげようと思います。
これでトマトの収穫量がまた増えるぜ( ̄ー ̄)ニヤリ

今年は結局他の野菜は植えなかったので、トマトだけをひたすら育てようかと。
や、毎週末ミッチーだったので、忙しくて時期を逃したのよ…(´・ェ・`)

あー、でもシソぐらいは植えないとな。
連休中にやろっかな。
やる気になればそれこそ10分15分で出来ることなのに
最近何に対しても腰が重くてねぇ。

あ、腰といえば、だいぶ回復してきましたよ(o゚◇゚)ノ
これで13日の仙台遠征も大丈夫そうだわ。
今日新幹線のチケットも買ってきたし、牛タン ミッチーに一歩近づいたわ!!

贅沢ランチ

今日はお友達のぷぅちゃんが遊びに来てくれたので
ふたりでちょっと贅沢なランチを食べに行ってきました♪

場所はお馴染みの風土庵。
大事なお友達と贅沢なお食事と言ったら、やっぱここですよ。

たっぷり二時間かけて美味しいものをたっぷり頂いてきました。
ゆったり流れる時間がもう贅沢なのよね~。


先付け

豆腐的なもの?
実はちょっと席を外しているうちに運ばれてきちゃったので正体は分からず。
沖縄料理の落花生豆腐みたいな、モッチリとした食感でした。


前菜の盛り合わせ



鮮魚のお造り

平目のカルパッチョ


季節の野菜料理

○○豆腐(なに豆腐って言ってたか全然思い出せない)
枝豆とかゴマとかごぼうとか、色々具が入ったお豆腐でした。


お口直しのシャーベット

なんと甘酒のシャーベットでした!
実はちょっと苦手なの、甘酒って。
でも美味しく頂けました。好きな人なら堪らない一品でしょうねぇ。


本日のお肉料理

ななななんじゃこりゃああぁぁぁって程の柔らかさ。
かなりお腹一杯になってたから、出てきたときは4切れで良かったと思ったけど、
食べてみたらあと2切れぐらい欲しいよって思った一品。


パスタ

タバスコがピリッと効いていて、満腹のお腹にスルッと入っちゃいました。
もちろんアルデンテ!絶妙!!


デザート

苺のロールケーキ。
手前のオレンジ色なのはオレンジの皮。煮てあるやつね。
クリームの味と舌触りがもうね、もうね、あーっ、言葉では表せない!


今日は祝日のランチということでお店は満席。
予約してなくてお断りされている方もいらっしゃいました。

久しぶりに行ったけど、やっぱいいわ、風土庵。
また行こう。
次は6月の のぐサンのお誕生日に行こう。


ぷぅちゃん、今日は遠いところわざわざ来てくれてありがとね!
色々話せて楽しかったわ♪
話してるうちに自分も色々反省したりして、なかなか深い話で良かったです。

明日、楽しく過ごしてね!

大荒れのお天気

今日は全国のあちこちで大荒れのお天気。
午前中は大阪の方(?)ですごい雷だったみたい。
地響きがするほどの雷って、ツイッターで話題になってた。

だんだん東に移動してきて、午後には静岡の子から雷報告。
雹が降ったりもして、大変な騒ぎ。

この辺もお昼前ぐらいからすごい風だったのね。
お天気いいから洗濯物を外に干して買い物に出掛けてたんだけど
帰ってきたら暴風で慌てて取り込んだの。
ちょっと呼吸困難になるぐらいの風!

夕方、妹チャンとスカイプで話してるときに
ヤフーから豪雨予報のメールが届いたのね。
確かに気付いたら雲が厚くなってきてる。
「30分後には大雨らしいから、その前に散歩行かなきゃ!」なんて言ってるうちに
みるみる空が暗くなってきて、慌てて通話を終了。

アキさんを急かして外に出たら大粒の雨が降り出してて
風が強くて傘なんかさせないから合羽着て歩き出したんだけど 急に雷が!!
アキさんびっくりしてすぐ家に戻りたがったんだけど
膀胱炎になっちゃったら大変だからオシッコだけでもするように説得して
用が済んだら玄関に向かって猛ダッシュ!

家の中に入った途端にドバーッと物凄い勢いの雨。
ヤフーのおかげで助かった。
そのうち音が変わったなーと思ったらなんと雹!
5月に雹が降るなんて、あんまりないよね?
雷も凄いし、アキさんが怯えて大変でした。

今日は午前中に庭の隅っこに色んなお花の種を蒔いたんだけど、
あれ雨で流れちゃったかもなぁ…(´・ェ・`)

でも、その程度のことで済んで良かったんだよね。
だってつくばの北の方では竜巻被害があったんだもの。
直線距離で30kmぐらいのところでそんな大変なことがあっただなんて
本当に信じられない。
家なんか基礎しか残らないぐらいの酷い被害。

なんて言ったら良いか分からないけれど、
被害に遭われた方々が一日も早く普段通りの生活が送れるようになりますように。。。

目標達成

竜巻のニュースを見て色んな人がメールをくれました。
ありがとう、私は無事ですよ~ヾ(゜ω゜)ノ゛


ところで、連休前に立てた目標、一応達成しました!

一応というのは、全部のゲームをクリアしたわけじゃないから。
とりあえずこれだけは、と思っていた二ノ国だけ、クリアしたの。

で、次はDSの キングダムハーツ Re:coded を…と思ってたんだけど、
二ノ国がね、クリアすると開放されるクエストとかがあってですね、
なんかこう止め時が分からないという困った事態に…(^ー^; )

ま、とりあえず気が済むまでは二ノ国やろうかと。
たぶん二、三日もあれば配信クエストも全部終わると思うので。

今夜からのぐサンがしばらく不在なので、帰ってくるまでに終わらせよう。
ということで、これから頑張るのでこのへんで失礼しま~す(*^ー゜)/~~

胃薬

一人暮らしで一番辛いのは体調を崩したときと ○キ○リが出たときだ。
…ということを久しぶりに思い出した昨夜。

幸い○キ○リ出現ではなく、体調不良の方です。
ん?幸いなのか??

昨夜からのぐサン不在でして、帰ってくるのは木曜の夜。
のぐサンが受け持ってくれている家事も全部ひとりでやらなきゃなので
元気に頑張らねばと思っていた矢先の体調不良。

なんか悪いもんでも食べたかなぁ。
胃腸にきちゃいまして。
胃痛と悪寒、お腹までグルグルし始めて、結構辛い夜でした。

今朝起きたらなんかちょっと元気になってたので
普通に朝食食べたらまたちょっとお腹の調子が…
なのでお昼は雑炊にしたんだけど、やっぱりダメで。
午後はずっと胃がシクシク。
すごくダルくて5時になるのが待ち遠しかったわぁ。

5時ピッタリに会社を出て、家に帰ってすぐにでも横になりたかったけど
まずはアキさんのお散歩だもんね。
どんなに具合が悪くても、これだけは休めない。

どんどん胃痛が酷くなるので、観念して胃薬飲みました。
そして治りました。
飲んでる途中で治りました。
ウソみたいだけどホントの話。
そんなに効くならもっと早く飲めばいいのに…と思うでしょうけど、
味がね、どうも苦手で。
お水に溶かして飲むタイプなんだけど、
飲んる途中で絶対おぇーって涙目になっちゃう(TдT)グスン

胃痛が治まっても食欲は無かったので、
夕飯はおやつに貰って食べられずに持ち帰ってきたおはぎ。
きなこのおはぎ、美味しかったヽ(´ー`)ノ

この調子なら明日には完全復活なるか?
明日の夜は近所のわんこ友達と飲み会なのよ。。。

おうち飲み会♪

のぐサンが居なくてつまんないので
近所のわんこ友達を招いておうち飲み会♪

お料理はル・プーレ。

これが一人分ね。
左がスズキのポワレ。
真ん中が…なんだったっけ?冷たいお料理色々。
右が鴨のロースト。りんごのソースがすっごい美味しかった!

これで二千円は安いよね?
お腹いっぱいになって苦しいぐらい。
あの美味しさじゃなかったら、あの量は絶対食べられない!


わんこ連れで来るかと思ったら、雨が降ってたのでわんこは留守番。
ご主人が寂しがるからってのもあるみたい。
超硬派なご主人なんだけど、わんこにはデレデレらしいです。
溺愛してんだって~ヾ(≧▽≦)ノ

色んな話で盛り上がってすごい楽しかった♪
超ビックリおめでた報告があったりしてね(^ー^* )
なんかいいよね、おめでとうありがとうって話は。

次はのぐサンが居るときに、彼女のご主人も交えて4人で集まりたいです。
超硬派なご主人がわんこにデレデレしてるとこ、見てみたいし~ヾ(≧▽≦)ノ

お帰りのぐサン!

のぐサンがお土産と共に帰ってきましたヽ(^o^)丿



蛇クリーム!


蛇クリームって初めて。
ニオイはカタツムリクリームより化粧品ぽい。
カタツムリは何か青臭いんだよね。
すぐ慣れちゃうけど。
蛇は普通の化粧品ぽいニオイ。

…ということで、
韓国コスメと共に帰ってきたのぐサンなのでした~♪

仔犬

今朝、アキさんのお散歩に出掛けたのぐサンから電話がかかってきて
「仔犬が4匹も捨てられてるんだけど、どうしよう?」

どうしようって、どうしよう~??

ダンボールに入れられていたであろう仔犬ちゃん達、
ダンボールが倒れちゃって、その側で4匹寄り添いあって鳴いてるって。

4匹だもんなぁ。
これが1匹とか2匹なら、とりあえず引き取るってことも出来たかもだけど。
それに今日平日で仕事行かなきゃだもの。
土曜日だったらなんとかできたかもしれないけど。

ちょうどその場所が、以前に捨て犬を保護して里親を探したことがあるという
Sさん宅のすぐ近くだったので、「Sさんに相談してみて!」と伝えました。

しばらくしてSさんとの話を終えたのぐサンが帰宅。
Sさんも今はちょっと家庭の事情で引き取ることが出来ないそうで、
うちだってやっぱり4匹まとめて面倒みることは出来なくて、
かといって4匹の中から1匹とか2匹とか選ぶなんてこと出来るわけなくて…。
結局その子達はそのまま置いてきたそうな。

話を聞いてからずーっと心が苦しくて、
どうしたらいいだろう、何が出来るだろうって考えて。

で、思ったの。
なんで無責任な誰かのしたことで、
あたしやのぐサンやSさんが胸を痛めなきゃならんのだ、と。

無責任だよ。
自分ちの犬が子供を産んだらどうなるか、なんで考えないのさ。
仔犬を育てたり、他に飼い主を見つけたりが出来ないんなら、
どうしてちゃんと避妊手術しないんだよ。
そういう飼い主としての当たり前のことをしてなくて、
いざ仔犬が産まれたらその辺に捨てるって、どういうこと?

全部の仔犬を育てる甲斐性は無い、引き取り手を捜すことも出来ないっていうんなら、
せめて飼い主の責任で保健所に連れて行きなさいよ。
これ、ものすごい酷い話だと思うけど、でも、そうじゃない?
保健所の人に「この人こんな可愛い仔犬を見殺しにするんだ。」って
思われたくないんでしょ?
保健所イコール殺処分って分かってるんだよね。
それは可哀想って思ったの?
それとも自分の手を汚すのはイヤなの?
そんなの卑怯だ。

空き地に捨てられた仔犬達が飢えて弱って死んでいくのは可哀想じゃないの?
ヨチヨチ歩き出して、車に轢かれて死ぬのは可哀想じゃないの?
自分の知らないところで起こるか起こらないか分からないことだから平気なの?
そんなのずるいよ。

すごい腹立たしい。
どこのどいつだよ、捨てたのは。


その子達がその後どうなったかっていうと…

のぐサンが仕事に行くときにその場所を通って見てみたら、
ダンボールごと居なくなってたんだって。
どうやら誰かがその場から連れて行ったみたい。
Sさんにその話をしたら、そういえば白い車の男性が箱を積み込んでいたようだ、と。

その男性が、可哀想に思って家に連れて帰ってくれたのか、
それともその足で保健所に持ち込んだのかは、もう知る由もありません。
もしも後者だとしても、あの空き地で徐々に弱っていくよりは、いいんだと思う。

どうなったのか、考えると辛くなるからもう考えない。
4匹全部が優しい人に引き取られて幸せに暮らすことが出来ますようにと願うだけです。

明日は仙台

明日のお昼は仙台で牛タン定食~_|\○_ ヒヤッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

や、もちろん牛タン目的の旅ではなくてですね、
ミッチーですよ、ミッチー!
大事なことなので2回言っときますよ。
明日は仙台でミッチーのワンマンショーですよ、ミッチーですよ。

東北のベイベー達にチケットが行き渡ってからと思ってですね
ファンクラブでは申し込まないで ぴあの一般発売でとったんで、
明日のお席は2階の一番後ろなんです。
なので気楽に楽しんでこようかな、ということで、
どうしても気持ちが牛タン寄りに…(≧▽≦)

お昼過ぎに仙台着なので、朝はちょっと早めに出掛けなきゃならないの。
マウコんちにアキさん預ける時間も考えると、結構早起きしなきゃならない。
なので今夜のうちにちゃんと準備しておかなきゃとは思うんだけど、
実は再来週の名古屋のチケットが届いてですね、
そのお席が思いも寄らない良席で、なんかもう明日のことがすっ飛んだ!!
明日の準備が済んでからチケット確認すれば良かったよ。
とにかく、早く落ち着いて明日の準備をしなくては…。


というワケで、明日は牛タンの写真がいっぱいのブログになることでしょう。
ワンマンショーの報告は恐らく明後日の更新になるかと思いま~す(*^ー゜)/~~

美味しかった~(≧∇≦*)

仙台、緑がキラキラしてて本当に素敵な街でした。
そして、美味しいものもいっぱ~いヾ(゚ω゚)ノ゛

仙台牛タン発祥のお店 『味太助』


牛タン定食

や、こんなに食べたワケじゃないのよ!
これは3人前。(1人前3枚×3人分で9枚)
1枚のお皿にまとめて出てきたの!ホントホント!!


『玉澤総本店』 ずんだみつ豆



『斉吉商店』 金と銀のさんま寿司

帰りの新幹線で食べたお弁当。
これが食べたくて、仙台に着いてすぐお弁当屋さんで予約したのよ。

上が金のさんま、下が銀のさんま。

金のさんまは秘伝のかえしだれで甘辛く煮てあるさんまで、
銀のさんまはお酢でしめたさんま。ゆずの香りが食欲をそそりますよ。


時間があればもっと色々行きたかった(食べたかった)んだけど、
日曜日で泊まれないから仕方ない。
来年は是非土曜日にワンマンやって下さい。
そしたら一泊して温泉入って美味しいものいっぱい食べるんだ~ヽ(´ー`)ノ

東北ベイベー♪

仙台、行って良かった。。。

ミッチーのワンマンショー、いつどこの公演に行ったって
そりゃもう素晴らしく楽しくて感動してまた行きた~いって思うけど
やっぱり今年の仙台公演は特別でした。

去年は震災の影響でホールが使えなくなって
他の場所で出来ないかと模索したそうですが、結局は中止。
そして今年、2年ぶりの仙台公演。
ロビーに入るとまずは大きなメッセージボード。
ミッチーとメンバー、そしてスタッフの人たちからのメッセージ。
その内容はここに記すことは出来ないけれど、
本当に心のこもった素敵な言葉でした。

客席は1階から3階まであるんだけど、
ミッチーが 青森、岩手、秋田、山形、福島、宮城と点呼(?)したら
圧倒的に1階に多い東北ベイベー達。
これ、東北じゃないベイベー達が、東北ベイベーにチケットが行き渡るのを
待ってたってことなんだよね。
ファンクラブ先行のチケット申し込みを見送って、
ぴあとかイープラスとか、そういうとこで手配した子が多かったってこと。
“ベイベーの半分は優しさで出来ている” って、本当だったのね(゜ーÅ)ホロリ

色々書きたいことあるんだけど、なんかうまく言葉に出来なくて。
とにかくすごく良かった。
アンコールでね、着替えたミッチーとダンサー達が出てくるはずが、
あれ?なんか変。出てこない?
メンバーはそれぞれのポジションについて演奏の準備は整ってるのに…
と思ったら、イントロが!
去年のワンマンのオープニング!!
そして去年の衣装に身を包んだミッチー登場。
去年震災の影響で参加出来なかった東北ベイベー達へのミッチーからのプレゼント。
もうね、泣いたよあたしゃ。
そして去年の1曲目の曲を歌い、その後いつものアンコール曲を二曲歌い、
「まだまだだよね?足りないよね?」とミッチー。
で、もう一曲歌い踊って完全燃焼。
ヘロヘロになって息も絶え絶えのミッチーがシャツの胸の辺りつまんで
「これ…、これ、去年の衣装…」って 。・゚・(ノд`)・゚・。

ありがとうだよ、ミッチー。
あたし東北ベイベーじゃないけど、ありがとうしか出てこないよ。
誰のレポ読んでも必ずみんな「ありがとう」って言ってる。
ホント、ありがとうでした。

ミッチーと東北ベイベー達のとても素敵な空間に
ちょっとお邪魔させてもらって、ちょっとおすそ分け頂いた感じ。
参加できて良かった、ホントに。
みんな、ありがとう。

これからも自分の出来る範囲で東北を支援していきたいと思いました。
そして来年も絶対、絶対に行くぞ、東北に(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

トマト

一番最初に咲いたトマトの花、今はこんな感じです(*・ω・)ノ



脇芽を摘んで水に刺しといたら根っこが出たってやつも、

こんなに元気に育ってます!

それから、ベビーリーフね。

ぼちぼち収穫ですよ。

こういう写真が出てくる日は、まあ他に何もネタが無いんだな、と。
平和だっていうことですよ、うん。

柴ズ

仙台土産の笹かまぼこを届けにマウコ宅へ。

柴ズ。


あぁっ、進ちゃんだけズルい!


私にも下さい!



可愛い!
やっぱり二匹居ると可愛さ倍増!!

このあと一緒にお散歩して帰ってきました♪
お散歩もみんなで行くと楽しいね(*´▽`*)

進ちゃんとアキさん、三月末から一緒に過ごすことが増えたので
徐々に親密度がアップしてます。
また来週末、よろしくね、進ちゃん(*゚▽゚)ノ

ギックリ

どうもこんばんは、ぎっくりーちんです(*・ω・)ノ

やっちまいましたよ、腰!
先月末に軽く痛めたのが癒えてきて、油断した。
本当に軽い物をヒョイッと持ち上げようとした瞬間、
ピキーンときた。

前回、2009年にやった時を10ギックリとすると、
今回のは8ギックリぐらい。
ちなみに先月末のは4ギックリってとこかな。

8ギックリだともう顔を洗えないです。
洗面台に向かって屈めないから。
着替えもかなりの苦痛を伴います。
でも大抵の身の回りのことは出来るので
痛みに喘ぎながらも色々やっちゃうんだよね。
これは良くない。
色々諦めてとにかく安静を心掛けないとね。

というわけで、今もベッドに横になっておりますよ(*゚▽゚)ノ
多分明日もギックリ腰のお話です。
だって動けないから他にネタが無いんだよ!

あ、そうそう。
あたしが動けないから、夕飯はこうなりました。

この辺はデリバリーしてくれるのがピザーラしかないのよ(´・ω・`)

アキさんも不調!?

今日はとりあえず朝9時に出社して
急ぎの用件も無さそうだったし、10時には退社しちゃいました。

や、ホントはもう少し居られるぐらいの体調ではあったんだけど、
実はアキさんが様子がおかしくて。

アキさんは冬に足の具合が悪くなってから自分で車に乗り込めなくなってて
乗るときは抱っこしてあげなきゃならないの。
でも今のあたしにアキさんの抱っこは絶対無理。
で、今朝はのぐサンの出社時間にあたしも合わせて
それでのぐサンに抱っこで乗せてもらったのね。
降りるときは自分で降りれるし、会社で乗せる時は誰かに頼めばいいやって。

それが、今朝「仕事行くよ?」って声をかけても立ち上がらなくて、
どんなに体を揺すっても頑として動かないから、
仕方なくのぐサンがベッドから車まで抱っこで乗せたの。
いつもなら自分で歩いて車の横まで行くのに。

その時点で変だねって話してたんだけど、とりあえず乗せちゃったから
会社に連れてったんだけど、今度は会社に着いても降りない。
ドア開けても立ち上がろうとしない。
こりゃいよいよおかしいぞ、と。
それで1時間で切り上げて、病院に連れてこうと思ってね
診察券が自宅だったので一旦自宅に戻ったの。

でね、自宅に着いてあたしが運転席のドアを開けたら
そっから見える風景が自分ちって気付いたらしく、
すっくと立ち上がったのよね。
助手席のドアを開けてあげたら、なんか普通にヒラリと飛び降りた。
あれ?具合悪かったんじゃないんですか??

どうやら、昨夜からあたしとのぐサンが
「抱っこ出来ないから連れて行けない」とか「お留守番させるしかないね」
というような内容の話をしていたのを聞いていたらしいのよね。
今朝も「今日はアキさん置いていくから」とか、そういう話してたから
自分を置いてどこかに行っちゃうって思ったらしい。
それでなくても、昨日からあたしの様子が変だからね。
全然構ってくれなくて不満だし、不安だったんだと思う。
だってさ、アキさんを構うって、しゃがまなきゃならないから無理なんだよー。

そんな訳で、どこかに預けられちゃうと思って車から降りなかったみたい。
で、自宅に着いて車から降りたと思ったら、今度は家に入らない。
家の中に入ったら留守番させられてしまう、
家の外に居ればどこかに出掛けるにしても連れて行ってもらえる。
お庭でお留守番は無い、って経験で分かってるんだよ、アキさん。

ホントに困ったヤツだ。
可愛くて困っちゃうよ(≧▽≦)

退屈

すごくいいお天気なのに布団干したり布団カバー洗ったり出来なくて
なんか非常にモヤモヤする。
通常の洗濯の後はもうする事が無くて、何のために家に居るのか、とか思っちゃう。

掃除機かけたいけど、腰に負担かかるからダメじゃん?
仕方ないから、「ルンバさーん、お願いしまーす!」


ルンバさんがお仕事中はアキさんはお庭に避難。

何故あんなにも怯えるのか不思議なんだけど、
きっとどうして動いているのか分からなくて怖いんでしょうね。
音も結構うるさいし。

しばらく放っておいたら本気寝してた。

家の前を通る人が二度見するのが面白いです。


ベビーリーフが立派に成長しました。
早く収穫しないとベビーじゃなくなる!

しかし収穫作業は腰に負担がかかるので出来ないのです。
早く食べたいのに…(TдT)

あ、プランターを高いところに置いてもらえばいいんじゃね?
あったまいい~♪
明日のぐサンにお願いしよーっと。


あと何日ぐらいでどれぐらい回復するんだろう。
すごい不安。
今週と来週の予定が大幅に狂いまくりです。.゜.(ノд`).゜.。

ちょっとずつ回復

昨日に引き続き気持ち良~く晴れてて
どうにも我慢出来なくってお布団干したり布団カバー洗ったり…

そしたらやっぱり腰にきました(TдT)

でもさ、お日様が出てると勿体無いとか思っちゃうんだもの。
それに来週末はあたし居ないから、今日やっちゃわないと。
お布団を夏バージョンにしてあげないと、のぐサンが暑いって言うからさ。

それからね、ここんとこインスタントものばっかり食べてるじゃない?
そろそろちゃんと食べたいと思って、久しぶりにスーパーに行ってみたの。
そしたら買い物に行っただけでエネルギーを使い果たした(´・ェ・`)
で、食材は冷蔵庫に収まったまんまであります。
今夜もインスタントでございます。
賞味期限もあるし、明日はちゃんと料理を…
出来るかなぁ。

確実に回復してきてはいるんだけど、
やっぱり無理して動いちゃうからいけないんだろうね。
三日間ぐらいしっかり安静にしていられたら全然違うのかも。
でも無理よ、主婦ですもの。


ところで、明日は待ちに待った金環日食。
お天気はどうやら曇りらしい。
22年も楽しみにしてたのになぁ。

とりあえず早起きしてみましょう。
見れたらいいよね(o゚◇゚)ノ

金環日食

今日は待ちに待った金環日食。
22年前にドリカムの歌で知って以来、ずっと楽しみにしてたの♪

日食鑑賞の時間の分、早起きして家事をこなす。
のぐサンが朝マック買ってきてくれたりして、なんか遠足気分。

でも残念ながら空にはどんよりとした雲。
こりゃあ見れないかもね。

と、半ば諦めていたら、欠け始める頃に雲が薄くなってきたーヽ(´▽`)ノ ワーイ!!

皆既日食と違って暗くはならないって話だったけど、
やっぱり徐々に夕方みたいな雰囲気になってくるのね。
で、なんだか風が冷たく感じる。
すごい変な感じ。

スマホで撮ってみた。

何故か二重に写ってる。
三日月みたいな感じね。

輪っかになった瞬間、のぐサンと二人で「見れて良かったね!」って。
こんなすごいこと、一緒に見れて良かった。
やっぱり感動的だよね。
この数十分間だけ雲が切れて太陽が顔を覗かせてくれたこともね。

次に日本で金環日食が見られるのは18年後の北海道なんだってさ。
行こうかな。
その頃はもう仕事もしてないだろうし、行っちゃおうかな。
楽しいだろうな、そういう旅。

くしゃみ

今朝起きたら劇的に回復してた!
酷い腰痛レベルになった!!

_|\○_ ヒヤッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

イスから立ち上がるとき、うめき声を発することなく
「あいたたたた」というライトな掛け声(?)で立ち上がれる幸せ。

お昼に飲む鎮痛剤を持っていくのを忘れちゃったんだけど、
飲まなくても夕方まで仕事出来たし、薬は1日3回から2回に減らしても大丈夫そう。

あとね、すごい回復したーって実感するのは、
咳やくしゃみが出来るようになったこと!
特にくしゃみは恐怖でね、したくなったらどうしようってずっとビビってた。

「ハックション!」て出来ないの。
「ハッ」までいくと腰にアイスピックを木槌でスコーンと打ち込まれたような
物凄い痛みが走るから、あまりの痛みにくしゃみが引っ込む。
で、「ハッァァァァァァ」みたいな、なんか妙な叫びになるのね。

それが今日は「ハックションいででででで…」って、くしゃみが出来たヽ(´▽`)ノ
クララが立った!みたいな喜び。

この分だと週末のライブも大丈夫そう。
名古屋遠征、超前ベイベーだからね、ギックリぐらいじゃ諦めきれん。
で、どうせ参加するなら元気に踊りたいものね♪
コルセット&鎮痛剤は必須だろうけどね。

ヒカリエ

腰の具合がだいぶ回復してきたので
午後からお買い物をしに渋谷に行ってきました(o゜◇゜)ノ

ひとりでは不安なので、付き人としてのぐサン出動。
荷物持ってくれたり、色々大活躍♪

渋谷に行ったら、おのぼりさんとしてはやっぱりヒカリエに足を踏み入れねば!


ヒカリエではお買い物じゃなくてランチだけ。
横浜中華街 招福門
とりあえず小籠包


選べるランチセット 「鮮魚の照り焼き黒酢ソース」


杏仁豆腐


平日のお昼をだいぶ過ぎた時間だったのでほとんど待たずに入れたし、
お店のスタッフの人たちもみんな丁寧で親切だったので良かったです(*'ー'*)
あ、もちろんお料理もとっても美味しかったですよ♪


腹ごしらえのあとはヒカリエを出てお買い物へ。
今週末の名古屋でのワンマンショーで着るお衣装を探しに。
…って書くと、まるであたしがワンマンショーを開くみたいな!!
ミッチーだよ、ミッチー。

ワンピースと靴を買って、エネルギー切れ。
甘いものを補給!
パッと目に付いた『SILKREAM』ってお店に入ってみました。

ジュエリーソフトクリーム はちみつキウイフルーツ&ヨーグルト

ヨーグルトが入ったソフトクリームにほんのりはちみつ風味のキウイソースがたっぷり。
で、半分ぐらい食べたらソーダ(横のちっちゃいグラスのやつ)を入れるんだよ。

甘いもの補給して元気になったあとの話は、また明日にでも。。。

山ちゃん

えーと、甘いもの補給してからのお話ね。

ここで東京在住ベイベーが合流。
そしてのぐサンは入れ替わりで単独行動へ。
なんかね、原宿で見たいお店があったんだってー。

あたし達は、しばし女子トーク。
夕飯の時間までもうちょいあるからね。

んで移動。
何食べたい?って、色々お洒落なお店を選択肢として挙げてくれているのに
あたしが選んだのは…

世界の山ちゃん~ヾ(゚ω゚)ノ゛

だって、行ったことないんだもの。
ずっとずっと食べたいって思ってたんだもの。

初心者のあたしは箸袋に書いてある食べ方の説明を熟読。
が、苦戦(;´Д`)
ちゃんと読めと言われたけど、読んだんだよ?
読んだんだけど、なんかうまいこといかなくて(ノД`)シクシク

ここで遅れて千葉ベイベー合流。
お仕事あがりにわざわざ都内まで来てくれてありがとう。

すごい楽しかった~ヽ(´ー`)ノ
しかし、人生の先輩ベイベー3人に囲まれて
果たしてのぐサンはちゃんと楽しめていたのでしょうか?
しかも気前良く奢ってくれたのぐサンに、本当に感謝です(´▽`)センキュー!!


そしてその頃アキさんは…

マウコのお家で進之助くんと夢の中(*'ー'*)

生脚

明日着るワンビースの丈がそこそこ短いので
生脚はちょっと厳しいだろうと思いまして。
ホントはストッキングって好きじゃないから穿きたくないんだけどさ。
明日暑いらしいしさ。

でもやっぱりちょっと厳しいだろう、と。

で、ストッキングを買いに行ってきました。
出来るだけ生脚っぽいのをね。

売り場でしばし悩む。
だって、「ヌーディーベージュ」と「スキニーベージュ」があってね
見比べてもほとんど差が無いんだよ。
ネーミング的にもどっちが生っぽいのか分からないし。

5分ぐらい見比べてたんだけど分からないから、
えいっと勢いで「ヌーディーベージュ」を買って来ました。

さっきメーカーのサイトで製品情報を見てみたら
肌色系は他にも「ベビーベージュ」だの「シアーベージュ」だの
「フレッシュベージュ」だのがあるらしく、売り場に二種類でホント良かった。
製品情報によると、「スキニーベージュ」が一番濃い色で、しかも黄みがかってる。
それ以外のベージュは似たり寄ったりだね。
自分的には「ヌーディーベージュ」を買ったのは正解でした(*'-^*)b

製品情報見てて初めて知ったんだけど、オープントゥのとかあるのね。
すごい。
そっちにすれば良かった!
でも今日行ったマツキヨには多分置いてなかった。
それにオープントウのだと裏に滑り止め付いてないからやっぱダメだ。


明日は午後1時過ぎぐらいの新幹線で名古屋行ってきます。
アキさんは毎度おなじみマウコんちにお泊りです。
のぐサンはきっとひとりで羽伸ばしちゃうんだと思います(¬д¬。)

名古屋 一日目

ミッチーのワンマンショー、名古屋2days。
何故か初日のみの参加。

どうせ交通費かけて行くなら二日とも参加すべきなんだろうけど、
アキさんのこと考えるとね、どうしても躊躇してしまうのよ。


さて、駅弁。
東京駅のグランスタに美味しいお弁当屋さんがあるって教えてもらったので
色々あって迷ったけどこれをチョイス。


いろんなものが少しずつ食べられて大満足♪


ひとり新幹線で駅弁を食べるというちっちゃい課題を無事クリア!
この歳にして大人の階段を一歩のぼった感じです。


さ、いよいよ名古屋ですよ ( ゚д゚)ノ
思ってたより全然近かった!
あっという間に到着。
そしてこれがかの有名な(?)テレビ塔



さて、肝心のワンマンショーについてですが。

実はあたし、前から2列目だったんですよ。
しかもほぼセンター。
近くて。
近すぎて。
緊張しすぎて膝が笑ってた。

至近距離で見るミッチー、なんか神々しかった(≧▽≦)
正視できないの。
目がー!目が潰れるー!!みたいな。

もうちょい後ろだと「あ、今こっち見た!」みたいな幸せな勘違いが出来るんだけど
さすがにあの距離だとホントに分かるのよね、目が合ってるって。
で、目が合ったら嬉しくて笑顔になりそうなもんなんだけど
いざそうなると、目を見開いて固まるという情けなさ。
あー、笑顔で手を振りたかった(´・ェ・`)

いつも楽しいけど、いつもにも増して楽しいワンマンショーでした。
サイコーでした。
席が良かったってことを差し引いても、遠征費用かけて行った甲斐があるって感じ。
来年も行くぞ、名古屋!

そして打ち上げ。
地元ベイベーに連れてってもらったお店『風来坊』で 手羽先をモリモリ食べる。

こないだ食べた山ちゃんの手羽先とはまた違うお味。
あたしは風来坊の方が甘めで好みの味だったな。

この後、宴は延々と続き、ホテルに帰ったのは午前3時過ぎでしたとさ ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

名古屋 二日目

名古屋二日目。
夜中まで遊んでたから起きるの辛かったーヽ(;´Д`)ノ

ホントは喫茶店でモーニング食べたかったんだけど断念。
だって朝8時の時点で全くお腹が空いてなかったんだもの。
そりゃそうか、3時頃まで飲み食いしてたんだものね。

とりあえず10時にチェックアウトしてお土産を物色。
名古屋ベイベーにお付き合い頂いて、買うべきものを買うべきところで
かなり効率良くゲットすることが出来ました♪

そしてランチ。
ミッチーお気に入りのあんかけスパ!

あんかけスパは名古屋に行ったら絶対食べようと思ってたの。
B級グルメとして有名だよね!
ミッチーが好きってのを抜きにしても、気になる存在でした。

で、あんかけスパ。
勝手に想像していた味とは全く違うものでした!
味と食感にビックリ。
これは… 好みが分かれるでしょうねぇ。
あたしは、嫌いではない、かな?

色々と突っ込みどころ満載なんだけど、これはこういうものなのだ、ということで。
名古屋ベイベーに「これは麺の茹で加減とか指定出来ないの?」って聞いてみたら
「出来ませんっ!」とキッパリ言われてしまいました。
ちなみにサイズが3種類でSRJなんだけど、
「スナック、レギュラー、ジャンボっておかしくない?」って聞いてみたら
「何が?」と、ちょっとイラッとされたようです(≧▽≦)

あんかけスパでのどが渇いたのでコメダで水分&甘いもの補給。
ホントはシロノワールが食べたかったんだけど、満腹すぎて断念。・゚・(ノд`)・゚・。
で、クリームソーダ。何故に長靴?

奥に写ってるのは名古屋ベイベーの頼んだサマージュース。
夏みかんだからサマーなんだってー。へぇ~。
「で、なんで蓋付きなの?」って聞いたらウザがられました。


お腹もいっぱいになったし、お土産も買い込んだので、そろそろ帰ります。
名古屋ベイベーはワンマン二日目も参加なので駅でお別れです(*^ー゚)/~~

新幹線のホームにて。

お土産いっぱいで結構大変。

千寿の天むす。

すっごい美味しかった!
のぐサンも絶賛してた!!
天むすってこっちでもおにぎり屋さんにあったりするけど、全然別物だった!
そうか、これが名古屋の天むすか。
知らなかった。知れてよかった。

あつた蓬莱軒の鰻山椒煮。

時間なくてうなぎ食べられなかったから、お土産で買ってきた。
でも持ち運びの時間とか考えると こういう佃煮系じゃないと、と思ってこれにしたの。

大口屋の麩饅頭。

これ、以前名古屋ベイベーが送ってくれて食べたことがあって、
すんごい美味しいからまた食べたいなーって思ってたの。
で、名古屋駅のお土産屋さんで買えるようになったからと教えてもらったので
マウコんちの分と自分ちの分、買って帰りました♪
マウコも「なんじゃこりゃあ~!」って喜んで食べてくれました(⌒∇⌒)

こちらはナカモのつけてみそかけてみそ。

名古屋ベイベーがお土産にもたせてくれました!
ありがとう!
本当に何から何までありがとう!!

名古屋ベイベーのおかげで充実した二日間でした。
美味しいものいっぱい食べてお買い物して街をブラブラ散策して。
あ、ワンマンのことだって忘れてないよ!
ってか美味しいもののついでみたいな扱いになってるような気もするワンマンショー。
ミッチー素敵だったしベイベー&男子も素晴らしかったよ!
来年も絶対行くよ、名古屋。

お土産に買ってきた 『あつた蓬莱軒』鰻山椒煮


今夜はこれでお茶漬けを食べます(o゜◇゜)ノ

炊き立てのご飯に一切れ乗せて、お茶を注いで いっただっきま~す♪

のぐサンの朝食用におにぎりも。

ご飯の量に対して鰻が多すぎたかも。
一切れ使っちゃったからなー。
一個700円のおにぎりヾ(≧▽≦)ノ


次に名古屋行ったら、絶対お店でひつまぶし食べたい!
食べたいっていうか、食べるぞ!!

OLアキさん

出勤してきて…


居眠りして…


怒られて凹む


や、ホントは3枚目は昨日の雷に凹んでるとこなんですけどね。
アキさんを怒るなんて、ありえな~い!!

ついでに説明すると、1枚目は日向ぼっこに飽きて中に入れてーって言ってるとこ。
ふっと振り向くとこんな顔でジッとこっちを見てたりするので
アキさんがお外に出てるときは30秒に1回ぐらいは振り向いて確認してます(*'ー'*)

高崎自然の森

今日は午後から高崎自然の森ってとこに行ってみました(o゜◇゜)ノ

ホントにほぼ森。


広大な敷地の中にお店等は全く無く、駐車場のところに自販機があるのみ。
なのでコンビニで食料を買い込んで行きました。

着くや否や早速腹ごしらえをする方。

セブンイレブンのからあげ棒の素晴らしさを語っています。

ここはマウコが教えてくれたのね。
こないだの週末にアキさんと進ちゃんを連れて来たんだって。
ホントになんにもなく静かで広々としているので
わんこ連れてのんびりしに行くには最高の場所です。
お店とかは無いけど、でもきちんと手入れが行き届いていてキレイだし、
入場料を取ってもいいんじゃないかと思うほど。

写真、撮れば良かったなぁ。
あまりにリラックスしすぎて全く写真を撮れなかった。
また今度行ったらちゃんと撮ろう。

自然の森のあとは阿見のアウトレット。
のぐサンのお買い物スイッチが入って、久しぶりにテンションの高いのぐサンを見たね。
楽しそうでなによりでした。

アキさんがお疲れの様子だったので一旦自宅に戻り、
ご飯を食べさせてお留守番をお願いして、人間の食事をしにカレー屋さんへ。

スパイシータンドールのカレーは結構好き。

ちゃんと甘口のもあるし、ナンも美味しいし。


充実した半日でした。
今年から水曜半休にしてホント良かったわ。
でもここんとこ休みのたびにどっか出掛けてるからちょっと疲れてきた。
来週の水曜はのぐサン不在だから、お家でアキさんとのんびり過ごそーっと。

 | TOP |  OLD ≫

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク