There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

今朝の紅茶は No.20、レモンパイだよ~(。・ω・。)ノ

レモンパイっぽさが分からない自分にがっかり(´・ω・`)


夕方、急に空が暗くなってきたので
慌ててお散歩に出掛けたんだけど途中で降りだしたー!

遠くから雷の音も聞こえてきて、
大粒の雨がバラバラと降り始めたんで
大慌てで家に戻ってギリギリセーフ!!

家についてすぐザーザー降り始めて、
しばらくして外に出たら空に虹がかかってた♪



虹を見ると「わぁっ!」って言って笑顔になるのは
大人も子供もおんなじだよね。


小走りできるぐらい腰は回復してるんだ。
あとね、紫斑も少しずつ薄くなってきてる。
それから、実は紅斑も出てたんだけど、
そっちもほとんど分からないぐらいになってます。

あ、紫斑と紅斑て分かる?
どっちも見た目は赤い斑点。
ネットで調べたところによりますと…


「紅斑(こうはん)」とは、細かい血管が拡張し
充血したことによって生じる皮膚の赤みです。
つまり赤い色は拡張した血管内に増加した血液の色であり
上から圧迫すると血管が潰れて中の血液が移動するため、
一時的に赤い色が消えます。
圧迫を外すと充血した状態に戻るため、再び皮膚が赤くなります。

一方「紫斑(しはん)」とは、皮膚または皮下組織への内出血です。
血液は血管の外に出てしまっているため、上から圧迫しても
赤紫色は消えません。
皮内出血が起こってすぐの時は血液中のヘモグロビンの色が
目立つため赤く見えますが、時間が経過すると徐々に紫色になり、
さらにヘモジデリンの色である褐色調に変化します。

要するに、指で押して赤い色が消えるのが「紅斑」であり、
指で押しても色が消えないのが「紫斑」なのです。



だそうです。

今回、紫斑病ってことで膝から下に紫斑が出てるんだけど、
その他に両腕と両脚全体に謎の紅斑が出てたんですよ。
たぶん日曜日の夜に食べた鯖の仕業だと思うの。

丸二日経って紅斑は殆ど分からないぐらいに薄くなったし、
紫斑も真っ赤から紫っぽく変化してきてるので
きっと数週間で元の白い脚に戻るんじゃないかな~(*'▽')

夜更かし

今朝の紅茶は No.10のフレンチショコラ♪

ちょっとミルクを入れて飲んでみた。
そ、そういう飲み方で良かったんだよね?


アキさんとリビングに寝る生活が続いております。

最近のアキさん、掛け布団の上じゃなくて
布団の中に入って寝るのがマイブームらしい。

写真がちょっと暗いのは部屋の電気消してて
左側にあるテレビの明かりだけだから。


「ねぇ、もうテレビ消してもいい?」

「お願いランキング終わるまで待って~」

完全に女子。

パンケーキ

今朝の紅茶は No.24の白桃ジャスミン♪

桃とジャスミンなんて、好きに決まってるー!!


ちょっと前にテレビで見てすごく気になって
こないだ初めて買ってきてのぐサンと半分こして
すっごく美味しくて次は絶対ひとりで食べるぞ、と。

で、今日のおやつに買ってきました。

ローソンの厚焼きパンケーキ。

レンジでチンしてふわふわほかほか。
自分でホイップクリームとメープルシロップをかけるの。

あっ、写真写真!てスマホ取りに行ってる間に
クリームがだらしなく溶けちゃった…(´・ェ・`)

これで税込み360円ってすごい安いと思う!
もうちょっと高くても買うな、この美味しさなら。
3日にいっぺんぐらい食べたくなっちゃう。


洗濯物が隣りんちのバーベキューの煙で
台無しになるという事件が起こったんだけども、
このパンケーキ食べたら悲しい気持ちも吹き飛んだ!
スイーツは世界を平和にする!!

お台場 1日目

今朝の紅茶は No.3のオリエンタルバカンス!

オリエンタルなバカンスだよ。
なにそれ、ちょっと素敵。
ジャスミンとストロベリーね。


さてさて、今日と明日は岡村くんとのDATE。

お台場です。
ゴールデンウィークのお台場、
どっから来たの!?って程の人、人、人!

2階の指定席なんで、気持ち的にすごく楽。
のんびり楽しもう~♪って思ってたんだけど、
始まってみたらチョーたのしー\(^o^)/
のんびりだなんて、無理よねー。

あー、あの人はなんであんなに可愛いのか。
奇跡の48歳。
本当に楽しそうな顔すんのよ。
もう、腹立たしいぐらいの可愛さよ!

もちろん可愛いだけじゃなくて、
カッコイイしパワフル!
素敵。

明日も会えるんだなー。
しあわせしあわせ。

お台場 2日目

やぁガンダム(。・ω・)ノ
今日も来ちゃったよ。


ということで、お台場 2日目。
ゴールデンウィークのお台場、もう二度と行きたくないわ。


ついにツアーファイナルを迎えてしまった。
全8公演という短いものだったけど、
『将来の夢』は忘れられないツアーになったよ!

ファイナルだし来るかなーとうっすら思ってたんだけど、
やっぱり来たね、小出くん。
生で見るのは初めてだったんだけど、
すっごく良かったな。
岡村くんへのリスペクト感がひしひしと伝わってきて。

本当に良かった、今夜も。
「僕がアンサーだぜ」って歌ってくれる日が来たんだなぁ。

感じたことがうまく言葉に表せないけど、
自分が分かってりゃ、いいか。



秋のツアーの日程が発表されました。
田舎の社会人にはキツイ日程だけれども、
行けるところは ぐいぐい参加したい。
追加公演もあるだろうし、色々悩ましい。


さぁ、ゴールデンウィークもいよいよ明日で終了。
アキさんには随分寂しい思いをさせちゃったので
明日はアキさんの為にお家でごろごろするぞー(o゚◇゚)ノ

寒気

寒気。
「かんき」じゃなくて「さむけ」ね!

なんかすっごい寒くて、背中がゾクゾクする!
気温が低いからなのか、
それとも自分の中の問題なのか。

正解は、両方だったらしいです。

一昨日ね、Zeppの2階席がめっちゃ寒くて。
特にあたしの席が空調の吹き出し口直撃でさ、
3時間ずっと寒くて寒くて。
それでどうやら体調崩したらしく。

昨日は上に羽織るものがあったし、
風が直接当たらない席だったんだけど、
それでも一度崩した体調はなかなか持ち直せない。
そういうお年頃♪

今日、ホントに気温低かったよねー。
家の中、なんだかヒンヤリ寒くって
5月だっていうのにちょっとエアコン点けちゃったよ。

あんまり寒いからお昼寝もしちゃった。
だって起きてると寒いんだもの。
頭痛もしんどかったし。
お布団の中がぬくぬくで幸せ~ヽ(´▽`)ノ


ゴールデンウィーク最終日、
そんなぐだぐだな1日でした。
アキさんとゆっくり過ごせたから、満足。

早起き

今朝の紅茶は No.27、京都四条の香り。

それってどんな香り?

アキさんが最近やけに早起きさん。

朝、6時前に起こすのよ。
あたし寝るの1時とか1時半ぐらいだから
出来れば6時半まではしっかり眠りたい。
なのに6時ちょい前に起こす。

眠ってる人に触っちゃいけないと
彼女なりのルールがあるらしい。
あたしには触らず、枕にお手をする。
お手をして、ググッと体重をかける。
そうすると枕はググッと沈むワケでして、
当然あたしは目を覚ます。

「まだアラーム鳴ってないじゃん?」
と言うと枕から手を離すんだけど、
1分ぐらいするとまたお手。グググッ。

「今何時?(スマホ見る)まだ6時前じゃん!」
と言うと手を離すんだけどまた同じこと繰り返す。

「ちょっとー!自分のベッドで待ってなさい!!」
ちょっと怒った声を出すと渋々ベッドへ。
で、アラームが鳴るまでそこで待ってる。

そんなことがここんとこずっと続いてるので
微妙に寝不足で疲れが抜けません。
微熱と頭痛が続いててちょっとしんどい。
しっかり寝たい。

でもきっと明日も起こされるんだろうなぁ…

シッターさん


今朝の紅茶は No.18のきらめき果実~♪

こういうフルーティなのは優しい気持ちになるね(^ー^*)


こないだ二日間お台場に行く時
アキさんはサロンにお泊りしてもらったんだけど
あんまり良い感じではなかったのね(´・ω・`)

や、もちろんサロンの方はとても良くしてくれて
対応には全くなんにも問題は無かったのだけれど。

アキさんの静かなるボイコット。
ご飯やお水を拒むとか。
お散歩に出てもオシッコしないとか。

やっぱりよそに預けられるのは
アキさんにとって負担なんだなぁ。
だったら、お世話をしてくれる人に
自宅に来てもらった方がいいのかも。

ということで、ペットシッターさんにお願いしようかと。

今日連絡をしてみたんだけど、とても良い雰囲気。
とりあえず来週の水曜日に顔合わせのお約束。
その時に問題が無ければ契約を交わして
早速その週末のミッチーの市川公演の日に
夕方のお散歩とご飯のお世話をお願いすることにしました。

アキさんと相性が良ければいいなぁ。
シッターさんに来てもらえるようになれば
これからはもっと気軽にお出掛けできるようになるわ♪

閃輝暗点

閃輝暗点(せんきあんてん)

なんじゃそりゃ、でしょ?
あたしもそんな名前があるなんて
全然知らなかった。
あのキラキラに。

こちらのページをご覧下さいな → wiki

そのページに、黄色いギザギザの絵があるでしょ。
そういうのが見えるの。
それが見え始めるとキラキラして
とてもじゃないけど仕事なんか無理。

車の運転中に見えたことはないけど、
もしあったら危ないな、相当。

でね、20~30分で消えるんで
今まで気にしてなかったんだけど、
これ、片頭痛の前兆現象らしい。

ん?
でもあたし片頭痛なんてなってない。
鈍く頭が痛いけど、片頭痛ってもっと激しいんでしょ?

と思ってwikiを読んでみたら…

『閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、
 まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、
 血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある』

Σ(゚Д゚;)マジすか!

怖い!
めっちゃ怖い!!

来週の金曜日、健康診断だから問診のとき聞いてみよう。
良かった、健康診断あって。

あ、でもその前になんかあったらどうしよう。
一週間、無事に過ごせますように(´;ェ;`)


そうそう、今朝の紅茶は

No.26のキャラメルクリームティー♪

パン

今日の紅茶は3時のおやつに♪
No.16のももいちご。

ふんわり甘い香り(≧▽≦)

紅茶のお供はマンゴーのデニッシュ。

マンゴーがぎっしり!


ちなみにランチもパンでしたの。

アボカドと生ハムとトマト。
枝豆のポタージュと一緒にね。

そして、ディナーもパンでしたの。

サイコロ状のベーコンがぎっしりのパンと
なんか色んな穀物入ってます系のパン。


アキさんを病院に連れてった帰りに
病院の近くにある美味しいパン屋さんに寄ったの。

で、どれも美味しそうで色々買っちゃったんだけど
早く食べないと美味しくなくなっちゃうでしょ。
なので今日はパン三昧。

お米よりパンのが好きなので
3食パンでも全く問題無いのです。

明日のおやつも可愛いパンなんだ~ヾ(≧▽≦)ノ

カエルちゃん

今日の紅茶も3時のおやつに。
No.6の「チャイナ グイ ハオ」

杏子にジャスミン。
ジャスミンが入るとオリエンタルな香りになるのね♪

紅茶のお供はカエルちゃん(。・ω・。)ノ

甘さ控えめのアンパンです。

毎日こんな美味しいおやつばっかり食べてたら
絶対太っちゃうよね~ヾ(≧∇≦)ノ

ジャスミン

今朝の紅茶は、No.21のディアーバースデー♪

パインにココナツをブレンドしたんですって。
ちょっとミルク入れて飲みました。
あ、誰かのお誕生日にとっておけばよかったな。


先週の土曜日にお花を売るお婆ちゃんが来たの。
小山から来たって言ってた。
88歳だって!
台車にお花をいっぱい載せてゴロゴロ押して歩いてるの。

なんかさ、買ってあげなきゃなーって思っちゃうよね。
これ、お花農家の策略だよね。

で、ハゴロモジャスミンていうのを一鉢買いました。
買ったときはほとんど蕾だったのが、
週末の暖かさで一気に開花~ヽ(*´∀`)ノ


このぐらい寄ると、むせるような香り。


鉢の底から根っこが随分出てきちゃってて
小さな鉢で窮屈そうで可哀想なんだけど、
お花が終わるまでは植え替えられないからね。
もうちょっと我慢しててもらいましょう。

お花が終わったら庭に直に植えてみようかな。
今年はヘルニアのせいで何も植えられなかったから、
こういうのを植えておくといいんじゃないかなぁ。
常緑性の植物、いいよね。
何年か前に植えてほったらかしてた芝桜が
今年もきれいに咲いてくれて殺風景な庭が
ちょっとだけ救われたもの。


あ、そうそう。
お花売りのお婆ちゃん、
「ほっといても年がら年中咲いてるから!」
なーんて適当なこと言ってたけど、
ネットで調べたら開花時期は二ヶ月ぐらいだったよ。
そんなこと言わなくてもちゃんと買うんだからさ、
正確な情報を伝えてくれた方がいいんだけどなぁ。。。

二度寝

今朝の紅茶は、お休みだよー!
なんでかって?

(」゚ロ゚)」< 寝坊したからだよーっ!!


ビックリしたよ。
アラーム止めたのは薄っすら記憶にある。
で、次に気付いた時には1時間経過してた!

これは二度寝じゃない。
だって二度寝って「うーん、あと5分だけ…」
っていうのがあるじゃん?
それ、無かったもの。
アラーム止めて、次に見たら1時間後だったんだもの。
どういうことよ!?

二度寝だよ。


どんなに寝坊して時間が無くても
アキさんのお散歩とご飯は省けないでしょ。
こっちが焦ってるとその気持ちが伝わって
アキさんがナーバスになって結果余計に時間がかかる。
なので時間が無くても優雅な気持ちでお散歩。

ご飯もね、焦って食べさせようとすると食べないので
色々とテクニックが必要で大変です。

自分のご飯なんてね、会社で食べればいいんだし。
仕事しながらだってモグモグできるし。

全てにおいてアキさんが最優先。
これが一番大事なこと。うむ。

顔合わせ

本日の紅茶は No.29のグレイ婦人の紅茶。


ランチのサンドウィッチと共に。

コンビーフサンド、大好き!


今日はペットシッターさんとアキさんの初顔合わせ。
結果から言うと、全く問題無し!

でもね、そんなことは分かってたの。
あたしが一緒に居るときなら
ほとんどの人が問題無しなの。
女性の場合、アキさんが心を開かないのは
本当に滅多に無い稀なこと。

問題はあたし不在のときに
ガチャガチャと玄関の鍵を開けて
家族じゃない人が入ってきた場合ですよ。

マウコに何度かお留守番をお願いしたことはあるけど
それはマウコだからOKだったんだよね。
アキさん、マウコちゃん大好きだから。

さて、シッターさんはどうだろうかね。
今日会って、本番が3日後だから
顔や匂いを忘れちゃうことは無いと思うんだけど。

それはさておき、
シッターさんはとても感じの良い人でした。
信用してアキさんを任せても大丈夫と思った。

まずは今週の土曜日ね。
お散歩とご飯が終わったら、写真付きのメールで
報告をしてくれるとのこと。
考えるだけでドキドキする。
多分大丈夫だと思うんだけど、ドキドキするわー。

空腹

満腹時以外は常に空腹です(o゚◇゚)ノ

今ももちろん腹ぺこ。(現在19時)
今すぐにでも夕飯を食べたい!

が、しかし!
もうちょい我慢。
今夜は20時ぐらいに食べるのだ。

何故って?
それは明日の午前中、健康診断だから。
「前日の夕食は夜9時までにお済ませください」
「当日は食べ物、水以外の飲み物は一切口にしないで下さい」
なのです。

あんまり早く夕飯を食べちゃうと
明日の朝お腹が空き過ぎて悲しくなる!!

だからもうちょい我慢。
何もしてないと空腹に耐えられないので
気を紛らわすためにブログの更新。

ホントはね、こういうときこそドラクエなんだけど。
実は昨日USBメモリーが壊れまして。
ゲームが起動しなくなりましたの(´;ェ;`)

今日お昼休みに新しいUSB買ってきて
仕事から帰ってきて早速再インストール。
オンラインなのでセーブデータは無事なんだけど、
USBにゲームデータを入れなおす作業が大変。
これ、何時間かかるんだ…
(おそらく3~4時間で終了すると思われます)

マウコに「USB壊れてゲーム出来なくなった」
って言ったら、セーブデータが全部無くなったと思って
すっごいショック受けてくれてて申し訳なかった!
大丈夫、あたしの2,200時間は無事よ(*'-^*)b

あー、それにしてもお腹空いたなぁ。。。


あっ、今朝の紅茶!

No.19の果実のマリア♪
とうとう残りが三袋になりました。

下剤

今日の紅茶は No.5の薔薇と桃。

薔薇をベースに桃と杏子をブレンドですって。
甘くて幸せな香り♪


健康診断、行ってきました。

やっぱり胃のレントゲンが一番しんどい!
っていうか、それ以外はなんてことないもんね。
あっ、マンモグラフィーもきついか。
でもあれは痛いだけだから。
痛いよりつらいよね、バリウム飲むのって。

去年の放射線技師の人はとても良かったのに
今年の人はぜんっぜんダメだった。
なんか不親切でさ、最初に「下剤どうします?」って。
「去年ももらったんで、今年もお願いします」って言ったら
バリウムの中に液体の下剤をピュッピュッて入れた!
えーっ、今それ入れちゃって、いつ効いてくるの!?

去年はね、下剤の効き始める時間は個人差あるんで
錠剤のをあげるから心配なら夜寝る前に飲んでって
言われたんですよ。
今年もそうだと思ったのに、ピュッピュッて!

あとね、声がちっちゃいの。
隣りの部屋から指示を出してくれるじゃない?
それが全然聞き取れない。
声ちっちゃくて早口だからホントに分からなくて
「すみません、何言ってるか分からないんですけど!」
って言ったら、その時だけはボリューム上げるのよ。
でもまたいつの間にかちっちゃく戻ってる。
聞こえないっつーの!!

まあそんな感じで全部終わったのが11時前。
事務所に戻ろうかとも思ったんだけど、
なんだかお腹が心配だから自宅に戻ったのね。
案の定、一時間後ぐらいにめっちゃお腹痛くなって
しばらくトイレから出られなかった。
くそー、放射線技師め!

で、落ち着いたんでお昼食べてちょっと休憩して
午後からはお仕事。
でもさ、なんかまたお腹痛くなってきてピンチ!
お腹痛いけど、もう空っぽですからね。
ただ痛いだけ。
下剤ってこんなにお腹が痛くなるもんだったのか。
もう来年は飲まない!

や、来年の話より今のこの腹痛が問題だ!!
うんうん唸りながら家に戻ってきて、
ソファーに倒れこむ。
痛くて動けない。
アキさんは散歩に行きたいでしょうに、
あたしの様子を見て大人しくしててくれてる。
あぁ、なんていい子なの(*´д`*)

結局それから小一時間は動けませんでした。
下剤恐るべし。
今はもうすっかり元気!
来年は絶対飲まない!!

市川市

山本山 的な。

先月末の八王子公演以来のミッチー。
間に岡村君のツアーファイナルを挟んで、
どうかな、今日は楽しめるかな?と…

そんな市川公演でしたが、
心配ご無用!
ミッチーは今日もキラキラしてた~ヽ(´▽`)ノ

もうね、別ものだから。
岡村くんとミッチー、
全然違う方法で、あたしを笑顔にしてくれる。

「自分が嫌だと思うことはひとにしない。
 自分がされて嬉しいことをしていこう!」
常々ミッチーが言っていること。
でも、自分がされて嬉しいことが、
必ずしも相手のして欲しいことでは無いのでは?
という問いかけに対して、
「だから言葉があるんだよ」と。

アンコール終わってステージをはけるときに
「笑ったり泣いたり、時には怒ってもいいよ。
 でも、憎んじゃだめだ」って、真剣な顔して。
これ、途中のトークでも同じようなこと言ってた。
「憎しみはなかなか消えないから」って。

ちゃんと忘れないように心に刻んでおこう。


そして、何度目かの乾杯。


「肉!肉!!」って言ってたら

目の前に豚肉が届いた゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


こちら、奈良から遠征してきた若い子ちゃんより。

今回、余っちゃったチケットを引き取ってくれたの。
そしてこんな素敵なお菓子まで。
ええ子や。・゚・(ノД`)・゚・。

ツバメ

今朝の紅茶は No.30のジュリアの瞳。

30種類ある中で、残りふたつってとこで30番目がきた。
で、残ってるのがNo.1なんだよ!
これって凄くない!?

金曜日のことなんだけど。
お昼にテレビ見ながらくつろいでたら
窓ガラスにバンッ!て何かが当たったの。
結構な音がしてびっくりして、
「隣のクソガキ御子息か!?」と思ったのね。
だってよくボールを庭に入れてくるんだもん。

で、庭に出てみたら…

落ちてたのはボールじゃなくてこの子でした。

ツバメちゃん?

勢いよくぶつかって脳震とうでもおこしたのか、
羽を広げたこの姿勢のまま微動だにせず。

野鳥だし、触っちゃいけないんだよなー、
でも放っておいて猫にでも襲われたら可哀想だし。

ということで、しばらく傍に居て励ますことに。
「頭ぶつけちゃったの?大丈夫?」
「どっか痛くした?」
なんて、しばらく声をかけていたら
(*゚ロ゚)ハッ!!て顔してバサバサバサッて飛び立ちました。

(」゚ロ゚)」< 恩返しは気持ちだけでいいからねー!

3℃

一緒にお仕事をしている人が
「今日、3℃ほど体温が高いので
 早めにあがらせてもらいますね」と。

3℃…

ん?
3℃って、それ結構大変じゃない?
平熱が36℃だとしたら39℃ってことじゃん!

聞くと、平熱が35℃ぐらいしかないとのこと。
だとしても38℃。
これは大変じゃないですか。

昨年の秋に入社してきた転職組で
もとはうちに出入りしていた配送の方。
転職して環境が変わって色々大変そうで
ここのところお疲れ気味だなぁと思ってたんだ。

ありがたいことにお仕事がいっぱいあるから
普段ちょっとぐらい具合が悪くても休めない。
でも38℃も熱が出ちゃったならね、
こりゃもう休むしかないんで。
ゆっくり身体を休めて元気になって欲しいです。

それにしても、平熱が35℃って随分低いよね。
体温が低いと免疫力も下がっちゃうから
平熱を高くするようにしなくっちゃ。
体温が1℃下がると免疫力が37%低下するらしいよ!

最後のひとつ

今日の紅茶は…

ちょっとお休み。
だって、あとひとつなんだもの。
しかもそのひとつが、No.1のやつなんだもの。

つまり、勿体無い。

貧乏性なのよねー。
最後のひとつに弱いのよねー。
そうして家の中には何かの最後のひとつが
いつのまにやらあれこれ溜まってゆくのです。

それで賞味期限やら消費期限を過ぎてしまって
結局は廃棄処分ということも多々あるので
今回の紅茶に関しては近日中に飲む所存でありますよ。

米粉パン

ローソンの米粉パンが美味しいって話を
前にしたことがあるようなないような…

米粉パンがすごく好きでね、
そんなに好きなら自分で焼けばいいんだけど
普通の小麦粉のパンに比べると
米粉パンは焼き上がりがイマイチなことが多いのね。

なのでプロにお任せしたい。
パン屋さんにもっと米粉パンを置いて欲しい。
欲を言えばコンビニに置いといてくれると
好きな時に気軽に買えて大変嬉しい。

セブンイレブンで一時期あったんだけど
いつの間にかなくなっちゃったのね。
すっごい残念!

そしたら今度はローソンで発見して
セブンのより美味しかった~ヽ(*´∀`)ノ
が、またしてもあっという間に姿を消した。

あんまり残念だったので、今日聞いてみたの。
生活圏内で一番最近出来たローソンの店長さんに。
そしたらね、たぶんもう無いんだろうって(´・ω・`)

でもなんか気になったんで自分でネットで見てみたら
ローソンのサイトの中にちゃんと存在してる!
あるじゃん!!→ ウチカフェフレッド

近日中にあの店長さんに「あるじゃん!」て
言いに行かねばならぬ(`Д´)プンプン

六穀豚

ぶーちゃん可愛い♪

広島産 六穀豚のうまいんじゃけ~弁当

おかずの野菜買ってきてって頼まれて
届けに行ったら自分もおかずにされちゃうという…
そういう絵でしょ?これ。

○○じゃけ~とか○○じゃけんとか、
広島の人は普段本当に使うんでしょうかね?
「朝日ソーラーじゃけん!」しか聞いたことないけど。

あ、お弁当のお味はですね、
お肉が薄っぺらで物足りなかったかな。
けど、まぁ美味しかったです(。・ω・。)ノ

がん検診

今日、子宮頸がん健診だったの。

正直気は重かったけど
今までにも何度かやったことあって
どんなことするのか分かってたから
すぐ終わるんだし我慢しようって思ったの。

別に痛いことするわけじゃないしなー。

と思ったら。
ナニコレすんごい痛いんですけどー!

がん検診の検査が痛いんじゃなくって、
内診そのものが激痛。
今まで数え切れないぐらい内診したけど
こんなに痛いこと今まで無かったよー!

ホントにね、泣きそうだった。
や、実はちょろっと涙出た。

来年は絶対違うとこで検診受ける!
先生によってあんなに違うとは思わなかったわ。
酷いわ、あれは酷い。
検診終わって来年の予約して帰る人いたけど
あたしは絶対に他でやるわよーっヾ(*`Д´*)ノ"

麦わら帽子

今朝の紅茶は、とうとう最後の紅茶!
No.1のエデンの果実。

あぁ、これでおしまいなのね。
ちょっと寂しい(´・ェ・`)

アールグレイにマンゴーとパインの紅茶なので
アップルパイと一緒にいただきました。

う~ん、フルーティー♪


今シーズン初麦わら帽子。

どこかにお出掛けなんじゃなくって
お庭の草むしりなのが残念なんだけど。

でもこんな可愛い麦わら帽子だから
草むしりも楽しくでき…ないか~ヾ(≧▽≦)ノ

蓮の花

蓮の花って、すごく素敵じゃない?

蓮の花っていうか、ここいらじゃレンコンの花って認識だけど。
なにしろ我が土浦市は日本を代表するレンコンの産地。
見渡す限りの蓮の田んぼが広がってるんですよ。
お花の咲く時期には本当に極楽浄土のような光景ですよ。

えーとね、その頃のブログが…
あー、あったあった、これこれ→ 2013/07/22

でね、蓮の花欲しいなーってのぐサンに言ったことがあるの。
知り合いのレンコン農家から貰って欲しいなーって。
それが一昨年の春頃の話。

そして今日、そのレンコン農家の方がやってきて、
「花あげるって話をしてたんだけど、
 去年はちょうどいいのが無くって…」

と、これを置いていってくれました。

この泥の中に蓮根が埋まってて、
そのうち芽が出てきて花が咲くらしいです。

切り花をくれるんだとばかり…

正直驚いたけど、なんか楽しいよね、こっちの方が。
水を枯らさなければ芽が出てくるって言ってた。
泥の中に肥料も入ってるから、水だけ気を付ければOK。

花が咲くかどうかは運もあるらしいけど、
咲けば八重のきれいな花が咲くんだってさヽ(*´∀`)ノ

豪雨

夕方から物凄い暴風で飛ばされちゃうかと思った!

庭の鉢植えが。


夜遅くなって風が治まってきたかなーと思ったら
今度は物凄い豪雨!
外を見るまでも無く音が凄いので
アキさんのトイレ困ったなぁ…って気が重くなる。

寝る前にトイレは基本でしょ?
子供の頃にしつこく言われ続けたので
未だに寝る直前にトイレに入らないと眠れない。

アキさんもね、寝る前に必ずお外に連れ出して
オシッコひとつさせるようにしてるの。
夕方のお散歩と朝のお散歩の間、
14時間ぐらいはあるからね。

で、今夜はどうしましょうか。
一応聞いてみたのね。
「アキさん、雨すごいけどオシッコどうする?」

寝てたアキさんが目を開けてよっこらしょと立ちあがる。
あぁ、やっぱりしたいんだなー。

玄関を開けて外の雨を見せてみたら
ちょっと考えて、行けそうと判断したらしく
外に出てちょっとはしゃいでみたり。
「キャー!雨いっぱーい!!」って感じかな。

で、足取りも軽く歩き出したのに、
隣の家の前まで行ったら急に立ち止まって
「無理!この雨は無理だわ!!」って
家に向かって猛ダッシュ。

えーっ、そんなら出なきゃ良かったじゃーん。
雨に濡れる前に気付こうよ!
ずぶ濡れにはなるわオシッコはしないわ、
いいとこ一個も無いじゃん。

って、腹が立たないところが不思議。

家に戻って体を拭いてやりながら
「雨すごかったねー!オシッコは明日の朝だね。
 雨なのに頑張ったねー!!」って褒めちぎる。

この寛容さを対人間でも発揮したいものですね。

ゴミ出し

ゴミの出し方ってあるじゃん?
各自治体ごとに決まってるし、
住んでるエリアごとに細かいルールがある。

最近、ゴミ出しのルールが守られてなくて
困ったねぇ~ってことが増えてるのよ。
新しく引っ越してきたお家なんでしょうね。
だって以前はそんなこと無かったんだもの。

細かいルールが分かりづらいのも悪いと思うけど。
回覧板とかで定期的にお知らせしたらいいのにな。
燃えるゴミはここだけど資源ゴミはあっちとか、
細かい変なルールがあるんだからさ。

あ、でも最近はそういうんじゃなくて、
市の指定のゴミ袋に入れましょうっていう
基本的なことを守らないお家も出現!
いくらなんでもそれはイカンよ。
指定の袋じゃないと回収してくれないから
いつまでもゴミ置き場に放置されてて見苦しい。
あれ、最終的にはどうしてんだろ?
班長さんとかがちゃんとしてくれてんのかな?

昔はさ、町内にひとりぐらいコワイおばちゃんが居たじゃん?
ちゃんとしてないと怒られちゃうの。
そういう人が居てくれるといいんだけどね。
この辺りは親と同居って家もほとんど無くて
若い人ばっかりだからダメなんだよなぁ。
何か気付いたことがあってもけん制しあって声を上げない。
目立つことしたり言ったりすると面倒だからね。

…なんて、ここで愚痴ってるだけじゃいけないのは
分かってるんですけどねー(´・ω・`)

精密検査

こないだ受けた健康診断の結果が出て
乳がん検診で引っかかってました。

精密検査を受けるように、とのこと。

うち、癌の家系だから、怖い。
めっちゃコワイ!

こういう時に一番そばに居て人がそばに居ないので
マウコに報告してみた。
早く検査を受けて安心できたらいいって言われた。
うん、そうね。
明日にでも乳腺外来の予約をとるよ。

なんだかとてもつらい気分だったので
美味しいデザートを与えてみたら
案外あっさり明るくなれた。
単純~♪
なんじゃないよ、甘いものの力は偉大ってこと。

ローソンのザッハトルテ

なかなかやりおるわい。

9年前

そういえばずーっと前にピンクリボンのイベントで
乳がん検診を無料でやってもらったんだけど、
その時にもらった結果の紙に何かコメントが…

なんだっけ、あれ。
確か全く問題なしっていうんじゃなくて、
何かコメントがついてたんだよ。

そもそもあれは何年前だ?
記憶をどんどんどんどん遡って…
アキさんはもう居たんだよ、確か。
ってことは、2007年8月よりは後。
イベント当日は小雨が降ってて肌寒かったの。
ってことは、春か秋。

あっ!
ブログ内検索使えばいいんじゃん!

で、見つけました。
検査を受けたのは2008年5月でした。
検査結果についてもちゃんと書いてあった。
その時の記事がコチラ → 2008/05/30

今回、左右両方ともなんだかあやしいらしいんだけど、
特に右側は何か確実にあるだろうってことなのね。
で、2008年の検査結果でも右がのう胞って言われてる。
今回ものう胞だったら良性だから心配ないんだよね。

なんかちょっと気持ちが楽になった。
9年前の自分に感謝。
そして今回の結果も、ちゃんと記しておこう。
将来の自分が振り返ったときに安心できるようにね!

サヨナラAX

SHIBUYA-AXがついに明日で閉館。
で、最後のワンマンショーがミッチーですよ。
これはもう行くしか!

ということで行ってまいりました。
ホールツアーとは全く別メニューの
及川光博ライヴサーキット2014「THE MITSUHIROCK SHOW 」

とても良かった。
これもっと本数増やしてくれたら良かったのに。
全部で4公演。
地方のは行かないって決めてたから、
このAXでの公演しか参加できなかったのが残念。
あー、名古屋とかも行けば良かった。
でも、ライブハウスは入れる人数が少ないから
できるだけその地元のベイベーに行って欲しいもんね。
よそから出張っていってチケット取っちゃったら申し訳ない。
特に仙台。
東北は今回ホールツアーも無いからね。

てなワケで大変良かった今夜のライブ。
打ち上げも盛り上がるワケですよ。

カンパーイ!

乾杯の写真はどうしてこんなにも男らしくなるのか。
だめだ、これは失敗!

Take2

拳の力を抜いて、若干ソフトに。


ところでこちら、ライブ前のおやつ。

豆がつやっつや。

爆笑の1枚。

これスプーンがさぁ、両側スプーンになってんの。
コーヒー豆を計量するやつなのかな?
大きいスプーンと小さいスプーンなんだよ。
で、あたし明らかに間違えてる!
なーんか食べづらいなーと思ったら
でっかい方で食べちゃってる!!
隣りでゲラゲラ笑いながら写真を撮ってくれた子、
笑い過ぎだったぞヽ(・ε・)ノ プンスカプン

 | TOP |  OLD ≫

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク