There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

ホントの理由

カメラが欲しくなったのには
妹チャンとの旅行以外に理由があるんだ。

去年ぐらいから思ってたんだけど、
何か事件や事故、災害があるとさ、
テレビでその映像が流れるでしょ。

それ、何年か前まではテレビ局の
取材のカメラが行って撮ってきたものだったのに
ここ最近はやけにリアルタイムな映像じゃない?
事故にあって倒れてる人とか
取り押さえられる犯人だとか
メラメラ燃えてる建物だったりとか。
そして必ず画面の隅には(視聴者提供)って。

ずっと違和感感じてたんだけど、
決定的だったのが先月末の調布の
小型飛行機が住宅街に墜落した事故。

家が燃えてて取り残されてる人がいるっていうのに
それを普通の人たちが撮影してんでしょ?
ねぇ、自分ちが燃えてるときに野次馬が集まって
みんなスマホを燃えてる家に向けて撮影してたら
どんな気持ちになる?
そういうこと、考えないの?
だいたいなんの為にあんた達撮影してんの?
自分であとで見返すため?
家に帰って家族に見せるため?
違うじゃん。
SNSとかにアップすんでしょ?
誰よりも早くアップして注目されたいんでしょ?

そう思ったら、気持ち悪くて。

スマホで写真や動画を撮るのって
カメラを向けるよりも罪悪感感じないんだろうと思う。
カメラだと
「わー、あの人わざわざカメラ持ってきて撮ってる!」
みたいに思われそうだもんね。
やってることは同じなのにね。

だから、つい気軽に撮っちゃうんだと思う。
そして、自分にも同じような気持ちが無いとは言い切れない。
自分では写す場所とか対象をちゃんと考えてると思うけど
でも今までに一度も配慮に欠けた行動はしていないって
言い切れる自信は無いよなー。

なので、写真はなるべくカメラで撮ろうかな、と。

そういうことなので、スマホのカメラ機能以上の性能は
全く必要が無いのです。
「その程度のカメラならスマホでいいじゃん!」
ぐらいのカメラがいいのです。
で、なるべく簡単にスマホにデータを送れるのがいい。
だって写真撮る目的がブログかSNSのためなんだもの。

昨日は電器屋さん行かなかったの。
勢いで勝っちゃいそうだったから。
週末、行こうかなぁ。
でもすぐには買わないぞー!

≪ 予約  | ホーム |  海外ドラマ ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク