There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

NHKホール 1日目

及川光博&THE FANTASTIX 『ファンタスティック城の怪人』
NHKホール 1日目~ヾ(゜ω゜)ノ゛

すごい久しぶりのワンマンショー!
名古屋以来だから、丸々1ヶ月以上ぶり!!

1ヶ月も間が空いちゃうと、正直ちょっと面倒になるのね。
もともと出不精だから。
荷造りしてアキさん預けて乗り慣れない電車に乗って…
ていうのがちょっぴり億劫に感じちゃう。

「でも行ったら絶対楽しいから!」って自分に言い聞かせて
エイッて気合入れて出掛けていったワケですが。

うん、やっぱ間違ってなかった。

参加してなかったこの1ヶ月の間にちょこちょこ変わったところがあって
特に登場シーンがね、うん、いいんじゃな~い?って感じ。

あぁ、思い出すと脳内になんか色んな物質が分泌されるわ(*´д`*)


明日はWOWOWのカメラが入るってことで、ちょっとドキドキ。
や、別にあたしがドキドキする必要は無いんだけど。
ミッチー、明日はプロのメイクさんにお願いしてるんですって。
楽しみ楽しみ♪


そして打ち上げ。

みんな完全燃焼したからね、この一杯が美味いのだヽ(´▽`)ノ

NHKホール 2日目

及川光博&THE FANTASTIX 『ファンタスティック城の怪人』
NHKホール 2日目~ヾ(゜ω゜)ノ゛

まずは腹ごしらえ。

カフェ マメヒコ 公園通り店にて。

しっかり食べとかないと、今夜は打ち上げに参加せずに
終演後すぐにアキさんのお迎えに行かなきゃだから。


で、NHKホールの2日目です。

今日は2階の後ろの方のお席。
昨日に比べるととっても遠い。
今回のツアー、今日で7公演目の参加だったんだけど
その中で一番遠いお席だったのね(´・ェ・`)

でも、7公演中1番楽しかった!
物理的な距離は遠くても、心の距離は近いからって
よくミッチーが言ってくれるんだけど、
今日はホントにそんな感じがした。


昨日今日と同じ場所で2日連続だから、
どっちかでいいかなーなんて思ってたのよね。
どっちかにするなら初日だなーとか思いつつ
まあとりあえずチケットは取っとくか、と。
そのときの自分を全力で褒めたい!
よくやった、キミのその選択は正しかったよ!!


あ、そうそう。
今夜のライブは8月にWOWOWで観られるんだそうな。
これねー、観なきゃソンソン、だよ。

WOWOW、うち加入してないから誰かに録画してもらわなきゃだ。
それか、自分で入るか。
あの会場に居たんだし、秋になればDVDも出るんだけど、
でもやっぱ早く観たいじゃ~ん?

繰り返すけど、観なきゃソンソン、だよ(o゚◇゚)ノ

すくすく

トウモロコシがすくすく育っておりますよ(o゚◇゚)ノ



ほったらかしてるだけなんだけど、気付いたら背丈は4倍ぐらい。
茎もすっかり逞しくなって、トウモロコシっぽくなってきた。

実は先日、いつも犬のお散歩で我が家の前を通るご婦人から
「トウモロコシは無理じゃないかしらね」って笑われたの。

なんだとぅ~ヽ(・ε・)ノ プンスカプン

絶対に食べられるサイズにまで育ててみせるぞ!
で、通りかかりそうな時間帯に庭でモリモリ食べてやる!!


プチトマトも沢山実をつけてます(。・ω・)ノ

真っ赤にな~れ♪


秋から春まで随分長いこと咲いていてくれたパンジーが
いよいよくたびれてきて先週撤去してしまったので、
なにか夏のお花を植えなくっちゃです。

あ、でも週末は仙台だ。

カレーのまち

土浦はカレーのまちらしい。

「横須賀、横浜、鳥取市、郡上市と並ぶカレー五大都市です」
ってことなんだけど、カレー五大都市なんていうのがあるんだ!?


ということで(どういうことで?)今夜はカレー。

ほろよいラムネサワー、初夏限定!
甘くて美味しい(≧▽≦)

食べたのはこれ。

飯村牛の土浦ビーフカレー
A5ランクの黒毛和牛がゴロゴロ入ってる。

食べてみて思ったのはね、
レトルトにしては美味しかったんだけど、
なんかお金のかけ方を間違ってるような気がしないでも無いってこと。

黒毛和牛は確かに美味しいけど、これ、売れないだろうなー。
だって美味しいカレー食べたかったらカレー屋さんに行くもん。
レトルトカレーに求められてるのはこういうんじゃないと思うなぁ。
それよりもっとお手頃価格にしといた方がいいんじゃないかなぁ。

まあ美味しかったんで時々は買って食べますけど。
地元愛です(o゚◇゚)ノ

小藪さん

マウコが「美味しいお店教えてもらったの!」って言うので
早速ふたりでランチしに行ってきました(o゚◇゚)ノ


夫婦ふたりでやっているこじんまりしたお店。
マウコ曰く「ハンバーグがすっごく美味しい♪」らしい。
あと「パンもすっごく美味しい♪」らしい。


それから…

「オーナーさんが小藪に似てるの。超似てる!」
(小藪=吉本新喜劇の芸人さん)
マジか!
それは見に行かないと!!


お店の駐車場で待ち合わせをして、いざ店内へ!
と、その前に、「りーちん、笑わないでよ?」と念を押される。
だだだ大丈夫だよー、あたし大人なんだから!
いくら小藪に似てたって、顔見た瞬間に笑ったりしないって。


ガチャッとドアを開け「こんにちはー!」と声をかける。
「はーい、いらっしゃいませ~♪」と出迎える奥さん。

∑(*゚ェ゚*)

小藪だ。
小藪似なのは奥さんだ。

普通、小藪に似てるオーナーさんと言われれば
旦那さんの方だと思うじゃん?
でも奥さんが小藪だった!


お料理はマウコの言うとおりとても美味しくて、
雰囲気もいいし、小藪も親切だし、素敵なお店でした。

ここで宣伝してみんなにも行ってもらいたいけど、
小藪小藪って連呼しちゃったからもう店名出せないよなー。
オーナーさんがお店の評判を知りたくて店名で検索したらさ、
きっと出てきちゃうもんね、このブログも。


ということで、残念ながらお店の宣伝は出来ないのでした~ヾ(゜ω゜)ノ゛

ダニ

ちょっと前にマダニが媒介するウイルス感染症で死者が出て
随分ニュースでも取り上げられてたと思うんですけど、
そういうの全然関係無く、毎年暖かくなってきたら
ダニの季節だ!って対策するのがワンコの飼い主さんなんですよ。

そう思ってたんだけど、どうやら全く気にしない人も中には…

アキさんのおともだちワンコ、お庭で飼われてる子なんだけど
こないだお散歩途中に寄ったときに「おやっ?」と気付いたの。
で、よく見てみたら、すんごい巨大なダニが付いてるー!!

や、最初はダニって気付かなかったの。
あまりにも大き過ぎて!
ダンゴ虫?って思ったぐらいのサイズ。
ダンゴ虫だとしても随分大きいなーって思ったし、
ていうか何でダンゴ虫がくっついてんの?って。
さすがに直には触れないので、落ちていた小枝でツンツン。
そしたらやっぱりダニだったー!!

マダニってさ、2ミリぐらいのもんなんだよ。
それが皮膚に食いついて血を吸って大きく膨らむんだけど、
あのサイズになるまでにどれくらいの日数がかかっているのやら。
そこまでになる前に普通だったら気付きそうなもんだけどね。

取ってあげたかったけど、食いついてる状態で無理に毟り取ると
皮膚の中にクチが残っちゃうから良くないのよ。
っていうのもあるけど、正直あんな巨大なダニ、気持ち悪すぎて無理!

家の中に居た飼い主さんにダニが付いていることを伝えたんだけど
普通に可愛がっているならその場ですぐ飛び出してくるでしょ?
えっ、本当!?大変!!って。
でも家の中から「あとで取っときます」って言うだけで、
顔も出さなかったので、きっとすぐには対応してくれないんだろうな。
で、そのうちブチッて毟り取っておしまいなんでしょう。

アキさんは定期的にノミダニ駆除のお薬を使っているので
散歩で草むらに入ってダニにたかられることがあっても
毛の中に入り込んで皮膚に食いつかれることは無いの。
まあ薬剤使用も健康への影響等 賛否両論なんだけど、
でも外で飼っているなら使ったほうがいいんじゃないかと思うよ。
使わないならきちんと朝晩ダニチェックしてあげてほしい。

その子はご飯やお水の入れ物もすごく汚くて、痩せっぽっちで
飼われている環境もとても良いとは言えないのね。
見るたびに可哀想って思うけど、
でも一応飼い犬である以上、どうすることも出来ない。
もっとペットを大切にする国なら、通報されちゃうレベルなんだけどさ。

犬は飼い主を選べないんだから、飼い主になろうと思った以上は
もっときちんと向き合って、家族として大事にして欲しいと思うのです(´・ェ・`)

予言

明日のブログには美味しいお料理の写真が
ズラーッと並ぶであろう。うむ。

新鮮な海の幸。
仙台牛。
宮城県産の瑞々しいお野菜。

うん、そう、ミッチー仙台公演なのね。
ミッチーのついでに美味しいものを満喫。
決して美味しいもののついでにミッチーでは無いのだよ。

明日はねー、お昼に牛タンだし、夜は楽しい打ち上げだし、
本当に楽しみで仕方が無いの。
しかもホテルはちょっと奮発しちゃったし。

ここんとこ色々気分が塞ぐことが多かったから
週末は日常を離れてうーーーーんと楽しむんだ!


さて、そろそろ荷造りしようかな。
明日はちょっと早い時間の電車だから、
今夜のうちにしっかり荷造りしとかないとね。

でも、出発間際に顔ひきつらせてキーキー言ってる姿が
目に見えるようだわ…

仙台 1

ミッチー仙台公演☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノイエーイ☆


まずは牛タン。

味太助
ちなみにこれは3人前。
1年ぶりの牛タン。…と思ったら、こないだソラマチの利久で食べてたか。
でもやっぱ仙台で食べるのは格別!

抹茶みるくソフト

お茶の井ヶ田 一番町本店
なんか有名らしい。
甘すぎなくてすっごく美味しかった♪


ミッチーすっ飛ばして打ち上げ打ち上げ~☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノイエーイ☆

無垢とうや
すごくいいお店だったなー。
また行きたいなー。

お刺身の盛り合わせ

なんかもうね、美味いとしか言いようが無いのね。
お刺身ってそんなに特別好きな訳じゃないんだけど、
これは本当に美味しかったな~ヾ( ´¬`)ノ

焼きそら豆

ほっくほくですよ(o゚◇゚)ノ

フルーツトマト

これね、写真だと地味ですけどね、
味が濃くて適度な甘みで美味しかったのよー!

野菜の天ぷら

これがまた全部美味しい。全て美味しい!
野菜嫌いのお子様にもどうぞっていう感じに美味しい!

とうもろこしと何かのかき揚げ

とうもろこしと何だったかしら?
美味しかったのは確かです。
とうもろこしが甘かった!

鯛のかぶと煮

味がしみててねぇ、これまた美味しいとしか…

海老の天ぷら

ぷりっぷりですよ、ぷりっぷり!

宮城牛のあぶり寿司!

これもっかい食べたい。
すごい美味しかった!
もっかい食べたい。


こんな具合に美味しいものばっかりの仙台でしたが、
これらはミッチーのついでですからね、念のため言っとくけど。

ちなみに、仙台公演は(ていうか仙台公演も!)素晴らしかったです。
やっぱ地方公演はいいな、あったかくて。

仙台 2

仙台二日目。
ミッチーは昨夜のうちに山形に旅立ちました。

なので、昨日の雨がウソみたいな青空。

ミッチーが去ったからだよね。
分かりやすいね、うん。

緑が多くてとても綺麗な街。

寒くない季節限定で住みたい。

ペンギンさんも独眼流。

分かりづらいけど黒い眼帯してんのよ。

家来たち。

可愛いなぁ(*´д`*)

これ、自分へのお土産。

斉吉商店さんの金と銀のさんま寿司
これね、1年ぶりに食べたけど、ほんっとうに美味しい!
金のさんまも銀のさんまも、どっちもほんっとうに美味しい!
来年もまた食べるぞ。


仙台のお土産は美味しそうなものがいっぱいあって
あれもこれも買いたくなっちゃって大変!

のぐサンやバイトちゃんへのお土産は
定番の笹かまと牛タンジャーキーにしました。
マウコにはその2点に加えて、金と銀のさんま寿司。
美味しいからさ、食べてもらいたくて。
そしたら「今まで食べた駅弁の中で一番美味しかった」って言ってくれて
でしょでしょでしょ~?って嬉しくなっちゃった(≧▽≦)

アキさんのお迎えがあるので観光もせず帰ってきちゃったけど
それでも十分楽しい週末でした。
山形公演もとても良かったらしくて、来年もあるなら行こうかなーと。
ちょっと思ったり思わなかったり(*⌒―⌒*)

ホテル

仙台で泊まったホテルがとても素敵だったの(*^-^)

駅にすごく近いし、アメニティグッズがとても良かった!
ボディーソープは肌がすっごいしっとりスベスベになったし
お顔を洗う石鹸も使い心地が良かったです。

ベッドもセミダブルで気持ちよく眠れた~(*´∇`*)
寝心地が良くて朝起きたとき腰が痛くなかったの。
枕もちゃんとした低反発のやつだったし。

あとね、お部屋まで荷物を運んでくれたベルガールさんがね、
「及川さん」だったーヽ(´▽`)ノ

エレベーターで17階まで上がる間、
ずっと話しかけようかどうしようかってドキドキしちゃった。
でも結局ムリだった。
己のコミュニケーション能力の低さにがっかりーちん(´・ェ・`)

お友達にその話をしたら、もし私だったら…って
どんな風に話しかけてそこからどう展開させていくかを
事細かに(もはや妄想と言えなくもないレベルで)語ってくれました。
すごいな!
見習わねば!!


というワケで、とても素敵なホテルだったので
来年もまた泊まりたいと思います。

そんでまた及川さんが荷物を運んでくれたら、
お友達の妄想ストーリーをそのまんまパクって
エレベーター内で及川さんと仲良くなろうと思いますヾ(≧▽≦)ノ

お寿司

仙台駅でお寿司屋さんに行ったんですよ。
一足先に仙台を発ったお友達のオススメのお店、『北辰鮨』

私がホテルでぐずぐずしている間にもうひとりのお友達が入店。
ホントにすごく美味しいらしい!
LINEで キレイなお寿司の写真が送られてきた!!

えー、ちょっとー、あたしも行くからーε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

でもね、実は朝ご飯をたくさん食べ過ぎてて
まだあんまりお腹空いてなかったのよね。
で、駅に着いてお店をチェックしたら並んでる人がいたので
先にお土産を買ったりして歩き回ってお腹空かす作戦。

ひとりで外食できないあたしが、果たしてお寿司屋さんに入れるのか。
ちゃんと注文して食べることが出来るのか。

(ΦωΦ)フフフ…
大丈夫、大丈夫。
立ち喰いのお寿司屋さんだから、お一人様でも目立たないもんね。
それに、列の最後尾に並んでたのが女性でしかもひとりだったので
なんかすごく心強かったの!

10分ぐらい待たされて入店。
優しそうなおじさんに食べたいものを伝えて握ってもらいました。
金目鯛と、時鮭と、ぼたん海老と、真アジと、シメサバ。
5貫も食べた!

普段自分から好んで食べることが無いのよ、お寿司って。
なんか温度が苦手で。
お刺身を炊きたてご飯で食べるのは好きだけど、
あの酢飯の微妙な温度が苦手で。

でも、すんごい美味しかった!
あんな美味しいお寿司なら週に一回ぐらいは食べたい。

シャリ少なめっていうのは伝えられたけど、
ワサビ抜きでっていうのは言えなかったのでちょっとツンときたけど、
それでもすごく美味しかった!
のぐサンにも食べさせてあげたかったー!!


なんかね、大人の階段上った感じ。
ついにひとりでお寿司を…(゜ーÅ) ホロリ

台湾

夕飯、何食べたい?って聞かれて、んーって考えて、
台湾料理屋さんに行ってきました。

前に住んでたとこの近所にあるお店。
安くて早くて美味しいの!
どれくらい早いかっていうと…
テーブルでオーダーしてるのが聞こえてるらしく、
厨房に伝えに行く前にもうジャーッって炒める音が聞こえ始めるぐらい。

すごく野菜が食べたくて、空芯菜の炒め物とか山盛り食べました。
(写真撮る前に全部食べちゃった)

みんな大好き小籠包♪

(お腹が落ち着いてきてようやく写真撮る余裕がうまれた)


台湾と言えば、のぐサンが来月行くらしいんですけど。
「お土産、何が欲しいと思う?」って聞いてみたら、
さすがのぐサン、あたしのことを良くわかってる!!

「あれでしょ?甘いお茶」

そうそう!
コンビニで売ってるペットボトルの加糖の緑茶。
あれね、ほんっとうに美味しかった!
箱買いして日本に持って帰りたいぐらいだった!!

あのお茶を買ってきてくれたら、もう他に何もいらないわ~ヾ(≧▽≦)ノ

営業マン

とある会社の営業マン。
なんかちょっとダメな人。
どこがっていうか、全体的になーんかダメな人。
決定的にダメな訳じゃないから会社にクレーム入れたりはしないけど。
でも会うたびに必ずイラッとさせられる。
気付くと眉間にシワが寄ってる(-"-#)

そんな彼が午前中、11時半ぐらいだったかな、電話してきて。
「お昼過ぎに伺います」

なんだよ、じゃあ仕方ないからお昼食べないで待ってるか。
それにしてもお昼に客先に来るなんて非常識だわ。

12時半。
来ないじゃん。
お腹空いたー。
まだー?

13時。
来ないじゃん。
あれ?もしかして「お昼過ぎ」って、「お昼(休み)過ぎ」ってこと?
13時過ぎ?
それならもうすぐ来るのかな。

13時半。
来ないじゃん。
空腹の限界。
コンビニ行っておにぎりでも買ってこよ。ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

14時。
来た。
「こんにちはー」って、え?「遅くなって申し訳ありません」じゃなくて?


さすがにね、言いました。
「午前中に電話してきてお昼過ぎにって言われたんで
 てっきり12時過ぎだと思ってずっと待ってたんですけど」

そしたら奥さん、その営業マン何て言ったと思います?

「うっそ…」ですって。
なんじゃそりゃ。

「百歩譲ってお昼休み過ぎってことだったにしても今もう14時だし。
 一体アナタは何時に来る予定だったんですか?」

そしたらね、何時っていうんじゃなくて「午後」って思ってたんだと。
「お昼過ぎ」=「午後」
うん、間違ってない。
間違ってない、が、しかし!!


この一連の出来事をのぐサンに報告したら、
「羨ましいよね、それで営業やってられんだから」だってさ。
ホントだよね。

ちなみにこれね、20代の若い子ならまだ我慢出来るんですよ。
まだまだこれからだなって。
頑張れよ若人!って。
それがね、おっさんだから。
アラフィフのおっさんだから。

あー、思い出すだけでイライラする。

ちなみに今日15分ほど話をしている間に、
他にもイライラポイントがあったんですけども。
書くと余計イライラするから今日のところはこれにて失礼(´・д・`)ノ

風邪

どうやら風邪をひきかけているみたい(´・ェ・`)

今朝起きたらノドが痛くて、
ケホケホケホと乾いた咳が出る。

昨日の夕方のお散歩で雨に濡れちゃって
すぐ着替えればいいのに「着てれば乾くか…」と。
その後なんだか寒かったんだけど、
羽織るものを取りに行くのが面倒でそのまま気付かぬフリ。

で、風邪。

横着、ダメ、絶対!!
いつもこんな風に風邪ひいてる気がする。
防げるのになぁ、もうちょっと普通にマメなら。

咳が出て眠れないのは困るので寝る前に風邪薬飲んどこ。

昼間、病院行っとけば良かったな。
仕事帰りに行こうと思ったら5時までだったの。
市販薬で乗り切るか。

週末、極力外に出ないでゆっくり休もう。
溜まった八重の桜を消化しよう。

パン

朝起きたら熱出てた~(≧▽≦)

普段からパンかご飯かって聞かれたら迷わずパンなんだけど
こういう時ってますますお米を受け付けない。
で、美味しいパン買ってきたヽ(´▽`)ノ ワーイ!!

エビとアボカドのクロワッサンサンド

写真では分からないけど、結構な大きさ。
これ一個でお腹一杯♪

グレープフルーツのデニッシュ

これはおやつ。
夕方食べました。
グレープフルーツがとってもジューシー!
デニッシュがしっとりして美味し~いヾ(。・ω・。)ノ


飲み物はりんごのジュース

レシピ本買ったときにおまけで付いてきたスパイス。
シナモン、カルダモン、オレンジピール、生姜、クローブが
ミックスされてるのね、これ。
で、これをりんごジュースに入れてお鍋でコトコト。

シナモンは苦手なんだけど、なんか体が欲してた。
なにしろノドの粘膜が酷く炎症を起こしてて
お薬っぽいものを飲みたいって思ったの。
体に沁み込む感じで美味しかった♪


明日も熱下がらなかったらしんどいなー。
アキさんのお散歩は休めないから。
一日中寝てられたら、薬なんか無くても治りそうなんだけどなー。

おめでとう!

熱、下がらず(´・ェ・`)
まあいいよ、なんの予定も無い週末だからさ。

午前中、ハーッピバースデートゥーミー♪って歌いながら
ケーキを持って、唐突にのぐサン登場!!



熱を出しているあたしを心配して様子を見に来てくれたのね。
ありがたいことです。

が、来るなら事前に知らせてくれれば
ポカリとかヨーグルトとか買ってきて貰いたいものあったのにー!

って言ったら、あとでまた買って届けてくれました。
仕事中に2度もすまんね。


本来ならあたしが用意しなきゃいけないはずのケーキを
自分で買ってきてくれてありがとう!

今年も一緒にお祝いできて良かった。
バースデーディナーは仕事が落ち着いたらゆっくり行こうね(o゚◇゚)ノ

大吉

今週のたなくじ、大吉でした!



しかし風邪は治らず(´・ェ・`)

午前中にちょこっと会社を抜け出して
耳鼻科に行ってノドぐりぐりしてもらってきたの。
おえぇぇぇってなって涙目。

抗生剤と咳止めをもらってきたんだけど、咳止めが効く気配が無い。
夕方以降どんどん酷くなって、息苦しい感じ。
口の中にのど飴が入ってる時だけよ、咳が止まってるのは。

水曜日、歯医者さんの予約が入ってるんだけど、こりゃあ無理だな。
明日電話して予約取り直さなきゃだわ。

大吉なのになぁ…

咳が止まりません(´;ェ;`)

口の中にのど飴が入ってる時だけ、ちょっと落ち着く。
寝るときにずっとのど飴舐め続けていられる訳が無いので
布団の中にいる間中ずーーーーーっと咳をし続けるはめに。

つまり、眠れなかったんだよ、昨夜ほとんどヾ(*`Д´*)ノ"

で、今朝起きたら熱もまだ下がってなくて
仕方ないから会社行くことは行ったけど早退。
一旦自宅に戻ってアキさんをおろして、
午前の診察時間に間に合いそうだったので急いで病院へ。
昨日もらった咳止めが全然効かなくて眠れなかったって訴えたら
胸に直接貼るシールタイプの気管支拡張剤をくれました。

これこれ、これが欲しかったのよ。
昨日これちょうだいって自分から言っとけば良かった。
ま、これだって気休め程度なんだけどさ。

で、さっきお風呂上りに早速貼ってみたんだけど、
1分間に60回以上だった咳の回数が劇的に減って
20回ぐらいになったーヽ(´▽`)ノ ワーイ!!
これなら今夜は眠れそう♪

今まだ体温は38℃以上あるんだけど
きっと朝には37℃ちょいまで下がるだろうし、
明日は午後お休みだから午前中だけなんとか頑張ろう。

しっかし長引くよなー。
ノドからの風邪って滅多にひかないんだけど
ひくと毎回長引いて大変な目にあう。
次こそは絶対ノドに違和感感じた時点ですぐ病院行こう!

ダウン

朝、頭がガンガンして目が覚めて、体温計くわえてみたら38℃。

あー、こりゃダメだ。
会社行くつもりでいたけど、起きて身支度を整える気力が無い。

バイトちゃんに連絡して、今日はお休み。
風邪で会社休むなんて、何年ぶりだか思い出せないぐらいだわ。

胸に貼った気管支拡張剤、効いたと思ったのは最初だけで
結局昨夜も咳が止まらなかったのね。
だから今日は一日中寝てやる!って意気込んでたんだけど
咳が出るからやっぱり眠れないの(>_<)

でも今日は寝るのが仕事だと思って
眠れなくてもいいからとにかくベッドの上で横になって目をつぶってた。

頑張った甲斐あって、かなり楽になってきてます。
体を休ませるって、大事なのね!

あ、今は休憩だから。
目をつぶってるお仕事に疲れたから、ベッドの上でスマホでポチポチ。

もう寝ます。
全く眠くないけど、咳が落ち着いてきたから今夜は眠れそう(-.-)Zzz…

バイトちゃん

午前中だけ仕事してきました。

出社したら机の上に生姜湯とトローチ。
バイトちゃん…(TдT)アリガトウ!!

どうしてもやらなきゃいけないことだけ片付けて
お昼までになんとかお仕事終了。
午後はまたバイトちゃんが来てくれるので安心して休めます。
ホントに助かるわぁ。

バイトちゃんがいなければ、どんなにつらくても休めないんだもの。
この10数年、ずっとそうやってひとりで頑張ってきたけど、
そろそろ無理のきかないお年頃だし、バイトちゃん雇って良かった。


今回体調崩して分かったのはバイトちゃんのありがたみだけじゃなく、
アキさんの理解力と観察力が案外馬鹿に出来ないレベルだってこと。

お散歩中、「風邪で具合悪くてさ、早くお家に帰りたいんだ…」って
ぼそっと言ったらね、前を歩いてたアキさんがピタッと立ち止まって
クルッとUターンして来た道をスタスタ戻り始めたの。
で、そのままお家に帰っちゃった。

普段、そんなこと絶対にないのよ。
お散歩のルートはアキさんが決めるんだけど、だいたい一方通行なの。
同じ道を戻るってことはしないのね。
グルッと輪になるルートで歩くの。
だからね、あたしの言葉を理解したとしか思えない。
ちょっとビックリ。

みんな優しいなぁ(゜ーÅ)ホロリ
おかげ様でだいぶ回復してきてます。
月末の大阪遠征までには完全復活できるでしょうヽ(´▽`)ノ ワーイ!!

胃袋の反乱

風邪、随分長引いたけど、ようやく回復の兆しです。
出口が見えてきたー!って感じ。

そしたらさ、今度はまた別の問題が…(´・ェ・`)

耳鼻科でくれたのは抗生剤と咳止めだけだったので
熱が出たときに自分で消炎・鎮痛剤を足したのね。
その時に胃薬もセットで飲むべきだったんだけど
面倒だったから飲まなかったの。

で、朝昼晩×2日、飲み続けたらね、なんか胃が荒れたみたいで
常になんとなく気持ち悪くて、食欲が湧かないの。
お腹空いた感じがしないのね。
なので軽めの物を食べてて、それで問題なかったんだけど。

今日も朝から軽く吐き気がして、でも仕事だから食べなきゃと
朝食はシリアルとコーヒー。
昼食はヨーグルトとスープ。
午後からどんどんムカムカしてきて、あれ?これはヤバイ?
お茶をチビチビ飲みながら誤魔化してたんだけど、
ついに「ダメだ!吐く!!」とトイレにダーッシュ!!

マーライオンのようでした。

すごい勢いでビックリした。
比喩とかじゃなく、ホントにマーライオンそっくりだった。
ダバーッ!!って。

胃の中身全部出したらスッキリした。
しばらくは何も入れてくれるなってことですかね。

のぐサンに言ったらご飯はウィダーインゼリーにしなさい、と。
あとはポカリで水分補給。
味気ないけど空腹感も感じないからまあいいか。

早く元気になりたい…(´;ェ;`)

眠る

今朝体重量ったら1日で1kg減ってた。
こりゃヤバイ!
体重なんか減っても嬉しくないんだよ。
体重と一緒に余分なお肉も減ってくれればいいけど
そういうんじゃないもんね、これ。
体重と一緒に落ちたのは体力だけだわ。

食べられないからフラフラする。
なのに今日に限って廃品回収なもんだから
朝から雑誌とかダンボールとか紐で束ねて
家の前に積み上げて、もうぐったり。

寝るしかないな、と思って昼過ぎまで二度寝。
普段5時間弱しか寝なくて二度寝もしないのに
今日は何故か物凄い眠れる。
体がエネルギー使わないようにしてんのかな。
あたし、この一週間で1ヶ月分ぐらい寝てる気がするよ。

何も食べられないから薬も飲めないなーと思って
飲むのやめたらまた熱が出てきたんだけど
どうせ寝てるだけだからまあいいか、と。

のぐサンに伝えたらお薬は飲まなきゃだめだって。
ウィダーと一緒に飲みなさいって言うから、
今夜は寝る前に飲んでみましょう。

あと一週間で大阪に行けるぐらい元気になれんのかな…

トウモロコシ

風邪で寝込んでる間にトウモロコシの花が咲いてた!



スクスク育ってます。
もうあたしの肩ぐらいまであるの。
肥料とかあげないといけないんだけど
風邪が治らなくて何もしてあげられないの(´;ェ;`)


今日もアキさんのお散歩以外は一歩も外に出てない。
ずーっと布団の中。
寝すぎてもう眠れないんだけど起きてるのもしんどいから
ずーっとベッドの上でゴロゴロゴロゴロ。

お昼頃まで、来週の大阪は無理なんじゃないかって思ってた。
全然治る気がしないんだもの。
でも夕方のお散歩に行く頃になって、ちょっと回復の兆し。
どこがどうっていうんじゃないけど、なんか楽になった。
この調子なら、あと一週間あれば治るかも?って感じ。

無理せず一週間かけて治すつもりで養生しましょ。

回復

お昼にうどんを食べてみました。
普通に美味しく食べられたからもう大丈夫な気がする!

午後から熱っぽかったけど、夕方まで頑張れた。
咳がぶり返してるけど、わりと軽めの咳。
息苦しい感じもなくなってきた。

この調子なら、大阪行けるぞ~ヽ(´▽`)ノ ワーイ!!

やっぱり食べられるっていうのが一番大きいかな。
エネルギー補給、大事ね!

あとは睡眠かなぁ。
咳が治まってきて夜眠れるようになったら楽になってきたもんね。
今夜は妹チャンが送ってくれた危険なほど眠れる咳止めを飲んで寝よう。
あれ飲んでゆっくり休めば、きっとかなり回復するはず(ΦωΦ)フフフ…

爆睡

昨日ね、妹チャンが送ってくれた咳止めを飲んでみたんですよ。

注意すべき点が二つ。
・飲んだら15分で起きていられなくなる
・効き目は約8時間続く

つまり、寝る準備をしてから飲まないといけない。
起きる時間から逆算して8時間以上前に飲まないといけない。
そうしないと、寝る準備の途中で行き倒れちゃう。
起きるべき時間になってもなかなか起きられない。

ホントに!?
そんなに強力なの!?

妹チャンが「マジで眠れるから!」って言うので
ドキドキしながら飲んでみました。
もはや咳を止めるために飲むのか、眠るために飲むのか分からない。

で、15分経過。

あれ?
まだ起きてる。
おっかしいなぁ。

30分経過。

まだ起きてる。
でも若干頭がグラグラするような気が…

∑(*゚ェ゚*)

気付いたら朝!
すごい!!
咳が出るから眠りが浅くて夜中に何度も目が覚めるはずなのに
一度も目が覚める事無く一瞬で朝!!

なんか不思議な感じ。
でもぐっすり眠れたから体が楽になった気がする。
やっぱり体をしっかり休めるのって大事。

日曜日の大阪、この調子なら行けそうだわ~ヽ(´▽`)ノ

フルーツトマト

もう10日も過ぎちゃったけど、のぐサンのお誕生日のお祝い♪
チプレッソでピザとパスタ。







お店の照明が暗くって、キレイな写真が撮れない(TдT)

フルーツトマト三昧なディナーでした。
甘くて美味しかった~ヽ(´▽`)ノ

久しぶりに普通の食事を普通に一人前食べた。
消化器系はすっかり元通り。
呼吸器系はダメダメです。
咳がまたぶり返してる。
明日また病院行ってこなくっちゃ。

ベビーコーン

いつの間にやらトウモロコシがこんなに成長してた!

大きく育てるのはてっぺんの一個だけだから、
残りはベビーコーンとして収穫して食べちゃおう♪

これで12~3cmぐらい。

皮ごと焼くらしいよ?
皮が焦げても、中はちょうど良く蒸し焼きになるんだって!
ヒゲまで美味しく食べれるらしい。
土曜日に収穫して食べてみよーっと♪


トマトがね、昨日の風雨でポッキリ折れちゃったの(TдT)

気にはなってたんだけど、自分の体調のことで頭がいっぱいで
トマトを労わってあげる余裕が無かった…。
ごめんよトマト。

バケツに水くんで差しておいたんだけど、どうだろう。
根っこが出てきたら土に植えなおしてみるつもりなんだけど
ちゃんと育ってくれるかしら?

緑の実がたくさん生ってて、ちょっと色づいてきたとこだったから
これでダメになっちゃったらすごく残念だな。


あ、今日また病院行ってきました。
あとは咳だけなんだけど、しつこくて…って言ったら
先生が喘息のお薬を出してくれました。
これで止まるといいなぁ。

百日咳?

百日咳が流行ってるらしいのね。
咳が一週間以上続くときは百日咳を疑ったほうがいいらしい。

あたし、もう二週間もケホケホしてるんだけど、
これ、そうだったんじゃないの?
最初の一週間、抗生物質飲んでたから、
治療としては間違ってはいなかったみたいだけど。

ホントにしつこい咳。
でもようやく出口が見えてきた感じ。
まだケホケホ出るけど、かなり楽になってきてる。
体力も回復した。
戻らなくてもいい体重も元に戻っちゃった。

明日一日のんびり過ごせば、きっと大丈夫。
日曜日は元気に大阪に行ける!

胃の調子も万全!
大阪の美味しいもん、なんだって食べられる~ヾ(。・ω・。)ノ

収穫

ベビーコーン、1本もいでみた(o゚◇゚)ノ

可愛い♪

焼いてみたよ。

こんがり。

むいたらこんな感じ。

蒸し焼きになってる。
ヒゲも美味しいらしいんで、このまま塩ふって食べる。

柔らかくて瑞々しくて美味し~いヽ(´▽`)ノ
もぎたて、最高!!

こんなのがお庭で収穫出来るなんて。
苗植えて、ほったらかしてただけなのに。
素晴らしい♪


ところで、今日お昼頃になんかダルいなーって思ったら
なんとまた発熱しておった!!
明日は大阪なのに、なんてこったい。
ってことで、昼間はずっと安静にしてました。

今はもう大丈夫っぽい。
たぶん明日も大丈夫。

明日は朝早いので、今もうマウコんちにアキさん預けてきたの。
朝のお散歩やご飯を食べさせたりが無いとかなり楽。
起きて自分のことだけすればいいんだもんね。

薬飲んだし、そろそろ寝よう。
明日、元気に過ごせますように。

ファイナル

3月29日にスタートしたツアー『ファンタスティック城の怪人』も
22公演目の今日、大阪で幕を閉じました。

あたしは今日が9公演目。
いやー、今年も色んな所に行ったなぁ。


朝9時半の新幹線に乗って一路大阪へ。
お昼には通天閣の足元に到着。


昨日から大阪入りしてるお友達と合流。
だるまで串カツ。




腹ごしらえの後は小洒落たお店でお茶。



そろそろ会場へ…と思ったら突然の豪雨とか、
雨男ミッチーさん、裏切らないね。さすがです。

お席に着いてみたら、2階だけど前にせり出したウイング部分で
前から2列目、しかもお隣が空いていてすっごい広い!
今までで一番のびのび踊れる席だったし、ステージとの距離も近い!
ミッチーとあたしの間に遮るものが何も無い!!
すごーい、すごーいヽ(´▽`)ノ ワーイ!!

という、超しあわせな3時間でした。


帰りの新幹線でお夕飯。
焼き鯖寿司もぐもぐ。


去年に引き続き今年も日帰りの大阪。
慌しかったけど楽しかった。
美味しいもの食べて、歌って踊るミッチーを堪能して、ホントに幸せ。
また来年も行きたいな(´- `*)

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク