There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

今朝の紅茶は No.20、レモンパイだよ~(。・ω・。)ノ

レモンパイっぽさが分からない自分にがっかり(´・ω・`)


夕方、急に空が暗くなってきたので
慌ててお散歩に出掛けたんだけど途中で降りだしたー!

遠くから雷の音も聞こえてきて、
大粒の雨がバラバラと降り始めたんで
大慌てで家に戻ってギリギリセーフ!!

家についてすぐザーザー降り始めて、
しばらくして外に出たら空に虹がかかってた♪



虹を見ると「わぁっ!」って言って笑顔になるのは
大人も子供もおんなじだよね。


小走りできるぐらい腰は回復してるんだ。
あとね、紫斑も少しずつ薄くなってきてる。
それから、実は紅斑も出てたんだけど、
そっちもほとんど分からないぐらいになってます。

あ、紫斑と紅斑て分かる?
どっちも見た目は赤い斑点。
ネットで調べたところによりますと…


「紅斑(こうはん)」とは、細かい血管が拡張し
充血したことによって生じる皮膚の赤みです。
つまり赤い色は拡張した血管内に増加した血液の色であり
上から圧迫すると血管が潰れて中の血液が移動するため、
一時的に赤い色が消えます。
圧迫を外すと充血した状態に戻るため、再び皮膚が赤くなります。

一方「紫斑(しはん)」とは、皮膚または皮下組織への内出血です。
血液は血管の外に出てしまっているため、上から圧迫しても
赤紫色は消えません。
皮内出血が起こってすぐの時は血液中のヘモグロビンの色が
目立つため赤く見えますが、時間が経過すると徐々に紫色になり、
さらにヘモジデリンの色である褐色調に変化します。

要するに、指で押して赤い色が消えるのが「紅斑」であり、
指で押しても色が消えないのが「紫斑」なのです。



だそうです。

今回、紫斑病ってことで膝から下に紫斑が出てるんだけど、
その他に両腕と両脚全体に謎の紅斑が出てたんですよ。
たぶん日曜日の夜に食べた鯖の仕業だと思うの。

丸二日経って紅斑は殆ど分からないぐらいに薄くなったし、
紫斑も真っ赤から紫っぽく変化してきてるので
きっと数週間で元の白い脚に戻るんじゃないかな~(*'▽')

≪ 夜更かし  | ホーム |   ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク