There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

スポーツ

突然 岡村くんのツアーが発表されて慌てふためくの巻。

いよいよ明日と明後日はミッチーだ、NHKホールだって時に
岡村くんのこと急に知らされてもビックリしすぎて対応出来ない!

公式モバイルサイトがいよいよ今日からオープンって喜んでて
12時からの予定がメンテちょっと延びて14時とか言われて
油断してたら12時過ぎにオープンしてそれと同時にツアーの発表!
もうお昼ご飯どころじゃなかったですよぅ。

ミッチー関連でどんなこと知らされてもこんなには動揺しないと思う。
やっぱり岡村くんはスペシャル。

震える手でモバイルサイトの会員登録して、ツアーの詳細を読んで。
東名阪なんだって。
3本だけ?
いやきっと追加あるはず。
東京はもちろん行くけど、名古屋は日程的に無理。
大阪は行けなくはないけど、遠征はミッチーでしかしないって決めてるんだよな。
どうしましょう。
グラグラする。
でもきっと追加くるから冷静になろう。

ってことで、岡村靖幸 LIVE TOUR 2012 「スポーツ」、楽しみにしてます。
今年の秋も岡村くんに会いに行きます。
「スポーツ」の秋だね、うん。

でも、気持ち切り替えて、明日と明後日はミッチー☆

あー、楽しいこといっぱいで幸せだな~ヽ(´▽`)ノ

NHK一日目

ミッチー、NHKホール2Days 一日目。

早目に集合してベイベー達とお洒落なクレープリーで素敵な時間を共有♪
『オ・タン・ジャディス』

去年からずっと行きたかったお店。
行列必至のお店なんだけど、時間を見計らって行ったのですんなり入れました。

とにかくね、すんごい美味しいの!
お店の雰囲気の素敵さとか、語るべきことは沢山あるんだけど。
とにかく美味しい!幸せ!!
来年もNHKホールの前に絶対行きたい。
クレープのついでにミッチーに会いに行く、ぐらいの気持ち。

幸せな気持ちでまったりしすぎちゃって、
「今からワンマンとか、なんか変な感じだねー!」なんて言いながら
女子4名でふらふらNHKホールに向かったんですけどね、
着いたらすごいギラギラした人がいっぱいでビックリしたヾ(≧▽≦)ノ

で、ワンマンショーですが、なんだろ、すごい盛り上がりでした。
ミッチーも、「え?NHKってこんなだった??」って笑ってた。
なんかね、妙な盛り上がり。
楽しかったよ、すっごく。
行って良かった!あ、これはどの公演のあとも言ってるような気がするけど。

そして打ち上げ。
日帰りの予定が急遽泊まれることになったんで、
打ち上げで調子に乗って盛り上がり過ぎちゃった。
だって楽しかったんだも~ん。

お料理の写真、全然撮らなかったな。
それどころじゃなかった。
かろうじてデザートだけ。
カスタードフォンデュ、美味しかった~ヽ(´ー`)ノ

でもみんなお腹いっぱいだったんで、誰もパンケーキ食べなかったね。
残しちゃってごめんなさいでした。


さて、大変な盛り上がりのワンマンショー&打ち上げでした。
飲みすぎたあたしは二次会に行くことが出来ず、ひとりホテルに帰ったのでした(´・ェ・`)


そして、NHKホール2日目につづく。。。

NHK二日目

ミッチー、NHKホール2Days 二日目。

今日もワンマンショー前に楽しい集い♪
初めてお会いするフォロワーさんも含めて
総勢8名でお洒落カフェでお洒落ランチ。

ランチ食べてたのはあたしともう一人だけだったけど。

みんなが素敵なラテやデザートを堪能している横で
こんなランチプレートをがっつり食べさせて頂きました。

そして満腹満腹と言いつつ、お洒落ドリンクもオーダー。

ゆず茶ソーダ。

ツイッターで知り合って、勝手に脳内にイメージが出来上がって
それで実際会ってみると、なんかちょっと変な感じ~ヾ(≧▽≦)ノ
みんな楽しい方ばっかりで良かった!
これからはツイッターのアイコンの向こうに実際のお顔が浮かんでくるから
今までよりも親近感持ってお話が出来そう♪


さて、ワンマン。
こっちが本題。のはず。

NHKホール二日目。
残りは札幌と松山と大阪なので、関東ファイナルです。
昨日の異様な盛り上がりを、越えるのか?超えちゃうのか!?という
期待と不安が入り混じった気持ちで会場入り。

一言で言えば、「良かった~!!」かな。
何が良かった?
会場の雰囲気、盛り上がり、ミッチーの笑顔、みんなの笑顔、
あの空間に居られたこと、参加出来たこと、うーん、つまり一言で言うと、
ミッチーに出会えて良かった~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

あんなに楽しいことを知っているあたし達は、本当に幸せ。
単に好きなアーティストに会えるっていうだけじゃないからね、ミッチーのワンマンは。
早く今回のツアーのDVDが出ないかな。
あの空間を一緒に作り上げた幸せを、映像観ながら反芻したい。

次の参加は大阪ファイナル。
7月1日だから、一ヶ月近く先です。
どんなことになっちゃうのか…
すっごく楽しみ!
一ヶ月の間に、ここのところ疎かになっていた諸々のことをきちんと片付けよう。
気持ちよくファイナルを迎えられるように、色々頑張ろう(゜ロ゜)/オォー!!

殺虫剤を買おうと思った話。

今朝、玄関先の植木鉢を持ち上げたら…

Σ(・Д・ノ)ノ アウッ!! 黒くて大きいGがいた!

とりあえず手に持った植木鉢を 元の場所から50cmぐらい離れたところに置いて
どうする?どうする?ってアワアワしてたら
黒くて大きくて、でもなんかちょっと動きが鈍いGが
「あ、ちょっと今すごい疲れてるんで。休みたいから構わないでくれます?」
みたいな感じで、50cm先の植木鉢の下に再度潜り込んじゃった。

なに?なんかもうヨボヨボじゃん?
ご近所でホウサン団子かなんか食べてきちゃったのかしら?
とにかく、ウチに居られては困る。
見つけたからには死んでもらわねば。
でも、我が家には戦うための武器が無い!!

そう、ウチには殺虫剤が無いの。
だってアキさんがいるから使えないじゃない?
普段は無くても全く困らないけど、でもやっぱ置いとくべきよね。

で、とりあえず今どうするか、ですよ。
のぐサンは昨夜から不在なので、あたしひとりでなんとかせにゃならん。
仕方ないから台所用洗剤で戦うことにしました。
原液まんまじゃ飛び道具にならないので、ちょっと水で薄めてみた。

決死の覚悟で植木鉢を持ち上げる。
洗剤噴射!
ピューッ!!
逃げ惑うG。
うわっ、こっち来んな!
ピュッピュッピューッ!!
息詰まる攻防の末、Gは動かなくなりました。
普通に元気なヤツだったら絶対勝ち目は無かったな。
ヨボヨボで良かった。

ヤツがあちこち動き回ったんで、派手にピューピュー洗剤撒き散らしすぎた。
玄関先が洗剤まみれ。
ホースの水でシャーッて流したら、泡立っちゃって大変ー!
朝で時間無いから適当に済ましちゃったんだけど、
夕方帰ってから見てみたら特に気にならない感じだったので大丈夫かな。

でもきっと雨が降ったらまた泡だらけになりそうな気がする…(^▽^;)

100万ドルの夜景

香港滞在中ののぐサンから写メが届きました。


本文「香港の夜景なう。」

「綺麗だね!でも『いつか一緒に見たいね。』ぐらい言っとくもんよ。」と返信。
するとすぐに「近いうちに一緒に見よう。」と返ってきた!

あー、ゴメン、そんな気軽には行けないと思うわー(´∀`;)

や、そりゃ行けたらいいなとは思うけどさ。
でもアキさん預けてまでは行けないよね、海外なんて。
なにかあってもすぐに戻ってこれないもんね。

だけど、きっといつか一緒に行こうね。
老後の楽しみがまたひとつ増えたよ~(≧▽≦)

ふわふわ

のぐサン不在でお家シャンプーが出来ないので、
サロンのお姉さんにお風呂に入れてもらってきたアキさん。

背中にクマさん乗せてるみたい。

お風呂に入ると相当疲れるんでしょうね。
周りで掃除機かけてても全然起きませんでした。

ふわっふわになったアキさん。
今夜は一緒のお布団で寝ようね~(≧▽≦)


夕飯はひとり飲み会。

プランターから溢れんばかりの勢いで育っているベビーリーフと
スーパーで買ってきた焼き鳥で、やきとり丼。
ご飯の量の倍ぐらいベビーリーフが入ってます。


のぐサン、ようやく明日の夜に帰ってきます。
日曜日の夜から居ないんだけど、あたしは土曜日の午前中に出掛けて
日曜の深夜に帰ってきたから、あたしが居ない間に行っちゃったのよね。
だから土曜日の朝に会ったっきり。
丸6日間も会わないなんて、いつぶりかしら?
土日は自分も出掛けてたから寂しくなかったけど、
月火水と三日間ひとりで居て、もうつまらなくってつまらなくって。
ひとりには飽きた!

なので今夜は 明日のぐサンが帰ってくることに対する前夜祭的な飲み会です。
ほろよい、旨い。
色んな種類が出たけど、なんだかんだ言ってやっぱアイスティーが好き♪

香港土産

のぐサン帰ってきました(*・ω・)ノ

あたしへのお土産はお茶!

鉄観音&ジャスミン茶いっぱい。


缶の中には一回分ずつが個包装された茶葉。
ティーバッグかと思ったらそうじゃないのね。

「他にも色んな種類の中国茶があったけど、ジャスミン茶なら間違いないと思って。」
そう言って微笑むのぐサン。

うん、そうだよね。
あたしジャスミン茶好きだもんね。
すごく嬉しいよ。
すごく嬉しいけど、今後のことを思ってあえて言うけど、気を悪くしないでね?

自分では買わないけど、貰うと嬉しいものって、結構あるんだよ?
こういうお土産だったら、好きって分かってるものをたくさん貰うよりも
色んな種類のお茶を少しずつたくさん買ってきてくれたら、より嬉しいよ?
なかには口に合わないのもあるかもだけど、新たな出会いとか、あるじゃん?
お土産で貰って飲んでみたらすごく好きな味だった!とか、ね?

こういうこと、男の人には難しいのかもね。
感覚の違いだよね。
きっと そういう風にリクエストしてたら、それに答えようと頑張ってくれたよね。
女子的には「言わなくても察して欲しい」んだけど、
男子的には「言ってくれなきゃ分からない」んだよね。
そこんとこ、分かってはいるんだけど、期待しちゃうんだよなー。



求めすぎでも聞いて気分上げよーっと。

『求めすぎてる?僕。』

楽しいこと

今日は東海地方まで一気に梅雨入りしたそうな。
こっちも明日は雨らしいから、いよいよみたいですね、梅雨。

今日すごい晴れて暑くて最高気温27℃で、明日は20℃いかないとか。
体がついていかないです。
ま、お外の仕事じゃないし移動も車だから 実はそんなに辛くも無いんだけどさ。

今日は社労士さんとの打ち合わせがあって、結構しんどかった。
暑さよりこっちの方が全然しんどかった。
会社として目をつぶってきたこと、いよいよそうもいかなくなってきて
それは会社がそれだけ大きく成長したってことでもあるんだけど
これから考えていかなきゃならないこと、やらなきゃいけないことを思うと
気が重いわ…てのが正直なところ。

楽しいことをいっぱい入れていかないとダメだ、こりゃ。
とりあえず今月は、再来週末のたこ焼きの集いに誘ってもらったので
そこを目指して頑張ろう。
それが終わったら7月1日のミッチーのツアーファイナルを目指そう。
それも終わっちゃったら、7月なにか楽しい予定を作らなきゃ!
8月はお盆の頃にアキさん連れて旅行でしょ。
9月はどうしよう。何か入れなきゃ。
10月は岡村くんのライブ!
そこまでいけば、あとは忘年会やら何やらで慌しくなってきて、
そして年末はゆくくる☆

うん、頑張れそうだね。
頑張ってこー(*゚ロ゚)/(*゚ロ゚)/(*゚ロ゚)/オオォー

お留守番

いつもアキさんを預かってくれているマウコから
今日は進之助くんの預かりを頼まれました。
もちろん二つ返事でよろこんで~(o゚◇゚)ノ


置いていかれて呆然と外を見る進之助くん。

…を見つめるアキさん。


「おばちゃん、うちのマウコはどこ行ったの?」と、
あたしを責めるような目で見つめる進之助くん。

「この子、お留守番なのね(゜ーÅ)ホロリ」と
日頃の自分に置き換え、ちょっと切なくなって目を逸らすアキさん。


なかなか縮まらない二人の距離。


そわそわする進之助くんが気になるアキさん。


本日の最接近。

お迎え来たかな?と 進之助くんが玄関に気を取られている隙に
すかさずニオイチェックをするアキさん。


進之助くんと入れ替わりで我が家にやってきたたい焼きさん達。

マウコ、美味しいお土産をありがとう!

お布団

昨日とは打って変わって良いお天気だったので
朝から張り切って大物を洗濯したり布団を干したり。

そしたら急に曇ってきた Σ(゚д゚lll)

ま、全体的に曇り空っていうんじゃなくって
雲が多くなった程度だったんで、時々お日様も顔を出して
布団もフカフカになったし洗濯物もよく乾いたのでOKです。


掛け布団を夏バージョンに替えました。
掛け布団は二枚重ね羽毛布団を季節ごとに使い分けていて
真冬はそれに毛布を足したり、真夏はタオルケットにしたりなんだけど、
のぐサンは体内常夏男なので、あたしと一緒のタイミングじゃダメなのね。
で、あたしが春バージョンにしたとき、なんと彼は夏をすっ飛ばして
ひとりだけ真夏バージョンに突入してしまったのですよ。
だから今回あたしは春から夏に替えたけど、のぐサンは変化無し。
彼は先月からタオルケット1枚で寝ています。
肌寒い日もあるだろうに…。

どんなに暑くてもあたしは何か体にかかっていないと眠れないんだけど、
のぐサンは何もかけないで寝ていることがすごく多いです。
男の人ってそういうもんなんですかね?
何もかかっていないと寒いとかより心細い感じがしちゃうと思うんだけどなー。

そんなのぐサンでもやっぱり寒いと思うときはあるらしく
明け方冷え込んだときなんかはタオルケットにぴっちりと包まって寝てます。
ホントにつま先までぴっちり包まっていて、それ見るといつも笑っちゃう。
野生動物の珍しい習性を見た、みたいな感覚で。

パソコン

会社で使ってるパソコンがなんかちょっと怪しい感じになってきてるの。
もう結構使ってるもんなー。
たぶん10年近く使ってると思う。
って、今改めて「10年!?」ってビックリしてるとこ。

仕事で使うのはエクセルとワードと、あとはネットバンキングぐらい。
だからたいしたスペックも必要なくて、安いパソコンだったんだよね。
もう元取ったなんてもんじゃないわ。

ずっと調子よく使ってきてたんだけど、今年に入って急になんか怪しくなってきて。
で、だましだまし使ってるんだけど、さすがにちょっと怖いなー、と。
こないだ社長に「パソコンがいよいよ危ない感じになってきた。」って言ったら
「こえーよ!手遅れになる前に買い替えろよ!!」って言われたの。

それでね、ちょっと考えたんだけどね、
あたし、自宅で使ってるパソコンをノートパソコンに替えたいなって思ってて
でも物凄く快調だから買い替えるきっかけが無くて…。
7年前に買ったやつなんだけど、7年も使ってるとは思えないほど
キレイだしサクサク動くし、会社で使うには勿体無いほどのスペックなの。
なにしろネットゲーム用に買ったやつだから、
当時にしてはかなりのハイスペックで、見繕ってくれた友達も羨ましがってたんだ。
どれぐらいかって言うと、FF11のベンチマークソフトで『とてとて』ぐらい。
(ちなみにFF14のベンチマークソフトは、全く動かすことすら出来なかったです。)

それをね、会社に持って行って、代わりに新しいのを買おうかと。
どうせ買うなら、ゲームはもうやらないけど、
でもやりたくなったらいつでも出来るぐらいのスペックのを買おうかと。
自分で買うつもりだったからそこそこのでいいやって思ってたけど、
会社からお金出るんならゲーム出来そうなのを買っちゃおうかと。

でもね、あたし、メーカーPCに全く興味無いから、
ハイスペックとはいえ安いもんなのよ、ホント。
基本のを選んで、あとは自分で好きなようにカスタマイズするんだけど、
本気でゲームやるつもりではないので、
ハードディスクを750GBから1TBに変えたのと、
パーティションを分割無しから2分割してもらうように変更しただけ。
ホントはハードディスクを追加でもう1台ってしたいところだったんだけど、
ってかノートなのに追加できるんだ!?って驚いたんだけど、
そこまでお金かける必要が全く無いのでやめといた。

あ、もちろん注文前に社長にはちゃんと確認しましたよ。
「家のを会社に持ってきて、家に新しいのを買おうかと思うんだけど。」って。
そしたらあっさりと、
「アナタがお金動かしてるんだから、アナタの好きなようにしなさいよ。」

よっ、太っ腹!!

ということで、早速さっきお金払い込んできました。
入金確認のメールも来たので、これで注文確定です。
注文が確定してから組み立てて、3日で出荷ってことなので
週末までには届くでしょうヽ(´▽`)ノ ワーイ!!

うどん

夜、サッカー観ててお腹空いて、なにか手っ取り早く食べられるもの…
と思って冷凍讃岐うどんを食べたのね。

ルクエのスチームケースできゃべつともやしとスナップエンドウと
しめじと豚バラ肉をチンして、別にチンした冷凍うどんに乗っけて
白ゴマぱらぱらっとして、すりおろしオニオンドレッシングをかけて食べたら、
そりゃもうすんごく美味しかったのヽ(´ー`)ノ

あっという間に出来たし、超美味しかったし、サイコー!!
…なんだけど、見た目が全然美味しそうじゃないんだよ。

ほら。

ね?

なんかすごーく残念な感じが漂う。
うどん見えないから、炒め足りない野菜炒めみたい。

でもホントにすごく美味しかったの!
食べた本人が美味しくて満足だからそれでいいんだけど、
写真撮ったらあんまりな写真だったので、なんか見せたくなった(≧▽≦)

それだけ。

ご馳走様でした(*^ー゚)/~~

ランチ

水曜日なのでお昼でお仕事終わり~♪
ランチどうする?って話になって、前からちょっと気になってたお店へ。

2年ぐらい前にオープンしたカフェで、当時郵便受けにチラシが入ってたのね。
そのときちょっと気になってネットで調べたら、
テラス席はワンコOKだってことで、そのうち行ってみようと思いつつ
そのまんまになっていたお店。
場所がね、うちから車で10分弱と近いんだけど、
住宅街の中にあってイマイチ分かりづらいんだよ。
なのでわざわざ地図調べてまでは行かないよねって感じで。

しかし今日は何故かわざわざ地図調べてまで行く気になったので行ってきました。
行ってみたらそんなに分かりづらいってほどでもなかった。
もっと早く行けばよかった。

Cafe & Bar Ryu
坂の途中にあるお店なので、道路から階段を上がっていくとお庭があるの。
お庭が、周りの建物の2階の高さなのね。
お店のある住宅街がそもそも高台にあるので、
とっても見晴らしが良くて 気持ちいい風が吹き抜けてます。

お庭の緑がとてもキレイ。
今が一番いい季節だね。
家から10分の住宅街の中のお店とは思えない感じ。

アボカドのクリームソースパスタ

見た目地味だけど、これがめちゃめちゃ美味しかった!!
絶妙な茹で加減。
ソースもほんのり和風で、ペロッと食べれちゃった。

こちらはのぐサン注文のタコライス。

ちょっと味が薄かったかなー。
次回注文するときは「味、濃い目で!」ってお願いしたいです。


お店のオーナーさんとちょっと話したんだけど、実は結構経営が苦しいらしいです(-_-;)
やっぱり場所がね、通りがかった人がフラッと入るお店じゃないもんね。
なので今は夜の営業はしていないそう。
今後、経営方針を見直して、ランチは続けていくけれどディナーはやめて
デリバリーを始める計画もあるんですって。

ディナーでも行ってみたかったからちょっと残念だけど、でもデリバリーは嬉しいな。
うちの方まで来てくれるかな?
そしたら10日にいっぺんぐらいはお願いしちゃうなーヽ(´ー`)ノ
なにしろ今はピザーラのみだからね、デリバリー。
もしここのお店がうちまで届けてくれたら、ホントにすごく嬉しい!
文明開化って感じ。
_|\○_ ヒヤッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

空き地

ずっと空き地だった隣の土地が売れたようです。
秋頃にはきっと新しいお家が完成して、お隣さんが越してくるでしょう。

我が家的には西隣の土地に家が建つことは全く何の問題もありません。
それどころか西日を遮ってくれるんだから夏は万々歳!
それにね、隣が空き地だと雑草がボーボー生えて鬱陶しいし
虫がいっぱいくるんですよ、ホントにいっぱい。
あと梅雨時はナメクジがすごいの。
隣の空き地から大挙して押し寄せるの。
そういうのが無くなるだろうから、ホントに嬉しい。

でも、アキさん的にはちょっとガッカリかも。
アキさん、何故かその空き地が大好きなのよね。
庭で日向ぼっこしてても、いつの間にか空き地に移動してる。
特にお気に入りのスポットがあって、いつもその場所で寝てる。
なんだろうあの場所は。
地中から何か特別なエネルギーが出てるんだろうか。
ホントにピンポイントで寝る場所が決まってんの。
隣の工事が始まる前に、あたしもちょっとそこ座ってみようかしら。

どんな家族がやってくるのか、ちょっと心配。
いっつも吠えてるワンコがいるお家とかだったら困るなー、とか。
すごい変わった人だったらどうしよう、とか。
出来ればワンコ好きな人がいいな。
仲良く出来る人たちだといいなー(*'ー'*)

キャベツ買ってきたのね、夕飯で使おうと思って。
で、一番外側の葉っぱをペロンとめくったらば…

Σ(・Д・ノ)ノ

悲鳴を上げたつもりだったけど、あまりのことに声にならなかった。
で、とりあえずめくった葉っぱを元に戻した。

なんか居たぞ。
赤茶色で細長くてヌラヌラしてたぞ。

瞬間的に昨日テレビで見たやつを思い出した。
この時期、ヤマビルが大発生なんだって、山では。
ハイキングの人たちの足元をチェックしたら
すごい確率でズボンや靴にくっついてる人がいたの。
それにそっくりだった。

でも…

テレビで見たヒルは、せいぜい5センチぐらいだったよなー。
今見たあれはもっと長かった。
直視出来なかったから何センチって全然分からないけど、
少なくとも5センチよりは確実に長かった。

意を決してもう一度見てみる。
ペロン。

Σ(・Д・ノ)ノ

長くてもっといっぱい葉っぱめくらないと最後まで見えない。
こわいよこわいよこわいよ。

もう、このまんま何も見なかったことにしてゴミ箱に入れちゃおうか。
ホントにそう思ったんだけど、さすがにそれは大人げないだろうと。

じゃああれが触ってないところだけを使おうか。
包丁でザクッと切り落としてしまえばいいんじゃないか。
そう思って包丁を当てるところまではいったんだけど、
なにしろ全貌が明らかになっていないので、どこで切れば良いのか分からない。
もしもあれの胴体を切ってしまったら…
想像するだに恐ろしい((((;゚Д゚))))

とりあえずあれが何だかを見極めなければ。
出来れば全貌を明らかにせねば。

すごい頑張って外側の葉っぱをめくってしっかり見てみたら
ミミズだった。
たぶん15センチぐらいあるミミズ。
ミミズだったら害虫じゃないからお外に逃がしてあげないと…

一番外側の葉っぱの内側、2枚目に穴を開けて3枚目のところまでいってたから
外側から3枚、まとめてミミズごとバリバリッとむしり取り、
震える手でそれをそのままそーっと外に持って行って、
キャベツごと空き地に捨てようかと思ったけどさすがにそれは目立ちすぎるし、
そのキャベツに他の虫がゴッソリ群がる様子が目に浮かぶようだったので
勇気を振り絞ってキャベツをばさばさしてミミズを落として一件落着!

すごい怖かったー。
でも丸ごと捨てなかったあたりに成長が感じられて、ちょっぴり自己満足。

ちなみにキャベツはとっても瑞々しくて美味しいキャベツでした。
捨てなくて良かったーヽ(´▽`)ノ

お誕生日おめでとう!

今日はのぐサンの33回目のお誕生日。
今年のお誕生日はちょっと特別な気持ち。

だってね、初めて会ったのが のぐサン高校一年の6月。
16歳になりたてののぐサン、可愛かったんだよー(≧▽≦)
生まれてから出会うまで、16年。
出会ってから今までが17年。
だから今年のお誕生日はちょっと特別。

どんな大人になるんだろうってずっと見てきたけど
いつのまにやら33歳。
もう立派な大人だよね、33歳て。

今日、妹チャンとスカイプで話しててさ、
「33歳よー!初めて会ったときあんなだったのにねー!!」って。
(あたしと妹チャンは同時にのぐサンに出会っています。)
( “ あんな ” の中身は各自想像してお楽しみ下さい。)

あ、そうそう。
今日ね、お友達からお菓子が届いたの。
それ、のぐサンが大好きなお菓子でね、それが偶然誕生日に届いた!
彼女は誕生日だなんて全然知らなくて、本当に偶然。
のぐサン、本田圭佑ばりに何か持ってるオトコですヾ(≧▽≦)ノ


お祝いのケーキ。

ショコラなんとかと苺ショート。
選びきれなくて4個買っちゃったので、明日の朝ごはんはケーキです。

すっきり

昨日ののぐサンのお誕生日、ケーキを4個買ってきちゃったので
今日は朝からケーキを食べました。
正直二人ともそんなに甘いものが好きではないので、
なんというかもはや義務感のような感じ。

せっかくのおめでたいケーキなのに(´・ェ・`)

モンブランとレモンクリームのタルト。


木曜日に届いていたパソコンをようやく箱から出しました。
重い腰を上げるっていうのはこういうことを言うのねー、と。
とにかくすごい億劫。
やり始めたらそんなに大変なことではないのに、
手をつけるまでが本当に億劫。
箱から出してしまえば、ちゃっちゃとコトは進むんだけどね。

で、ちゃんと使える状態になったのを確認してから
今まで使ってたパソコンを取り外す。
そしてその周辺をお掃除♪
お掃除はすごい楽しい。
今まで掃除出来なかったエリアを掃除できるのは本当に楽しい。

で、新しいパソコンを然るべき場所に設置して完了。
あ、今まで使ってたやつを車に運び込まなきゃ。
結構重いんだよね。
あとモニターが結構厄介。
持ち上げようとすると首がシューッと伸びたりして危ないし持ちづらい。
周辺機器も全部まとめてコンビニの袋に突っ込んで、車に積み込み。
よし、完了!

デスクトップからノートパソコンになったので、すごいスッキリ!
空いたスペースに無駄なもの置かないようにせねば。
すっきりしてとても気分が良いです。
お掃除もしやすくなったし♪

どんだけ掃除が好きなんだ、と。

湿度

湿度が高いのが苦手です。
なので梅雨時はダメ。
なんかもう どこがどうっていうんじゃなく、ダメなんだよ。
体が重~い感じがして、だるくてだるくて仕方が無い(´・ェ・`)

あ、重く感じるのは、もしかして実際に重くなってるのかも?
ギックリ腰から一ヶ月、腰をいたわる生活をしていたら
すっかり腰まわりに余計なお肉が付いたものね…(゜ーÅ)ホロリ

あんまりだるいので、今日は酸っぱいものをいっぱい食べました。
なんかちょっとシャッキリする感じがするじゃない?
そんでちょっと元気出た感じがします。

そういえば台風接近中らしいですね。
6月に台風だなんて、これも異常気象なのかしら。
大きな被害が出ないことを願います。
お庭のトマト、風が当たらないところに避難させないとなー。

アマルフィ


トゥインクル

台風

台風接近中です。

今日の午前中にチェックした予報では夜まで降らないはずだったのに
案外早い時間から降り始めましたよね。
すごいスピードなんだわ、きっと。

さっき、午後10時に豪雨予報のメールが来て、
それによると10時20分ぐらいからの1時間ぐらいが
どうやら大雨のピークらしかったんだけど、
確かに今もうすぐ12時で、さっきよりは静かになったかも。
すごいね、天気予報の精度って。

夕方から風雨が強まってきてたので
トマトを玄関ポーチに非難させたのね。
でもどんどん風が激しくなるから、ちょっと心配になって
玄関の中に入れようとして鉢を持ち上げようとしたら…

Σ(`0´*)ウォ!!

なんか触った。
うわー、見るの怖ーい。
だって見なくてもだいたい察しがつくもん。

ってことで、ナメクジでした。
しかも2匹。
泣きそうになりながらトイペで取ってトイレに流したよ(´;ェ;`)
よくがんばりました。

ていうかね、腰に爆弾抱えてるあたしが何でこんなこと。
トマトの鉢、特大が1個、大が1個、小が2個あってね
でかいやつは相当な重さなんですよ。
台風が来るって分かってたんだから、
朝のうちにのぐサンが運んでおけば良かったんじゃないの?
ねぇ?

そんなのぐサン、今夜は会社の人と飲みに行くから遅くなるそうな。
台風なのにねぇ。フゥー (゚Д゚)y-~~

変換

自宅で使ってたパソコンを会社に持ってって使い始めて早や三日。
なかなか馴染まなくてちょっとイライラ。

まあ比較的忙しくない時期を狙って入れ替えたんで
そんなにイライラする必要も無いんだけど。
あ、このイライラって、更年期障害かしら?
やだわー。

漢字の変換がね、一番イラッとする。
今まで一発で変換できてたものを、何回かスペースキー押さないとならなくて
それが頻繁になると「ワァーッヾ(*`Д´*)ノ"」ってなる。
例えば、「じょうき」で変換すると「上記」が出ちゃう。
欲しいのは「蒸気」なのよ。
「きせつ」は「季節」って出るけど、欲しいのは「既設」だったり。
仕事で使う言葉が一通り出揃うまでは誤変換に要注意ね。

馴染まないといえば、自宅用のノートPCにも全く手が馴染まない。
押さないでいいとこ押しちゃってアレッ?ってなったり。
キーボードの配置が今までと違うから仕方ないんだけどさ。

やっぱり年々頭も気持ちも固くなってるんだよね。
新しい物への抵抗感というか なかなか受け入れがたい感じ。
そして、そういう自分に対する困惑。
年をとるって、こういうことなのね…(´・ェ・`)

夏至の宴

今日はお母さんの命日だったので
お母さんに似合いそうな明るくて可愛いお花を買ってきました(*^-^*)



今日は夏至。
そっか、あの日は夏至だったか。
いいお天気だったのはよく覚えてるけど。



夏至の夜は電気を消してキャンドルを灯しましょう♪
ってことで、我が家もキャンドルナイトです(o゚◇゚)ノ

ル・プーレで美味しいお惣菜買ってきて、準備万端。


ちゃんとお皿に移さないで買ってきた容器のままなのは
ものぐさじゃなくてエコということにしておいて頂ければこれ幸い <(_ _)>


なんかいいですよね、ゆらゆら揺れるキャンドルの灯り。

開花間近

ちょっと小さくて分かり辛いかもー。
クリックするとちょっと大きく見られるかな。

蕾が膨らんでるの、分かります?
これ、昨日の朝の写真。
今日咲くかなーと思ったんだけど、まだ開いてなかった。
明日晴れるらしいから、そしたら一気に咲くかな?

実はなんて花だか、どんな花が咲くのか、分からないの。
クリーニング屋さんでくじ引きで貰った種なのね。
で、二ヶ月ぐらい前に蒔いたんだけど、
色んな種があったし適当に蒔いちゃったし
種の袋すぐに捨てちゃったしで、何が咲くか全く分からない。

ここまで蕾が膨らんできて、濃い紫色っぽい花なのかなって分かった。
名前は思い出せないけど、見れば「それだ!」って分かるかなと思って
紫色の花の名前で検索して出てきた花の名前と写真見たんだけど
ぜーんぜん駄目、全く分からないや。
花が咲けば多分分かると思う。
花びらの数と色で分かるよね、きっと。

ま、分かったところで何だっつーこともないんだけど。

いつもお花って苗を買ってきて植えてるけど、
こうやって種から育てるのもいいもんですね。
例え名前が分からなくても、愛着度が全然違うもんねー(´- `*)

たこ焼きたい焼き

友人宅のたこ焼きパーティーに参加(。・ω・)ノ

たこ焼きは買って食べるものだと思っていたけれど
お家で焼くとこんなにも楽しくて美味しいものなのね!





見事な串さばきであっという間に焼きあがるたこ焼き。
もちろんあたしは食べる専門。

なんとたい焼きまで!!

中の型を換えるとワッフルとかホットサンドが焼けるんだって。
いいなー、ちょっと欲しいなー。

こんがり美味しそうに焼けたたい焼き。

生地に米粉を使っているのでもっちりしてて美味しかったです。

なによりもみんなでワイワイ言いながら焼いて食べるのがいいのよね♪
たこ焼きパーティー、是非定期的に開催して頂きたいものです(o゚◇゚)ノ

夏風邪

だいたい毎年梅雨の頃は体調が悪いんだけど、
今日は朝から鼻の調子が悪いわー、ホコリかしら花粉かしら?
って思ってたら、どうやら風邪だったらしい。

そんな日に限って仕事で呼び出し。
昨日の午前中に電話かかってきて「今日って出られますか?」なんて。
昨日は出掛ける予定だったから、その時点ではまだ家にいたんだけど
「ごめんなさい、私今日はもう出掛けちゃってるんです。」と。
で、月曜の朝には持って行きたい書類だというので今日しぶしぶ出社ですよ。
2時間ぐらいで終わることだけど、逆に2時間の為に行くのも面倒。
しかも具合悪いし。

午後からどんどん悪化して、体力のゲージがみるみるうちに下がってく感じ。
それでもアキさんの散歩はちゃんとしたし、家中に掃除機もかけたのよ。
夕飯は仕事から帰ってきたのぐサンが準備してくれました。
誰かが作ってくれたご飯って、どうしてあんなに美味しいんでしょうね。

一晩休んだらたぶん復活すると思います。
ていうか、復活しなきゃ困るでしょ、明日仕事休めないし。
食欲あるから大丈夫v(*'-^*)b

お茶

先週ほぼ日で中国茶用のタンブラーを買ったので
早速のぐサンが買ってきてくれた茉莉花茶を飲んでみました(。・ω・)ノ

白いお花、わかる?

なんで白いソファーの前で撮ったんだ(´・ェ・`)
クリックして大きい写真で見たら分かるかも。

飲み口に茶漉しが付いてるから茶葉が口に入らないの。

すごく使いやすい。
買おう買おうと思いつつ2年ぐらい買いそびれてたんだけど
やっぱり買って良かったです。


お茶と全然関係ないけど、プチトマトが続々と赤くなってます♪


手前の鉢、葉っぱが黄色く枯れちゃったの。
で、枯れたのチョキチョキ切り落としたらスカスカになっちゃった。

今日は5個収穫しました。
これで今年の収穫は通算15個です(o゚◇゚)ノ

最終回

連ドラの最終回だけを見るのが結構好きです。

あのね、連ドラって基本的に苦手なの。
まず、毎週同じ時間にテレビの前に1時間も居なきゃいけないのが苦手。
録画って手もあるけど、録画するとそれで満足して見ないこと多いし。
だからよっぽど見たい人が出てるドラマでなきゃ、見ない。

あとね、とにかく気を持たせて引っ張るじゃん?
まあそうでなきゃ12回とか持たないのは分かるけど。
そういうのが苦手。
なので一話完結物とかは割りと好き。
とにかく、結論は手短に手っ取り早く伝えて頂きたい。
なので最終回だけを見る。
イライラしないで済むからとても良い。

で、今夜最終回のドラマを見たのですが、
実は先週何故か最終回だと思い込んで見ちゃったんですよ。
なので最終回の内容がとてもよく分かって良かったです。
今度からはラストの2週を見ることにするか。

7月からのドラマもなんかピンとくるのが無いんだよなー。
って、どんなドラマが始まるのかちゃんとは知らないけど。
テレビガイド的な雑誌でも立ち読みするかね。
で、ラスト2週を見るドラマをふたつぐらいはピックアップしとこーっと。

税金

住民税が高くなったって、巷では大騒ぎ。

そうなんだ?
自分がどれぐらい納めてるかなんて払い終わったら忘れちゃうからなー。

一応のぐサンに聞いてみた。
「住民税が3倍とか6倍とか騒ぎになってるけど、高くなった?」
そしたらやっぱり大して興味無さそうな顔で
「いや、安くなってるんじゃない?」

一応自分のも気にしてみた。
去年の納付書を引っ張り出してきて、今年のと比較。
改めて見ると、住民税って高いですね。
でも去年より今年の方が安いわ。

難しいことは分からないけど、ざっくり言うと
子供の居る世帯は去年に比べて急に高くなった、らしい。
そうだ、そういえば扶養控除の対象から外れたもんね、15歳以下は。
そういうのの影響が、住民税は1年遅れで出てくるんだ。

更にざっくり言うと、今まであたし達子供の居ない世帯ってのは
なんかムダに(ムダってのは語弊があると思うけど)高い税金払ってたんだ。
子供の居る世帯が優遇されてる分、あたし達が負担してたんだ。(違う?)
だから子供の居る世帯の皆さんは、高くなったんじゃなくって
普通に戻ったんだと思って納税の義務を果たして頂きたい <(_ _)>

あとはね、政治家の偉いさん達が 無駄な使い方しないでくれれば結構。
天下りとかね、そういうの早くなくして下さいよ。
妹チャンの旦那さんが知ってる日本語の中に「天下り」があるのが恥ずかしい。
「アマクダ~リ~♪」って言いながら、お札数えるジェスチャーするんだよ。
そういうの、日本以外の国にも無いわけじゃないんだろうけどさ、
でも日本の天下りってのがあまりにも外国の人たちの間で有名なのが恥ずかしい。

夏の予定

大変!
来週はもう7月!!

夏の旅行、行き先は決めてあるのに宿の手配をしていな~いヽ(´▽`)ノ
どの日に行くのか、もう一度のぐサンに確認せねば。
気になって宿の空き具合をチェックしてみたら、なんか余裕でとれそうだった。
福島、やっぱり厳しいんだね。

で、夏の予定。
今年のじゃなくて、来年の。

来年あたり、妹チャン達が日本に来れないかなーと思って
今日メールで聞いてみたの。
そしたら彼女も考えてはいるんだって。
でもやっぱり家族4人で日本に来るのって、色々大変なのよね。
お休みはたっぷりあるけど、4人で飛行機で移動するって
体力的にも経済的にも結構大変だもんねー。

そして、来るとなったら2週間とか3週間とか滞在するわけで
受け入れ側にもそれなりの覚悟が必要。
のぐサンとアキさんと3人で静かに暮らしているからね、
急に大所帯になるのは大変なのだ。
あたし、変化に弱いので。

それでも、やっぱり一緒に過ごしたい。
だから来年の夏に向けていっぱい貯金しとかなきゃ。
すっごい楽しみ!
来年の楽しい予定がもう決まっているなんて、幸せ♪

や、まだ決定したワケじゃないけれど。
でも実現出来るようにみんなで頑張ろうネー(*´ -`)(´- `*)ネー

ルンバさん

我が家のルンバさんがメンテナンスから帰ってきました。
おかえり、ルンバさん(o゚◇゚)ノ

のぐサンにも言われたんだけど、ルンバさんはお金がかかる。
1年にいっぺんメンテナンスに出すと7千円。
ま、これは出さなくてもいいっちゃいいんだけど、
年に一度ぐらい分解してキレイにお掃除してもらったほうが
長持ちしそうじゃない?
7千円をケチって寿命が短くなったらイヤだものね。
あと、バッテリーが1万円。
これが結構痛い出費かも。
なにしろ約1年で交換だから。
ってことは、毎年1万7千円ずつかかるんだよ。
もちろんそれは承知の上で、
それでも我が家には必要だと思ったから買ったんだけど。

ちなみに、購入後最初のメンテは無料サービスです。
なのでウチは今回初めての有料メンテナンス。
ピッカピカになって戻ってきました、ルンバさん。

また1年、よろしくお願いしますね、ルンバさん。
アキさんの毛を、がんがん吸い込んで下さいな(。・ω・)ノ

準備

あー、今夜は11時には布団に入ろうと思ってたのに
もう11時半過ぎてるぅ~(´・ェ・`)

明日はいよいよミッチーのワンマンショーツアーのファイナル。
朝7時に家を出て、大阪行ってきま~すε=ε=ε=ヘ(*゚∇゚)ノ

最初はね、夕方までに着けばいいかなーって思ってたんだけど
やっぱり何か大阪っぽいもの食べたりしたいじゃない?
なので頑張ってお昼までには着くように行って、美味しいもの食べるんだ!

7時に出るってことは、5時起きだよ。
だから11時には寝ようと思ってたんだけどなー。
せめて12時には寝よう。
あと25分だ…(・ω・; )ムリダナ…

準備をね、昼間のうちにしとこうと思ってたんだけどさ
直前にならないと荷造りって出来ないじゃない?
あれもこれも身支度を整えるのに使うんだもの。
洋服とかもさ、皺になっちゃうから直前までハンガーにかけときたい。
だから結局明日の朝慌てることになるのだよ。
分かってはいるけれど、回避できない。
仕方ないよ、女子ってそういうもんよ。

とりあえず絶対忘れちゃいけないものは…
新幹線のチケット、ライブのチケット、ポンポン、キラキラ棒、
あとは、予備のコンタクトとお金とスマホがあればOK。
それ以外のものはお金さえあれば現地でなんとでもなる。

ということで、寝る!
明日は存分に大阪とミッチーを満喫してきま~す(o゚◇゚)ノ

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク