There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

スロープ(小)

お外のスロープと一緒に
玄関の中に置く小さいスロープも
作ってくれたのよ~(*゚ェ゚)ノ



ほんの15cmの段差なのに
下りることが出来なくなっちゃったの。
上がるのは余裕なのにね。

このスロープのおかげで
久しぶりに自分でお外に出られました。
今までは毎回抱っこしてたのよ。

これでいつヘルニアが悪化しても
アキさんを外に出してあげられるわ♪

アク抜き?

プールが完成間近です♪

「どのくらいの深さ?」って聞いたら
満面の笑みでプールに入ってくれた人が!


今はまだコンクリート打ちっぱなしだけど、
内側を綺麗なブルーに塗装するんですって。
そしたらもっと素敵になるよ~ヾ(*´∀`*)ノ

塗装してから水入れたら良かったのに…
って言ったら、これ、アク抜きなんですって。
コンクリートってアクが出るもんなの!?

いつの間にか更衣室も作られてる。
夏が楽しみね~♪

記憶

ペットシッターさんから
「去年の夏、お庭のプランターで
蓮の花を咲かせてましたよね?
写真ってあります?」と、LINEが。

んー、あれは去年じゃないよねぇ。
一昨年だったっけ?
と、ブログ内で検索かけてみたら、
なんと2014年の夏でした。
3年も前だったか!

そのことをお伝えして、写真を送ったら
「私の記憶もいい加減ですね(笑)」
いえいえ、大人になるとそんなもんですよね。

3年前なんてついこの間の出来事。
5年ぐらい経ったかな?と思ったら
10年も経過してたりすることがざらですよ。
恐ろしい(≧∀≦)

気配

ちょうど一週間前の今頃も、
なんかイヤ~な気配を感じてたんだけど…

今週も風邪の気配を感じております。

あれだな、暇だからだな。
気の弛みが風邪を招くんだな。

ちょっとねぇ、寒いんだよ。
アキさんの為に涼しめにしてて、
しかも扇風機で部屋の空気が動いてるから
なんとなく肌寒いんだよね。
足首とかヒヤヒヤすんの。

首って付くとこ冷やすと風邪ひくかんね。
手首、足首、首ね。
冷えはイカンよ!万病のもとよ!!

ということで、フリースの長めの靴下履いて
首にタオルを巻いて風邪に対抗しております。
水曜日、健康診断ですからね。
体調整えて臨まねば!!

ツナ缶

さっきツナ缶食べたんだけど、
そういえば結構前からあったよなぁ、
消費期限大丈夫だったかしら?
って、食べた後に気になって見てみたら…



あぁ、切れてますね、1年前に。

美味しく頂いたというのに、
この日付を見た途端にお腹がチクチク。
凄いよね、完全に気のせいだっつーの。

ちなみに缶詰は錆びたり膨らんだりしてなきゃ
1年や2年過ぎてても全く問題無いそうな。

という情報を見た途端、チクチク治まる(≧∀≦)

笑顔

アキさん、出社直後だけ妙にハイテンション。

事務所の中を延々グルグル徘徊するの。



普段はスマホ向けると目を逸らしたり
迷惑そうな顔をするんだけど、



朝の徘徊タイムだといい笑顔!


そして、午後はお疲れモード…(´-ω-`*)Zzz

健康診断

健康診断、無事に終了~ヾ( ゚∀゚)ノ゙

終わるまでは落ち着かないからね。
持参するモノがちゃんと採取できるかとか
バリウム飲んでオェッてなったらどうしようとか
子宮ガン検診が痛かったら嫌だなぁとか。

しかし、そんなことが吹っ飛ぶようなことが!

あたしの前の番号の人がお隣の旦那さんだった。
問診から始まって身長、体重、腹囲の測定、
聴力、視力、血圧、採血…
どこのお部屋に行ってもお隣の旦那さんがいる。

これだけ個人情報がどうのこうのとうるさい中、
病院でもどこでも呼ぶときは必ず名前じゃなく
番号だったりするというのに、
検査の為に各小部屋に入るたびに
「確認のため、お名前と生年月日をお願いします」

お隣の旦那さんがすぐそばにいるのに、
名前と生年月日を言わされるという酷い仕打ち。
「へぇ、お隣の奥さん、案外歳いってるんだな」
って、絶対あいつ思ったよね。

しかもね、あたしが入っていったときには
お隣の旦那さんは生年月日言い終わってるから
あたしは知ることが出来ないんだよ。くっそ。

とにかく、無事に終わって良かった。
結果が送られてくるまでは少し心配だけど、
気持ちはかなり軽くなりました。

あ、バリウムはね、炭酸を最後に飲むと楽よ♪

バリウム

昨日のバリウム&下剤のダメージで
なんとなーく食欲不振。

健診までに2キロ痩せるはずだったのに
結局1キロしか減らせなかったから
ちょうどいいかな。
これを機にもう1キロ落としちゃおう。

バリウムって昔に比べたら
飲む量もすごく少なくなったし
味もだいぶましになったと思うけど、
まだまだ不味いでしょ。

もうあれが限界なのかなぁ。
せめて冷たく冷えてればなぁ。
あ、逆にもっと温かいのもいいかも。
冷たいと胃がキュッとしちゃうから
きっとダメなんだと思うけど、
あったかいならいいんじゃないの?
ダメなの??

高いとこ怖い

梅雨の晴れ間~ヾ( ゚∀゚)ノ゙

新しい工場の棟上げです。

クレーンの先まで入りきらない!

凄い高いとこに鳶さんがいるの。
写真クリックして大きくして見てみて。
この写真だと座ってるけど、
一番高いとこヒョイヒョイ歩いてたのよ。
見てるだけでゾワゾワする!

鳶の人って、怖くないのかしら?
高いとこ好きなのかなぁ。。。

千葉は遠い

岡村くんのツアーファイナルということで
久しぶりに千葉市内に行ってきたんだけど、
近いようで案外遠い千葉、疲れました。

千葉市内を車で走るのは嫌なのよ、本当は。
道が込み入ってて混み合ってて神経使うの。

学生時代以来だし、出来れば電車で…
と思ったんだけど、アキさんのことを思うと
少しでも早く帰宅できたほうがいいから
頑張って車で行ってきました。

実は体調がイマイチで、
運転してるうちにどんどん悪化して
現地に着く頃には「これ、帰れるのかな…」
ぐらいに辛くなってたんだけど、
開演まで小一時間あったので車で仮眠とって
チョコラBBグイッと飲んで臨んだら、
あら不思議、岡村くんのパワーで元気になった!

ライブって、生の演奏って、凄いよね。
ワーッてなんかこうエネルギーが降ってきて
自分の中に眠ってたエネルギーがワーッて目覚めて
ちょっとした体調不良なんてどっかに吹っ飛んじゃう。

いい感じに傾斜のあるフロアだったのと
席が12列目だったということもあって、
思ったよりよく表情が見れて、なかなか良かったです。

嬉しそうな顔してるの、見てるこっちも嬉しくなる。
なんだろね、あの表情は。
冷蔵庫開けたら「あ、プリンもう1個残ってたんだっけ」
みたいな、嬉しさがじわっと湧いてくるような。

昔の曲を聴くと、生まれて初めて岡村くんの声を聴いた
あの夏の日の景色とか空気とかを思いだすんだけど、
あれからもう27年も経つのかと思うとゾッとするわ。

立派な大人にはなれなかったけど、
岡村くんみたいに胸を張って生きていこうと思うので
いつまでも健やかに歌っててくれるといいなぁ。

朝寝坊

昨夜、ライブが終わったのが21時ぐらいで、
駐車場までてくてく歩いて、車に乗り込んで、
お腹空いてたからコンビニで何か買おうと思ったけど
ちょっとでも早くアキさんの元へ…と、
寄り道せず1時間半のドライブ。

アキさんの夕方のお散歩とご飯のお世話は
ペットシッターさんにお願いしてたんだけど、
最近のアキさんは本当に難しくって
あたし以外の人とは散歩も行かないしご飯も食べない。
だから本当に一刻も早くお家に帰りたいの。

で、自宅に着いたのが22時40分ぐらいで、
ちょこっとお散歩に連れ出して、
食べ残してたご飯を温めなおして食べさせたのが23時。

そんな時間にトイレとご飯を済ませたもんだから…

今朝のアキさん、まぁ起きない起きない。

この写真、もう9時過ぎてんですよ。
何度声をかけても全く起きない。
チラッと目を開けてこっち見て、また寝ちゃう。

犬ってさぁ、お散歩って聞いたら喜ぶもんじゃないの?
そういうとこも含めて、可愛くて仕方ないんだけどさ。

エアコン

最近、エアコンの室内機から異音がするの。

ルーバーかフラップの軋む音みたいだから
多分よっぽどうるさくなるまでは
放っておいても大丈夫だと思うんだけど。

エアコン、掃除しなきゃなぁって
実は結構前から気になってたんですよ。
でも首がね、上向きながらの作業が
しんどいわけですよ、ヘルニアのせいで。
なので見て見ぬふりをしていたんだけど、
異音の出どころを見極めなくては、と
ちょいとのぞき込んだらば…

∑(ー言ー;) ミナキャヨカッタ…

今週末は色々と忙しいので、
来週末、やるよ、エアコンのお掃除。
見てしまった以上、やらないわけにはいかん。

労働保険とは

労働保険が労災保険と雇用保険を
ひっくるめた呼び名だということは
分かってたというか知ってたというか。

でも、なんか紛らわしいじゃない?
どれも「漢字二文字+保険」なんだもの。
〇〇保険+△△保険=□□保険だったか、
△△保険+□□保険=〇〇保険だったか、
分からなくなっちゃう!

そして、もっと分からないのが「労働保険番号」。
雇用保険にも労災保険にも労働保険番号っていう
14桁の数字がくっついてるんだけど、
これ、どっちも「労働保険番号」っていう名前なの。
酷くない?

「労働保険番号を記入しなさい」っていうから
それらしい数字が載ってそうな書類探して
「はい、記入しましたよ」って提出したら
「それは労災保険の労働保険番号です。
雇用保険の労働保険番号をお願いします」って!

そういう煩わしいことが嫌なので
お金を払って社労士さんを雇ってるんですけど、
ちょっとは自分でも理解するべきかしら?と
なんとなく気が向いて、初めてきちんと向き合ったら
案外あっさりした内容だった。

なーんだ、そんなら5年前ぐらいに
ちゃんと向き合っておくべきだったわ~(;´д`)トホホ

1位!

なーんかコンタクトが変だわー、
まばたきするたびに違和感あるわー、
と思ったら、裏表反対に入れてた。

ワンデーだから外したらポイなんだけど
半日で捨てるの勿体無くない?
いつも18時間ぐらい使うのに
6時間で捨てるってなんだかね、
勿体無いような気がしちゃう。

で、お昼に自宅に戻ってきてから
物凄い慎重にコンタクトを目から出して
ペタンて餃子みたいにくっついちゃったのを
慎重に慎重に、職人の手仕事ばりに
そぉーっとそぉーっと開くのね。

失敗すると破けちゃうんだけど、
今日のてんびん座は1位だったからね、
きれいに開けて再度目に入れられました!

やったーヾ(*´▽`*)ノ

あー、なんかこんなことで喜べる人で
良かったなー、あたし。

ウッドデッキ

プールの周りのウッドデッキ工事が
始まってましたよ~ヾ(*´▽`*)ノ



いいじゃんいいじゃん!
素敵じゃ~んヾ(≧∇≦)ノ

これ、木じゃなくって樹脂なんだって。
木だと腐っちゃうんだってさ。
へぇ~。

それにしても、完成はいつなのかしら…

健康保険

昨日アキさんのシャンプーの日で、
ついでにあれこれ検査をしてもらったのね。

で、仕事帰りにお迎えに行って…

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

ちなみに、一番下の4,500円がシャンプーね。

や、全て了承済みの検査なので
全く問題はないのですが。
金額のこと深く考えてなくて
軽い気持ちで迎えに行っちゃったもんで。

人間なら3割負担で1万ちょいか。
健康保険って偉大だなぁ。

枇杷

ビワをいただいたのヽ(´ー`)ノ

ビワ、美味しいよね♪
かなり好き!
でも高いから買ってまでは食べないかな。

お家に枇杷の木があったりしたら
食べ放題で超しあわせ~(*´▽`*)

と、思って食べたあとの種を
水につけておいたら…

∑(゚∀゚ノ)ノ

芽が出そう!!

ビワ食べ放題も夢じゃないかも~(≧∀≦)

天むす

今日はミッチーのワンマンショー♪

東京国際フォーラムだったんだけど、
ホールの中の構造が分かりにくくて
完全に迷子状態。

お友達のとこに会いに行きたかったけど
ダンジョンの中で下手に動き回ると
自分の席にすら戻れなくなりそうで…

実は今日、ペットシッターさんの都合がつかず
他に誰にも頼むことが出来なくって、
アキさんはひとりでお留守番だったの。

少しでもひとりの時間を短くしたかったから
なるべくギリギリまで家に居て
終わったらすぐに帰らなきゃならなかったんだ。
だから開演前や終演後にお友達を探して
会う時間は全く無かったのよ(´・ω・`)

当然ご飯を食べる時間なんて無くて
お腹ペコペコで東京駅を走ってたら
美味しそうなおにぎりが目に入って、
30秒で買って食べながら帰りました。


美味しかったよ~ヾ(*´∀`*)ノ

完成間近

プールの中が水色になってた!

ウッドデッキもほとんど出来てた。

明日アルゼンチンから見学の人が来るそうで、
慌ててコストコ行って調達してきたテーブルと椅子。

明日のお昼はスリランカカレー作って振舞うんだそうな。

あたしも食べさせてもらえるのかなぁ(≧∀≦)

スリランカカレー

午前中に見学にいらしたお客様が帰るまで
あたし達のお昼ご飯はお預けで
13時近くなってようやく呼ばれて行ってみると、

ジャジャーン!

ポークとお豆とポテトのカレー♪

一番手前はスパイシーな手羽元。


飲み物も色々揃っててお店みたーいヽ(´ー`)ノ


会社でこんなのが食べられるなんて
幸せすぎる~ヽ(≧∇≦)ノ

一番最初に作ってくれた時は
辛くてちょっと食べられないぐらいだったけど
最近はだいぶマイルドにしてくれるのでありがたい。

スパイスはスリランカから取り寄せてるとかで
本格的な美味しさで食べると元気になるのよ~!

久しぶりに映画観てきました。
『花戦さ』、とても良かったです(⌒‐⌒)

本当はレイトショーが良かったんだけど、
13:00と18:25しかなかった。
公開から半月経ってるからかなぁ。
でももしかしたら最初から夜は無かったのかも。
だって同じ日に公開になった他の映画は
1日5回やってて夜もあるもん。
なんとなく地味だからかなぁ、花戦さ。
しみじみと良い映画だったんだけどな。


ところで今日はお母さんの命日なので
久しぶりにお花を飾ってあげました。

あれからもう12年も経つなんてねぇ。

お花っていいもんだね。
切り花ってどんどん死に向かってるように思えて
あんまり好きになれなかったんだけど
やっぱお部屋に飾ると明るくなっていいね。

Nクール

アキさんが車に乗る時にどうかな?と思って
ニトリのごろ寝クッションを買ってきました。

敷いてみたら幅がピッタリ!

しかもこれ、Nクールですよ(*・ω・)ノ

わんこは体温が高いですからね、
ひんやりする敷物は夏の必需品です♪

最初、長座布団を買おうと思ってたんだけど、
こっちの方が薄くていい感じ。
あんまりふかふか厚みがあると
立ち上がったときに不安定で危ないからね。

人間が乗る時はぐるぐる巻いてしまえるし、
これは良いものを買いましたよ。
アキさんも喜んでるっぽいよ~(≧∇≦)

プール開き

まだ完成はしてないけど、
夏本番のような陽射しに耐えかねて
プール開きしちゃったようです(≧∇≦)



あたしは外が暑すぎて室内で涼んでたんだけど、
職人さん達は午後から泳いだらしい。
仕事は??

芝もようやく生え揃い、南国感が増しました♪


私もプールに…

その前に痩せなくっちゃ~(^▽^;)

パン

お米よりパンが好き!

パン好きの友達から
「松戸に美味しいパン屋さんがあって
そこを超える店にはまだ出会ってない」
という話を聞きました。

で、「そういや今日会う友達の家は松戸だったはず!」
ということに気付き、
「来るときパン買ってきて!」って頼んだら…



何人分だよ!?(≧∇≦)

あたしにはバルミューダという強い味方がいるので
冷凍しても美味しくリベイク出来ますけども…

わざわざ買ってきてくれて、本当に嬉しかったけど
さすがに多過ぎじゃないですかね。
どういうのが好きか分からないから
トレーに乗るだけ買ってきたんだって。
嬉しいけど、なんか呆れる~(≧∇≦)
男の人って、ほんと、こうだよね…って。

一度に二個食べるとしたって、三食パンって厳しいし
一日に消費できるのはせいぜい4個。
ハーフサイズのバゲットもあるし、
これ、普通に食べたら一週間ぐらいかかりそう。
そういうこと微塵も考えずにこれだけの量を買えるって
ある意味羨ましいわよ(≧∇≦)

ヨガ

2ヶ月ぐらい前にお試しで1回行って、
そのあとなかなか行けずにいたヨガ、
ようやく今日、というかさっき、行ってきた。

夜9時過ぎからだから、ご飯もお風呂も済ませて
帰ってきたら寝るだけ~♪という状態で参加。

身体硬いから辛いポーズも多いんだけど
なんとかかんとか頑張ってみた。
あちこちピキピキ攣りそうになりながら。

普通のお家で少人数(4~5人)でやるので、
とってもアットホームで気楽な感じがいいの。
家から車で15分ぐらいなのもいい。
これなら続けていけそう。
出来れば週一で行きたい。

もうちょっと柔らかくてしなやかな身体に
なりたいんだよね。
そしたらきっとヘルニアも良くなるんじゃないかな。
どこも痛くない身体を取り戻したいんだー!

人影

家の中に居て、視界の隅に違和感。

ん?
んん??


コワ━(((;゚Д゚)))━ッ!!!

マジでギョッとした。
二度見しちゃったよ。

人影の正体は、うなだれる子供でした。

停めた自転車にまたがってうなだれてた。
かなり長い時間。

おかーさんに怒られたのかな。
中二だからな、色々あるわな。

それにしても…

隣のおばちゃんに撮られてるとは思うまい。
(ΦωΦ)フフフ…

子供用プール

子供用のプール買ってきたよーって
楽しげな声が聞こえたので見に行ってみたら、


でかっ!(3m×2m×75cm)

子供、溺れない?
結構大きくて深いよね。
幼稚園児ぐらいだったら余裕で5~6人入れそう。

これを3つ買ってきたらしいです。
どんだけ子供が遊びに来るの!?

なんだか楽しい夏になりそうね~(⌒‐⌒)

家庭料理

今日は水曜日なので仕事はお昼でおしまい。
なのでお弁当を持たずに出社。

あたし 「おはようございまーす!」
同僚A 「今日、食堂で何か作るらしいですよ!」

∑(*゚д゚*)マジスカー!!

ということで、お昼を食べてから帰ることに。

お昼になって食堂に行ってみると、
「今日はカレーじゃなくてスリランカの家庭料理ね♪」



ご飯はタイ米と日本米が8:2ぐらい。
スパイスと一緒に炊き込んでて美味しかった。



チキンの辛い炒め物と、ズッキーニのココナッツ煮?と、
茄子と玉ねぎの酸っぱい炒め物と、ザワークラウト的なもの。

こんな美味しいランチが会社で食べられるなんて♪

今日はたまたま水曜日だから良かったけど
他の曜日だったらお弁当作っちゃってたよ。
出来れば前日に告知してくれると嬉しいなぁ。

レイトショー

映画観てきましたヾ(・ω・`)ノ

先週の水曜日に「花戦さ」観たときに
後ろの席のオバチャン達がうるさかったので
今週はレディースデーを避けて木曜日に。

今夜は「22年目の告白 私が殺人犯です」を。

期待した以上に面白かったんだけど、
最後に残念なことが。

エンドロールが流れ始めてすぐに
2列ぐらい前の人たちが立ち上がったの。
で、帰ろうと歩き始めたところで…

まだ終わりじゃなかったのよね。

帰り始めた人たちも思わず歩みを止めて、
立ったまんまスクリーンに見入ってる。

おい!座れってヾ(。`Д´。)ノ

言いたかったけど、声出すのも迷惑じゃんね。
だから黙って我慢したんだけど。

先週のゲラゲラ笑うオバチャンとか、
今夜の立ち尽くすおじさんとか、
そういう人たちはレンタルして
お家で観ればいいのに ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

食欲不振

今年も半分終わりましたよヽ(´ー`)ノ

自分自身は特に変わりなく。
会社は順調すぎるほどに順調。

アキさんはこの半年というか、
ここ数ヶ月で一気に、
坂を転がり落ちるような勢いで
本当に一気に老いが進んでしまった。
足腰も、目も耳も。

もともと食は細いほうだったけど
この半月ほどは殆どご飯を食べず。
でも全く食欲がない訳じゃなくて
おやつ的なものなら食べるので
なるべくお食事に近い感じのおやつを
選んで食べさせるようにはしています。

もしかしたら食べるかも…と
毎日朝晩ご飯を用意するんだけど
全く口をつけてくれないの。
食べ残しを捨てるのだって
なんとなく申し訳ない気持ちになるのに、
一口も食べないものを丸々捨てるのは
毎日じわじわと心を蝕むのでありますよ。

それでも、こんな気持ちですら、
いつか思い出して懐かしく思うのかも、と。

抱き上げたときにすごく軽くなった気がして、
心配なので栄養補助食品を買ってみました。


いろんな栄養素がギュギュっと詰まってる!

ジェル状のもので、美味しそうな匂いもしないのに
指に出して鼻先に近づけるとペロペロ舐めます。
これ舐めてたらとりあえず安心なのかな。

暑い夏を元気に乗り切れるように
少しでも食べてくれるようにご飯を工夫しなきゃね。
お嬢さん、手がかかって大変だわぁ(≧∇≦)

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク