There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

扶養

先月ひとり、今月ひとり、来月ひとり、
今までは「一人親方」だった職人さんが
うちの会社の従業員になるの。

建設業界、色々と厳しくなってきて
一人親方が働きにくくなっていて、
みんなどっかに所属する流れ。

社会保険に加入するための手続きを
それぞれしなくちゃいけないんだけど
「基礎年金番号が分かるものを
持ってきてくださいねー!」ってお願いしても
「そんなものは無い」って言うんだよぅ。

奥さんを扶養に入れたいとか言うけど、
『所得税の扶養』と『社会保険の扶養』が
違うものだって全然分かってくれなくて、
なるべく分かりやすいように説明しても、
「とりあえず扶養に入れて!」って…。

分かるように説明してあげられない
自分の能力不足なんだっていうことは
分かってるんだよ。
分かってるんだけど悲しくなるんだよ。
あたしだってアキさんを扶養に入れたい!

いや、そんな話じゃなくて。

理解してくれなくてもいいから、
あたしが持ってきてって言うものを
黙って速やかに持ってきてくれぃ!!

≪ 毎日可愛い  | ホーム |  終わってた… ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク