There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

視力

コンタクトの在庫が一週間分を切ったので
そろそろ電話しなくっちゃ~!

毎回視力落ちてる気がしつつも、
視力検査が面倒で「前回と同じのを」って
言っちゃうんだよね(^▽^;)

でも、今回は視力計りなおそうかなぁ。
ミッチーと岡村くんのツアーも始まるし。
3ヶ月分まとめて買うから、今だよな、やるなら。

なんかね、ここんとこすごく目が疲れるの。
左右のバランスが悪い感じがしてる。
片目だけ視力落ちちゃってるような気がする。

メガネ屋さんはアキさんの病院の近くだし、
来週の水曜日に両方まとめて行こうかな。
で、その後ちょっと足を伸ばして
美味しいハンバーガー屋さんに行こっかな~♪

久しぶりに看板犬のツクバ君にも会いたいしね(゚ー^*)

朝からドラクエやりたい衝動を抑えて
ジムで汗を流してきました(。・ω・。)ノ
偉いなぁ、あたし。

ランニングマシーンで走りながら考えたんだけど、
あれさ、風が欲しいよね。
普通、走ると風が顔に当たるじゃない?
でも室内でマシーンの上で走ってるとさ、
全く風が無いからすごく変な感じがするの。

出来ないことじゃないと思うのよ。
それが無いってことは、誰も必要としてないのか。
風を切って走るって、気持ちいいと思うんだけどなー。

モニターの脇のあたりからさ、そよそよ~っと風がね、
スピードに応じて変化するっていうのもいいかも。
要らない?
そういう機能、需要無い??

えぇ~、いいと思うんだけどなー(*´з`)

ヨーグルト

昨日ジムの帰りにヨーグルトが食べたくなって
帰りにコンビニに寄って買ってきたの。

ヨーグルトが目的だったんだけど、
まあ行けば色々買い込むじゃない?
明日の朝食のパンとかさ、
たまには食パンじゃないのが食べたいし。

ところで、そこのお店は去年出来たばっかりで
レジのお兄さんがまだまだ不慣れな感じなの。
最適サイズのレジ袋を選べないんだよ。
しかもサラダを買ったからなのか、
お弁当用の茶色い袋をチョイス。
あれって深さがないから、横にこぼれがちだよね。
普通に白いレジ袋に入れたらいいのに、
お弁当とかそっちのコーナーの商品は茶色い袋って
きっと思い込んでるんだわ。

そもそも最適サイズの見極めの出来ない人なので
ちょっと小さめの浅い袋にどんどん詰め込む。
台の上に広げた状態で袋の中に物を入れたらさ
持ち上げたときにそれが一気に崩れてさ、
あーぁ…ってなるじゃん、ほらー!

ま、いいか。
車だし。
お兄さんは違う袋に入れ直そうとしてたけど
いーよいーよって言ってそのまま受け取って帰宅。

ヨーグルトを冷蔵庫にしまおうとしたら、
あれ?1個足りないよ?
3個買ったのに2個しかない。
しかも一番食べたかったみかんのやつが無い!

車の中かしら?
助手席に置いたんだけど、置いたときか
もしくは家について袋を持ち上げたときか
どっちかのタイミングでこぼれたに違いない。
そう思って見に行ったんだけど、無いの!
念のため助手席のシートの真下まで覗いたけど無い。

もしかしたら車に乗り込むときに落としたかも?
コンビニの駐車場にポツンと取り残されたヨーグルト…
物悲しい光景だわ(´・ω・`)

ま、仕方ないな。
あのお兄さんのせいでは無い。
いーよいーよって受け取った自分が悪いのだ。
こぼれそうって分かってて気を付けなかった自分のせいだ。


で、今朝。

もしかして…と思って運転席の真下を覗き込んでみたら、
11円落ちてた。

更にもしかして…と思って後ろのドアを開けてみたら、
後部座席の足元に、ヨーグルトあった。

なんで??
どういうルートでそこに落ち着いたんですか??

あわてんぼう

アキさんってすごいあわてんぼう。
大したことじゃないのにすぐテンパっちゃう。

家の玄関ポーチの階段、ほんの3段なんだけど、
そこを駆け上がったときに滑ったことがあるのね。
そしたらもう「ここはキケン!」て思いこんじゃって
めいっぱい助走つけて上がるようになって…
すごい逆効果。
アキさん、落ち着いて歩いて上がってよ。
逆に危ないよ。

車に乗り込むときもそう。
普通にヒョイッと乗ってくれてたのに、
今日「ほらほら、早く乗ってー!」ってせかしたら
すごい遠いところから飛び乗ろうとしちゃって
案の定 後ろ足が全く車内に届かなかった!
身体半分しか乗れなくてジタバタして危なかったの。

ちょっと可笑しくて笑っちゃったんだけど…

ごめん、笑ったりして。
すぐに真顔で慰めておいたから大丈夫だとは思うけど。
「車に乗るときはもっと助走をつけなきゃ!」
なんて思いこまれちゃうとホント危ない。
普通に乗ってください、いやマジで。

明日の朝、恐がらずに普通に乗ってくれるといいなぁ。
そしたらうんと褒めてあげなくっちゃね!

ふかふか

I LOVE FUKUSHIMA のピンバッジ、
獣医さんの待合室にあったので一個購入。


迷わずマトリョーシカを選んだのはソチ効果かしら。

アキさん、獣医さんで目を見てもらいました。

「涙と目ヤニが増えたんですけど」というと、
先生はアキさんの目をあっかんべーして
「そうね、ちょっと赤いわね」

普段黒目しか見えてないから気付かなかったけど
赤くなってたんだね、気付かなくてごめんね。

目薬をさしてもらって帰ってきたアキさん、
やっぱりちょっと疲れたみたい。
病院行くとそれだけでぐったりしちゃうよねー。

いつもより早めに寝室に行きたがったので
先に連れて行って、自分は階下で歯磨きしたりして
10分ぐらいしてから寝室に戻ったら…



アキさん!
そこじゃないでしょ、あなたの寝る場所!

写真右側がアキさんの場所。
布団がくぼんでるから、一度はそこに寝たはず。
なのにわざわざあたしの布団に移動してるのよ。

布団乾燥機でふかふかホカホカのお布団で寝るのを
あたしすっごく楽しみにしてたのに。
アキさんがぺしゃんこにしちゃってる!
これ、相手がアキさんでなきゃ許せないわよ。

この後、「アキさん、どいてくださいよ」って声をかけたら
素直に自分の布団に移ってくれました。
なんという素直な良い子!!

ま、本当の素直な良い子はひとの布団には乗らないんですけどね。

春物

妹チャンから「春物注文していい?」ってメール。

あっちでは安くて可愛いお洋服が無いんだって。
高くても可愛くないのばっかりって。

可愛いけど高いっていうんなら納得いくんだけど、
高いのに可愛くないって可哀想!

なので彼女は日本の通販サイトでお洋服を買うのです。
で、届くのはあたしんち。
あたしが開封して急ぐもの急がないものを仕分けして
SAL便やら船便でカナダに送るのです。

送料がかかることを差し引いても十分安いし、
なにより日本人好みの可愛いお洋服なので
よく「それどこで買ったの?」って聞かれるそうな。


妹チャンの春物に刺激されて自分も春物チェーック!
が、気付くと安くなってる冬物を買っているのよね(´・ω・`)

違和感

2~3日前から感じていたのよ、違和感というやつを。

車に乗っててね、ハンドルに伝わってくる振動。
ハンドルを切ったときに感じるいつもと違う感触。

今日も会社を出るときに感じたのに
早く帰りたくてそのままにしちゃって。
でもなんだかハンドル取られるなーって思って
家に着いてから見てみたら…

Σ(゚Д゚;)めっちゃ空気抜けてるじゃーん!!

あらやだ、これ、パンク?
ちょっとー、どうすんのー!?

どうすんのもこうすんのも、無いですけど。
とりあえずまだ走れるぐらいには空気残ってたんで
会社の近くのガソリンスタンドに行ってみる。

あーぁ、こんなことなら会社帰りに寄れば良かったよ。
後悔先に立たずっていうのはこういうことよね。

スタンドの人に見てもらったら、ちっちゃーい穴が開いてた。
なかなか見つからないぐらいのちっちゃい穴。
何か鋭ーいものが刺さったんだろうってさ。
だから徐々に徐々に空気が抜けてったみたい。

ってことで、20分程アキさんと近所を散歩している間に
パンク修理は無事に完了したのでした♪

急なパンクじゃなくて、まあ良かったかな。
でも最初に違和感感じたときにちゃんと調べてれば
こんなに慌てなくても済んだのにね。

肝に銘じよう。
(」゚ロ゚)」<「違和感」って大事だよー!!

ボール

ソーラーパネルの点検の人が来て
ベランダから屋根の上に上がらせて下さいって。

あたし、屋根の上って見たことが無いの。
だから一緒に上がりたくてうずうずしちゃった(≧▽≦)
大人だから興味無さそうな顔してましたけど。

点検を終えたおじさんがボールを持って降りてきて
「これ、屋根の上にありましたよ」

あ、それアキさんのボールだ!
探してたんだけど見つからなくって
きっと甥っ子チャンが空き地かどっかに投げたんだな、
そしたらもう出てこないなって諦めてたのよね。

まさか屋根の上に投げ上げてたとは。
凄いなぁ、そんなに投げられるんだ。

いつもカナダのお家で屋根にパインコーン投げて
それがコロコロと転げ落ちてくるのを楽しんでるから
同じ気持ちで投げたんだろうなぁ。
で、フラット屋根だから落ちてこなくて
きっと不思議そうな寂しそうな顔をしたんだろうなって
想像すると愛おしいわ~(*´д`*)キュンキュン

逃げる男

昨日の朝のことなんだけど。

アキさんのお散歩をしてたら、走ってる男の人がいて。
や、ジョギングとかそういうんじゃなくって。

逃げてた。
何かからめっちゃ逃げてた。
全速力で、後ろを振り返り振り返り。
あんた刑事ドラマの見過ぎでしょっていうぐらい
逃げてる人の典型みたいな走り方だった。

しかもね、グレーのスウェットの上下。
3月とはいえ、朝7時ですからね。
あたしなんか真冬のコートに手袋にブーツなのに。
スウェット上下、まさに着の身着のまま。

でね、これだけじゃないの!!

彼が走り去ったあと、同じ道を茶髪の女の人が!
キョロキョロと誰かを探すような感じで歩いてきた!!

彼女もね、うっすーいテロテロの部屋着みたいなのに
ジャケットを羽織ったなんか妙な格好。
絶対寒いよね、そんな恰好じゃ。
お嬢さん、風邪ひきますよ!


なんなの?
一体何があったの?
この平和な住宅街で、一体何が起こったって言うの!?

すごい気になったけど、答えを知る由も無く(*´з`)モヤモヤ

寒波

3月になってもこんなに寒いのは何十年かぶりらしいのね。
夕方のお天気予報で言ってた。

そっかー、そうだよねー。
お散歩で耳が冷たくてちぎれそうだったもん。
風が冷たいのが本当にツライよ。

いつまでも寒くて嫌になっちゃう。
でも暑くなったら暑くなったで
やっぱり嫌になっちゃうのよね。
あーぁ、常春の国に住みたいなぁ。
パタリロになりたいなぁ。

金曜日の夜にお出掛けするんだけど、
一体なにを着て行ったらいいのか全く分からない。
週間予報によるとそこそこ寒そうだし
3月半ばだけど真冬のコート着てってもいいの?
夜だし、いいか。

どこでもドアがあったらこんなことで悩まずに済むのに。
上着いらないもんね。
暑かったり寒かったりしたら、すぐ着替えに戻れるし。

(」゚ロ゚)」<ドラえも~ん!

o((=゚ェ゚=))o 無理無理~♪

3.11

あの日から3年経ちました。

3月11日が近付くにつれ気持ちが落ち着かなくなってきて。
だってね、普段はすっかり忘れてるのよ。
それが、その日だけ神妙な顔してるなんて変。
偽善っていう言葉がチラついて落ち着かない。

あたしはあの地震で何も失ってないから
被災地の人たちの本当のつらさなんて解りっこない。
時々気が向いたときに募金したりする程度で、
実際に現地に行って支援活動をしたりするわけでもない。
そんなことで、いいのかな。

でも。
偽善でも、興味が無いよりはいいのかも。
そう思うようにして、時々思い出しては募金してます。
東北の美味しいものを買ってみたりしてます。
来年の夏には東北に旅行に行くつもりでもいます。

被災地の人たちのためになることを
ちょっとずつでも続けていけるように
まずは毎日の自分の日常をしっかりと。。。

物忘れ

物忘れが激しすぎる~ヽ(`Д´#)ノ

や、怒っても仕方ないんだけど。
ていうか、誰に怒るのよ。
加齢の仕業よ、加齢の(`Д´#)キーッ!!

妹チャンの春物のお洋服が届いたんで
早速送ってあげましょうと思ったんだけど
ちょうどのサイズの段ボールが無くって。

何かを削るか、それとも思い切ってもっと色々詰めて
大きい段ボールで送っちゃうか。
そんなことを考えてるうちに2日経過。

今すぐにでも着たいお洋服なのに
こんなことで遅くなっちゃダメじゃん!
ってことに気付いて段ボールを買いに行く。
お金を出せば欲しいサイズなんぞいくらでも手に入るのだ!

で、遅くなってゴメンと思いながら慌てて梱包。
あっちでの扱いは日本に比べたら雑だからなーって、
念入りにテープを貼って完成~♪

∑(´□`;) 甥っ子チャンのお菓子入れ忘れてる!!

溶けたらいけないと思って涼しいとこに置いといた
チョコレートのお菓子だけ入れ忘れちゃった。
物凄い敗北感(´;ω;`)ウッ…

テープ剥がそうかとも思ったんだけど、
せっかくばっちりきれいに梱包したのでそれも忍びなく。
近々また送るものがあるからそっちに入れてあげましょう。

あー、がっかりだわ。
自分の物忘れの激しさに。

歳をとるってこういうことなのね…
と思ったら、あたし小学生の頃から
驚異的に忘れ物の多い子供だったことを思い出したので
加齢のせいじゃないって分かってちょっと嬉しくなりました。

喜んでいいところかどうかは置いといて。。。

自主性

夕方からお天気が悪くなってきて
雨だけならいいんだけど風もビュービュー!

仕事を終えて、さて帰りますよとアキさんに声をかけると、
車を通り超し、トットットッとひとりで敷地の外へ。

アキさん、アスファルトの上ではオシッコしないの。
会社の敷地内は全部アスファルトで舗装されてるから
オシッコするときはお外の空き地に行くのね。
で、普段はあたしを誘って行くのよ。
ひとりじゃ出ないの。
お供を連れて行くの。

なのに、ひとりでそそくさと出て行って、
用を足して急いで戻ってきて車に乗り込んだ。
よっぽどしたかったのかなぁ?
でもお昼にしたしなぁ…と不思議に思ってたら、
家に戻って「さぁお散歩に行きますよ!」と声をかけても
知ら~んぷりでそっぽ向いてる。

雨と風が激しくなってきたから気分が乗らないな。
帰る前にトイレは済ましてきたので散歩は行きません、と。
仕事が終わった時点で決めていたのでしょうな。

アキさんがそう言うのなら、そうしましょう。
なにしろアキさんのお散歩ですからね。
あたしはただの付き添いなので。

大荒れのお天気はいつまで?
明日はちゃんと楽しくお散歩できるといいね~♪

ホワイトデー

のぐサンからホワイトデーのプレゼント~ヽ(´▽`)ノ

セインズベリーのジュート素材のエコバッグ♪


ちょっと意外なチョイス。
正直ね、あんまり期待はしてなかったの。
のぐサンここんとこずっと休みも無く忙しくしてるし
ちょっと美味しいケーキ屋さんの洋菓子あたりかなーと。

そしたらエコバッグですって!
日常的に使えるもので、でもその辺に売ってないもの。
色々考えて選んでくれたみたい。
そういう気持ち、すっごく嬉しいんだよねー!!

もちろんエコバッグ自体も本当に嬉しい。
デザインもとっても可愛いし、使い勝手もいい。
お買い物だけじゃなくて、ジムに行くときにも良さそう♪

のぐサン、ありがとう。
今のところ今年一番嬉しい出来事だよ!!


今日は爪もホワイトデー仕様♡

寝不足

昨夜あたしが終電で帰ってきてお家に着いたのが午前1時。
アキさんは寝てるだろうと思ってたんだけど
起きて待ってたみたいなの。

玄関で出迎えてくれた鼻がしっとり濡れてたからね。
寝てて、帰ってきた気配で慌てて起きてきたときは、
お鼻がカサカサに乾いてるからバレちゃうんだよ。

帰ってきてお風呂入ったり色々してたら
結局お布団に入るのが3時ぐらいになっちゃったんだけど、
アキさんもそれに付き合ってずっと起きてたの。
だから今日はずーっと寝てた。

リビングが暑いらしくて、玄関でぐっすり。


体が冷えるとリビングに戻ってきて日向ぼっこ。



終電までどこで遊んでたかっていうと、
高円寺にある『薬種Bar』っちゅう素敵なお店です。

ここでね、岡村靖幸オンリーDJパーティーなんていう
素っ晴らしいイベントが開催されておりまして。
そんなの、楽しくないワケがないもんね。
誘われたら断る理由が無いですもの。

アキさんのことはのぐサンがみてくれるって言うんで
久しぶりの夜遊びを満喫してきたのよ。
ありがとう、のぐサン!

遠いからなかなか行けないけど、また行きたいなぁ。
とっても楽しかったし、来ていたベイベさん達も
みんな良い人ばかりだったし。

チャンスがあれば、いつかまたきっと。

空いてる時間

昨日はアキさんのお散歩以外引きこもってたので
今日はちゃんと朝からジムで運動してきたよ!

ジムってどの曜日のどの時間帯が空いてるんだろう。
平日の昼間に行ってもそこそこ混んでるんだよね。
土日の朝イチだと案外空いてる。
土日も午後は混むのかしら?
それとも、昼間よりも夜の方が混むのかなぁ。
夜だとお風呂に入って帰ってそのまま寝れるもんね。

使いたいマシーンがすぐ使えなかったりもイヤなんだけど
やっぱ混んでてイヤなのはお風呂でしょ。
すぐ横でおばちゃんがジャバジャバお湯かけてたりさ。

で、どの時間帯に女性客が減るのか。
ずっと観察してたんだけど、やっぱ主婦が多いからね、
ご飯を作る時間帯になるとゴソッといなくなる。
平日の午後3時頃のお風呂はおばちゃんだらけだけど
4時過ぎるとみんなサーッと帰っていくのね。
買い物して夕飯の支度をするんだな、みんな。

なので、これからはそういう時間帯を狙ってお風呂に、
じゃない、ジムに行こうと思ってます。
お風呂メインじゃないよ!!

棚ぼた

わー、こういう人ってホントにいるんだー!?
ってことがあったんだけど、
あんまり愉快な話では無いのでここではやめとこう。

なるべく楽しい話だけ残しておきたいじゃ~ん♪

や、なんかね、テレビとか鵜呑みにしすぎちゃダメだよって。
リーガルハイみたいな、弁護士もののドラマとかね。
自分の都合のいいように解釈した中途半端な知識をさ、
だれかれ構わず振りかざしちゃダメよーって話。


さ、楽しい話楽しい話っと。

月曜恒例、今週のたなくじ~♪

これ、嬉しい結果だけど微妙な気持ちになるわ~(^▽^;)
田中、そんな笑い方すんな!

胃痛

久しぶりに鳥肌がたつほどの胃痛。

ちょっと我慢出来ない感じだったんで
渋々いつもの胃薬を飲んだら楽になったんだけど
2時間ぐらいしたらまた痛みが戻ってきて(T-T)

もう一度飲むのはツライ。
胃痛よりもツライ。
なので我慢。
ホットミルクを飲んで我慢。

痛みに震えながらアキさんの散歩に行ったら
なんかちょっと気が紛れて楽になった。
ピーク越した感じ。
原因は分かってたんで、痛みが去るのを待つのみ。

原因はね、お昼の中華丼に違いないのだ。
作ってもらう前に具が何だか聞いて、
イカが入ってないことは確認したんだけど。
油が古かったんかなぁ。

とにかく、夜には元気になったんだけど
胃にダメージが残ってる感じだったんで
夕飯は雑炊をちょっとだけにしときました。
空腹感もあまりなかったしね。

イカ以外は基本的に何を食べても平気なはずなんだけどな。
これからは油っぽいものは警戒してこーっと。

ぴちぴち

水曜日の午後はお休み~ヽ(*´∀`)ノ

お昼ご飯食べたら猛烈に眠くなって、
ジム行くのお休みしてお昼寝しようかな…

っていう誘惑を蹴散らして行ってきました。
頑張ってるなぁ。
こういう自分が大好きだわぁ(ο´ω`ο)ゞ

いつもとちょっと違う時間に行ってみたら
お風呂がめっちゃ混んでた!
おばちゃんとおばあちゃんで溢れてた!!

そういう中に入っていくとさ、
あたしだって年齢的には十分おばちゃんなんだけど、
比較対象がいるとね、若く見えるんだよ。
人生の先輩方のおかげでね、ぴちぴちに見える!

なんかこう、あたし、まだまだ大丈夫だな!っていう
誤った自信をたっぷり充電できる。
や、こういう気持ちって、大事だから!!

(」゚ロ゚)」< 先輩方、ありがとーっ!!

ふるさとのうまい!シリーズ

ネタが尽きたので何か写真無いかな…と。


『ふるさとのうまい!』シリーズ。

秋田の鮭しょっつる漬焼 いぶり風大根漬添え


沖縄のまーさん豚軟骨ソーキ

まーさんて誰…

このシリーズはパッケージがカラフルで好き。
全部食べて写真撮ろうと思ってたのに、
全然チェック出来てないや。

ちなみに今店頭に並んでいるのは、
鹿児島の桜島どり溶岩焼き(第30弾)だそうな。
行かねば。


あとこれは行こうと思いつつ行けてないお店の広告。

こんな写真いつまで残しとくんだ。
行くまでです。はい。

3連休

今日は何も予定の無いお休み。
ま、いつもか。

ジムも行かず掃除もサボってひたすらのんびり。
ご飯も冷凍しといたやつをチンするだけ。
おかずも出来合いのものをチン。
手抜きでダラダラのんびりぼんやり。

やったのはねぇ、ドラクエだけだよ。
そういう日があってもいいじゃない?

外に出たのはアキさんのお散歩と
アキさんのおやつを買いに行っただけ。
アキさんがいなければ完全な引きこもりね。

そうそう、来月から消費税が上がるからって
増税前の最後の3連休!!ってチラシが多かったけど、
あれでしょ、増税後も同じようなことするんでしょ?
増税して買い物を控える人たちを誘い出すようなセール。
やるよね、きっと。
だから今慌てて買いだめする必要なんて無いんじゃないの?

ってのんびりしてて大丈夫かしら…(´・ェ・`)

美味しい幸せ

久しぶりにマウコとランチ♪


我ながら酷いアングル。
早く食べたくて慌ててたの!

ランチの後、ル・プーレで夕飯のおかずを買う。
だってね、今夜は(ドラクエで)色々忙しいから
ご飯作ってる時間が無いんだもの。
ね、マウコ!

ル・プーレで「どれも美味しそうで選べない!」
と身悶えているところにのぐサンからLINE。

「今すれ違ったよね!」

Σ(゚Д゚;)ぜんっぜん気付かなかったよ。
素を見られるのって、物凄い恥ずかしい。
あたし、どんな顔してたかしら。
マヌケ面を見られてなきゃいいけど…

身悶えながら買ったのはこちら。

えーと、なんだっけこれ。
鶏と豚のスモークなんちゃら?


買い物が済んだら我が家に戻っておやつ。
頂き物の超美味しそうなパウンドケーキヽ(´▽`)ノ

甘さ控えめ、超しっとり♪
ランチで結構お腹いっぱいだったはずなのに
4分の1ずつペロリと食べちゃった!
残りの4分の1はマウコんちの旦那様へのお土産に。
最後の4分の1は、あたしの明日のおやつ。

美味しいランチと美味しいおやつで幸せな土曜日。
こういうことで幸せを感じられるってことがもう
幸せなんだよね~ヾ(≧▽≦)ノ

クスクス

昨日のぐサンからすれ違ったって言われたときに
「マウコとクスクスでランチしてきたんだよ!」
って返信したのね。

そしたらしばらくして
「クスクスって、どこにあるの?」

Σ(゚Д゚;)クスクスじゃないよー!


あのね、ル・プーレでお惣菜選んでるときにね、
美味しそうなクスクス料理が2品あったの。
で、クスクスって何だったっけ?
お米だっけ?
違うよな、この粒の小ささ。
原材料は何だったっけ?
でもクスクスって美味しいよね~♪
って、クスクスについてすごく考えてたからさ、
頭ん中がクスクスで一杯になっちゃってたの!

やだなぁ、恥ずかしい。

正解は、『ラフラフ』でした。
似てるじゃん?
カタカナ2文字を繰り返す言葉。
字面もほら、なんだか似てるでしょ?
これは間違っても仕方ないよね~ヾ(≧▽≦)ノ

へりくだる

日本語って難しいなーって思うのよ。

いい歳してホントに恥ずかしいんだけど
未だに敬語をちゃんと使えてるとは言い難い。

尊敬語とか謙譲語とか丁寧語とか、
今は3種類から5種類になってるとか言うじゃない?
何年か前に謙譲語と丁寧語が細かく分かれたらしいよ。

なんかそういうのがね、ホントに難しい。
自分がそうなので、若い子がちゃんと使えてなくても
まぁ仕方ないよなーって思うんだけどね。
そこにいちいち目くじら立てたりはしないんだけどね。

それにしても最近の子たちはへりくだり過ぎじゃないかと。

最近特に気になるのが、「○○させていただく」っての。
「○○します」ではダメなのかしら。
それで十分丁寧だと思うんだけど。

「○○していただいていいですか?」とかね。
「嫌です」って言われたらどうすんの?
毎回思うんで、毎回聞いてみる。
「それはしないっていう選択肢はあるの?」って。
そうすると「いえ、あの…」って困っちゃう。
してもらわなきゃ困ることなら「○○してください」とか
「○○お願いします」とか言えばいいんじゃないの?

同じようなことで、「○○していただければと思います」
これ今すっごい気になってる言い回し。
あたしはこれ言われて、しなきゃいけないのか、
それともしなくてもいいのか、気が向いたらすればいいのか、
どれぐらいの意味合いなのか。
や、分かるけど。
分かるけどさー。

あー、めんどくさいおばちゃんだなーって思われてんのかなー。
でもやっぱ気になっちゃうから毎回からんじゃうんだよね。

めんどくさいおばちゃんと呼んでいただければと思いまーす(。・ω・。)ノ

東京では桜の開花宣言が出たらしいっすね。

こっちはまだまだ。
全然ですよ、桜なんて。
蕾が若干膨らんできたかな~ってぐらい。

蕾が膨らんだといえば、木蓮。
ほら。

木蓮の蕾はだいぶいい感じに膨らんでる。
数日中にはほころび始めるでしょう。

木蓮、大好き。
中学校に入学した春、通学路に咲いていてね。
国語の教科書に出てきた木蓮の描写のまんまだったんで
「あぁ、これがモクレンって木に違いないな」と。
それが木蓮を木蓮と意識した最初だったなーって覚えてる。

木蓮が咲いたら、次は桜。
お花見、今年は出来るかなぁ。

発売日

今日はミッチーのアルバムの発売日~(。・ω・。)ノ

最近はあれですね、フラゲが当たり前ですのね。
皆さん既に昨日入手されて、だいぶ聞き込んでいる様子。
あたしも昨日行けば受け取れたのかなぁ。
でもまあわざわざ行くのは面倒だからいいんだけど。

今日受け取ってきて、早速さらっと聴いてみて。
あたしはミッチーがこういうのやりたかったんなら
それはそれでいいと思ってて。
彼のやりたいことが詰まった1枚なんだったら
それで良しなんですよ。
そもそも音楽にそんなに興味無いし。

あたしの周り、ミッチーさん大好きな人ばかりなので
聞こえてくる感想は良い話ばかり。
去年アルバムが出た時はもっと良くない話が聞こえてきてたので
今年のみんなはどうしたのかな~?って思う。
それだけ今年のアルバムが素晴らしいってことなのかしら。

あたしは音楽的に優れているかどうかなんて分からないし、
さっきも言ったけど彼が良しとしているのならば
それはそのまんま受け止めたいと思っています。

でもさ、やっぱりあのコンセプトは理解しがたい。
なぜ今青春なのか。
いいけど。
青春歌うのに年齢制限は無いと思うけど。
でもなぜ今ブレザー着るのか、と。
メンバーみんなで制服着てコスプレ大会か、と。

ライブ会場に制服コスのベイベーが溢れるのかと思うと
なんか気が重くなるですよ(´・ω・`)
やー、似合ってればいいんだけども。
若いベイベーさんもいらっしゃるし。
ま、いっか。
大人の学園祭だものね、ワンマンショーは。

今はまだそんなに気分が浮き立つとか無いけど、
きっと生で観ればね、歌い踊るミッチーを目の当たりにすればね、
キャーキャー言っちゃうに違いないんですよ。
そうであることを願いますよ(´・ω・`)

ちなみに初日は1桁列でステージからすごく近いんで、
キャーキャー言えない気持ちのまんまだと
結構ツライことになりそうなんですよ(´・ω・`)

履くもの無い!

こないだ下駄箱の大掃除しちゃってさー、
履くと必ず靴ずれしちゃうパンプスをさー、
えいやっ!て燃えるゴミの袋に投げ入れちゃったの。

白系の唯一のパンプスだったんだよ。
あれ以外は黒っぽいのばっかなんだよ。
だから近々代わりのを買おうと思ってたんだよね。

で、まだ買ってない。

土曜日、まだ3月だしブーツでもギリギリOKかなって
思ってたんだよね。
で、次のライブまで間があるから、
その間に買えばいいやーって思ってた。

そしたら!
なによ、土曜日の三郷の予想最高気温、23℃て!!

もう買う時間無いのに。
焦ってまた靴擦れしちゃうようなの買いたくないし。
早めに行って現地で買おうかと思ったら
三郷の駅の近くって驚くほど何もないし!!

困ったなぁ(´・ω・`)
土曜日、寒くなってくれないかなぁ。←超自己中

夢の共演

こんなに色々一度に食べられるなんて夢のよう!


日本のお菓子が大好きな甥っ子チャンのために
定期的にお菓子詰め合わせBOXを送ってるんだけど
なにしろ送料が馬鹿にならないのね。

中味よりも送料の方が高くなっちゃうぐらい。
なので重さはちゃんと量らないとね。
今回家で量ったとき、物凄い微妙な重さだったの。
テープで封をしてない状態で2kgきっかり。
しかも体重計での計量だから、若干誤差があると思われ。

心配だったので封をせずに郵便局に行き
まず重さをチェックしてもらったら
封してない状態で50gオーバーしてる。
テープの重さも考えたら55gは減らさないと!

ってことで、これを1個抜いたのでした。
これ、52gだそうです。(裏に印刷してあった)
あと3gか…
ダンボール切るしかないな。
持参したハサミで内側になる蓋をジョキジョキ。
で、めでたく2kg以内に収まったのでした♪
(Small packet の上限が2kgなのです)


思いがけずおやつを手に入れた~ヽ(*´∀`)ノ
どれから食べようかしら。
やっぱチョコベビーかなぁ。
5種類もあって迷っちゃう~!!

と思ったら、よく見りゃ両端マーブルチョコじゃないの!
騙された感が…
『5つのお菓子大集合!』って書いてあるのに!!

ま、5つなのは嘘じゃないけど。
5種類とは書いてないもんな。

大人って汚いな… ← お前もな

初日

ワンマンショーツアー2014『愛と青春の旅だし。』
いよいよ今日からスタート~ヽ(´▽`)ノ ワーイ!!

すっごい楽しかった!
毎年毎回言ってる気がするけど、
そしてきっとこれからもずっと言うと思うけど、
やっぱ楽しいんだよワンマンショーヽ(´▽`)ノ

オープニングの衣装!
シルエットが映ったとき、ギャー!てなった。
羽!羽!!
そういうの全然予想してなかったからギャー!
良かった、そういうので良かった。

それから、今回のセットリスト、最高!
これも毎回言ってる気がするけど。
アルバムの曲以外の選曲がね、みんな喜んでた。
ベイベーの欲しがってるもの、分かってるねぇ。

良かったよホントに。
明日のチケットも取っとけば良かったなーってぐらい。
二日連続はアキさんが可哀想だから行かないけど。

今日は初日の緊張感っていうか、理性的っていうか、
全開じゃない感じでご本人も「明日はもっと凄いの見せる!」って。
あー、明日のチケ(以下省略

会場のベイベー達、やっぱ制服コスみたいな人もちらほら。
ちらほらっていうか、お隣の人が娘さんの制服借りたの?
って感じだった(´・ェ・`)
いいけどさ、うん、いいんだけどさ。

席が5列目だったんで、すごく良く色々見れて良かったの。
これより前だと目があった時に固まっちゃうんで。
5列目ぐらいだと遠慮なくジロジロ見れていい!
残念だったのは何故かあたしの隣り4席ガラッと空いてて
多分一人の人がまとめて取ったチケットだと思うんだけど
なんか勿体無いなーって。
4席まとめて空いてるとステージから見ても気になるだろうし。
どういう事情か知らないけど、どうにかならなかったのかな。
譲る気になればいくらでも引き受け手はいただろうにねぇ。

ま、そんなことがありつつも、全体的にとても素敵だったので
行く気のなかった府中のチケットを取ろうかどうか思案中。
遠いんだもんな、府中。


今日の爪は桜♪

自分がお花見に行くとき用だったんだけど、
なんか今年もお花見行けなそうな気配なので…

会場前の腹ごなし。

こういう卵が乗ってるものに弱いんだよネー(*´ -`)(´- `*)ネー

本日のおやつ

ワンマンショー恒例、ベイベー達のおやつ交換。

横濱月餅

季節限定のさくらバージョン。
ほんのりしょっぱい桜の花の塩漬けがいいアクセントに。
大変おいしゅうございました。

美濃屋あられ

なんとナポリタン味!
ベイベーといえばナポリタンですからね。
(ミッチーがナポリタン好きなので)
変わった味のおかき、パリパリポリポリ
あっという間にお腹の中に消えました。

あたしは、レンコンサブレを持ってったの。
あぁ、写真撮ってないや。
土浦の名産品ですからね、レンコン!
関東地方に出回ってるレンコンは
土浦産と思っていただいてまず間違いないですからね。


毎回納豆絡みのものを持ってくと嫌われちゃうんで。
こないだ 『わらチョコ納豆』 持ってたら
一部ベイベから大変不評だったのでヾ(≧∇≦)ノ
レンコンで様子を見ながら時々納豆をぶっこみたいと思います!

 | TOP |  OLD ≫

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク