There!

とにかく毎日更新することだけが目標です。 なにしろ日記なのですから。

労働保険とは

労働保険が労災保険と雇用保険を
ひっくるめた呼び名だということは
分かってたというか知ってたというか。

でも、なんか紛らわしいじゃない?
どれも「漢字二文字+保険」なんだもの。
〇〇保険+△△保険=□□保険だったか、
△△保険+□□保険=〇〇保険だったか、
分からなくなっちゃう!

そして、もっと分からないのが「労働保険番号」。
雇用保険にも労災保険にも労働保険番号っていう
14桁の数字がくっついてるんだけど、
これ、どっちも「労働保険番号」っていう名前なの。
酷くない?

「労働保険番号を記入しなさい」っていうから
それらしい数字が載ってそうな書類探して
「はい、記入しましたよ」って提出したら
「それは労災保険の労働保険番号です。
雇用保険の労働保険番号をお願いします」って!

そういう煩わしいことが嫌なので
お金を払って社労士さんを雇ってるんですけど、
ちょっとは自分でも理解するべきかしら?と
なんとなく気が向いて、初めてきちんと向き合ったら
案外あっさりした内容だった。

なーんだ、そんなら5年前ぐらいに
ちゃんと向き合っておくべきだったわ~(;´д`)トホホ

≪ 1位!  | ホーム |  エアコン ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

 | TOP | 

プロフィール

りーちん

Author:りーちん
.
柴犬の着ぐるみを着たアキさんと
仲良く楽しく暮らしていますよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク