There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

粗探し

月末で締めた外注さんの請求書が
先週末から続々と届いてるんだけど、
内容が正しいかどうか以前に
色々と不備があって困っちゃう。

9月分の請求なのに日付が8月末とか。
縦横の合計が合わないとか。

ここ数年で手書きを卒業するおじさんが
すごく増えてきてるのね。
それは本当に凄いなぁと思うのよ。
40代、50代になってパソコン学ぼうなんて
本当に偉いと思うんだ。
本業も忙しいなかでだものね。

でもさ、学ぶならしっかり学びませんか。
中途半端にかじるぐらいなら、
ずっと手書きで作っててもいいのよ?

エクセルなのに縦横合わないってヘンでしょ。
計算式が入ってないのね。
なんで分かるかっていうと、数字が全角だもの。
こんな感じ→「123,456,789」
何故か一部だけ文字として入力してるの。

そういうのをね、チェックして間違いを見つけて
電話して指摘するのね。
で、どこがどう間違ってるかをわかるように
赤ペン先生みたいな感じでFAXするの。
そんなことずっとやってると、
なんだか粗探ししてるような気がしちゃってさ。
すごく申し訳ない気持ちになってきちゃう。

毎月なにかしら問題があって
必ず再提出してもらう会社が
4~5社あるんだけどね、
どこも事務員さんがいなくって
社長さん自らが請求書を作ってるの。
そのおじさん達4~5人を集めて
エクセル講座を開きたい。
ボランティアでやりたい。
やらせてください!!

≪ シュークリーム  | ホーム |  幸せな朝食 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク