There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

言葉遣い

言葉遣い、気をつけてます。
なるべく乱暴な言葉は使わないように。
ブログでの言葉遣いよりも、実際に話すときの方が丁寧。
な、はず。

例えばお腹が空いたとき、「腹減ったー!」とは言わないようにしてる。
「お腹空いたー!」って言う。
女子的にダメだと思うもの、「腹減った」は。
のぐサンもそういうの嫌がる人だし。
普通に可愛いと思ってた女の子でも「腹減った」を使う子だって気付いたら、
もうそれだけでゲンナリするって言ってたもん。

ね、言葉遣いって大事でしょ。
そんな一言で判断されちゃったりすることもあるんだから。


そんな言葉遣いで最近気になってること。

近所の子供とお父さんの会話。
会話っていうか、お父さんの言葉遣い。
子供に対する言葉遣いが汚いのよ。
こないだもね、
「ぉぃ、おい、おいおいっ!
子供に呼びかけてるんだけど、子供って遊んでると夢中になっちゃうでしょ。
呼ばれてもすぐには気付かないことってあるじゃない。
それを、気付くまで「おい!」って呼び続けんの。うるせっつーの!
「おい!」じゃなくてさ、名前を呼ぶとか、なんかあるでしょ?
つーか、「おい」ってどうなの?
そこんちの子、絶対外で他の子に対して「おい!」って言うようになるよ。

んでさ、「おい!」って呼びかけて、何を伝えたかったかっていうと、
「おい、手ぇ洗えよっ!!」
外で遊んでて、家の中に入る前に手を洗えってことを言いたかったみたいなんだけど
それならさ、「手を洗ってから入ろうね!」って優しく言えないのかね。

これがね、見るからに若い頃ちょっとヤンチャしてましたよ、みたいなね、
そういう風貌のお父さんなら納得出来るんだけどさ。
それがさ、すんごい地味ぃ~な人なのよ。
村役場にお勤めですね?みたいな感じ。
ただ単に田舎の人ってことなんだろうか。
あ、茨城の田舎の方の人ってね、基本怒ってるような喋り方なの。
それにしてもなぁ、子供に対してあれはいかがなものか。

よそんちの子育てや躾のことで思い悩んでも仕方ないんだけどね。
要するに暇なんだな、あたしって。

≪ 野菜たち  | ホーム |  蒸しパン ≫

Comment

私もTVで芸人(女の人)が「うっめぇ~!!」って言ってるのが気になってしまうの・・・。
美味しい、でしょ!!って。
あとは「食う」とか。
そういうTVの影響なのかも知れないけど、女子中高生がそういう言葉使ってると、この子の親は・・・って思ってしまうよorz

>ぷぅちゃん

芸人さんだから仕方ないんでしょうけど、やっぱり気になるよね~!
うちは結構言葉遣いにはうるさい家だったんで、余計に気になっちゃう。
最近の親って子供に嫌われたくないっていうか、友達感覚がいい、
みたいなとこがあるらしく、他所の家のことなのにモヤモヤしちゃいます。
教えるべきことはきちんと教えてよねって思っちゃう。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク