There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

犬には換毛期というものがあります。
犬種によるの?
少なくとも柴犬には、あります。

暑くなると冬毛が抜けて、寒くなれば冬毛が生える。
上手くできてるもんだなぁ。

と、感心していたのはアキさんと暮らし始めるまで。


保護したのが真夏だったのね。
で、そのときは冬毛の無いスッキリした状態。
やがて秋が来て、冬毛でモコモコしてきました。
そしてその冬、アキさん初めての室内生活が始まり、
暖房でぬくぬくしているうちに冬毛が抜け出しちゃった!

アキさん、早い!早いよ!!
まだ2月!
寒さはこれからが本番よ!!

みるみるうちにごっそり冬毛が抜け、
すっきりスリムになってしまいました(´・ェ・`)

それ以来、はっきりとした換毛期は
無くなってしまったの。
冷暖房完備の暮らしにどっぷりと浸かり、
冬毛があろうが無かろうが大して影響は無い。
そう判断したんでしょうね。

お外に暮らしている子は短期間で抜け替わるのに
アキさんはだらだらと抜け続け、
真夏になってもまだ冬毛でモコモコしてる。
で、前の冬の冬毛が抜けきらないうちに
次の年の冬毛が生えてくる感じ。
常にモフモフしてて、常にだらだら抜けてる。

そんなアキさんの換毛期ですが、
今日になって急にやる気を出したみたいです。

いくらでも抜ける!
禿げないのが不思議なぐらい。

小さいアキさんが作れそうなぐらい抜ける。

いくら冷房の効いた室内に暮らしていても
朝晩のお散歩では外を歩かなきゃならないんだし
出来るだけ早くスッキリ身軽にしてあげたい。

ブラッシング、最初は協力的なんだけど
割とすぐに「もういいんじゃない?」って
逃げようとするのね。
嫌がることは極力したくないんだけど、
心を鬼にして明日も頑張りますよ(o゚◇゚)ノ

≪ 女子っぽい集い  | ホーム |  ソウルパワー ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク