There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

せっかち

一昨日芽が出た砂漠のバラ、今日はこんな感じ。



この種の殻、いつ取れるんだろう?
早く可愛い双葉が見たくてうずうずする。

この殻があるから葉っぱが開けないんじゃない?
これ取ってあげちゃったほうがいいんじゃない?

っていうのが間違ってることぐらいは分かってるし、
それぐらいの我慢は出来るんですよ。ウズウズ。

怪我してかさぶたが出来ると、
待ちきれずに剥がしちゃってまた血が出て…
っていうのは毎度のこと。
待てないんだよー。

種を蒔いて芽が出て種の殻が外れるのが待てなくて
余計なお世話で小さな葉っぱにダメージを与えてしまったことも
実は今までに結構あるのです(´・ェ・`)
でも今回の砂漠のバラはちゃんと丁寧に育てるんだもんね。

マウコも水曜日に種蒔きしたって言ってたから
早ければ明日にでも芽が出るんじゃないかしら。
お互いにどんな風に育つのか、見比べるのが楽しみ(*´▽`)(´▽`*)ネー!!

少し反省。

この週末は久しぶりにオンラインゲームの楽しさを満喫~ヾ(゜ω゜)ノ゛

ドラクエ、基本的に普段はひとりでやってんですよ。
時間が合えば、マウコと。
知らない人とは組まないの。
人見知りとかっていうんじゃなくて、ただ単に面倒だから。

酒場に行くとサポートメンバーが借りられるという
ぼっちに優しいシステムなので、普段はそれで事足りちゃうんだよ。

でもマウコは積極的に知らない人とも組んでいるらしく、
着々とおともだちが増えてるのね。
で、この週末はマウコとそのお友達と組んで行動してみました。

結果、すんごい楽しかった!
これだよね、オンラインゲームの楽しさは!ってのを思い出した。
くだらない話で盛り上がりつつ、自分だけではクリアできないことも
みんなに協力してもらって無事にクリアできたりね。
これだからやめられないんだよ。
マウコもあたしも一応主婦なので、時間のやり繰りは大変なんだけど
それでもやっぱりちょっと無理してでもやっちゃうんだよ。
だってすんごい楽しいんだもの。

でも、少し反省。
今日はちょっと遊びすぎた。
ドラクエ10、発売から一ヶ月。
かなり無理して遊んじゃった一ヶ月だったけど、
そろそろ落ち着かないといけないな。
ずっとこのペースでいけるわけないんだから。
先は長いんだからね。
ずっと楽しく遊ぶために、そろそろペースダウンしなくては。

ものもらい?

目のフチに小さな出来物ができてて不快(。・ε・。)

脂肪の塊っぽいの。
もう半年ぐらい前からあるんだよね。
もっと前かも?
とにかく結構前からあるの。

痛くも痒くもないから放置してたんだけど
なんかちょっと大きくなったような気がする。
で、触ると痛いような気もする。
こないだ爪で引っ掻いちゃったから、それで痛いのかも?
これ、放っておいて大丈夫なんでしょうかね?

って、そんなこと医者に聞けって話ですよ。

眼科かぁ。
近くにあるかなー。
ちゃんと調べて行ってこようかなー。
三週間後にはミッチーの LOVE LETTERS があるから、
医者に行くなら早いほうがいいよなー。

ていうか、あともう三週間なのか。
何着ていくかとか、真剣に考えないと…ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

コラボ

踊るとファミマがコラボしてるってお友達に教えてもらったので
なにか甘いものでも…と思って見に行って、

ドーン!

買ってきたのはこれでしたヾ(≧▽≦)ノ

今夜のぐサンがお泊りなので、夕飯にと思って。

分かる人には分かるけど 分からない人には分からない。
踊ると言えばレインボーほにゃららなので、具材が7種類なのですよ。

でね、この手のものを買うときには必ず原材料チェックをするんだけど
なんか「踊る!」って舞い上がっちゃったからチェックしないで買っちゃって
絶対食べられないイカが入っていたというね(´・ェ・`)ショボーン

こういう舞い上がっちゃうところ、自分でもホント直したいと思ってんのよ。
イカ入りのものを買っちゃうなんて、呆れちゃうよ。

もちろん食べる前にイカだけ穿り出したんですけど、
すごいちっちゃく刻んであって、取り残しが少し残ってたらしく
食後5時間ぐらいずっと胃がシクシク痛んでました(´;ェ;`)ウゥ・・・

やっぱりレインボーエクレアにしとけば良かった…


さて、こちら本日のアキさん。

激しい雷に怯えて、ドラクエをやるあたしの脚の間で震えてます。

ここんとこ毎日雷がすごいですよね。
明日もかなぁ。
雨が降るのは大歓迎なんだけど、雷は困るよねー。

赤めがね青めがね黄めがね

JINS PC、透明なレンズのをのぐサンが買ってくれたーヽ(´▽`)ノ

こないだ買ったのが透明なフレームだったので、
今回は赤いのにしてみました。


つるの部分が千鳥格子。


クリアレンズは受注生産だから受け取れるのは10日後って思ってたら
今日行った店舗では30分ぐらいでお渡しできますよーって。
また取りに行かなきゃならないと思ってたから、すごい嬉しかった!

その時の店員さんとのやりとりが、
「お渡し時間が4時10分ぐらいになりますねー。」
「え?今日?」
「はい、30分ほどお待たせしてしまうのですが。申し訳ございません。」
「え?今日の??」
「あ、はい、30分後ですね。申し訳ございません。」
って、どうやら店員さんは、あたしが30分も待たされることに
不満を感じていると思ったみたいで、なんかちょっとちぐはぐな会話に。
全然逆で、今日受け取れることにただただ驚いちゃっただけなんだけど。

その様子を見ていたのぐサンに「豆鉄砲だったね。」って言われたんだけど、
そこは略さないで言おうよ、のぐサン。

家に帰ってきて、それぞれ新しいメガネをかけて満足満足。
のぐサンは目がいいので初めてちゃんとしたメガネを買ったのね。
今までは千円ぐらいの伊達メガネしか持ってなかったから
ちゃんとしたメガネが嬉しくて仕方が無いみたい。
どぉ?どぉ?って何度も聞くからそのたびにちゃんと褒めときました。
や、ホントに似合ってて素敵だったんですけどね。

明日からは会社でこの赤いメガネを使います。
気分が変わって、なんかフレッシュな気持ちで仕事が出来そうだわ~ヾ(゜ω゜)ノ゛

これは違う。

会社で赤めがねをかけていたら
「事務員さん、ついに老眼鏡を…」とヒソヒソされた~(≧▽≦)

やだもー失礼な!
これは違うのよ、パソコン用よ!!
老眼鏡も必要無いわけじゃないけれど…
まだ大丈夫よ!!

会う人会う人いちいち「老眼鏡?」ってクスクスすんのはやめれ!
めんどくさいなぁ。
と に か く 、これは違うんですからね。
あとね、今どき老眼鏡とか言わないんだから!
「お手元用」って言うのよヽ(・ε・)ノ プンスカプン

でも実際近くは見づらくなってるんだよ。
こないだコンタクトを二段階強くしたからね、
遠くが見えるようになった代わりに、近くはピントが合いづらい。

お手元用メガネのお世話になる日も、そう遠くは無いのかも…(´・ェ・`)

本日公開!

いよいよです。
いよいよですよ。

『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』、本日公開ですよ!

ホントだったら初日の今日行きたいところですが、
のぐサンの仕事が忙しいので今日は無理。
次ののぐサンのお休みの日に…と思ったら、
その日はYUKIさんのライブがあるから無理。
ということで、いつ行けるかまだ予定が立ちません(´・ェ・`)

つーか、先週末テレビでやったドラマもまだ観れてない。
『踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件』てやつ。
これ先に観なくっちゃ、映画行けないっしょ。
観なくちゃ。
いつ観れるかしら。

テレビの方も、もちろん映画の方も、のぐサンと一緒でなきゃダメなの。
なにしろふたりとも15年前のドラマシリーズの初回からずーっと好きで
まだ付き合う前から踊るの話でしょっちゅう盛り上がってたんだから。
で、初めてのふたりっきりでのデートらしいデートで行ったのが
『踊る大捜査線 THE MOVIE』だったんだから(´- `*)ポッ

そんなワケで、まずはドラマを観たいです。
そんで出来れば再来週ぐらいには映画館にも行きたいです。

あー、でもこれで本当に最後なんだなーって思うと、
観たくないような気もしちゃう。
観たら終わっちゃうんだなーって。
まああたしが観ようが観まいが、終わるもんは終わるんですがね ┐(´ー`)┌

成長

今朝のみーちゃん(砂漠のバラ)


成長が早いから毎日見るのが楽しみ♪
これ、飽きっぽい人に向いてる植物かもなー。

そういえば手元にまだ4粒残ってるのよね、種。
うっかり存在を忘れておったよ(^▽^;)
どうしよう、やっぱり蒔いちゃった方がいいよね。
土を買ってこなくっちゃ。

土といえば、これ、種と土がセットになってたんだけど、
やっぱり適した土ってのがあるようで。
マウコはあたしより3日遅く蒔いたんだけど、
どう見ても成長に3日以上の遅れがあるみたい。
やっぱり土が違うからなんだろうな。
ホームセンター行って、似たような土探してこようかな。
でも必要なのはちょびっとだから困るんだよね。

今度マウコに会うとき、うさみみバッグに入れて連れてこうかな。
うちのみーちゃん、可愛いから見て!って(≧▽≦)

シルク・エロワーズ

昨日、シルク・エロワーズのチケットの先行発売日だったので
10時の発売開始きっかりにログインして2枚ゲットしました。

センターブロックの最前列よ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホーウ!!

えーとね、実はあたしも今回初めてその存在を知ったんだけど、
シルク・エロワーズっていうのは、シルク・ドゥ・ソレイユ公認の
新進気鋭のアクロバティック・アーティスト集団なんだそうな。
詳しくはWEBでどうぞ → シルク・エロワーズ『iD』

東京公演は五反田と東京ドームんとこの二箇所。
本当なら初日に行きたいから五反田って言いたいとこだけど、
なんと五反田は金曜土曜の二日間のみ。
なので無理。
のぐサンお仕事だもの。
で、東京ドームシティーホール。
こちらは17日間やっていて、しかも水曜日から始まるの。
水曜日ならちょうどのぐサンお休みだものね。
ってことで、3月6日の水曜日に行くことにしました。

だいぶ先だけど、これから毎月なにかしらイベントがあるから
楽しく過ごしていればあっという間でしょう。

また楽しい予定がひとつ増えたので、その分頑張って働こう(o゚◇゚)ノ

ハズレ

来月のミッチーの誕生日にイベントがあるんだけどね、
それの定員が400名という少なさなのよ。

で、当然申し込みをしていたワケですが、
本日当落のお知らせメールが届きましてね。

『応募者多数のため抽選を行った結果、今回はご参加頂けないこととなりました。』

うん、まあいいよ。
直近一年間のチケ運を考えたら、このへんで外れても仕方ないよね。
ていうかこれ当たっちゃったら年末のゆくくるが当たる気がしないわ。

あと、もちろん残念なんだけどね、でもちょっとホッとしてたりもする。
だって400人でしょー?
距離近過ぎるじゃん?
キンチョーしちゃうじゃん?
それにきっとみんなドレスアップしてったりするんだろうし、
何着て行ったらいいかもよく分からないし、お腹痛くなっちゃうよ(≧▽≦)

だからまあいいや、と。
おともだちが楽しんできてくれて、その報告聞くぐらいでいいや。
お家でその日発売のツアーDVD観るからいいや。
うん。.゜.(ノд`).゜.。

新商品

昨日発売の『大人の雪見だいふく 生チョコレート』と
今日発売の『ほろよい レモンジンジャー』



新しいもの大好きですからね、早速買ってきましたよ(o゚◇゚)ノ

雪見だいふくは、おもちの配合を見直してもちもち感がアップしたとのこと。
確かに前より柔らかくて美味しかったかも♪

ほろよいはアイスティーサワーがダントツで好きなんだけど、
でもこれもなかなかの美味しさでした。
すごくスッキリしてた。
甘いのが飲みたいときはアイスティーサワー、
甘くないのが飲みたいときはレモンジンジャーかな。

あと今日発売といえば、モスの期間限定メニューが今日から新しくなったのね。
関東では今日から豚天バーガーとチキン南蛮バーガーが始まりました。
で、今日は豚天の方を食べてみたよ♪

A2exqKwCUAAHxaz.jpg

これ、正式名称が『塩麹だれ 豚天バーガー』っていうんだけど、
塩麹ってなんかマイルドな感じになるんだね、何に使っても。
だからやっぱりこれもマイルドなお味。
もうちょっとピリッとしてる方が好きだなー、と思っちゃった。
美味しかったけど。

もう一個のチキン南蛮バーガーも今週中には食べなくっちゃね。
やっぱり新商品とか期間限定ものってのは、始まったらすぐ試さなきゃ!
そうじゃないとすぐ忘れちゃって、思い出しても今更もういいか…ってなっちゃう。

ただ飽きっぽくて忘れっぽいだけかヾ(≧▽≦)ノ

花粉

秋の花粉症のシーズンですよーヾ(゜ω゜)ノ゛

あたし、セイタカアワダチソウとブタクサを混同してたよ。
あの黄色いのがブタクサだと思い込んでた。

花粉症の原因となっていると言われているブタクサ。
あれはあの黄色いのじゃなくて、もっと地味な草でした。
つまり背の高い黄色いやつを見て「ブタクサめ!」って思っていたのは
とんだ勘違い。
セイタカアワダチソウさんにとっては濡れ衣だったワケですね。
すみませんでした<(_ _)>

今朝、近所の空き地で草刈りしてたのね。
ちょっと前にも同じことがあったんだけど、
機械を使って派手に刈っているので、ホコリやら花粉やらが舞い上がるのよ。
で、その近くを車で通ったときに窓を開けていたもんで…

( >д<)、;’.・ ィクシッ

もうね、くしゃみ鼻水鼻づまりで酷いことに。
たまたま水曜日で仕事がお昼までだったから良かったものの
夕方まで仕事だったら大変だったわー。

お昼に帰ってご飯を食べてすぐに市販の鼻炎薬を飲んで
夕方までダラーッと過ごしました。
もう何もする気になれないもの、こうなると。

もうしばらく花粉シーズンは続くので、気をつけないといけないわ。
マスクと鼻炎薬は常に持ち歩かないとダメね。
あとは耳を澄まして、草刈りしている音が聞こえたら逃げる!
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

焼肉

日中、「猛烈に焼肉が食べたい!」と のぐサンが電話をかけてきたので
そんなに食べたいならと 夕飯は焼肉屋さんに行くことにしました。

焼肉を食べようと思ったら 我が家では候補は二軒。
一軒目は市内にあって、とても美味しいけれど煙が凄い。
あ、ちなみにこの店は俳優の三浦春馬くんが来ることがあるんですよ。
彼の地元なんですよね、我が土浦市は。

話が逸れましたが…
二軒目はお隣のつくば市にあるお店。
こっちも美味しいし、なおかつ煙たくない。
しかし車で30分かかる。

今日はアキさんをお風呂に入れてからだったので既に激しく空腹。
なので市内のお店に行ったんだけど、生憎の満席。
ま、いつも混んでるから覚悟はしてたんだけど。

お店覗いて焼肉のニオイ嗅いじゃったから空腹が刺激されちゃって
とてもじゃないけどつくばまでは我慢できそうもなかったので
仕方なく地元にある「そこそこ旨いんじゃないか?」ってお店に。

行ったこと無いお店だけど、うちの社長の友達の実家なので
社長が何度かうちの職人さん達を連れて食べに行ってるのよね。
で、そこそこ旨いようなことを言ってた。…ような気がする。

肉を!早く肉を!!

カルビカルビタン塩カルビ…

お腹一杯になりました。
写真は無いです。

でも昔に比べてめっきり食べられなくなったなぁ。
カルビ大好きだけど、なんか油を感じちゃうもんなぁ。

で、このお店の評価ですけども。
うん、まあ、そこそこ旨いんじゃない?
また行くか?って聞かれたら、今回みたいなシチュエーションならって答えるかな。

三連休がやってくる!

今週末は三連休~♪

明日は朝イチで髪の毛切ってくるんだ。
先月、いつもと違う人に切られちゃってさ、
なーんかやっぱりどこかいつもと違うのよ。
まとまらないのね、なんとなく。
ちょっと伸びたらすぐボサボサした感じになっちゃって。
だから早く切り直したくて、一ヶ月が長かったー。

それ以外は特に何も用事は無い三連休。
お家のことをちょこっと、あとはドラクエ。
素晴らしい。
大人の休日。

日曜日の朝はニコマルシェ。
久しぶりに行ってみようかと思ってるんだ。
お天気も良さそうだし、朝晩はちょっと涼しくなってきたし。
もう1年以上行ってないかも。
久しぶりに行ってみよーっと。

月曜日は、ホントにドラクエしかやらないかも。
何も用事を思いつかないんだもん。
秋物を見にアウトレットとか行きたいけど、
そういうのはのぐサンと一緒がいいし。

ということで、ホントにドラクエばっかりな三連休になりそうです。
また太っちゃうなー(´・ェ・`)

秋の空

夕方のお散歩で見た雲。
これぞ積乱雲って感じ。(写真じゃ伝わらないかも…)

これ、9月半ばの空とは思えないよねぇ。

毎日毎日真夏日が続いているけれど、秋はやってくるのでしょうか?
去年もそうだったよね?
秋が無くて急に冬がやってきたような感じでした。

朝晩は涼しくなったとはいえ、それでもやっぱ暑いでしょ。
相変わらず家に居る間中ずーっとエアコン点けっぱだもんね。
エコじゃないとお叱りを受けそうだけど、
自分ちで作った電気だから許してください。
アキさんがいるから暑いのダメなのよ。
や、アキさん以上に自分が暑いのダメなんだけど。

暑いときに髪を切りにいくと切り過ぎませんか?
ってことで、今日切ってきたんだけど案の定切り過ぎです。
半年ぐらいかけて伸ばしてきたのに、努力が台無しだわ(´;ェ;`)
元のおかっぱ頭に逆戻りーちん。
ま、傷んでたとこが無くなってサラサラになったからいいか。

お昼寝

朝起きて、ニコマルシェ行こうかどうしようか考えて
でもやっぱり案外日差しが強くてアキさんには暑いか、と。
決して出掛ける準備をするのが面倒だったワケでは…ゲフンゲフン

のぐサンを送り出し、朝食の後片付けを済ませて
洗濯機を2回回して全部干して、その時点でまだ9時。

今から行けばル・プーレのランチボックス間に合うかなー、とか
ぼんやり考えながらソファーにころんと横になったら
次に気付いたら11時になってた!
はいニコマルシェ終了~♪

来月こそ。
来月こそ行って美味しいホットドッグを朝食に食べよう。

そんなわけで思いがけず2時間もお昼寝してしまったので
午後から夜にかけて元気にドラクエができましたヽ(´▽`)ノ ワーイ!!

ていうか、お昼寝っていう時間じゃないよね(^▽^;)

ゴーヤ

頂き物のゴーヤがあったので、ゴーヤチャンプルー食べました

Cook Do 作った人って天才だよね。
Cook Do サイコー!

おかげ様で誰が作っても同じ美味しさ。
こういうの使うのって手抜きっぽく思う人もいるだろうけど
働く主婦の強い味方なので優しく見守って下さい<(_ _)>

ところでゴーヤですけども。
スーパーで売ってるのは苦さマイルドだけれども
家庭菜園なんかで作ったのを頂くと、結構苦いんですよね。

というワケで、今夜のゴーヤチャンプルーは苦かった(≧△≦)

あたし、苦いゴーヤをちょっと多めに食べると胃が痛くなっちゃうの。
今夜も許容量を超えてしまったらしく、胃がシクシク痛みました。
ま、よく効く胃薬もってるから全然平気なんだけどね。

苦い成分が刺激になるのかな?
苦さが美味しいのになー(´・д・`)

おまけ

おまけって、どんな物でも嬉しいヽ(´▽`)ノ

オルビスで5,000円以上の注文でシリコンスチーマーをプレゼント。
別にそれ目当てではなく、必要があったから注文したんだけど
おまけで貰えるのはやっぱり嬉しいヽ(´▽`)ノ

で、届いたシリコンスチーマー。

ちっちゃ!
なにこれこんなにちっちゃいの!?

と思ったらペコンと小さく収納できるやつだった。
伸ばしたらこのサイズ。

写す角度が悪かった。
これじゃサイズの違いがよく分からん。

ジャムとか作るのにいいかもね。
せっかく貰ったんだから大事に使わせて頂きます♪


ところで、我が家の砂漠のバラ、みーちゃん。
種まきから23日目の様子です。

ちっちゃいけど5枚目の葉っぱが出てきました。

蒔きそびれてる残りの4粒、どうしようかな。
やっぱ何かやるときは一気にやらないとダメよねー。
土を買ってきて蒔くだけのことなのに、腰が重くていけません(´・ェ・`)

寝具を見直そう!と思い立って早や数週間。

マットレスは今使ってるのの処分も大変だし
なにより高いので使ってみてダメだったとか困っちゃうから
ちゃんと色々試してみてからと思ってついつい先送りに。

で、とりあえず枕ならすぐ買えるんじゃない?ってことで
自分に合った枕を求めて寝具の専門店に行ってみました。

首の後ろのカーブを測ってもらったり、枕の中の詰め物を選んだり
高さを調整するために何度も寝てみたりして
のぐサンとあたし、それぞれ自分にぴったりの枕を手に入れました!

いやー、実は今までちゃんとした枕って使ったことなかったのよー。
ニトリで三千円ぐらいで買ってきたやつだったからね。
いい大人なのにお恥ずかしい。
が、これからは胸を張って言えますよ。

(」゜□゜)」 枕って大事ー!

高けりゃいいってもんでもないでしょうけど、
とりあえず今までのよりうんと高いわけなので
きっと素晴らしい眠りがもたらされることでしょう。

ちなみにお値段は二つで三万円でちょっとお釣りがくるぐらい。
安くはないけど、このぐらいがどうやら普通らしい。
買った後も定期的に無料で殺菌消臭をしてくれたり
へたった中身の補充をしてくれるそうなので安心です♪

自分の物

枕、すっごくイイ!
朝起きてのぐサンに「どうだった?」って聞いたら
「全然違う!!」ってびっくりしてたぐらい。

高かったけど買ってよかったねー!とかいいながら寝室を出て
朝のあれやこれやに追われて家を出る。
で、夕方家に戻って2階のカーテン閉めようと思ったら…

お日様が当たるところにのぐサンの枕が干してある!!

いつ?
いつの間に?

のぐサンは暑がりで寝ている間に汗をかくから
お日様に干すのはとっても大切。
それを言われなくても自分でやってたってことに
自分専用の枕を大切に使おうって気持ちが現れてて微笑ましいわ。

そうだよね、自分のだもんね。
基本的に自分の物は自分で買うってルールの我が家。
今回の枕も自分の分は自分で買ったのね。
今まで使ってたのは誰のって区別なく
まとめてあたしが買ってきたものだったから
多分のぐサンは枕を買ったのって初めてのことなんじゃないかしら?
そりゃ大事にしようって思うよね。

昨年末に車をぶつけられて以来、
首や背中のコリが酷くなったのぐサン。
この枕で少しでも楽になるといいね♪

ジョニー

ジョニーシリーズのお豆腐、知ってます?

三和豆水庵という会社のお豆腐で、男前豆腐とか波乗りジョニーとか
なんかちょっと変わった名前のお豆腐が色々あるのね。

でね、そのジョニーシリーズで季節限定の新しいのが出てたの。
その名も『もろこしジョニー』
コーンポタージュのようなお豆腐だそうな。

こないだね、ガリガリ君のコーンポタージュ味のを食べてみたら
案外美味しかったからお豆腐も美味しいんじゃないかしらと思って
喜び勇んで買ってきたワケよ。

でねでね、のぐサンと二人でさっき食べてみたの。

これはあくまでも個人的な感想なんですが。
ということを前置きするってことは… うん、ビミョーだった。

コーンポタージュ味なのはよく分かった。
でもそれを豆腐には求めるべきじゃないと思った。
ガリガリ君は美味しかったんだけどなぁ。

次のジョニーはハロウィーンだそうな
ほんのり甘いかぼちゃのジョニー。

買っちゃうな、きっと。

秋分の日

秋分の日と土曜日が重なっちゃって
なんだか損しちゃったような気がするー(。・ε・。)

あ、でもなんか土曜日と祝日が重なったときは
金曜日か月曜日に振り替えて三連休にしましょう、みたいな
そんな話が出てましたっけね?
あれ実現しそうなんでしょうか?

うちはのぐサンが土日祝日は絶対お休みにならないので
三連休になったところで特に変わりは無いんだけど
でもやっぱり世の中的には三連休が増えれば嬉しいよね。
家族でお出掛けしたりしてお金いっぱい使って経済も活性化する、と。
使えるお金を持ってる人たちはじゃんじゃん使うがいいですよー(。・ω・)ノ


秋分の日と言えばおはぎですけども、
うちのお母さんが作るおはぎは絶品でした。
あのおはぎを超えるおはぎは食べたことが無い。
作り方、教えてもらっておけばよかった(´・ェ・`)
食べたくなったらいつでもすぐに作ってもらえるもんだと思ってた。
ずっとね。

あと悔やんでも悔やみきれないのが餃子。
お母さんの餃子はマジで絶品だった。
あの餃子を超える餃子は未だかつて食べたことが無い。
あの餃子が食べたい!
あれも作り方教わっておくんだったよ(´;ェ;`)

あれ、なんか寂しい話になっちゃった。

いつか、妹チャンが帰ってきて日本で暮らすようになったらさ、
一緒にお母さんの味を再現したいと思ってるんだ。
これ、すっごい楽しみなの。
何年先になるか、おそらく10年以上、や、もっと先か?
とにかく結構先の話だけど、今からすっごい楽しみなんだ~♪

昨日に比べて最高気温が10℃も低かったんですって、今日。
体調崩してる人の話もチラホラ。
皆様お気をつけあそばせ。

今日は朝からずーっと雨で、時々結構激しく降って
こんなヒドイお天気でなければ、このぐらいの気温が過ごしやすくていいよね。
四季があるのが日本の素敵なところだとは思うけれど、
年中20℃ぐらいでいてくれたら体は楽なのになぁ、とか思ってしまう。

なんて思っていたら明日はまた30℃らしいよ?
どうなっちゃってんの?
そして明後日はまたお天気が崩れて涼しくなる?らしい??

困るなぁ。
明後日は午後からお出掛けなんですよ。
『LOVE LETTERS』ですよ。
お久しぶりの生ミッチーですよ。

平日だから車で行こうと思ってるんだけど、
駐車場から少し歩くから雨だと靴を選びなおさなきゃならないのよね。
寒くなるんなら着るものも考えなきゃいけないし、
傘とか荷物増えるから面倒だなぁ(´・ェ・`)

雨男め!

メガネ

のぐサンがパソコン用メガネの他にもうひとつ、
お休みの日に使うための伊達メガネをJINSで購入。

こないだあたしが妹チャンの分のを買ったときに
ネットで買うと3割引っていうチケットを貰ったのね。
それを使って、すごくお安く買えてラッキー♪

なんかね、今年の秋冬モデルだとかいう可愛いのを買ってました。
やっぱそこらで千円ぐらいで売ってるのとは違うんだよね。
かけたときのシックリ感とか、もちろんかけ心地もすごくいいし。

あたしも度が入ったやつ、JINSで作ろっかなー。
なんて、ふたりしてすっかりJINSファンです(≧▽≦)

LOVE LETTERS

『LOVE LETTERS』 観てきました。

正直、そんなに期待はしてなかったんですよ。
期待よりは心配の方が大きくて、だから公演そのものより
その前後におともだちベイベーに会えることを楽しみにしてたの。

だってー、滑舌、良くないじゃないですか、ミッチー。
良くないっていうか、悪いでしょ。
相棒観てても「もうちょっと自然に喋れないのかしら。」と
ちょっとモヤモヤしてたのよね、いつも。

だけどね、LOVE LETTERS とっても良かった。
そりゃあね、お相手の小池栄子さんと比べたら、
上手いか下手かって言ったら決して上手くはなかったけれど、
でもとっても良かったと思うの。
贔屓目で見てるのかもしれないけど、いやいや、良かったんだよ、ホント。

あれ、映像化してくれたらいいのになーって思う。
もう一度観たいもん。
一夜限りなのがいいのかもしれないけど、やっぱりもう一度観たいなぁ。

あと、機会があったら他の方のも観てみたいな。
次回、誰か気になる方が出るようなら、行ってみようかな。

家具

ソファーとダイニングテーブルのセットを買いました(*⌒―⌒*)

今使ってるソファーがね、まあ一言で言えば安物なんですよ。
ネットで探して気に入ったから買って、気に入って使っていたんだけど
数ヶ月前から表面がちょっとずつ剥がれてきて…。
安物の合成皮革だから仕方ないのね。
3年半以上経ってるし、寿命ってことで諦めもつく程度の値段のものでした。

で、剥がれた白いちっちゃいポチポチがフローリングにくっついて
掃除機をかけてもなかなか取れなくてイライラするので
早いとこ新しいソファーに買い換えましょう、と家具屋さんへ。

ソファーコーナーの手前にダイニングテーブルのコーナーがあって
そこで「わぁ!これ可愛い!!」と一目惚れ(*´д`*)キューン
ソファー買いに行ったのに。
ダイニングテーブルは全然買い換える必要無いのに。

でも一目惚れしてしまったので仕方ないです。
ちなみに今使ってるダイニングテーブルのセットも安物です。
なので惚れたテーブルの値段は我が家的にはビックリ価格。
でも仕方ない。
なにしろ惚れてしまったのだからね。

その後ソファーコーナーに移って物色。
片っ端から座っていたら、「わ!これスゴイ!座り心地が全然違う!!」

当然お値段も全然違うんですけどね。
でももうそれに座っちゃったら他のでは満足出来ないワケですよ。
しかもデザインもとてもシンプルで超あたし好み!
なので決定です。
当初の予算など軽~くオーバーしておりますが、仕方ない。

ということで、ソファーとダイニングテーブルセットを購入。
両方あわせた金額が、今使ってるやつの5倍ぐらい。
半額ぐらいずつ出し合って買いました。
のぐサンと顔を見合わせ、オトナになったもんだねぇ、とニッコリ。

受注生産なので納品は11月半ば頃だそうな。
待ち遠しいね。
ますます快適になるね、大好きなお家が。

新たなる希望

やっと、やっと観ました 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』

休日出勤ののぐサンの仕事が早く終わったので
映画館のあるイオンで待ち合わせて一緒にご飯食べてから。

良かったよね、すごく。
うん、すごーく良かった。
前作があまり評判良くなかったでしょ?
あたし的にはそんなに悪くもなかったと思うんだけど、
のぐサンは「あれは酷い!」って結構しつこく言ってたもんなー。
そののぐサンも今作は「良かったな!うん。」って満足気だったもんね。


相変わらず小ネタてんこ盛りで楽しかったヽ(´▽`)ノ

観終わってまず最初に
「すみれさんの乗ってたバスのナンバー、見た?」って聞いたら、
「え?なに?全然見てなかった!なに?え??」って動揺するのぐサン(≧▽≦)

うふふ。
気になる?
教えようか?
言うよ?
いい?
言っちゃうよ?

そしたら、「もっかい一人で観に来るからいい!言わないで!!」だって~。


とうとう終わっちゃったんだなーって思うと寂しいけど、
だらだら続けるよりずっといいよね、うん。

なんていうか、きれいごとでまとめた感はあるけれど、
踊るはそれでいいんだよねって思う。
あたしはそう思った。

あと思ったのは、やっぱり青島くん好きだなーってこと。
基本的に警察官と教師は嫌いなんだけど、青島くんは好きだなー。
神戸尊より青島俊作だな、やっぱ。

和食

「なに食べたい?」と聞かれると「和食!」と答える今日この頃。
そんなお年頃なのかしら。。。

水曜日、のぐサンと家具を買いに行った帰りの夕飯。
煮魚が食べたいというリクエストで連れて行ってもらったお店

かじきの煮付け。

お皿奥のかじきよりも手前の生姜の方が断然目立ってる!

定食を頼むともれなく付いてくる(と思われる)デザート。

え?何これ?頼んでないけど?と思いつつ
「間違いました」って言われる前に食べちゃおうぜ!
みたいな勢いでペロリと完食(≧▽≦)


こちらは昨日、映画の前に食べたご飯。
大戸屋の塩麹漬け四元豚の丼と稲庭風うどんのセット

お肉が柔らかくて美味しかった~(*´д`*)

和食が続いたので、次の外食はイタリアンにしようと思います。
うちから車で10分ぐらいのところに、
テラス席ならわんこOKのイタリアンの良さげなお店を発見したのん♪
来週あたり行ってみよーっと(。・ω・)ノ

花火

朝っぱらから花火の音で起こされた(。・ε・。)

や、いいんだけどさ、ちょうど起きる時間だったし。
あたし達はいいんだけど、アキさんが可哀想でしょ。
ドッカンドッカンなって、怯えちゃうでしょ。

起きてのぐサンと「あれ何の花火?」って。
分かんないよね、ドッカンドッカンなるだけでさ。
「あぁ、今日なにかあるんだな。」ぐらいだよね。
分かる人には分かるんだろうけど、分からない人には分からない。
それって意味あるの??

どうやら今日のイベントは近所の小学校の運動会だったらしいんだけど
運動会をやるかどうかなんて、花火で知らせなくてもいいんじゃない?
今はメールがあるんだからさ、学校から保護者へ一斉送信すりゃいいじゃん。

朝6時の花火の次は9時。
始まりま~す♪の花火?
んなもんいらないってヾ(*`Д´*)ノ"
次は12時。
お昼の休憩なんか近所に知らせてどうすんの?
最後は3時。
終わるときは勝手に静かに終わってください。

花火がなるたびにキュンキュン怯えるアキさん。
近いから凄いんだよ、音が。
意味のあるものなら我慢するけど、意味分かんないんだもん。
誰か教えて。
ほんっとに迷惑。

こんなこと思うのは心が狭いんでしょうか?
ジコチューって言われちゃうのかな(´・ェ・`)

ひとりご飯

夕方のぐサンと電話で話した時に「今夜グラタンなんだけど。」って言ったら
「マジで!?じゃあ早く帰れるようにする!」って。

毎回思うけどグラタンパワーが物凄い。

結局そんな早くは帰ってこれず、まあそれは想定内だったので
お腹が空いたらさっさとひとりで食べました。

いつも一緒にドラクエやってるゲーム内でできた友達が
あたしのことを一人暮らしのひとだと思い込んでる。
確かにね、家族の気配が微塵も感じられないですものね。

ひとりで食べるご飯は味気なーい。
どんなに美味しいグラタンが焼きあがっても
「美味しいね♪」って言いながら食べなきゃつまんない(´・ェ・`)

ちょっと寂しかったからTwitterに「美味しい」って呟いてみた。
そしたらこの台風で大変な最中、のんびりしたTweetだと笑ってもらえた。
ドラクエばっかりやってて とんとご無沙汰なのに、
唐突に「グラタン美味しい」は確かに可笑しいわな(≧▽≦)

明日から10月ですよー(o゚◇゚)ノ
衣替えの季節だけど、明日は30℃近くなるんだってさー。
うんざりー!!

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク