There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

クセが凄い

認知症気味のアキさんが
よだれを垂らしながら家中を徘徊するの。

あたしね、家の中が汚れることが
何よりも嫌だし物凄く苦痛なのよ。

だから、よだれを垂らしながら徘徊するアキさんの
後ろからくっついて歩いてよだれを拭くんだけど、
拭いても拭いてもキリがないのよ。

なにしろ、眠っているとき以外は
ほとんど徘徊してるんだから。

で、イラッとして、
「ウロウロ歩き回らないでよ!!」って
声を荒らげてしまったり…


ところで、あたし、お笑い芸人の千鳥が好きなの。
ノブの「クセが凄い」がすごい好き。

でね、床に垂れてるよだれを発見したときに
ふと思い立って「よだれが凄い~!」って言ってみたら
なんか楽しい気持ちになったヽ(o´∀`o)ノ

それ以来、「よだれが凄い~!」
「よだれが凄いんじゃぁ~!」って言いながら
床に這いつくばって拭き掃除をしています。
ひとりでニヤニヤしながら。

そしてね、どんな嫌なことも
この寝顔を見たら吹っ飛ぶんですよ。

はぁ~、癒されるわ~(*´Д`)

かき氷

会社の食堂に、このかき氷機が導入されたらしい!



試食ならいつでもしますよ、と言っといた。

でも一般のお客さんも来るようになったから
あたしの口にはなかなか入らないかなぁ。

8月なのに今日は妙に涼しくて
なんだか夏って感じがしないね。

暑いのは苦手だけど、せっかくのかき氷
どうせなら晴れた日に美味しく食べたいな♪

試食タ~イム♪

かき氷機の試運転をしますよーって
声がかかったので3時のおやつはかき氷。

いちごみるく

かき氷っていうより、アイスっぽいのね。
ピラピラ~って薄い氷が出てくるの。

コーラ

こっちはね、コーラを凍らせたんだって。
これはシャリシャリしててかき氷っぽい。

もっと色んな味を試したいらしいんだけど
氷を作る容器が2個しか付いてなかったんだって。
別売りであるのかな?
もっといっぱい氷を作っておかなくっちゃ
メニューには載せられないよねぇ(≧∇≦)

何年振りかな?

もう何年会ってないか覚えてないほど
久しぶりの友人たちから
「来週ランチ&プールに行きます!」って
嬉しいメッセージが届きました♪

何年振りなんだろうって考えてたら、
最後に会ったときにお腹の中にいた子が
今はもう幼稚園児なんですって!!
ヒィィ、恐ろしい(ll゚Д゚ノ)ノ


ご飯は先に頼んでおいたほうが待たされないから
決められれば決めちゃって!と写真を送ったら…

スリランカチキンカレー


アジアンチキンライス


アジアンペペロンチーノ

(これはパクチー抜きだけど、ホントは入ります)

ローストビーフプレート

(この写真は丼だけど)

あとはね、裏メニューで冷やし豆乳担々麵があるよ。
あたしは豆乳アレルギーで食べられないから
写真は持ってないんだけどね。

そしたら、写真見れば見るほど迷っちゃって、
結局当日来てから決めることになりました。
あたしその日は多分お昼で仕事上がれるし、
急いで食べる必要ないんだ~♪

晴れるといいなぁ。
子供たち、どうせプール入るなら
ピカピカに晴れてた方がいいもんねヾ(*´∀`*)ノ

ご近所さん

さっき髪を切りに行ったとき美容師さんに
「プールとレストランがようやくオープンしました!」
って報告したら興味を持ってくれて、
(って、まぁ、客商売ですもんね…)
場所の説明をしたらまさかのご近所さんでした。

車で5分ぐらいのとこに住んでるので
代行代があまりかからなそうって喜んでた。
飲む気満々ですね(≧∇≦)



アキさん、いつも寝てる写真ばっかだけど、

お外でキリッとしてることもあるんですよ!

いらっしゃいませ

会社の防犯カメラ、スマホから見れるの。
敷地内に8ヶ所付いてるから
あちこち見れて案外楽しいのよ。
なんだか覗き見してるみたいでさ(≧∇≦)

今日、午前中は曇ってたけど
お昼ぐらいから晴れてきたから
お客さん来てるかな~と思って
プール方向のカメラをチェックしたら、
ちっちゃいお子さんを連れたママさんが
お外のテーブルに座るとこでした。

なんかすごい嬉しくなって、
いらっしゃいませ~♪って気分ヾ(*´∀`*)ノ

今週の水曜日にはお友達が来て、
あたしも初めてのお客さんになるの。
子供たち、プール楽しみにしてくれてるかな。

台風の影響がちょっと心配。
でも、海は波が高くて無理かもだけど、
プールなら全然大丈夫だもんね~♪

愚痴りたい

仕事でエクセルとかワードとか使うじゃん?

じゃん?って言われても…って人も
そりゃあ中にはいるんでしょうけれど、
事務員さんは使うわけですよ、大抵。

大抵っていうか、使えないと雇われない。
派遣に登録してたことあるんだけど、
その時にエクセルとワードは必須だった。
使えない人には事務の仕事は紹介されない。

下請けの外注さんの会社で、
事務員さんが居ないってところが
結構あるのね。
社長さん自らが事務仕事もこなしてる。

こなせてる人はいいんですよ。
こなせてないのに、事務員を雇わないのは、
なんなんでしょうね?
ちゃんとエクセル使える人を雇わないなら、
自分がちゃんと使えるようになってくれ!
頼むから!!

それか、もういっそ手書きにしてくれ。
中途半端に使える人が作ったでしょ?
っていう不思議な表のような物を土台にして
それを毎月ちょこちょこっと内容を変えて
エクセルなのにワープロ的な使い方するなら
コクヨかなんかの複写式のやつ買ってきて
手書きにしちゃってよ、もう。

毎月ちょっとずつ変えてるうちに
元のスタイルが崩れまくっちゃってるし、
電卓叩いて計算したであろう数字を
何故か文字として入力するもんだから
半角の数字と全角の数字が混在してて
見てて本当に気持ちが悪いし、
根拠のない数字が唐突に出現するし、
ホントにもうチェックすんのがしんどいです。

事務員さんを、雇ってください。
お願い。

美味しそう!

会社の食堂が、もはや食堂とは言えないレベルに。

お料理の写真を撮るために
色々と小物を買ったみたいです(⌒‐⌒)







スタッフの女の子たちもあれやこれやと
アイデアを出したりするのが楽しいみたい。

台風が通り過ぎて、明日は暑くなりそうね。
日焼けしないように気を付けなくっちゃ(≧∇≦)

プール

友達が子供たちと一緒に遊びに来てくれた~♪

完全に水没してる子がいるっ∑(゚Д゚)


普段こんな深いプールで遊ぶことがないから
すっごく楽しかったって喜んでくれてよかったよ。

プールサイドで一緒にご飯を食べたり
2時間ほどを一緒に過ごしたんだけど、
ずっとパラソルの陰に入ってたのに
しっかり紫外線を浴びちゃってました(^-^;)

肩とか腕とか、ちょっとヒリヒリする。
やだわぁ、シミが増えちゃう!
とりあえずキウイをもりもり食べたけど
ハイチオールCとか飲んどいた方がいいの?

それにしても、今日は本当に暑かった!!
プールも大盛況で、あたし達の他に3組、
子供がいっぱいで賑やかでした(≧∇≦)

夏休みの間にもう一回ぐらい来たいって♪
いつでもいらっしゃ~いヽ(o´∀`o)ノ

紛らわしい

仕事で、現場ごとに作る書類があるんだけど、
似た名前の現場が多くてすごく紛らわしいの。

「〇〇東洋」、「東洋△△」、「東洋□□」、
この三つが同時進行とか、嫌がらせか。

あたしは実際に現地に行くことが無いから
紙の上の文字でしか知らないのよ。
どれも四文字で、そのうちの二文字が「東洋」
こんなの間違えてくれって言ってるようなもの。
じゃない??

紛らわしいのはまぁ仕方ないとして、
なんとか東洋のせいであたしはお盆返上です。
東洋が憎い( -'д-)y-~

エステ

近所にエステが出来たので
初回お試し5000円ってのを受けてきたよ。

デトックスマッサージの60分コースで
通常9720円が5000円。
ゴリゴリ痛かったけど気持ち良かった!
老廃物、ちょっとは流れたかしら。

エステなんかホント久しぶりで、
やっぱりたまにはいいよねー、
半裸でオイルまみれになって
優しいお姉さんに身をゆだねるのって。

月イチぐらいで行ってもいいかな。
なにしろ近いし。
美容院の隣だから、髪切るついでに
エステも行けばいいかも。
そんなはしごもいいかも。

痛み

日によって波はあるし、量もごく少量ながら
アキさんはご飯を食べるようになってきました。

自発的には全く食べないので
ギリギリこれぐらいは食べないと、という量を
食べさせるのは本当に大変。
30分ぐらいかけて食べさせるんだけど、
ウロウロ歩き回るアキさんを追いかけて
一緒にウロウロしながらだから凄い疲れる。
隙をみて口に入れないといけないから
低い体勢で素早く動くのよ。
下半身の強化になるね、これ。

ご飯がそんな具合だから、薬はもっと大変。
肝臓のお薬はなんとしても飲ませるけど、
痛み止めは諦めちゃうこともあるのね。

そしたら、今朝お散歩から戻って
雨に濡れた背中を拭いたとき、
軽くスーッと拭いただけなのに
「ひゃぁーん!」ってか細い声で鳴いたの!

普段全く声を出さないアキさんが…
よっぽど痛いんだね(´;ω;`)ウッ…

もしかしたら食欲が無いのも
暑さのせいじゃなくて痛みのせいかも?
代わってあげられるなら代わってあげたい。
自分が痛いよりも辛い( ノД`)

とりあえず今日は朝と夜にも
痛み止めをきちんと飲ませました。
これで少しは楽になるといいんだけど。

異国

会社でパーティーやってるから
お昼ご飯食べにおいでと呼ばれて行ってみたら、



異国感が半端なかった。
写真に写ってるの全員外国人じゃん。

飲んで食べて歌って踊って…
近所から苦情がこないといいけど(´・ω・`)

美味しいご飯をごちそうになっただけじゃなく、
夕飯の分までタッパーに詰めてくれました。
ありがと~(。・ω・。)ノ

お盆休み

お盆休みとかあんまり関係なく、
やることがあるから仕事をしに行くの。

で、行ってみたら事務員さん以外は
みーんな普通に仕事してた。
会社が忙しいのはありがたいことです。
でもみんな、代わりばんこに休んでね。

世の中的にはお盆休み中だから
余計な電話がかかってこなくて静か。
仕事が捗ってとても良い♪

アキさんはお家でお留守番ね。
事務所でうろうろ徘徊されると
気になって仕事にならないから。
集中して片付けちゃいたかったので
お家で寝ててもらいました。

おかげで随分色々と片付いた。
なんか楽しくなってきたから
明日も会社行こう。
明日はアキさんがシャンプーの日で
預けてから迎えに行くまでの6時間
しっかり仕事できちゃうな~(≧∇≦)

わんわん

久しぶりに泣いた。大泣き。
わんわん声あげて泣いた。

だって、アキさんがご飯食べなくて。
今日は月に一度の大事な薬の日で
ご飯にひそませて食べさせたいのに
ご飯を全然食べてくれないから。

手を変え品を変えあれこれと工夫して
1時間以上もかけて悪戦苦闘して
最後には強引に食べさせようとしたら
アキさんも必死で嫌々して…

なんか悲しくなってきた。
あたしだって嫌だよ。
嫌がるアキさんに無理強いするなんて。
でもアキさんに必要だからやってるのに
そんな悲しい顔しないでよ。

それで、涙が出てきちゃって。
泣き始めたらどんどん悲しくなって
わんわん声あげて泣いた。

15分ぐらい泣いてちょっと疲れて
アキさんに謝ってから色々お話をして
少しだけご飯食べてもらいました。
薬も、なんとか食べてくれた。

明日からもなんとか折り合いをつけて
ふたりで頑張っていきましょう。

お盆

家の中で摩訶不思議な出来事が。

あぁ、お盆だからか。
ごめんごめん。
忘れてたわけじゃないんだけどね。


お盆休み返上で仕事したので
ようやく出口が見えてきた感じ。
今週末はのんびり過ごせそうな予感♪

色んな事で余裕が無くなって
アキさんに対して満足なケアが出来ず、
それでますますイライラして悪循環。

もっとゆったりした気持ちでね。
口角上げてこーっ(* ̄0 ̄)/

枇杷食べたい

なんかぼんやりした写真しか撮れないんだよね。
スマホ、そろそろ機種変するかぁ。
あ、腕?
スマホのせいにしちゃいけませんね(≧∇≦)

いや、でもホントにそろそろヤバそうなんで、
手遅れになる前に自主的に機種変した方がいいね。


枇杷がこの一週間で突然成長を始めました。

もうちょい大きくなったら植え替えよう。
何年待てば食べられるようになるかしら。

プチトマトも随分たくさん実をつけたね。

なかなか赤くならないのは日照不足かな?

毎日毎日よく雨が降るよね。
庭に水撒きしなくて済むのはありがたいんだけど。

鼻の穴

何に反応したのか分からないんだけど、
お昼食べた後ぐらいから鼻がムズムズ。

くしゃみが出たり鼻水が出たり、
鼻の粘膜が炎症起こして腫れてきて
鼻の穴が狭くなって息苦しいのよ。

プールのお客さん用の駐車場を作るのに
アスファルトの舗装工事してたから
その近くに行ったときに埃とか何かを
吸い込んじゃったのかもしれないなぁ。

夕飯後に鼻炎の薬を飲もうかと思ったけど、
せっかくの金曜の夜に薬で眠くなっちゃうのは
なんだか勿体無くてねぇ…

でも鼻水が止まらないのもしんどい。
だんだん鼻の下ヒリヒリしてきたし。

と、鼻の穴にティッシュ詰めて
悶々としております( >д<)、;'.・ ィクシッ

意思の疎通

去年までのアキさんはとても聡明で
こちらの言うことは大概理解してくれてた。
小学校低学年ぐらいな感じだったと思う。

今は、あたしの言うことを理解しようという
そういう姿勢が全く見られない。
自分の意思も伝えられなくなってきてる。

と、思ってたら。

夕方からお腹の調子が悪くて心配してたんだけど、
少ないながらも夕飯を食べたので
まぁ大丈夫かなーって油断してたのね。

夜10時過ぎ、畳に寝っ転がって腹筋してたら
アキさんがあたしのとこまでとことこ歩いてきたの。
なぁに?って声をかけたら、またとことこ歩いて
自分のベッドの方に戻って突然踏ん張りだした!

∑(´゚Д゚`) こっ、ここで~!?

ちょちょちょちょちょっ、ちょっと待って。
慌てて抱き上げて庭に連れてって、ギリギリセーフ。

びっくりしたー!
でも、嬉しかった。
ちゃんと、「お腹痛いよ」って知らせてくれた。

以前のアキさんなら知らせてから玄関に行って
「トイレだからお外に出して」って伝えてくれたけど、
でも異変を知らせてくれただけで嬉しかった。

夜中にもしもまたお腹が痛くなったとき
2階の寝室にいたら気付いてあげられないので
昨夜はリビングに布団を敷いて寝ることにしたんだけど、


布団敷いたら早速乗っ取りに来た。

久しぶりに一緒の布団でくっついて寝れて
なんだか懐かしくて嬉しかったなぁ。
こういうこと、もう出来ないと思ってたから。

今夜も一緒に寝てくれるかな。

添い寝

昨夜もリビングで寝たのに
アキさんはお布団に来てくれなかった…

一昨日の夜、あたしの布団で寝たのは
体調が悪くて心細かったのかもなー。

ってことは、ひとりで寝られるぐらいに
回復したってことよね。
寂しいけど喜ばしいことだわ(*´▽`*)

でも、今夜もちょっと期待しつつ
リビングにお布団敷いてみました。

アキさん、一緒に寝よ?

食欲

今日はアキさんの食欲が少し復活!!

夕飯にこれ1缶全部食べられたの。

朝もこれの半分を食べたのよ。
一日で1缶半は、ここ最近ではかなり優秀。

でも、アキさんの半分の体重の子でも
一日にこれ5缶ぐらいは食べなきゃらしい。
まだまだ全然足りてないなぁ(´・ω・`)

モヤモヤ

「あたしに言われても…」な事が重なって
なんだかモヤモヤするざます。

声がかかったら手伝う気ではいたけど、
んー、でもやっぱ頼まれる前に
自分から「やりましょか?」って
声を上げるべきだったか。

それにしてもなぁ、今まで放置しといて
急に「なんで出来てないの?」だなんて。
だってそんなの頼まれてませんもの。
ちょっとねぇ、あなた言葉が足りな過ぎよ?


こんな時は、アキさんで癒されよう。

はぁ~、可愛い~(*´Д`*)

プール日和

昨日から暑いのが戻ってきたね(;´Д`)アヂー

プールも大盛況です。
昨日は貸し切りのお客さんで賑わってたし
今日も4組ぐらい来て、夕方まで遊んでたみたい。
会社なのに子供たちのキャッキャいう笑い声が響いて
なんか不思議な気持ちです。

リピーター率が物凄く高いみたい。
そりゃそうよねぇ。

こんなプールがご飯も付いて千円なんだもの。

あたしもあと10歳若かったら入っちゃうんだけどな~♪

ほろよい

ほろよいはアイスティーサワーが一番好き。

一番好きっていうか、飲むならこれ。
アイスティーサワーが売ってなければ
買わないで帰ります。

コンビニやスーパーに行くたびに
「たまには飲みたいなぁ」と思って
売り場をチラ見するんだけど、
最近全然売ってないのよねー(´・ω・`)

という訳でもう1年ぐらい飲んでなくて、
いい加減そろそろ飲みたい。
なんで売ってないんだよ。
季節ごとに期間限定の味が出るけど、
これは定番なんじゃないのかよー!!

と、昨日スーパーでプリプリ怒りながら
お酒のコーナーを通りかかって
チラ見じゃなくてじっくり見てみたら…


売ってた!

ていうか、缶の色が変わってるじゃん。
あたしずっとオレンジ色の缶を探してた。
いつからこんな色になったのーヽ(`Д´)ノ

収穫間近

暑さがぶり返してきたら
トマトが色づいたよ~ヾ(*´∀`*)ノ

左が黄色いトマトで右が赤いトマト。

これ、来週あたり収穫じゃない?
食べちゃうのがもったいないわ~!


さっきね、ヨガ行ってきたの。
最近週1ペースで行けてて
なんだかとってもイイ感じ♪

身体硬いからまだまだ全然ダメで
きちんとポーズ決まらないんだけど
普段伸びないとこが伸びたりして
身体が軽くなる感じが気持ちいい。

自宅でやってるとこで、
夜で暗いしお風呂上りのスッピンで
ゆる~い格好で行けていいのよね。

股関節とかほんとガチガチに硬くて
流行りの開脚とか全くダメなんで、
ちょっとでも柔らかくなるように頑張るわ!

寝顔

今日はアキさんの好きなように過ごさせてみたら、
朝のお散歩はお庭だけで終了、
朝ごはんを渋々ちょっとだけ食べて
あとはもう夕方までずーーーっと寝てました。


ベロ出ちゃってる。

アキさんを起こさないように
あたしもずっとお家で静かに過ごしたの。
読みたかった本を集中して読んで
アキさんの寝息を聞きながら幸せな時間。

明日も特に何も予定は無いし、
アキさんとふたりでのんびりするんだ。
明日は久しぶりにドラクエやるんだ~ヾ(*´∀`*)ノ

24時間テレビ

なんだかんだ言ってもついつい見ちゃう。

学生の頃は24時間テレビと共に
夏休みの終わりを意識したものです。
宿題やってない!って絶望的な気持ちで。
今はいいなぁ、のほほんと見てられる。

泣いている人を見ると100%涙が出るので
24時間テレビは油断できないんだけど、
ブルゾンのゴールの感動の涙ぐらいは
共有しとこうかな(´;ω;`)ウッ…

それにしても、あのメイクは凄い。
アイライン全然崩れてない!

あぁ、ブルゾン泣いてる。
あたしも泣いちゃう~。゚(゚´Д`゚)゚。

スワン

お盆前にプールに来てくれた友達が
またまた遊びに来てくれました(。・ω・。)ノ

「土浦のハワイ、次はいつ行くの?」って
子供たちのリクエストですって (≧∇≦)

前回来た時には無かったスワンに大興奮!

楽しそ~♪

あたしもそれ乗ってみたいんだよー。
大きいから服着たままでもOKっぽいよね。
夏が終わる前に乗ってみよっかなヾ(*´∀`*)ノ

朝からJアラートとやらで騒がしかったけど、
アキさんは全く気付かずスヤスヤ。

1年前なら怯えて大変だったろうなぁ。
そう思うと、耳が遠くなるのも悪くないか、と。

雷の音も、花火の音も、怖い音は全部
なーんにも聞こえなくなったね。
静かで平和な世界だね。

フードプロセッサー

ずっと欲しいと思ってたのよフードプロセッサー。

でも、どれもちょっと大きいのよ。
一人分のご飯を作るのにはちょい大きい。
もちっと小さめなのがあれば買うのに。
ま、無くても困らないしな…

ということで、ずっと買わずにいたんだけど、
小さいの見つけたの!
しかも、オレンジ色!!

うちのキッチンにピッタリじゃ~ん♪

これでね、レバーをウィ~ンてしてね、
小麦粉と混ぜてこねてレバークッキーを
アキさんのおやつに作ってあげるの。

もし食べてくれなくても、
自分のデザート作ったりに使えるし
小さいし可愛いし安かったから満足!

 | TOP |  OLD ≫

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク