There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

へりくだる

日本語って難しいなーって思うのよ。

いい歳してホントに恥ずかしいんだけど
未だに敬語をちゃんと使えてるとは言い難い。

尊敬語とか謙譲語とか丁寧語とか、
今は3種類から5種類になってるとか言うじゃない?
何年か前に謙譲語と丁寧語が細かく分かれたらしいよ。

なんかそういうのがね、ホントに難しい。
自分がそうなので、若い子がちゃんと使えてなくても
まぁ仕方ないよなーって思うんだけどね。
そこにいちいち目くじら立てたりはしないんだけどね。

それにしても最近の子たちはへりくだり過ぎじゃないかと。

最近特に気になるのが、「○○させていただく」っての。
「○○します」ではダメなのかしら。
それで十分丁寧だと思うんだけど。

「○○していただいていいですか?」とかね。
「嫌です」って言われたらどうすんの?
毎回思うんで、毎回聞いてみる。
「それはしないっていう選択肢はあるの?」って。
そうすると「いえ、あの…」って困っちゃう。
してもらわなきゃ困ることなら「○○してください」とか
「○○お願いします」とか言えばいいんじゃないの?

同じようなことで、「○○していただければと思います」
これ今すっごい気になってる言い回し。
あたしはこれ言われて、しなきゃいけないのか、
それともしなくてもいいのか、気が向いたらすればいいのか、
どれぐらいの意味合いなのか。
や、分かるけど。
分かるけどさー。

あー、めんどくさいおばちゃんだなーって思われてんのかなー。
でもやっぱ気になっちゃうから毎回からんじゃうんだよね。

めんどくさいおばちゃんと呼んでいただければと思いまーす(。・ω・。)ノ

≪   | ホーム |  クスクス ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク