There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

もうひと頑張り

今日またひとつ大きな山を越えました。

あと1ヶ月ぐらい、今月末まで頑張れば
穏やかな気持ちで師走を迎えられそう。

10月は移転&諸々の手続きに追われ
あっという間に過ぎ去ってしまった。

11月は通常業務に加えて
お歳暮&年賀状&忘年会の準備です。
年賀状って今日から発売なのね。
毎年思ってるけど、早めにやろう…

今年の忘年会、ゲストは3組。
3組だなんて、いつになく豪華じゃない?
その代わりちょっとマイナーな人らしい。
あ、でも、そのうちの一人は
ものまね紅白歌合戦でMVPとったみたい。
見れば「あぁ~!」って分かるかしら。

11月も元気に頑張ろう(`・ω・´)ノ オーッ!!

アキさん、予防注射を受けてきました。
6種混合ワクチン、9,180円也。

先生に最近のアキさんの様子を話して
心配していることを相談したら
アキさんの目はあたしが思っているよりも
かなり見えづらくなっているだろうって。

見えないから不安になって
色々なことに過剰な反応をしちゃうし、
あたしの後を付いて回るんだって。

ちょっとした段差で躓いたり転んだり。
うんと気をつけて見ていてあげないと
怪我させたら大変だわ。

アキさんの不安が少しでも減るように
あたしの出来ることは全力で!!

夢が叶う

最近のアキさん、こんなことが増えました。

全然ベッドに入れてない!

立ったり座ったりがすんなり出来なくなって、
狙った場所に座れてないのね。

昨日獣医さんからアキさんの目の状態を聞いて
いっそ完全に見えていないと思って対応すれば
安全に暮らしていけるんじゃないかしらと、
今日はそんな気持ちで接してみました。

そしたらね、すごくいい感じ。
アキさんがビクッとすることが格段に減って、
危ないっ!と思ったのは1回だけでした。

あたしね、生まれ変わったら働く犬になりたいの。
盲導犬とか聴導犬とか介助犬とか。
その夢が早くも叶ったような気分です。

アキさんの目として、頑張るわ~(o゚◇゚)ノ

諦めた

今月の25日から岡村くんのツアーが始まるの。

岡村靖幸 2016 FALL~WINTER TOUR「運命」

26日に行く予定だったの。
チケットもちゃんと取れてたの。

でも、ペットシッターさんの都合がつかなくて
どこかに預けるしかないなーって思ってたのね。

目のことがなければね、そうしたんだけど…

知らなかったら預けて行っちゃったけど、
知ってしまった以上、無理よね。
自分の家でお留守番なら平気だろうけど、
あんまり見えてない状態で
知らない場所に預けられたら可哀想でしょ。

でもなぁ、チケットせっかく取れたのになぁ…

そう思ってグラグラしてたんだけどね、
会社の忘年会がちょうど26日に決まって、
身内だけの忘年会なら欠席もありだけど
外部からのお客様の方が多いぐらいなので
ホスト側として働かない訳にはいかんでしょう。

ということで、チケットは譲ることにしました。
岡村くんのはすぐにお譲り先が見つかるのだ。
ありがたい。

すごく残念だけど、これでいいのだ。

手術?

社長が手術するらしい!?

妹チャンが教えてくれました。
Facebookで知ったらしいよ。
あの人たち、一応お友達なのよね。

来週の水曜日から一週間、入院ですって。
あたしが知らないって問題だわよ!

腰の手術なんて怖くないのかなぁ。
ブロック注射がそれなりに効いてて
普通に動けてるみたいなのに
手術に踏み切るとは…

手術成功して元気になったら
あたしもお願いしちゃおっかなぁ~♪

喧嘩

たまに庭に出てるときなんかに
聞こえてきちゃうの、隣りの喧嘩。
なにしろこっちは静かで
あっちは大音量なもんだから。

30代後半既婚男性 vs 小1男子。

普通なら父が息子を叱る、
というシーンなんですけどね、
どうみても兄弟喧嘩なんだよ。


父 「金曜日からずっと言ってるんだよ!
   もういいよ、出て行けよ!!」

息子「お前が出て行けよ!!」


面白すぎてプッて噴いちゃったよ。

人間の子供も犬と同じなんだなぁ。
家族の上下関係、順位をちゃんと見てる。
マスオさんなんだよね。
だから順位が低いんだなぁ。

父の威厳、どっかで売ってたらいいのにね。

ウォームファクトリー

今朝の最低気温は5℃でした。

やった!
ついにきた!!

最低気温が5℃以下になったら
ウォームファクトリーのスイッチを…

(」゚ロ゚)」< 入れますよーーーっ!!

うふふ。
これで明日の朝2階から下りてきたら
ほんのり暖かいはず~(*´д`*)

ちなみに去年は11月23日に、
一昨年は11月15日にスイッチオンでした。
今年は寒いんだねぇ。

ベロ痛い

今朝、急に口の中に激痛(≧△≦)

ベロの横っちょの奥の方。
鏡に向かってアーンてしても
全然見えなくて分からないの。

噛んだ自覚は無かったけど
これだけ痛いんだから噛んだのかな。
でも、一日経ってもずっと痛いのよ。
なにこれ、悪い病気じゃない!?

((((;゚Д゚) コワーイ!!

口内炎かしら?
ビタミン、ちゃんと摂ってるんだけどなぁ。

北風ぴーぷー

吹いたの?
木枯らし1号。

今日ほんっと寒かった~(≧△≦)
襟ぐりの開いたニットだったから
首だけヒヤヒヤ寒くてねぇ。

手首、足首、首。
首って付くとこ冷やしたら風邪ひくって
お母さんがいつも言ってました。
気をつけます!

そういえば今年のインフルエンザ、
昨年同期の4.7倍ですってよ。
予防接種しといて良かったなぁ。

レイトショー

映画観てくる~♪

終わるの23時過ぎだから、
続きの更新は明日かなぁ…



観てきた~♪
面白かった~ヽ(´▽`)ノ


あたしの他、3人しか居なかったの。
ほぼ貸切状態。
レイトショーって空いてて静かでいいよね。

あとね、レイトショーってさ
終わるとロビーとかすっかり閑散としてて
お外に出る通路だけが電気点いててさ
なんかワクワクしちゃうのよね。

あたし、ひとりで映画観に行くのって
実は初めてだったんだけど、
思ってた以上に楽しかった!

映画って観てる間は無言なんだし
誰かと一緒に観る必要無いんだわ。
次もひとりで行こーヽ(´▽`)ノ

予定変更

そろそろ来月の旅行の準備を…

初日のお昼はおともだちのお店。
初日の夜は旅館のご飯。
なので予約は必要無し。

二日目のお昼のお店に電話したら
「昼は予約を受けてないんですよー」
えぇ~、マジすか。
「わぁ、そうなんですね。
 じゃあ早めに行って並びます!」
って言ったら、笑いながら
「並ばなくても大丈夫ですよ!」ですって。

次、二日目夜のお寿司屋さん。
「すみません、休みではないんですけど
その日はお昼だけの営業なんですよ」
えぇぇぇ~、マジすかぁ(´・ェ・`)

急遽、二日目の夜に行くお店を探す。
実はもう一軒、とても気になっていた
お店があったんですよね。
ちょっと場所が離れてたからパスしたけど
そっちに行けってことかなーと思って
予約の電話を入れました。

最終日のお昼のお店。
なんかイヤ~な予感がしてたんだけど、
案の定「その日は夜だけの営業」だってさ。
なんだよもぉ~ヽ(・ε・)ノ

もうあんまりショックも受けない。
ネットで探して同じようなとこを見つけて
さっくり予約完了!
ちょっと残念だけど、そっちもきっと美味しいさ。

あぁ、旅のしおり、大幅に修正せねば。

カメラ

明日は9時間ぐらい外出するので
アキさんの夕方のお散歩とご飯は
ペットシッターさんにお願いしてあるの。

なので安心して出掛けられるんだけど
全く心配が無いってワケでもない。
ペットシッターさんが居てくれるのは
たったの1時間だけだからね。

だからね、ペット用のウェブカメラを
導入することを検討してるんだけど、
色々あってどれがいいのか分からない。
誰か使ってる人がいればいいんだけど
知り合いにはいないんだよね。

ペットシッターさんに相談してみよっかな。
お客さんで使ってる人がいるかもだもんね♪

アロマミスト

今日はお友達と3人でアロマミスト体験♪

オリジナルのアロマミストを作るワークショップ。
ワークショップに参加するなんて初めてだから
なんかちょっと緊張しながらこんにちはー!

精油についての難しい話は抜き。
たくさんある精油をどんどん嗅いで
とにかく好きな香り、ピンとくる香りを選ぶ。

いつの間にか緊張も解けて
好きだなーって香りが何種類か目の前に。
その中から迷いに迷って4種類。

ブラッドオレンジ … 3滴
スイートオレンジ … 4滴
ローズゼラニウム … 2滴
フランキンセンス … 2滴

無水エタノール10mlの中に
4種類の精油、合計11滴を入れて
そこにセラミックウォーター50ml、
そしてシェイク♪

で、これが出来ました(。・ω・)ノ


出来上がった香りは三者三様で
「へぇ、そういうのが好み?」って
なんか意外な一面が垣間見れたりして。


今夜はこれを寝室にシュッシュして寝よっと。

あくび

アキさーん、そろそろ7時ですよー!
起きてお散歩に行きましょー!!



10分ぐらい声をかけ続けてたら
ようやく起きてくれました~ヽ(´▽`)ノ

でもあくび連発。

ちょっとアナタ、すごい顔よ?

ドイツ祭り

会社に出入りする業者さんが
土浦の老舗ドイツ料理屋さんの
息子さんだということが判明!

10%OFFのチケットをくれたので
早速行ってみましたよ(o゚◇゚)ノ


(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!


せっかくのドイツ料理屋さんだというのに
あたしは甘いカクテルしか飲めず、
もうひとりは完全に下戸。
ドイツの美味しいビールを飲めるのが
ひとりだけで本当に申し訳ない気落ちに…

アイスバイン!

Sサイズなのにこの大きさ!!

お料理、どれも美味しくって大満足。

でも、会計のときに10%OFFのチケットを
出すの忘れちゃったんだ~。・゚・(ノД`)・゚・。

ミス

頼んでいたものと全然違うものが
納品されてビックリヾ(・ω・´;)ノ

あたしが頼んだのは玉紐付き封筒で
マチのあるやつなのね。
電話じゃなくって、直接会って話したのよ。
「このファイルが入るマチのある封筒」って
15mmぐらいの厚さのファイルを見せながら。

で、今日納品されたのは玉紐付きで
マチの無い封筒。
これじゃファイル入りません。
ていうか、マチの無い封筒で玉紐付きって
あたし初めて見ましたよ(≧▽≦)

電話したら外出中で不在だったので
上司の方に伝えました。
しばらくして営業さん本人から電話がきて、
可哀想になっちゃうぐらいの狼狽ぶりで
話も全く要領を得なくて、
彼はこのまま辞めてしまうんじゃないかと
心配になるほどの様子でした。

見積書にはマチ付きって書いてあったのに
いったいどこでマチについての指示が
消えてしまったのでしょうか。
見積り単価は本当にマチ付きの単価なのか
実はマチ無しでの単価だったんじゃないのか。
色々と確認したいんだけど
彼からは全く答えが返ってこない。

うちの会社のロゴ入りだから
回収して他に使いまわすことも出来ないし
廃棄するしかないのよねー。
資源の無駄遣いだわ。
作ったのが500枚だけで本当に良かった。

とにかく急いでちゃんとしたものを作って
納品していただきたい。
明日はお返事の電話がくるといいなぁ。

菓子折り

昨日の記事の営業さん、
菓子折りを持って謝罪に来ました。

「ご迷惑をおかけしました」
「大変申し訳ございません」

うん、まぁそれはそうでしょうけども。
あたしは謝って欲しいんじゃなくて
ちゃんとしたものがいつ納品されるのか
その答えが聞きたいのだよ。

あ、あとね、単価が間違ってたとか言って
さらっと新しい見積書を渡そうとするけど
それは受け取れないんですよ。
だって、58円って見積書を貰ったから
じゃあお願いしますって注文したんだもの。
本当は80円でしたなんて後から言っても
受け入れてもらえないのが当たり前よ。

とにかく1日も早く注文通りのものを納品する。
単価については会社に帰って上司に相談なさい。
そう言ってお引取り願ったんですけれども…

菓子折り、食べない方がいい?

カメラ

アキさんのためのカメラ、設置したよー!


こんな感じ(。・ω・)ノ


カメラは8,500円ぐらいで、
スマホのアプリは無料。

こんなに安いカメラでこんなに簡単に
こんな風にきれいに見られるんなら
もっと早くに導入すれば良かったよ。

電気消したら自動で赤外線カメラ?に
切り替わるのよ。
暗闇のなかを動く自分の姿が映って、
ちょっと感動しちゃった!

これでいつでもどこでも家の中の様子を
スマホからチェックすることができる♪

_|\○_ ヒヤッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

トマトジュース

最近トマトジュースをレンジでチンして
あっためて飲むのがマイブーム。

冷たいのよりもあったかいのが好きで
前から牛乳とかリンゴジュースとか
レンチンして飲んでたんだけど、
こないだトマトジュースを沢山もらって
初めてあったかくして飲んでみたら
なんかすごい美味しかったの。

これってみんなも知ってるのかしら?
と思ってググってみたら、
「トマトジュースは温めると
 ダイエット効果がアップするらしい」
っていうまとめが出来てました。

(」゚ロ゚)」< マジすかーーーっ!?

留守番中のアキさん

スーパーにお買い物に行っている間、
アキさんは何をしてるのかなぁ~?

11:34 スーパーの駐車場からチェック。

寝てる。
動かないから動画が見れてるのかどうか
全く分からないです(´・ェ・`)

11:54 買い物終了してスーパーの駐車場でチェック。

寝てる。
さっき見たときと全然変わってないけど
外から差し込む光が時間の経過を示してます。

12:08 自宅に到着して車を停めてチェック。

家の前に車が停まったら
「おっ!帰ってきた?」ってなると思うじゃん?
そうじゃないってことが判明した瞬間。

玄関を開けてリビングの入り口からパシャリ!

えっ、ここまで来ても起きない!?
目は開けてるんだけど、頭は上げない。

あたしのこと、本当に好きなの?(´;ェ;`)

会社見学

今日、高校生が会社見学に来ました。

問い合わせてきた学校の先生には
「10月に移転して住所が変わってます」
「社名も変わってます」
ということは伝えてあったんだけど…

来ないなぁと思ってたら案の定、
「移転前の場所に来ちゃいました」って
超焦った感じで電話してきて笑っちゃった。

とても礼儀正しい子だったので
是非来春入社して欲しいところですが、
どうなるでしょうね~(⌒-⌒)

旅行の準備

来月の北陸旅行まで一ヶ月を切ったし
早めに新幹線の予約をしておかねば!

と思って時刻表の最終チェックをしてみたら
前に見たときより乗り継ぎのいいのを発見。
あれ?ダイヤ改正後に決めたはずなのになぁ。
おかげで最終日の滞在時間が長くなった~♪

ところで、改めてカレンダーを見てみて
旅行から帰ってきた翌日が祝日ということに
初めて気付いてちょっとびっくり。
うわぁ、月曜と金曜は休めないから
(土日とくっついて長い休みになっちゃうから)
火水木の2泊3日にしたというのに、
よりによってその翌日が祝日だなんて!
つまり、火曜からずーっと日曜まで
お休みってことになっちゃうじゃないか。

うーん、これはさすがにマズいよなぁ。
でももう宿の予約はしちゃってあるし…

仕方ない。
帰ってきた翌日、祝日だけど出勤しよう。
それでも追いつかなければ土曜日も働くわ。

12月の前半、馬車馬のように働いて
なるべく仕事片付けておかなきゃ。
そのためには風邪なんかひかないように
しっかり栄養と睡眠を摂らなきゃだね。

しばらくゲームは封印だー(`・ω・´)ノ

雪!?

明日の予想最高気温が
午前0時の6℃ってどういうこと!?



そっからどんどん気温が下がって、
日中の気温が2℃って…

昨日から天気予報で「雪の可能性が!」
なんて言ってたけど、信じてなかったの。
そうは言ってもいつも結局は雨じゃん?って。
でも、どうやら本当に雪になりそうな感じ。

あたし、夏に車を買い替えたからさ、
スタッドレスが無いのよ。
12月になったら買おうかと思ってたの。
まさか11月に必要になるとは思わないよ!

まだタイヤが新しくて溝がしっかりあるから
凍らなければ大丈夫だとは思うけど…

会社が高台だから手前に坂があるんだよね。
自宅も高台だから坂を下らなきゃだし、
滑りそうなら自力で出勤出来ないなぁ。
でも絶対に休めないのよ。
誰かお迎えに来てくれるかしら…(´・ェ・`)

寒かったー!

朝のお散歩のときはみぞれだったのに
30分後に外を見たら庭が真っ白!!

滑ったらどうしようってドキドキしながら
安全運転で出社したんだけど
午前中ずーっと降ってて止まないから
帰れなくなったらどうしようって
更にドキドキしちゃったよ。

お昼頃雨になって雪は融けたけど
安心するのはまだ早いのよね。
これだけの冷え込みだもの
明日の朝、濡れた路面が凍るかも!

遠回りして坂道が少ないルートで
行かなきゃならないかしら。
早起きしなくっちゃなー。

あと、スタッドレス、注文しなくっちゃ!

準備

明日の忘年会の景品が続々と届いております。

あっ!ワンダーコアがある(≧▽≦)

奥の方に置いてあって写ってないけど、
あたしが狙ってるのはケルヒャーか
ダイソン ホットアンドクールです。
当たるといいなぁ。

毎年恒例のお米。

今年はなんと200kgも届いた!

テーブル&イスも沢山作ったよー♪

4人がけのを30個作ったんだって。
ステージも今日中には出来るのかな。

明日は早めに行って色々お手伝いしなくちゃ。
柿30個剥いて欲しいんだって。

アキさんのお世話もあるから忙しいけど
頑張るからダイソンくださいな♪

忘年会

今年の忘年会も景品が豪華ヽ(´▽`)ノ

総額 にひゃくうん十万。

小物から


大物まで!


新登場、1年分シリーズ

トイレットペーパー、ポケットティッシュ
カップ麺、うまい棒


お客様もぼちぼちお揃いのようですね


今年はホテルじゃなくてうちの会社でやったので
雑用が多いこと多いこと。

美味しいお料理も全然食べてられないし
ショーが始まっても全然写真も撮れなかった…

マエダ夏男さんもみはるさんも
物凄~く歌が旨くて感激したんだけど、


この人が一番盛り上がってました。

ジョーク東郷、恐るべし!!

スリランカ料理

昨日の忘年会、飲み物とお料理は
ケータリングをお願いしてたんだけど、
下請けのスリランカチームが
「美味しいスリランカ料理を振舞いたい!」
と張り切ってくれまして、
カレーを三種類と揚げ物とサラダを
作ってくれました~ヾ( ´¬`)ノ

写真は…無いの(´;ェ;`)
受付やら何やらバタバタしてる間に
写真を撮れる様な状態ではなくなってしもた。

張り切って沢山作ってくれたので
そこそこの量が残っちゃったのね。
で、帰るときに結構な量を持たされたの。
正直、こんなに食べられないよって量。

そして今日、昨日の疲れが出たのか
アキさんの散歩の為に早起きしたものの
その後また寝たり起きたりゴロゴロゴロゴロ。

洗濯したり掃除したりしてても眠くて眠くて、
食欲も湧かないなぁ…って思ってたの。

でもカレー沢山あるし食べないとなーって
温めなおして一口食べてみたら…

旨っ!やっぱ旨いねぇ。

スパイスをスリランカから取り寄せて
本格的なのを作ってくれるんだけど
でも日本人向けにちょっとマイルドに
加減してくれてるのよね。
それが本当に美味しいヾ( ´¬`)ノ

カレー食べたら元気が出たー!!
スパイスってお薬なんだなぁ。
お昼と夜に美味しいカレー食べたので
明日からまたお仕事頑張れそうよ♪

納まる

ここのところ狙ったところに座れなくて
はみ出しがちなアキさんでしたが…

20161103161202279.jpg
半分はみ出してる!


半分以上はみ出してる!!


この体勢、絶対しんどいよね。


そんなアキさんなのですが…


納まってる!


納まってるー!!

上手に納まって寝てるだけで
嬉しくって写真を撮りまくっちゃう(≧▽≦)


あっ、ゴメン、起こしちゃった?

髪の毛切りたい!

髪の毛ってさ、ある日突然に
鬱陶しくなるよね?

昨日までは気にならなかったのに
今日になって突然ワサワサした感じで
まとまらなくって鬱陶しい!

切りたい。
でもなかなか切りに行けない。
行けるとしたら明日か、
来月の10日か、14日。

明日切っちゃうと年末頃にまた
「わぁ!切りたくて堪らない!!」
って状態になりそうな気がするし…

でも10日まで我慢するのもなぁ。
前髪だけ自分でチョキチョキしたら
なんとか持ちこたえられるかしら?

面接

会社のお掃除のパートさん、
今お願いしてる人は週2しか働けなくて
毎日来てくれる人が欲しいから
今日新たに面接をしたんだけどね。

ご近所の方の紹介で来たおばちゃん、
76歳よ、76歳!
すっごい元気なの。

こちらの希望としては掃除だけじゃなく
宿舎の管理(洗濯含む)とか、
将来的には食堂で賄いを作るとか
そういうことも視野に入れて欲しい、と。

そしたらね、掃除だけじゃなく、
旅館で働いてたことがあるので
洗濯とかベッドメイキングとか
そういうのも大丈夫ですって。

あと、社員食堂で働いたこともあるから
そういうのも全然OKですって!

今どき40代だって再就職難しいのに、
76歳でも健康と経験があれば
新しい仕事を手に入れられるのね。
なんだか希望が湧いてきたわ。

週2の人を急には切れないので
来年の4月から来てもらうことにしました。

おばちゃんのご飯、楽しみだな~(゚-、゚)

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク