There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

年金事務所

ちょっと前に年金事務所から
妹チャン宛にお手紙がきたのね。
「未納の期間があるので手続きして」って。

なんでウチに?と思って考えたら、
彼女、2009年に一時帰国したときに
6週間ぐらい居たから転入届出したのよ。
あたしんちの住所で。
そうすると近くの保育園に預けられて、
日本の保育園体験が出来るからって。

市役所に転入届を出したから
その情報が年金事務所にも伝わった?
じゃあなんで転出したことは知らないの?

今日、年金事務所に他の用事があったので
ついでにそのことを聞いてみたの。

そしたらね、委任状が無ければ、
何も調べられないし何も分からないってさ。

ちゃんとこっちの事情を説明したのよ。
海外に永住してること。
転入届と転出届をちゃんと出してること。
将来的に年金を受け取ることは無いってことも。

それでも、たとえ1日でも日本に住んでいたなら
年金の納付義務がありますからって。

でもさ、よく考えてみてよ。
遡って納められるのは2年までなんでしょ?
2009年の6週間分の未納だもの、
納められる訳じゃないんだからもういいじゃん?

それでも、手続きをしなくちゃダメなんですと。
転入のときは手続き無しで納付義務発生で、
転出のときは市役所だけじゃなくって
年金事務所にも手続きをしろってか。
なんだそりゃ。

ま、お役所相手に腹を立てても時間の無駄だし、
ニッコリ笑って
「じゃあ委任状持って改めて出直しますね♪」
って帰ってきました。

(」゚ロ゚)」< もう行きませんけどねーーーー!!

≪ 良心の呵責  | ホーム |  プライバシー ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク